1read 100read
2012年07月AV機器180: BSD/110°CSD放送対応アンテナ 14本目 (529) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Blu-ray パイオニアBDプレーヤー総合スレ Part4 (325)
ソニー ホームシアターシステム HT-SS380 一台目 (511)
さようならプラズマテレビ (294)
Sennheiserのヘッドホンについて語るスレ81 (666)
改めてベータデッキを語ってみないか SL-HF66 (862)
EpgNavi (Windows用 番組表アプリ)開発2 (647)

BSD/110°CSD放送対応アンテナ 14本目


1 :12/06 〜 最終レス :12/08
最新の高性能アンテナが欲しい人のためのスレ。
大口径アンテナ、Hi-Vision対応アンテナ、110°CS放送対応アンテナの話題、
機器設置方法など。詳細は>>2-5あたりで。
前スレ
BSD/110°CSD放送対応アンテナ 13本目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1317955503/

2 :
▼取付工事の注意点について▼
・ 自分で取り付ける際はくれぐれも部品や工具の落下に注意。自信がなければ業者に。
・ マストは水準器など使って鉛直を出すこと。きちんとやるとパラボラアンテナの調整に
 てこずる事が少なくなります。
・ 仰角(上向き角)は説明書の通りに合わせる。
・ 方位磁石などを用意して方角を定める。
▼方角や仰角が一目で分かるサイト▼
・ DishPointer - Satellite Finder / Dish Pointing Calculator with Google Maps
 Google Maps APIを利用して仰角と方位角を表示したり、スマホで確認するソフトも公開。
 http://www.dishpointer.com/
・ 日本アンテナスマートフォン用アンテナ方向確認アプリ「BSコンパス」
 http://www.nippon-antenna.co.jp/news/release/bs_com.html
 http://www.nippon-antenna.co.jp/news/release/bs_com_i.html
・ スカパー!アンテナ方向チェック
 横の方角に障害物がないかどうかはスカパー!e2にチェックつけて確認
 http://map.skyperfectv.co.jp/

3 :
▼アンテナの性能と型番▼ ※五十音順
                | アンテナ利得 |性能指数   . . |コンバータ. .|   N  F . .|   備   考
                |     (BS/CS).|.  . (BS/CS).|     利得|.  .    .   |
 サン CBD-045B   |.         34.2|. . .     14.2|....50〜60   |    0.4   |
 ソニー SAN-40B1   . |.         32.8|. . .     13.1|    54±5.|    0.6   |    40cm
 DX DSA-456      |   33.8 / 34.1| .   14.7 / 15.0|    52   |    0.45  .|(BIC BSA-45K)
 東芝 BCA-453  .  |   34.2 / 34.5| .   14.5 / 15.0|....50〜60   |    0.4   | 横のみ45cm
 日アン CBS-45R . . .|   33.8 / 34.2| .   14.0 / 14.4|    53±5.|    0.6   |
 松下 TA-BCS40R1..|   33.0 / 33.4| .   14.0 / 14.4|    52   |    0.45  .|    40cm
 松下 TA-BCS45G1 |   34.0 / 34.4| .   15.0 / 15.4|    52   |    0.45  .|
 マスプロ BSC45R. . .| .   33.7〜34.6|.. . 13.3〜15.5|....48〜56   |.0.5 〜0.9 . .|
 ミニー MBC-45Z     | .   33.4〜34.0| 14.47 〜 14.89|    63±5.|    0.55  .|
 八木 CBSD45 .  . .|   33.8 / 34.2| .   14.1 / 14.5|    54   |    0.6   |
アンテナ利得 → 単位はdB、数字が大きいほど性能が良い。
性能指数 → アンテナ利得とノイズの比、G/T値。数値が大きいほど性能が良い。
コンバータ利得 → コンバータの受信性能を示す、単位はdB。数値が大きいほど性能が良い。
NF → 雑音指数、単位はdB。数値が小さいほど高性能。
LNBF → Low Noise Block-down converter & Feedhorn、コンバータとフィーホーンのセット。

4 :
▼メーカーリンク▼(アルファベット・五十音順)
DXアンテナ http://www.dxantenna.co.jp/
大畑電機製作所 http://oohatadenki.la.coocan.jp/
サン電子 http://www.sun-ele.co.jp/
住友電工 LuneQ http://www.luneq.jp/
ソニー http://www.sony.co.jp/
東芝 http://www.toshiba.co.jp/
日本アンテナ http://www.nippon-antenna.co.jp/
パナソニック http://panasonic.jp/
フェニックステクノA/EGG http://www.phenixtechno.co.jp/modules/product/index.php?content_id=8
マスプロ電工 http://www.maspro.co.jp/
ミニー http://www.miny.co.jp/index.html
八木アンテナ http://www.yagi-antenna.co.jp/

5 :
歴代スレ
BSD/110°CSD放送対応アンテナ 13本目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1317955503/
BSD/110°CSD放送対応アンテナ 12本目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1303199478/
BSD/110°CSD放送対応アンテナ 11本目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1287058948/
BSD/110°CSD放送対応アンテナ 10本目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1264659982/
BSD/110°CSD放送対応アンテナ 9本目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1241523689/
BSD/110°CSD放送対応アンテナ 8本目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1226893576/
BSD/110°CSD放送対応アンテナ 7本目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1206062219/
BSD/110°CSD放送対応アンテナ 6本目
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/av/1175913751/
BSD/110°CSD放送対応アンテナ 5本目
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/av/1147512538/
BSD/110°CSD放送対応アンテナ 4本目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1139318325/
【地域拡大】BSD/110°CSD放送対応アンテナ 3本目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1113795923/
BSD/110°CSD放送対応アンテナ 2本目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1084760055/
BSアンテナ★新しいのが欲しいでござる!
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/av/1005647124/

6 :
次スレ
BSD/110°CSD放送対応アンテナ 14本目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1339365171/

7 :
ぶっちゃけ、どれが一番性能がいいの?
今、買うとしたら(つーか、この2〜3日のうちに買いたいんだけど)
どれがお勧めですか

8 :
>>6

9 :
>>6

10 :
>>7
BSC45RMC-SET
BSC120RG

11 :
性能がどうしても気になるなら比較的簡単に手に入る↑のBSC120RG。
値段は探せば¥150000以下で買えると思う。
駄目なら90、75、60cmとかもあるので御自由に。
45cmクラスなら一番安いの買って、人間のセッティング能力を高めるのが一番
‥これは金も掛からん。

12 :
近所のカインズホームに出所不明の台湾製パラボラが4480円で売ってるんだけど大丈夫かなぁ

13 :
>>12
人柱になる気がなかったらそんな事言うな。

14 :
>>12
見た、見たw
悩んだけど、外箱だけでは故障やトラブルがあったときの連絡先が
把握できなかったからやめたよ。

15 :
とりあえずお前ら、前スレが埋まってからここを使ったらどうだ?
BSD/110°CSD放送対応アンテナ 13本目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1317955503/

16 :
5年ぶりのテレビ導入なので、ウラシマです。
教えてください。
1  15年以上前のスカパー専用アンテナ(もちアナログ、110°)では、
   今のBSもCSも見れないのでしょうか?
2  スカパーで、アンテナ+工事費 無料プレゼントをやっていますが、
   このアンテナでもBSデジタルは見れるのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

17 :
1 見れない
2 見れる

18 :
>>17
ありがとう!
さっそくスカパー契約してくるわー。

19 :
20〜15年ぶりの浦島ならJスカイとパーフェクTVとディレクTVで云々って迷うことはあっても、
5年ぶりの浦島って……ただの勉強不足だろ。

20 :
BS,CSは12〜3年ぶりなので〜w

21 :
>>12
東芝のBCA-453が¥3980〜なのに、何でわざわざそんなもん買うんだよ
http://joshinweb.jp/av/7645/4954746171561.html

22 :
カインズで売ってるのはBC45CKTってやつで製造元は日本アンテナな。

23 :
>>21
店頭で現物が欲しいんじゃないのか?
ネット住民の中にも通販嫌いな奴は少なくないぞ。

24 :
ホームセンターは返品できるからなぁ

25 :
20年前に立てたアンテナでケーブルは数年前に5CFBに替えてるんだけど
TvTestで見るとBSは15db
CSはND12までは12-13db、ND16だと9-10db
それより上だと3-5dbなんだけど
これはアンテナがCS対応してないってことでいいの?

26 :
>>7
性能なんかどれも一緒だよ
一番安く買えるのを選べばいいよ

27 :
>>23
クレカ持ってない人か?

28 :
カードが無いって…与信枠の無いニートかブラックリストに入ってる奴だろ。
三十前にカードは作っておいたほうがいいぞ、いくら収入があっても四十で初めてカード作ったら審査で落ちるから。
>>25
オレのTVTestはdBって表示するけど。 自分でソースコードをビルドしたの?

29 :
追記:
>>25
ケーブルのせいもあるしアンテナのせいもある。まずアンテナから交換してみ。
それでもだめなら配線経路すべて辿って、BS-IFやCS-IFを通さない分配器や
ブースターや混合器や壁のアンテナ端子を見つけ出して新品に交換、それでも
だめなら配線がおかしい。

30 :
>>28
銀行系ならともかく
そこらのコンビニとか量販店系のカードなら
ブラックな人じゃないかぎり取れるよ
40代カードデビューでもさ

31 :
>>30
35過ぎからホワイトになったくるから
40過ぎると真っ白はかなりくるしいよ

32 :
>>31
日本語で

33 :
ぱかにしてるか

34 :
>>25の回答が無い

35 :
>>25 >>34
そのアンテナで普通に調べたら分かる話だが、
20年も前のパラボラなら110度CS対応していないよ

36 :
>>34
てかよく見たら既に >>29が答えてるけどな。

37 :
>>34
回答を催促すんなや、ボケ

38 :
DXアンテナのDSA-456から東芝BCA-453へ交換してみたけど
Wooo V09のメーター比較でBSレベルが略同等(-1)CSレベルが(-3)でした

39 :
うーん、これでサイズが同じならな
もったいない

40 :
何で交換する必要があるんだ?>>38

41 :
>>40
屋根に立てかけてたハシゴが突風で転んで
DSA-456にぶつかり破損したので!

42 :
>>39
メーカー公表値だと東芝の方が良かったので少しだけ残念です
送料代金引換手数料込みで\3950-だから良かったかも・・・

43 :
東芝BCA-453は全体的に作りがヤワだから。
プラスチックアームでコンバーターがグラつくとか有り得ないだろ。

44 :
軽すぎて最初中身殻かと思った

45 :
BCA-453買おうと思ってたんだけどDSA-456のがいいの?

46 :
>>45
>>3

47 :
↑↑特に拘り無ければ安いほうで宜しいんじゃ。
(そのうち‥いつかは知らんけど‥両偏波対応に換える時がくるだろうし)

48 :
>>46
そのデータはメーカー公表値だから、あてにならないですよ!
>>45
細かな事が気にならないのでしたら
安くて小型の割りに性能の良い東芝でも良いかと

49 :
↑あてにならない事も無いんだけど‥まあ周波数で変わってくるので、幅を持たせた
マスプロの表示は良心的ではある。
‥そんなに気になるならアンテナ利得とNF見れば早い。
それなりに、よりアンテナ利得稼ごうと思えば75cm位じゃないと大きな変化は無い。
NFは当分の間、圧倒的高性能のものは出てこないと思う‥何故なら今のもので十分だから。
個人で高価な物買ってまでその価値があるかどうかは?、ほんのちょっとだけ悪天候に
強くはなるだろうけど‥故に名の知れた>>3のメーカーなら安いので良いと思う‥がね。

50 :
ブースターじゃCN比は上がらないと聞いてがっかり
やっぱ質の良いアンテナに交換するしかないのか
TA-BCS45R2ってどうなのかね
ネットで評判探してみたけど発売されたばかりだから碌な情報が無かった
つかTA-BCS45G1との違いって何なんだろうか

51 :
最近のアンテナ使ってるなら屋内配線とコネクタ、分配器、ブースターを見直す方がよほどいい。

52 :
分配器、混合機、同軸ケーブルを最近全部最新のものにしたからなあ
ブースター取り付けたからといって、雨の日ドロップしにくくなるというわけでもないんだよね?
だから45cmで性能の良いアンテナ探してる
1万くらいまでなら出すんだがなあ

53 :
60cm買えばいいじゃろ

54 :
45cmで性能の良いとか無いから
45cmは45cmなりの性能しかない
50cm以上の買え

55 :
>>52
天候による受信不良いいだしたらパラボラ経が大きいやつしか無いぞ。

56 :
今使ってるのがTA-BS9035ていう35cmのやつなんですよね
だから最低限45cmにしとこうかなと
>>53>>54
ん〜出来れば45がいいんですけどね
50以上は値段高そうですし

57 :
>>56
1万程度の予算までしか出せないなら45cmタイプまでじゃないか?
50cmタイプで頑張ってこの値段だしな。
DBCA-503
http://www.bestgate.net/search.phtml?e_dispnum=20&e_sort=Price&e_type=1&word=DBCA-503&
BSC50R
http://www.bestgate.net/search.phtml?word=BSC50R&e_sort=Price&categoryid=&e_dispnum=20&mode=1
SAN-50B1
http://www.bestgate.net/search.phtml?e_type=1&e_sort=Price&e_dispnum=20&categoryid=&mode=1&word=SAN-50B1&x=63&y=20

58 :
>>57
50でこの値段はなかなか安いのかなと思いましたがどうなんでしょう?
http://joshinweb.jp/av/7423/4962736154821.html?ACK=GPS&CKV=4962736154821

59 :
>>38
BSもCSも同じアンテナメーター値を示すDSA-456が良いと思う
チャンネルを変えても値が変動しないのは驚異的です

60 :
結局これ買うことにしました
http://joshinweb.jp/av/7423/4975584305567.html
ありがとうございました

61 :
45と50ってアンテナ利得が1dbほどしか違わないんだな。
12%ほどの改善か。
これが60になると2.4db違う。
32%の改善。
75、90になるとマストが大がかりになるけど
それぞれ4.0db、58%、5.6db、91%の改善か、、、。

62 :
>>3
率直なところ、アンテナの性能はどれも横並び、同じって理解でいいのかな?

63 :
所詮はデジタル放送だからな

64 :
そうでもないんだな。
受信機のフロントエンドまでは完全なアナログだからね。
ここで悪化したC/Nは回復できない。
電波強度が一定のレベル以上であればBERは悪くならないが
電波強度が下がってくるとアナログの性能が悪い物からEBRが悪化してボロボロになる。
>>3の表で大差無いのは殆ど同じ技術で同じコストで作られているものだからだよ。
安定受診を第1にするなら予算の許す限り大径のアンテナを建てる事以外ない。

65 :
>>50 TA-BCS45G1‥一つ前の型で110°cs左右両旋波対応のやつ。
>>58 在庫処分なんで型チェンジ前かもしれんけど予備に買った、情報ありがとう。
>>61 まあ3dB上がれば量は倍になるから‥そう考えると解り易い。
自宅は90cm位なら簡単に設置できるけど、近場の窓に付けれる東芝の45cmで我慢。
選んだ理由は他社に比べて安かったし横広がりだから‥ただそれだけ。

66 :
所詮お椀だし

67 :
>>61
DXアンテナDSA-456と東芝BCA-453の差より少ないのか?

68 :
皿がでかいってことは電波を受ける面積がでかいってことなんだから、
雨が降って来た時に有利なんじゃねーの?

69 :
まともな45cm使ってれば雨ぐらいではそれほど影響はない。
問題は雪。
たっぷりはらんだ雲+降雪だとかなり厳しい。

70 :
>>60
これってケーブル15mだっけ?、さらに10mのケーブルで延長した場合どのくらい減衰するモンなの?半分くらいになる??

71 :
10m延長じゃレベルの減衰は無いも同然だよ
アナログ時代じゃないんだから僅かな減衰が映像品位へ直結しないからね
29mを15mへ短縮しても0.1DBも向上しなかった体験者が言ってるので間違いないw

72 :
そっか、情報ありがと。

73 :
グラグラアームの東芝

74 :
東芝は皿が小さいから周波数が上がると感度が落ちるわけ?
45センチクラスと比べるとCSの感度悪過ぎます

75 :
↑そんなに感度悪い?
 狙いが旨くいってないんじゃ? それとも調子悪い?
 まあ周波数高いほうでは有利になることはないけど。
 (110°CSとBSの送信出力がどうなんか知らないんで良くわからんが)
 ウチのはそんな感じ無いんだけど。

76 :
CSでキッチリ合わせてもBSの-5

77 :


78 :
東芝は雨に弱いのかな?
昨夜の予約(LR1〜TF3)、全部アウトだったw(兵庫県南部)

79 :
放送用のBS衛星と違って通信用のCS衛星からの電波は
受信レベルが低くて当然だと思っていたが違うのか?

80 :
W3PEの場合、
BSよりもCSのほうが正常受信に要求するC/Nが低い。

81 :
レベルメーター持ってないんで‥、
東芝パラ・八木ブス・8分配・分波・TVで参考にもならんだろうけど、
レグザなら10以上、ビエラなら5以上低く出る。
ちょっとした雨でも直ぐCSの方が駄目になるとかじゃなければOKだと思うけどねえ。
昨日19時頃CSが駄目だった‥が、良く考えたらTDK・CS非対応物に繋いでる方でした。
(110°CSとBS‥どっちも120Wか、通信衛星もでかい出力出せる様になったのね)
今日、昨日注文した安売り日本アンテナの50cm届いたが、安っぽ。

82 :
それ地雷品やん

83 :
さよならPT2 地デジに新プロテクト方式導入 7月から 新団体も設立w
http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/poverty/1329201588/
地デジ新保護方式の7月開始に向け準備が進む
−技術規格化は完了。TRMP“推進期”に
総務省 情報通信審議会「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会 第62回」が
14日に開催。7月のスタートを予定している地上デジタル放送用新権利保護システムの進捗状況が報告された。
これにより、携帯電話などの小型機器へのフルセグ対応を容易にするほか、
コンテンツ権利保護についての社会コスト全体の圧縮を目指す。
ダビング10のルールに変更はない。
NHKと民放キー局の6社による「新コンテンツ権利保護方式推進委員会」が導入に向けて
活動しており、今回その進捗状況が報告された。'11年6月に新方式運用のための
ライセンス発行/管理機関「一般社団法人地上放送RMP管理センター(TRMP)」を6社で設立し、
12月1日にはNHKと民放地上テレビ各社(128社)が同センターに入会したことで、推進期(フェーズ2)に移行。
事務局や理事会、運営委員会などの組織ガバナンスを整えた。
技術仕様については12月に規格化を完了。
ARIBの標準規格「STD-B25」第3部と技術資料「ARIB TR-B14」第五編第二部として
まとめられた。2月27日にメーカー向け説明会を開催予定で、受信機開発に必要な鍵発行の準備も進めているという。
3月以降にテストストリームの提供を、6月には放送事業者や受信機メーカー向けの
鍵発行を実施し、7月に関東広域での運用を開始。以降順次拡大し、2013年4月の
全国運用開始を目指す。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120214_511892.html?ref=rss

84 :
既存のB-CASカードを使う方式も共存。でないと、これまでに発売したTV・レコーダー・
チューナーが使えなくなる。
ファームのアップデートという手段が使えないものがいったいどれだけあると思ってるんだ?
万一出来たとしても、ハードが十分対応できないものが絶対的にあるはずなので、共存は不可避。

85 :
つまり現行方式の地デジBSCSチューナー買いだめでウハウハってこと

86 :
その話、BSデジタルにもそのうち適用されるんだろうけど、現在受信できてるテレビが出来ないように
なる訳じゃないだろうし、何故このスレに書く?
そして現行テレビと同じ方式使って受信してるPT2がさよならになる理由がわからん。

87 :
ISDB-SがDVB-S2になるわけじゃねえのにアホか。

88 :
>>82
kwsk

89 :
>>82
kwsk

90 :
F型コネクタをコンタクトピン+ハンダ付けの物に代えたら心持ち受信レベル上がった・・・
労力には見合わんけど

91 :
>>90
普通は逆に落ちると思ってた

92 :
昔はよく先っぽの穴から半田流し込んでたわ。
ピンが太くなる分、よりしっかりと接触するからかね。
今じゃ受け手側のコネクターも思った以上に貧相な物使ってるし。
ワンタッチ物よりはいいだろうけど、逆に↓すると思てました‥おめでとさん。

93 :
コンタクトピンは圧着の方が半田の劣化も無く安心と某雑誌に掲載されたたので

94 :
圧着はちゃんと指定の専用工具を使わないとダメダメだからなぁ。

95 :
>>90-94
劣化のなさは、
専用工具を使った圧着 > ハンダ > 専用工具を使わない圧着
って感じだな。

96 :
最悪は、この手か?
http://image.yodobashi.com/product/100/000/001/000/351/617/100000001000351617_10204.jpg

97 :
築10年ぐらいの2階建ての一軒家の長いバルコニーに
同じパラボラが3個も付けてある家が近所に存在する
DIYで3部屋へ配線してあると想像出来るが、
4個目はまだかと密かに期待してる俺www
ちなみに地上波は電波が届かない田舎で、地元CATV加入必須な地域

98 :
なんとなくアンテナを買い換えた>>97が、余ったのをこっそり増設してくるに1票

99 :
旧BS、110対応BS、スカパーHD用の3個じゃない?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■ HDMIケ-ブルの 違いで画質は変わりません9■ (496)
ブラウン管最強列伝 (203)
東芝レグザサーバー DBR-M190/M180 6日分 (417)
【ER】Etymoticのイヤホン Part58【カナル】 (292)
[Princeton]PAV-MP1(ISO,生TS,AVCHD,DLNA) その2 (930)
たまにはスケーラーのことも語ろうぜ Part2 (379)
--log9.info------------------
SDガンダムGNEXT TURN 2 (857)
キャプテン翼(T〜X)で最強シュートは? (932)
ファミコンソフトで1番面白いのを決めよう (435)
スパルタンX について語りましょうか。 (375)
1は神ゲーなのに2が糞ゲーな作品 (817)
ロマサガ3のリメイクを待つ会 (589)
ケルナグール (204)
迷宮組曲 (691)
●ヒーロー戦記総合スレ● (925)
【初代】ゼルダの伝説1 LEVEL-2 (451)
ハドソン全国キャラバンを語るスレ (474)
おっさんがファミコンを楽しむスレ (632)
諦めたゲームをなんとかクリアするスレ (287)
1は神ゲーだが、2はクソゲーというゲーム (718)
【米国マンセー!】セガジェネシスソフト関連スレ (435)
こんな遠藤は家庭用でも嫌だ (379)
--log55.com------------------
ガールズ&パンツァー あつまれ!みんなの戦車道!! part3
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス Part2831
テイルズ オブ ザ レイズ part209
【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズpart3290
キン肉マンマッスルショット Part308
【SEGA】コトダマン 65文字目
Fate/Grand Order まったりスレ3892
【デレステ】スターライトステージ★8369