1read 100read
2012年07月芸術デザイン23: 村上隆13 (364) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
京都発BL◆0000Gallery◆在日ギャラリーオーフォー (868)
◆◆画材総合◇5◆◆ (431)
この時代における絵を描く意味とは何か (829)
2ch芸術派 (222)
デッサンについての質問・講評・議論スレ 6.6枚目 (977)
テスト用2 (608)

村上隆13


1 :12/07 〜 最終レス :12/08
http://www.kaikaikiki.co.jp/
http://twitter.com/takashipom
前スレ
村上隆12
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/art/1335186595/

2 :
■芸術デザイン板の過去スレ一覧
芸術企業論 ☆ 村上隆 ★ kaikaikiki
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/art/1155953083/
芸術企業論 ☆ 村上隆 2 ★ kaikaikiki
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/art/1241948935/
村上隆
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/art/1290142046/
村上隆
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/art/1298267840/
村上隆2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/art/1298274695/
村上隆4
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/art/1304093337/
村上隆5
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/art/1308629295/
村上隆6
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/art/1311575072/
村上隆7
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/art/1314438029/
村上隆8
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/art/1317711013/
村上隆9
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/art/1325641260/
村上隆10
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/art/1328250682/
村上隆11
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/art/1330578504/

3 :
テンプレが長くなってきたので分けました
おまけ
カオスラウンジ叩きは憂さ晴らし!村上隆氏の見解とそれに関するやり取り等々。
http://togetter.com/li/330481
カオスラウンジ叩きは無意味!村上隆氏の見解とそれに関するやり取り。
http://togetter.com/li/328027
カオスラウンジ騒動についての村上隆さんと焼き鳥泥棒さんの対話。
http://togetter.com/li/324571
村上隆『俺らは俺らでやりましたんで、文句言われる筋合いはない』
http://togetter.com/li/322474

4 :
>>1
波平乙

5 :
>>1

6 :
>>1
あんまりスレ立ててるとあれだぜ。乙しちゃうぜ。あ?あ。

7 :
カイカイキキのカイは描いでカイカイカイカイ♪

8 :
>>1
ケタケタケタ。自作自演乙。

9 :
ま・・・まさか村上先生、自分でスレを・・・

10 :
自作自演かはともかく
エゴサーチの一環として、このスレも確認されてるみたい

11 :
村上大先生がチェックされてるなんて、なんと光栄な!桁桁桁

12 :
あひいぃぃいぃっ!先生になにされちゃううぅうぅぅぁあぁああっ!!ビクンビクン

13 :
おい自演してるとアレすんぞ!

14 :
アレじゃなくてなにだろ
偽者め

15 :
ナニをアレしてくらしゃいいいいいぃぃぃ

16 :
村上隆嫌いだったけど、
ラジオ聴いたらファンになった。
芸術で芸術を破壊する方法論も痛快だが
社会に対する視点が自分と似てるからか。
当たり障り無いわけわらん綺麗目な作家より
村上隆のキモヲタ芸術のがよっぽど毒として効いてる皮肉。
最近忙しいみたいですけど、頑張ってください。

17 :
先週の放送、録音してたら、なにしてください

18 :
そのラジオ発言の内容、覚えてる範囲でなにしてください。

19 :
なに上先生の事を馬鹿にすんな、村されるぞ。

20 :
げーじゅつでげーじゅつをはかいするほうほうろん
具体性がない物言いは妄想と変わらない

21 :
君が無知なだけかもね。

22 :
>>16
芸術で芸術を破壊する方法論
こんな使い古された方式すらも知らん馬鹿が引っかかるという事だけは分かった。

23 :
まぁ、とりあえず落ち着いたらどうだ

24 :
自分を立て直すとかで坊主頭にしちゃったな

25 :
昔のナイナイ岡村のように後ろにちょこんと残しているとかはないですよね
ttp://twitpic.com/a5dxir

26 :
煽られて即反応する奴って…

27 :
反応に反応する奴って…

28 :
プライドだけ無駄に高いんだな

29 :
聞いてもいないのに自己紹介する奴って…

30 :
ヤン坊、マー坊のことか?

31 :
オウム返ししか出来ない奴って…

32 :
?@takashipom
「悪夢のどりかむ」展。鑑賞者の多くはオタク内コンテクストのみでしか見ていないようでしたが、
そういう視野の狭さが鑑賞の妨げになってる、ということを理解して欲しいなぁ?。
ARTをほんと、バカにしてるよ。
あれがどうしたらアートになるのかまずそこから教えて下さい
http://studiovoice.jp/?p=27430
この論評も大したこと書いてないし…

33 :
公開すると馬鹿が見ちゃうから蔵の中にしまっといた方がいい

34 :
まあ普通に芸術作品が観たいって人はいくら村上隆の展覧会だつっても
どんな絵が出てるかちょっと調べたら行く気しないだろう…
「なんとかミクっていうの?歌詞入れたら歌歌うとかいう」程度の奴がさ
アート的コンテクストっていうけど「オタ絵を芸術の市場に乗せる」以外にあんのか?

35 :
デジタル絵をアートとして売るためにアナログ絵にしたって奴?
ちゃんとした説明あったっけ?

36 :
そういう難しい質問をしてはいけません
たかしぽむがまたおかしくなってしまいます

37 :
うーん、悪夢のどりかむでぐぐっても感想があんま出てこないっていうか
「アニメイラストを油彩で描いたら迫力が凄かった」程度のものばかりだなぁ
とりあえず村上は「これからはオタク絵を油絵にするのが最先端!」って訴えていくつもりみたいだけど

38 :
自分の考えをそれが例えあなたの納得のいくものでなくても理解してください、説明しないけど
これが村上隆

39 :
芸術じゃなくてさ、サロンを破壊しようとしてるわけ。
わかんねーだろうな。
村上隆にカネが回るような構造はクソだから、
て自虐的表現な。村上隆しかできねーだろこんなん。

40 :
https://twitter.com/takashipom/status/221990053570818048
takashi murakami ?@takashipom
@misterdesu 昔、丸沼芸術の森の横の田んぼに来る同じような用件のワンボックスを
襲撃したことあったな。あの頃は暇だったなぁ?。みんなで車、取り囲んだりして、
中の男が逆切れしたりして、オモロかったなぁ?。
2012年7月8日 - 8:32 HootSuiteから · このツイートをサイトに埋め込む
美大生や若手アーティストに礼節を説く、村上隆氏のツイートをご覧下さい。

41 :
>>39
頼むからオタク方面以外の題材でやってください…

42 :
うるさい奴だな、なにするぞ

43 :
おれも頭、なにしようかな

44 :
鸚鵡返しにやりこめられる奴って…

45 :
影響されて即坊主にした俺って…

46 :
>>37
やなせたかしがすでに大真面目で大きいサイズで油絵でアンパンマン達を描いているというのに
遅いんじゃね
現代美術におけるアンパンマン美術館のターンだったらw

47 :
>>32
何が言いたいのか分からんな
「お前らには失望した!二度とくんな!」か?
バカの一つ覚えの「勉強してください」か?

48 :
>>32
典型的な「俺の芸術をわからない馬鹿」論で噴いたw
これは体を張ったギャグだよな?

49 :
?のあとに。を打つ阿呆を、地球上で初めて見た気がする。

50 :
欲しいなぁ?。の?は〜が化けてる
@の前に?が入ってるのもなんか機種依存なんだろうな
まあ>>32のART的コンテクストをとりあえず説明して欲しいわけだが…

51 :
機種依存文字を使用してメッセージの伝達精度を落とすのって、表現者としては失格だな。
そんな感じで脇が甘いから、自分の芸術が理解されないのは相手の力量が足りないためであるだとか曲解してしまうのだろうな。

52 :
何言ってんだこいつ

53 :
何言ってんだこいつと言うのは意味があるのかな。変な自己満足な感想だな。

54 :
村上隆氏に絡んでる奴らは氏の五百羅漢図を写真でもいいから見てみたらいいと思う。
パクりだとかそんなくだらない次元の作品では無いという事がわかるはず。
クオリティ、思想、全ての面において世界トップ級の力を注いで完成させている。
私はあれを見て、日本に村上隆がいて本当に良かったと思った。

55 :
>>54
ホントだ!中学生が夏休みを使ってクラスの力を一つにして描いたのがよくわかるよね!
よくがんばったね。これどこ中の作品??

56 :
キモいな〜。誰かをネットで罵倒して土下座させて、その先に理想の自分が在ると思ってるんだったら怖い。

57 :
煽りがしょぼい奴って…

58 :
村上隆の奴隷達を中学生呼ばわりするのはちょっと許せないなー

59 :
作品がしょぼけりゃ煽りもしょぼくなるわな

60 :
でかけりゃ大抵それだけで圧倒されるからなぁ…

61 :
この中で実際に見に行ったのはいるの?

62 :
と蠅理論か

63 :
>>61
またそっから繰り返すの?
見れば分かる←見に行かせてもらいましたが何アレ?

俺の事を勉強すれば分かる←あなたの事はよく存じ上げておりますが……

アートの勉強してから来い、本読め←読みました

馬鹿はもう相手にしない事にするわ←で、相手にしないと言いながら最初に戻って無限ループ

64 :
なんでそんなに直接利害関係の無い相手を面罵出来るんだろう。
自分がまさか絶対的に正義だと思ってるんだろうか。性格が悪すぎる。

65 :
つ見たことないのに語るのは無理があるってだけの話でしょ

66 :
どこ中?ってなんだよ
小卒なめんな

67 :
>>54
芸術新潮で写真見たけど正直巧さは感じなかった。100mの画面を
埋めるのがどれだけ大変かわかってるのかと村上は言っているけど
大艦巨砲主義の滑稽との境目が分からない。しかも自画自賛だし。

68 :
王女様買わなかったらあれドーハから戻ってくるの?
売れたのなら村上中々のもんだと思うよ(商売人としてだが)

69 :
五百羅漢ではっきり分かったのは、村上は人体を描くのが相当に下手だってこと
今まではキャラのようなものばかり描いていたからあまり見せずに済んでたけど
それを思いっきり晒してしまったのは村上のキャリアにとって結構なダメージになると思う

70 :
>>54
東浩紀乙

71 :
心のどこかで巧いと思ってないけど、
あれを巧いと言わないと日本には大したものがなさ過ぎて、
巧いと言わざるをえない、
という巧さが素晴らしい。

72 :
いやでもあれ下書きも塗りも別々のバイトにやらせてるでしょ?
大変もクソもないし人体を描くのがどうとか言われても

73 :
誰が書こうがOK出してるのは村上だし、あれは全て村上隆の作品だよ
あと、村上が全て描いたという赤鬼青鬼を見れば下手なのは十分に分かる

74 :
下手なのは自分でもよくわかった上でやってるんでしょ?
上手いとか下手とかっていうのは村上の土俵ではないと思う
でも、五百羅漢は本人もそういう事を若干勘違いしてるような気がするね

75 :
もしかしてあれがマスターピースw

76 :
実物観てないからわからないけど、あの大きさ見て社員とバイトの苦労考えると、胃袋沸騰しそうになるわ

77 :
社員は使い捨てるモノ

78 :
そして哀れにうたうもの

79 :
>>74
例えばステラの黒いストライプを見て上手いか下手かで評価する人はいないけど
村上の五百羅漢は当然上手いか下手かが作品の評価に大きく関わってくると思うよ
それはかつての浮世絵もそうだったようにね

80 :
どこをどうすれば上手いの?
何と比べて?
浮世絵と比べてどうすんだ?

81 :
聞いてばかりじゃなく少しは自分の考えをかけ

82 :
>>79
うん、だからあれは変な方向へのチャレンジになってしまってて上手い下手の話になってしまう
実物は見てないけど、写真などで見る限りの評価としては下手としか言えない

83 :
村上嫌いだけど、>>72みたいな池沼がホルホルしてんのもキモいわ

84 :
>>80
申し訳ないけどあまり2chで長々と議論するつもりは無いんだ
だけど書いてしまった手前少し説明すると
どこをどうすれば上手いの?
例えば人体を描くには、それらしく見えるポイントみたいなところがあって
そこはデフォルメする場合でも抑えておかなきゃいけなかったりする
村上の場合その辺が適当というか、だから見ていて姿形がしっくりこないというか
骨や芯みたいなものが無くて凄くペラペラな印象を受ける
ただそれは何よりも村上自身が自分は下手だと言ってるし本人も分かってるんだと思う
何と比べて?
漫画家とかを見渡しても村上より上手い人はたくさんいるよ
あと、もしかしたら人物デッサンとかやらせたら美大芸大生の方が上手いかも
浮世絵と比べてどうすんだ?
村上のやろうとしてる事って大雑把にいうとかつて浮世絵がヨーロッパでウケたそれを
現代でもう一度、今度は自主的にやろうって事なんだと個人的には思ってる
でも浮世絵はただ欧米とは違う文脈の物というだけで評価されたわけではけしてなかったと思う
彼らはちゃんと作品の優劣をつけただろうし、そこでは上手い下手という基準も明確にあったと思う
何よりゴッホが浮世絵を見て「日本人は稲妻のように実に素早く素描する」って言ってたように
欧米の人たちは浮世絵師のデッサン力も含めた力量をちゃんと把握して評価していただろうと思う
村上の五百羅漢はけしてコンセプチャルアートではないし、上手い下手の土俵に乗らないなんて事は有り得ない
そこは浮世絵同様、重要な評価基準になると思うよ、そして、ゴッホに見せたらやっぱり下手だって言うと思う

85 :
いくらなんでも長すぎる

86 :
村上は漫画家ではないんだから浮世絵師と比べるのはおかしい
おまいら版の上手な五百羅漢を見せてほしいわ

87 :
なげーなおい

88 :
長々と議論するつもりは無いんだ

89 :
ごめんごめんww これを最後にもう議論する気はないってこと
それじゃあ、さようなら

90 :
別に長くはないだろ。むしろナンセンスな質問に対応する答え持ってたのかよと。

91 :
×ナンセンス
○素朴

92 :
絵を見たときに、M上を我が家に連れてきて飼いたいと思うかどうか。
ポム公なら引き取っても良いけどおっさんはちょっと・・・という場合には上手さが足りていない。

93 :
これを最後にもう議論する気はない

94 :
まあここで議論しても不毛だしな
ここはぽむの行く末を生暖かい目で見守るくらいが丁度いい

95 :
弟がアートコレクターに出てたが兄と良く似てるな。

96 :
BSで隆ちゃんが好きなフジタツグハルが出てるわよ

97 :
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1207/11/news066.html

98 :
Twitterみてたら会期ギリギリにバイト急募して塗らせた
ようなもんにクオリティーもへったくれもないだろw
コンセプトさえ怪しいわ

99 :
多分今日関東?に大きい地震が来ると思うんだけど、そういう国で物作りをする理由ってあるのかなあ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
村上隆13 (364)
2ch芸術派 (222)
なぜ日本のデザインはダサいのか (370)
キュピキュピ・マヅカ3Dワークス (274)
村上隆以降の芸術の展望 (253)
イラストレーターの集い【ヲタ絵師お断り】 (283)
--log9.info------------------
ルナティア 糞運営メンテ放置オンライン182 (405)
【DDO】Dungeons&Dragons Online Unlimited Part17 (833)
● mabinogi -マビノギ- 孤独スレ38転生 ● (852)
真・女神転生IMAGINE 近接スレ part42 (355)
【1万年と(ry】Lineage2ネカフェ族スレpart9【ネカフェ族】 (882)
ルナティア 課金して楽しい時間になってください^ ^ (200)
【WoW】2大洋ゲーを語るスレPart10【EQ2】 (263)
真・女神転生IMAGINE ガンナースレ #66 (466)
【CABAL】シリアル交換スレ (437)
シルクロード レボリューション  Part3 (768)
ほのぼの三国志 Part2 (278)
【GW2】 Guild Wars 2 Part23 (733)
【エミュ鯖】シルクロードオンライン EOS避難所 (622)
トキメキファンタジーラテール ダイヤモンド鯖スレ (724)
Magic the Gathering - tactics やろうぜ! PART1 (825)
【UCGO】UC-GUNDAM ONLINE 第9話 【プライベート】 (515)
--log55.com------------------
☆ダックスフント☆ダックスフンド☆Part46
【キンタマ】ねこのきんたま【3玉目】
スコティッシュフォールドPart31
【小さな】シンガプーラ三匹目【妖精】
シーズーたん☆その38
【ハチ公】秋田犬ファン集合Part10【銀牙】
☆ソマリ Part9☆
ヤフコメに巣食うgpcという動物虐待者を一緒に叩いてくれる人募集!