1read 100read
2013年10エロゲー作品別137: 戦女神シリーズ 89【T / U / ZERO / VERITA】 (329) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

うつりぎ七恋天気あめ その4 (441)
H2O〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 part10 (590)
娘姉妹 Part7 (45)
さくらビットマップ その4 (207)
ママトト 〜a record of war〜 第5章 (71)
Chu×Chuアイドるシリーズ 7曲目 (95)
【MWC】マジカルウィッチコンチェルト 2 (602)
モンスターパーク2 〜神々を宿した乙女〜【MonsterPark2】 (443)

戦女神シリーズ 89【T / U / ZERO / VERITA】


1 :2013/09/01 〜 最終レス :2013/10/01
寒さと迷走にめげない北海道の雄・エウシュリーの18禁RPG
戦女神シリーズのネタバレ攻略・考察・雑談を扱うスレです。
・1999-01-29 戦女神
・2002-10-25 戦女神2 〜失われし記憶への鎮魂歌〜
・2007-12-07 戦女神2 〜失われし記憶への鎮魂歌〜 廉価版
・2008-06-13 戦女神ZERO
・2010-04-23 戦女神VERITA
■関連リンク
エウシュリー公式 http://www.eukleia.co.jp/eushully/
戦女神まとめwiki http://www8.atwiki.jp/battle_goddess/
戦女神ZERO 情報 wiki http://eushully-ikusazero.wikidb.info/
戦女神VERITAまとめwiki http://www37.atwiki.jp/verita/
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)89
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1377175194/

■前スレ
戦女神シリーズ 88【T / U / ZERO / VERITA】
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1368274510/

2 :
■FAQ:戦女神
Q:XPでも動く?
A:最若番のCD/DVDドライブにディスクを入れないとOPデモの曲が流れない。それ以外は問題なし。
 Windows7(32bit版)でも動作は可能な模様
Q:DL販売してる?
A:していない。戦女神Uに同梱の小説版のみ
Q:小説版のプレイ時間は?
A:読む速度や音声(Hシーン)の飛ばし具合にもよるが、3〜5時間程度。外伝で+1時間前後。
■FAQ:戦女神U
Q:クリアに要する時間は?
A:早ければ20時間くらい。やり込むなら100時間でも足りない。
Q:○○○が倒せない!
A:1.レベルを上げる 2.装備や技を強化する 3.敵の属性に合わせて装備と編成を調整 4.ひとまず先送りにする 5.とにかく頑張る
■FAQ:戦女神ZERO
Q:プレイ時間は?
A:個人差ありきだが、レベル上げや宝箱回収にこだわらずに進めて、クリアするのに30時間前後。
Q:スペックが低いせいでグラフィックが乱れる。
A:設定→その他→エフェクト中にキー入力でエフェクトをスキップのチェックを外したら乱れなくなったという報告あり。

3 :
■FAQ:シリーズ共通
Q:戦女神T、Uはいずれリメイクされる?
A:1はリメイクがほぼ確定。よく誤解されるが2も纏めてリメイクするとは公式は一度も言っていない
Q:シリーズ中の繋がりは? 前作などをやってなくても楽しめる?
A:過去作を知っておくことでより楽しめる部分はある。
  ・戦女神シリーズで セリカ、ハイシェラなど共通する登場人物も多い。時系列は
  「戦女神ZERO」→「戦女神VERITA」→「戦女神」→「戦女神U」
  「幻燐の姫将軍T、U」「冥色の隷姫(Princess of Darkness)」「峰深き瀬にたゆたう唄」「姫狩りダンジョンマイスター」は
  同じ世界観を共有しているため、都市の名前、神の名称などが共通している。
■FAQ:戦女神VERITA
Q:過去編にあたる旧作(戦女神ZERO、幻燐の姫将軍T、U)を先にプレイすべき?
A:本作のストーリーは『戦女神ZERO』および『幻燐U』の続編にあたる。
  未プレイユーザーには無料配信(予約特典にも収録)のビジュアルノベルでフォロー。
  旧作を実際にプレイすれば思い入れは増すだろうが、1作だけでも非常に時間がかかるので個人の兼ね合いで。
Q:VERITAの後の話にあたる旧作(戦女神T、U)を先にプレイすべき?
A:特に必要はないが、VERITAのストーリーは『戦女神』の直前まで描かれてるので、旧作と共通するキャラも多数登場する。
  また、VERITAで正史とされるルートを判別したいなら、これらのストーリーを知る必要はある。
  Tのノベルが同梱されている『戦女神U廉価版』が適当だろうが、こちらも時間がかかるので個人の兼ね合いで。
Q:戦女神VERITAにつながる幻燐Uのルートは?
A:中立ルート。ラスボス後の選択肢に注意。
Q.攻略、ドロップ、進めない、仲間、捕獲、はぐれ
A.wiki
http://www37.atwiki.jp/verita/

4 :
           ,.... -......ィ`iーi....__
          .i´ヘ___.....--,ォ-- - ....._`ヽ、
      ,、,、,ノ /。    .|ニ    `ヾ´`i
    ./j  /ヾ/、__..- ´  ̄ ̄  ̄ ` ヾ、ヾ {、           .ji
    /ヾヾ´`ヾ_/              ヾ<`ヽ、         / j
   ./>-<7ゝ_/     .::::/i    .: }    ヾヽ`i、       / }
   | >ヘ_ノ´o/     .:::::/ {:.   .::  } .:} ',  ',<>      ./  /
   | ヾ__ヽノ:|   {:.  .::::/ {:.   .::::::}.} .::}  }  ',<>     /  ./
   | /ヾjvミi  .:::{ー--;;___ {;::.  .::::.} }_| .:}  .}  :}<〈    /  /  _.. -
   | {、 jレ|: :: :|;;;;___Ц  `ヾ;. .::::/iノ _|,;|_ .:| .:||<   .,/  ,/_..- ´  _..-
   |  .:ヾ゙レvi:::::|::| | .{r:::::`|iヽ ヾ;:/,ィホ:}.. | .:/  j::|´  /  / ´  _..-´
  .|  .:::::::レv|::::|:::{ ';;{ヾー゙‐    ` ー゙-. | ;/:: .j::}〉} / /   _...-´_...---
  .|  .:::::レvi|ヾ|ハ:. ヾ  ゙゙   丶 ゙゙  j/:|:::/i/〉:{     _..- ´... -´
  j  ::::::::::| ||.::|ヽヽ;::',     -‐-    /::::j/ ノ::::::::} 
、 |  :::::::::::::|.{.::{ \`ヾヽ、    _.. ..ィ´|:/:::|::::::::::::::}       ´ ̄ ̄ ̄ ̄   >>1乙ね
.ヽ.|  ::::::::::::j、}.::',  ヾヾ\ ` -i |\ .';:::::::::|:::::::::::::::}        - ......___
  }  .:::::::/ \;:',  ',  \  j   ゙`i:: :::|:::::::::::::::}            `
  i   _,イ、   \  }    ヾ|    |i::::::::|\::::::::::',   `ヽ、   `ヽ、
 j  /    \   .', :. }     |    }';:::::::| | ';::::::::::'.,ヽ    ` ヽ、  \
. }___,'      \  .', :..}\   .|    j .';:::::',.| ';::::::::::',  \   \
.{`ヽ、_       ヽ .';:::}  \ |   /  ';::::::',  ';::::::::::',   \\  \\

5 :
おぉ1z1z

6 :
>>1乙だの

7 :
>>1乙なのですよ〜

8 :
戦女神2で、リ・クアルーの一族に何らかの事件が発生したようであるが、
詳細が判明する日は来るかな

9 :
VERITAの光か闇か忘れたけどIFルートでラプシィアが語ってた事から考えると
正史ではラプシィアの予定通り復活の生贄としてナーガ族を食ったんじゃねーかね?

10 :
先に前スレ埋めようや
980越えてないから落ちないんだぜ

11 :
>9
魔導でナーガの巣がニアクールだけじゃないって判明したな

12 :
ニアクール壊滅の理由が何にせよとりあえず絶滅は免れたな

13 :
zero、veritaで思ったのは
最終的に魔法ユニットがダメージを通せなくなるという事
ナベリウスとか黒エウ娘とか好きな自分には厳しいシステムだ……

14 :
ZEROアペのカヤ・ダルノスコンビで詰まりそうになったときはナベ先生
の攻撃魔法を頼りに突破したりしたもんだけどなぁ
最終的にはダメなのか

15 :
リメイクで戦闘システム変えてきてもいいと思うだよね
一周回って1に戻ってっきたわけだし

16 :
日本語でおk

17 :
>>14
物理の計算式と魔法の計算式がそもそも違うのと
「物理防御はそれほどでもないのに魔法防御がやたらと高い」という調整の所為で
魔法は高難度になるほどダメージが減る
それでも好きだからナベリウスは使っていたけど、セリカやリタとダメージ差が数万ぐらいは開くんだよね

18 :
1・2リメイクでパズモやペルルが再登場しないかなぁ

19 :
冗談半分かも知れんがペルルは組長がもうんでるんじゃねみたいな事言ってたからなぁ
最後にアビルースをお迎えにくる程度じゃね?
個人的にはアビルースにそういう救いみたいなのはいらねーんだけどね

20 :
そしてペテはセリカの妹だよな

21 :
アビルースさんの予想以上のしつこさにちょっと呆れた
てっきりzeroでお役御免かと思ってたよ

22 :
ZEROからプレイするともう別キャラって感じにまで堕ちたよな
闇ルートの水の巫女との対面でそういやアビルースだったなこいつって懐かしむレベル

23 :
>>21
戦女神Tの黒幕だからだからなあいつは。
最初は誰だこいつだったのにzeroの後にTやるとまたお前かになるw

24 :
そんなに偉かったっけw
1のストーリーはさすがに記憶の彼方だなあ…CD借りパクされてるし

25 :
イドゥンの林檎欲しいアビルースさんがラティナ王女生贄にして
古神(実はその使徒だったけど)を復活させようとしたのが発端だな

26 :
リンゴがないと不老不を保てない北欧神話の神様w

27 :
神の墓場に落ちてた期間があるとはいえ随分長生きしてたもんだよなアビ

28 :
veritaでも戦ったけど、そんなに強くなかったから尚更「えー、また君なの?」状態なんだよ
この人TとUの両方に出てくるんかな

29 :
いや、TでぬからUでは出ない
Uで出るのはVERITAにもいたけど神の墓場でクリアさんを誘惑してた謎の奴

30 :
あの黒い人か
そのあたりの展開が気になるな
やった事ないから早くリメイク出して欲しい

31 :
それまではかっこいいOPでも見ながらわくてかしていよう

32 :
廉価版も出てるし流石にUはリメイクしないだろ
Uもリメイクしたならしばらくしてゼロもリメイクして欲しくなって以下ループ

33 :
ゼロリメイクならVだろー

34 :
ゼロのリメイクはいらない

35 :
今の鳩月の絵だとレシェンテがどうなるか気になる

36 :
Uのリメイクはどうしても当時よりは色々温くなりそうだからなぁ
かといって当時のまんまだとうるさい人出そうだしそこら辺のバランス取るのが結構難しそうだ
今の鳩月絵でイオ様見たい気はするけどリメイクは別にしなくても良いかなぁ

37 :
デモンゲイズの墓場ステージのBGMのイントロがZEROだかVERITAだかのBGMに聞こえる

38 :
Uはちょっと手直ししてほしいところだけどね今となっては

39 :
T+Uでリメイクしてくれてるといいな

40 :
段々鳩月さんの描くおっぱいもエロくなってるからウェンディスがどう可愛くなるか楽しみ
何て言うかUの時点ではTから登場とUで初登場のキャラには何となく絵柄に差があった感じだった 立ち絵とか

41 :
戦闘システムって昔から根幹は変わってないのか?
リメイクしてその辺りが快適になったヤツをしたいという人は居ないっぽいな
むしろシナリオが気掛かりなのか

42 :
基本は同じだよ
FF系のアクティブタイムバトルで行動によって待機時間が変わるって奴
細かい部分はVERITAに至る過程で洗練されてるけど

43 :
>>42
ありがとう
戦闘が変わらなかったら興味もあんまり湧かないのは仕方ないか……
未プレイ側としては凄く楽しみなんだけどな
それと、できれば魔法防御をもう少し下げて貰えると嬉しいです
8000とかダメージ通らないので

44 :
フレーム制は当時はかなり斬新な印象を受けたな
シャドウランとかの戦闘みたいだと個人的には思ってた
最低硬化時間の概念がなかったけどw

45 :
>>44
Tじゃまさかの0フレーム攻撃が可能だったからなw実質1フレームではあるけど

46 :
0フレームだったらずっとこっちのターンで終わりじゃないか

47 :
飛燕剣の極意か

48 :
ずっと俺のターン

49 :
飛燕剣は色々とカッコ良かったが
veritaでは何故か弱かったな、ver2.0が来てから強くなったけど

50 :
ファイブスターな方で弱くなったから(ry
剣で燕というといわゆる燕返しが浮かんだけど、そういうのじゃないのねって思った記憶が

51 :
ダルノスに習ったと知って自分の中で価値が下がった

52 :
ウツワ汚染の後が酷すぎワロタだけどそれ以外はええやろ!

53 :
ウツワのオナホ

54 :
ダルノスってそんなに酷かったっけ?と思っていたが
よくよく考えればあの人レイプ未遂してるんだった

55 :
セリカが来るまでひたすらサティアの乳を揉み続けてただけや

56 :
揉んですらねぇずっと凝視してただけだ

57 :
逆に考えるんだ
実は彼が、サティアの乳という触媒があれば即本番を越えた世界へ飛翔できる、
乳においてはバキや無限月読すら上回るドリームマスターだったと

58 :
>>46
ステータス上は0なんだ。でも1回攻撃する度に1フレームだけずれる。
敵はこの頃になると初期待機10フレームだから大抵ずっと俺のターン!ができる。

59 :
veritaだとスキル込みで4フレーム攻撃とかあったな
やはりエウシュリーちゃんはどこかおかしい

60 :
>>58
1フレーム食ったっけ?
シュヴィエルトライテも鎌速だけで倒したけど10発以内にんだのかな?
ラスボスなのにノーダメでワロタした記憶だけはあるんだけど
そう言えば鎌速斬は1しかないよな、飛燕剣の最低技は身妖舞になっちゃったし
他にも魔導器エイブリスとか謎の魔導武器めいたものを使ってたり、
処女作だけに世界観はまだ整理されていなかったよな
2だとほとんど違和感はないんだけど

61 :
逆に当時から現神の名前が何柱か出ていたり
当時から裏設定的としては既に色々決まってたっぽいところもあるな
でもまあセリカが剣以外も色々使ったりするのは確かに1だけだな
あと魔術も色々な系統使ってた

62 :
リメイクではセリカは剣と電撃だけになるだろうな

63 :
初代はステータスをカンストさせてラスボス挑んだら鎌速斬2回で沈んだわw

64 :
バリハルトが電撃、アーライナが暗黒、マーズテリアが神聖
これ以外に属性割り当てられてる宗教ってあるのか?

65 :
覚えてないけどバリハルトの妹が風じゃなかったっけ
風=雷か
うたわれやり直してるせいでよく分からん

66 :
うろ覚えだけどアンデット相手だから神官がいると助かるわっていう会話イベント
→戦ってみるとペテさんアーライナの闇神官だから逆効果みたいな流れVERITAで無かった?

67 :
2だと風と雷 水と氷は別魔法だったな

68 :
ルリエンは地脈になる…かね
戦女神しばらくやってないから属性忘れつつあるわ

69 :
基本的にほとんど秘印術で神様の属性関係ないと思うけど、属性の表記はちょこちょこ変わってるよな
念動系が地脈になったり
電撃系と大気系とかあったり
神様関係は神聖魔術で一般、古神系、現神系わかれてるくらいじゃね

70 :
パワーソース別にしてみたり色々世界観に凝ってみたけど
ゲーム上の処理が変わらないし面倒なんで統合しちゃいました、的なのは多いなw
2が一番種類多いんだっけ。あと電撃防御がやたら強かった

71 :
というか地脈がなかった気がするんだ

72 :
属性はたゆ唄か戦女神ZERO辺りで大体整理された感じかな
パワーソースが別とか世界観設定による分類は今でも設定的には残ってるけど
ゲームシステムとしてはほぼ排除してしまった
まぁ魔術が何ページもあるのも面倒だしね

73 :
その辺も(当時としては)かなり状態異常・属性が煩雑で解説足らずだった
ファミコン時代の女神転生を偲ばせなくもなく
こういうとアレだけど、意欲的なRPG開発者が手探りの頃罹る「はしか」みたいなものなのかも知れないw

74 :
そういう初期のJRPG開発者の多くは卓ゲ洋ゲ出身者が多いから感覚的にちっとも面倒だと思わなかったんだろうよ
昔から洋モノCRPGのマニュアルってJRPGとは比較にならんほどページ数多いしな(キャラ設定項目の除く)
戦女神もルーンクエルトの影響が強いし組長もそういう感覚だったんだろう
JRPG全盛期にはユーザーフレンドリーがもてはやされて簡略化が主流になったけどね
皮肉なことにそれがJRPG衰退の一因になったが

75 :
毎回のように仕様が変わるから何がどうだったか全く覚えてないw

76 :
そーいや戦女神って大体4年にいっぺん出るな

77 :
うん、悪かった
衰退とかそういう板違いな話柄には伸ばしたくないからもう切りましょう
属性相性的には、基本的に神聖優遇の感がとみに強まってるけど、
あれもマーズテリア系が人間世界で勢力拡張した一因というネタなのかねえ?
全属性に強めな「神聖」という特性転用・提供手段の開発、みたいな

78 :
暗黒がもうちょい強ければ……
まあ、魔神と神格にあまり軽減されないだけマシかもしれないが
不と霊体に弱いのがキツイ
ナベリウスを使い続けたいけど、Tにも出る?

79 :
戦女神Tには出てこない
リメイクのTってことならまだ公式の内容発表がほとんどない

80 :
ナベリタはZEROが初出
たぶんリメイクにも出ないと思う

81 :
そうか……
じゃあ出たら御の字と考えておくか
リタの霊体+槍とかツボだったんだよね

82 :
リタはデザインがいいよな
でもZEROでは白髪になってからのエロがなかったんだよな

83 :
時間的には可能だから
まあ人気あればでるんじゃね
どうせ魔改造でキャラ増えるだろ

84 :
まあ戦乙女がやってた事を考えると冥界の番人的には出てくる理由にはなるのかもしんない

85 :
2周目以降用イベでなんか変事が起こったのでタルちゃん命により派遣されましたーとか普通にありそう

86 :
ふと、久しぶりに公式某所のディル=リファーナページへ行ってみた
主要記事に更新無いのはしょうがないにしろ、関連商品に巧殻リンクすら張られてねえ
完璧なまでの放置ぃぃぃ
リメイク出したら更新するんだろうか・・・

87 :
リフィーナな

88 :
一回ぐらい設定をきっちり読みこんだ方がいいんだろうけど
結局は漠然とした記憶のままゲームに臨む自分が居る

89 :
>>84
戦乙女ってなにやったの?

90 :
簡単に言うと迷宮内の戦いでんだ者の魂を集めてその力で復活した
結果的には迷宮内で多くの敵をしたセリカも復活に加担しちゃってたよみたいな感じ
魂を掠め取ってる辺り冥界の番人としても無関係とは言えないけど
でもナベ達ってどの程度の事件が起きたら外に行くのかよくわからんよね
単に不者を呼び出したりする程度ならあの世界日常茶飯事だから基本無視なんだろうけど

91 :
者が流れ込みすぎるとあの場から動けなくなるので
きっと、者が来なくなったりしたら出向けるのではないだろうか

92 :
リウイにまだ者を捌けてないからセリカ邸に遊びに行けないって愚痴ってたからシュヴェルトライテがカドラ廃坑で多少やらかしてても関係ないんじゃないか?

93 :
戦乙女の件は仕事と認定されるかもしれないから
セリカの家に遊びにいくのと一緒にはできないけどな
まぁエウの事だからナベリタじゃなくてゾキウが仲間になる誰得アペンドやってくれるさ

94 :
個人的な用事で外出するのは無理でも仕事でなら外出許可でるんじゃね
まぁナベリタが参戦したらラスボス戦以外は無双することになるけどw

95 :
光の守護者とかには興味湧かないのに
不とか霊体には凄く惹かれる
どうしてあんなに魅力的なんだろうな

96 :
ナベリタも良いがレクシュミをまた使いたいな

97 :
>96
魔導巧殻やろうぜ!

98 :
魔導巧殻まだやってないや

99 :
作中唯一の神格属性だったか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

猫撫ディストーション Part8 (266)
妹選抜☆総選挙  妹1人目 (690)
クロウカシス 七憑キノ贄  Part7 (450)
ないしょのないしょ! Part3 (642)
彼女と俺と恋人と。 part3 (700)
E×E(エグゼ、EXE) Part13 (393)
メモリア カレー3杯目 (780)
クロノベルト 4 (695)


















さらに見る