1read 100read
2012年07月医療業界50: 永久保存版!ITXとオリンパス2 (974) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
塩野義製薬13【引き受け先はみつかるのか?】 (377)
永久保存版!ITXとオリンパス2 (974)
メディセオってどうよ 2 (457)
【日野市】GERケア【横河】 (352)
歯科業界ディーラー情報交換スレッド (294)
【CRO】シミック【Pharmaceutical Value Creator】 (831)

永久保存版!ITXとオリンパス2


1 :11/03 〜 最終レス :12/08
社長交代するがまだ全ての悪が駆逐されたわけではない。
永久保存版!ITXとオリンパス
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/job/1283082604/l50

2 :
内部統制機能に関わる企業倫理・道徳に関しての控訴審
ここまで落ちましたか?
http://ameblo.jp/jpmax/
どうしてこの会社は特許の裁判で負けたり、
コンプライアンスを新聞で叩かれたり、
官公庁で叱られたりするんだろう。
社内ではまことしやかに100%相手が悪いと噂が流れるにも関わらず。
コーポレートは間違っていると言わざるを得ない。
ITXの好況はITXの不良債権と社員をオリンパスが引き取ったんだ。
まさにITXへの損失補填、利益供与。

3 :
わからない!!この裁判。
http://ameblo.jp/jpmax/
なんで、会社「オリンパス」は
サラリーマンなら誰もが、会社がxと
思われる、自ら定めた内部統制システムの不具合に対して
長々と裁判での争いをするのか?
是正すべき、注意義務が役員・組合にある?んじゃ〜。
過去スレを見れば分かる通りそれがオリンパス。
会社全体でコーポレートが正しかったことにする。
考え方に合わないと辞めさせる。
不幸になったことにする。
そのためには隠ぺい工作や反対派の粛清もしてきた。

4 :

研究の奴らは何もしない。
海外の奴らは遊んでる。
営業の奴らは交際費が使える。
俺たちはエリートなのに!

5 :
230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/03/15(火) 20:16:49.14
日本の管理職はどこの企業も馬鹿ぞろいだねぇ〜
バブルの頃に仕事しないで踊っていたやつら世代だから仕方ないかぁ〜
金と女のことしか考える能力がない、あと会社にしがみつく能力もあったかぁ〜

6 :
結果を決めて理由を探すことは止めてください。いなくなった気に入らない人の風評を流すのは止めてください

7 :
菊川さんは悪くない。むしろ取り巻きが悪いんだ!

8 :
山田と中塚だな

9 :
斎藤と松岡もだろ

10 :
↑具体的な内容をキボン。過去スレでもよい

11 :
やほの株式掲示板でも良く分かる

12 :
経営企画に2ちゃんねる担当がいるというのは本当ですか?

13 :
東京総務だと聞いたが…

14 :
これから社内ではコーポレートに逆らった人間を退職に追いやり、
風評を流して抹るやり方はようやくなくなってまともになる

15 :
↑他人の不幸を願ったり噂話をして幸せになる社員ばかりだから何も変わらないよ

16 :
それってコーポレート社員だけだよ

17 :
顕微鏡や医療にもいるが…

18 :
>>8
前スレは山田の秘蔵っ子大塚博一ネタが暴露されたとたんに潰しが入ったなww
だからメディカルスレッドはここ数年まともに1000までいった事がない。

19 :
山田や大塚の不正や犯罪を思い切り内部しましょう

20 :
チャウセスクモノリスの時代が終わろうとしている

21 :
引退して欲しい人は?過去スレも可

22 :
組合が腐っている

23 :
引退して欲しいヤツと言うより、
解職すべきヤツならメディカルサービスの大塚博一だなww
過去にいろんなところで垂れ込みされてるみたいだけど、
幡ヶ谷時代ロクに出社せず旅費使いまくって遊びほうけてたのは事実だからね。

24 :
大塚ってさ、ドイツにエスケープ出来てラッキーだったよな?
天敵のアベ狼に噛み殺されるとこだったぢゃね?(^O^)

25 :
営業アレルギーの大塚か。
必死に光源装置の不良出荷を営業側に隠蔽してたヤツだね。
で回収要員のサービスマン大量採用したってゆ−。

26 :
顕微鏡や医療出身の組合の人間が良くない

27 :
顕微鏡のIとか医療のTとかか

28 :
顕微鏡の伊藤、お前だぞ

29 :
>>23
日の出界隈の風俗店で遊びほうけてた話しはガチ!

30 :
大塚博一がトンJンな事を企画したおかげで、
大爆笑的なサービス体制だ罠ww

31 :
都合の良いように事実を改竄や風評を流さなないと崩壊するコーポレートって存在価値あるの?

32 :
>>23
大塚の浪費を一部始終知ってるヤツは、
ある日突然消されて意味不明の異動になりそのまま解職されたんだよね確か(^○^)

33 :
社内でどうこうよりも裁判所で必敗や役所からこらされるのは勘弁してください

34 :
回りを不幸だと思って幸せだと思う文化は良くない

35 :
で…
メディカルの光源装置の不良出荷は誰もおとがめなしの幕引きか(笑)
原発といい、福島は隠蔽の宝庫かよ(笑)

36 :
コーポレートの指示です

37 :
中塚って前科者山田の1の子分なのに昇格はおかしい

38 :
具体的な例をキボン

39 :
>>35
ありゃヒドイね。
2年間放置隠蔽してからやっと社連掲載させたからね。

40 :
ここを辞めて幸せになった人を知っている

41 :
↑不幸になったと思わないとやってられないの

42 :
ネガティブ

43 :
放射能を浴びた内視鏡を使用しても、
ただちに健康に影響しません。

44 :
放射能入り内視鏡か〜

45 :
過去スレにオリンパスの真実がある

46 :
やめた人のせいにして自分を正当化するのやめようよ

47 :
↑理由が無くなるじゃん

48 :
組合に2ちゃんねる担当がいるって話は本当ですか?

49 :
東京総務か経営企画だろ?

50 :
↑松岡部長担当かと

51 :
ITXって何ですか?

52 :
インポシブル ターゲット X

53 :
不可能な狙い

54 :
取り敢えず裁判や役所から怒られるのをやめようよ

55 :
転職者の勝ち

56 :
オリンパス粉飾の歴史というスレたてませんか?

57 :
メディカルの×塚博一の晒しがあると必ず荒らしが入ってスレ潰しされてたのに…
荒らしてたの本人だったのねww

58 :
私は東京総務が荒らしだと思う

59 :
松岡部長かと

60 :
経営企画だろ

61 :
>>35
営業サイドへの隠蔽に成功して大塚はドイツに飛んだわけね。
あっちでもピンサロ行きまくってんのかねプギャ〜(^O^)

62 :
そもそもメディカルのサービス部は極悪揃い踏み。
管理のM井とか。
帰省がてら意味なし出張してた噂、ガチだしww

63 :
過去スレ希望

64 :
>>62
幡ヶ谷時代の大塚博一も目的不明な旅費清算等やりたい放題だった。
ろくに出社してねーしプギャ〜(^з^)

65 :
↑山田社長の子飼いだろ?

66 :
あの当時IDカードがあったらクビぢゃね?

67 :
大塚博一、幡ヶ谷勤務時代の旅費清算をあぶり出せ!

68 :
コーポレート出身者には罰はない

69 :
↑罪がないのではなく罰がないのね

70 :
他スレのあげ必死だな

71 :
>>67
山田がいなきゃ、
とっくに懲戒免職になってるぉ(-_-;)

72 :
山田を懲戒免職すれば?

73 :
これって粉飾・脱税?
----------    ----------
|一般株主|    |OLYMPUS |→→
----------    ----------   |
                 |
  ↑配当      ↑配当   |
  |         |      |
----------------------------   | 
|      I T X     |  |
----------------------------   |
       ↑配当       |補填
       |         |人件費
----------------------------   |
|     子 会 社   |←←
----------------------------

74 :
ITX買って得したのは誰?
菊川社長の弟・・・実績
岸本前社長 ・・・メーカーからの脱皮と退職金を得た
山田    ・・・投資の実績と昇格
中塚役員  ・・・財務のお陰と抜擢
組合幹部  ・・・組合員を黙らせたとポストを準備
コーポレート・・・協力により昇格
内部監査室 ・・・邪魔者を消して存続
従業員   ・・・賞与と給与の減額

75 :
総務部の中に2ちゃんねる担当がいるって噂は本当ですか?
書き込みから社員を割り出し、処分する。
スレを削除する依頼を出す。
そんな役割の部署なんですか?
情けないし、恥ずかしいです。
子供の顔を見てみたい。

76 :
組合は難を逃れるため、
社員の責任にしないため、外部の人間や退職者の書き込みという位置づけにし、
その風評を広めた。だがしかし、実態は違っていた。
スレの内容を見れば分かるとおり、現役の社員たちが書き込んでいるからであった。
社員を一つにまとめるため、社外に敵を作るというよくある戦略を取ったものの、
実態は何も変わらない。実態はITXに利益を放出し続ける哀れなメーカーに過ぎない。
組合よ、自分の会社に戻ったときの身分保障と引き換えに小細工をするのは止めなさい。
お前らが癌なんだよ。

77 :

組合は個々の従業員の雇用を守ってくれません。
もちろん従業員全体の給与や手当ての取り決めのためには
会社と交渉していますが、これは会社にとっても組合がなければ、
過半数の従業員代表と交渉しなければならなくなり面倒です。
従って、必要悪である組合を存続させています。
本来は人事が果たすべき機能を持っていさえすれば、
従業員全体の交渉はそんなに問題にはならず、
組合も個々の従業員の雇用を守るという役割を発揮できます。
現状の組合の人事との関係は、
人事の仕事を肩代わりしているに過ぎないにも関わらず、
あたかも組合にとっても自分の存在意義ができ、
組合から会社に戻ったときのポジションを準備してもらい、
昇格を優遇して頂くメリットがあります。
まさに持ちつ持たれつの構図です。

78 :
本当になんでITX買ったんだろう
売りつけた商社は業績回復してるし、不要社員リストラのため
騙されたのか。それともYAHOOにあるみたいにITX前社長兄弟に
カモにされて食い物にされたのか。最終的に経営責任はまぬがれない
だろうな。 もみけしに必死みたいだけど。 
株主のみなさんがんばって。ITXの損失補填はもうしたくありません。
その分底辺社員のボーナス増やしてほしい。
もし本当に総務に担当がいるなら菊川さんにこの書き込みを
見せてください、お願いです。
ITXに買収されたときは喜んだけど、まったくよくならない。
このスレ読むと理由がわかるな。 むしろ現場軽視は前以上。
数字無理に前倒しして計上して意味があるの?
グローバルスタンダードとかいてったけど結局は道川と
同じ穴の二の舞。 黒いMBAか。

79 :
2003年の話。http://www.iforum.jp/okuchika/t6701.html
オリンパスが日商岩井のITX株を取得した。総額で200億円のディールとなった。
現金が1000億円あったオリンパスの選んだ選択が投資会社への投資ということになった。
2000億円ある借金返済は後回しになった。増配などの可能性は少なくなった。
ようするに、株の損は、株で取り戻そうというトップの判断だ。
オリンパスは、株バブルの90年代にしこたま財テクに走った会社だ。
伝統的に財務畑が強い会社だが、財務の権限が強い割に、財務内容がもっとも悪い。
財務が株がすきなのだから、しかたない。デリバティブや非上場投信など、グレー商品も好きだった。
その後始末もならないままに、また、よりによって、日商岩井のITXへの株式投資か。
まったく、懲りていない。バブルの熱が冷めたら、株屋に後戻り。

80 :
株価下がってITXのHP久しぶりにみたけどひどいね。
横尾の手先になって粉飾決算、経理なのに人事制度いじって
自分の給料だけあげてた半沢が常務? ありえねー テ゛リハ゛ティフ゛損失の
責任もとらさずに役員続けさせるなんて 株主軽視もいいとこだな ...
300億円の赤字。 ITXの株を買ったの丸損じやん。
ITXの役員首にしろ。 あいつら一人の人件費で何人の
まじめな社員が助かるか考えろ。

81 :
こいつこそ会社の癌だ。 経理出身でそれ以外のことはなにも知らない
くせに、さも知った顔して横○に取り入り取締役報酬お手盛りを実行した。
優秀な人材は退職した。ITXの多くのOBはIT業界で活躍しているが
ITX自体は凋落している。ざまあみろだな。
なぜまだ取締役として残っているのか理解に苦しが、この株価の責任を
とってもらい、株主代表訴訟で取締役報酬の返還を求めよう。

82 :
証券業界ではこの会社の社長は天然記念物級カモといわれてます
閉鎖的な地方が拠点で、メインバンクが存在しないせいで
社長に個人的に取り入ればやりたいほうだいで金になる
証券マンにとってはこんなおいしい話はない。
このご時世に証券OBが役員になれる一部上場会社なんて
普通ありませんよ
バブル時に損失補填事件で名前が出ましたけど、
まったく変わらないすばらしい日本企業ですね

83 :
 東証1部上場の精密機器メーカー「オリンパス」(本社・東京)の男性社員が、社内の
コンプライアンス(法令順守)通報窓口に上司に関するをした結果、配置転換などの
制裁を受けたとして、近く東京弁護士会に人権救済を申し立てる。
 男性の名前は、通報窓口の責任者から上司に伝えられ、異動後の人事評価は最低水準に
据え置かれている。申し立てを行うのは、東京都内に住む浜田正晴さん(48)。
 浜田さんは大手鉄鋼メーカー向けに精密検査システムの販売を担当していた2007年4月、
取引先から機密情報を知る社員を引き抜こうとする社内の動きを知った。
システムの追加受注を有利に進める目的の工作で、不正競争防止法違反(営業秘密の侵害)の可能性があると判断。

84 :
最初は上司に懸念を伝えたが、聞き入れられなかったため、同6月、コンプライアンスヘルプライン室に通報した。
その後、オリンパスはメーカーに謝罪している。 
ところが同室の責任者は、浜田さんとのメールを、当事者である上司や人事部にも送信。
約2か月後、浜田さんはその上司の管轄する別セクションに異動を言い渡された。
 配属先は畑違いの技術系の職場で、現在まで約1年半、部署外の人間と許可なく連絡を
取ることを禁じられ、資料整理しか仕事が与えられない状況に置かれているという。
それまで平均以上だった人事評価も、通報後は労働協約上、原則として長期病欠者以外には
適用されない評価を受けている。

85 :
06年4月に施行された公益通報者保護法に関する内閣府の運用指針では、通報者の秘密保持の
徹底を求めており、オリンパスの社内規則でも通報者が特定される情報開示を窓口担当者に
禁じている。  浜田さんは昨年2月、オリンパスと上司に対し異動の取り消しなどを求め東京地裁に提訴し、
係争中で、窓口の責任者が「機密保持の約束を守らずに、メールを配信してしまいました」と
浜田さんに謝罪するメールも証拠として提出されたが、オリンパス広報IR室は「本人の了解を
得て上司などにメールした。異動は本人の適性を考えたもので、評価は通報への報復ではない」
とコメントしている。
▽News Source YOMIURI ONLINE(2009年2月27日03時06分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090226-OYT1T01229.htm

86 :
今のオリンパスは、日商岩井の経済に乗っ取られているのが、判らないの。
ひさしを貸して、母屋を乗っ取られているのが判らないの。
博打好きのが菊川が、山口組の翼システムにかかわりのある人間のいる会社を買収した時から、
物語は始まる。その時は、オリンパスも利益があり、本来なら、新技術に投資すべきところを、株に走った。
ITXを上場して、その時に得た創業者利益を個人のものにした時から、狂ってしまった。
高値で売り抜けて、後は、オリンパスが購入する。
今の役員は私腹を肥やしているだけで、経営をしていない。
現在の組織は、オリンパス本体から、ITX系の子会社に行く時は、
お飾りで、給料をもらっているだけで経営権はない。
赤字になれば、オリンパスが補填して、
黒字になれば、日商岩井の連中の会社に利益を供与しているだけ。
この会社の株主は、何もチエックしていない。

87 :
私は以前ITXの関係会社にいたものですが本当に体質は最悪でした。
一部の役員がやりたい放題をするのを誰も止めない。
暗黙のルールに従わない社員は粛清されてました。
商社の文化と思ってたのですが、最近報道された出来事から
納得しました。 
管理部門が一番信用できないことやコンプライアンスが機能してない
ところが同じですね。 やめて正解だったと思います。

88 :
檻体質はセコイ
派遣切りも世間でやってるからウチもやる
だけど一気に切るようなことをせずジワジワと斬っていく
派遣切り遂行は世間に知らされずイメージの良さだけを出していく
そんなことばかりしてるからコンプラ問題がでた
今回のは罰が当たったような感じがする
セコイというよりまともじゃない

89 :
分析事業部売却は檻にとって願ったり叶ったり
今期最終赤字に補填しても(売却計上は来期だが)おつりがたんまり
従業員の削減
誰でも考えそうな大したことない経営手腕だwww
さて次の事業部売却はどの事業部だろうか

90 :
何をいまさら。
この会社は昔から隠蔽体質なんだよ。
作り話の噂を立てまくるのも好きだよな。
しかも本部長クラスがやるんだよな。
人事経理畑にもよくいるけどな。

91 :
http://www.iforum.jp/okuchika/t6701.html
オリンパスがITXの株式を買ってしまったところ、内容は悲惨であった。
財務部は、投資家の目を欺くために、
当時上場準備を済ませ、銀行や従業員に新株の発行を済ませていた
オリンパスプロマーケティング(内視鏡と顕微鏡と分析器の国内営業)を
上場しないことにした。
ところが、オリンパスプロマーケティング(内視鏡と顕微鏡の国内営業)には
このことを快く思わない反対勢力が残っていた。
これらを主導した財務部の責任者である中塚、山田は反対勢力を叩き潰すために
内部監査室を使って、反対勢力に絞って徹底的な調査を始めた。
そしてあることはより大きく、無いことも噂を立てられて退職に追いやられた。
彼らが内視鏡と顕微鏡と分析器の国内営業に絞られていることはこのことによる。

92 :
今から十数年前、オリンパスには経理部はあったが、財務部はなかった。
当時の経理部では海外経理や本社経理経験者が本流であり、
工場経理経験者は二流に過ぎなかった。
あくまで部長の太田が本流であり、工場出身の山田は副部長に過ぎず
これでサラリーマン生活も終わるかと思われた。
ここで登場したのが株好きのギャンブラー社長である岸本である。
経理部をわざわざ二つの機能に分け、
財務と総務を統合して総務財務部という前代未聞の部を作ってしまった。
後の暴走はご存知のとおりである。
これが今日のITX買収の元になってしまった。

93 :
下山が菊川に「発売を止めろ。」と言ったデジカメを発売したところ、
そのデジカメが売れてしまった。これが全ての発端であった。気をよくした菊川はデジカメを大幅増産。
今度は売れなくなってしまったデジカメを見て、菊川に下山が「ざまあ見ろ。」と発言した。
給料はいらないけど会社に入り浸っていたい下山は病院に入り浸る老人のようである。
菊川は下山に「お抱え運転手がもったいないです。」
下山は言った。「内藤も会社に来ているではないか!!」
地獄絵図の実態を垣間見て岸本は菊川に言った「引退したい。」
菊川は下山を牽制するために岸本に頼んだ。「それは困るので最高顧問になってください。」
岸本は言った。
「最高顧問だと私の責任のようではないか。特別顧問ならいい。」
そばにいたコーポレートの山田は見て見ぬふりをし、犯人探しに必死であった。

94 :
山田は憤慨していた。
せっかく周りを子飼いで固め、
自分を社長と呼ばせていたのに、
社長になれなかったからだ。
山田「どうしてまだ社長にしてくれないんですか!!」
菊川「貴方は私利私欲、私情で物事を判断しすぎる。」
山田「岸本社長のITXの件を何とかしたのは私の力ですよ。」
菊川「利益をOLYMPUSで補填しているだけではないか?」
山田「従業員の賞与減額やリストラもどれだけ苦労したと思っているのですか?」
このままでは収まらない山田であった。

95 :
内部監査室とは?
公明正大に?独立して全ての部署を監査する社長直轄の部署だよ。
実態は本社上層一部のゲシュタポ機関だよおっつ。
上層の指示を受け、
ターゲットを決めて粗探しをするのさ。
その後は晒しものにするのよ。

96 :
http://www.itx-corp.co.jp/jp/ir/presentation/pdf/070515/slide.pdf
http://www.itx-corp.co.jp/jp/ir/financial/2007/20070508.pdf
散々能書きこいたにも関わらず赤字なんだから、
ITXに投資したことは失敗だった。
これを長年他事業で黒字が出るまで
連結のタイミングを利用してごまかしていたことは、
財務上「飛ばし」といって証券取引法では禁止されている。
これをしばらく続けていたとは噂通り粉飾だな。
今から10年前、「飛ばし」を利用して総会屋に補填していた事実を
ごまかしていたオリンパスは差額を従業員の賞与返上で補填した。
http://www.technomining.com/3proposal/about.html
そのとき社長名で全従業員にお詫びメールが飛んだのは
業界でもお笑い種になった。
その悪習が直らないのもオリンパスならではだな。

97 :
決まった結果に従い、だめな奴の悪い点を探し出して悪く言い、
いい奴のよい点を探し出して良く言う。
後付の文化は田舎の農民や朝鮮人に多い特色だ。オリンパスではコーポレートの上層部にこの特徴がある。
生き残るためとは言いながら、出生からなのか性なのか惨めなものだ。
気持ちは分かるけど、久松の非難は無駄だよな。
だって、懲戒するには本人とその監督部署であるコーポレートも処分しなければならない。
奴が国内営業のままなら間違いなく懲戒免職だな。
でも、コーポレート管轄に移った今となっては盗人に鍵を預くの例えどおり、
コーポレートは処分をできないよな。
まさに都合が良いかどうかで決裁規定をいじるわけだ。
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1161335314/l50

98 :
その昔、前年の赤字を受けて40歳以上の従業員に対する希望退職を募ったわけ。
だけど退職金上積み分も、数年前に他社がやったものと比べて
すごく低かったこともあって、会社が想定していた退職者人数に満たなかった。
で、会社は、次の手に出た。
弱体化しているデジカメ営業部門を強化するために「営業ヘルパー」なる
者を選抜して、営業研修を受けさせ、全国のどこかの営業所に異動させ、
量販店で営業をやらせるという。店のハッピ着てカメラ売れってこと。
基本的に週休2日だが土日祝日は出勤という条件。
ヘルパーになる人には別途近日中に上司から直接お達しがあると。
これは全従業員に知らされたはず。

99 :
でも営業強化なんてのはまったくのウソ。
仕事が無い部門なんかで辞めてもらいたい人に、しかもどう見ても
全国どこの量販店に行かされるかわからない営業ヘルパーの話を
受けるはずも無い従業員に、その話が持ちかけられた。
当然ほとんどの人は、「そんな異動はできないので希望退職します」と。
で、ある程度の退職者人数が確保できた。
結局営業ヘルパーへの異動を受け入れた人数なんてごくわずか。
社内の人間なら異動通知見ればすぐわかるよ。
つまり、退職させるための材料としてそういうことを会社がやったの。
組合の話では、「リストラと言っても肩叩きはさせない」って言ってたのにね。
薄汚い組織だな、まったく

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
作業療法士の待遇悪すぎ (457)
【捏造】田辺三菱製薬【隠蔽】 (461)
協和発酵キリン (739)
ノバルティスってどうなのよ Part2 (804)
超絶技 超多品目少量生産のジェネリック (364)
イーライリリー 拡大中 (267)
--log9.info------------------
OSなんて不必要 (235)
低スペックマシンに入れるOS Ver.3 (494)
LinuxがWindowsを倒すスレ (610)
今までで最高のOS、あったらいいOSなど (327)
MS-DOS ってどうよ (829)
◆◆もしこの瞬間MS系OSがなくなったら◆◆ (254)
みずほのOSはなに? (209)
2005年:SONY新OSの旅 (342)
変な環境でwww見てるヤツ集まれ!! (273)
会社のクライアントOSがLinuxになったら (238)
いらねえ OS くれ (384)
なんで超漢字なんてダサい名前にしたんだ (220)
Linuxを使う事に何の意味も無いvar.4 (309)
次はNetBSDがきますVol.12 (330)
Windows 2000 Server (630)
マイクロソフトにデザイナーはいるのか?? (222)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所