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2013年07月エロゲー作品別509: 【グナガン】DALK シリーズ 3F【ダンジョン】 (342) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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【グナガン】DALK シリーズ 3F【ダンジョン】


1 :2007/09/19 〜 最終レス :2013/07/01
公式ページ(ALICE SOFT HOME PAGE)
http://www.alicesoft.com/
【グナガン】DALK シリーズ 2F【ダンジョン】
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1163918819/

2 :
2get

3 :
ところでさっき出たこのロイヤルソードを見てくれ。こいつをどう思う?('A`)

4 :
おお、ついに立っちまったか。もう需要はないから立てないのかと思ってた。
>>3
ロイヤルソードの存在自体よりも、それを使う者の存在価値が ('A`)

5 :
まさかDALKのスレがあったとは
俺が初めて買ったエロゲだから思い入れがある
よくミイラとか狩ってたなあ…

6 :
>>5
前スレでも熱く語られてたぞ。
よかったら見るといい。

7 :
クウに専用コインを与えるのを忘れて育ててしまったのを
ジョージランスの2本目が出た直後に気付きますたorz
またやり直しています…

8 :
>>7 やり直す必要なし、無限コイン使うとあっという間に全パラメータ2000超える
最終的に全パラメータ1万超え、2000あれば全ての攻撃に耐えてほとんどの敵は1発で
せる
さっき同じ回で立て続けに巨人の剣が2本も出た、イラネーけど


9 :
前スレまでに出ていた、クリアに役立ちそうな情報を数点ほど。
・パーティー編成は、経験値集約型が楽
DALK+アサシン+吟遊詩人×5がオススメ。
打撃と防御ともに優れているDALKを盾に、ムチ装備のアサシンで攻撃。
経験値の振り分けも、吟遊詩人×5の復歌使い分けでラクラク。
候補としては、DALK=リムリア、アサシン=ジーマが能力的にまんべんなく高いのでオススメ。
(ジーマには、レアアイテム発見率が高いという隠しパラメもある)
・DALK候補は、レベル30まで一般人で育てる
レベル30まで上がったら、経験値900ポイントを稼ぐだけ。
第3ブロックのマミーかプラムズゴーストを倒すのが楽。
経験値の薬×2を持っているのなら、迷わず使う。
・『』ハースルの薬』や『カイトの薬『』は、第7ブロックで稼ぐ
カイトの薬は、『レッドウィスプ』を倒すと比較的楽に入手可能。
『ウア郷の霊』という敵を倒すと、『ハースルの薬』と『カイトの薬』のどちらも
入手可能。
地下迷宮に入る前にこれらの薬でパワーアップしておくと後が楽。
・『女王様の鞭』入手は、第5ブロックで『シャドウ』を倒しまくって入手する
『シャドウ』は、制限ターン数を超えてもなお面クリアしないと出現する
永パ防止キャラ。
『シャドウ』はプレイヤーキャラのコピー性能を持つので、強いキャラの
『シャドウ』を出してしまうと厄介。
しかし、これを逆手に取り、レベルアップすることのないレベル2吟遊詩人で
『シャドウ』を出現させると楽に退治できる。
『女王様の鞭』は第5ブロックの敵を倒さなければ入手不可能なので、これを
活かさない手はない。
(『シャドウ』の出し方&倒し方は後述)

10 :
『シャドウ』の出し方&倒し方
Lv2吟遊詩人4人とアサシンを用意する。
そして、
    吟
吟  ア  吟
    吟
  ↑↓ あとは、この繰り返し。
  吟  吟
    ア
  吟  吟
動かしたキャラの背後に『シャドウ』が出現するので、それを倒せばおk。
『シャドウ』の性能はレベル2吟遊詩人なので、アサシンなら楽勝。

11 :
吟 吟遊詩人
ア アサシン
● シャドウ
    吟
  ↑└→
吟┘ア ┌吟
  ←┐↓
    吟

  吟●吟
  ●ア●
  吟●吟

    ↑
  吟┘吟
←┐ア└→
  吟┌吟
    ↓

    吟
    ●
吟●ア●吟
    ●
    吟
シャドウ稼ぎは、この繰り返し。

12 :
普通dalk第一候補は知性も高いリンスでしょ

13 :
かわりに打撃はさっぱりだがな
経験値を集約せず普通にプレイならそれでもいいかも試練
まあDOS版は回避が600以上なると攻撃が全部外せるらしいんで魔法抵抗がすべてらしいが

14 :
攻撃、命中、回避、知力、HPは薬が買えるから、
低くてもある程度はどうにかなる
ACは低くてもHPと回避である程度の代用が効く
移動と運はアサシンに頑張らせて低確率で手に入る薬の集中投入でどうにかする
本当にボトルネックになるのは魔抵だけ
パラディンはジョージランスが無いならDALK(回避600以上)の方が
使い勝手がいいかもね
600まで行ってなくても、400超えた辺りからは最下層でも一部の敵以外
の攻撃があんまり当たらなくなる win版の場合だけど
DOS版の場合は階数補正が大きいからもっと要る

15 :
win版で回避1000以上したけどちょくちょく攻撃食らうぞ。

16 :
回避 800あったらハニーフラッシュでも避けられるけどな。でも当たったら即なんて
レベルだったら回避なんて意味が無い。よって回避にコストを費やすのは無駄。
攻撃力は800、知力は1000は欲しいから、それ以下だったらせっせとファントム、
ホリュースに金注ぎ込むがよろし。

17 :
運悪く炎を2回連続で食らった日にはもう泣くしかない

18 :
回避が充分な数値あると、こっちがダークチッピを殴った時に
当たるぐらいの確率で攻撃が当たる
つまり、しつこく攻撃してるとたまに当たるぐらい
感覚的には1/8〜1/10ぐらいか?
だから、アサシンのようなHPが伸びない職業だとall or nothingになるから
回避上げても大して役に立たないけど、盾役としてはACが若干不足気味
だけど元から回避がある程度伸びるDALKの強化や、放っておいても必要値近く
まで回避が伸びる闘気士を「1撃は食らってもおk、滅多に当たらないが」
といった状態に仕上げるのにはいいと思う

19 :
そのACが伸びるキャラを選ぶ必要があるのだが

20 :
http://takeda-toshiya.seesaa.net/article/52967564.html#comment
初めまして。
アリスソフトの「DALK」というゲームの、
修正ファイルがここにあると聞いたのですが、
今もあるでしょうか?
インストールの手順も教えて頂けると嬉しいです。
Posted by 笙 at 2007年10月11日 12:20
>笙氏
もうありません。
再配布の予定もありませんし、
他の方が再配布することも認めておりません。
Posted by 武田 at 2007年10月15日 02:56
配布停止は作者の勝手だけど、どうしてそこまで攻撃的なん?

21 :
攻撃的というか、淡々とした文章ってとこだね。
なんというのか、とうの昔に公開を中止したものだし、
何度も同じような要望のメールや書き込みを受けてたので
いい加減飽き飽きしてるのかもね。

22 :
本名で別の活動をしている人のBLOGにおしかけて、過去のエロゲ活動について質問をするような香具師は、罵声を浴びせられて当然だろ。
返事してもらえただけでもマシだよ。

23 :
アリーヌさんみたいな彼女が欲しい・・・結婚したい
どうすればいいですか?

24 :
アリーヌさんみたいな女性とお見合いすればいいんでは?

25 :
>>24ありがd
おれ頑張るよ!君も頑張れよ
待ってろよ!アリーヌさん!!

26 :
ジーマとリムリアとシグルーンだけがいればいいのだ

27 :
リムリアさえいればいいです。
性能のいい処女はいい。実にいい。

28 :
アリーヌ&リムリアが一番Hの感度が良くなった印象があるなあ。
一人たった三枚のHCGなのにテキストが変わったりと、DALKは実にお得なソフトだったような。

29 :
チョルラとルーとシグルーンがいればいい。

30 :
じゃあヨガファイヤーは俺が貰いますね。

31 :
アルピナがサリィちゃん(ダル嫁・17歳美少女インド人)みたいで処女だったら、
迷わず最優先で使ってた。

32 :
アリーヌさんが一番だよう他に何も望まないよう

33 :
そーいえばマニュアルのコミックのせいでアリーヌがメインヒロインだと思っていた時期が俺にもありました
普通にセイルに同化して全員もっていけばいいじゃまいか

34 :
連投と勘違いすまんアリーヌじゃなくてリムリアだったorz
それはそれとしてセイルは俺の嫁と言うやつもやはり過去にいただろうと想像する

35 :
結局あんな感じなら誰も嫁に選べそうもないな。
多分あのまま14人のハーレム&全員嫁という形で残ったかも。
実力は相当なものみたいだし、高名な大神官として一生を終えたかもな。
...影でエロ神父と呼ばれながらw

36 :
影どころか正面から町の人から俗物扱いされてる状況が
ヒントディスクの話で出てたような?
絶倫王だっけ?

37 :
>>36
まあ、あれも正史かもね。
マーティスとのホモ番組が放映されてたり、町中にうらやましい環境だと言われてたりと
良くも悪くも有名人ですな。
ゴッドバイブがなくても男には嫌われそうな感も。

38 :
ACをコイン強化したジーマ、クウのアサシン・コンビを先頭にばく進してたが、
プッチデーモンに瞬された。魔法抵抗230あっても足りませんか、エリスン・ミネルバ
よりも高いのに。

39 :
アサシンはレベルを上げてもちっとも増えないHPを強化しないときつい
逆に言うと、HPを強化すればおk
まあ、レベル自体をもっと上げてしまえばいいんだけどね
魔抵の上がり方自体は悪くないわけだし

40 :
朝新の魔法抵抗では正直つらい

41 :
前スレでも二分されてたな>アサシン
アイテム回収要員として使い、迷宮探索にはそれ以外の職で固めるタイプと
アサシンのレベルを思いっきり上げて主戦力として使うタイプと。

42 :


43 :
>>14
>低確率で手に入る薬の集中投入でどうにかする
>本当にボトルネックになるのは魔抵だけ
つ【ルナの薬】

44 :
ポイント制では、出会える確率が高い。登録費無料。
http://iikoto.hiroimon.com/

45 :
一ヶ月も沈黙しておったとわ
第5ブロックのBGMが好きだったなあ

46 :
☆☆☆こんなの見つけました☆☆☆
http://tokyoeizou.isgreat.org/
アフィリエイトで日給5000円稼ぎたい人は↓
http://merufo.biz/form/lancerjpjp/form.cgi

47 :
ゲームのコメントなしかよ

48 :
ほっしゅ

49 :
PERSIOMでさ
http://www.imgup.org/iup549649.jpg
↑この剣はどこで出る?
大概の装備品にお目にかかったがこいつだけまだ見てない

50 :
画像流れてもう見れない
スレ違いだがPERSIOM無いからもっと人多いアリスソフトスレで聞くべ

51 :
続編かリメイク作って欲しいけど、
リメイクされたら全員別人になって
そうなのが恐いなあ。

52 :
シグルーン、ルー、ミコ、チョルラ、レジィナ、時子でパーティ組みたい。

53 :
今更ながらめちゃ安かったので外伝を買ってきたが、これ面白いな
シンプル且つのめり込みやすくてコワイコワイ。館456も買おうかしらん
>>51
アリスキャラオールスターズVer.のDALKとか出そうだ。いや、出ないか

54 :
>>53
外伝おもしろいよね。
魔法系のヴェルナ(もう一人加えるならフィーメあたり)
以外をカーリーにしてやると進めやすいのでお勧め。
移動力高いし、素質が上がらないのでレベルが気持ち良く上がるのですよ。
ちまちまと二年くらいやって、ようやく960Fまで来た。
マジックソードが5本あるにも拘らず、マジックロッドが未だ0本なのはこれいかに。

55 :
外伝は姉御成分が足りない!

56 :
保守

57 :
>>22
別名でもエロでも自分の過去だろと。
ニーズがあるなら出しゃいいじゃん。
他人の再配布まで禁止するのは性格が歪んでんじゃないの?

58 :
時子さんだけ他よりレベルが10高い
ほとんどの敵を一撃で倒してくれるからつい頼ってしまう
逆にファーファが防御に振りすぎたせいで敵を倒せない

59 :
ゆっくりとしたご到着ですね、笙さん

60 :
>>58
俺むしろ攻撃特化してるからレベル低い
アイテムも優先的につけてるので簡単に落ちない
それよりもレベル高いヴェルナ、フィーメ、エレシアが防御面に振ってないので2発で落ちる

61 :
>>60
俺も攻撃特化だ。
ボーナス全部攻撃か魔法に突っ込んでるわ。
800Fくらいまで来た所(LVは550くらい)で、とうとうリーシャが一発で落ちだしたw
一応、全キャラ「オカリナ、守り神様、必要攻撃値分の指輪、命中補助のためのろうそく」
以外の空きには金の指輪や赤大根で延命措置を図ってたんだが……

62 :
狂王は数多いし突っ込んでくるから面倒なんだよな...
盾どうするか考えとくか
300階付近だけど

63 :
>>57
配布停止したのは、当時の開発環境がクラッシュで失われたから。
サポートを継続できないものは配布したくない。
単純にサーバの空き容量が足らないから消したというのもある。
再配布を許可しないのは、他の人やアリスソフトのリソースを
含んでるから。
自力で関係者全員の許可貰ってくるなら考えるけど、もう連絡
付かない人も多いし、アリス側で許可くださったWAOさんは既に
退社してるしね。
ぶっちゃけ、信者さんのためにサービスする工数も情熱もない。
ユーザサポートならメーカに要求してくれ。
当時のプログラマ全員退職されてるけど、んなこたおら知らん。

64 :
Windows版DALKの路地裏版はもう手に入らないみたいなので、
私なりにバグの修正をしてみたんだけど、欲しい人いる?
ついでに、回想モードもつけてみたんだけど。

65 :
>>64
ノシ
外伝しかやった事ないが、面白かったから本編やってみたい人。
しかしDALKもそうだが、ナムコクラシックみたいにアリスで旧ゲー詰め合わせみたいのが出れば喜んで買うんだが……
配布フリーっつっても探したり落としたりの手間を考えると会社に感謝の意味でお金を投げる方が楽なんだよなー、俺は。

66 :
>>65
ttp://homepage2.nifty.com/kubeyuri/OldGames/DALK/index.html
に公開しておきます。

67 :
改変した上にアリスのリソースを含むものを無断で再配布って…正気かよ

68 :
>>67
そうですね。
結局は同じことかもしれないけど、オリジナルデータの配布の方はやめておきましょう。

69 :
かもしれないじゃなく問題点は何も変わってないだろ
路地裏に当てるパッチくらいならとにかく…非常識すぎるって
悪いこといわないからやめとけ

70 :
>>69
そうですね。
とりあえず公開を止めて、
差分を当てるパッチ方式に出来ないか検討してみましょう。

71 :
ということで、パッチ方式での公開に切り換えました。
色々とお騒がせしました。

72 :
超GJ!
路地裏と違って、開発者が厨でないから安心して使えるな

73 :
修正パッチにミスが見つかったので、直したものを上げました。
ついでに、積み残してあったバグについても、1つ修正しました。
あと、地下1000階化パッチを追加しました。

74 :
>>73
GJ!
12〜3年前X68版を一度挫折した者です。
つい先日ALICEの館456でWin版を手に入れたばかりなので
とってもタイムリーです。
今プレイしてる鬼畜王の主要なイベントを見終わったら
DALKに再挑戦させていただきます。
話は変わりますがADVファイルをDATファイルに圧縮したいのですが
これはもう1から作らないと駄目でしょうか?
何がしたいかと言うとWin版をX68版の画像に差し替えてプレイしたいんです。

75 :
おっと、X68版も無○正だっけ?

76 :
そです。
X68版は98x1版とデータファイルは共通だと思います

77 :
久しぶりにDALK外伝やってみようかと思うんだが
レベルアップボーナスを均一に割り振った人とか、HP一択とか、
酔狂なプレイした人居ない?
攻撃か魔法に割り振るのが普通みたいだけどそれはやりたくないんだよな・・・
偏ったプレイした人がどこまで行けたか知りたいんだ

78 :
>77の言う酔狂プレイはした事ないが、
攻撃や魔法に振らなかったぶんダメージ量が減るわけだから無駄に時間(ターン数)が掛かるだけのような気が。
ミネルバ→マーティスで召喚を延々と繰り返して各個撃破していけば大抵どうにかなるし。
反撃のみで攻略!とかした人がいたら崇め奉るがwww
ところで自分も最近やり直している所なんだが
いくつかの攻略サイトを見るとリーシャさんの防御&抵抗の伸びが意外とよい事を知り、
足のはやい防御系クラスにしようと思うんだが変かな?
前にやってたときはイメージどおり格闘系クラスにしてたんだが

79 :
アリスの無限ダンジョン系って
行き着く先が「一撃必倒」、攻撃力と射程以外のステータスは意味なし
っていう傾向が強いから先に行くほど萎えてしまう
キャラの個性が潰れてしまうんだよね

80 :
アリスの無限ダンジョン(極めモード)は、基本的に「進む」ことがゲーム目的になるから
戦闘は楽しみではなく、障害になるんよ
シレンもダンジョンの最後の方は、もう戦うことを放棄して、ひたすら進む(逃げる)じゃない
方向性は違うけど、戦闘行動の意味が乏しくなるという意味では、近いものがあると思う

81 :
>>78
リーシャの件、それでいいんじゃない?
俺の友達も防御・魔抵・成長に目をつけて職業をアリエッタにしてた
実質、戦ってる(育ててる)のはリーシャだけ
オカリナ重複装備してて早くLVUP
レベルの高さによる防御・魔抵の高さで全敵を一人で撃破していく→更にLVUP速度が加速
こんなことをしていた・・・はず

82 :
DALKのスレあったのか、なつかしいな。
最後のダンジョンの105階にあったカギ付き扉の向こうの宝箱には何が入ってたんだろう・・・

83 :
すいません教えてください。
PC98版DALKの路地裏なんですが、
アリスソフト アーカイブズ
ttp://www.retropc.net/alice/
の、DALK 「PC-9801版 ディスクイメージ」に、
DALK Master Page
ttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/mikarim/gamers/alice-soft/dalk/masterpage_archive/dalk/dalk.html
の、98版1.05(92/12/10 17:35) -> 1.07C (2497バイト)
と、路地裏版96/03/03 (130043バイト)
を当てて路地裏版(1.07-CX)にして、路地裏に行ったのですが、
キャラ変更が効きませんでした。(キャラクタセット?、キャラクタ変更?)
差分を当てた時にエラー?がありました。
なにか足りないようです。↓差分を当てた時のSSです。
ttp://sageuploader.if.land.to/cgi-bin/1upload/src/sage1_4343.jpg
実機ではありません。Neko Project II 0.8.3.0 を使用
どうすれば、キャラクタの変更が出来るのでしょうか?
もしかしたら、それ以前の問題かも知れませんが、自分には解かりません。
解かる方、教えてください。
よろしくお願い致します。

84 :
age

85 :
>>65
「DALK万歳」参考にした?

86 :
>>66宛てでしたorz

87 :
age

88 :
66の差分当てたいんだけど
日付が違うっていうエラーになって当たんないんだよね
原因分かる人いるかな?

89 :
LDF -it ファイル名
でやってみれ
ところで、回想でシルヴィアの所に行くと
メニューに戻るタイミングで落ちてしまうのは俺だけか?

90 :
おお、サンクス
パッチ上手く当たりました
で、私も回想でシルヴィアいってメニューに戻ると落ちますね

91 :


92 :
外伝って全員使いながら進むもん?
もうちょっとやりやすければなぁ・・・

93 :
>>92
好きにすればいいと思うよ。
すきでもないキャラを育成するのに疲れて
モチベーション下げるぐらいだったら使わなくて良いんじゃね。

94 :
無印のほうは少数精鋭でいいけどね。
馬鹿正直に全キャラを鍛えて1000階迷宮をクリアした自分は相当な時間を無駄にしたと思うw
まあ一つのゲームで金もかけずに楽しめたとも言えるけど。
しかし無印の方はステータスや才能に相当な個性があったりどうでもよかったりと強烈。
この職でしか使えない!という才能保持者や全般的に使えない悲劇キャラもいるしとw

95 :
>>94
パラメのばらつきは相当あったよな
肉弾戦特化型ほど結果的に悲惨だった気がするがw

96 :
>>95
防御面が紙のごときキャラも多かったですねw それが後半ほど重要になるというのに...
圧倒的な攻撃力を誇るのに魔法防御が皆無に近いルー。
優秀そうに見えるのにこれまた防御系統に弱く、しかも攻撃力も伸び悩むシグルーン。
同じパラディン候補として個々の能力には優れているのに、移動とクリ率でティロルに大きく水をあけられるファローラ。
魔以外に適職はないにもかかわらず、コイン一つ二つではぜんぜん埋まらないエリスンとの才能を思い知らされるシルヴィア。
全ての能力が最下位に近い、ある意味一番悲劇な非戦闘員の代表格のアリーヌ。
クリア優先だけを考えるなら、かなり切り捨てられるキャラが多そうですねw
もちろん愛や薬で補えるものもあるのですけど。

97 :
フィーメの攻撃音がダダッダダルビッシュに聞こえてきた

98 :
総合能力一位なのに、アイテム発見率も高いばかりに
アサシン一択のジーマもあるいは不本意なのかも。
どうせなら無力なアリーヌに発見率補正があればよかったのに。

99 :
その辺がアリスですな。
どこかで帳尻を合わせようとしないで、愛されてるキャラ、才能のあるキャラと
そうでないキャラとの区分けがかなりはっきりw
プレイヤーの愛だけがそれを埋められるわけですなあ。
才能限界とかの越せない壁がない分まだましなのかな。

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