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2013年07月エロゲー作品別64: 戦国ランス part426 (487)
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戦国ランス part426
1 :2013/05/28 〜 最終レス :2013/07/01 アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。 戦国ランス(パッケージ版) 税込定価/8,925円 発売日/2006年12月15日 戦国ランス(ダウンロード版) 税込定価/6,800円 発売日/2010年07月30日 ● 戦国ランス前スレッド 戦国ランス part425 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1363023246/ ● 戦国ランスの公式サイト情報 ・戦国ランス OHP ttp://www.alicesoft.com/rance7/ ・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等 ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html ・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等 ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html ・戦国ランスダウンロード販売 ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/ ・戦国ランスダウンロード版修正ファイル ttp://download.alicesoft.com/dl_rance7_updater_ver107.html ● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等) http://xfu.jp/alice/ ● 諸注意 ・説明書は読むこと。 ・ゲーム内のメッセージも読むこと。 ・専用HP等のヒントも読むこと。 ・次スレは>>950 もしくは代理者が必ず宣言して立てること。 ・スレ立っていない状態で>>980 を越えた場合は書き込みを自粛すること。 ・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
2 : ● 戦国ランス関連スレッド ランスシリーズ その388 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1369069856/ ランス・クエスト マグナム part348 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1368799787/ アリスソフト426 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1366714346/ ● 既刊参考文献 ・「戦国ランス パーフェクトガイド」 発行/コアマガジン 税込定価/3,050円 発売日・2007年7月25日 ttp://www.coremagazine.co.jp/book/sengoku_rance_.html ・「いけ!いけ!僕らの『戦国ランス』」 発行/ハーヴェスト出版 税込定価/1,600円 発売日/2007年8月1日 ttp://www.harvest-inc.jp/label_ikeboku/html/002.html ● マルチメディア展開 ・戦国ランス コミカライズ 漫画:さめだ小判 ・電撃G's Festival! comic 漫画:鳴瀬ひろふみ 戦国ランス 巻之一 2008年11月27日発売 戦国ランス 巻之二 2009年12月18日発売 戦国ランス 巻之三 2011年9月27日発売 ・小説 戦国ランス 発行:パラダイム 著者:沖田和彦 税込定価:903円 全5巻 発売中
3 : ● 拡張シナリオファイルver 1.03 で追加された新技能 ・暗技能+ 行動終了済みの対象に暗を仕掛けると成功率100%。 ・粘着地面 戦闘終了後の捕獲率が上がる。(落ち武者狩りと重複可。) ・ツイン行動王(全国版のみ) この技能を持ったキャラが2人以上いると勢力行動回数+1。 ・ツイン諜報王(全国版のみ) この技能を持ったキャラが2人以上いると敵勢力の情報を見る事ができる。 ● 拡張シナリオファイルver 1.03→ver 1.04 の変更点 ・魔想さんがクリアボーナスの追加キャラクターにチェック入れないと雇用できなくなった ・魔想さんがデフォで白色破壊光線を覚えてる ・元就の霊将時兵数1での無敵属性がなくなった ・大仏16個の変更:行動+1→世界のヘイホー ・ツイン行動王・ツイン諜報王の必要人数の説明書きが3名→2名に修正 ・兵数2000時の攻撃力上昇計算が高くなっていた点を修正
4 : ● Q&A Q. ハニワ文書って何? A. DVDの中身を調べろ。(ネタバレ全開なんで注意。) Q. 探索・交渉・建設必要値が高すぎて足りないんだけど? A. 累積なので何ターンか掛けてやればいい。 Q. なんか知らないうちに兵数の最大値が減ってるんだけど? A. 天志教と敵対するか、魂縛り感染者の攻撃を受けると減る。 Q. 使徒(ホモ野郎)がしつこく一騎打ちを挑んでくるんだけど? A. 1回戦った後に、???イベントで対策を練ればランスで倒せます。北条早雲を選べば一回目で撃破可能。 魔人化した健太郎君なら、何度も一騎打ちが出来る上にレベルアップする。魔人化前は選べない。 Q. 1周目、魔軍にはさまれて終わったんだけど? A. 大量攻撃は1ターン目だけ、それ以後は1部隊ずつしか攻めて来ない。ある程度耐えればアフリカ以外、自動で占領できる。 Q. 式部との一騎打ちに勝てないんだけど? A. 戦闘中、健太郎にカーソルを当てると回復アイテムを使える。 Q. 2周目やろうとしたらポイント5点(最低点)何選べばいい? A. キャラならエリナか魔窟堂。アイテムなら人望の杖か竜宮秘剣浦丸。 Q. 2周目、浅井朝倉滅ぼすと雪姫が様々な国をけしかけてくるんだけど? A. 滅ぼしたあと朝倉義景を勧誘し、関係を険悪→普通にしてから、テキサスで雪姫探索で仲間にする。 アイテム等で早急に朝倉義景の関係を向上して探索しないと、雪姫が他国を扇動します。 Q. 毛利の勢力ボーナスを取っても吉川きくのキャラクリは取れますか? A. 取れます。毛利潰す前にイベント進める。 Q. 敵が攻めてきたのに、「が・・・直前で引き返していった」って出たけど、これ何? A. 敵の武将・兵力を削りすぎて、敵の攻めコマが足りなくなったときに起こる現象です。
5 : Q. 野菊(護天)が捕まらないんだけど? A. 風丸に火鉢を返し、火鉢が「私も戦う」と言えばOK。(戦闘に出す必要はない) 戦闘終了時の捕獲ではなく、戦闘後に捕獲イベントが発生することに注意。 自軍の被害をある程度出してみると捕獲確率があがるかも。 (未検証。無傷での捕獲例もあり。同一条件でロードしたら捕まったという話も) なぜ火鉢が必要なのかは不明。 CGを見るに、恐らく開発中には火鉢の鎖を使って捕獲するイベントがあったと思われる。 Q. 魔想さんの状態が険悪から上昇しませんが? A. 仕様です。 Q. 月光が爆してもーた。 A. キャラクリ付けた状態で月光1部隊で特攻させると逝きます。 イベントが挿まれる島津連撃や風林火山アタックには無効。 Q. 風林火山が捕まらないんだけど? A. 一度武田を普通に滅ぼして、そのデータを自動セーブ。 その後どのデータでもいいので4連続進撃を全て防衛成功させる。 成功すれば信玄暗コマンドがでてくるのでそれを実行。 真田以外は他勢力に出奔するので、戦闘で捕獲。 Q. 音楽が良いんだけどサウンドトラックって売ってますか? A. 公式通販で買えます(1000円)。 Q. 五十六ルートのラストとか正史天満橋決戦の曲サントラになくない? A. SengokuRanceの前奏なしの部分だから一応ある。 Q. 人気投票の結果って何処で見れるの?書き下ろしの絵は? A. 人気投票の結果は専門ページ、イラストはユーザークラブのアリスメモ。 Q. 起動時のアリスちゃんが前と違うんですけど? A. 季節が変わったから。
6 : 初期勢力ボーナス(武田系)のための、武田風林火山回収法。 ・ 時間がかかる可能性があることを覚悟する ・ 風林火山回収は、標準〜☆1の猿しもしくは蘭ルートが望ましい。 ・ できるだけ敵勢力を残すこと(3つ以上が望ましい)。 → 残すのは、島津、明石以外が望ましい。巫女機関が最適か。 ・ まず、真田透琳から武田信玄の正体を聞いておくこと。 → 聞いていないなら、とりあえず今の時点でセーブして、武田を制圧し、 上記を聞いたあと先ほどのセーブデータをロードするとこからスタート。 ・ 風林火山4連続攻撃をすべて勝利すること → 城で攻撃を受けるようにすると、比較的楽。 → 毛利、独眼流の勢力ボーナス持っていたらかなり楽。 → 軍師を4人そろえて、敵風林火山付与を解除できると楽 → 風(暗2)は、鈴女に暗防御を付けて、力押しで勝てる。 → 林(強力付与)は、味方軍師が状態解除を連発すると、林が合戦戦術(甲)を使用する確率が上がり、楽に勝てる。 → 火(強力攻撃)は、式神防御で足軽を守る。武将突撃がちょうど当たれば楽。 → 山(強力攻撃)は、式神防御で足軽を守る。謙信+ウルザで行動回数削れれば楽。 ・ ターン冒頭のイベントを見たあと、武田信玄を探して暗するを実行する。ここで林は回収。 ・ 風火山は、他勢力に出奔する。毎ターン、他国の様子を省略せずに見て、仕官を確認する。 → 仕官までのターン数はランダム。敵勢力の武将数を削っておいたほうがベター。 ・ 仕官が確認されたら、その勢力の武将を削り、風火山を出陣させ、出陣時に確実に仕留め、捕縛する。 → 捕縛に失敗した場合は兵力回復まで出てこなくなるので、ロードしてやり直す。 ・ 4人揃ったら、どこでも良いので、4人そろえて出陣させる。 → ランスを連れると、そちらのイベントが優先されることがある。 ・ 念のため、タイトル画面に戻って、勢力ボーナスに追加されているか確認してください。
7 : −−島津寝取られについて−− ・コメント内では「信頼以上で寝取られ防止」と記載されていますが、実際は1.04でも「愛情以上で寝取られ防止」 ・キャラクリしても、「愛情未満」であれば、寝取られる可能性有り(ウルザ等) ・誰かと・・・の時点では寝取られ者は不定。寝取られ者は寝取られターンに決定。 ・寝取られはランダムであり、リストの位置、険悪普通信頼、ユニーク汎用、能力に関係なし。 ・寝取られたユニットは、所有していたアイテムの効果、技能、ステータスを保有する。 ・兄弟出奔後も、島津に定着。島津陥落後は他勢力に雇用されることがある。 ・寝取られた将は、討、捕縛不可 (ガラシャは討報告有り。柚柚、五十六、小松、美禰、イベントで捕縛できる将は元の勢力に再雇用された場合、 再度配下に勧誘できる可能性有り。ランスへの再雇用時、技能、ステータスは初期化&アイテムなし。) −−個人戦の勝ち方について−− ・関係パラメータは、ユニット特性、レベル、技数、速だけ。攻防知は全く関係なし。 ・関係技能は、迷宮戦上手と、早さ運等各運だけ。 ・関係アイテム、裏丸、オイウチの牙、守り紙様、働きバッチ、帝装備、迷宮walkerだけ ・集団戦と個人戦は使える技能が異なる。 → 集団戦で後衛でも攻撃できたユニットが攻撃できないこと有り、注意。 ・こと個人戦に限定するなら、技の増えるアイテムは、レベルの高い武将、 攻撃力にプラスのあるアイテムは、技が多く早い忍者か馬場さんに装備。 ・ラストの戦闘なら、ポックルや速技の学習書は使い切ってから臨もう。 ・ウルザ、マリア等、パラメータ以上に攻撃力が強いユニットがいます。
8 : −−大満足ボーナス「全武将の好感度を+3UP」の出し方−− 大満足ボーナスの中では比較的優先順位の低い選択肢ですので、 他の大満足ボーナスの選択肢を潰すことが必要です。 よく行われる選択肢の潰し方 ・「ランス:ランスアタック」 →集団戦でも個人戦でも有効な攻撃手段ですので、選択して良いでしょう。 ・「万能のすごい・・・さんを仲間に」 →武将枠を埋めるか、国力−コスト≦1とすれば、出現しません。 ・「柴田勝家:怪我が治る」 →30ターンで選択肢が消滅します。 勝家を解雇しても消せますが、優秀な足軽なので選択しても良いでしょう。 ・「前田利家:歌舞伎者になった」「前田利家:歌舞伎すぎた」 →前田利家を解雇すると消滅します。 数少ないパラメータ9を持つ将を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。 ・「明智光秀:いじめる」「明智光秀:もっといじめる」 →明智光秀を解雇すると消滅します。 優秀な軍師を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。
9 : ※戦国ランス初心者の方は、質問の前にテンプレに一通り目を通してください ※その上で質問する際は、初回プレイなので攻略情報は見たくないなど、その旨一言添えるといいかも? ※wikiで見つからない情報があったら、ページ下の「コメント」や違うページをチェックしてみましょう ※sageろ ,... -─..-..、 /::;、::::::::::::::::::::ヽ‐、 / ̄ヽ /::::::::i:::>''"¨ ̄¨ヽi::::ハ | 重 | ,'::::::::::i´ `!::::', .| 要 | . ,':::::::::::l ,.ァr、 ,ィく/::::::i∠、__ノ ,./ `丶、:ハ!.k:l k:! i::::::::ll ,. / .ン-ヾ ¨ , 、 ゙.ノ_ヽ:ノ_..r‐ァ/ . /⌒ソ `フ7゙¨ヽ. `i´_..!、ノ fニヽクト‐'-'^ー,ヘ._ノ¨ `ー ',ィ仁ニハ二!`ヽ、 // /:::::::n:::::::',\ \ / / /二7´ ',.二', ゙ヽ! `' /-r‐! ト--ヘ ゙ー'‐" ヽニYノ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 戦国ランス後日談、 「3匹が斬ったり突いたり燃やしたり」 公式HPで無料ダウンロード中 ※現在は公開停止中、6月中に再公開予定あり ttp://www.alicesoft.com/sp/sanbikiga/
10 : >>1 がはは、グッドだー
11 : >>1 乙
12 : >>1 乙
13 : オロチの穴の11階で真っ青な顔をしてランスに声を掛けられていた風華が なんで最下層では「お久しぶりです」と言うの?(挨拶
14 : 記憶を取り戻して名取様に、ごあいさつ。
15 : >>1 うむ、グッドだ
16 : >>1 乙 ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d93614.jpg 初周でも計画的にやればここまで集めれるもんだな この後に性眼と独眼流のメンバーで完成だわ
17 : ちぬは弾ける寸前か 1周目だと蘭ルート行かないから魔軍動く前に早雲加入できるのね
18 : 丹羽さんおらんがな
19 : 手順がいろいろクソメンドいけど 一応2周目以降も序盤で早雲入るけどな
20 : >>19 kwswお願い 早雲 攻撃、防御、内政オール有能でかつイケメンとかいう チートキャラだよな。でも仲間になるのが終盤限定というところだけ 惜しいと思ってたんだが。 ところで、今アギレダのキャラクリ目指してるんだが、「島津兄弟を倒したらH OK」 のイベント起こした後に、ランスを出して(念のためアギレダも)合戦に勝ったんだが、 兄弟との戦闘イベントが起きない。もしかして、魔軍の編成が魔物中心になっちゃうとダメとか?
21 : 信長との花見イベント(13ターン位)起きる前に速攻で北条落として石油穴イベント済ますと加入するはず 初期ボーナスに風林火山と北条必要だったかもだが
22 : 勢力ボーナス(北条)無しなら北条は落としちゃダメよ 有りなら行方不明からスタートで 蘭捕縛→早雲行方不明→蘭加入→北条陥落→蘭???イベントで石油穴出現→ 石油穴クリア前に蘭ルート以外(猿しもダメだったかも)に突入→石油穴クリア→ 冒頭イベント(優先順位低)で早雲加入 のはず
23 : 早雲加入は別に終盤限定とか変な縛りは無かったはず 優先順位が低い冒頭イベントでの加入だから序盤だと仲間にしにくいだけだったと思う >>20 合戦後の兄弟の奇襲攻撃はアギレダのキャラクリに必要なだけでアギレダのイベント関係無しに発生する とりあえずセーブして滅ぼさない程度に制圧して行ってみたらどうだろうか ちなみにアギレダを牢屋に入れたまま奇襲攻撃受けて 魔軍滅ぼしてから仲間にしてもキャラクリはできた
24 : カイロだかを先に落とすと4兄弟襲撃のイベ発生しないってやつじゃねーの
25 : >>20 だが、結局魔軍壊滅させても兄弟を倒すイベントは起きなかった ・武将枠がいっぱいだったから? (謙信ルートで、武将枠がいっぱいだと次男との一騎討ちができない、 という話からフラグミスの可能性を考えた) ・健太郎育成のために戯骸を放置したために、魔軍合戦後のイベント発生が潰された? とりあえず以下の可能性を考えて、武将を解雇、戯骸は即す方向でやり直してみる。
26 : ちなみに、進行スピードはかなり遅かった。 健太郎魔人イベントの時点でアフリカに入れてもいなかったから。
27 : ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d93650.jpg 猿し勢力ボーナス無し19Tで早雲加入できたわー 17T目で北条制圧。18T目で蘭爆発 進軍ルートは原→油田→徳川→今川→京→北条 足利は徳川と北条が布告できない時に暇つぶしに潰しておいた
28 : カイロ攻めるときにランス連れて行かないと4兄弟との対戦でなかった カイロ落としたあとアマゾンにランス連れて行っても対戦なし 同じセーブデータでカイロ攻めるときにランす連れて行ったら普通に対戦あったよ
29 : >>20 方法はいくつかあるよ(ただし行動3前提) 一つは武田をボーナスに加えて 原→足利(まむし)→信濃→貝を7Tでクリア(足利とは交戦のまま)。武田は放置でもいいけど三面作戦になるので正直キツい その後8Tに北条に布告し(相手待ちだと間に合わない)14Tの1回目までに早雲の失踪イベントを完走した後、滅亡 14Tの行動は滅亡→蘭イベント(2回目)→まむし探索で弾けて終わり。その後17Tでイベント加入 蘭加入後の江戸の探索や小松の捕獲(合戦中のほうが兵数が多い)なんかも一応出来る 加入が武田以外or無しなら 原→足利(まむし2領土まで)→徳川→今川→北条の順にで攻める おおまかな流れはほぼ上記と一緒(たぶん9Tくらいに北条と交戦) ただし途中の足利(まむし)は北条に布告するまで落とさない(朝倉のイベントで北条の登場が遅れる) あとターンの関係上のぞみは加入不可(あんこの満足度は取ろうと思えば取れる) 3つ目は北条を加えて14Tまでに落としてまむし探索しても、もちろん可能 魔軍のいる√で仲間にしたいならこんな感じ あと足利以外は瓢箪割っても15Tまで分岐起きない
30 : 家康を仲間にすると子狸が仕官するようになるのだが5人全て捕虜にしたら仕官しなくなるの?
31 : >>13 風華がいったん失踪していないと不自然なんだよな、あの最下層での会話 どうせボイス当てていないんだから、イベントを変更したらテクストぐらい 書き直せと言いたい気もするが
32 : 風華として出会ってたけど 羽曳野に戻ったから久しぶりってことでいいじゃない
33 : 俺もそう思う、それほど不自然とは思わない
34 : 風華が記憶喪失だったという設定がナチュラルで忘れられているかも オロチっこになる以前は名取さんと共にいた。 そこの記憶が欠落していたけど、その記憶が戻ったから本名の羽曳野として久しぶりなんじゃね。
35 : 不自然と思う方が不自然だな
36 : むしろ「ランスさん。お団子食べますか?」と風華が言うのが不思議だ (香ちゃんの人団子だろ?) 丹羽さんに「地獄に堕ちるといい」と言われる以上の不条理だよ
37 : 丹羽さんのはクビにされての捨て台詞だしさほど理不尽ではないだろ びっくりはするが
38 : 索敵失敗しても地獄言うよね
39 : 兄弟襲撃イベントについて聞いたものだけど、無事おこせました、ありがとう。 カイロに進行する際に、ランスがメンバーにいて勝利すれば起きるようだが、 ・戯躯が生きている間は、タイマンイベント ・カイロを織田支配下に収める際は、将軍の中の人イベント が優先されてしまうので、戯躯を速やかにして、最終戦ではなく序盤戦で ランスを出すことが必要、という感じになってるらしい。 今は武田四将軍士官に挑戦してるが、何この暗ゲー。 500程度の部隊で3000の風林火山を潰せとかどんだけ。
40 : >>39 武田のボーナス狙うならそれ専用のプレイと思って、難易度標準で 猿しルート、それも序盤に戦うのがいいよ 武田に宣戦布告できるようになったらすぐ開戦して、四連撃を城で(三河とか) 迎え撃てばいいと思う まともな周回のついでにやるとキツい
41 : 4連防衛の後のことでしょ 状態解除して手加減入れて壊滅とか非効率にもほどがあるから疾風点破安定
42 : おまえらはセーブデータどんなのを残してる? メモ付きでデータ残せるようにはなってるけど特に保存しておきたいものが思いつかぬ
43 : クリアデータは√メモって全部取ってるなぁ あと特別な縛りの時は備考書いてる
44 : 初周とか全国編クリア前とかはとってあるな あとは謙信ルートのタイマンでの会話見るためにデータ複数あるな。馬場、元就、正宗が味方時敵時で内容違うから 他は高得点時とか色々だけど細かいのは思い出せん
45 : 大体90ターンくらいで飽きちゃうから○○ルートやりかけって書いてるのが多すぎる
46 : わかる、俺もかなりやってるけど各ルートクリアの2回目とかしてないわ 90ターンくらいで面子が揃いだして、やることがなくなって飽きる
47 : 全国編の時は開始時と10国取った時とクリア直前 本編も基本は開始時とクリア直前で後は結構適当だな 猿以外のルートの時はルート確定直後も残してたかな
48 : で、30人枠を撤廃できる修正パッチまだー?
49 : 30人枠撤廃されるとオロチが雑魚に成り下がる件
50 : その時は大地震が通常攻撃になるから問題ないよw
51 : 確かシイルが31枠目に登録されててうんたらかんたらで拡張はちょっと無理です とか聞いた事はある
52 : 今くらいが絶妙な数字だと思うけどね ちょっと足りないくらいがちょうど良い
53 : 満足度100毎で2枠づつ増やせるとかだったらまぁほしかった
54 : 大掃除してたら出てきたからまたやるわ もう6年前になるんだな 結構いろんなこと忘れてるから新鮮だ 鈴女見る度に泣きそうになるけど
55 : 戦力的にはゲームバランス取れてるんだろうけど、 豊富なイベント的には厄介な枠って印象 鬼畜王のハレムみたいな純イベント要員枠に落とす事が可能でもよかったかも
56 : 得点のシステムがおしいよな。 両立できない要素があり、一回のプレイで全てを満たすのではなく プレイする度に違う展開がある、っていう自由度の高さがウリなのに、 「1プレイでどれだけの要素を達成したか」によって(しかも時間制限) 得点が決まるシステムのせいでどんどんプレイが硬直していってしまう。 クリア履歴の達成数の累積で得点が決まる、という形ならノビノビやれたんだろうが。
57 : >>56 毎回ハイスコア狙いとはお疲れ様です
58 : 全国版明石やってんだがなかなかにきついな 毛利が好戦的すぎて困るんだがとっとと中立にするべき?
59 : 明石は毛利とはあまりにも国力の差があるので最初すぐ中立にする んでしばらく防戦(必ず城で迎え撃つこと)して 捕虜ゲット&増兵で城攻め出来るくらいまで鍛える そして種子島か天志の後足利を狙い、潰したら半壊覚悟で武田の騎馬を取りに行く 二人くらい騎馬を取ればもう終わったようなもん
60 : 30分だけやろうと全国織田の途中データを再開して気付いたら二時間以上経ってた 怖いわ
61 : 明石は中立使わないのなら優しい毛利さんになるまでリロード そして種子島にそこそこ優秀なのがいるようにお祈りしながら捕獲していく 初期武将の吟味も忘れずにな 特に陰陽がいるのといないのでは難易度が違いすぎる
62 : 明石・今川・原は中立無しで行こうとすると本当にしんどいな
63 : 全国で最後まで毛利放置してたら硬すぎて城落ちない 火力不足で全然削れぬ
64 : >>59 、>>61 サンクス がんばってみる
65 : 全国は島津と魔軍の決着が早々について東進してくるとやばい
66 : 全国版だと毛利は兵数の多さと初期戦果持ちが厄介だね
67 : 全国版は織田、徳川、巫女機関辺りがやってて楽しいな 他は強すぎたり弱くて面倒だったり面子が好きじゃなかったりするし なおいつもターニングポイントである十国制覇した時点で飽きる模様
68 : 「伊賀のボスを探してす」イベントの正確な発生条件って何なのかな? 国力、武将枠の空きは当然の前提として、伊賀との交戦に鈴女を出した時の 会話イベント(「元仲間と戦うのは…」「くのいち」)、伊賀の残り砦数、 交戦開始からの経過ターン数などいろいろ試してるうちに知らん間に出てくるけど、 狙って起こせた方が効率がいいから知りたい。
69 : >>68 ggrks 探索:35 伊賀のボスを探す(見つけてす) 卑怯作戦の次のターン(卑怯作戦をこなさなくても開戦数ターンで出現する模様) 国力3必要
70 : >>67 そんな貴方に施設2系封印 兵力が爆発したり超回復したりが無いから意外と悪くない
71 : 全国島津やると攻撃系技が無い次男が地味だな
72 : 島津次男は高難易度のときに敵だとクソウザいんだがな かなりの早さで何度も殴ってくるし まぁステ高くても早さ運にガード崩しとかじゃない限りやりようはあるけど
73 : 地味だがシンプル故に強力 軍師や僧兵同伴だと更に凶悪に 高難度だとまともに受けきろうと思うと防9兵2000ぐらいは欲しいからなぁ
74 : 次男は特殊技能が無い分、どうとでもカスタマイズできるから好きだ でも仲間になるルートが限られてるし、参入も遅いのが難点
75 : 行動5-6回で大兵数に出来る武士は夢があっていい
76 : >>74 つまり四男にも同じ事が言すみませんなんでもないです
77 : 四男は全国編ですら丙しか使えんから困る 捕獲しても内政要因になってしまう
78 : しかしどうして4男だけあんな微妙なんだろうな
79 : 初めて魔軍で全国版をやったけど… 煉獄キック!って何だよw
80 : 今更だけど、高得点プレイの勢力ボーナスは毛利、武田のみってのが 常道みたいだけど、どうして北条を入れちゃダメなんだろうか。 小松は最速で許可証資格を達成できる便利キャラに思えるんだが。
81 : 序盤のコスト上がりすぎてだめなんじゃね? あと北条の満足度+5消えるし
82 : 許可証装備後も、兵力が上がるから 回復費用の問題もあるなぁ。 蘭ルートで行く場合、北条ボーナスも、ありなんだろう。
83 : 最近始めたけど全然満足度が稼げねえ どうやって160とかいってるんだ
84 : >>83 各地の城を制圧する時にランス君を入れてると各地の姫を犯すイベントがある あとは名有り女性キャラのイベントを進める 端数合わせに自宅Hも使えばいい
85 : >>84 制圧じゃなくて降伏ばっかしてたからたまらんかったのかもしれん 次の周回では気をつけるぜ
86 : 北条ボーナス入れると小松のキャラクリが難しくなるからやらん しかし普通でも面倒なのでたいてい牢にいれっぱにしておく
87 : 小松は陰陽師を解雇するのがキャラクリ条件なのが厳しすぎる 他はいいから早雲だけは勘弁してくれよ
88 : 俺んときは蘭破裂した直後に小松信頼にして次ターン冒頭で早雲いれてたな 高得点プレイでもこんな感じだった。つっても310もいってないけど
89 : >>84 満足度にランスは関係無いぞ 関係あるのはH人数
90 : 小松のためなら早雲もお町さんも解雇できる それが漢だろ?
91 : >>90 無理。
92 : 小松じゃ無理ですわ
93 : 謙信でもギリギリなライン
94 : 小松は武士の時点でお察し・・・ >>83 各地で捕獲した固有女武将の親密度あげて Hイベント起こさんと満足度あんまり増えないよ 試しに、呼んだ援軍とか毛利姉妹をキャラクリしてみればいい
95 : 小松が技5でガード崩しと全力武士2を覚えているのなら少し悩んでお町さんと早雲選ぶレベル
96 : そこまで苦労してキャラクリしても、結局終了時得点はつけられないからな。 とはいえ、つけられない理由がファンクラブ技能なんだから、 仮につけられたとしたら注目する価値すらないんだが。 手をかけて育てると楽しいキャラではあるんだけどね。
97 : あの戦闘エフェクトだけでも使う価値はある
98 : 小松、あんな言動でも才能限界が43だったり、陰陽師大国の北条で武士隊隊長だから設定上は有能だろうけどなw つか高得点プレイで北条いれないのが出フォなのか。いっぺんなしでやってみるか
99 : まぁこまっちゃんは犯すか渡すのが定石やし ゲーム的には価値あるよ
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