1read 100read
2012年07月40代78: ★バブル期に暗い青春を送ったやつこい★02 (250) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
40代がSEXしたいAKBメンバーを挙げるスレ (328)
人間嫌い集まれ〜☆part2 (942)
■   上野樹里   ■ (201)
TPPって実際どうなんだ (266)
友達いない40代・・・独身者限定 12 (547)
TV40代が今・観ているテレビ番組 19 (908)

★バブル期に暗い青春を送ったやつこい★02


1 :12/05 〜 最終レス :12/08
私はアホだったので2浪してますた
@http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cafe40/1319111571/

2 :
>>1

今、流行のラーメン二浪って奴か

3 :
IT業界に就職して、銀行に派遣されて、銀行の子会社の新入社員の
セッティングで飲み会に行ったら、料亭みたいな和室の個室で
支払いが8000円もして、泡吹いた記憶なら…ある

4 :
泡吹いたって
ビールサーバーっていう一発芸なの?

5 :
豪華なステーキハウスでバブル成金にご馳走してもらったことがあったな。
フィンガーボウルというものを初めて体験したよ。
ななめ後ろにウエイターが立っていて落ち着いて食えんかったわ。
貧乏人は無理しちゃダメだなと悟りますた。

6 :
知恵遅れのくせにw

7 :
厨房シッシッ

8 :
>>6
見事なアホの一つ覚えだな

9 :
知恵遅れのくせにw

10 :
巣に帰れ!シッシッ

11 :
知恵遅れなので、青春はありませんでしたw

12 :
遅れてるんならこれから来るだろ

13 :
そういやワイハのベニバナにはよく行ったな
包丁や調味料クルクル回しながらステーキ焼く店
味は普通だったけど、女は喜ぶんだこれ

14 :
映画「カクテル」みたいなクルクル回すバーテンも流行ってたな

15 :
ぼくはクルクルパーですけど、流行っていません

16 :
意外に流行ってるぞ

17 :
あの頃にネットがあったらなあっていつも思うね。

18 :
>>17
いや、べつに。

19 :
むしろ、ない時代をすごせてよかったよ
両方の世界を体験することができた

20 :
飲み屋で大枚はたいたり、ハイソカー乗り回したりってことは出来なかったけど
丁度、好きなプロレスやバイク、へヴィメタルとかが絶頂期だったあの時代(プロレスは
80年代前半だけどw俺的には)をガッツリと実体験してきたのはそれなりに幸せだったよん。

21 :
ロレックスは買えなかったけどスウォッチをちょこちょこ買ってた
小銭の無駄遣いはよくしたよ

22 :
あの頃ナタデココをよく食いました。

23 :
なんてこったパンナコッタ

24 :
ナタデココって、流行ったのは1993年頃だろ?

25 :
前スレにも出てたけど、本来のバブル崩壊後も
業種や地域によっては残り火がくすぶってたから
1993年の話をしても間違いじゃあない

26 :
でも、93年って
もうかなり下り坂。

27 :
下り坂に気付かず浮かれてた人もいるってことだな

28 :
あと2〜3年で持ち直すだろうって甘い見通しの人もかなりいた。
でも、あのバブル経済絶頂期を経験したら、当時のその期待も解らないでもない。

29 :
バブル崩壊後の数年間はまだ活気が残ってたな。震災、オウム事件を
契機に日本は一気に暗闇モードに陥り、若者の傷害事件も増加。

30 :
本当に貧乏臭くなってきたのは98年ぐらいからだったかな

31 :
海外旅行に初めて行ったのが98年だった。
あのころは余裕あったなあ・・・

32 :
>>28
そういう空気あったね

33 :
マスコミには「底を打った」という記事もあふれかえっていた

34 :
あの頃は正直ここまでデフレが進行するとは思わなかった

35 :
あの頃コーヒー1杯400円〜500円とか普通にあったよな600円とか
今みたいな180〜200円ぐらいのカフェチェーン店なかったし
学生だったからキツかったよ

36 :
先輩やOBに飲み食いを奢られることも多かったが

37 :
リクルートスーツも当時は、「俺の宝物」ってくらいの値段だったよね

38 :
当時のは肩パット入ってんだよな

39 :
スーツのジャケットには全て肩パッドが入っている

40 :
バブルとはいえ普通の学生バイトは
時給800〜900円が相場だったよな
初任給が15万5千とかじゃなかったっけ
まあ正社員はその分ボーナスは確実にあったけど
家賃の月額が今と相場あまり変わらなくね?
むしろ今のほうが敷金礼金ゼロとかあるから安いのでは

41 :
大卒初任給は20万くらいだったけど。85年。

42 :
>>41
それよかったほう
ttp://naitei.client.jp/data/syoninnkyu.htm

43 :
大卒初任給20万切れるくらいだったと記憶。90年。
マンションデベロッパーだったけど
入社した年の冬ボーナス100万弱、社員旅行はハワイだったが、
翌年は1ヶ月分になり、その1年後に倒産した。

44 :
あ、悪い85年は大学入った年だった
89年だ。
雑誌に載ってたのが19〜20万。
おれはまったく就職活動しなかったので
15万くらいのところにもぐりこんだけど

45 :
87年卒
俺はまったく就職活動しなかったので
フリーアルバイターに
※まだフリーターと呼ばなかった気がする

46 :
家賃は学生のころは風呂なし2万8千円だったし
働き始めてからも古いところ4万円台にすんでた
給料あがって余裕が出てきてから、だんだん家賃も高いところに引越してきた
7万→ 7万7千→8万8千

47 :
学生の頃のアパートは風呂なし汲み取り便所で1万8千円

48 :
風呂付、トイレは様式、6畳一間で2万5千円。
もちろんエアコンなど無く、木造瓦屋根の2階に住んでたので、
夏は灼熱地獄だった。

49 :
>>48は地方でしょ? 東京でそれはありえないなあ
古い木造、エアコンなし、風呂なし、和式トイレ、4畳半と台所で2万5千くらいだったよ

50 :
>>49
そう。福岡市。貧乏学生の住まいの相場はこのくらいだった。
極貧になると風呂トイレ玄関共同の4畳半、朝夕飯付の下宿で3万円くらい。
葛飾区に住んでた同級生は同じようなボロアパートで7万円って言ってたな。

51 :
普通に貧乏だった当時、貸しレコード屋はありがたかった。
LPジャケットのタスキに「このレコードを賃貸業に使用することを禁じます」とか
書いてたけど堂々と棚にありましたw

52 :
バブルの頃=CDへの移行の時は貸しレコード屋って
既にもう法的にOKだったような記憶
>>51さんのそれは80年代の前半のバブルのちょっと前じゃないかな

53 :
バブルの時なんてまだ若かったし
まあ景気はいいから仕事は
なんでもあるだろと思って
将来の心配はしなかったってだけで
そんなに浮かれたり金持ってたりでは
なかったけどな
実際、金持ってたのって当時30前後以上の世代でしょ

54 :
求人誌が分厚かったな

55 :
日販とかで書籍を選別する仕事やってたよ
交通費なしで1日6500円とか
駅から歩いてバス代節約してた
社員割引で書籍、CDを安く買えるメリットはあった

56 :
>>55
ああ、本の仕分けってよくバイト誌に出てたよね
なんか懐かしい

57 :
バブル期楽しかった奴らなんか皆ばいい。
底辺の仕事で休みも無く二ヶ月で10k痩せるまで
働かされ、バブルがはじけたら仕事もなくなり
それでも何とか生きてきたら、今度は氷河期世代の
若い奴らにバブル世代と一括りにされる。
よ。

58 :
おいおい、もう20年経ってんだぞ。

59 :
だなw
氷河期の人たちもこんな感じの怨念を抱え続けるのかなあ
自分が損するだけな気がするね

60 :
まあ確かに新社会人の頃は
仕事が山のようにあって
上に顎で使われては
連日深夜まで仕事してたよ
まだ遊びたい年頃だったのにね
あの頃って完全週休二日とか
一部だったよね
まだ隔週休二日が多かったな

61 :
>>58-59
20年も経ってるからこそだよ。
やっと歴史に埋もれて行ったかと思ったら、ホイチョイが映画作ったり
なんか当時を懐かしむような声が時折聞こえたりして、氷河期とか
ゆとりとかの攻撃にさらされるのが腹立つ。
もう一度言うわ。
バブル時代が楽しかったおっさんもおばさんもばいい。

62 :
まあ、気持ちはわかるよ

63 :
すげー若造だったから単純に、上の人らにおごって貰えるのが嬉しかったな。
自分自身は特に実入りが良かったわけでも生活が豊かでもなかったけど
若かったから何でも新鮮に見えて刺激的に思えた。

64 :
今だったら奢ってもらういうても、安いキャバでケバいブサイク相手に
金の心配しながらショボく飲む、って感じなんだろうけど
当時は食い物は最高級だし飲みも一流のとこばっかだったし
単純に楽しかった。

65 :
上に書いた入社3年目で倒産を経験したけど、
ロマネ・コンティを呑んだことある。ってのが、過去の栄光w
酒の味も解らない若造だったので、
出来ることなら5ccでいいから今飲んでみたい。

66 :
バブルのおかげで超多忙だったな。毎日10〜11時まで残業で
土日も3週連続で出勤とか。今同じことやったら確実に死ぬ。

67 :
おれも終電まで一人で残って仕事してたな
たまに終電乗り遅れて、タクシーで帰ったり、
朝までいたときもあった

68 :
深夜に取引先に先輩と同行して打合せとかあった

69 :
バイクを盗んで走りだした
あの夜......

70 :
あの頃は貧乏でも働き口があったからな。 

71 :
あの頃はこんなデフレ時代がクルとは思わなかったな

72 :
親の借金抱えてブラック企業に勤めさせられてたw
その後両親は再婚(俺が馬車馬の様に働かせられていた時に相手を確保していたらしい)
俺は借金の為結婚を前提に付き合っていた子と別れた(未だ独身)
去年父親が亡くなり母親は癌になったあと重い事故にあった。
怨んではいないが神様はいると思った。

73 :
親孝行は子供の務めですお

74 :
>>72
よかったねw

75 :
ポスティングのバイトでもやったら?
あれ一部1銭ぐらい?w

76 :
頑張ってバイトしてオーディオやら何やら揃えたなあ。 
その金で日本国内だけど色んな所にも旅行したわ。
あの頃の目標は24型のテレビを買うことだったw

77 :
俺は25型TVとS−VHSのビデオデッキをセットで買ったのが最高の贅沢だった。

78 :
おれは最初のビデオデッキ買ったのがいまだに一番の買い物だな
19万くらいだった

79 :
田中理恵のたまらねえケツ
http://i-bbs.sijex.net/imageDisp.jsp?id=contortion&file=1308063711095o.jpg

80 :
【芸能】バブルガムブラザーズ、Bro.KONEを逮捕…暴力団の名前を出して元マネージャー脅迫★3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1339563821/l50
【東京】バブルガムブラザーズのブラザーコーン容疑者(56)を逮捕 暴力団名を挙げ元マネージャーの男性を脅した疑い
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1339498205/l50

81 :
つまんねえものをペタペタ貼って喜んでるんじゃねーよ厨房

82 :
あの頃の求人誌を売ってる古本屋知りませんか?

83 :
流石にそりゃないんじゃないかと

84 :
>>82
当時求人誌を発行してた会社に問い合わせたら
資料として保管してるかも?閲覧できる確率は低いと思うけど。

85 :
ワンレン、ボディコン姿で当時派手に立ち振る舞っていた女も
今はやつれた小汚いオバサン。
デフレは更に進行して1億総ビンボー時代がすぐそこに来てる。

86 :
今大学時代の自分の写真を見てみると、ワンレンボディコン等には
洟も引っかけられなかった理由がよくわかる。

87 :
おれ当時はぜんぜん思ってなかったけど
若いころの自分の写真をいま見たら
結構かわいい顔してるとか思うよ、大学くらいまでは
もっと前向きに生きててよかったのかもしれんとかw
当時は劣等感いっぱいだったけど

88 :
まだクリスタルガイザーやヴォルヴィックやエヴィアンなどの
ミネラルウォーター→ただの水は売ってなかったな

89 :
PCも携帯もスマホもない。まだまだ日常がアナログだった。

90 :
ドロップハンドルの自転車で通学している学生がまだいた。

91 :
>>88
ウーロン茶とビールのDRYが全盛だった

92 :
タコハイとかってバブル前夜って感じの頃だっけ

93 :
俺には何もなかった時代だよ。
TVの中の光景が外国の出来事のようだった。

94 :
ワインクーラーとかいってワインの炭酸割が流行ってた

95 :
ブランデーも水で割ってたな

96 :
その水もただの水道水だった

97 :
チゲ鍋は流行し始めてバブルが終わった気がした

98 :
もつ鍋も

99 :
そのあとに食べ放題が

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【人情】コテハン宴会スレ 激動の89日目【酒場】 (761)
常識ない奴列伝 (481)
【新】40歳になっても結婚できないのはなぜか? (569)
昭和37年4月から昭和38年4月1日生まれ Vol.17 (955)
100人に1人が信じちゃうような嘘をつくスレ (219)
【マダマダ】40代のバイク海苔【現役】18マイル (695)
--log9.info------------------
歌が上手い人の共通点 (469)
【イチオシ】DAMとも【オススメ】 (893)
■Mixiのカラオケ・オフ会について■ (657)
ホイッスルボイススレ (918)
ヘッドボイス考察スレ Part.2 (465)
カラオケに向けて喉の調子を最高にスレ (345)
糞コテ&アンクルトムの小屋 トミックスボイス3 (1001)
【毎週】課題曲対決スレ2【開催】 (754)
【歌えるように】音痴スレ【なりたいです】 (494)
【UGA】ウガバト総合【NEXT】 (679)
【HappySongを】Mr.Children part51【歌おうよ】 (206)
【閉鎖】ミドルボイス練習スレ9【伸展】 (503)
自分の声が好きな人 (477)
高音出せる人は普通の音域での発声方法が違う (473)
普通未満〜下手な人のための微妙うpスレ58微妙目 (735)
CHEMISTRYとEXILEどちらが難易度高いの? 3 (233)
--log55.com------------------
かぐらスキー場、カッコだけのヤツ多すぎ
【ヤルか?】ゲレンデナンパ一発目【ヤラれるか?】
[子供死亡]トマム[星野リゾート]
〔パーク〕ボーダーにとって楽しいゲレンデ〔地形〕
【正指導員】上げ粕先生に教わるスレ【深雪】
【休業?】幻のヌキー場2【廃業?】
廃業情報
【迷惑】ゲレンデ駐車場での鍋【貧乏臭い】