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2013年01月エロゲネタ159: エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.8) (208) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.8)


1 :2012/06/10 〜 最終レス :2013/01/02
発売前は話題にならないが実際に遊んだ人からはしっかりと評価されるシステム周り。
システムが良ければ売れるわけではないがシステムという土台がしっかりしてないと、良い絵やシナリオ、濡れ場の魅力も半減。
そんな縁の下の力持ちであるシステム周りについて語りましょう。
「ここのメーカーのシステム使いにくいんだけど。こんな風だったらよかったのに・・・」
「このゲームのこのシステムは(・∀・)イイ」
「エロゲにこんな機能があったら便利」
そういった情報の検討・蓄積を行うスレです。
ここの地道な意見がシステムデザインの参考にされることを願ってやみません。

2 :
■過去スレ
エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.7)
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1311082159/
エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.6)
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1278417803/
エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.5)
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1215518211/
エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.4)
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1167916538/
エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.3)
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1088443787/
エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.2)
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1043470392/
エロゲーのシステムまわりを考える(A・H・OP)
http://www2.bbspink.com/erog/kako/1004/10049/1004933394.html

3 :
その1
●スキップ
・既読/完全の両方あり
・選択肢後もスキップ継続するか設定できる機能。
・次の選択肢へワープ(もし未読があったら止まる)の機能。
・スキップ中は描画せずエフェクトカット。(HelloWorld)
・バックグラウンドでのスキップ。
・シーンスキップ。
・既読スキップが早送りじゃなくて一瞬なシステム。
・既読スキップが終わったら音鳴らして知らせてくれる機能(KID)
・既読と強制スキップを別々のキーに割り当て。
・スタッフロールのスキップ
・スキップ中、音声の冒頭部分が聞こえないシステム
・キー押しっぱなしでなくてもスキップできるシステム
●読み返し・読み進み
・ホイール対応し、ボイス有りのゲームならボイスの再生も。
・コンフィグで全画面履歴と窓内履歴を選択可能なシステム。
・バックログでCGや立ち絵やフェイスウィンドウも巻き戻し(Leafなど)。
・ロードした場所からバックログ閲覧可で、音声再生もできるように。
・ホイールによる読み進み機能(ONE2)
・選択肢を超えての読み返し機能(PS2版AIR・Kanon)
・シナリオ自体をループの開始点と終了点を指定してループさせる機能
・既読部分の「あらすじ」機能(サーカス)。
・既読シナリオの検索機能
 コンプ後のおまけにブラウジングモード(全テキストが読める履歴モード)を付け、
 そのシステムに検索機能を搭載、とか。
(背景音楽無し・横書き全画面・右にドラッグ可能なスクロールバー・ポインタの
 ドラッグ可能なYU-NOライク分岐表示。

4 :
その2
●文字表示
・メッセージ速度の切り替え(一括表示あり)
・テキスト速度を、地の文と声付きのテキストで別々に速度を設定
・文字数によってテキストの送り速度を調整してほしい。
・文章の表示で、読点では多少ウェイトをかけてほしい。
 表示速度の設定と読む速度をシンクロさせてる場合、そうでないと読みづらい。
・既読文章と未読で色が変わる仕様
・既読だと瞬間表示になる
・表示速度の設定が遅めでも女の絶叫は一瞬で文字表示、みたいな演出も
●インスト・アンインスト
・碧ヶ縁、インストール画面で初め白黒で表示されてるCGが、
 進行とともにだんだん色が濃くなってく。そんな演出。
・アド民権限以外でもインスコさせて。
・フルインストールしたら起動時にディスクは要らなくしてほしい。
・汎用インストーラーを使って。
・インストーラにファイルが壊れてないかチェックする機能
・インストール完了時にしゃべるのは不意打ち
・インストーラーにコンフィギュレーションのメニュー作って、
 セリフやBGMの音量を試聴させてほしい。
・複数組CDでインストの場合、インスト終了したCDで即遊び始めるようにしてほしい(>>47
・『インストールするフォルダを指定してください(ゲームフォルダが自動的に作成されます)』
 と、フォルダを自動で作るさいに断り書きが出る。
・インストール形式は色々選ばせて欲しい。
「HDほぼ食わない」「快適に動作出来る最低限の物をインスト」「全てインスト」など
・アンインストールがCパネルから出来る機能。またサイズも表示して。
・アンインストールは起動時に要求する盤で出来るのがいい。

5 :
その3
●音声
・文字表示が音声に同期するシステム。文字を読み終わり声の再生を待つのがだれるから。
・音声のON/OFF(キャラ毎に指定可)、
・台詞をクリックで飛ばしても次の音声が入るまでは喋り続ける機能
・リップシンク(台詞に口パクがシンクロ)の搭載
・Hシーンではバックにあえぎ声を流して欲しい
・セリフの途中でクリックすると音声がぶち切れにならずにフェードアウト(な○いろ他)
・フェラチオ効果音ループ再生の演出
・音声再生ボタン押下時、現在の音声をループ再生する機能(濡れ場用)
・場面にセリフやSEがある場合は、ロード時にも再生するようにして欲しい
・パートボイスかフルボイスか選択できるシステム
・初期状態では、音量を絞っておいてほしい(親バレなど防止のため?)
・エロシーン音声の調節
・「クリックした次点で音声消去」
 「次の台詞に当たるまで再生」
 「次の台詞が来ても消さず、多重再生」から選択できる(age)
・音声付きのセリフも地の文と同じくらいの間隔でぶった切るオート機能
●BGM
・音楽・効果音のON/OFF
・BGMに音声が被るときは自動でBGM音量が下がるシステム
・バックグラウンドでも音楽が流れるシステム。
・BGMがループする時も空白が入らない。

6 :
その4
●鑑賞モード
・本編プレイ中におまけモード鑑賞可能
・CG閲覧(キャラクター毎・達成率表示あり)
・CG回想時だけでも大きい原画が見たい。800×600のゲームだったら1600×1200をとか。
・Hシーン回想(達成率表示あり)
・回想シーンを最後まで見ずとも、右クリックなどで脱出できる。
・本編で決めたクリック割り当てで、回想でもそのまま通じる機能。
・回想モード内で選択肢選ばされオートが切れるのが気に入らない。シーンエディット
・サムネイルにカーソル合わせるとパカパカ切り替わって、
 そのシーンでどんなCGが使われてるかわかる回想モード(コズミックマン)
・立ち絵鑑賞モード。着せ替えが出来たりするとなお良し。
・エンディング回想(達成率表示あり)
・音楽鑑賞モード(ボーカル曲は歌詞表示あり)
 連続再生やリピート再生。
 フェードイン・フェードアウト・クロスフェード
 画面がアクティブじゃなくても曲が流れる。
 曲流れてる間曲にマッチしたCGなどを表示。
 歌のときは曲に同期して歌詞が表示。
・システムというか起動直後のメーカーロゴ、1〜2秒以内で表示かつスキップ完備してほしい。
 ブランドをアピールするのはいいがそれでストレスを与えないでくれ。
・CGモードや音楽モードにも遊びの要素を。
 サフィズムの舷窓でスクリーン切り替えコマンドの選択が
「可憐に小さく/華麗に大きく」になってたり、
 忘れな草の音楽鑑賞で、ヒロインがピアノを弾くプチアニメが動き出したり、
・CGモードで登録される一枚絵に、妙なサブタイトルがついているのも楽しい。
・CGモードがただ漫然と画像が表示されるだけじゃなく、
 シチュエーションがヒロインによって解説してくれるのが、すごく萌えた。
 ファーストキスの一枚絵が表示された時、「あの時はすっごく恥ずかしかったんだから・・・」
 って調子でヒロインの声がナレーションしたり。

7 :
その5
●選択肢
・前の選択肢に戻る機能。一つ前の選択肢に戻ったあとも、さらに前の選択肢に戻れたり
・選択肢へのマウスカーソルの自動移動。
 選択肢出た後で、何かのキー押したら選択肢にカーソルが飛ぶタイプが、押しミスなくていい。
・碧ヶ淵、あらかじめ中だしと外だしを決めておけるのはいいな。
 設定しておかないとどちらにするか選ぶ選択肢が出るんだけど、
 使用中だとあれは萎える。
・一度選んだ選択肢は色が変わって表示されるってシステム
・選択済みの選択肢を囲む枠にちびキャラが座るシステム
・「かまいたちの夜2」の選択肢分岐チャートがとても便利だったので
 ノベルタイプのエロゲにぜひ標準搭載してほしい。できればサムネイルつき。
・フローチャート
●メッセージ窓
・メッセージ窓を消してテキストを映画の字幕みたいに表示できる機能(PS2版AIR)
・メッセージ窓などの消去(メニューからではなくワンクリックで)
・メッセージウィンドウが別窓のもいいかも(反論もあり)
・メッセージウインドウを好きな位置にドラッグ可能
 あるいは、画面下端にマウスを持っていくとメッセージ枠消去(ユニゾンシフト)。
●画面
・フルスクリーン/ウィンドウの切り替え
・ソフト側でフルスクリーン時の アスペクト比固定
・VGAでは画面が小さいので、SLGパートがあるゲームはXGA対応が良し
・4:3よりももっと横長のCGがあってもいい。
・勝手にフル画面起動で他のウィンドウサイズをいじられるのが嫌だ
・ADVで一枚絵のCGが表示されるときは、メッセージ枠は自動的に消えててほしい。
 画像を楽しむのに邪魔。
・フェイスウィンドウタイプの製品もいいかも
・画面効果・演出の有無の指定(3〜4段階くらい欲しい)

8 :
その6
●キーボード他
・マウス、キーボード、パッドへの完全対応
・「スペースキーやEnterで次に進む」「下キーで文字送り」仕様
・右クリックメニューのカスタマイズができる仕様
・マウスジェスチャー搭載
●家族バレ防止
・ボス来た機能。
・デスクトップに置くショートカットのデザインをさりげないのと萌えななのから選べる。
・起動時にパスワードを要求。
・最小化時にメモ帳の外見になる。
●その他
・カーソルがn(5/10/30)秒後に自動消去する設定
・マウスカーソルを勝手に動かさないでくれ(反論あり)
・プレイ時間表示(例:『果てしなく青い、この空の下で……』?)
・CDの深い部分にに攻略テキストが欲しい(アクティブみたいに?)
・起動時にCDを要求するゲームは多いんだけれど、
 要求に従ってCDを入れると自動起動でランチャーが起動して
 すでに起動ているゲームと二重起動状態になるゲームが結構多い。
 実害は余り無いかも知れないが、気持ちは悪いのできちんと対処して欲しい。
・機能が充実してても、システムメニューの見た目が雑だと萎える。
 画面と違和感のないような枠と文字で、多少のエフェクト付きで
 メニューが出るのがいい(RUNEなど)。重くなるのは難点だが。
 画面上にゴテゴテ目立つボタンやアイコンは嫌。
・ボタン類がやたらと小さい上に画面下のほうの枠消去領域の
 近くに並んでいたりすると、トラックポイントとかだと「ボタンを
 押そうとするとボタンごと枠が消える」も萎える。

9 :
(上の続き)
・メニューの中に無駄なキャンセルがあるのは嫌。
・メーカーWEBサイトに体験版/デモとは別に動作確認用の軽量プログラムが
 あとはシステム情報抽出ツール(もちろん個人情報の抜き出しはダメ)も。
 参考:マイクロソフト システム チェック ツール for PC ゲーム
 ttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=AB643AF1-EEF7-41AF-908B-1FD9647396EE&displaylang=ja
・体験版へのフィードバック窓口
・XP用の48×48アイコン
・長い読み物ゲーに、メッセージ達成率ないしはシーン達成率を
・画像取込可(自分で任意のフォルダ及びファイル名の指定可)
・オプションでメモリを贅沢に使うかどうかを設定
・リフレッシュレート変更可のゲームは、未対応のリフレッシュレートを隠して。
・パッケージに1プレイ何分か書いて
・ウインドウ非アクティブにすると止まるかどうか、選べる設定
・立ち絵、画面の切り替えは1秒未満で
・フォントカスタマイズ
・テキストにアンチエイリアス。遅いマシンだとかなり重くなるので選択可能に。
・テキストに縁取りし、文字の色も考慮して(Clover Heart's )

10 :
【その他いろいろ:高評価】
・Littlewitchコマとフキダシの演出
・γUGP。不安定、デバッグでにそう、うざいとのネガティブ意見もあり
・書淫(FORCE)のキーボード操作系
・Routes(Leaf)の軽さと操作系。曲名、レベルの表示
・サイトでの、システムの詳細紹介(PULLTOP)
・SNOW(スタジオメビウス)のCGモード
・白い蛇の夜(鱚)の右手フリーI/F
・大悪司(アリスソフト)のマウス操作系
・月陽炎(すたじおみりす)の台詞を絵の邪魔にならないところに表示
・水夏(サーカス)の要約モード
・EDEN4(Forester)のフロチャで選択した部分からスタート>
・二十四季パイロット版(同人)のフロチャと要約モード
・DEEP VOICE(クロスネット)のシナリオとマッチしてる、音声部分のテキスト非表示
・アキハバラ学園(Front Wing)のオートモードと操作系全般>
・胸キュン!はぁとde恋シテル。セーブデータ50MB他
・とらハDVD。640x480を標準として、低解像度方向に4段階ほど選択
・Clover Heart's 。AdminとUsersのどちらでインスコしても、アンスコ時に配慮
・Clover Heart's。メッセージ窓の枠・背景無しで文字を表示させるセンスが良し
・ランス6、進行状況が一目でわかる機能(ネガティブ意見もあり)
・しすたぁエンジェルで、マルチモニタに対応。
・ttp://mirror6.fuzzy2.com/loversoul/kip.exe
 ttp://www.high-octane.org/carol/top_f.htmで、音声と口パクがリンクしている。
・サフィズムの舷窓で、一枚絵の演出
・まじょかべのシステム画面でのちょっとした遊び
・終末の過ごし方など、テキスト位置が秀逸
・クロノスの快感戦士バスティで、女性視点のゲームで地の文も全部しゃべる。

11 :
【その他いろいろ:酷評】
・右クリックに[ゲームの終了]割り当て(ぱじゃまソフト
・SexFriend(CODEPINK)の回想モード
・絵の切り替えのときにウィンドウ明滅がウザイ(デモンベイン他)
・こもれびに揺れる魂のこえ(ユニゾンシフト)の
 左Ctrlだけ強制スキップ、しかもBGでも反応してしまう
・同じくこもれびの右クリック全し
・秋桜の空に(Marron)の全て。特にメモリの使い方>
・アキハバラ学園(Front Wing)の口パク不整合
・汚された夏(Klein)のレジストリにCDのドライブレターが決め打ちで書かれてた。
・ニトロプラス、バックログなどから通常画面への復帰が右クリック一発で出来ない
・Fate(体験版?)、ウィンドウの色や透過度が調整できず、
 文字の上に文字を重ねるから可読性が落ちるバックログ
・スタジオメビウス、インスト時数万に及ぶファイルをひとつひとつコピー
・LikeLifeのメモリリーク・ハンドルリーク
・羽くんの憂鬱体験版が、win.iniに書き込む。

12 :
その7
●セーブ・ロード
・セーブ・ロードはゲーム中いつでも可。
・コメント機能(任意につけられると尚良し)
・セーブ日時の表示。
・セーブデータを任意に増やせる。
・クイックセーブ・クイックロードの機能。
・豊富なセーブ領域 (とりあえず20個以上)
・一画面で全て閲覧でき、カーソルを重ねるとコメントをバルーンで見れるような物。
・セーブデータには「実時間」と「ゲーム内時間」の両方を表示
・選択肢オートセーブ(とらハ3・はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ他)
・セーブ時の画面イメージをサムネイル表示
・ゲーム内のシーン名はネタバレに直結することがあるからなあ。
 某ゲームでは「●●(キャラ名)の自」なんてのが… _| ̄|○
(※そのキャラはセーブした時点ではまだんでいなかった)
・最新のセーブデータ(or最新の3つのデータ)は色が変わる。
・セーブデータをD&Dで入れ替え
・セーブデータの上書きやロード時の確認メッセージをなくせるよう、設定で選べる機能。
・アンケート結果:セーブデータ読み込み画面で必要な機能
 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1043470392/704-708,710-711,735
●オート
・スピード調節可。
 オートクリックの時間は文字数 x A + B or C(Cはページ送りの最小待ち時間)
・マウスを押しつづけると文章が進む(花の記憶5)。
・選択肢選択後に解除されるか否か設定できる。
・通常モードとオートモードで文章の表示設定が別にできる(C†C)
・オプションで、台詞部分(声がある時)だけメッセージ窓が消えて、
 地の文は普通に表示される機能(メッセージ窓でなく字幕表示でもいいかも)

13 :
Opusの仕様が確定したみたいだが使う奴おらんの
http://opus-codec.org/
音声が(Vorbis使用時と比べて)1/3の容量にできる

14 :
それを使うメリットってあるの?

15 :
>>1

16 :
いまさらになって「ほしうた」やってるんだが
このフォントぬほど読みづらいんだけど

17 :
バックログを表示するときに、メッセージウインドウ3つ分くらいしか画面内に入ってないのあるが、それは少な過ぎだ
10くらいは入れてくれ

18 :
それ読みづらくないのか?

19 :
平気だろ。背景に溶けなければ2chの文字サイズでちゃんと読めるんだし

20 :
SRPGの移動をマウスのドラッグ&ドロップで出来る様にして欲しいな
せっかくパソコンなんだし、いちいちキャラ選択→移動を全キャラにするのはめんどいんよ

21 :
白神子 〜しろみこ〜
ttp://exception.jp/game_hp/siromiko/siromiko_top.html
WindowsPC18禁ADV
7/Vista/XP対応
MacOSX 10.6/7/8対応
Andorid 2.2以降
Mac,Android用はパッケージ版のオマケとして同梱されます
オマケとはいえ、ここまで対応するのは最近では珍しい気がする。

22 :
最近では珍しい、って昔はWindowsでなくてもユーザー層のいる
プラットフォームがあたからってだけだし。
でもそれやっても利益無いってのも分かったからどこもやらないし。
で、これはどうせ最初からマルチプラットフォームのエンジンでも使ってるだけ
って単にそういう事だろうし。

23 :
昔マルチプラットフォームなのあったけどadobe directorで作られてるのばっかりだったからクソシステム警戒されて売れなかった

24 :
当時はMacromedia Directorだけどニトロのファントムは、やったことあるな。

25 :
アンドロイド版はネットで実行ファイル落とさせて、中身のデータはパッケージのをコピーさせるんかな?

26 :
今日発表された某社のE-moteが、少し話題になってるね。

27 :
この手の物は費用対効果がなぁ

28 :
ういんどみるはCS2でも独自システム頑張ってたからなぁ

29 :
独自?
中身はワムソフトも使ってるM2でしょ。
他社製品を組み込んだだけよ。

30 :
>>26
Live2Dやモーションポートレートよりは確実に上だな、これ
かなり自然だわ

31 :
ワムの人が出してたね立ち絵サンプル
結局の所、立ち絵はどこも使ってないみたいだけど

32 :
なかなか面白い試みじゃないの?
動きもなかなか良いと思うし、たまにはこういうチャレンジも見てみたい

33 :
たまには妹選抜の事も思い出してあげて下さい

34 :
これだけの技術力を持ちながらなんでキーボードショートカットを用意しないんだよ!
AでAuto、SでSave、LでLoadは常識だろ…

35 :
>>34
CS2のことを言ってるならショートカットあるぞ
デフォルトではファンクションキーに割り当てられてるけど、キーコンフィグで変えられる
ASLが常識というのには全く賛同できないけどな

36 :
いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!
ttp://imaimo.com/
「システム ブリコ」って……
間違ってはないんだろうけど……なんかマヌケな感じだw
前株付けるか英語表記にすればいいのに。

37 :
fortissimo EXSのHシーン演出切り替えはなかなかいい
あかべぇとかageとか3rdEyeとかの拡大多用メーカーも見習ってほしいな

38 :
出たよ拡大クソがw

39 :
> 『遥』、『夏音』、『瑠璃子』、爆乳3ヒロインとのエッチな学園生活を満喫できる!
> 『ツゴウノイイ彼女』−遥編−は8月10日、
> パッケージ版・ダウンロード版・Android版同時発売です!
ttp://cdrive-soft.com/ddrive/tsugokano/
> Android版同時発売です!
ここも。
C:DRIVEは昨年からワムソフト版吉里吉里2に切り替えてるけど果たして今回は?
吉里吉里Javaの初稼動なのか、別エンジンなのか。

40 :
E-moteのPVの新しいの見た
肩関節の動きがちょっと怪しいけど十分に可愛いなコレ

41 :
Oggenc2.87 using aoTuVb6.03 (Lancer Builds)
2012-07-04
ttp://www.rarewares.org/ogg-oggenc.php
Multichannel code improved, Can now input 8, 16, 24, 32 bit Int and Float RAW PCM.
VBR Quality setting, SRC libsamplerate high quality resampler.
Also added facility to scale FLAC input using FLAC Replaygain Tag values - ICL 12.1 compiles.
SSE Optimized (1707kB)
SSE2 Optimized (1711kB)
SSE3 Optimized (1709kB)
SSE3 Optimized x64 Only (1792kB)

42 :
メッセージウインドウ上のボタンをクリックしたときは「既読のみスキップ」で
キーボードのショートカットキーを使ったときは「すべてスキップ」ってなるんだけど
これ仕様と言うよりはバグだよな
この大空に、翼をひろげて にて

43 :
えっ






えっ

44 :
_ 

45 :
ttp://www.foobar2000.org/
2012-07-16
foobar2000 v1.1.14 beta 1 has been released; introducing support for the IETF Opus codec.

46 :
2kで、そのCodecが再生できるようになったこととエロゲに関係性ないじゃん。
そろそろ例の4文字はNGワードにするか。

47 :
どこか人柱として使ってみてよ

48 :
傍点や振り仮名のON/OFFは出来ないのかい?

49 :
あと「キャラ毎の個別ボイスボリューム設定」は
MAXでなくつまみを真ん中にしておいて欲しい。
声の小さいキャラを相対的に大きくさせたい場合
全員の下げる→目的のキャラだけそのまま
ってやんないといけないんだよね。
変化の上限と下限が変わるが、同時に一目盛りあたりの変化量を二倍にすればまぁ問題ないと思う。
最初から中間に設定されていたのは名前忘れたけど自分は今まで一個しか見たこと無い

383 :実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー:2012/07/22(日) 17:05:39.90 O
すみません(>_<)お願いします
【スレのURL】http://megabbs.info/cgi-bin/readres.cgi?i=on&vi=1330080826&bo=winds
【名前】
【メール欄】
【本文】↓
CAST 涼平「R-0」更新

384 :実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー:2012/07/22(日) 18:37:17.98 0
やっとdion規制解除された
長期間に渡っての代行本当にありがとうございました
代行してくれた皆様に幸あれ


50 :
「テキストでキャラ毎に個別の色で表示できる機能」には必ず
「全キャラ一括で統一、または標準の白字に戻す機能」をセットにして欲しい
あと「キャラ毎の個別ボイスボリューム設定」は
MAXでなくつまみを真ん中にしておいて欲しい。
声の小さいキャラを相対的に大きくさせたい場合
全員の下げる→目的のキャラだけそのまま
ってやんないといけないんだよね。
変化の上限と下限が変わるが、同時に一目盛りあたりの変化量を二倍にすればまぁ問題ないと思う。
最初から中間に設定されていたのは名前忘れたけど自分は今まで一個しか見たこと無い

51 :
ttps://twitter.com/jitsuyoudo_rsk/statuses/227716047300612097
【アールエスケイHP更新】8/31発売予定、Exceptionデビュー作「白神子〜しろみこ〜」の体験版が公開されました。
トリプルプラットフォームだけにWindows版/Mac版/Android版の3種がDLが可能です。
ttp://www2.rsk-tokyo.com/games/

52 :
>体験版のAndroidバージョンが、データのダウンロード中にエラーで失敗
>する現象が発生していましたので、修正いたしました。
>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。
>現在修正されておりますので、もう一度お試し下さい。アプリの再取得は
>今回に限って不要です。再度実行のみ行ってみてください。
>その際、もし容量不足でエラーが出たときは、ダウンロード途中の
>ゲームデータを完全に消去してからやり直してみてください。
>お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

>─2012/7/25記─
ttp://exception.jp/game_hp/siromiko/siromiko_special.html#taikenn

53 :
『ドラゴンズレイド』Android用体験デモ
ttp://fandc.co.jp/dragonsraid/trial.html
左の2次元コードを読み取るか、下記URLへ直接アクセスしてください。
ttp://fandc.co.jp/android/demo/dragonsraid_trial.apk
自動的にアプリのダウンロードが始まりますので、インストールしていただくと、アプリを起動することができます。
※Android2.2以上対応です。

TGもなにか始めたみたいだしAndroid向けは、これから増えてくるのかな

54 :
音声周りはもうさんざん苦労してきたから
今、問題無く動いているのであればいじりたくないだろ

55 :
ウィンドウ透過処理はもうそろそろ必須にしてくれ…
最近はついてて当たり前になっててそれに慣れてるから、
付いてないとウィンドウが猛烈に邪魔に感じてしまう

56 :
Opusやばすぎわらた

57 :
48kbpsでの比較
libopus 0.9.11
http://nullpo.vip2ch.com/ga1331.opus
Xiph.Org libVorbis I 20120203 (Omnipresent)
http://nullpo.vip2ch.com/ga1332.ogg
opus凄すぎワラタ


58 :
ネタ切れ感がヤバイな

59 :
opusいいな、最初に使うメーカーはどこだろう

60 :
>>55
知ってる限りウィンドウ濃度調整がないメーカー
嫌なら買わないほうがいい
アリスソフト
ユニゾンシフト:ブロッサ
シルバーバレット
だんでらいおん
ボンボンカンパニー
ねこねこソフト
コットンソフト
Yatagarasu
softhouse-seal
FOUNDATION
Tech Arts

61 :
Autoモードが左クリックで解除されないのって凄く便利だったんだけど、最近巡り会ってない

62 :
禿同
抜きゲーなんかだとオートかつ地の文連打で飛ばしたい時に困る

63 :
仮想フルスクリーン表示は全てのエロゲで標準装備にしてほしい
設定画面を開いてスクリーン設定が「ウィンドウ」と「フルスクリーン」
の2つだけしかないエロゲはがっかりする

64 :
>>63
今はその「フルスクリーン」は仮想フルスクリーン固定
だったりゲームも増えてますが何か?

65 :
いろヒカはフルスクリーン二つあったけどどっちも仮想だったかな
最前面表示とそうじゃないのだっけ

66 :
ttps://twitter.com/Windmill_Oasis/status/246461323435712512
話題の新システム「E-mote(エモート)」をご自分のPC上で先行体験できるディスク
「ウィッチズガーデン はじめてのE-mote」全国配布会の開催が決定しました
ttp://windmill.suki.jp/product/witch/special.html

67 :
https://twitter.com/Al_Fun4/status/245584726788825088
【エロゲ毎のコンフィグを意味不明にする要素】
メッセージ速度:速度が大きいほど短い
メッセージウエイト:値が大きいほど長い
ウインドウ透過率:大きいほど薄い
ウインドウ不透明度:大きいほど濃い
セリフ時BGM:大きいほど音が大きい
セリフ時VLダウン:大きいほど音が小さい
不透明度の意味を間違ってるメーカーはよくあるよな

68 :
多くのゲームでは、音声を切るとログに再生ボタン押しても反応なし
明示的に再生を求められてる場合は素直に聞かせろや

69 :
なるほど。それはおっしゃるとおり。

70 :
>>68
ボイス設定横のチェックボックスだったりキャラ別のチェックボックスで「ミュート」にしている状態についてなら同意。
マスターやボイス音量で「0」になっている状態でなら、明示的な設定に反するから不同意。

71 :
>>70
なんでミュートだと同意するの?
ミュートの指示だって明示的に設定してるじゃん。

72 :
不透明度は大きい、つまり100%
で不透明であってるくね?

73 :
>>72
>>67は合ってる例だヴォケ

74 :
>@omoti_moti
>エロゲのエンジンで優秀なのは8月とかがつかってる奴、
>汎用性高いのが戯画系、
>とりあえず重いのが月石&ぺんしる、
>最低限の機能が備わってるのがVA、
>吉里吉里を変態的な使い方してるのが型月 ってイメージだな。
こういう比較をするといつもBGIが優れているという人が多いが
私はエンジンとして優れていてもUIとか使い勝手は一段落ちる
と感じるんだよな。各ブランドごとに出来ない事があったり。
そこは各ブランドの指示のせいだとか言いそうだけど。
あとNeXASは汎用性が高いんじゃなくて設定項目が多すぎるだけだな。
それで設定自動引継ぎ機能なんてものまで作ってる訳だがw
汎用性が高いってのはそれこそ吉里吉里のことだろ。
VAはこの人思考がRealLiveで止まっちゃってるのかね?
Siglusには十分機能があると思うんだが。

75 :
いいよいいよ、じゃんじゃん色んなエンジン評価しちゃって

76 :
>>75
自分でやれば?

77 :
ユーザーの使い勝手と、スクリプターの使い勝手は別だから単純な比較は難しいね
いまいち普及が進まないシステムは後者観点で問題があるのかも

78 :
設定項目が多い少ないと
使用メモリやCPUの多い少ない
体感の軽い重い
全部別物だから良いエンジンと言われてもどれのことだか
個人的には昔の戯画のエンジンは文字色一括設定ができなかったので完全に1段下の評価だった
最近は戯画のゲーム買ってないから解らないけど

79 :
俺は文字色やフォントは普通に読めれば全然問題ないから、評価対象にしたことなかった。
古くはLVNがオリジナルフォントとかうたってたのを、随分無駄な手間だと思ってた。
基本絵と字と音しかないんだから、確かにその一角には気を使ってしかるべきなんだな。

80 :
http://www.opus-codec.org/
Technology
Opus can handle a wide range of audio applications, including Voice over IP, videoconferencing, in-game chat,
and even remote live music performances. It can scale from low bit-rate narrowband speech to very high quality stereo music. Supported features are:
Bit-rates from 6 kb/s to 510 kb/s
Sampling rates from 8 kHz (narrowband) to 48 kHz (fullband)
Frame sizes from 2.5 ms to 60 ms
Support for both constant bit-rate (CBR) and variable bit-rate (VBR)
Audio bandwidth from narrowband to full-band
Support for speech and music
Support for mono and stereo
Support for up to 255 channels (multistream frames)
Dynamically adjustable bitrate, audio bandwidth, and frame size
Good loss robustness and packet loss concealment (PLC)
Floating point and fixed-point implementation
標準化されたお

81 :
人柱報告よろしく

82 :
音声データをVorbisにした時の半分以下にできるので導入検討中

83 :
エロゲ板総合雑談スレッド その899
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1349533738/555
一寸気になったんで、実際にx64版Win8とWin7でGetModuleFileNameを試してみた。
とりあえず、GetModuleFileNameWの方で対象はkernel32。
・Win7ではファイルリダイレクトとは無関係に正確なパスを返す。
・Win8ではファイルリダイレクトされたパスを返す。
・Wow64DisableWow64FsRedirection等で有効・無効を切り替えても、返す内容に変化は見られない。
挙動的にはWin8の方が正しく見えるけど、
ファイルリダイレクトを無効にしても変わらないのは嫌な感じだなあ。
他の経路で正確なパスが取れても、今後の仕様変更で常にファイルリダイレクトが有効なパスが
返ってきてしまうようになる可能性もある訳だし。

84 :
ディスプレイ回転させたら自動で切り替われとまでは言わないが、
縦画面に対応するエロゲシステムとか作ってくれんかなー
縦にしたらテキスト枠だけ下に回転移動するとかさ
タブレットPCで縦向きに使うケースとかも増えてくるだろうし、
あってもいいと思うんだが…
最近、ワイド画面でただでさえ首を傾けて見たくなる構図の絵も多いしさ

85 :
作る事は出来るけどな、問題はそんなの通らない事だと思うぞ?

86 :
>>84
>縦画面に対応するエロゲシステム
つ [ りぼる・さもなー ]

87 :
タブレットでエロゲやるのはまだ先の話になりそうだなあ
縦向きは面白そうだけども

88 :
「だけども」ってどこの方言なんだろうなぁ・・・

89 :
乙女ファンクションも縦だがあれは発売できるのかね

90 :
>>61-62でしか話題になってないけどクリックでオート解除しないって俺が思ってるほど需要ないのか?
基本オートで地の文にせよ台詞にせよ早めに読み終えたらクリックで飛ばすスタイルだから、
この機能が無かったらうわーってなるんだけど、こういうタイプは少数派なんだろうか

91 :
自分の場合はかなり早めに設定するから、クリックというかバックログで止まらないと有り難いかな

92 :
>>90
そもそもオート使う派、で括ってで人数が減る。
しかもその中で大多数を占めるのは
「ながらプレイのために使うからクリックなんかしねーよ」
だと思われるのでキミは自分が極少数派だというのは
認識した上でくっちゃべったほうがいいよ。
クリックでオート解除しない設定があれば便利なのは認める。
だがそれがあって当たり前とかいう態度取る奴が多くて
ぶっちゃけ不快に思うことが多い。

93 :
>>90
俺も読むの速いほうだから同感だ。
興が乗ってくるとさらに、速読術?てやつか知らんが
3行くらいなら脳がひとまとめにして一瞬で読むので(長くは続かない)
表示速度ノーウェイトも必須だ。

94 :
>>92
基本現在のエロゲってのは、読むのが99%だから
自分の読むペースを一切邪魔しない設定にできてくれってのは
是非お願いしたい要望だと思う。悪いが、まげてこらえてほしいとこだ。

95 :
不快とか、クリックでオート非解除になにかトラウマでもあるのかね。
アンケで機能未実装を指摘された事を、上からボロクソに言われたとか。

96 :
ウィッチズガーデンの体験版やったけどE-mote相当すごいな
初めて搭載してこの完成度なのか

97 :
髪の毛揺れすぎじゃね?

98 :
たしかに髪の毛なんて長髪でも、ドレッドでもない限り
一回首を振った動きで、ゆらゆら揺れ続けたりしないよな。
いやドレッドでもそんなことないか。

99 :
148 名前:連投規制緩和について議論中[sage] 投稿日:2012/10/18(木) 21:33:43.32 ID:9He+rEKH0
新型どみるエンジンを渡されたって愚痴
これ相当面倒だなおい
というかラン(ry   エンジンだから一部がPSP規格のまんまでワロタ

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