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2013年01月エロゲー作品別88: 戦国ランス part423 (616)
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戦国ランス part423
1 :2012/11/06 〜 最終レス :2013/01/02 アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。 戦国ランス(パッケージ版) 税込定価/8,925円 発売日/2006年12月15日 戦国ランス(ダウンロード版) 税込定価/6,800円 発売日/2010年07月30日 ● 戦国ランス前スレッド 戦国ランス part422 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1344087494/ ● 戦国ランスの公式サイト情報 ・戦国ランス OHP ttp://www.alicesoft.com/rance7/ ・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等 ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html ・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等 ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html ・戦国ランスダウンロード販売 ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/ ・戦国ランスダウンロード版修正ファイル ttp://download.alicesoft.com/dl_rance7_updater_ver107.html ● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等) http://xfu.jp/alice/ ● 諸注意 ・説明書は読むこと。 ・ゲーム内のメッセージも読むこと。 ・専用HP等のヒントも読むこと。 ・次スレは>>950 もしくは代理者が必ず宣言して立てること。 ・スレ立っていない状態で>>980 を越えた場合は書き込みを自粛すること。 ・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
2 : ● 戦国ランス関連スレッド ランスシリーズ その378 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1351093537/ ランス・クエスト マグナム part338 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1350705856/ アリスソフト419 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1351241190/ ● 既刊参考文献 ・「戦国ランス パーフェクトガイド」 発行/コアマガジン 税込定価/3,050円 発売日・2007年7月25日 ttp://www.coremagazine.co.jp/book/sengoku_rance_.html ・「いけ!いけ!僕らの『戦国ランス』」 発行/ハーヴェスト出版 税込定価/1,600円 発売日/2007年8月1日 ttp://www.harvest-inc.jp/label_ikeboku/html/002.html ● マルチメディア展開 ・戦国ランス コミカライズ 漫画:さめだ小判 ・電撃G's Festival! comic 漫画:鳴瀬ひろふみ 戦国ランス 巻之一 2008年11月27日発売 戦国ランス 巻之二 2009年12月18日発売 戦国ランス 巻之三 2011年9月27日発売 ・小説 戦国ランス 発行:パラダイム 著者:沖田和彦 税込定価:903円 全5巻 発売中
3 : ● 拡張シナリオファイルver 1.03 で追加された新技能 ・暗技能+ 行動終了済みの対象に暗を仕掛けると成功率100%。 ・粘着地面 戦闘終了後の捕獲率が上がる。(落ち武者狩りと重複可。) ・ツイン行動王(全国版のみ) この技能を持ったキャラが2人以上いると勢力行動回数+1。 ・ツイン諜報王(全国版のみ) この技能を持ったキャラが2人以上いると敵勢力の情報を見る事ができる。 ● 拡張シナリオファイルver 1.03→ver 1.04 の変更点 ・魔想さんがクリアボーナスの追加キャラクターにチェック入れないと雇用できなくなった ・魔想さんがデフォで白色破壊光線を覚えてる ・元就の霊将時兵数1での無敵属性がなくなった ・大仏16個の変更:行動+1→世界のヘイホー ・ツイン行動王・ツイン諜報王の必要人数の説明書きが3名→2名に修正 ・兵数2000時の攻撃力上昇計算が高くなっていた点を修正
4 : ● Q&A Q. ハニワ文書って何? A. DVDの中身を調べろ。(ネタバレ全開なんで注意。) Q. 探索・交渉・建設必要値が高すぎて足りないんだけど? A. 累積なので何ターンか掛けてやればいい。 Q. なんか知らないうちに兵数の最大値が減ってるんだけど? A. 天志教と敵対するか、魂縛り感染者の攻撃を受けると減る。 Q. 使徒(ホモ野郎)がしつこく一騎打ちを挑んでくるんだけど? A. 1回戦った後に、???イベントで対策を練ればランスで倒せます。北条早雲を選べば一回目で撃破可能。 魔人化した健太郎君なら、何度も一騎打ちが出来る上にレベルアップする。魔人化前は選べない。 Q. 1周目、魔軍にはさまれて終わったんだけど? A. 大量攻撃は1ターン目だけ、それ以後は1部隊ずつしか攻めて来ない。ある程度耐えればアフリカ以外、自動で占領できる。 Q. 式部との一騎打ちに勝てないんだけど? A. 戦闘中、健太郎にカーソルを当てると回復アイテムを使える。 Q. 2周目やろうとしたらポイント5点(最低点)何選べばいい? A. キャラならエリナか魔窟堂。アイテムなら人望の杖か竜宮秘剣浦丸。 Q. 2周目、浅井朝倉滅ぼすと雪姫が様々な国をけしかけてくるんだけど? A. 滅ぼしたあと朝倉義景を勧誘し、関係を険悪→普通にしてから、テキサスで雪姫探索で仲間にする。 アイテム等で早急に朝倉義景の関係を向上して探索しないと、雪姫が他国を扇動します。 Q. 毛利の勢力ボーナスを取っても吉川きくのキャラクリは取れますか? A. 取れます。毛利潰す前にイベント進める。 Q. 敵が攻めてきたのに、「が・・・直前で引き返していった」って出たけど、これ何? A. 敵の武将・兵力を削りすぎて、敵の攻めコマが足りなくなったときに起こる現象です。
5 : ) ノ oピュピュッ V ____ /⌒ ヽ / \ ((_ _) > < \ >>1 乙あふっ!! | | ⌒ - ⌒:::: ヾヽ わしの精液を飲ませてやるあふっ!! ( _))( |ヽ u | i ( _) υ(_ ノ / ( _) ,|i 《 ビクンビクン (_ ).| !| ・ ・ ))
6 : Q. 野菊(護天)が捕まらないんだけど? A. 風丸に火鉢を返し、火鉢が「私も戦う」と言えばOK。(戦闘に出す必要はない) 戦闘終了時の捕獲ではなく、戦闘後に捕獲イベントが発生することに注意。 自軍の被害をある程度出してみると捕獲確率があがるかも。 (未検証。無傷での捕獲例もあり。同一条件でロードしたら捕まったという話も) なぜ火鉢が必要なのかは不明。 CGを見るに、恐らく開発中には火鉢の鎖を使って捕獲するイベントがあったと思われる。 Q. 魔想さんの状態が険悪から上昇しませんが? A. 仕様です。 Q. 月光が爆してもーた。 A. キャラクリ付けた状態で月光1部隊で特攻させると逝きます。 イベントが挿まれる島津連撃や風林火山アタックには無効。 Q. 風林火山が捕まらないんだけど? A. 一度武田を普通に滅ぼして、そのデータを自動セーブ。 その後どのデータでもいいので4連続進撃を全て防衛成功させる。 成功すれば信玄暗コマンドがでてくるのでそれを実行。 真田以外は他勢力に出奔するので、戦闘で捕獲。 Q. 音楽が良いんだけどサウンドトラックって売ってますか? A. 公式通販で買えます(1000円)。 Q. 五十六ルートのラストとか正史天満橋決戦の曲サントラになくない? A. SengokuRanceの前奏なしの部分だから一応ある。 Q. 人気投票の結果って何処で見れるの?書き下ろしの絵は? A. 人気投票の結果は専門ページ、イラストはユーザークラブのアリスメモ。 Q. 起動時のアリスちゃんが前と違うんですけど? A. 季節が変わったから。
7 : 初期勢力ボーナス(武田系)のための、武田風林火山回収法。 ・ 時間がかかる可能性があることを覚悟する ・ 風林火山回収は、標準〜☆1の猿しもしくは蘭ルートが望ましい。 ・ できるだけ敵勢力を残すこと(3つ以上が望ましい)。 → 残すのは、島津、明石以外が望ましい。巫女機関が最適か。 ・ まず、真田透琳から武田信玄の正体を聞いておくこと。 → 聞いていないなら、とりあえず今の時点でセーブして、武田を制圧し、 上記を聞いたあと先ほどのセーブデータをロードするとこからスタート。 ・ 風林火山4連続攻撃をすべて勝利すること → 城で攻撃を受けるようにすると、比較的楽。 → 毛利、独眼流の勢力ボーナス持っていたらかなり楽。 → 軍師を4人そろえて、敵風林火山付与を解除できると楽 → 風(暗2)は、鈴女に暗防御を付けて、力押しで勝てる。 → 林(強力付与)は、味方軍師が状態解除を連発すると、林が合戦戦術(甲)を使用する確率が上がり、楽に勝てる。 → 火(強力攻撃)は、式神防御で足軽を守る。武将突撃がちょうど当たれば楽。 → 山(強力攻撃)は、式神防御で足軽を守る。謙信+ウルザで行動回数削れれば楽。 ・ ターン冒頭のイベントを見たあと、武田信玄を探して暗するを実行する。ここで林は回収。 ・ 風火山は、他勢力に出奔する。毎ターン、他国の様子を省略せずに見て、仕官を確認する。 → 仕官までのターン数はランダム。敵勢力の武将数を削っておいたほうがベター。 ・ 仕官が確認されたら、その勢力の武将を削り、風火山を出陣させ、出陣時に確実に仕留め、捕縛する。 → 捕縛に失敗した場合は兵力回復まで出てこなくなるので、ロードしてやり直す。 ・ 4人揃ったら、どこでも良いので、4人そろえて出陣させる。 → ランスを連れると、そちらのイベントが優先されることがある。 ・ 念のため、タイトル画面に戻って、勢力ボーナスに追加されているか確認してください。
8 : −−島津寝取られについて−− ・コメント内では「信頼以上で寝取られ防止」と記載されていますが、実際は1.04でも「愛情以上で寝取られ防止」 ・キャラクリしても、「愛情未満」であれば、寝取られる可能性有り(ウルザ等) ・誰かと・・・の時点では寝取られ者は不定。寝取られ者は寝取られターンに決定。 ・寝取られはランダムであり、リストの位置、険悪普通信頼、ユニーク汎用、能力に関係なし。 ・寝取られたユニットは、所有していたアイテムの効果、技能、ステータスを保有する。 ・兄弟出奔後も、島津に定着。島津陥落後は他勢力に雇用されることがある。 ・寝取られた将は、討、捕縛不可 (ガラシャは討報告有り。柚柚、五十六、小松、美禰、イベントで捕縛できる将は元の勢力に再雇用された場合、 再度配下に勧誘できる可能性有り。ランスへの再雇用時、技能、ステータスは初期化&アイテムなし。) −−個人戦の勝ち方について−− ・関係パラメータは、ユニット特性、レベル、技数、速だけ。攻防知は全く関係なし。 ・関係技能は、迷宮戦上手と、早さ運等各運だけ。 ・関係アイテム、裏丸、オイウチの牙、守り紙様、働きバッチ、帝装備、迷宮walkerだけ ・集団戦と個人戦は使える技能が異なる。 → 集団戦で後衛でも攻撃できたユニットが攻撃できないこと有り、注意。 ・こと個人戦に限定するなら、技の増えるアイテムは、レベルの高い武将、 攻撃力にプラスのあるアイテムは、技が多く早い忍者か馬場さんに装備。 ・ラストの戦闘なら、ポックルや速技の学習書は使い切ってから臨もう。 ・ウルザ、マリア等、パラメータ以上に攻撃力が強いユニットがいます。
9 : −−大満足ボーナス「全武将の好感度を+3UP」の出し方−− 大満足ボーナスの中では比較的優先順位の低い選択肢ですので、 他の大満足ボーナスの選択肢を潰すことが必要です。 よく行われる選択肢の潰し方 ・「ランス:ランスアタック」 →集団戦でも個人戦でも有効な攻撃手段ですので、選択して良いでしょう。 ・「万能のすごい・・・さんを仲間に」 →武将枠を埋めるか、国力−コスト≦1とすれば、出現しません。 ・「柴田勝家:怪我が治る」 →30ターンで選択肢が消滅します。 勝家を解雇しても消せますが、優秀な足軽なので選択しても良いでしょう。 ・「前田利家:歌舞伎者になった」「前田利家:歌舞伎すぎた」 →前田利家を解雇すると消滅します。 数少ないパラメータ9を持つ将を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。 ・「明智光秀:いじめる」「明智光秀:もっといじめる」 →明智光秀を解雇すると消滅します。 優秀な軍師を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。
10 : ※戦国ランス初心者の方は、質問の前にテンプレに一通り目を通してください ※その上で質問する際は、初回プレイなので攻略情報は見たくないなど、その旨一言添えるといいかも? ※wikiで見つからない情報があったら、ページ下の「コメント」や違うページをチェックしてみましょう ※sageろ ,... -─..-..、 /::;、::::::::::::::::::::ヽ‐、 / ̄ヽ /::::::::i:::>''"¨ ̄¨ヽi::::ハ | 重 | ,'::::::::::i´ `!::::', .| 要 | . ,':::::::::::l ,.ァr、 ,ィく/::::::i∠、__ノ ,./ `丶、:ハ!.k:l k:! i::::::::ll ,. / .ン-ヾ ¨ , 、 ゙.ノ_ヽ:ノ_..r‐ァ/ . /⌒ソ `フ7゙¨ヽ. `i´_..!、ノ fニヽクト‐'-'^ー,ヘ._ノ¨ `ー ',ィ仁ニハ二!`ヽ、 // /:::::::n:::::::',\ \ / / /二7´ ',.二', ゙ヽ! `' /-r‐! ト--ヘ ゙ー'‐" ヽニYノ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 戦国ランス後日談、 「3匹が斬ったり突いたり燃やしたり」 公式HPで無料ダウンロード中 ※現在は公開停止中、6月中に再公開予定あり ttp://www.alicesoft.com/sp/sanbikiga/
11 : \ヽ/ `ヽ -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、 \ / /" `ヽ ヽ ヽ 丶 //, '/ ヽ ハ 、ヽ i 〃 { { ⌒ リ_| l │ | l レノ 小 (●) 从 |、ノ < 新スレ万歳 今からここを伊達領とする ヽ|l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ | /⌒ヽ_|ヘ ゝ乙) j /⌒i | \ /:::::∨>,、 __, イァ/ / .| . /:::::/ ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ .| `ヽ< ヾ∨:::/ヾ:::彡' ヾ.!
12 : 独眼流は伊達じゃない
13 : 野菊が他家に奔ったのか?
14 : いちおつっと >>12 なんであっこ架空なんだっけな、と そういや商標登録されてるってハナシだったか 伊達政宗博物誌 伊達家伯記念會 伊達家伯記念會 『竹に雀』家紋の管理 ttp://datemasamune.com/association/management.htm
15 : ,oo, ____rj_o__} , '∠-ー-i .',ニ_.ヽ ,ィ゙,' / .| .} :ヾヽ {{'{ .||`ヽ、 .ノ|_ノ-‐i ,j jヽ ',_ヾ'' ◯.`´ '´ !/∠ ノ) `ミ, '´  ̄ ̄ ''' ‐- 、_∠ノ / ,ィヽ /`ヽ 〉、ヽ >>1 乙 ____/ /:::::j {:::::::::i, T .',_ お礼に。つ今川焼き -=ニ二 ̄ / /::::::ノ !;::::::::;} ', ,j  ̄ ̄ '''‐--, 、 `ヽ、 ,' `゙゙゙´ ヾ=''゙ / , -‐''´ _t__,,_ `r'{ , -ー- ,_ / _/ 9o } }‐- ,,,_ /´| ', (;;:::::::::::::::;) / , '´`ヽ 7-イノ,,,_ `rv゙ ヽ ` ̄ ̄ _,,/ / } `  ̄ヾ'`\___\,,,,,,__,, ‐''´ /{コ ノ _,, -‐''´ `'''|  ゙゙゙゙̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ` T 7´ / .| j /
16 : 原っていつも真っ先に滅ぼされて妻に頭の上がらない影の薄いオッサン程度の認識だったが キャラクリと全国版のED見て見直したよ。
17 : 原さんに阿樹姫をプレゼントするとまた印象がかわるかも
18 : いちょつ
19 : サーニャちゃんが独自グラなら毎回献上しちゃってたのにな いやー残念
20 : 冒頭の魂縛り感染で犬飼様が二重に感染して 何かちょっと心配になったでござる
21 : 1年ぐらい経つとまたやりたくなる不思議なゲーム また1からやり始めたわ
22 : 全国版明石編ついにクリアした… 前半は無理ゲーだと思ったけど、時間掛ければ案外何とかなるもんだな
23 : 初の蘭ルート、☆1で得点稼いでみようとちょっと頑張ってみてなんとか130くらいいけた そういえば小松を捕虜で放置してたけど犯すイベントでなかったな、なんでだろ
24 : >>23 うろ覚えだが、ターン開始時のイベントで小松のファンが解放を訴えるのが出た後に選択するイベントだったと思う
25 : それって冒頭イベのときすぐ選択しないとダメなのかな? たぶん冒頭イベも見逃してないとは思うけど
26 : あれは冒頭の見たら織田にイベント項目出るよ 優先順位低いみたいだから冒頭のは出づらいけど
27 : 一回でたらでるのね もう終盤に何も冒頭イベでなくなってもでなかったわ、なんでやろ
28 : >>27 あのイベントは忘れたころに出たりするし内部で何かしら条件あるのかも
29 : Part105に情報あった、確認はしていない 490 :名無しさん@ピンキー :2007/01/05(金) 23:38:34 ID:EYC0AI8Z0 小松を剥ぐイベントってどのくらいで出る? もう小松を捕虜にして100ターン過ぎてるのに出ない。 他の冒頭イベントなんて出ないから、優先度低い云々は関係ないと思うし 497 :名無しさん@ピンキー :2007/01/05(金) 23:41:37 ID:J6g1hQcl0 >>490 ずっと放置してたら城の外で小松のファンがうるさいって冒頭イベントが起きる それ見た後で尾張の地域イベント、自分は80ターン目くらいでわりかしすぐ出たけどなんだろうねぇ 502 :名無しさん@ピンキー :2007/01/05(金) 23:42:39 ID:EYC0AI8Z0 >>497 なんか他に必要なフラグ立てとかあるのかなぁ… 527 :名無しさん@ピンキー :2007/01/05(金) 23:48:46 ID:ftIirXG40 >>502 多分武将が30人になってるからだ 俺も出ないから一人解雇したら一発で出た
30 : >>17 あの状態の阿樹姫のグロCGが欲しかった つーかランス、いきなり原さんを切りさずに 「お前もグロに目覚めたのか、良かった良かった」ぐらい言ってやれ 意外と度量が小さいんだよな、ランス
31 : ランスが可愛い女を減らす男に共感するようになったらもうランスじゃない
32 : そんな見え見えの基地外に触らなくてもいいのに
33 : もう、知りませんっ
34 : うぅむ・・・
35 : ………きらい。
36 : もっと!もっといくよ!
37 : 激しくぬるぬる!
38 : 二週目☆1で謙信ルート ラスボスが思いの外強くて詰まった そもそもランスのレベル上げんの忘れてた 得点が減っていく…
39 : 謙信ルートのザビってすぐ追いかければ正史よりレベル低くて楽だったと思うが
40 : 正史はランスと健太郎がほぼMAXだったからな 前を足軽で固めて活動転換使ったらクリアできた
41 : ガード崩しって今まで対足軽専用の技で ガード中の足軽以外には意味ないかと思ってたら反撃ダメージも激減するんだな
42 : 全国版やり始めたけどこれってバグ? 例えば織田が上杉攻めて勝っても領土が上杉のまま 仕様?
43 : 日本語で書け 説明書読め
44 : >>41 どちらかというと反撃ダメージ減少がメイン 高難度で武士使うならぜひ
45 : 反撃で結構戦果を喰う防の低い武士にはいいお供
46 : ガード崩しはあれば便利だけど、強化2回いるのが痛い 同じ2回なら、火力重視の全力2を選んでしまう
47 : 今まで敬遠してたけど全国版面白いなぁ 手加減突撃が決まりやすいのがいいね
48 : 全国版の公家強子はガチ
49 : 足利家あたりからチート使い始めてしまった クソゲー乙
50 : 面白い縛りって考えるの難しいな 初回プレイ時の武田4連戦のドキドキをもう一度味わってみたいものだ
51 : 初回プレイ時の島津兄弟4連戦を何とか凌いだと思ったら 最後のアギレダにトドメを刺された絶望感。
52 : >>50 忍者縛りお勧め 巫女僧兵縛りも割りとお勧め どちらの縛りも必要最低限の技能は持ってるから猿ルートならクリアできなくなる事は無い
53 : 名前に漢字入ってるキャラ禁止と人外キャラ禁止プレイは面白かった 後者はラストがJAPAN妖怪vs魔人ザビエルみたいで絵的にも良かった
54 : ↑人外キャラ禁止でなくて人外縛りの間違い
55 : 浅井朝倉家で詰んでチート使ってしまった 月光が勝家がロリに目覚めるきっかけだったらしくて急いでキャラクリしたぞ 特に面白くなかったぞ
56 : 勝も元々はロリじゃなくて巨乳志向だったんだよね
57 : そうでしたか…
58 : >>50 無勧誘プレイってことで初期メンバー+鈴女縛りはどうよ? 武士2足軽2軍師1弓1忍者1とバランスよくいるからそんなには難しくないと思う 面子的にルートは猿じゃなくって正史のほうが楽しめるかな?
59 : 俺は異人だからJAPANの人間は信用しねえって事で援軍縛りとか 実はレイラはガードが使えるという事を思い出させてくれるよ 寧ろこの娘しかガード出来ない
60 : やっと明石でクリアできた 種子島に道三ちゃんが加入して捕虜に出来たらだいぶ楽に進めた 僧兵そんな強いわけじゃないけどお金かかんないのは強みよね
61 : >>59 動画で大陸勢縛りあったがあれはきついだろう 原に宣戦布告で10ターンかかるとか
62 : ★5クリア出来るの?君達 俺チート使って★普通でやってるけど
63 : 迷宮探索でクリア時に得られるアイテム以外で 途中で得られるランダムアイテムは2個ですよね 一つアイテムを入手した後、敗北による撤退で階層を上げずにやっているのですが 残り一つがなかなか出ません 自主的撤退をして、階層を上げていったほうが効率よく回収できるのでしょうか?
64 : ここの人の最高得点いくらくらいなんだろう 全ボーナスとるのにあと23点足りなくて、高得点プレイやりなおすか悩み中なんだが
65 : wikiのプレイ記録に、316点があがってるぞ
66 : オロチ、六大秘宝、兵3万、300人エッチ、妖怪王勝利に29人キャラクリ&終了時得点x2 さえ満たせば300点くらいまではそう厳しくないと思うけどね そこから先はマジで茨の道で俺はやる気にならないけど 運待ちのリロードの嵐でもうゲームとは思えないから・・・ >>63 アイテムコレクタープレイなんてしたことないからわかんない・・・
67 : test
68 : またチート使ってザビエル倒してしまった…
69 : test
70 : 314点が限界だった 狙った武将に好感度つけるためにロードするのが一番の苦痛だったわ つーか好感度つきやすい武将とかあるの? 丹下犬付いてるとは言え丹羽さんにつく率が異常なんだけど
71 : アリスソフトが定めたと思われる満点が正史300点だな 俺的理論値は302点だけど
72 : ↓チート厨
73 : 丹羽犬
74 : 行動終了して再行動出来るようになるアイテム
75 : ふむ、丹羽さんと丹下犬で丹羽犬か 勝手にセット化される丹羽さんの心境はいかに 高得点プレイなら319点というのがあったな ttp://rance.ken-shin.net/
76 : 理論値は321とか323とか言ってる人が前いたな 毎戦闘2部隊捕獲と目当てのキャラの好感度UPに手に入る好感度UPアイテムは全て茶碗とかだろうが 上に書いて事を一個出すだけでも嫌になってくるよな 更に許可証で取ってくる場所の吟味とか複数箇所あったらこれだけで既にキツイわ
77 : wiki見ないで2週目してるけど、星1でもきっついねこれ 天志教と毛利2国と対立で、もう10ターンぐらい一進一退の膠着状態が続いてる 毎ターン戦闘で兵力補充するだけで金なくなるから強くならないし 微妙に兵士数減ってるし、アカン
78 : あぁ・・・ 何か>>77 が昔の俺な気がする 教えてあげたいっ・・・でもビクンビクン
79 : ねねねねねねねね
80 : 同じ名字がいると+補正とかあったら丹羽軍団作ったのに
81 : >>61 異人縛りはやったことあるけど、 原に宣戦布告するより、足利の賠償金を拒否して開戦して京を一人で落とすほうがよっぽど早くて楽だよ 原はロードを繰り返せば開戦の調整はいくらでも出来るから 京→まむしと落とす直前に原家と開戦させれば交渉1のランスでも問題なく進める
82 : >>66 なかなかこんなプレイしませんよねw 気長にやってみます、ありがとう
83 : >>76 あの理論値って、320点プレイから更に20人分ぐらいの高感度アイテムが必要らしいし 毎ターン相手が6回以上攻めてくるぐらいじゃないと無理 どう考えても机上の空論
84 : 戦国ランスのサントラって在庫ないけど吊り上げてない?
85 : >>83 そうでもないよ あれからいろいろ工夫したら毎ターン4回戦闘くらいでなんとかなるようにできたんで 暇さえあったら人力でなんとかできるくらいに調整ついたよ
86 : 四回以上とか毎ターン敵の損害軽微にしないとキツイそうだ
87 : 調整ついたんならさっさとやって結果を報告して欲しいものだが
88 : チートは正義 著作権侵害だろうが今後も使い続ける
89 : データ改竄が著作権侵害だろうが今後も使い続ける
90 : 三週目で得点無視して妖怪組獲得 初期勢力にしたら強すぎて驚いた ただ国力が全く足りない+初期武将解雇だと内政出来ないのが難点だな 国力獲得のために侵略進めたら上杉or北条制圧で独眼流が攻めてくるのもメンドクサい かといって毛利(タクガ)、武田攻めるには駒が足りない 本当にもっと前からやってれば良かったくらい面白いな
91 : >>87 すまんねゲームやる時間があんま無いのとモチベーションがなかなか上がらないのよ
92 : >>77 実は天志教と交戦せずに済む方法がある
93 : ZEEBRAに喧嘩売ってきた ツイッターで もうチートでいいや DQNね賢い奴ね 今からSengoku Rance爆音で流す
94 : ☆2蘭ルートをリロード無しでタラタラやって150点が精一杯だなぁ 150点+20点あったら欲しいボーナス全部取ってもまだ得点余るぐらいだし それ以上の得点なんて… べ、別に欲しくないんだからねっ!
95 : 2国同時に攻められるのまじきっついよこのゲーム 兵力補充で一向に金が集まらないから膠着状態から抜け出せない
96 : 難易度によるが、財テク1人入れると結構楽
97 : >>95 ttp://alice.xfu.jp/uploader/src/alice0536.jpg
98 : >>95 なあに、そのうち3つ4つの国を同時に相手にして獅子奮迅するのが快感になってくるさ
99 : 今ちょうど武田、毛利、北条と3面戦争やってる これから五十六ルート入って永遠に最強メンバーでぼっこぼこにする予定w
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