隠しスキルとその付与するためのスキルの考察(蛮族の襲撃、蛮王の襲撃)
ブラウザ三国志@ウィキ-スキル一覧(http://www37.atwiki.jp/browsersangokusi/pages/96.html)よりスキル効果を導出。

表:蛮族の襲撃(以下蛮族) スキル効果

Lv1 全ての兵士、武将の移動速度が半分になり、攻撃力が(コスト*5)%上昇する
Lv2 全ての兵士、武将の移動速度が半分になり、攻撃力が(コスト*7)%上昇する
Lv3 全ての兵士、武将の移動速度が半分になり、攻撃力が(コスト*9)%上昇する
Lv4 全ての兵士、武将の移動速度が半分になり、攻撃力が(コスト*12)%上昇する
Lv5 全ての兵士、武将の移動速度が半分になり、攻撃力が(コスト*15)%上昇する
Lv6 全ての兵士、武将の移動速度が半分になり、攻撃力が(コスト*18)%上昇する
Lv7 全ての兵士、武将の移動速度が半分になり、攻撃力が(コスト*21)%上昇する
Lv8 全ての兵士、武将の移動速度が半分になり、攻撃力が(コスト*24)%上昇する
Lv9 全ての兵士、武将の移動速度が半分になり、攻撃力が(コスト*28)%上昇する
Lv10 全ての兵士、武将の移動速度が半分になり、攻撃力が(コスト*32)%上昇する

表:蛮王の襲撃(以下蛮王) スキル効果

Lv1 全ての兵士、武将の移動速度が半分になり、攻撃力が(コスト*8)%上昇する
Lv2 全ての兵士、武将の移動速度が半分になり、攻撃力が(コスト*12)%上昇する
Lv3 全ての兵士、武将の移動速度が半分になり、攻撃力が(コスト*16)%上昇する
Lv4 全ての兵士、武将の移動速度が半分になり、攻撃力が(コスト*20)%上昇する
Lv5 全ての兵士、武将の移動速度が半分になり、攻撃力が(コスト*24)%上昇する
Lv6 全ての兵士、武将の移動速度が半分になり、攻撃力が(コスト*30)%上昇する
Lv7 全ての兵士、武将の移動速度が半分になり、攻撃力が(コスト*36)%上昇する
Lv8 全ての兵士、武将の移動速度が半分になり、攻撃力が(コスト*44)%上昇する
Lv9 全ての兵士、武将の移動速度が半分になり、攻撃力が(コスト*52)%上昇する
Lv10 全ての兵士、武将の移動速度が半分になり、攻撃力が(コスト*60)%上昇する

スキル効果で示すと、
表:蛮族Lv=蛮王Lv
蛮族4=蛮王2
蛮族8=蛮王5

蛮王7>蛮族10>蛮王6

以上のようになる。

現実的に考えてスキルLvは8程度が可能であろう。(9、10はスキルLVUP成功率1%以下だと考えられる)

前提:蛮族をLV7まで上昇と、蛮王をLV5まで上昇はどれくらいのTP差があるのか。

TP(祝融)=25:防御振りで蛮族の襲撃付与可能
TP(孟獲)=50:攻撃振りで蛮族の襲撃付与可、隠しで蛮王付与可
TP(合成必要)=20
TP(Main)=(仮定:UC曹操)750:コスト3〜が効果が高い為
TP(生贄用)=(仮定:安いC)15:同LVスキルUPを使った場合の方が安くなる為
以上のTPとする。

蛮王付与
合計TP:(TP(孟獲)+TP(合成必要)(=70))/(確率%/100) 既に蛮族の襲撃を所持スキルとし、他スキルは付与しないものとする

表:蛮王付与に必要なTPと確率の関係

確率(%)→合計TP
0.3→23333
0.5→14000
1.0→7000
2.0→3500
3.0→2333
以上のようになる。

蛮族スキルLVUP

まず生贄のスキルLVUPに必要なTPを表で示す。また、成功確率は以下のようにする。

表:スキルLVUP成功率

元LV(次LV)=確率(%)
1(2)=90
2(3)=72
3(4)=57,6
4(5)=40.32
5(6)=20.16
6(7)=8.06
また、スキル付与成功確率を27%とする。実際には防御振り祝融(TP(祝融))を使用すること。

表:生贄のスキルLVUP(表S1)

必要LV 必要TP 備考
1 167 式:(TP(祝融)+TP(合成必要))/0.27(=付与成功確率(%)/100)
2 205 式:必要LV(1)+(TP(生贄用)+TP(合成必要))/0.9=167+(15+20)/0.9
3 254 式:必要LV(2)+(TP(生贄用)+TP(合成必要))/0.72=205+(35)/0.72
4 315 算:254+(35)/0.576
5 402 算:315+(35)/0.4032
6 576 算:402+(35)/0.2016

表:蛮王のスキルLVUP(生贄スキルLVUP使用不可)

LV 必要TP 備考
0→1 蛮王付与必要TP(???) 付与確率による
1→2 856 式:(TP(Main)+TP(合成必要))/0.9=770/0.9
2→3 1069 式:(770)/0.72
3→4 1337 式:(770)/0.576
4→5 1910 式:(770)/0.4032
5→6 3819 式:(770)/0.2016
6→7 9553 式:(770)/0.0806

0→5 5172+蛮王付与必要TP(???) 式:Σ(LVx→x+1) x=0→4
(0→6 8991+蛮王付与必要TP(???) 式:LV0→5+LV5→6=5172+???+3819)
(0→7 18544+蛮王付与必要TP(???) 式:LV0→6+LV6→7=8991+???+9553)

表:蛮族のスキルLVUP(生贄スキルLVUP使用可)

LV 必要TP 備考
0→1 167 式:S1-必要LV(1) スキル付与成功
1→2 208 式:(S1-必要LV(1)+TP(合成必要))/0.9=(167+20)/0.9
2→3 313 式:(S1-必要LV(2)+TP(合成必要))/0.72=(205+20)/0.72
3→4 476 式:(254+20)/0.576
4→5 831 式:(315+20)/0.4032
5→6 2093 式:(402+20)/0.2016
6→7 7395 式:(576+20)/0.0806

0→7 11483 式:Σ(LVx→x+1) x=0→6

蛮王LV0→5=5172+蛮王付与必要TP(???)TP、蛮族LV0→7=11483TPと計算出来た。
蛮王LV0→5必要TP<蛮族LV0→7必要TPとなるには、
5172+蛮王付与必要TP(???)<11483
蛮王付与必要TP(???)<6311
蛮王付与必要TP(???)=(TP(孟獲)+TP(合成必要)(=70))/(確率%/100)=70/X<6311
X>0(正負の逆転は起こらない)より、
X>70/6311=0.011

結論
蛮王(隠し)付与成功確率Xは1.1%以上であれば蛮族LV0→7より蛮王LV0→5の方が安い。
それを下回れば逆の蛮族LV0→7より蛮王LV0→5の方が高い、となる。

合計Lvが67以上あれば確定で隠しの付与率が2.33%以上になるので、
「合計Lv67以上で、蛮王が有利となる。」という結論に達しました。

感想
TPが少ない人、特に個人的に非常に有意義な考察であった。
改変→仮定の文字式を変更。

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