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2013年01月エロ同人155: 版権モノ・二次キャラ物の3D同人総合 (591)
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版権モノ・二次キャラ物の3D同人総合
- 1 :2009/08/04 〜 最終レス :2012/11/09
- まだ数は少ないけど、版権モノや二次キャラの3D同人
を扱うスレです。商業では、TEATIME(らぶデス)やTech Arts(カス子)
が影響を与えてる。カス子で3Dに入った人も多いのでは?
これから伸びるジャンルだと思います。
トゥーンやセルシェーダなど技術的な仕切りは気にせず、
語りましょう。
- 2 :
- ■ 関連スレ
ポリゴンラブ2おかわり!
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1182784946/l50
3Dポリゴンの同人 11頂点目
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1247210652/l50
■ 商業3D、その他
【テックアーツ】3Dカスタム少女 104体目
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1249129701/l50
3Dポリゴンギャルゲー総合
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gal/1217419520/l50
エロ医3D part1
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1207388021/l50
TechArts 3D/MBS Truth/G.J?/SQUEEZ/OLE/May-Be 38
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1249048167/l50
TEATIME/FULLTIME総合スレ58
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1244785735/l50
イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド263
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1249062836/l50
- 3 :
- ■ ニコニコ関連
【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ【初音ミク】 part 32
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1248185231/l50
【回れ】Dance×mixer Stage2【幼女】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1248363179/l50
■ 外部板
七葉
ttp://nanoha.kirara.st/3dcg/
- 4 :
- カス子は偉大。
- 5 :
- 虹系のサークルってメタセコ結構多いね。
- 6 :
- デジタルフィギュアの人もメタセコ?
↑の人は見つからないけどPixivにポツポツ3Dあるね。
- 7 :
- サークルもっと増えろー。
カス子やってる人たちこっち来ないかな。
- 8 :
- ぷにっつ王国テラむっちり
- 9 :
- オマエロリコン?
- 10 :
- 肌色セルシェーダーは世界を救う
- 11 :
- ねないこだれだ
- 12 :
- カス子やTEATIMEを見ていると、萌系3Dは未来があるなと思う。
- 13 :
- ドリームクラブまだ?
- 14 :
- エロじゃないけど、くるくる堂の3Dかわゆす。
- 15 :
- くるくる堂がコミケで、3D層増やしてくれることを願う。
3D同人サークルまだまだすくねーぞ。(主にエロ)
- 16 :
- ドリームクラブでエロはできないのか。
- 17 :
- メリエンダが結構パワーアップしとる。
カクカクしてない?
- 18 :
- と思ったけど、あんまり変わってなかった。
でも長門がかわいい。
- 19 :
- これはよいものだ
クド on 乗馬マシン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7914240
- 20 :
- これはよいものだ。
- 21 :
- おお、ミクいいかも・・・
体験版、10秒程度のムービーで90MBもあるけど、これなに?
ムービーの他に何か続きあるの?
- 22 :
- /hiddenと入力すると本編が見れる。
- 23 :
- 〜 選択肢 〜
厳しくお仕置き
やさしくお仕置き
> シマパンをずらしてローレグにする。
- 24 :
- ミクとか増えると一般的な客層も加わる予感
- 25 :
- 3Dやらないか
- 26 :
- 客だけ増えてもダメだ。Pixivとかでもっと宣伝するべし。
同人を商売感覚でやってても面白いモンなんてできないに決まってる。
- 27 :
- 商売感覚でなくて、イベントというかお祭り的なものにするには、
もう少し作り手を増やさないといけないな。pixivの3D民はまだ数が少ない。
過度な馴れ合いにならない程度に、コメントとかで3D製作を勧誘するといいかも
しれない。
3Dやれという割には、「お前、3Dやってねーじゃん」とか思われたらおわりだけど。
- 28 :
- 版権物を3Dでやる場合はやっぱりトゥーンで再現を
試みるべきなのかな?
- 29 :
- 版権物3Dはやっぱ村上ショージさんがいいよ。
- 30 :
- >>28
2Dキャラを光沢のある肌や服でやると
3Dに慣れてない人が見ると、すごい違和感があるようで。
光沢の話じゃないけど、昔まだ3D慣れてない頃、
普通の3D見たとき「なんじゃこりゃ」と思った記憶がある。
やっぱ顔に変な影があると、不気味すぎる。
- 31 :
- 個人的にはカートゥーンレンダの方がどちらかというとありがたい
- 32 :
- いいじゃないの。カートゥーンレンダ。それっぽく見える。
なんでみん使わないの。
- 33 :
- ミクっぽいどは俺の嫁、BLOGでPV更新されてる。
うーんこれは買ってもいいかも。
- 34 :
- 3D版pixivを発見。エロも可。
http://www.cg-site.net/
仕込み方法も、公開するような形じゃないと人口増加は緩やかかもしれないね。
サイト内で、2D系の人との接点もないし。閉鎖的になりがちだと思う。
・・・が、pixivと共存すれば有用?
- 35 :
- ふつうにpixivに3D絵あるけど、それとはどう違うん?
- 36 :
- >>35
>34見てみたけど会員登録不要なところとか、ポリゴンだけにブラウザ上で自由に回転・移動させられるとこかな
- 37 :
- ごめん、やっぱり画像によっては会員登録必要みたい。
あとAR表示を有効にするってタブがあるから、Webカメラ付いてれば背景にカメラからの画像を背景にできるのかな?
- 38 :
- 仕込み方法の公開とか、みんなで作るといった形になるのは
現状、pixivのコピーサイトのような感じだから。
MMD、というか2chのようにはなかなかいかないでしょ。
予測される形は、画像でアップする「〜講座」ってな、イメージだと思う。
これでも、かなり意味はありそうだけど。
Cgにはただのコピーサイトではなく、独自の進化を遂げてもらいたい
- 39 :
- ニコニコは面白ネタ系かよっぽど神レベルに上手い人以外無反応だし
2chのTV実況みたいな罵詈雑言いいたい放題のシステムだから
まともなクリエイターはニコニコに動画なんて出さないよ。
それに俺も3Dやってるから知ってるけど3Dの世界って嫉妬と足の引っ張りがすごい。
絵の場合はどうあがいたって神絵師に画力は追いつかないが3Dは追いつけるから
他人のあら捜しや匿名での足の引っ張りばかりやってる奴が多い。
かといってpixivは基本的に静止画の手書き絵の展示場所だし。
全盛期のStudioMOMOみたいなジャンルも技術レベルも関係なく
初心者から神までマターリ交流できつつ閲覧者も多い3D専門の場所って難しいよな。
- 40 :
- >>39
とてもよくわかる
3Dはごまかしがきかないんだよ
荒を見つけやすい
センスも大事だけどそれ以上に技術第一みたいなことあるよ断言する。
絵も表現技術が必要なとこもあるけど、それよりも雰囲気で押し通して、荒を感じさせないとかできるけどね。
まあ、集う場で他者作品に大口叩く人にはまず自作も提示してもらうようにしましょうフェアに。
- 41 :
- 3Dの表現要素が技術なら、Wikiなどのマニュアルや、
ツールの向上で条件さえそろえば、
誰でも単純にコピーできるとも言えるような気がする。
(※モノ作ってる人間には頭痛の種か)
あとは、それをトレスというかどうかの話?
- 42 :
- ※ただし、頭痛の種になるのは、製造業(海外同業)など商売の話で、
純粋な創作や研究の場ではそれは当てはまらないはず。
ニコ(と2ch)はそれを証明した。
- 43 :
- 3D勉強中の立場から言うと、3Dは思うように形にするのに、そこに技術がとてもいると感じてる。
頭には明確なイメージがあるんだけど、さて具体的に3Dに反映させるとなるとそこで止まってしまったり。
そんな問題が次から次へと続々出てくる。
もうね、形にするため数字ばっかいじって調整してるような感じじゃないすか。
そんなこんなで、3D系は思考も数字よりというか・・・感覚よりも理屈で評価とかそんなのが多いとこあるかもと思ったり。
- 44 :
- 3Dは追いつけるって・・・マジ?
ぜひ俺にテクニックを教えてください。
アニメーションがなんか、こう、もっさりしてて、エロくなりません
ロトスコープ使ってんのになんかもう・・・
- 45 :
- >>43
明確なイメージっていうのが2D表現のような感覚的なものなら、そもそも
手法が本にすら載ってない確立されていないものだから、
その場ですぐ作り出すのはそれこそ無理だよ。もし出来たのなら、どっかに発表しよう。
単純に、立体に出すのが難しいとかいう話ならそんなに難しい話じゃない。
それこそ、皆が使うソフト(というかスプラインやポリゴン系)のそれぞれ手法が
目立つところに転がってないのが原因だとおもうけど。(というかソフト自体多様)
手数が少なくても可能な方法やヒントが本に載ってる。
- 46 :
- >>43
3Dが難しいかどうかって話じゃないよ。
2Dはどんなに努力しても何やっても
天性の素質のある神絵師には到達できない壁がある。
2Dはトレスも御法度でバレた場合は延々と叩かれ馬鹿にされる。
(同人ソフトの場合は販売業者がトレス作品は発覚すれば販売停止にしている。)
対して3Dなんてモデリングソフトに習熟して基本が身につけば
後は神クリエイターとそっくり同じものが出来てしまう。
3Dはポリゴン・テクスチャ・ライト全て修正を繰り返す事が出来るから。
実際5年位前だと神扱いだった人も今じゃ普通のクリエイターにしか見えないし。
- 47 :
- >>45-46
まったく同意見です。
他者とどうやって差別化してくかだけど、やはりデザインと演出ということになるんじゃないかと。
これはセンスということで2D3D関係なく共通することだと思うけど。
今勉強中なんで、スケッチしたものが思うように形にできないんだ。
筆使いこなすようように、たしかに習熟して慣れればサクサク作れてどうてことないとは思う。
- 48 :
- 3Dでやりがちな失敗ってあると思うんだ。
顔に変な影とか、目が大きすぎる、関節の変形、動きの緩急がおかしい、
カメラのありえない動きと画角、テクスチャが伸びた寂しすぎる背景・・・
なんで皆が皆同じ間違いをやらかすんだろう、
俺ならそんな失敗はしない、これだけ人の失敗を分かってるんだから・・・
と思って取り掛かっても、なぜか!同じ失敗をやらかすんだ!!
完成した時は良く出来たと思うんだ。そう思えるまで作りこむからな。
しかし時間が経って見ると、自分の目が信じられなくなる。
こんなものを人に自慢したいとか思っていたのかと。
そして今作ってるコレは大丈夫なのかと不安になる・・・。
そういうところが地獄だな。
- 49 :
- 目が大きすぎる については大きすぎるのがオタ受けしてる現状もあるから
仕方ない部分もあるだろう
それはそれで絶妙のバランスとか崩しちゃいけない部分があるのかもしれんけど
- 50 :
- 作りこめば作りこむほどマネキンになっていく
- 51 :
- >>48
不安なんて、気にしなくていいから。
あずにゃんのおまんこ動画の作成を続けてください。
- 52 :
- 3DCG屋同士の嫉妬による足の引っ張り合いなんて一体どこにいけばみられるんだよw
3Dだから、2Dだからと特別に考えてる事自体がずれてる気がする
フィギュアに出力でもしない限り結局は平面の問題だと思うし
いまやどちらもパソコン上で全部出来るんだから何億回でもやり直しすればいいじゃん
あと、センスも技術も同じようなものでしょ
- 53 :
- 要するに、嫉妬乙や"3Dが特別な技術論"はネガティブスパイラルに陥る。
見る側も、やる側も楽しくないからな。
同人に"国民的アーティスト"のようなものは要らない。
カテゴリと、作り手、ユーザー、そして作品が増え続けないとMOMOの如く衰退する。
- 54 :
- そうだね。最終的なゴールが見えてれば2d3d関係なくゴールに辿り着ける
ただ、前言者の意見を尊重するなら、手直しが描き直しになるのか
パラメータの調整なのかの違いだと思う
>>48
そういう場合は作業を平行してやるんだ
モデリングしたら、2,3日放置して見直す
その間に別の作業をする
動作付けをしたらまた放置
その間別の動作を付けるとか…
- 55 :
- よくわからんので例えをあげてくれ。
○○というポリゴンエロゲの○○というキャラの○○するシーンみたいに
- 56 :
- >>54
そうだね、いかに客観的な目を失わずにいられるか、工夫が必要だな。
>>51
今からあずにゃんをモデリングしたら完成は半年後になりますが、買ってくれますか?
らきすたの忘れられっぷりを見てるとなー
- 57 :
- >>52
>3DCG屋同士の嫉妬による足の引っ張り合いなんて一体どこにいけばみられるんだよw
お前はどこにも公開した事ないから解んないんだよ。
自分のサイトやブログで公開したりDL販売してみな。
色々な所で必ず細かいけち付ける奴や叩いてくる奴いるから。
CG板のそれぞれのソフトの専用スレでも嫉妬だらけ。
芸能人やスポーツ選手と同じで嫉妬や足引っ張りはどこにでもある。
- 58 :
- 俺の今つくりたいのは、ドリームクラブのナオ、よつばと!の風香
作りたいけど今の奴仕上げないと次に移れない。
息抜きにつくろうかな
- 59 :
- >>56
販売数偏重な考え(DL販売で3000以上売り上げ)でつくると、
どっちにしろ、ほとんどの人は売れない。そんなのなら、商業でやった方が良い。
限られたカテゴリ(売り上げ重視)で、固まるコミュニティなど
>>57がいうような嫉妬の渦が巻き起こってロクなことにならん。
販売を目的に置くと、やる人もやりたいことも限られてしまう。
放送終了したアニメでも、中身よければ買う人は買うさ。
(>>56が、いくら買ってほしいかシランけど)
自分のやりたいような、創作。そういうのが今の3D同人には足りない。
- 60 :
- 口を開けば、売り上げ売り上げ。ジャンルも少ない、サークルも少ない
買い手も限定(今ある市場を見てサークルが絞ってしまう)、
結果的に、成功の絶対数が限られる。→嫉妬乙連鎖の温床。
なんとうDLsite(笑)
- 61 :
- >>57
わかってないのはあんただと思うんだけどなー。
それって実際いろいろ指摘される程度なんじゃないかな。
何度でもやり直してケチを言われない程のものを作ったことがないように感じるんだけど。
そしてなにより、そのケチやら叩きが何故3DCG屋の嫉妬だと思うんだ?ってこった。
そうだとしてもちょい卑屈気味というか、
もしかして全員に歯の浮くようなほめ言葉だけかけてもらいたいのかい?
- 62 :
- 嫉妬や嫉妬乙なんてそんなもんだよ。
叩き、クレーム、アドバイスなんて、区別無い。
全てのクリエイターがアドバイスとして前向きな改善できりゃ苦労はせん。
基本的に双方とも、どんな立場でどんな視点で言ってるかなんて
根拠無しに発言したり、受け止めるからね。
叩きすら、アドバイスとして受け止める人も居るでしょう。
問題なのは、これが低成長または過疎、衰退の原因になりうるってこった。
- 63 :
- >59
販売偏重の何が悪いんだよ。
素人が素人の発想で好き勝手に作ったものは
確かにプロが仕事で作ったものとは違った
面白さがあると思う。でもそんなのを作れる素人は
才能を持ったほんの一握りだけだろ。
素人が売り上げ重視という解り易い指標の元で
工夫を凝らして作ったものは好き勝手に
作ったものよりは確実に良い物だと思うぞ。
素人の独りよがり作品の寒さくらい知ってるだろ。
3D同人における創作ってのが具体的にどんなもんなのか
説明して見せろよ。ってかお前は創作とやらをやってんのか?
そもそもこの板は版権モノだろ。他人の褌で相撲取る以上
創作もヘッタクレもねーよ笑わすな。
お前みたいな青臭い理想論を垂れるヤツには反吐が出る。
- 64 :
- 素人が素人の発想で好き勝手に作る。
これが山のように詰みあがって、収益性無視して放出してるのが
まさに今の二次創作、同人の文化そのものでしょ。
素人が売り上げ編重して出来た結果がまさに今のDLsiteの3D同人。
だと思った。
- 65 :
- 今の同人文化とやらは無闇に萌えて仲間内で盛り上がってるだけ。
青春ごっこの一環でしょ。作ってるモノも薄い。オタクじゃなくても
作れるようなモノばかり。
収益無視、ヘタクソ、独りよがり。でも物凄く濃い作品。
そういうのなら見たいよ。前はそんなのが腐る程あったけど。
今はオタクの程度が下がったから上で書いたような
痛い文化祭作品ばっかり。
それだったら収益重視で突破して欲しいんだよ。
商業でやれと思うかもしれないが、雇い主を肥やす為の
収益重視と自分の欲望を満たすための収益重視じゃ
過程も結果も大分違う。
今のDLsiteの3D同人はそんなにつまらないか?
- 66 :
- 強引な三段論法だな
- 67 :
- あら、怒った?別に販売偏重でやるのは構わないけど、
そんなのばっかりだとロクなことにならなんな〜、と言ってるだけです。
つか、二次創作自体の話をするとキリが無いような?
- 68 :
- すさまじい誰得スレだなここ
- 69 :
- すみませんが自分が作るとした場合は、版権ものには興味ありません。
つまりオリジナルでやります。
人が作った版権モノでハアハアドピュはします。
- 70 :
- 岡田イズデッド
- 71 :
- >>67
あら怒った?
ってお前一匹が大声で喚いてるだけにしか見えないんだけど…
- 72 :
- >>61
だからお前は偉そうなこと抜かす前に自分の作った作品公開してみろやw
つか2chで晒してみろや。
ア・ド・バ・イ・スなんだろ?w
「なにこいつwきめえw」
「ぷっw またイタタな(お前の名前)先生キタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━!!」
「いいかげん痛さにしづけよ(お前の名前)www よく恥ずかしくねえもんだなw」
見たいなのを延々と言ってくる奴もアドバイスと思って真摯に受け止めろよ。
私怨丸出しな奴のもな。
つかプロが新しく始めた人で伸びそうな人を徹底して叩いて潰すのが3D業界。
なぜなら絵と違って3Dは先行してるプロと同じものが出来てしまうから
仕事が奪われるから。
CG板みてりゃそういう事平気でいってるプロよく見かけるぞ。
- 73 :
- アドバイスじゃなくて妬みによる叩きだって
感じるのは、売れてるサークルや巧いサークルに限って
酷い叩きが行われるから。
ヘタクソサークルに対して辛辣なアドバイスしてるヤツなんて
見た事ないよ。
- 74 :
- >>72
だからそれがなんでプロの書きこみだと(ry
コピーレベルの腕に追いつかれて、畜生っ!荒らしてやる!と、
感じるようなプロって周りで聞いたことないけどなー。
しかし、あんたいつもそんな事いわれてるの?
そこまでいわれてるサークルって…
>>73のいうことが本当だとすれば、
売れてる大手が同じくらいの大手の悪口を書き合ってるってことになるの?
大手ほど交流とろうとしてるようにも思えるけど。
売れてるってことは余裕あるわけだし、市場の縮小による悪影響をもっともうけるのも大手なわけだ。
だからやっぱり、「妬み」というなら売れてないピコが売れてるところを悪く言うのが普通じゃないのかな。
- 75 :
- プロと名乗る人が、叩きやってるのは見たこと無いなー。
あまり、CG板みないからなかな?
ただ、技術が広まるのは問題だという意見は見たことある。
単価が下がるから嫌だとか何とか。
CgとかのSNSが巨大化すれば、3Dも付加価値のみでの勝負になるのは、
時間の問題だと思うけどね。
- 76 :
- >74
ピコどころか作品の完成すらままならない人
なんじゃないかな。
大手は他所のサークルを叩く暇があったらノウハウ開発
してそう。
- 77 :
- 52=61=74。
だからグダグダいってねえでお前が自分の作ってるものここに公開してみろよw
もちろん匿名じゃなくPNでもHNでも表で使ってる名前名乗って。
それができねえで何いってもお前の意見は何の価値もない。
芸能人じゃない奴が、芸能人で嫉妬や嫌がらせで困ってるとか言ってる人って
本人の思い込みじゃね?って言ってるのと一緒だぞ。
つか、お前がここに何か晒せば全力でボロクソに叩いてやるよ。
嫉妬や叩きや私怨ってのはそういう事だと何で理解できねえのお前?w
単にヒマだから誰でもいいから有名人のブログ炎上させてる奴とか見た事ねえのか?
>>75
「自分はプロです。さあて、これから誰か叩いちゃうぞー!」みたいな奴いないってのw
CG板は結構古いスレ(一番古いのは2chできたばかりの約10年前のも残ってる)残ってるけど
ほとんど叩きばっかだぞ。
今はニコニコの影響とかで一気に3Dはじめたライトユーザー激増して雰囲気変わってきたけど
5年位前だとそれまで業界で独占的に高額なギャラで稼いでいた連中が仕事の単価下がってきて
新参の趣味で始めた個人クリエイター叩きでひどい荒れようだった。
>>76
>大手は他所のサークルを叩く暇があったらノウハウ開発してそう。
それはないw
大手も有名なプロも他人の足の引っ張りばっかりやってる。
絵はいくら嫉妬しても画力やセンスは真似できないから普通は諦めがつくけど
3Dは初心者でも数年やれば完全にプロと同じものを作れるから。
そいつらは安いギャラで前からいるプロの仕事を奪っていくから。
- 78 :
- それからずっとプロと素人って言ってる奴の言い方も変だろ。
今は同人ソフトも大きな存在だし売れてるか・売れてないかとか
経験ある上手い人か・初心者かって分け方があってる。
当然売れてない人や完全な初心者なんて誰も叩くわけないが
そういう人が売れてきたり初心者脱出して上手くなってきたら
ネチネチと叩いたり貶めたりする奴が出てくるんだよ。
売り上げや技術が追い抜かれた奴が気分いいわけないからな。
- 79 :
- ストパンスレは誰でもウェルカム
- 80 :
- 初心者が数年で梅麻呂3Dと同じクオリティのモノを
作れるようになるとは到底思えないが…
- 81 :
- 絵が描けないと作れない
- 82 :
- よっぽどひどい目にあったんだろうか、ずいぶんたまってんだなー。
私怨してるのは絶対プロに違いないとか、絵は無理で3Dならいけるとかかなり固執してるようにもみえるし。
>>77はたぶんずっと一人きりで3Dやってる人なんじゃないかな。
3Dの仕事先や周りの仲間も同じようにいってるんだろうか?
有名人の炎上はみたことあるけど、3Dの有名人はなー、梅さんのスレくらい?
でも、「キメェwwヘタクソww」とか「いいかげん痛さに気づけよ(お前の名前)www」
なんてレベルの煽りカキコを、「プロ」や「その他大手」がしてるとはやはり俺には思えないよ。
あと、おきまりのこの流れで作ったの公開したりはできないなwごめんね。
>>76
たしかにピコに限定した言い方したのは悪かった。
訂正します。
- 83 :
- >82
性格悪っ
- 84 :
- とりあえず主観だけで物を言ってるレスはどちらも目くそ鼻くそですな
捏造じゃないソース貼ってもらわんと賛同も反論もできんよ
***としか思えない、なんて発言は愚の骨頂
- 85 :
- あーそれとスキルの高さ=品性の高さなんて思わないほうがいい
資産の多さ=品性の高さならまだしも
- 86 :
- >>77
>大手も有名なプロも他人の足の引っ張りばっかりやってる。
フリーのプロだけどそんな暇も無いしそもそもその発想が無い。
他人の足を引っ張るなんマイナス思考に時間と脳を費やすなら、
同じ時間で上を目指す方が遥かにプラスだ。
人間性は態度や行動にも表れるから、マイナス思考の人は営業や打ち合わせの時に好印象を持たれない。
3Dだろうが何だろうが結局仕事は人と人との関係だからね。
10年後もこの仕事をやっていたいのなら、技術も大事だけれど人としての経験値も必要。
とりあえず君みたいな邪悪で卑屈な思考の人は苦労するよ。
- 87 :
- フリーのプロに質問です。
本業の合間に同人作品作ったりしてるの?
- 88 :
- 7年位前まではやってました。2Dだけど。
今は買専。
- 89 :
- もう一つ教えてください
プロからみても巧いなぁー
っていう3Dのサークルをいくつか
挙げて欲しいです。
- 90 :
- スキルや品性、どこにどういった形で存在するか。
世の中、咲・けいおん・ストパン・東方です。
すなわちライトユーザー天国なんですよ。
コンテンツを提供するんじゃなくて、ライトユーザーにコンテンツ
を作ってもらう。これが最近の流行。
疑心暗鬼になる必要なんてない。そんなことしてても取り残されるだけ。
何にも考えず、ライトユーザーと同人作って楽しめよ。
- 91 :
- アンカつけてなかった。>>77へのレス。
- 92 :
- >>89
梅麻呂さん、狐森さん、ごませんさん、
かこきみさん、ntnyさん辺りは抜きん出てますね。
リアルタイムのゲームだと全て一人で作っている痴漢鉄と、
ポリゴンラブ2おかわりの物量は同人ならではだと思いました。
- 93 :
- >92
ありがとう。
やっぱり巧い人はプロから見ても巧いんだね。
プロの世界じゃ通用しないなんて言ってる人を
以前見かけたけどあれは嘘だったのね。
よかった。
- 94 :
- >>80
いやそれが、くろふねは二ヶ月であれを作ったそうだ3D初心者にもかかわらず。
- 95 :
- >>86
ついにプロ中のひとを本気で怒らせてしまったようだな・・・
- 96 :
- >>92のってリアルタイム以外全員プロじゃねぇかwww
- 97 :
- 俺も、ココでプロ名乗ったらプロになれますか?w
誰を評価しちゃおっかなー。嫉妬でもいい?
- 98 :
- さすがに二ヶ月は無いわ
やっとアプリのマニュアル読み終えて原人が出来上がる時期だろそれ
そこから美少女を動かせるようになるまで無職でも半年はかかる
- 99 :
- サイヤ人なんだろ、くろふねは。
- 100read 1read
- 1read 100read
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