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2012年11月Leaf・key461: leaf・aquaplus ゲーム改造総合 Part.1 (233)
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leaf・aquaplus ゲーム改造総合 Part.1
1 :2009/12/21 〜 最終レス :2012/07/15 バイナリいじったり多少改造してゲームを楽しむスレ 作品スレに迷惑を掛けないようにこちらでやりましょう
2 : 立てるんなら裏技・改造板にすりゃいいのに
3 : 一応18禁ゲーだからね
4 : 一回の戦闘で獲得経験値10倍ぐらい欲しい 誰か頼む
5 : このスレは ・セーブデータを書き換える ・ゲーム実行中にメモリ(RAM)上のデータを書き換える ・exeファイルやar2ファイル等を書き換える 全部含むということで良いのかい?
6 : よろしおす
7 : 画像や音声の抽出はおk?
8 : 割れ以外の不正規な使い方をするのは全部おkでいいんじゃない? とにかく真面目にやってる人が眉をひそめる事はこっちでほそぼそって感じで
9 : 488 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2009/12/21(月) 22:24:35 ID:0JBpRK+FO >>484 セーブデータいじらなくても、現在経験値変更(レベル変更)、必要経験値変更、 アイテム生成(個数、補正値、効果込み)、スキル全MAX、キャラ移動とかできるけどね kwsk
10 : 数値検索で簡単に見つかるじゃん
11 : セーブデータの書き換えが出来るんなら、 愛佳でいくの!のコンプデータいただけないでしょうか? まじかるFIGHTお願いします
12 : そして沸いて来るクレ厨
13 : FDCのCGはどうのファイルにあるの? bustup.ar2やst.ar2などは立ち絵があるのはわかりますが…
14 : 抽出ツールは何を使ってる?
15 : >>14 asmodean様が作ったツールです あとはググで検索して( ゚∀゚)
16 : >>15 ありがてぇ
17 : ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org481867.txt.html こういうのは初めてだけど、こんな感じでやってみた。 某所にもちまちま上げてたから、知ってる人は知ってるかも。 現在経験値は検索で同じように見つけたらいいんだろうね。 アイテム生成はよくわからん。全アイテムの連番とかあるんだろうなあ。
18 : >>13 tex.ar2展開、egフォルダの中にある 1024*1024で出力されるから同梱のツールで変換
19 : セーブデータをいじってるんだけど 持ってるスキルでデータ位置が変わるんで逐一サーチするしかないね
20 : 立ち絵抽出してみたけど、なんかモンタージュのようになってる・・・ どうすればいいんだこりゃorz
21 : あ、わかった 申し訳ない
22 : >>18 すみません、egフォルダを探しません… 展開後のフォルダはbgとdungeonだけです 中には背景画像や門の画像がありますがイベントCGがないようです… >>20 モンタージュPNGファイルはfixlfpngで修正できる
23 : >>22 egにイベントCGがちゃんとあるよ でもfixlfpngで修正するとαチャンネルが消えるようで、変な背景に・・・
24 : 俺用メモ 00 無し 01 最大HPアップ 02 最大TPアップ 03 Strアップ 04 Dexアップ 05 Agiアップ 06 Intアップ 07 クリティカル率アップ 08 被クリティカル率ダウン 09 物理攻撃力アップ 0A 物理防御力アップ 0B 物理命中率アップ 0C 物理回避率アップ 0D 魔法攻撃力アップ 0E 魔法防御力アップ 0F 魔法命中率アップ 10 魔法回避率アップ 11 行動速度アップ 12 魔法詠唱・詩・ダンス中断率ダウン 13 詠唱速度アップ 14 敵対心アップ 15 敵対心ダウン 16 毎ターンHP回復 17 毎ターンTP回復 18 火属性魔法ダメージアップ(武器属性:火) 19 水属性魔法ダメージアップ(武器属性:水) 1A 風属性魔法ダメージアップ(武器属性:風) 1B 土属性魔法ダメージアップ(武器属性:土) 1C 雷属性魔法ダメージアップ(武器属性:雷)
25 : 1D 火耐性アップ 1E 水耐性アップ 1F 風耐性アップ 20 土耐性アップ 21 雷耐性アップ 22 全耐性アップ 23 通常攻撃時、追加効果:気絶 24 通常攻撃時、追加効果:毒 中略 32 妖に対して物理攻撃力アップ 33 魔法生物に対して物理攻撃力アップ 34 植物に対して物理攻撃力アップ 35 被物理ダメージカット 36 被魔法ダメージカット 37 被ダメージカット 38 被ダメージを一定量TPに変換
26 : fixlfpngだと背景おかしいわちょっと結合ずれてるわでダメだな 自分で結合した方がましだ それか西側の方でツール出るの待ったほうがいい
27 : 立ち絵綺麗に抽出できるツーツないですか?exlfar21使い方が分からない
28 : こんなに簡単な使い方のツールも無いと思うが
29 : *.png使えないし、αチャンネル消えるしなぁ
30 : つFDCアイテムコード一覧 つttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org482663.txt
31 : ar2ファイルをexlfar21にぶっこむだけじゃダメなん?何もおきないけど
32 : アクセサリ→コマンドプロント コマンドプロントにプログラムをドラッグ スペース入れて ar2ドラッグ エンター押して 展開先はコマンドプロントに最初に表示されてるとこ
33 : ありがとう出来ました
34 : 階層全解禁のバイナリ見つけた人おしえて…
35 : fixlfpngって纏めて変換できないのかな
36 : 自分でイベントシーン結合したら1284x720になったんだが これは4ドット分縮小するのが正解なのか? イルファの思い出CGとか結合する部分微妙にあわないというかおかしいし
37 : >>35 ソースをちょっと見た限りでは、まとめて変換はできなさそうですな。 ttp://maglog.jp/kana/Article18146.html の24を参考にして頑張ってみれば良いかもしれない。
38 : >>34 2772>278D-0100 (Ver1.02) でいけると思います。 誘導されてきました http://alice.dion.jp/thwp/FDCGR.html
39 : >>38 このみ以外がLvアップしないんだが・・・アドレス間違ってない? 装備全部剥がさなきゃダメだったりするのかな
40 : >38 アプリケーションエラーが出るんですけど、ランタイムとか何か必要ですか?
41 : セーブデータいじるのなら、現在なってる職のスキル数でアドレスが微妙に変わってくるはずだよ このみは00スタートなんでずれることはないけどね
42 : 経験値と金ならARTMONEYで楽勝だな
43 : 最新版はロードする時点でエラーでて使えないわ、古いのなら使えた
44 : ごめん普通に使えた、このみだけ
45 : 1.01パッチ・・もうなくね ? 俺もこのみしか Lvアップしない 改造神さまなんとかしてくれ・・><
46 : このみ一人で何層目まで行けるかな
47 : 経験値と金ならEasyGameで楽勝 足し算と引き算ができる人間ならマニュアル見て5分で理解 http://soft3304.net/EasyGame4Win/ 2000円のシェアとあるが永久無料利用がデフォで可能
48 : >>36 左パーツの右1ピクセルと 右パーツの左1ピクセルを削れば うまく結合できるかと 1282x720になるけどたぶん正解 つかメンドイなこれ・・・
49 : >>46 じゃあ俺は小牧姉妹でチャレンジ
50 : >>48 ゲームのギャラリーからキャプった絵と吸出したやつを比較したら 左と右パーツの左右1ドットずつカットするのがベストだと判断 これなら吸い出した画像がおかしくない限りゲーム画面と同じっぽい
51 : >>47 経験値は確かに上がるが スキルポイントが分からないぜ
52 : 経験値上げれば、勝手にレベルアップしてスキルボーナスも増えるだろ
53 : EasyGameでやると 経験値上げた時点でLVが上がってて スキルポイントが増えてない罠
54 : >>53 街に戻ったら増えてたよ
55 : いけた 戦闘中に変更すれば スキルポイントもいけるわ
56 : スキルポイントはメニュー切り替えとかのタイミングで再計算されるから 例えばスキルカスタムでキャラ名前一覧表示中に経験値いじって そこからキャラ選択したりしても再計算されない 別に戦闘中じゃなくてもメニュー切り替えてやれば再計算される
57 : バージョンアップでアイテムが2つ追加されたからアイテムコード一覧更新 ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org484782.txt 最後の2つが追加アイテム
58 : >>35 展開済みの tex\eg フォルダ配下に以下のバッチ作って、 コマンドプロンプトから 「 バッチファイル名.bat *.png 」って叩けばまとめて変換できる ============================== @echo off for %%A in (%1) do fixlfpng.exe %%A > nul ============================== ※fixlfpng.exe はフルパスで指定
59 : >>47 一回ばかみたいにスキル増やした後 戦闘でレベルがあがってもスキルポイント増えなくなった それどころか0になっちゃったぞ
60 : 少しは頭使って考えろ鶏ども
61 : スキルポイントの計算は [Lv+初期ポイント-使ったポイント] だとか何とか。 ぶっちゃけスキルポイントも弄ればいいだろ。 とりあえずFFにしとけば255いくじゃん。
62 : >>38 感謝です!
63 : アルファBMPぐらい扱える様になってからやれよ
64 : イベント画像フォトショのアクション使って自分で全部結合完了 ちゃんと透過もいじしつつおかしな部分もないぜ 立ち絵の方はfixlfpngで問題なし
65 : 本スレで言えないからこっちで言うけど本スレ>>267 、 今回の開放MAPは開放前はマップはあっても敵の配置はなかった 普通の敵しか出なかったしボスキャラもいなかった 5Fに梯子がないのはバグじゃなくて意図的に潰されてただけだよ
66 : よく考えたらここ、まないく改造スレじゃなくて全般なのか 65の本スレはまないく本スレのことね
67 : コマンドプロンプトでexlfar21フォルダ直下にあるfixlfpngを実行しても、 「有効なアプリケーションではありません」と表示されて何度やっても駄目 XPマシンとVistaマシンがあるのだが両方ともダメ(Vistaでは管理者として実行) これは環境との相性が悪いってことで諦めるしかないんですかね? ちなみに結合したいのは全身立ち絵PNG、吸出しだけはexlfar21.exeで成功してます
68 : >>67 zlib1.dllは入ってる?俺も最初起動できなかったけど zlib1.dllがねーぞごるぁってエラーだったからDLして同じフォルダに置いたら 普通に使えたよ
69 : >>68 入れて試してるけど、「有効なwin32アプリケーションではありません」と出て弾かれる XPマシンでは「実行出来ません」となって同じ 素直に諦めるしかなさそうだわ、すまん ちなみに吸出しは、何故かVistaでだけ上手くいってXPはダメだった。普通逆だと思うがw イベントCGの方は写真屋でちまちま結合しとるわ
70 : >>69 このアクション実行すればイベント絵自動で結合されるよ ただ一部のCGはペーストの時に位置ずれちゃうから 手動であわせる必要あるけど ttp://www.rupan.net/uploader/download/1261555567.zip
71 : Wikiのステータスについての確認してきた まずレベル当たりの上昇は職固定みたい んでメイド99→ダンサー99→アイドル99の一気転職とメイド15(ダンサー転職)→ダンサー30(アイドル転職)→アイドル99で比べた場合素ステータスが20程度違いHPTPも後者の方が高くなる あとメモリサーチして思ったんだが転職させてすぐ経験増やすと可笑しくなるからセーブして再起動しながらやらなきゃだめぽ 起動しなおすとまたアドレス変わってんだけどね…
72 : んなことするよりレベルアップ経験値テーブル弄って 戦闘1回ずつでLv.1→Lv.15→Lv.30→Lv.99になるようにしたほうが早い
73 : 背景透過のときに回転の軸を範囲選択でちゃんと固定してやると1つのアクションで結合できるよ
74 : スカウト→マジカルプリンセス→くノ一がお気に入り
75 : 間違えた スカウト→ジョシコーセー→くノ一だった
76 : ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t, 彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i, t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ i,;;;;;;! ゙i,;;;;t ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙ ヾ;;f^! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ト.;;;;;》 =ニー-彡ニ''"~´,,...,,. レ')l. < おまえは何を言っているんだ t゙ヾ;l __,, .. ,,_ ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l. \____________ ヽ.ヽ ー=rtσフ= ; ('"^'=''′ リノ ,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,' ヽ . : :! / ~´ : : : : : `ヽ:. ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、 : : : : : : : : : : ヽ、 /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、 :f: r: : : : : : : : !丶 r-、=一=''チ^ ,/ !:: : :`丶、_ : /: : : : : : : : :! ヽ、 ゙ ''' ''¨´ / ,i: : : l!: : : : :`ヽ、 〃: :j: : : : : : : ゙i `ヽ、..,,__,, :ィ":: ,ノ:: : : : : : : : : : : :\ ノ: : : : : : : : : : :丶 : : ::::::::: : : : /: : : : : : : : : : : : : : : :\
77 : ww
78 : 便利なパッチ作って公開しろ
79 : >>47 これってWindows7(32bit)で使えてる? EasyGame起動後対象のゲームとしてドラクロを選択すると 「FDCGR.exeは動作を停止しました」って出て ドラクロが強制終了するんだけど。 修正パッチは最新版の1.02を適用している。 XP互換モードと管理者で実行にチェックを入れて EasyGameを実行したが駄目だった。 同じ環境で使えてるって人がいれば どうやっているか教えてほしい。
80 : 俺もそう 強制終了する やっぱりOSのせいなのか ? 自分だけかと思ってた
81 : そりゃこんなプログラム走らせられたらまるまるセキュリティホールじゃん データ実行防止とかいじってみたら
82 : EasyGameはWindows2000までしか正式対応していなかったので ここで名前が挙がってたARTMONEYが7に正式対応していた事もあり そちらを使用してみたらうまく動作した。 とりあえず所持金と経験値増やすのはARTMONEYでできたので EasyGameが動作しないWindows7ユーザはこちらを使用してみるといいかも知れない。
83 : できた !! ありがとねー
84 : 猫缶にもSSGくる気配ないけどそんな難しいのかな?忍流は随分盛り上がってるみたいだけど
85 : 赤猫の巣に常駐してる SSG作者さん達は割かし選り好みが激しい 具体的にいうと挑戦しがいのある それなりに難易度の高いタイトルを選ぶ Final Dragon Chronicleは改造しやすいから 後回しにされると思われ
86 : 起動毎にアドレスが変わるのって難易度低めなの? サーチしなおしが面倒だと思うんだけど・・・面倒なだけかw
87 : FDCなら 所持金 モンスター図鑑 全キャラステータス(クラス、装備含む) PT参加キャラステータス(補助、異常含む) 所持アイテム 倉庫アイテム マップ座標 マッピング情報 階層選択 これら全てが近い場所にまとめて存在するから、位置関係把握してれば どれか一つ検索するだけで他は検索する必要ないしな 必要経験値テーブルだけちょっと離れてるけどLv.99の経験値で検索したら一発だし
88 : >86 変動しない適当な場所探してそこから+XXhって指定できるから大して苦にならない。 毎回手動でサーチだとかなり面倒だけどw
89 : 装備品?基本並び XX XX YY ZZ ZZ ZZ ZZ ZZ aa aa aa aa aa XX = アイテムナンバー YY = +値 ZZ ZZ ZZ ZZ ZZ = エンチャント1 aa aa aa aa aa = エンチャント2 11 9A 99 19 3E 行動速度アップ 16 CD CC 4C 3D 毎ターンHP回復 10 9A 99 19 3E 魔法回避率アップ 22 9A 99 19 3E 全耐性アップ 0D 00 00 80 3E 魔法攻撃力アップ これ入れれば名前も矛盾しないはず ここまでやって疲れたので後は誰か頼む
90 : >>89 xx xx yy 00 aa 00 00 00 ?? ?? ?? ?? bb 00 00 00 xx xx アイテムコード yy 補正値 aa 1stエンチャント bb 2ndエンチャント こうじゃない? エンチャントコード一覧あるけどいるならうpるよ
91 : >>90 俺のはセーブデータ用だよ これでなったので間違ってないはず
92 : >>91 ありゃ、そりゃスマンかった
93 : まななつの3Dデータの抜き出しとかってできませんかね? 水着以外のモデルも眺めたいのです っていうか服剥けたらさらにうれしい
94 : できるよ
95 : >>94 できますか。してそれはどのようにすればできるでしょうか?
96 : うーん、PAKファイルの展開ができない。なんかいいツールないですかねえ
97 : 女の子モンスターのH音声抜き出すのはどうすればいいんですか
98 : http://skm.vip2ch.com/-/hirame/hirame071867.jpg やっとアルファ付で抜けたよー
99 : >>90 アイテムコードとエンチャントコードあればよろ
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