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3Dポリゴン同人作家スレ


1 :2013/06/18 〜 最終レス :2013/10/02
3Dポリゴン同人作家同士で語り合いましょう

2 :
ポリゴンおっぱいprpr(堅っ
俺、max + biped + Vray で作ってんだけど先輩方は?
やっぱ自前ボーンでリグ組んだりmaya使ったりしてんのかな?

3 :
いきなり発言すまん
>>1 スレ立て乙

4 :
自分もmax + bipedに追加でボーン仕込んでやってます。
 

5 :
やっぱりMaya かMAX が多いのかな?
あとBlender 使ってる人ってどれくらいいるもんかねー
浸透してる雰囲気はあるんだけど

6 :
メインはBlenderです
リアルタイムはスレちがい?

7 :
>>6
いえいえ! 3Dには違いないのでいんじゃないですか?
ってリアルタイム!
プログラマさんとかに組んでもらって作ってるんですか?

8 :
>>7
本業がプログラマなので、Blenderを使いこなしてるとは言えません
Ver.2.4xは難解すぎて挫折しましたが、2.65を試したら何とか使えました

9 :
>>8
Blender Game Engineか〜
どんなの作ってるの?

10 :
GameEngineは使ったことないです
3Dポリゴンの同人スレで宣伝してキャラの顔がダメって言われましたw
http://ragdoh.blog.fc2.com/

11 :
>>10
正式に制作料をお支払いする形で
リアルタイム作品を作るのに協力とかって依頼できますか?

12 :
>>11
メール(アドレスはブログの右上)してくれれば検討します
でもゲームプログラムの外注って難しいと思いますよ

13 :
作家のみのスレは今までなかったから共同制作なんかの有意義な話が出来るとよいですねー。
まぁオープンな場所だから限度はあるけどきっかけくらい出来れば貴重な場所になる。

14 :
>>13
ですね。 unity? とかマルチプラットフォームでリアルタイム系を作成できるらしいので
そういうのが得意なプログラマさんと協力できるとありがたい。
あとはエロ小説とか書ける人にシナリオお願いしてコラボとか。

15 :
>>12
おっと!しまった!レスサンクスです!
でも確かにある程度プログラムがどんなものか理解しないと発注も難しいんでしょうね。

16 :
>>14
内容が内容だけになかなかそういう出会いは無いよね。
3Dって特殊だから他の領域の人に説明してもいまいち理解されてない感がすごい
そこはプログラムとかもそうなのかな?

17 :
p?

18 :
同人ゲーム作ってる知り合いがいないから何とも言えないけど
3Dプログラマは3Dデザイナ以上に特殊だとは思います
unityは少し使ってみましたが、特殊な事をやりづらくてVC++に戻りました
今のバージョンなら特殊な事を普通にできちゃうかも?

19 :
unityってデザイナーでも少し勉強すればゲームを作ることができる!
っぽい謳い文句ですが物凄く難しそうな…プログラム未経験でも勉強してモノにしつつある人いますか?

20 :
お、作家スレできてたのか。チェックさせてもらうわ

21 :
なんか軒並み最近3D屋さんが撤退してる気がするんですが気のせい?

22 :
>>21
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____     こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( >). (<)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

23 :
>>22
www

24 :
>>21
例えばどこ?

25 :
>>24
21じゃないけど、ドールハウスとかHPも消えてるし、どこに行ったんだろう

26 :
>>10の人には頑張ってほしいな
eモーションはヒット作以降は劣化してるしダイレクトみたいに作品1つ出して後は休止みたいなところより期待できる

27 :
ごませんも随分更新ないし…

28 :
ん? あれ? 作家スレ? スレの方針変わったのけ?

29 :
>>28
3Dポリゴンの同人 23頂点目
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1371949100/

30 :
ほっこりしたwwww
アホ丸出しwwww

31 :
実際、maxとmayaだとどっちで作ってる作家さんが多いんだろ
LWとかもあるだろうけど

32 :
は?お前何言っちゃってんの?
今の主流はtrueSpaceだよ
次点でAnimationMaster

33 :
そういうネタはCG板でやらないと盛り上がらないようなw

34 :
>>32
うお!懐かしい!www
ターミネーターが表紙のパッケージだっけ?www
でも確かにこのへんのネタはCG板っぽいな。

35 :
いや、どの話題もCG板っぽいのは仕方ないだろ
その制作者側の話題をこっちに切り離したんじゃないのかね?
もっともスレ立てた奴の意図がどうであれ、最終的には過疎ると思うけどな

36 :
まあ、ポリゴン同人スレで制作側のこだわりとか苦悩とか書くと
購買側から叩かれるからな。
そういうのをこっちで書けばいいんだと思う。

37 :
そりゃこだわりはともかく、苦悩なんて日記帳ネタは
むしろ笑いのタネにしかならんだろうね

38 :
ここならフェラ厨も来ないんです?

39 :
しっかし3Dでの液体表現はまだまだ難ありですな…
もっとエロ漫画のようなドロっとした粘性の高い表現って出てきてもいいと思うんだけど…
REALFLOWとかでないと厳しいのかな

40 :
REALFLOWを使っているサークルもあるけど、エロ漫画のようには表現出来てないよね

41 :
議論するから過疎らんだろ

42 :
>>40
どこですか? 教えて下さいッ

43 :
>>36
いやいや、あのスレで特定サークル叩いてたのは購買側では無いだろどう見ても。
>>42
SYLDが使ってそうだったけど、、。

44 :
梅磨呂のサイトのプロフィールにRealFlow書いてある
相変わらず水みたいな精液だが

45 :
>>43
>>44
どうもです!

46 :
ウケる、、w

47 :
maxのParticleFlowを勉強したいんだけど、いい作例のあるチュートリアルサイトとかあれば是非

48 :
ここだとmax使ってる奴というだけでかなり絞られるだろうし
CG板のmaxのスレででも質問した方がいいと思うけど

49 :
なんかスレに準じた内容を…
作家の皆さんは3D作品をおよそどのくらいのペースで開発するのを心がけてます?
内容重視でまちまちか、期間決めてその範疇で出来るものを作っていくのか

50 :
初参戦に向けて処女作を作ってますが、内容重視で泣きを見てます
経験豊富なサークルさんだと見込みから逆算して期限を切ったり制作ボリュームを決められるんでしょうね

51 :
>>49
発売予定日は設定するけど、完成するまで発売は延期しちゃう。
商業じゃないからできることだよなあ
俺もなんか題目、置いとくわ
・エロ3DCG動画において、最適な画面アスペクト比とは?
  (一度決めてしまうと取り返しのつかないものの一つ、作品を作っているうちに、シーンによっては
  アスペクト比を変えたいと感じた方も多いのでは?)

52 :
今週中にここまでやろうとか考えるくらいです
このスレ向きな話題って少なそうだけど、液体と言えばドロッとかプシャーとかになるわけで
CG板よりもピンポイントな話をできるといいですね

53 :
>>51
ワイドで大きなサイズでいきたかったけど、レンダリング時間が尋常じゃなく
泣く泣く4:3、800x600で作ってます

54 :
>>47
このスレ的な内容なら主目的は精液などの体液全般になると思うけど
粘度云々以前にキャラクターの顔や体に対する衝突の判定がキャラスタ、CATで動かしたモデルに対して難しい。
というか出来ないのでは?と思う。
ダミーのモデルで誤魔化すとか小手先の工夫でもある程度できるかもしれないけど
急がば回れでrealflowを覚えれば色々と潰しが効く、、、かもしれない。

55 :
3dsmax使ってるサークルってどこ?
やっぱり本職の人はできあがった映像見ただけでわかっちゃうの?

56 :
シェーディングで大抵はわかる
あぁそのまま使ってんなーって感じ

57 :
結局、梅麻呂3Dってなんであんなにエロく乳が揺れるの?

58 :
3DCGもっとうまくなりたいけど独学じゃ限界があるよね・・・
みなさんどうやって知識をつけました?やはりゲーム業界とかで仕事をしないとだめかな?

59 :
>>58
今日、seismicのブログで、USAエッチ〜あままみ3の開発技術に関する面白い話が載ってたよ
MAXやAfterEffects使ってるなら為になると思う

60 :
>>59
ありがとう
絵描きから3Dを勉強してる俺にとってはちんかんぷんだったw
自分も垂れ流しのムービーではなくループ主体だから
コントローラを動かすだけでおっぱいプルンプルンのあたりがとても興味深かった
MAYAでもできるのかな?ググって勉強しなければ・・・

61 :
初心者はあのブログに書かれてることの前に
やるべきことがごまんとあると思う

62 :
【朗報】コミケ完全終了 TPPにより著作権の非親告罪化が確定 作者関係なく検察の判断で起訴可能へ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1373337517/
著作権保護、70年に延長 日米TPP事前協議  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS08046_Y3A700C1MM8000/
環太平洋経済連携協定(TPP)交渉を前に、
日本が著作権の保護期間を権利者の後50年から70年に延長する方針を決めたことが明らかになった。
4月に開いた日米事前協議で、日本が米国に歩み寄り、著作権を含む知的財産分野の交渉方針を米国と統合する案を示した。
海賊版など著作権侵害への対応も強化する。今は著作権侵害を立件するには権利者のが必要だが、
「権利者のが無くても検察の判断で起訴できる制度を導入する用意がある」とした。
民事で具体的な損害額が立証できなくても、法定額の範囲で損害賠償請求を認める新制度の適用も可能とした。

63 :
立体視って需要あるのかな、おまけ程度に作ってみようかな

64 :
残念ながら需要は全く無いから
本当におまけ程度に考えた方がよさそう

65 :
【社会】 男 「CGの児童ポルノは、大丈夫だと思った」→警察「精巧なので逮捕」…ロリCGを販売したデザイナーが逮捕された理由★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1373544112/

66 :
左右の視力に差があるとちゃんと見えないもんなのかねえ
立体視まともに見えたことがない

67 :
眼鏡とかコンタクトしてるなら外して裸眼で見るといい
合わせる焦点を近くにするか遠くにするかはやりやすい方で

68 :
眼鏡もコンタクトも持ってないんだ
計ったの結構前だけど右1.0位左0.2ない位
免許の更新の際は右目の視野角計られる

69 :
そこまで極端だと見えないもんなのか
両目とも乱視付き0.1以下でも見えるからな
各々の目の焦点をずらす訓練をすれば見えるかもしれないが
そこまでして見るものじゃないなw

70 :
本当に左右の視力差が原因なのかどうかも分からんのだけどね
単に見方が下手糞なだけかもしれん

71 :
2枚の絵が並んでるようなのだとやり辛いから
幾何学模様みたいなのをわざとぼやかすように見て
図形を重ねるようにする、違和感感じたらはっきり見るように落ち着ける
説明しづらいがこんな風にして無理だったら左右の視力差だと思う
まあスレチなんでこの辺にしとく

72 :
御親切にありがとう。
俺もここまでにしとくよ。

73 :
真夏のレンダリング結構辛いな、みんなクーラー付けっぱなしですかね?
自分は夜間は消して昼間だけクーラー使ってる。
あとcpuクーラーをケースから飛び出しそうな程でかいのに変えました。

74 :
部屋の中の方が熱くなるようなら、本体を外に置くとか
もちろん雨対策をして

75 :
まじかー
いっそ冷蔵庫に入れようかレベルだな

76 :
一度やった人がいるらしくて、冷蔵庫が溶け始めたと聞いた。
普通のモノは冷やせても発熱するモノには対応出来ないとかなんとか。
ソースはないが。

77 :
冷蔵庫は夏場だと庫内を室温から冷蔵温度まで下げるのにすら7〜8時間かかることもあるくらい冷却能力は低い
保温性は高いから一旦冷えた後はそれほど冷却しなくても維持できるが
内部に発熱体があると保温性の高さが仇となってしまう

78 :
故障の原因になるから熱い物入れるなってマニュアルに書いてあると思うが
家電の中でも断トツにマニュアル読まれないだろうな

79 :
外って言ってるやつ正気か?
雨以外にも虫だの砂埃だので大変な事になるだろ

80 :
みんな何台で作ってる?
自分はレンダリング含め3台でやってる
結構古かったりするから大変だわ

81 :
>>77
じゃあ排気をダクトで外に出す

82 :
アンカ間違えた 77じゃなくて>>79

83 :
作業用PC 1台
レンダリングPC 1台
辛いwww

84 :
3台っていっても自分も古いから結構辛いな
最近は求められるクオリティーが上がってるからなおさら

85 :
DLsiteで3Dで検索かけて見たんだけどどの作品もあまり売れてない
昔なら3Dってだけで結構売れたのにね
1年以上かけて作って2〜300とかだったら泣きたくなる
ハイリスクローリターンの地雷ジャンルになりつつあるなあ
買い手でもあるのでちょっと寂しい

86 :
やる気あるの?って作品の2桁台も多いけど
数年前なら1000行ってそうなレベルの作品が2〜300なのがショッキングだよな
中間層が綺麗にすっぽ抜けてるよね
客も目が肥えてきたか

87 :
WMVの手抜き作品の末路 

88 :
うちには良く一本のムービーにしろというリクエストが来るけど他のサークルさんはどうですか?
あとムービーの抜き出し方教えて欲しいとか、3ヶ月に一本出せとか、ここ数年モンスターユーザー的なのが増えていっている気がして怖いのだが

89 :
俺のところは早く出してくれぐらいしかこないな

90 :
>>88
購入者もアプリケーション派とムービー派に分かれてるからね
ムービ派の意見に多いのがアプリケーションは使いにくいってのが多い気がする
自分はアプリケーション作品だから、次作では、ムービー派がぐうの音も出ないくらいの使いやすさを目指してる

91 :
使いやすいアプリなんて求められていない
市場はスマホやタブレットで手軽に見れるものにシフトしていってる
あとアプリケーション作品はぶつ切りループ集ばっかりだから敬遠されがち

92 :
そうだね、アプリのソフトは爆して一つも売れてるの無いもんね

93 :
まじすか!?
リアル系だけどADVっぽいの作ってたわwww

94 :
>>92
seismic、KENZsoft、(SLAVE) とか、そろそろ梅麻呂も来そうだし、いろいろあるじゃないすか!やだー

95 :
>>92
むしろムービーで売れてる作品なんて、こそどろ娘以外にあったっけ?

96 :
もしかして92は、91に対する皮肉で書いただけ?

97 :
ムービーでいいよムービーで
アプリとかいらないんじゃ
こっちはプレーヤーにぶちこんで好きなように観たいんじゃ

98 :
断る

99 :
アプリも糞だが
ADVみたいにするサークルは絶滅しろ
シナリオなんざどーでもええんじゃ
こっちは動きを見たいんじゃ。

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