1read 100read
2013年10エロゲー作品別432: 霞外籠/紅殻町/信天翁/花散峪/星継駅 part10 (307) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

わんことくらそう 14日目 (663)
Justy×Nasty 〜魔王はじめました〜 ジャスナス2戦目 (805)
刃鳴散らす 六人斬り (686)
絶対★妹至上主義!! Part.11 (329)
魔法天使ミサキ/かのん総合スレッド【危険日6日目】 (533)
ナースのお勉強総合 (94)
【ジンキ】JINKI EXTEND RE:VISION Part9 (359)
てのひらを、たいように Part4 (719)

霞外籠/紅殻町/信天翁/花散峪/星継駅 part10


1 :2012/11/02 〜 最終レス :2013/10/01
―――どことも知れない世界の、
どことも知れない荒野に、巨大な『駅』。
―――そこで始まる、
『二人だけのサァカス団』の、
        さてもにぎやかな大舞台。
『星継駅擾乱譚(アステライトじょうらんたん)』
レイルソフト第5弾 2012年7月20日DL専用で発売

―――これは、復讐の物語―――
―――山に潜むモノ達を、駆り立て、滅ぼしていく物語―――
『花散峪山人考(はなちるたにさんじんこう)』
レイルソフト第4弾 2011年11月25日発売

 あー、あー、本日天気晴朗なれども波高し。
 進路ようそろ、では出港信天翁号。
『信天翁航海録(ALBATROSS LOG/アルバトロスこうかいろく)』
レイルソフト第3弾 2010年07月23日発売

 これは、地図に無い町の、図鑑に載らない風物と、記録に残っていない事件の、物語。
『紅殻町博物誌(べんがらちょうはくぶつし)』
レイルソフト第2弾 2009年07月24日発売
 陽炎のあの女を追って俺は、彷徨い続ける──
『霞外籠逗留記(かげろうとうりゅうき)』
レイルソフト第1弾 2008年07月25日発売
公式サイト
http://www.liar.co.jp/raiL/

2 :
■前スレ
【霞外籠・紅殻町・信天翁】 花散峪山人考 九泊目
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1327327617/

行数Max.越えたので前スレはレスを分けました

3 :
>1


4 :
この人も過去の人だよなぁ

5 :
過去って程でもないだろ
2作ほど続けてやらかしちゃっただけ
年1で出してるんだから次こそはちゃんとしたのを…

6 :
やっちゃったっていうけど
花散峪は題材って段階で合わない人が多かったと言うのと
星継駅はロープラだから物足りなさがある
と言うだけだと思う、……と言うかそう思いたい

7 :
>>1

8 :
>>6
復讐モノで成功している作品は山ほどあるし
時代背景もすごくオイシイ所を取っているはずなんだが
本筋も完全に迷走というか
まさに上等な料理にハチミツ状態

9 :
全くもってそうだから残念過ぎる
特に時代設定は貴重だったのに

10 :
ライターが糞だからな
まぁ細々やってろよ

11 :
復讐モノっていうか
抜けない鬼畜モノっていうか

12 :
鬼畜ゲーも好きだから、いちが手荒に犯されてるとことかはぬるいなりに
なかなか良かった。
鈴子に対しては拍子抜けもいいところだが、レイルでは鈴子拷問とかは無理な
話だったのだろうか。過去には、行新撰組で、主人公側が宿屋のおかみを
拷問するシーン(まあ拷問といってもぬるいけど)もあるにはあったんだけどなぁ。

13 :
レディコミっぽい

14 :
当たり前だろ、ファンクラブの男女比ぐらい読めろよ

15 :
こめさん叩いてた奴らは息してるの?

16 :
むしろこめ絵に惹かれて入った
花散峪も星継駅も絵は良いんだけどなぁ

17 :
もう一度神樹と逗留記と紅殻の和風ものを!

18 :
今度こそちゃんと大正の世を生かしてリベンジも良い
ほんと何してても面白くなる舞台のはずなんだ
装備無しでずっと山登ってたりしなければ

19 :
大正好きがいるのは気付いてたけど
それほどか

20 :
今後、紅殻街と信天翁、花散峪のファンディスクがあったとしても
声優の高槻つばさが引退してるから
エミリア、密航者、リンドウの声は代役立てないといけないんだよな
ちなみに、ハチポチやった人は知ってると思うけど、令嬢の声優は天水るみ→中家志穂に変更されている

21 :
野月さんと並んで劇団線路の二枚看板だったからなあ
詮なきことであるが、高槻さんが抜けた穴はあまりにも大きいよな、>20の挙
げていた担当キャラを見ると
今後展開がある時はやっぱ声優変更かー……
一方、星継駅では初参加となった秋野花さんがえらく良い味を出していたの
で、レギャラー化しないかなーとか妄想逞しくしているところ

22 :
前スレをHtml化しました。
【霞外籠・紅殻町・信天翁】 花散峪山人考 九泊目
ttp://kitsunezaka.x.fc2.com/log/1327327617.html

23 :
>>22

24 :
花散峪はどうしてこうも評価が上がらないのだ
かぜおとちりんの10倍はおもしろいのに・・・

25 :
>>24
俺が評価してるから問題無い。

26 :
まあ希ちゃん最大の失敗作だった事は間違いない

27 :
花散峪山人考は2chベストエロゲランキングにぎりぎりランクイン(50位以内)してたけど、今年の星継駅擾乱譚はどうなることやら

28 :
むしろそんなにエロゲ出てたんだって感じだ
当たり率から考えたら30以下ってどれも相当酷いんじゃないの

29 :
去年1年で花散がベストと思ったって事だよな、大したもんだ

30 :
>>22
何の為に?

31 :
前から気になってた霞外籠逗留記を3連休の機会にプレイしてみた
気軽にやるつもりだったから文章の量に戸惑ったけど読み応えがあったし、キャラもかわいくてよかったな
ただ鬱ゲーでもないのにプレイ後の喪失感が大きい
家に帰ってきても令嬢とご飯食べて、琵琶法師とお風呂に入って、司書と語り合って、それをそっと覗く姉がいるなんてことが無いなんて
ツボにはまりすぎたか

32 :
年末の電気外でレイル文庫の新作来るんだな

33 :
>>31
そっと覗く姉怖い

34 :
>>32
いまさら星継駅の体験版ってのも変だし
新作ゲームの告知的な物だったら小躍りする

35 :
久々に花散通してやってみたけどやっぱつまらんな
ついてくる沼以降は蛇足感しかない

36 :
何度もやり返してみたくなる作品かってのはあるよね
紅殻町とかどこをとっても何度やり返しても郷愁と退廃にあふれてて凄く良い
花散峪はBGMもあんまり印象深いそれが無かったのもまずかったね

37 :
霞外籠もそのへんはクるものがあったな
一度辿り着いたら抜け出す気になれそうにない
信天翁はちょっと薄いけどキャラが濃くて補えてる

38 :
花散峪は主人公が必すぎてイヤ

39 :
必なのは別に悪い事じゃないだろ
ただ
キチガイでーす!こんなに狂ってまーす!
でも友人1人にだけは何故かやさしいでーす!不思議ですねー!
あと実は山人の血を引いてましたー!はいんだー!
ってやられても「お、おう…」としか言えないだけ
製作期間のせいか大事なはずの掘り下げがただの過去エピソード披露だけで終わってて
あとには何も残らないんだよ

40 :
女と見掛ければチンコ勃起させといて復讐って言われてもな

41 :
地の文で「こいつこんなに歪んでますヤバイです」って基地外強調しすぎだったな
周囲全員があれだけドン引きしてるんだからそれだけで描写は事足りる
作風とはいえ、地の文はもう少し淡々と俯瞰的に書かないと読者には逆効果だ
>>40も感情移入が難しい点だった
ザーメンおにぎりが復讐と何の関係があるのやら

42 :
ともかく次回作には期待している

43 :
次回作は戦国バサラ風で

44 :
ホモって事?

45 :
ホモじゃないヤツがレイル作品なんて買うの?

46 :
いいや

47 :
霞外籠逗留記の曲はsalute!に入ってるけど
それ以降のってCDには纏まってないよね
久々に紅殻町博物誌のrefrain聞いてたら、いい曲だなぁって思ったんだけど
ゲーム起動しないと聞けないのがつらい

48 :
信天翁までのOPEDはベストに入ってるぞ
よくよく探せ

49 :
>>48
本当だ!探したらあった
すまん、ありがとう、完全に無いかと思い込んでた

50 :
お疲れさん

51 :
refrainならRita/Blueberry&Yogurtさんの「meaning」に入ってる

52 :
ポコポコヘッドや

53 :
発売日に買ったのに、今更星継駅擾乱譚読み終わった
最終章だけ残して永らく放置してたけど、流石希、最終章だけでも雰囲気と文章は最高だった
rail softの発展を願って日本酒を空けよう

54 :
価格相応にクソ短いだけで花散峪よりは纏まってるからな
終わりも綺麗だし続編を見たくなる出来
まあ暴走と荷台に突っ込んでくる品々の種明かしを最後の最後でいきなりしたのだけはちょっと閉口したが
普通はもうちょい途中で匂わせるだろうに電波モード以外ノーヒントって…

55 :
C82文庫版、星継駅年代史
原画変更なし

56 :
星継駅は短編で終わらせるにはもったいない…と思っていたら続編だと!?

57 :
コミケに合わせて半年に1作ペースを維持出来たら
それはそれで面白い展開かも知れない

58 :
4作溜まったらまとめてパケ版にしてくれ

59 :
あれ、希コミケ出るのか

60 :
たしか年1本を2年かけて作って欲しいみたいな話してたよなこのスレ、真逆w

61 :
希ちゃんのスペースに行ったが売り切れとかじゃなくて物も人もなにも無かった件について
…お酒飲み過ぎて寝過ごしちゃったんだなきっと

62 :
>>61
俺も行った。サークルのチラシとかは片付けてあったし椅子もおろしてあったんで
隣の人に聞いたよ
「このスペースの方って一度は来てました?」
「はい、一度いらしてまたどこかにいかれましたよ」
って事だったんで、本人かどうかは知らんが一度は来たみたいだね。
何にも出さないつもりならtwitterで告知しろと。
チケだけもらって何もしないとか屑もいいとこだろ

63 :
謎の文字列を書いただけで告知はしてないだろ

64 :
うわぁ…それはないわ…

65 :
久し振りにツイッター見たけど随分とポエミーなおっさんだな

66 :
ええええ、何でそんな事に・・・?
もしかしてraiLはもうダメなのか・・・?
次回作はもう出ないの・・・?
頼むよ・・・出てくれよ・・・
旅籠にもう一度連れてってくれよ・・・

67 :
誰か買えた奴、希さんに会えた奴は居ないのか?
どういう人柄なのか会ったことが無いから知らないけど、こういう事はよくある人なのか?
大丈夫なんだろうか、心配だ。

68 :
おお、嘘屋のC82ページが前見た時と全然違うw

69 :
なーんだ、本人のTweetによると遅れて12:30からブースに居たそうじゃないか。安心した。

70 :
真のファンならそれまで待ったろうしね
>>61-62はニワカかアンチ

71 :
昼まで遊んでたんだろ?

72 :
年内にこのスレは埋まるかな?

73 :
年内に新作フルプライスが出るかどうかを心配する方が先だ

74 :
紅殻町終わった。
松実さんが一番良かったと思う。エロイし心身共に繋がった感じ。
十湖は主人公との因縁を深く描いた方が良いじゃないのかな。なんか半端に感じた。
白子は地文で散々陰々滅々に描写するのが笑えるようで哀れなようで、結論としては、心胆寒からしめる怖い女。
エミリアは普通。
次はアルバトロスいきます。

75 :
むしろ白子は実際に
いたら凄惨ないじめの対象にならんかと心配ぜよ…

76 :
白子のお話で一番恐い所は、細かい台詞回し忘れたけど
さぁ、どうやって閉じ込めた所から出せるんでしょうね?私は知りませんけれど
とかさらっと言っちゃう所
白子の持つ陰々滅々とした雰囲気が、一種人しの持つそれなんだと
気付かされるあのシーンに怖気がよだつ

77 :
キネマハウスのとこのセリフだっけ?

78 :
信天翁読了
以下『ネタバレ含』、未読の方はNGにぶち込むべし

あれ?霞外、花散、星継と好きだったんだが、これはいまいちわかんないぞ。
アルバトロスが「脱出」した先に冒険や本当の物語があるような話で終わったのだけれど、
脱出した先は地球なんだろ?未知が駆逐されつつある世界にどんな冒険や物語があると言うのか。
むしろ、ヒトガタの側に共感すら覚えてしまう。
「科学にされた未知は戻ってこない」のだから、幻想を作り出すしかないじゃあないか。
現代に生きるあらゆる「エンターテイナー」はヒトガタと同じことをしていると思うのだけどね。
(むしろそういった存在を暗に批判しているのかもしれないが、それ以外にどういった足掻きができるだろうか)
直正の新しい航海に果たして希望は見えるのか?
今の私たちが世界をどう見ているか考えると答えは明らかではないだろうか。

79 :
つ紅殻のエミリアEND
まあ、冗談としてヒトガタも間違っているとは描写されていないだろ
世界を維持するのには必要な存在
異物だった密航者は帰るためにそんな世界からさえも爪弾きにされた連中を集めて脱出したと
そこから先がどうなるかはわかんないけど駄目人間なりに楽しくやろうとするんだろうさ
希たんが好む世界からの脱出、逃避を完全肯定したEDじゃね
あの世界にいてもしょうがないでしょ。自分達が幸せになれないように出来ちゃっているしそうなっちゃう性格の奴らなんだから

80 :
あとまあ、実際につまんなくなったらまた別の世界に行くでしょ
みんなしょっちゅう別世界行ってるしw
逃避と脱出と移動の自由を得られたっていうのは居場所のない人間にはかなりの救いだと思うよ

81 :
針の筵で腐ってくよりはマシだ

82 :
>エミリア
すまん、紅殻だけ未読なんだ
もちろん作中人物が「脱出するしかない」のはわかるよ。
何の慰めにもならない出来損ないの物語はあの世界には必要無いんだろう。
ちょっと自己完結してしまってすまない。
確かに現実世界には出来損ないの物語が溢れているし、人生こそが出来損ないの物語と言えるかもしれない。
「未知」は腑に落ちる「綺麗な物語」のために必要なのであって、出来損ないの物語には必要ないのかもしれない。
信天は、出来損ないの物語が「ただの人間」に生まれ変わるお話なのかもしれない。
でも、それは個人的にとても悲しいなあ。
俺は自分が綺麗な物語の一部でありたいんだ。そのために未知の中に幻想を見出したいんだ。
思えば霞外籠の頃から綺麗な幻想と現実の二者択一を迫られてたんだから、いまさらな批判なのかもしれない。

83 :
そうか。まあ、言ってることはわからんでもないが
さすがに私的な願望が混じってる定義に基づいての論議はアレなので紅殻をやるといい
あれは駆逐され行く幻想と勢力を伸ばしていく文明の境界線からどう転ぶかが主題だから
あとログ掘ってこのスレで出た作品なんかも読んでみるといい
あと神樹の館も希たんが書いてるのでオススメ

84 :
あと真ルートっぽい密航者の話ってたんに各キャラのBADENDの世界線を無理やり一つに繋いだってだけで
あの世界で幸せに幻想やら不遇やらと付き合っていく各キャラルートも存在するでしょ
逗留記は全キャラルートの終着点に姉さんいたけども

85 :
>>83
議論も何も、好みの話ですわな。「この料理の味付けちょっと苦手だわー」って。
希さんの企画は紅殻以外は全部やってるかな、たぶん。(遊演体除く)
>>84
そりゃ、個別エンドで綺麗な幻想を提示してるのは明らかじゃないか。
きっとトゥルーエンドで、「現実の人生」のイメージを覆して欲しかったんだな、俺は。

86 :
わかっとるって。だからそこまで求めるものの定義というか形がはっきりしてるなら平行線だなあという
別にあれがトゥルールートじゃなくてもいいと思うよ
あれは全ての黒幕とも言える密航者が全BADENDの奴らを連れて行くお話ってだけ
レス見る限りじゃ紅殻は色んな要素でかなり気に入ると思うから是非ともやってみて欲しいもんよ
信天翁で抱いたそういう疑問にもある程度の救いが見えるからね
……ともちーでちょっと駄目かもしれんけどw

87 :
>>86
紅殻はキャラ絵がちょっと合わなくて一番最後に回したんだ。
世界観は完全に好みなので期待してる。

88 :
希の企画って言うが、レイルの作品と神樹の館以外にあるのか?

89 :
無いとおかしい

90 :
>>89
えっ、あるの?

91 :
複数ライターの一人として参加しているのは見た事ある
上記の以外であるならぜひ教えて下され

92 :
ある筈だ

93 :
百合霊では希も桜井光と共にサブライティング手伝ってたよ

94 :
パチパチパンチや

95 :
紅殻町の紙の体験版は先日入手したんだけど、品番が「raiL-002」のは気になった。
「001」はなんだっけ?霞外籠にも紙の体験版あったのか?
ちなみに今の所は「002」(紅殻町・紙の体験版)から「006」(星継駅年代史)までの五文庫本が持っている。

96 :
「raiL-002」は単にレイルソフト1作目の意味じゃないの?
霞外籠の紙の体験版はないよ

97 :
ある筈だ

98 :
コレクターしか残らなんだか

99 :
信天翁のBGM聞いてたら面白かったと思いだし泣きそうになった
レイルはBGMも良曲揃いだなあ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

【bitterdrop】波間の国のファウスト 2株目 (334)
bitter smile. Part5 (728)
P.S.シリーズを語ろう2 (185)
見上げた空におちていく part3 (847)
現在もいつかもふぁるなルナ (639)
廻り巡ればめぐるときっ!? 幽霊1体目 (570)
理ーコトワリー 〜キミの心の零れた欠片〜 (184)
かみのゆ 2湯 (760)


















さらに見る