記事まとめ【武将紹介】
目次
姜維
SR姜維

【武将能力】
レアリティ:SR
コスト:3.5
攻撃力:400
知力:22
移動速度:10
スキル(LV):麒麟児(3)
スキル効果:全ての兵士の攻撃力が32.9%上昇、武将の攻撃力が120.4%上昇、移動速度が48.25%上昇。知力・コストにより変動。
育成法
内政官やアタッカーのエースがいない!→【知力振り】
単騎武将がいない!→【攻撃振り】

総評
ブショーダスライトの中での最強カードと言えるだろう。
攻撃振り、知力振りどちらでもOK。
コスト3.5なのでスキル効果も高く、ステータスも全体的に高い。
文句のつけようのないカードである。
【攻撃振り】
SR姜維 攻撃振り
【知力振り】
SR姜維 知力振り
【本人】
姜維(きょう い、建安7年(202年) - 景元5年1月18日(264年3月3日))は、中国三国時代の魏の人物、後に蜀漢の武将。字は伯約(はくやく)。
天水郡冀県の出身。地図

諸葛亮は「姜維は仕事を忠実に勤め、思慮精密である。姜維は涼州で最高の人物だろう」「姜維は用兵に秀で、度胸があり、兵の気持ちを深く理解している」などと評するほど姜維の才を高く評価し、倉曹掾・奉義将軍の官を与え、当陽亭侯に封じている。

しかし、北伐を繰り返し蜀内部からは反感を買っていく。姜維は長年軍事に力を注ぎ内政を顧みなかったのも原因であろう。

263年、魏の司馬昭の命を受けたケ艾と鍾会が蜀に侵攻してきた。姜維は剣閣で鍾会の軍に抵抗した。しかし姜維と鍾会が対峙している間、ケ艾が陰平から迂回して蜀に進入し、綿竹で諸葛瞻を討ち取った。この知らせを聞いた劉禅は成都を攻められる前にケ艾に降伏した。

主が暗愚であったこともあるが、内政をまとめるエースが居らず宦官に内政を握られてしまったのが蜀滅亡の直接的原因だろう。
(姜維 - Wikipediaより、個人的な解釈付き)

陸遜
SR陸遜

【武将能力:SR陸遜】
レアリティ:SR
コスト:3.0
攻撃力:305
知力:19
移動速度:10
スキル(LV):王者の護り(2)
スキル効果:全ての武将・兵士の防御力が48%上昇する。コストにより変動。
育成法
知力振り→微妙
防御振り→微妙…

総評
よく言って器用貧乏、あえて言うと時代の波に乗り遅れた人。
攻撃?するの?程度の攻撃力。
UC典韋で話が終わる、UCだとスキルも上げやすいし。
知力、やったね!新追加のRの+1だよ!コストも+0.5だけど!
こんな微妙な知力でどうしろというのだ。

SR郭嘉「私はコスト2知力17…あいつはコスト3知力19」

単騎防御は高い。
単騎武将防御力はそれほどいるのか…果たして。
大兵力を動員するならばスキルの1%UPなどに負けてしまう、マジで。
R陸遜

【武将能力:R陸遜】
レアリティ:R
コスト:2.5
攻撃力:260
知力:18
移動速度:10
スキル(LV):八卦の陣(3)
スキル効果:全ての武将・兵士の防御力が32.5%上昇する。コストにより変動。
育成法:知力振り

総評
万能武将と最も言える武将だろう。
攻撃はC祝融と同じ260、それより知力の高さに目が行く。
知力18、R司馬懿と同じ。既存の最高だったR諸葛亮17より上を行く。
スキル効果から見ても確実に上位互換、同スキル・同LVでスキルLVを上げることが可能。

UC・R諸葛亮「どうしたものか」

防御力も際立って高い。
しかしゲームの特性上から言うと単騎武将防御力はそれほどいるのか、果たして。
YUMI兵だから移動は…10!
さすがとしか言いようがない。IKE-MENだし。
UC陸遜

【武将能力:UC陸遜】
レアリティ:UC
コスト:2.5
攻撃力:210
知力:13
移動速度:10
スキル(LV):弓兵方陣(1)
スキル効果:弓兵、弩兵、弓兵兵科の武将の防御力が37.5%上昇する。コストにより変動。
育成法:知力振り?
(安価な奇計百出用武将か?)

総評
Rの万能武将っぷりがどこへやら。
UC・C程普の強化版?
スキルが弓兵方陣LV1だからそこまで安くならないと思われる。
UCで15くらい知力あると思ったんだけど…諸葛亮が16だし。
【本人】
陸遜(りく そん、183年 - 245年)は、中国三国時代の呉の武将、政治家。
本名は陸議
字は伯言(はくげん)謚は昭侯(しょうこう)。陸抗の父。九江郡都尉陸駿の子。 地図

関羽討伐戦や夷陵の戦いにおいて名をあげ、軍政両務における呉帝国前期の重臣として重用されたが、晩年は孫権と対立した。

どうやら陸遜は本名じゃないようです。
陸議だと…!?

孫権との対立し、些細な失敗から辞任させられて使者を延々と自宅に送られたという…。
味な事をやりよるわ、孫権じいちゃんめ。
そして呉は滅b・・・でもなかった。息子の陸坑が頑張った。

周瑜、魯粛、呂蒙、陸遜。
イマイチカードとしてパッとしない武将ばっかりな気がするんだが、気のせいなのか。
経歴はかなり凄いんだけどなあ…。
(陸遜 - Wikipediaより、個人的な解釈付き)

まとめ>記事まとめ【武将紹介】