1read 100read
2012年07月育児181: 成績が悪い中高生を持つ親のスレ 27 (825) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
R幼児教育 * その後の結果 (910)
【女児の】娘が可愛くて仕方がないパパ【父親】 (499)
この人、発達障害?と思うママさん3 (641)
成績が悪い中高生を持つ親のスレ 27 (825)
【生理前】PMSで荒れてるママ2【対策】 (357)
年収300万〜400万の家庭の育児 その13 (506)

成績が悪い中高生を持つ親のスレ 27


1 :12/03 〜 最終レス :12/08
引き続き語り合いましょう!
学校の成績が悪くて就職や進学に
不安と焦りを感じている親限定のスレ。
一緒に改善策を考えたり 慰め合ったり
励ましあいましょう。
もちろん愚痴も吐き出そう。
※成績優良の子を持つ親はご遠慮下さい
的外れな親切の押し売りもご遠慮下さい
前スレ
成績が悪い中高生を持つ親のスレ 26
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1323249955/

2 :
>>1

3 :
1乙です。
塾行き始めたけど、授業後のちょっとしたテストで初めは頑張って合格してたけど
最近はいつも追試。ボンクラは追試にもすぐ慣れるなぁ。
けど、2回も同じ問題やれると割り切って頑張るしかないわ。

4 :
>>1
おつです
来年は受験だ!行ける学校が増えますように

5 :
高校生の身分も今日まで。このスレも卒業だ。今までありがとう。
「普通」よりどれだけ劣っているか、はっきり数字で示され、仲のいい友達と
差がついていった中学三年間は、本人の心の危うさも見えて親も辛かったな。
経済的に無理して入れた私立男子高。
めぼしい大学の指定校推薦には届かず、その意味では「もと」はとれなかった。
でも卒業アルバムに写る顔が笑顔ばかり。ふざけあい大口あけて笑ってる。充分だ。
留年・中退危機の高2後半から大学受験終了までは激動の日々だった。
考えの甘さ。見通しの悪さ。相変わらずいろいろな失敗もあった。迷走につぐ迷走。
その中で本人なりに考えたこともあった。意外な打たれ強さも発見した。
「この子より先にない」と思い詰めていた気持ちもいつのまにか薄れていった。
大学は無事卒業できるのか?たとえ卒業してもその先どうなるのか?全くわからない。
でもきっと、どんな経験も無駄じゃないと信じている。

6 :
>>5
お疲れ様でした。
ところでこれからはどこのスレにお引越しされるのですか??
ちょっと興味がありますw
先のことは読めないですよね。
多分も死ぬ間際にでもならない限り、「子育てはこれで良かった」とは
思えないような気がします。

7 :
>>5
おめでとう。
うちは卒業できずに来年もこのスレに居残ります。

8 :
ありがとう!
育児板には大学生や社会人になった子供の話題を書き込めるスレは無さそうなので、
今後は既女板でウロウロしてると思います。

9 :
>>8
個人的には、貴方がこのスレから去るのは、
淋しいような心細いような気持ちになります・・・w
何かの終りと何かの始まりの合間に生じる
ありふれた感情なのかもしれませんが。

10 :
中3の時に周りに居た優秀な友達はサラッと上位高校へ入学し、息子は底辺高へ。
そこで周りに驚くほど流され一切勉強をやめて毎日遊びまくること2年。
次もう高3なのに息子含め周りは「願書出すだけの専門学校でいいっしょwww」なノリ。
じゃぁ、お前みたいな奴は働け!と言いたい所だけど就職なんてもっと無理な状況。
このまま卒業後に進む道を決めないと、確実に無職かフリーターが決定するだろう。
泣く泣く金出して専門学校で生まれ変わるのを祈るしかないのかな・・
白髪も急に増えたし、今年一年でもっとボロボロになりそうだわ。

11 :
いわゆる底辺高でも、資格を手に入れてとにかく就職と
親にお金があってユルユルとがあるけど、後者に入れたんでしょ?

12 :
>>5
乙華麗さまでした。
卒業されても、たまにこのスレ覗きにいらしていただきたいです。
子の成績に、心が折れそうになる私たち母親にアドバイスいただけると嬉しいです。
私もこのスレ長いけど、子供は今日から(仮進級)で高2になります。
あと2年は頑張らなきゃ。
あとに続きたいです。そういえば、うちの子も打たれ強いです。

13 :
新中1、仲間入りさせて下さい。塾のクラス分けは当然下のクラスに。直近の模試も偏差値46。
勉強を見ているが、とにかく吸収してくれない。同じ所を同じ様に何度も間違える。考えるのが嫌い。だから、いつまでも基礎問題から抜け出せず…。
これからの中学不安でいっぱいです。ただ勉強する習慣はついていて、1日2時間くらいやる。これから伸びてくれるかな…。

14 :
それだけ勉強していて馬鹿なんだからどう考えてもダメでしょ

15 :
いや、真面目な子は伸びると思う。
中一なんだからこれからだよ。

16 :
まじめに学習習慣つけているお子さんは
先生との相性次第でグーンと伸びる

17 :
中学でダメでも高校選びで上手くいって
高校で伸びる子もいます。
中学三年間の短いスパンで考えず
中高合わせた6年間で考えると、まだまだ時間あると思う。
コツコツ型の子は小テストを細かくやる学校が良いみたいよ。

18 :
皆さんのお子さん伸びてないでしょ?
それが現実

19 :
クラス分するような塾は、呑み込みが早くて負けん気が強い子のほうが向いていると思う。
塾に行っていて成績が落ちるようなら、小学校の基礎を補いながら進めてくれる、個別指導とか家庭教師のほうが伸びるかもしれませんね。

20 :
今日は高1息子の登校2日目。ボケーッとしてるから駅まで車で送った。
ふと足元みると、指定靴じゃなく普段着のスニーカー ((((;゚Д゚)))))))
ボケーッ!!
時速100km位、違反ものでUターンだよ
なんとか間に合ったが、疲れた _| ̄|○

21 :
時速100キロ!?

22 :
親子でドキュかよ

23 :
>>22みたいなのは、普段から口角下がってそうw

24 :
>21
実際出す訳ねーだろ。
>22
笑い話で盛り上げてるだけだろ。ドキュなら、子なんかほったからしだろ。

25 :
>>24
おう、分かってるさ。
こっちも盛り上げてるだけだからw

26 :
けなすのがコミュニケーションだと勘違いしているひといるもんねー
子ども可哀想だねー

27 :
話わかるじゃん(苦笑)

28 :
高一にもなって車で送ってさらに靴間違えてるからと引き返すってすごいな
自分ならしないわ

29 :
新高1で登校2日目なら、時間があったら引き返すかも
新生活に切り替わる時こそ、靴間違えたくらいで
ヘタな先生や先輩、クラスメートに注目されたくない
無難に過すのも難しいよー

30 :
車に乗り込む時に確認しろよ。

31 :
新しい環境に不慣れで親も子も混乱するよね。
私なら送って行くわ。
何か、靴履き間違えで思い出した。
うちの息子が小学5年生のとき、義妹の結婚式出席の為に飛行機乗ったんだけど、
着陸前にふと息子の足元を見たら、素足にサンダル履いていてさ・・・
子ども用フォーマルスーツ姿にバックベルトのないビーチサンダルをw
「どれほど慌てようが気持ちが舞い上がろうが、靴だけは間違えてはいけない」という教訓は
今も家庭内に根付いているような気がする。

32 :
あぁ、遂に中3になってしまった。。。
やっとやっと、生まれたたった一人のわが子。。。
後にも先にもわが子と呼べるのはこの子だけかと思うと
蝶よ花よで育てた結果、すばらしいぼんくらに育ってしまった。。。
成績がよかった事なんて今までなかったけど
せっせと塾に通ってたので、いつかは・・・・と、
思ってたのに・・・・
あんまりにも成績が悪すぎて、塾やめさせちゃったよ。。。。
どうしよう。。。。。。
素直だけが取り柄のぼんくら息子。。。。
ちょっとだけでいいから、成績を上げておくれよ。。。。

33 :
>>32
そこまで勉強駄目なら、別の才能伸ばしてやろうとは思わなかったの?

34 :
と、発達障害者(チビ、ブサ、知的障害者)が申しております

35 :
就職も進学も無理だった娘……
予備校通いが始まる。仲良しの子達は大学進学・就職で地元か
ら離れて行った。一年間の衣食住は心配するな、娘……

36 :
別の才能なんて簡単にみつかるわけないw
むしろ天は二物三物を賢い子に配達済み。
ここのお子さんは何〜も特に無〜いという例が多いと勝手に思ってた
ソース家の第二子。

37 :
>>36
このスレの8割はそんな感じだろう。
あとの2割は、まぁ普通より少しぐらいできることもあるw

38 :
バカな子はペン字でもさせろよ、とくに女子は

39 :
>>32の子の別の才能は
素直なのでしょう

40 :
明日から新学期。
休み明けのテストがあるけどダラダラしっぱなし。
怒りつかれたのでもう知らん。

41 :
国語で石川啄木 一握の砂 を習ったらしい
歌の意味を実感するためおぶったようだが
彼は「重くて歩けなかった」わけではないぞ〜 色々心配w

42 :
新中3で塾から勧められて模擬試験受けに行ってるけど
うちの子の出来で果たして判定出来るんだろうか…

43 :
成績が悪い中高生の親御さんたちは
学生時代の成績はどうでしたか?

44 :
並の下

45 :
J大卒。推薦だけどw

46 :
教科によってとてもいいかとても悪いか。悪い方が多いので
トータルだと下くらい。

47 :
私も、理数系は98-100で歴史や地理は赤点ギリギリだった
娘もそんな感じ
問題のボンクラは体育以外全滅

48 :
天才型ではなく努力型だったけど
どの教科もがんばれたので成績は学年で中高とも10番以内だった。
芸術科目も得意だったので、成績で親も自分も悩んだことがなかった。
それでも子供は1もある2,3ばかり…('A`)

49 :
自分は数学理科は得意で成績ヨカッタんだけど
子供はそれらが全然ダメで、私の大の苦手な社会は得意。
お互い、なんでできないの?何でわからないの?って感じになってる。

50 :
私は文系で国語の作文とかはいつもは褒められた。
英理数社も勘が良いのと読解力があるので、最初はパパッと調子よくいくんだけど、
コツコツ積み上げることができなくて、途中で急降下が常だった。
高校の時に成績が落ちて、就職クラスの試験を受けたらいきなりトップだったのに驚いた。
勉強向きじゃないけど、社会生活では「使えるタイプ」だった。
旦那は正反対。そして息子は勘が悪いところが父親似、努力しないところが母親似。
高望みはしないんだけど、どうしたらいいもんか・・・

51 :
前スレで塾をやめさせる決意をしたんですが、
塾に「数学基礎コース」(小学校からやり直し)が新設された
多分、うちの子の学年のデキが悪すぎるからだw
せっかくなので数学のみ塾にお世話になる事にし
他の教科は私が見ることに。
早速英語の予習に付き合ったんですが、
英和辞典が綺麗すぎる。問いただすと、一年間一度も開いていないとの事。
うん、これからクタクタになるまで使おうねorz

52 :
英和辞典といえば、皆さん(とお子さん)のお気に入りって何ですか?
うちは小4の頃に買ったジュニアアンカー英和・和英辞典。
中高、それぞれのジーニアス英和辞書も持っているんですけど、
ジーニアスはものすごーくきれいw
ジュニア・アンカーは表紙が剥がれてボロボロだけど捨てられないです。
高校入学時に電子辞書を購入したので、それも使う機会は減りましたが。

53 :
中学時代はベネッセの英和辞典だ しかし
うちの子中学生時にはたぶん辞書を使っていない
教科書の右側、左側に新出単語の意味が書いてあったし、
単元の終わりには用法・文法のまとめもあった
教科書の巻末に単語集がついていて現在形・過去形・過去分詞も
載っていた

54 :
>53
確かに
辞書を開くのが面倒な子が多いための措置だろうかと思う
いたれりつくせりの教科書
それでも、成績が悪い=調べる行為をしない(勉学において)
悲しきかな、知識を得ることに喜びを見出せないわが子

55 :
私自身、辞書(特に国語辞典)が大好きな子供で、
小学生の頃から暇だと、読書するように辞書を読んでた。
そのせいか国語の成績だけは良くて、年齢のわりに語彙力があると褒められた事も。
小5の誕生日にMy広辞苑をプレゼントされて、小躍りした口。
我が子にも小学校低学年の頃から、辞書の使い方を教えて、
わからない事がわかった時の喜びを知って欲しいと思ったけど…。
小学舘国語辞典も新明解国語辞典も綺麗なままです。
まるで新品のようです。本当にありがとうござry

56 :
うちの子は春休みの宿題なんかも英語はネットで自動翻訳→おかしな言い回しをちょこっと直して丸写し
単語も全部パソコンで調べるという横着者
辞書はほとんど使わないのできれいなまま
成績悪い子はめんどくさがりなんだよね

57 :
レポートはいくつかググってつなぎ合わせればおk、て言ってたorz

58 :
学校の授業内容を全て自己解決できる。親に聞かない。先輩に聞かない。これは凄いことですよ。
これだけパソコンを駆使できれば、これからの時代十分凄いことじゃないですか?
なぜ貴方は彼らの検索能力に感嘆しないのですか? 
それともその翻訳サイトは、貴方が伝授したものなのですか?
彼らの能力を素直に認め、適切な学習環境を与えてください。

59 :
子供達のやり方が常に正しいわけではありません。
そこは大人が正しく導くべきです。
そのために大人はどのように対抗すべきか。
実は何も対抗すべきではありません。
ただ疑問点を質問すれば良いのです。
問責ではありません。プレゼンテーションを促すのです。
彼らは「自分の頭で」答えを作ろうとするでしょう。そこは大いに歓迎してください。
彼らは与えられた条件下で、最良の方法を見つけます。それは一つの尊い政策立案能力です。
彼らのプレゼンを最後まで聞き、知識として間違ってる部分には修正すれば良い。親の役割などそれだけのことです。
きちんと説明できなかった場合、彼らは逃げます。
でも逃さないで下さい。
絶対に逃がさないでください。そこからが貴方がた、「親」の本当の役割です。
頑張ってください。貴方の自由裁量です。

60 :
変なのキタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!!

61 :
コピペ、切り貼りを提出するヤツには解説(プレゼン)させろってのは
大学教員向けの本に書いてある
奇妙な文体はシャレでしょう

62 :
いやいつものキチガイだよ

63 :
構うと居着くよ、スルースルー

64 :
入学直後の新学期は親も疲れる・・・

65 :
>>64
同意
いつ行きたくないと言われるかヒヤヒヤする
高校だと出席日数いるし

66 :
そんな心配もするのか…

67 :
うちの子の私立高校、入学式不参加の子も各科各クラス確実に1名はいたよ。
高校から心機一転して・・・と思っている親もいるだろうに。

68 :
こういう子の親やってると、心が折れそうになることが毎日だね。
新学期すぐに休みたいとか言ってヒヤヒヤして
塾は宿題やらずに遅刻へっちゃら、面談で苦情言われて
さっそく提出書類無くして学校に連絡…
>>67事例のように高校入っても通えなかったりしそうだし
いつこういうのが終わるのかとorz

69 :
>>68
うちの子の高校は、色んな意味で高校からの再生をかけている子も多いので、
中学まで学校を休みがちだった子が他の高校よりも多いのかもしれない。
クラスで1人、入学式から登校していない子がいて、
昨日教頭先生に連れられて初登校。
今日は早退したそうだけど、帰り際にうちの子はこう言ったんだって。
「大丈夫だから。高校からやり直せば良いんだから」と。
この言葉がけは、自分自身にも言い聞かせているんじゃないかと私は思った。
中学で友人には恵まれていたしインフル以外で休むことはなかったけれど、
中高一貫校では深海魚ちゃんだったから・・・
幸いというか、今の高校の授業ペースが合っているらしく、
和やかなクラスメイトに囲まれて今のところは楽しそう。
ま、先がどうなるかは読めないけれど・・・

70 :
>>69 >>68です。
そんな友達を気遣える言葉が言えるお子さんなら、
必ず報われますよ。なんて優しいんだ…
うちはさらに心折れることが。
携帯は夜10時以降禁止(親が管理)にしてるんだけど
絵が描きたいからお風呂入らない、と勝手を言っておきながら
携帯の用事があって、夜も使いたいと小一時間粘られた。
やることは全部やってるの?→うん!(毎日言ってもガン無視)
携帯ばっかやって高校行けなくてもいいの?→うん!
精神破綻しそう…

71 :
>>70
管理仕切れないような携帯なら、解約しちゃいなよ。
うちは中学生に携帯はいらないを貫き通してる。
携帯持とうが持たまいが、勉強やらないのは同じだ。
なら、厄介な懸案は一つでも減らす方がいいよ。

72 :
携帯もネットも中学生個人には要らんよね
プロフmixiツイッターみんなダダモレだよ
携帯は中学生は時間やネットの制限解除をしたら本当にあかんよ

73 :
>>70-71 ありがとう。
携帯解約が本当だよね。
塾や外出時に安心かと持たせたけど、
その時に夜禁止と携帯でネット禁止が条件だったんだ。
今は、友達と夜メールしたいとかがあるんだと思う。
メールが返ってこないと不安とか…最近特に友達関係に過敏。
昨日のやりとりで、えらい精神的に不安定だなと感じて
あまりキツイことは言えなかった。(情けない親ですが…)
とにかくまず当初の約束通りを貫いて、守れないなら解約します。

74 :
解約したからって解決する問題でもないと思う。
もう便利で魅了的なものを与えて知ってしまった以上、取り上げられたらどうなるか。
取り上げるんじゃなくうまく共存してく方法を考えるのもいいと思うよ。
親としても何かあったときのために・・・という保険のために買い与えたんだろうし、
今後取り上げたことで何か事件にでも巻き込まれたら、後悔してもしきれないと思う。

75 :
>>74
叩かれるの承知で書くけど、
本気で解約しても意味ないと思う?
確かに便利を覚えてしまった後だけど、だから何?って思うんだよね。
そもそも携帯を持てたのは親のおかげじゃないの?
自分の力で持てたわけじゃ無いのに、決まり事守らないとか何言ってんの?って感じ。
一度覚えた便利が無くなったらどうだって言うわけ?
まさに去年の計画停電だわ。うちは乗り切ったけどね。ほとんどみんな乗り切ったでしょうに。
電気に比べたら携帯がなんぼのもんよ。アホかと思うわ。
携帯持ってて助かった事例と、事件に巻き込まれた事例、どっちが多いと思ってるか知りたい。
小林薫に拉致られて殺された女の子、携帯持ってたよね。
持たせてもらう為の約束だよ?それ破るんなら持てなくなるだけの話。
携帯無いから仲間外れだのいじめられるとしたら、それは携帯関係ない全然別の話だよ。

76 :
>>75
叩かないよ。
人それぞれ考え方があるからいいんじゃない?

77 :
参考にならないかもしれないけれど、
iPod中毒の息子・・・中3夏からリビング学習に変え、
勉強中はラジオを流すようにしたよ。
(時間的にSCHOOL OF LOCK!とか・・・)
そこまで持って行くのに数日は揉めたけどね・・・
今はiPodは帰宅後の寛ぎの時間と勉強の休憩時間に見ている。

78 :
私も>>74に反対
>解約したからって解決する問題でもないと思う。
十分条件でないからといって必要条件ではないということにはならない
つまり、解約したらそれで問題が全て解決するわけではない(十分条件ではない)
だからといって解約の必要がない(必要条件ではない)ことにはならない
解約+その他の適切な指導=十分条件
>親としても何かあったときのために・・・という保険のために買い与えたんだろうし、
これは>>74の思い込みじゃないの?

79 :
>>78
>>73
>塾や外出時に安心かと持たせたけど
と書いてあるよ。

80 :
十分条件連呼する前にちゃんと読めばいいのに

81 :
ほんとだ。ちゃんと読んでなかった。失礼

82 :
携帯も電話機能だけならまだいいけど、メールやネットがあるのがなあ。パソコンもまとめて18歳以下は禁止とかにしてほしいくらいだ。
調べ物なら他にも方法はあるし、働いてる訳でもないし、みんな等しく持たなければいいんだよ。
そういうのを子供の内から使ってて、いい事なんて何も無いと思う。

83 :
携帯って意外と電話使う方が高くない?
パケ放題つけてるならメールの方が安い

84 :
>>83
そう言う問題じゃないキガス

85 :
>>70さんちのお子さんは娘さんなのかな?
繊細そうなお子さんのような気がする。

86 :
そうです。娘です。
すごく臆病で怖がりで繊細。
一度失敗すると、ものすごくショックで二度とそれが出来なくなる性質。
…親の私も不安体質だから、そういう育て方してしまったんだね。
携帯を通して、数少ない友達に非常に依存してるのが分かる。
無くても友達から切られることはないだろうけど、
あの必死な様子見てると、どうしたらいい方向へ行くのか悩んでしまう。

87 :
>>86の後出しを読むと、条件守らないなら解約解約!という意見より、
結局反対された>>74のほうが参考になってるようなw

88 :
>>86
私は>>69でもあるんだけど、
>>86さんに3人子供がいても、皆、娘さんと同じタイプになるかといえば
そうはならないような気がしているので、お母さんの性質のせいにしなくても
良いような気がするの。
お子さんの情報が少ないので勝手に想像して書いてしまうけれど、
娘さん、私が高校生の頃と少し似ているのね

89 :
あ・・・途中で送信してしまったw
私は高校からは学校を休みがちだった。遅刻や早退も多かった。
大学のある附属高校だったから、卒業と進学は出来たけれど単位ギリギリセーフ。
高校入学前に母が亡くなって、父は仕事で多忙だし、弟は小さいし、
通学時間の長さと勉強と習い事、帰宅したら家事が待っていて、
睡眠時間が少なく若いのに疲労していた。
家で絵を描いたり本を読んだり学校さぼって1人で映画を観に行くことも。
それは肯定されるべきことじゃないし、私もうちの子にはそれをやって欲しくないw
その頃は不登校という言葉はなくて、登校拒否と言われていたけど、
私以外にも、というか私以上のツワモノもいたけれど、不思議と学校に行きたくない理由を
お互い話し合うこともなく普通に付き合い、その中のほとんどは自然に登校するようになった。
それで人生おかしくなってしまったという人は、私の知り限りは思い当たらない。
大昔の話だし、今は子供を取り巻く状況が昔とは違うから同じようには考えてはいけないけど、
ただ、最近の話でも「へえ、以前はそうだったの?!」みたいな具体例いくつか知っているよ。
娘さんには、「友達は流動的な存在であることが多く、たくさんいることがえらいわけでもなく、
ひとりでも生きていける。日常で社会との繋がりさえあれば大丈夫」ということを知って欲しい。
夫の転勤で学校を変わることの多かった多かったうちの子には、そういう話をときどきしていた。
他にも書きたかったことはあるけれど、自分語りになってしまうのでこの辺りで・・・

90 :
>>88-89
ありがとう。
苦労、と簡単に言ってしまえないくらいにがんばってたんですね。
書いてくれた言葉、心に響きました。
娘は…環境も厳しくなく、多分普通に恵まれている方だと思う。
ただ、本人自身が抱える自分の難しさにずっと翻弄されていて、
ずっと一人ぼっちで、それに耐えられなくて長く登校を嫌がってました。
(後出しばっかりで申し訳ない…)
89さんのいうような、友達が自分の価値の全てじゃないこと、
伝えていってみます。
本当にありがとう。

91 :
こういう育てにくいタイプのお子さんって
正直就職したら同僚や上司と人間関係で上手く行かなくて
結婚したら結婚先の人間関係が上手く行かなかったりで
本人より親がいつまでも翻弄される。
ソースはわが妹

92 :
今とは就職事情がだいぶ違うよね

93 :
通知表があまり良くなくて何とかしたいと思っていましたが
毎日発言した回数をカレンダーに書き込み、次月にお小遣い+歩合制で渡すことにしました。
取り合えず、まぁまぁヤル気にはなってるみたいだけどしばらく様子見だ。
これで多少でも通知表が良くなってくれれば安いもん。
受験のためだ、挙手するのが恥ずかしいのは割り切ってなんとか頑張ってもらいたい。

94 :
>>93 中学3年生なんだろうか?可愛いなぁ
挙手して発言するの苦手な子もいるよね
手が上がりますように!

95 :
子供の期末試験ごとに担任から呼び出されるうちに体調(慢性胃炎)を崩しまくる高校生のヘタレな母親です…
私立の大学付属校に通ってます。成績は底辺。留年すれすれでした。
こんな母親ですが
幸い息子はけろっ通学とてます。
夫は長いこと単身赴任です。ママ友はいますが、なぜかお子さんたちはそろいもそろってはんぱなく運動も勉強も学年で出来のいい人ばかり…
最近では父母会すら行くだけでも、ものすごく疲れはて、出席した日は子供たちの夕食を作ったら気絶するように朝方まで眠り込んでしまいました。
こんな方いらっしゃいますでしょうか?
夫に話しても「本人が勉強をしないのなら、将来そのつけが本人に返ってくるだけだから」と突き放した対応しか返ってきません。確かにその通りなんだけど。
母親として息子の将来を悲観的に考えてばかりの自分に(だから病気になるんですよね)嫌気がさすこともあります。でも心配するのがやめられません。
チラ裏すみませんでした…

96 :
>>95
まさにこれからの私です
高校は定時制か通信かの状態を親子で壮絶な状態で乗り越えて
私立底辺全日制に押し込みました
底辺と言えども赤点はあるわけで
この先補習補習の連続でなんとか卒業してくれないかと
当人、補習は嫌だと言う割には全く勉強せず
留年しても払う金はない!と言ってるのに響いているのか
補習ですらだめだったらどうする?そんなことばっかり頭をよぎります
夫は全くノータッチです
愚痴すら逃げて聞いてくれません

97 :
>>95
自分が体調を崩さないところを除けば、あなたは私かという位環境が同じ
息子は大学付属中高から通信制に変わった
息子の将来はハッキリ言ってかなり暗いが、本人が何とかしようという気がないと
どうにもならない
私が体調を崩さないのは、気持ちでは突き放してるからだと思う

98 :
うちは単位制4年目。
自分のペースで単位とって、バイトもして好きなことして、充実した毎日を送っている様子。
学校から呼び出しとか周りと比べたりとかないので、私自身も健康でいられる。
「どうするの?どうするの?」と不安を煽るような生活だと悪循環じゃない?
すこし回り道をして、お子さんの性格に合わせた学校生活を考えてみたら?
と、ここまで開き直るのにもそうとう葛藤があったけどねw

99 :
>>96
うちの夫も、子供の成績不信の悩み事は、親身になっては聞いてくれない。
「いつも、お前の悩み事の話はいつも一緒だから。あいつが勉強出来ないって話だろ」だそうです。
息子が100点満点で2点取ってきた時、それを夫に話してるうちに私がぼろぼろ涙が出てきたときも、
20分くらい話は一応優しく聞いてはくれてたけど、そのうち逃げてた。
「やる気の無い奴には親が何を言ったって無駄なんだ」とかなんとか言いながら。
夫は毎日本当に仕事で忙しいし、そのお陰で家族が生活出来てるから仕方ないと言えばそうなのかもしれないけど。
息子が学校も卒業出来なくて将来ニートにでもなったらいったいどうするの?という考えしか
今は浮かびません。発達障害気味の息子を見ていると、不安ばかりでいい考えがまったく出てこないんです。
そんな事を夫に言ったら
「おかんっていうのは、みんな自分の子供の心配するのが仕事の生き物だからな〜」と軽く流されてしまった…。
あなたの子供でもあるんですけど…。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【くま耳】BABY GAP【モコモコ】 (844)
DQNネームで我が子を鬱にするキチガイ親 (635)
住宅ローンの苦しみを語るスレ7 (796)
男はダメ】男児いらない7【男の子は産みたくない】 (630)
マターリと子供モデル(関西版)Part41 (615)
人付き合いが苦手なママの雑談スレ7 (569)
--log9.info------------------
藤村さおり (450)
N7気象予報士の寺川奈津美さん その1 (925)
【R大好き】アハ〜ン松尾由美子【ゆるキャラ】 (506)
テレ朝 村上祐子 Part 51 (506)
【本当に奇跡の38歳】小野優子 5 (921)
☆☆☆久保純子☆☆☆1 (477)
もう松尾由美子140 (992)
【アナヲタ】ヤパーリ何と逝ってもフジテレビPart109【ラウンジ】 (844)
熾天使セラフの平井理央応援スレ☆Part1 (414)
☆松尾翠☆Part1 (201)
☆加藤祐子☆1 (354)
【ニュースウオッチ9】廣瀬智美【スポーツ】 (316)
☆☆渡邊佐和子☆☆Part2 (493)
☆☆松尾由美子Part2☆☆ (246)
ANNsJchキャスターぴろりん♪雑学エンジェル市川寛子☆第78話 (215)
【NHK】守本奈実Part8【ニュース7】 (514)
--log55.com------------------
クロールで楽ゆっくり長く泳ぎたい!22ストローク目
蒲田のダイビングショップJDAってどうよ?
懐かしのあのサーファーは今? 2昔
フィリピンのダイビング★2
【夜逃げ】サーフショップ逝く【倒産】
伝説のダイバー様が伝授します1
【うんこ外人】宮崎波乗り板2【出っ歯】
;゚д゚)<またマリスポらしいよΣ(゚Д゚;エーッ!!