1read 100read
2013年07月お絵描き・創作417: ●グラディウスの続編を勝手に考えて描く● (505) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

アリスソフト総合スレッド (43)
【一日】posemaniacsで画力をつけるスレ【一絵】 (678)
◇エロ描くときって何を参考にしてる?◇ (117)
絵を書きたいんだが (343)
【人外】変体娘を描くスレ6【改造】 (101)
【みんなで少しずつ絵を描いていくスレ】 (831)
走りすぎた、今は反省している (879)
お前ら何歳なの? (143)

●グラディウスの続編を勝手に考えて描く●


1 :05/02/21 〜 最終レス :2013/03/08
閑散必至。鉛筆画推奨。
ってか綺麗にドット絵とか出来る人はそれでも。
まったり面白く考えよう。

2 :
そしていきなり転載から。
↓こんな感じで遊べないかな?
ttp://akm.cx/2d2/img/5360.jpg
さあ、どんどんみんなで考えよう。

3 :
小学生かよ・・・

4 :
とりあえず、装備系から…ミサイル系考えました。
↓スタンダード4種と若干こんなのどうよ?的な物3種。
ttp://akm.cx/2d2/img/5368.jpg
グラIVまでいくともう全然カッコよくねえよという装備ばっかなんで、この辺ならなんとかと
思って考えたんだけども。
やっぱ地味かな。

5 :
うわーなにこのスレ( ^ω^)クソスレー

6 :
企画書をつくって小波にもちこむんだ!
夢はかなうぜグッドラック

7 :
昔のMSX版のグラディス2みたいな装備が欲しい。
ttp://akm.cx/2d2/img/5370.png

8 :
>>2
ペルラ・メラルダっぽい

9 :
>>7
ホークウィンドだな

10 :
1面のボスはこんな感じでどうだろう。
ttp://akm.cx/2d2/img/5392.jpg

11 :
>>10
の補足というか、一応戦闘中上下に無限スクロールとかだと面白くないかね?
ボス本体とバイパーのY軸関係は付かず離れずぐらいの関係でさ。

12 :
('A`)ハハ…

13 :
いっそダライアスの装備とボス総出にしる

14 :
そういやボス戦闘で上下無限スクロールって無いな
いや、グラXとかにはあるんだろうけどさ

15 :
>>14
Vの3か4面がそうだったような。

16 :
いや、IIIには無いよ 今日ゲーセンで遊んできたから間違いない

17 :
全クリしたの?すげぇ・・・・

18 :
>>10
いいんじゃね?
まあ、普通にいそうなボスだと思うけど、もう少し奇抜さがあってもいい気が。
3の1面ボスも確か虫だったし。外伝の1面ボスも虫だったような。

19 :
恐竜とかどうだろう、恐竜面。

20 :
>>10
それサンダーフォースVの一面っぽい

21 :
>>4
IVの投げボムとコントロールミサは
見栄えはどうか知らんが使ってる分には面白いと思うんだが・・・
アーマーピアシングは連射速度をとにかくどうにかしてほしかった

22 :
あと>>2
なんかぱっと見グラジェネの「ティエラーコア」ぽい
線画はきれいでイイとは思う
紹介文とかhtmで作ってくれると見やすいんだけど

23 :
>>10
ありがちかな、70点。
羽根に当たり判定が無いのはエライ。
>>18
グラII フェニックス、グラIII ゴライアス(あり地獄?)、外伝 アイス芋虫 名称不明ですね。

24 :
>>23
外伝1面ボスは「ブリザードクロウラー」
あとMSXのゴーファーep2に
ttp://www.geocities.jp/ht_deko/gradius/giim_7b1.gif
こんなのもいる。

25 :
>>2
ダメージ音がするけど壊れないって元ネタはグラIIIの小ガニですか?w
>>24
外伝のあれはそんな名前だったんですか。。。
MSXのゴーファーep2のそれ、シンプルなグラフィックが逆にキモイですな。

26 :
そろそろプレゼン画像をと…
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/15612.jpg

27 :
解説忘れた…
一見、泡面ですがどっこいゼリー状の壁面に不規則に発生する気泡から気泡へと
掘り進みながら進行する気泡ステージです。
逆泡面といったところでしょうか。
そのうち>>2のクイックコアを造ろうと思っとります。。。

28 :
>2と>10を見てたら某サイトのグラIII紹介文を思い出したよ
やたら強調されてる所とかそっくりだなオイ

29 :
ボスできた。
本スレで5点しか貰えんかった…orz
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/15634.jpg

30 :
>>29
厳しいなw いいと思うけど。
しかし残機多すぎw

31 :
その厳しい点数は
どっちかというとぽんぽんレス貰いに
あっちにいく態度によるもの大きいと思うんだが

32 :
ボスもいいがまずはビックバイパーの武装を全部書ききってくれ
ベクタレーザーとかエクステンデットレーザーとか…

33 :
>>32
×ベクターレーザー
○ベクトルレーザー
×エクステンデットレーザー
○エクスデントレーザー
(◎)9mプヴァーーーッ!!

34 :
>>32-33
どんなレーザーなん?

35 :
エクステンドレーザーは確か太いのが二本ドバーっと出るレーザー
ベクトルは知らん。ゴーファーの野望EP2か?

36 :
こういう事?
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/15646.jpg
III以降のエナジー+サイクロン+ツインみたいなイメージ?
あとバイパーもっとカッコよくしないとだ。

37 :
>>35
ベクトルレーザーは簡易的に言うとリップルに貫通性能持たせたレーザー
グラディウス2で初

38 :
ttp://vs3.f-t-s.com/~no/clip/img/45.png
上のスクリーンショットが、EXTEND LASERとUP LASERを併用した状態。
MSX版のグラディウス2は、赤カプセルと青カプセル以外にEカプセルが出現して
それの取得数に応じて、面をクリアごとに装備の交換が可能でした。
ttp://vs3.f-t-s.com/~no/clip/img/45.png
上が装備交換の画面。
ACのゴーファーは「グラディウスU」MSX版の2は「グラディウス2」と当時のゲーマーは
書き分けていました。

39 :
交換画面はこちらでした。
ttp://vs3.f-t-s.com/~no/clip/img/46.png
共にスクリーンショットは本物が無かったので、クローンゲームGR3から。
多少の違いは有りますが、非常に似ているのでどんな物かは判ると思います。

40 :
>>38
それ沙羅曼蛇
沙羅曼蛇それ
グラ2はボスから奪い取りだ
もうこれも時代か・・・・・

41 :
あれ? そうでしたっけ、当時友達の家にあるMSXでよく遊んだんですけど、
MSXの沙羅曼蛇ってカプセルとゲージでUPするタイプでしたっけ?
なんか記憶がごちゃごちゃになってます、ライフフォースやサンダークロスなんかも
時々部分的に混同する事があります。

42 :
>>41
MSX版沙羅はグラ(とライフフォース)同様のカプセルパワーアップ方式

43 :
>>38-39
オケーです、おいおい捏造画像やってみます。
あと、アッパーレーザーとダウンレーザーって実際ゲーム性的にはどうだったんだろう?
なんかダブルとミサイルの存在意義がなくなる気がするんだけども。
MSX版は全然やった事ないんで、やった事ある人的にはその辺どうだったんかな。

他にもドット絵うpする人増えたら売れしんだけどな…
ソフトはこのスレでゲットして下さい…↓
ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1097428053/

44 :
ダウンレーザーは正直微妙
うpレーザーはクリアには必須ってくらい活躍した…気がする

45 :
UPはDownは一緒に取れなし、両方ともDouble、TailGunとは共存できないけど
LASER系の武器と併用可能で、UPはMissileと併用可、DownはMissileと併用不可で
Downはイマイチ使えないのです。

MSX版は、装備を手に入れるのに、なんかコアの中に入っていくのを思い出しました。

46 :
一回ネメシス94'改でダウン+ダブルでやった事がある
結果
素直にUPレーザーで

47 :
UPレーザーは壊せる障害物をがりがり壊せる爽快感がな

48 :
MSX装備ってどんなのがあるんだろ
ナパームとかリフレックスリングとか聞いたことないのがあるんだけど

49 :
ナパームミッソはIIIのミサイルの爆風がもう少し大きくなったようなやつ。マジおすすめ。
リフレックスリングはブーメランみたいなやつ。弱い。使えない。

50 :
MSX知らん奴は>>38-39のグラしてもらえば武装わかるけど惜しいなぁ
今公開停止中・・・馬鹿な芸文社のせいで・・・!

51 :
ナパームは味噌と一緒で地面走らなかったっけかね
爆風の残り方がやたら長かったような
ファイヤーブラスターは復活してたっけかね最近

52 :
とりあえず、ミサイル系のグラフィックイメージはこんな感じでどうかしら?
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/15668.jpg
アッパーレーザーとかはイマイチ、どんな風にかけばいいかイメージが沸かない。。。
設定としては、アッパー、ダウンレーザーはレーザーゲージに編入して、
使えない(役に立たないゲテモノミサイル)とダブルゲージを前方に強いスプレッドガン(改)、と組み合わせるとかしたらいいなとか思ったんだけど。
コントロールミサイル+スプレッドガン(改)+アッパーレーザー とか
アッパーミサイル+テイルガン+ダウンレーザーとか。

53 :
>>52
2WAYミサイルが使えないとはふてぇ野郎だ
グラIIタイプ4使うなよ
つーかミサイル4発は多すぎミサイルごとに分けて発射数分ければいいのに

54 :
っというか、2WAYがクソなのはAC版IIIだけじゃないのか?
SFC版IIIのはAC版IIと同じだし、IVやVでもかなり強力だった

55 :
いや・・・まてよ
MSXの2WAYだな!そうなんだな!?
あれはホークウィンドと一緒だから
FIXED OPTIONとかで使うものだ!

56 :
現にVはType3(SPACING)がそのミサだったしな(名がEAGLE WINDになってたが)

57 :
ttp://strawberry.web-sv.com
15 05 up8383.zip.html
配布中止だけど、商用に使うわけではなく
同好の志に配るだけなので許してくれると
思います。
12時前に消します。

58 :
>>57
でもなぁ・・・それは面白いが導入法がウザッたくて
めんどくて知名度が低いのもあるからなぁ
グレートレインボー3匹

59 :
ttp://www.geocities.jp/aqmrgpm/g3.jpg
グレートレインボー3匹があるけど
実はゴーファーepIIがNEMESIS 3だけど
あえて 2+V=3 this is 安直 this is 手抜き
実はVIの収めどころが分からんかったので3というオチ

60 :
>>57のはマネシス?
マネシスだったら再うpきぼん

61 :
>>60
多分グレートレインボー3匹(GR3)

62 :
>>57
起動したら、タイトル画面が出るんだけど、スタート押してもなんにも始まらない・・・(´・ω・`)
これって、これだけのもん?

63 :
なんか使いにくいUPロダだな…

64 :
苺は厨や初心者に解りづらい様に業とそうなってる
>62
javaランタイムインストールしてある?
折れはダウソしてないけど、GR3は確かjavaだった気がす

65 :
グォージャスルェインボー3はデフォのキー操作はMSX基準だから
決定&ショット:スペース
パワーアップ:N
だよ。使いにくいならコンフィング変更

66 :
>>64
いや、落としたけどさ、なんか昔の割れ物サイト思い出した
やっぱこうでもしないと延命しないのかなーってね
それはいいとして、なんでPINK鯖でグラディウスなんだ?

67 :
Bウイングやザビガとかの凶悪ボスをつくろーって香具師はなぜかいないんだよな…

68 :
B-WINGの醍醐味はABのどちらで装備解除するかに秘められている。

69 :
>>52
逆泡ステージはちょっと遊んでみたい

70 :
ミサイルプレゼン続き
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/15698.jpg
>>53
確かにIIの2WAYは使えた、語弊があった、ごめん。
そして4発は多いような気がしてきた、あんなスプレッドじゃやりすぎ感があるかも。
>69
ありがd

71 :
>>70
ゲーいらないコントロールミサイルがーw
そしてフォトンの性能が糞になってる!!

72 :
貫通しないフォトン激ワロタ
こういうバグいかにもありそうだ

73 :
蛇足的説明
アッパーレーザーしか見たこと無いが
一段階目
 ビックバイパーの半分ぐらいの長さのレーザーが真上にみよーんと
二段階目
 上昇するに連れて長さが長くなっていく
確か最大二発だったような
前に出てくる細ーいレーザーがそのまま上に登っていく感じ
ただ、微妙に便利すぎるんだよなぁこれ
ダウンレーザーはおそらくそれが真下に出るだけかと

74 :
あの、なんかスバラシイ画像なんですが、何これ?
妄想にしてはすごすぎる・・・マジで作ってるんですか?

75 :
サラマンダー

76 :
>>70
後聞きたい事が
そのグラをやって2WAYが役立たずって思えたの?

77 :
間違えた
その じゃなくて どの だ

78 :
いいかげんかみつくなよもう

79 :
>>76-77は顔を真っ赤にしてるIIIの2WAYミサイル

80 :
Vの二股味噌はパートナーが悪過ぎたんだよ、多分。

81 :
楽しく妄想してるスレに、マジもんの信者が紛れ込むとこうなるという良い見本だな。
問題抱えてるのはどっちだかw

82 :
だって・・・詐欺スレでいきなり出てきてここを過疎してるとかいうもん・・・

83 :
>>74
全部妄想の産物ですから
そんな本気にはなさらないように

84 :
>>73
狭い地形なんかに引っかかるって事はないんですかね。そのレーザーって。
>>74
参加求む、まったり妄想しよう。
>>76
ACIII
続きのプレゼン画像
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/15726.jpg

85 :
しまった、シールドゲージが…

86 :
>>84
迷宮要塞の真ん中のリングっぽいのがR-TYPEのゴンドランを思い出した
ボスラッシュはACだけのん?MSXとかも加えたらすごい事になりそう

87 :
資料が集まればMSXのもAC風に書き直したりしたいですが。
たしか、X68かなんかでも(タイトルは忘れたけど)かなり色々なコア物がいるはずで
全部を網羅するとなるとちょい大変になってきますな。

88 :
>>87
NEMESIS'90改かな?
MSX版2の艦隊もリニューアルで出てるので
参考にするとまとめてお徳かもネ
他のサイトさんへの直リンクだけど
ttp://www.geocities.jp/ht_deko/gradius/neme90.html

89 :
おお、亡霊艦隊カッコイイね。やってみたいと思ったよ

90 :
>>84
たしか引っかかってた様な
記憶が定かではないが込み入った地形自体少ないからあまり気にしてなかった

91 :
長くなったアッパーレーザーは、地形に当たったあたりの部分は消えて、
そうでない部分はそのまま飛んでいったような。

92 :
「亡霊艦隊」
トップをねらえみたいな、亜空間の中で戦闘でもやるのか?

93 :
俺はGtypeのインフェルノゾーンを思い出しtうわなにをくぁすぇdrfgtyふじこlp;

94 :
じゃあ俺はグラディウスのサントラをかけながら
ファンタジーゾーwせdrftgyスティポーlp;
読んでないけどがんばってね

95 :
ここの人達は何でこんなところでコソコソすごいもの作っているんだと
プレゼン資料見ながらドキドキしていたんですが、やっと流れが読めました!
個人的にはグラディウスUが一番好きでした。
また覗きにきます!

96 :
確かにクソの役にも立たないことを全力でやる姿勢には感服する。
↑一応褒め言葉なので、気を悪くしたらスマン、でも応援しているし楽しみにもしているので。

97 :
亡霊艦隊の背景、グラVの6面ボスラッシュみたいでカッコイイな。
そう考えるとグラVのも亜空間から現れた亡霊なのかな。

98 :
>>88
おお、それです。
このサイト面白いですね、ネメ90改やってみたい。
>>90-91
指導サンクス、いずれなんとか手に入れて実際プレーしてダウンレーザー見てみようと思います。
>>そしてこのスレを見てる方々
ありがとう、ありがとう…
亡霊艦隊の評判が高くて嬉し。
初めてIIIのボスラッシュ見たとき紫色の地形が紫雲に見えて、雲海の中から時空を超えてボスが
現れるっていうシチュエーションに見えたんですよ、
で、グラIIのボスBGMと一緒にカバードコアが現れたときは寒イボがたちました。
その時は勝手にさすが「伝説から神話へ」と銘打つだけあるわと思ったんですけど。
デリンジャーのあと惑星に突入するバイパー見て星だったのかよっ!!と思ったんですけどね。
亡霊艦隊はそのイメージと外伝の2面な感じで。
で、装備↓
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/15761.jpg
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/15762.jpg
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/15763.jpg

99 :
>>98
UPレーザーがレーザーに・・・なんか利用価値がかなり無くなった・・・
でもゲージは6つのまんま・・・これは得?なのか・・・?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

■エロ度判定スレ2■ (72)
ツンデレ君に女装させろ (51)
アナログの不遇さをどうにかしてくれ (41)
何かを被せられて拘束されている少女絵を描くスレ (143)
歴史上の人物を美少女に改造 (199)
ロックマンの新ボスキャラを考案、提出するスレ (254)
気力がない絵師集まろうぜ('A`)×16 (624)
【 レベル不問 】 自作イラスト 講評スレ (524)


















さらに見る