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2013年07月エロゲー75: RPG・SLG・ACT系総合スレッド146.00 (386) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

BISHOP総合スレ56 (108)
■PCangel誌上通販被害者の会■ (110)
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Sogna / ソニア 総合スレッド35 (468)
CROWD&ANIM & CLIP CRAFT 13 (642)
痴漢・おさわりゲー等総合スレッド3 (434)
エロゲ初体験の人に薦めるべきソフト その33 (55)
性知識の全く無い女の子に、エロイ悪戯をするシチュ (506)

RPG・SLG・ACT系総合スレッド146.00


1 :2013/06/21 〜 最終レス :2013/07/01
RPG・SLG・ACT系の作品に関する情報交換スレッドです。
新作の話題、名作の発掘、システム談義、やりこみ自慢、攻略Tips等、自由に利用して下さい。
なお、特定メーカー、ソフトに対する叩き行為はご遠慮下さい。
このスレはアフィブログへの転載禁止。スレ内でアフィブログの宣伝はご遠慮下さい。
信者(儲)・厨の単語を使って批判or擁護を行う書き込みはスルー推奨。
■同人作品については【エロ同人板】へ
http://pele.bbspink.com/erodoujin/
■携帯電話コンテンツについては【携帯電話ゲーム板】へ
http://hayabusa3.2ch.net/appli/
■避難所
したらばRPG・SLG・ACT系総合スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54228/1329640996/
■前スレ
RPG・SLG・ACT系総合スレッド145.00
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1370596097/
次スレは>>950あたりで立てて下さい
宣言するとなおいいです

2 :
『三極姫2 〜天地大乱・乱世に煌く新たな覇龍〜 遊戯強化版弐 』
 unicorn-a アペンドディスク 2013年5月31日 ※単体起動不可
http://www.unicorn-a.com/products/gesen18/sangoku2pk2/
『かみさまのおえかき』
 TEATIME リアルタイム3D世界描画ACT 2013年6月7日
http://www.teatime.ne.jp/infor/kamisama/
『BUNNYBLACK 3』
 ソフトハウスキャラ 3Dダンジョン探索RPG+街発展SLG 2013年6月21日
http://shchara.co.jp/04develop/bunny3/0top.htm
『せんすいぶ!』
 エスクード ぶっかけスポーツバトルSLG 2013年6月28日
http://www.escude.co.jp/product/sensuibu/top.html
『バルドスカイゼロ』
 戯画 サイバーパンクアクションADV 2013年9月27日
http://products.web-giga.com/bsz/
『戦刃乙女 −マキナに宿りし心が願うは…− 』
 でぼの巣製作所 和服の少女が刀を振るうRPG 2013年7月26日
http://www.debonosu.jp/debonosu/game/otome/
『信長の欲とボウ』
 FAIRYTALE 戦国無容赦SRPG 2013年8月
http://fandc.co.jp/nobuyoku/

3 :
『蒼穹のクレイドル-人形学園調教記-』
 ルナソフト 3DダンジョンRPG 2013年8月16日
http://lunasoft.jp/product/lus003/
『戦極姫4 〜争覇百計、花守る誓い〜 遊戯強化版−弐ノ巻−』
 unicorn-a アペンドディスク 2013年8月30日 ※単体起動不可
http://www.unicorn-a.com/top.html
『魔法少女リィ -淫魔の試練場-』
 ルナソフト 3DダンジョンRPG 2013年9月13日
http://lunasoft.jp/product/lus002/
『戦極姫3 〜天下新生〜』
 unicorn-a ジャンル未定 2013年9月
http://www.unicorn-a.com/top.html
『メイクMeラバー』
 KISS ADV+SLG 2013年10月25日
http://www.kisskiss.tv/mel/
『英雄*戦姫GOLD』
 天弧 地域制圧型シミュレーションゲーム 2013年秋以降
http://tenco.cc/products/eiyusenkiG/ ※音楽が流れます
『ランス9(仮)』
 ALICE SOFT 未定 2014年
http://www.alicesoft.com/

4 :
テンプレ以上
ニュース
・yatagarasuが事実上の撤退(ソフ倫脱退、公式web閉鎖)
・エスクード『せんすいぶ!』マスターアップ。発売日店頭イベント詳細公開。
・アリスソフト7/11にランス関連の発表を行うとのこと。
・戯画7/26に「BALDR SKY Dive1」「BALDR SKY Dive2」「BALDR SKY DiveX」を新装版でのリリースが決定。
・縁の次回作はThief & TROLLの舞台設定のようですがゲーム性があるかどうか未定。
6/21 キャララ!! ・エスクード KISS Illusion
6/22 KETO    ・エスクード ルナソフト

【悲報】TEATIMEおよびFULLTIME解散

5 :
○厨の口癖
1、オフェ通が売れてる→根拠なし、送料含むと店頭より高い
2、何故か10万という数字に拘ってる→PCNEWS最高記録:戦国ラ○ス 072,635
3、ラ○ス
4、エウキチ

6 :
魔導は神ゲー

7 :
BB3やべーわ
気付いたら12時間以上プレイしてたw

8 :
>>5
http://hissi.org/read.php/hgame/20130615/bk9DVnNLV0cw.html
10万本にこだわってるのはお前だろ
オフェ通って言い方が余りにも特徴的すぎるだろ・・・

9 :
BB3は基本システムは前作まんまで街づくり足した姫狩りからの神採りみたいなかんじだな
あとエロシーンがやばい
これまでの下積みなかったらKOTY直行レベル

10 :
まーたKOTY過信しすぎてんのかよあれは致命的なバグとかねーと話にもなんねーよ

11 :
BB3は
スキル生命力:HP0になっても確率で復活(運次第で3回4回と復活する)
邪魔回復:回復スキルを使うと確率で無効化される
即:確率で即(30〜50%)なおザオリク等蘇生する手段は存在しない
SGG罠:ダンジョンからの唯一の帰還手段(リレミト)であるSGGポイントを削る罠
等々プレイヤーをイラつかせる為だけに存在してるかのようなスキルや罠が大量に出てきて
ストレスがマッハで半端無い
不親切と高難易度を勘違いしてる典型的パターン

12 :
>>5
それ「エロゲの売り上げを語ろう」スレで見たwww

13 :
どうせ対即装備とかスキルが有るんでしょ?

14 :
つかBB3とかどうでもいいよ
エウぐらいしか興味ないし
他はどこもどんぐりの背比べでしょ

15 :
対即装備はあるにはあるがかなりのレアアイテムで
クリアまで行っても1〜2個出れば良いほう
更にアイテムは一つしか装備できないので
対必装備した奴は戦力がガタ落ちになると言う

16 :
>>11
うわぁ
これはもうキャラ駄目だな
毎回言われてきてるけど今回ばかりはマジで終りだろ
アリスと共に朽ち果てるな

17 :
なんかデジャブ
巣作りで不評だった部分を引き継いじゃだめだろw

18 :
>>14
エウにしか興味ないなら本スレにでも篭ってりゃいいのに
なんでわざわざここに来るかなあ。ほんと分けの分かんねえ連中だわ

19 :
エウが米粒で他のメーカーがどんぐりなんだよ
察(ry

20 :
>>8
お前粘着すぎて怖いなw

21 :
>>11
昔のゲームはこういうの普通にあったけど、最近じゃ受けないよな
アリスとかもこういうの好きだけど、当然不評だし

22 :
>>10
過信ってーか
KOTYが良ければ好きに持ち込ち込ませればいんじゃね?門前払いだろうけど
KOTYeであればあそこは問題のあろう商品で遊ぶネタスレであって
ここのように私見や私怨を声高にぶつけあい
あわよくば周知を目指すようなスレじゃねーしなー

23 :
BB3の即対策は作品スレの方で結論が出た
速度の高い仲間でPT固めて更にスキルポイントを確実に先制取れるまで速度に全ぶっこみ
後はひたすらレベル上げて相手が動く前に皆しにすれば余裕
って事のようだ。

24 :
おしっこシーンが有るRPGってありますか?

25 :
尿なら適当に選んでも大抵当たるだろう
うんこは滅多に無いが

26 :
即はマジでひでーわ
キャラは巣ドラから何も成長できてない

27 :
スレで信者がキレ気味に叫んでる対策が「レベルを上げて全体で瞬しろ」だからな
どこのクソゲーだよとw

28 :
おー対立脳だと>>23がそう見えるようになるのかすげーわ

29 :
>おー対立脳だと>>23がそう見えるようになるのかすげーわ
いや>>23は大体そういうつもりで書いたんだけど
むしろ>>28にはどう見えてたんだよw

30 :
スキルポイントはLv上げないと増えないから速度上げるためにはLv上げる必要がある
初期速度で終盤の敵よりも早くなんてほぼ無理
普通にその解釈で合ってるよ

31 :
俺はキレ気味に叫ぶとかのとこいったんだけどな
本スレ見てきたけどそれしかないじゃんって風潮でしかないしあっちでもクソゲーいわれてるじゃん

32 :
キレ気味かどうかはともかく
932 名前: 名無しさん@ピンキー [sage] 投稿日: 2013/06/23(日) 17:40:40.51 ID:scYEjxH20
>>926
それをどんな形でも抜けられるなら、
ただの脳筋ぬるげーwww
ほら、オマイに最適なゲーム教えてやるから
コレでもやってろww
ttp://tkool.jp/

↑って感じで即うざいってレスにやたら煽る奴が結構いるからなぁ
それしか無いじゃんってよりそれがあるんだから文句言うなヌルゲーマーがwみたいな感じ

33 :
対策あるんだから文句言うなってのはまぁ分かる
この手のゲームはいかに最適化するかが問題になるからな
にわかゲーマーが増えてイライラする気持ちはよく分かる

34 :
Lv上げてぶっ潰せを対策と呼べるならRPGは戦略に満ち溢れた素晴らしいジャンルだな

35 :
Q.敵強すぎ勝てないだろ
A.レベルを上げて物理で殴れ
これはエウシュリー作品の伝統だろ
それをキャラに限ってぐだぐだ抜かしてんじゃねーよ

36 :
戦女神やフェルシスは防御属性合わせろとか対策装備しろとか色々やりようはあるけど
BB3の即祭やギアドラのボスは本当に対策がられる前にれしかないからな

37 :
即対策でそんなこと言われるゲームはキャラゲーくらいだけどな

38 :
BBは装備が一つだけなのも問題
耐性装備すると火力がゴミに

39 :
蘇生さえあればほぼ解決するようなことなんだがな
キャラロストしないかわりに数回休み、復活手段皆無が絶望的に足引っ張ってる

40 :
BB3やべーわ
気付いたら10時間以上プレイしてたw

41 :
>>33
即持ちを先制で速攻壊滅させることが簡単にできるなら、そもそもゲーム通して無敵だよ
結局のところ
雑魚→速攻範囲攻撃スキル連打
ボス→単体系攻撃スキル連打+全体回復連打 でok
スキルの種類はいくつもあるけど、大勢に影響がない程度の差しかないのでどれでもいい
あとは気力(MP)あげてダンジョン潜る時間を伸ばし、一撃避けるためにHPを伸ばす。それだけのゲーム
基本的に、戦闘は質より激しく量重視だから、戦闘1つ毎の難易度はクソ簡単
即持ちを放置したからっつっても全滅することはない。町に戻る回数を増やすためにいるメンドウクサイだけの敵

42 :
見てきたけど信者からMMOの効率厨と似た臭いするな
育成ゲーなのに一つのステ降りしか許されない
即に文句言う奴はゆとりぬるゲーマー扱い
2と同じ全体ぶっぱの作業ゲーを強制されるとか買わなくて良かった

43 :
買おうか迷ってたが>>39を見て回避決定したよサンクス

44 :
仲間を編成するのに必要な主人公の「格」が全然上がらないのに
後から仲間になるモンスターの格はどんどん上がるから全然格が足りず
結局、一番最初からいる格1のペドやクマが最後までスタメン
PTの枠は全部で11あるがそれが全部埋まる事は最後までまず無いという
一体何がしたいのか意味不明な事になってる。

45 :
BB3、1周目だけでコンプ可能で2周目独自の要素はほとんどないっぽい
にもかかわらず信者は2周目やる気まんまんで
2周目の最初から好きな女キャラを自由に使えないことが今作最大の欠点だとか言ってる…

46 :
リザーブに格の低いベトの亜種とかを使っていないのはかなり珍しい気も
雷貨や光峰辺りにクリアマークが付く頃には格って結構余っていたような
継戦能力低くてあまり範囲を使っていない俺は多分別のゲームをプレイしているんだろうな
メイドと白蛇、控えのルリエス、モーリス辺りは外せないけど

47 :
今のキャラの実力、開発力を考えたら120点の出来

48 :
エロスケにいくつかレビューが来てるが、何と言うか、どいつも冷静だなw
キャラには熱狂的信者ってのはいなくなってしまったんだなあと、少し寂しい

49 :
まあたしかに、BB2と比べる限りは遜色ない
基本変わらずで面倒くさいだけの要素が増えた分だけ、内政とかのプラスのアクセントも増えた感じ

50 :
キャラとアリスの信者は黙々としてる感じ
言わない聞かない会話しないみたいな
よく言えば職人気質、悪く言えばキモオタヒキニート
そんなイメージ
こんだけ糞ゲー出してるのに買い支えてるから

51 :
>>23
誰かに言われる前に自分で発見すればよかったのにな
SGG罠に関してだって即だって邪魔回復だって生命力だって
別にイラつきもしないし
今でも難易度低いです

52 :
>>51
何を言ってるのかさっぱり解らないが
お前がそういうならきっとそうなんだろうな
お前の中では。

53 :
Bunnyblack3は難易度は中程度
そこそこスリリングな即に加えて
中々あがらない格のおかげで
手札の中からどう編成を組むか悩むのが悪くない
特にリザーブ能力なども含めて良いPTを組もうとすると
お気に入りキャラを混ぜるのが一苦労で
レベリングしようって気にもなる
ちなみにレベリングの難易度は易
短気な人や
強キャラだけ揃えて俺ツエーするのが好きなユーザーには向かない
ゲームパートの出来は並ってところ
王賊の頃のノリのエロが好きだった俺には
今回のエロパートはかなり薄く感じた
多分明後日あたりには中古屋行きでバイバイ

54 :
やっとエロスケにBB3のレビューがきたのか
でもBB3をレビューしてる人はBBやBB2のレビューを書いてないんだな
新規組かただ書いてないだけか分からないけど
>>50
メーカー側にとってはそれが一番良いんじゃないの
大騒ぎしないから目立たないけど何時も通り買って黙々とプレイしてくれる
キャラやアリスだけじゃなく古参メーカーの大半のファンはそんな感じのイメージだけど

55 :
>>52
この位ぬるいゲームで即対策も自分で発見できないようじゃ
バカですって自己紹介してるようなものだ
はっきりいってもらわないとわからないのか
可哀想な頭だ

56 :
本スレからの信者が特攻してきたのか。コエーw

57 :
信者だとか言う以前の問題だろ
面倒な敵がいる?そいつより素早いキャラで攻撃集中してさっと倒せ
って他ゲーでも当たり前のセオリーを
さも欠陥のように騒ぐ馬鹿がふるぼっこにあってるだけだろ

58 :
>>56
まあ売り上げが落ちまくってるから信者が特攻してくるのも仕方ないよ

59 :
ポイントを強制的に素早さにあげないといけないとかどうみても糞ゲーです
まぁ、それはまだいいけど罠とか時間制限とかエンカウント率の高さとかストレスたまる要素が多いのは古すぎる

60 :
Q、敵が即攻撃を使ってきますがどう対処すれば良いですか?
A、レベルを上げて素早く殴れば良い

61 :
レベルを上げないと敵が倒せないなんてクソゲー
レベル1でもラスボスまで倒せるようにしろ!!!

62 :
なんか勘違いしたバカみたいな擁護が多いけど
叩かれてる本質はろくな回避手段も回復手段もないということだからな
ランクエと同じく難易度の問題じゃなくてただのストレスためさせるためだけの仕様なのが問題

63 :
マグナムのような神パッチで挽回できるかどうか

64 :
>レベルを上げないと敵が倒せないなんてクソゲー
>レベル1でもラスボスまで倒せるようにしろ!!!
こんな神バランスのゲームは戦国ランスしかないだろうな
最初はノーマルでプレイ
周回するにつれて難易度のレベルを上げていく
★5をボーナス付きでプレイ
最終的には★5をボーナスなし、ノーコンテニューでクリア可能
全てのゲームをプレイしたわけじゃないけど
こんなゲームバランスは戦国ランスしかないんじゃないかな?
たぶん家庭用にもこれほどのゲームバランスはないと思う

65 :
だからさ、BBの即持ちの有無とゲームの難易度は全く関係ないからね?
そこ勘違いしちゃだめだよ?
BB3の即持ちは、いようがいまいが攻略難易度はかわらないからね?
即持ちのせいでPT全滅した!とかクリアできない!とか誰も言ってないでしょ?
速攻でボスまで行くならほとんどの敵と戦わずに到達できるしね
即持ちなんて攻略するうえではいてもいなくてもどうでもいいの
みんながウザイウザイいうのは攻略と関係ないところで面倒だからだよ?
MAP100%にしようとMAP埋めてる時とかレベルあげてるときに即のせいでいちいち町に戻るのが面倒だから
それだけだよ?

66 :
BBシリーズは作品を重ねれば重ねるほど酷くなってるな
エロは完全にオマケだしシステム画面になると重くなるだけのゲーム
まあ色々使いまわしてるから開発はかなり安いだろうしメーカー的には繋ぎで考えると良い作品なんだろう

67 :
魔導やぱすちゃより良い
たったそれだけの事で覇権が獲れる業界
もうそんな状態なのに一体何を期待しているんだか
現実はこれだろ

68 :
>>66
システムの使い回しやキャラクター数が製作費に直接影響するわけではないだろう
一番影響するのは社員の数と待遇
アリスみたいに社員40人とか居て長年勤めてるメンバーも多く、
待遇もしっかりしてる所だと人件費だけで2億とか余裕で行くと思う

69 :
BB1 全体攻撃弓スキルゲー
BB2 全体攻撃弓スキルゲー
BB3も同じなの?

70 :
>>67
アリスやエウ以外で可能性があるのはキャラor天弧
一応実績とかも考えるならキャラ
そのキャラもSLGが売りだったのに急にRPGを作ったり
続編は作らないって言ってたのに、よりにもよってRPGの続編を作るし
アリスやエウの差は開きまくってる
現状キャラが連続で神ゲーを連発するより
別の大手が参戦して挑戦する方がアリスやエウに近づけると思う
(みなとが人員増やすorジブリールシリーズにSLGが合いそう)
戯画は永遠の3番手or4番手(ACTゲーで10万以上売る事は無理)

71 :
>>68
キャラがどういう会社なのか知らないからそんな意味不明なことを言ってるんだな
アリスを例に出してる時点で無知を晒してるだけだよ

72 :
キャラとか社員が2chメーカースレ立ててるってことしか知らんわ

73 :
66 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2013/06/09(日) 00:26:19.02 ID:fyxQi89L0 [1/5]
システムの使い回しやキャラクター数が製作費に直接影響するわけではないだろう
一番影響するのは社員の数と待遇
アリスみたいに社員40人とか居て長年勤めてるメンバーも多く、
待遇もしっかりしてる所だと人件費だけで2億とか余裕で行くと思う

74 :
せんすいぶ緊張してきたな
http://www.orz2ch.net/niji/img/img20130605032001.jpg

75 :
>>74
完全に笑かしにきてる

76 :
>>69
まだ途中だけど、必の方が効率いい気がする。
特に敵が必持ちだと、こっちも必でさっさと片付けないと、
今回、定期ターン制限あるから、メンバーがぬとかなりキツイ・・・

77 :
>>70
紙芝居をメインとしてるメーカーが参入してくるわけがない
ノウハウもないしファン層も違うしそんなの来たってすぐ撤退でしょ
可能性があるなら葉くらいでしょ

78 :
>>77
百機夜行ってゲームがあってな

79 :
大手ねぇ…
VA>魔王と踊れ
ネクストン>恋姫
あかべぇ>シキガミ

80 :
金が無いと何を作ってもキャラや尾のようなしょっぱい代物に
金だけだと一つ出した所ですぐに紙芝居に戻るだけ
金も技術もあるのに使い方を間違えるとアテリアルや魔導ができる
結局UIがまともで成功する可能性があるのなんてエウだけだから困る

81 :
じゃあこのスレに来る必要無いね。

82 :
エウのUIはまともどころかクソだろ

83 :
ノウハウあっても面白いもの作れないじゃん
アリスとかキャラとかアリスとか戯画とか

84 :
>>82
丁寧すぎてしつこいのが幾つもあるが初心者にもできるを売りにするとあぁなるのもわからんではない気がする

85 :
九尾のゲームやったら少々のUIじゃ気にならなくなる

86 :
UIに含まれるか知らんけどクリックした時のレスポンスが遅い時点で丁寧でくどいとかそういう以前の問題

87 :
アリスのUIは古臭いというか同人っぽい

88 :
>>85
九尾は慣れなきゃ意味がわからなかったがなれたあとは変えてほしくない
正直これ以上弄ると新参も古参も逃げるレベルでワケわからん
>>86
レスポンスはUIに入るの?

89 :
>>88
入るでしょ全然。レスポンス遅いとかユーザインタフェースとして役成せて無いよ
見栄えや配置の分かりやすさだけがUIではないよ

90 :
【最新版】環境周りが快適なエロゲランキングベスト20
sm19037682

91 :
レスポンスとか最も重要と言っても過言ではない部分

92 :
>>90
なんかカップラーメンのランキングで上位全部しょうゆラーメンだった時のがっかり感を思い出した

93 :
バルドもフローチャート?のジャンプあってあれかなり便利だと思ったんだけど
あれ全クリしてからだっけ?

94 :
バルドってスカイしかやったことないけど
武器成長システムがいらなくね?てか無駄にマゾすぎやったわ
特に使いたくない武器を練り歩いてる状態のまま大仏までクリアしたし、アホちゃうかあのシステム

95 :
確かにああいう空うちで育てていくシステムは勘弁してほしいなエウもだけど
あと手加減でなぐりつづけるとか

96 :
ゲームシステムでまともなのはアリスしかないからなね
そのアリスも来年だし
大シリーズは早くても2015年だろうし
正直まともに遊べるエロゲが少なすぎる

97 :
>>94
使いたくないなら使わなきゃいいじゃん
全部埋めたいけどめんどくさいのはいやだから最初から全部開放しとけっていいたいんか?
Lvも最初からMAXにして敵を一撃で倒せるようにしろとかシナリオスキップしろっていいたいんだろうけど
君がRPGに向いてないことに早く気づいたほうがいい
メーカーも君のために作ってるわけじゃないから自分で取捨選択できないならやめとけ
大多数の人にあわせて作ってるんだから君みたいな異彩を放った少数派はあわないジャンルなんよ

98 :
>>96
アリスがまともワロタww

99 :
>>98
君が面白いと思ってる作品とメーカーを教えてくれ

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