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2012年07月卓上ゲーム137: 【JABRO】ガンダムヒストリー【ガンダム戦史】 (394)
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【JABRO】ガンダムヒストリー【ガンダム戦史】
- 1 :2011/09/02 〜 最終レス :2012/08/13
- ≪ジャブロー戦役≫再販記念。
リアルタイムでガンダム世界をシミュレーションし続けたツクダホビー≪ガンダム・シリーズ≫
その中でもフラッグアイテムであるツクダホビー≪ガンダム戦史≫を語るスレです。
昨今の、増殖するMS達が現れる前に築かれた絶妙なバランスのガンダム世界を分析、懐古していきたいと思います。
なお、ガンダム戦史が完成するまでにデザイナー岡田氏が関わった作品全てを対象としていますので、バンダイifシリーズの≪機動戦士ガンダム≫も対象になります。
*荒らし煽りはスルーで
- 2 :
- 他スレより
JABRO復刻
http://www.megahobby.jp/blog/article/23/
- 3 :
- 他スレより
ジャブローのデータだと、
装甲
ガンダム3
ジム3
ガンキャノン4
ガンタンク4
ザク1
グフ2
ドム4
アッガイ1
ゾック2
ズゴック3
ゴッグ4
ゾック弱いな
ニュータイプのおまけだと
ゲルググ4
ギャン4
ところで旧ザクは0が妥当かな?
- 4 :
- では、こちらで続きを。
ガンダムとジムの装甲修正がやや高めの3なのは、理由がある。
第一話にて、ガンダムは至近距離からのザクマシンガンの直撃に傷ひとつ負わないのだ。
今では考えられない話だが、ガンダムの性能のひとつに耐久力にあるのだ。
ガンダリウム合金設定の前はルナチタニウム合金と呼ばれていた。
今でこそジムは超鋼スチールとか設定されているが、当時はガンダムとジムは同性能と思われていた。
だから、両機は3である。
ガンキャノン、ガンタンクはガンダムより装甲が高めだろうから4。
ザクは1だが、全てのMSの基準となるのなら妥当だろう。
ザクの強化型グフは2。
局地戦用重モビルスーツのドムはガンダムより硬い4。
ゲルググ、ギャンも4。
水陸両用モビルスーツはゾックの2以外は妥当か。
ただ、装甲修正に関しては61式戦車が−1。
サムソントップが−5。
カーゴが6。
と、耐久力と併せた修正のためか、かなり主観によるものになっている。
ワイヤードミサイルエレカは−6である。
ザクマシンガンの攻撃で、距離10、地形修正0、パイロット戦闘修正0の場合、火力が16になり、2D6で10以下で破壊である。
紙というより、棺桶である。
機動修正が−1。つまり、ダイス目1分当たりやすくなっているのである。
小さいから当たりやすくてもいいだろうに、とも思うのだ。
- 5 :
- >>4
一応突っ込んでおくと、今でもガンダムの装甲はルナチタニウムだ。
ガンダリウムの呼称は、アクシズでガンダリウムα、β、γが開発されるZガンダムから。83あたりでもルナチタニウムですよ。
あと、ガンダムの性能のひとつに耐久力があるのは、ギレンの野望やVSシリーズに引き継がれていると思う。
- 6 :
- >>5
訂正ありがとう。
ガンダムとジムの性能差が開いたのは装甲材からだから当時の性能のジムはかなりの高性能なわけで。
今のザクと同程度という設定だと、ジャブローはありえないのですよね。
だから、当時はドムとジムはライバル機と見られていた。
ジムとドムの装甲をどう評価するかが、ひとつのガンダム世界観を決める指標みたいなものだと思う。
- 7 :
- >>6
まあ、ジムとドムが同程度の耐久力のゲームは今でも珍しくないから、
ジャブローはありえない、まで言わなくてもいいんじゃないかなあ。
- 8 :
- >>7
昨今の陸戦ガンからゲームバランスの調整が入ると、ノーマルジムがドムクラスだとゲームバランスが悪くなる。
一番分かりやすい例がコンシューマーにもなった連邦vsジオン。
この場合、陸戦ガンが入る事によって戦力バランスを取るためにドムと同程度の機体として扱われている。
よしんば、ドムのライバルがノーマルジムとしても、ジムの上位機種である、ジムコマンドやジムカスタムがゲルググと同程度の性能とバランスが取られてしまい、ガンダムの性能はそれらと同程度ということになりかねない。
ゲームバランスが崩れないようにするには、ジムをどう扱うかは大事なな事になる。
ジャブローはザクより高性能という設定であった。
- 9 :
- >>8
いや、別にそのへんの理屈は否定しとらんよ。
ただ、ゲームデザイナーがジム>ザクでドム=ジムのゲームを作ったからって、「ありえない」はないだろ、と言いたかっただけ。
ゲームごとにアニメのリアリティをどう切り取るかはゲームデザイナーの裁量だろ。
どしたん?
- 10 :
- >>4
最後のザク(マシンガン)=>エレカの解説がちょっと混乱してるのでは?
実弾兵器は外れても火力半分で被害判定するというルールがあるから
上記の例なら、取りあえず撃つだけでほぼ撃破確定かな。
しかしエレカの火力も馬鹿にならない上に命中率も高いのでいい勝負になるという…w
- 11 :
- >>10
そうですね
当たらないはず、寸法修正があってしかるべき、と言いたかったのです。
少々混乱していました。
では、仕切り直しで。
手元にあるジャブローは多分、初版のものなので現在発売中のものとはルールは改正される前のものと思って下さい。
ジャブローは、機体性能は4種類の数値から表現されています。
ジャブローの時代は未だユニットが何を表しているのか混沌としていた時代なので、この数値はMSの性能というよりは戦力と考えてもらったほうがよいと思います。
何故なら、ユニットには前後がなく、視界も射界もないのだから。
だから移動時に方向転換を行う、という以降のゲームでは当たり前の事は無く、背後に回り反撃を食らう事なく撃破する、という事もない。
ただ、ユニットの移動や射撃機会は細かくルール化されており、ガンダム世界をシミュレーションする野心に満ちた作品だったことは疑いない。
で、肝心の数値だが、白兵戦値、機動修正値、移動力、装甲修正値の4つである。
これに、固定武装が付いているMSはユニット下に固定武装の能力が付く。
後に発売されるファーストステップシリーズが、火力、格闘戦力、移動力(旋回回数)、防御力なのだから、基本的な点は同じと見てはいいだろう。
ただ、前述したようにジャブローにはユニットに視界も射界もない。
ファーストステップシリーズが洗練された完成度の高いものであり、今でも人気があるのはわかる。
ともあれ、ジャブローは、これらの数値でMSを表現している。
- 12 :
- 以降、順に白兵戦値、機動修正値、移動力、装甲修正値です。
ガンダム・12・−1・13・3
ガンキャノン・9・0・10・4
ガンタンク・6・2・9・4
ジム・8・0・12・3
シャアザク・10・−1・11・1
シャアズゴック・21・−1・14・3
ザク・6・1・9・1
グフ・10・0・13・2
ドム・13・−1・18・4
ズゴック・19・0・12・3
ゴッグ・17・2・8・4
アッガイ・14・−1・15・1
ゾック・10・3・7・2
ニュータイプのおまけ
シャアゲルググ・14・−2・18・4
ギャン・22・−1・12・4
旧ザク、マグネットコーティングガンダムはありません。
- 13 :
- 射撃武器は今見るとかなり偏った性能に見えますが、よくよく考えると、理にかなっています。
ガンダムビームライフル最大火力13命中修正値1故障指数11
ガンキャノンビームライフル14・1・12
ガンキャノン砲10・−2・11
ガンタンク120oキャノン砲16・−2・12
ビームスプレーガン11・2・12
ハイパーバズーカ11・−1・11
60oバルカン5・−1・11
ザクマシンガン8・2・12
ザクバズーカ11・−1・10
グフショットガン7・0・11
ジャイアントバズーカ11・−1・11
マゼラトップ砲10・1・12
フットミサイル7・1・11
61式戦車砲12・1・12
水陸両用モビルスーツはパス
ザクマシンガンはガンダムを傷つけられず60oバルカンはザクを蜂の巣に出来ます。
口径はザクマシンガンの方が大きい。
60oバルカン<ザクマシンガン
ザクマシンガンでは傷つけられなかったガンダムを至近距離ながらもマゼラトップ砲は破壊寸前まで追い込んだ。
ザクマシンガン<マゼラトップ砲
マゼラアタックは1門だが、同タイプの61式戦車は2門。
マゼラアタック<61式戦車砲
で、
5<8<10<12
しかし、ビームライフルが13、ハイパーバズーカが11で、61式戦車が12なのはどうかとは思う。
やはり、ビームライフルとの整合性はとって欲しかった…
- 14 :
- ルールに仕様かと思ったが、もう少し射撃を続けます。
このゲームをやったことがある人はみな、射撃を行う事が面倒だったと思う。
サインオブゼータでも感じたのだが、ルールブックを書き慣れていないせいか不親切な書き方になっている。
射撃をする時はまず、目標との距離を出し目標の状態を確認、基本となる基本命中数をだす。
状態には平地、森の中、部分遮断がある。
これに攻撃側使用火器の命中修正値、攻撃側パイロットの命中修正値、目標側パイロットの回避値、目標モビルスーツの機動修正値、目標側行動による修正値を修正し、2D6でそれ以下を出せば命中。
より上ならはずれ。ただし、上記のように実弾兵器は爆風?により火力の半分のダメージをあたえられる。
これが、一枚のチャート表とかに載っていればよかったのだが、残念ながら、まだ、そこまでにはならなかった。
ゲームをやっていて射撃をするたびにルールブックを取出し計算したものである。
- 15 :
- ギャンの白兵戦値が素でシャア専用ズゴック凌駕してたの忘れてた。
それでもマクベではアムロには及ばないんだよね…
- 16 :
- >>15
そうですね。
ギャンの白兵戦値は22で、全MS中最強ですが、マ・クベの白兵戦値は5なので残念ですね。
ちなみに、ニュータイプの特別シナリオ テキサスの攻防にでてくるユニットは、
ガンダム白兵戦値12、アムロ・4白兵戦値17、白兵戦兵器がビームサーベル9、ガンダムシールド2で
12+17+9+2=40
ギャンが白兵戦値22、マ・クベ5、レーザーソード8、ギャンシールド2で
22+5+8+2=37
総白兵戦値で3ポイントの差がありますね。
ちなみに、同シナリオのシャアは
シャア・2白兵戦値14、赤ゲルググ14、ビームナギナタ9、ゲルググシールド2で、
14+14+9+2=39
微妙に1ポイント、ガンダムにたりませんね。
しかし、ダイス目で左右される、バランスはなかなかいいですね。
- 17 :
- ラストファイトのあとがきにデザイナーの命中と回避に対する考え方が載っている。
実は、バンダイのガンダムのオリジナルは岡田デザインだというのだ。
バンダイガンダムは命中と回避はチェックは別々に行われる。
岡田デザインは本来は命中と回避は別であるべきとしている。
これは、実は、バンダイガンダムのオリジナルは自分が作り、ジャブローのオリジナルデザインはバンダイガンダムのデザイナーが作ったクロスオブジオンだと書いてある。
だからか、バンダイガンダムは命中と回避は別々に行い、ジャブローでは命中判定に回避修正を入れることで回避をシミュレーションすることにしたらしい。
ただ、こだわりは残っていたようで、ラストファイト以降は命中と回避の判定は別々に行われることになっている。
とりあえず、ジャブローを。
ジャブローの射撃は基本命中値に各種修正を行うことで最終命中数をだす。
これは、先の武器の修正値や目標の回避値、パイロットの修正以外にユニットの行動による修正もある。
これは、各フェイズに関係するのだが、前進射撃フェイズ、準備射撃フェイズ、防御射撃フェイズ等、ルール的にトリッキーな感じがする。
これは、ジャブローが目指していたシミュレーションの形に非常に関係していると思う。
ただ、岡田氏はガンダムの地上戦が不細工だという。
不細工なまま、シミュレーションしたのだから、水陸両用MSの扱いがひどいのかな、とも思う。
- 18 :
- 保守
- 19 :
- 保守するくらいなら、リプレイくらいレスしてくれっての。
- 20 :
- ザク「シャー少佐だって・・・・」
ガンダム「撃てよ〜撃てよ〜撃てよ〜♪」
ザク「ギャフン」
おしまい
- 21 :
- 保守
- 22 :
- ガンダム戦史の飛行ルールなんですが、基本的に前方へのみ移動できると思うのですが、
1へクス前方へ移動するときの、高度変化に上限はあるのでしょうか?
(極端にいえば、垂直上昇もできるのかなど)
- 23 :
- ギャプランなら後退もできるよね?(ニヤニヤ
- 24 :
- 今日、JABRO再版を知りさっそく注文した
なつかしい〜
上記のほうでJABROの戦闘システムについて色々書いて有るけど、
これはアバロンヒル社のスコードリーダーのパクリだよ
本来は市街戦で歩兵分隊がビルを一つ一つ制圧する(のをシミュレートする)のに適したシステム
MSの単機戦にはイマイチ合ってないのはその為
ちなみに二番目にでたア・バオア・クー(だっけ?)はRァーブリッツのパクリだった
- 25 :
- ほほう
対戦相手はおるのかね?
- 26 :
- >>25
いないよ
二十歳頃までは沢山いたんだけどねぇ
JABROルールブック、正誤表つけて欲しかったなー
- 27 :
- >>26
ちょっと待て。
まさか間違ってる部分も完全再現でルール本文や数値の修正してないのか再販ジャブロー?
- 28 :
- >>27
当時モノはもう持ってないから確証は無いけど、ざっくりルールブックを読んだ感じでは変わってないかな
初版が合ってて、二版で誤記載してるルールもあるんだよねぇ
- 29 :
- ルルブがしっとりした紙だった頃?>初版
- 30 :
- >>29
いや、紙質は同じだったな
表紙の色が違ってたはず
初版が黒系
二版が青系
- 31 :
- あぁ、内容の違いも思い出した
高さ表現で、木とガンダムを並べて図解してるところ
初版のガンダムはシルエットだった
- 32 :
- 復刻版ジャブロー戦役、受注受付31日までだって
- 33 :
- 「機動戦士ガンダム JABRO」の再販って売れてるのかね?
あれが売れなきゃ「ガンダム戦史 GUNDAM HISTORY」の復刻は無いだろうし
- 34 :
- SEED、00、AGEのシミュレーションゲームが出たらそれはもう完全復活と言えるだろう。
無いけどさ・・・
- 35 :
- てか、新要素が欲しいよな。ないんでしょ?
ユニットがフルカラーになってるとかのコンポーネントの変更でもいいんだよ。
- 36 :
- 無理無理。
そもそも採算度外視の限定復刻で
わざわざそんな金の掛かる事をするわけがなかろう。
- 37 :
- んじゃ、この企画じたいがなんの意図があったのかわかんねぇ。
エポックの「日本機動部隊」を再販した方向にならった、てならわかるんだけどね。
- 38 :
- まあ変えたら変えたで文句言われるのも目に見えているしな。
俺もかつての熱心なファンが推し進めた以外には思いつかんよ。誰だかも知らんが。
- 39 :
- インタヴューによると
企画担当「ツクダのJABROを再販しませんか?」
社長「いいよ、やろうか」
企画担当「え、ホントに?」
という流れだったとかw
社長がどういう人かは知らないが、太っ腹な行動を褒めるべきで、それ以上を期待するのは無駄。
次が欲しかったら店頭在庫を消し去るまで買うしかないな・・・。
- 40 :
- アレックスだのゲルググキャノンだのビグザムだのを追加するだけでも……
まぁ、言うまい。
どうも唐突すぎてこっちがとまどっちゃうよ。コレクターアイテムにしても、今更美品なジャブロー、ってだけじゃなぁ。
せめてシリアルナンバーでも付けばねぇ。
- 41 :
- おいおまいら、ガンダムヒストリーの未使用がヤフオクにでてるぞ
- 42 :
- 中古じゃない?
- 43 :
- そもそもJABROを復刻しようというのが意味不明
やるならそれこそガンヒスにしときゃよかったものを
- 44 :
- 価格を念頭においた社長判断なんじゃないかな、と思う。
ジャブローで7000円ってことは、単純に考えてガンヒスなら3万近くなりかねない。
いきなりその値段は二の足をふむべさ。
ツクダのシリーズを再販するならまず、ツクダでの第一弾をやってみてその売れ行きしだいで判断する……
とかじゃね?
思い入れがなければ、完成度の高いプロット式のラストファイトから、とかじゃプレゼンは通らないでしょう」
- 45 :
- あほらしい
こんな少数のマニアに売る商売に単価の低さなんか大して重要じゃない
むしろ希少価値のあるアイテムかどうかの方が重要
そもそもターゲットはある程度金持ったおっさん連R
- 46 :
- モデルエースのおっちゃんの所に、2セットごちゃ混ぜになった
ジャンク状態のジャブローが置いてあったなあ。
- 47 :
- 「絶版だが名作」というシロモノでもないしね。
記念碑ではあるけれど、ガンヒスとか、ダカールほどの名作&豪華さ要素ないし。
- 48 :
- , ----- 、
____/〃" 、、、 ヽ
∠> ` ̄ ̄`ヽ, --z _ i
/ ,> ヽ  ̄\
./,∠. 人 、 ゛゛゛ ヽ゛、 ヽ
/ _ノ . / | /|人 ゛゛゛ | i
| 〉/ ./| レ´ ̄`ヽ λ | |i |
i ll 〈/| |`ヽ , ― 、 |ノ | | |l |
| |人|⌒ノ 、__・, レ 、∧| /
ゞ、 ゛ | 、ヽ_________, メ ト、 | " /
\゛、 | トー―--| /__./ " /
`‐ヽ ゝ, _____.ノ /レ'____/
\_____ |
| .|
______.ノ 人 (⌒)
//::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
/ /:::::::::::| /:::::ノ__ | .| ト、
| /:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ′
レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
売上げNO1
ワンピースこそが史上最高!!他作品は全てゴミ!!
だからお前らクズは負け犬なんだよ!!
わかったか?バ〜カw
- 49 :
- 吃驚するほどルフィじゃないなw
0点w
- 50 :
- ある程度お金を持ったオッサンな俺はJABROで満足
そもそもガンダムヒストリー知らなかったんだけどね
- 51 :
- お前さんのように奇特な人間でもいなければ
JABROの復刻なんか一個も売れなかったと思う
- 52 :
- >>24
その二番目に出た方が、ガンダムのゲームの中で一番面白かったな
ジャブローはうざいだけだった
ホワイトベースは魚雷ルールまでついてたし
その後の惰性シリーズは見るだけでおなか一杯になって、買ってもない
- 53 :
- ゲームマーケット秋のHJブースで売られてたんだけど
周囲の目は冷ややかだったよね・・・
- 54 :
- 今さらよほど根気と時間が無いと遊べないゲームはいらんなあ
それより(ややスレチだけど)アップフロントのルールをパクってガンダムゲーム作って欲しい
バンダイから堂々とドミニオンガンダム出したんだからこれも頑張れば出来るでしょ
- 55 :
- >>54
ヒント:情報やモノは金のある方に流れる。
- 56 :
- ヤフオクのガンダムヒストリー売れちゃったな
13000円か ぜんぜん未使用みたいだったし
入札しとけば良かったぁー
- 57 :
- 君が出品者じゃないと信じるけど、
なんで思いとどまったの?
- 58 :
- アバオアクー出してほしい。2つ買うから。
- 59 :
- まぁでもやっぱり、
出すならガンヒスにすべきだったんじゃないかしら、ねぇ。
- 60 :
- ジャブロー復刻は値上げで実現したのか…そりゃそうか
ガンヒスは当時も躊躇したくらいだし
復刻しても俺は買わないだろうな
まあウチには表面のビニールベタベタのエゥーゴがあるさw
- 61 :
- そうか
俺はガンヒスなら買うけどな
- 62 :
- あんな面倒なゲームはいらん
ウォーカーギャリアを復刻してくれ
- 63 :
- いまさらそんな大味なもんはいらねぇな
- 64 :
- たかだかこの掲示板程度で意見が割れるのだから、この時代で商売が成り立たない理由がよくわかる。
- 65 :
- ブルーゲイル、涙払って〜♪
- 66 :
- 地上戦艦の砲撃戦、と考えると燃えるんだけどね。
- 67 :
- ブルーゲイルってPC版あったらしいな
ポニーキャニオンだから推して知るべしなんだろうが
当時はパソコンってすげえと思った
- 68 :
- >>62
CRTとユニットの数値設定に問題がありすぎてそのままの復刻だったらゴメンだ
- 69 :
- ブラッカリー ><
- 70 :
- ジャブローって交互に解決?
ガンヒスみたいな、移動を紙に書いて同時解決するやり方はガンヒスだけ?
- 71 :
- クロスファイト、ラストファイトからだな>プロット式
ニュータイプの最小直進距離を記録する、ホワイトベースの被害や残弾を記録するというあたりも
含めればそっからだね
- 72 :
- 素早い解答、ありがとう。
ガンヒスだけじゃないんですね。
一年戦争のユニット(種類)が一番多いのはガンヒスになるんですか?
- 73 :
- ジークジオンじゃね
- 74 :
- オーラバトラーまでだったな
ツクダのゲームやったのは
その後のはもう面倒くさくて
ア・バオアクーやウォーカーギャリアが懐かしい
アニメものでやったのは、それプラスする事のオーラバトラーくらい
あとはWWIIばかりだったな
- 75 :
- 他と比べて大して面倒とも思わなかったけどなあ
Squad LeaderやAirWarあたりのほうがよほど
WWUの作戦戦略級だって面倒なの山ほどあったし
たとえば第三帝国とかさ
岡田の系列はせいぜいAirForceかIronbottom Soundと同程度の手間って印象だな
- 76 :
- バトルロイヤル、かつ、戦闘機と違って部位別耐久力だから、逆転も可能という楽しさが
よかったんだよね。
放課後わいわいやるのが楽しかった。
プレイ時間も短くてすんだし。
- 77 :
- 遊ぶ手間は結局デザイナーの配慮次第なんだよね
マーカーたくさん使うよりも紙に書いて管理した方が楽なこともあるし
プロット式同時進行はバトルロイヤルと相性が抜群
被弾部位の判定はくじ引き的楽しさがあってよかった
デザイナーの意図したことか分らないけどプレイヤーへのサービスは充分だったと思う
- 78 :
- そういうのはデジタルへ移行しちゃてるし
- 79 :
- デジタルと言うが、プロット式同時進行や部位別耐久力とかツクダゲーの肝な部分は
メジャーなPCゲームやコンスーマーゲームでは全然採用してないぞ
少なくとも日本のゲームは
- 80 :
- そりゃコンピュータ相手に同時進行プロットとか意味ないだろ
ありゃリアルタイム性を無理矢理擬似的に再現するための手法で
デジタル世界で本来のリアルタイムが実現した以上
採用してないじゃなく発展的に消滅しただけの話だ
ダメージ部位性に関してはスパロボですら採用してるのがあるぞ
大丈夫かお前
- 81 :
- >>80
採用してるのが少数「ある」というだけでは
メジャーなシリーズのマイナータイトルに過ぎない。
自分が間違ってるのにそんなに鼻息荒いお前こそ大丈夫かい?
- 82 :
- おいおい
「全然」採用してないって日本語の意味が理解できないのかよ
自分で書いておきながら
大丈夫かほんとに
- 83 :
- メジャーでは全然と書いてるがな。
それに同時進行がコンピュータ相手に意味ないだの
本来のリアルタイムが実現しただの
ひょっとして、RTSの事でも言っているのかコイツ
- 84 :
- >>78>>80>>82
この馬鹿は何を急に沸騰してんだ
- 85 :
- まぁまぁ。
スパロボの64のでしょ>部位別
レイズナーが頭部破壊されたらどうなんだ的な。
- 86 :
- まるでターン制シミュレーション否定だが
相手がCOMだろうと同時行動が意味ないなんて事も無いがな
- 87 :
- 戦闘機もののプロットだと、後ろについていても、プロットの結果、目の前から消えちゃう(定期的に
目をつぶりあるドッグファイトといわれたこともある)んだけど、
そこはモビルスーツ(オーラバトラーでもヘビーメタルでもSPTででもだけど)戦闘らしい
くんずほぐれつとして許容できちゃうのは、腕による射界の広さにあるように思う。
もちろん、戦闘機ものでもブルーマックスのようにエースは相手のプロットを見てから再起Rとかあるんだけどね。やっぱ
ロボットものほどのダイナミズムはなかったし、求められてもいなかったしね。
- 88 :
- >>79がトンJンな事かくから話がかみ合わないんだろ
そもそもプロットという旧石器な仕様から頭が離れない時点で話はかみ合わない
- 89 :
- どうみても頓珍漢なバカは>>80
- 90 :
- >>88
お前頭悪いってよく言われるだろ?
なんでガンダムゲーのスレで発展的に解消しただのと意味不明なボードゲーム否定をやらかしたんだ
だからお前1人浮いてる
そんな事すらお前の小さい脳味噌にはわからんか
まあいきなり他人に噛み付くような生きてて恥ずかしい奴は
とっとと他の板に消えてくれよ 気持ち悪い
- 91 :
- 旧石器乙
- 92 :
- PCゲーでもボードゲーライクな物は沢山あるのに
「デジタル移行」の一言だけで何を察して欲しかったんだろうな…>>78は
ここの住人はエスパーじゃないんだがw
上で言われてるようにRTSの事を推したいのなら、完全に的外れなレスだし
後に引けず石器石器と粘着したいだけの荒らしか
- 93 :
- >>92
俺は78でも79でも80でもないが
どうみても78-80はかみ合っていないし
あんたもかみ合ってないんじゃないのか
それとも旧石器と言われて逆上しているのか
そもそもこんな売れなくしていったシステムのガンダムゲームが復刻するわけもない
連合艦隊・日本機動部隊の次に三番目に売れたジャブローでさえ惨敗の状況で
日本機動部隊が二度目の復刻をしているので便乗したんだろうが
ミリタリーとSFアニメでは生き残ってるゲーマーの母数が違いすぎる
- 94 :
- >>78のいう事を理解できたエスパーだそうだw
- 95 :
- >>93
お前が噛み合ってない。
77までの流れは別に復刻の可否を話していたわけじゃないぞ。
何がそもそも〜なんだ?
- 96 :
- そりゃあこのゲームを否定したい奴と噛み合うワケ無いなあ
ずっと石器粘着続けるみたいだなこのオッサン
- 97 :
- 怒りの連投か旧石器人
- 98 :
- 石器荒らしが突っ込まれまくって
もうロクに口を聞けなくなっててワロタ
- 99 :
- 突っ込まれまくる?
こんな時間にこんな過疎スレにいるのは
俺と旧石器人のお前だけ
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