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2012年11月エロゲー作品別199: 創世奇譚アエリアル Part7 (612) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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創世奇譚アエリアル Part7


1 :2012/08/30 〜 最終レス :2012/11/02
「今、人類の存亡を掛けた闘が少年の手に委ねられる――」
美少女ロボット・スカイアクションADV
『創世奇譚アエリアル』
2012年7月27日発売
■前スレ
創世奇譚アエリアル Part6
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1344003505/

2 :
■公式ページ
あかべぇそふとすりぃ
ttp://www.akabeesoft3.com/
創世奇譚アエリアル
ttp://www.akabeesoft3.com/products/aerials/index.html
■王道貧者(井上啓二氏のブログ)
ttp://blogs.dion.ne.jp/dee1208/
■関連スレ
あかべぇそふとつぅ 44
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1343637176/
アルテミスブルー Part3
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1301119115/
※次スレ立ては>>970頃、重複しないよう宣言してから立てること

3 :
■スタッフ
原画:川原 誠/ざせつおう
シナリオ:井上啓二
メカニックデザイン:ikki
SD原画:田口まこと
BGM:Miyaji
■主題歌
「紺碧のアエリアル」
歌手:しほり
作詞:shihori
作曲:上松範康(Elements Garden)
編曲:藤間仁(Elements Garden)

4 :
■キャスト
東郷 シン:藍川珪
美咲 未来:小倉結衣
柏木 りさ:桃也みなみ
星海 凪:大花どん
土屋 満:島田友樹
尾身 俊紀:ますおかゆうじ
東郷 シュウ:きせとしみち
工藤 涼子:萌花ちょこ
鹿島 早紀:羽高なる
ケイト:金松由花
アンバー・リリエンソール:芹園みや
ブルース・マグワイア:蝦押丈
オーサー・マクドネル:中泉豊

5 :
テンプレ張り忘れてるぞ

井上啓二@俎上の鯉 ?@InoueKeiji
『創世奇譚アエリアル』は、プレイする皆さんがどれだけ人間に対して洞察力を持っているか――
言い替えれば、これまでどれだけ自分の内面を見つめる作業をしてきたかが突き付けられるでしょう。
上辺だけロボット戦闘物と思うと火傷しますよ! さあ、あなたは読み解けますか?

井上啓二@俎上の鯉 ?@InoueKeiji
『創世奇譚アエリアル』のシナリオは、不遜ながら買っていただいた全ての人に好かれようと思って書かれてはいません。
誰からも好かれる人間が不自然であるように、本当の人間を描いたシナリオ・物語は、必ず好き嫌いが出る物と思っております。

井上啓二@俎上の鯉 ?@InoueKeiji
ただし、あくまでお客さんを媚びさせる方向での修正です。お客さんに媚びるような修正はしてません。
でも、シナリオ系の作品でお客さんがライターに望んでいるのは、『媚びて欲しい』のではなく、『媚びさせて欲しい』ですよね(`・ω・´)

6 :
うむ、ご苦労

7 :
必要ないって言ったよな?

8 :
井上先生スレ立てお疲れ様です
このスレも一緒に盛り上げていきましょう!

9 :
ああ何か久遠の絆オリジンみたいなスレの流れ
ライターのオナニーが炸裂したのか?

10 :
>1

>7
お前にとって必要無いなら見なければいい
公にとって必要ないなら勝手に落ちるから心配すんな

11 :
前スレが埋まってから2時間も放置された末に
慌てて立てられたスレなのに何を今更

12 :
次スレ要るだろって反論してた奴いなかったような……
スタッフ乙
またシナリオ叩きとライター叩きで埋まるんですね

13 :
埋まりそうで次スレいらないな、じゃあ次立てなくていいなと
そのまま潔く消えたエ作スレは電激ストライカーくらいしか知らんw

14 :
>>12
お前も大人になれば理解できる

15 :
×次スレ要らない
○次スレ立って欲しくない
要らないなら見なきゃいいだけ
普通は何を言われていようが関係ないからわざわざ要らない宣言をする事も無い
なら、何かを言われて関係ある
スレが立って欲しくないと考えるのは……

16 :
>>13
マテブレを忘れちゃいかん
しかしほぼ満場一致で次スレはいらないって流れだったのにどうしてこうなった
馬鹿なのかスタッフなのか

17 :
立てたのはスタッフじゃなくてライターだろ

18 :
オトナダッテヨ
ドコガダヨ
     クスクス  ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \
    |   (__人__)    u.   |
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
オナニーデモシテロヨ
                 プゲラ

19 :
かなり名作だと思うんだけど?

20 :
涼子がシュウの精霊力の残滓見えまくりだったのはなんなの?ニュータイプなの?

21 :
>>19
うん、どの辺が?

22 :
>>21
燃えるところ
久々に瞬間的にではあるがオルタに近い味わいがあった

23 :
やめときなさい
具体的に書かないと普通に面白いと変わらんよ

24 :
俺も面白かった
具体的に書かないと許されないスレッドなのか 面倒くさいな
でもどうせ否定するために書かせるだけだろ そんなことのために時間を使いたくないな

25 :
いや、どんなとこが面白く無いのか具体的に教えて欲しいし、いいよw

26 :
>>19
>>22
>>24
正直どん引きです

27 :
>>26
在日臭がすごいんだがw

28 :
>>27
え、なんかすまん
どの辺りが?

29 :
良かった部分というのは確かにあるが
そらが悪い部分を帳消しにして面白かったという感想に至るほどのものとはどうしても思えないんだよなぁ

30 :
良かった部分は体験版辺りで終了

31 :
シナリオが残念でも、作画と演出が(厨二的な意味で)良ければ楽しめる時期ってあるよな
VIRUS ‐ウィルスバスター・サージ‐って作品が好きだった俺の厨二時代・・・今観返したら酷いシナリオだったw

32 :
>>30が正論を言ってしまった
購入した僕たちは馬鹿をみただけであった 完

33 :
>『創世奇譚アエリアル』は、プレイする皆さんがどれだけ人間に対して洞察力を持っているか――
>言い替えれば、これまでどれだけ自分の内面を見つめる作業をしてきたかが突き付けられるでしょう。
>上辺だけロボット戦闘物と思うと火傷しますよ! さあ、あなたは読み解けますか?
ライターが言ってるように、理解力のない人は楽しめない作品だからな
程度の低い客はお断りです

34 :
程度の高い奴がプレイして面白かったしか言えないって事?

35 :
>>33
これ今読んでてふと気になったんだけど…
このライターの言いたいことって凄くわかりやすく書いてあったと思うんだ。あれだけ何回も繰り返してたし。
でもさ、読み解けますか?ってことはそのわかりやすく書かれたところじゃないところに答えがあるんだよね?
まさかこれで内面をどうこう言ってたわけじゃないよ……ね?

36 :
ライターの狙いとしては
大人大人言ってるやつも子供じゃん
筋金どうこう言っても結局ASDFの枠にとらわれてるじゃん
みたいな感じで作中キャラの矛盾を考察してもらいたかったんじゃないの?
ロボ好きのオタだったら15年以上前に通った道だから全く釣れなかったけどw

37 :
大人とか筋金とか言ってるおっさんも処女厨の餓鬼も
こんなエロゲやってる時点で終わってるんだよ金払って損しただろ?って
高い勉強料払わせて勉強させてくれる

38 :
金は払ってないかもね

39 :
DLしました

40 :
発売日に買いました

41 :
正直予約特典のアルテミスブルーを終わらせてしまってちょっと燃え尽きた感が

42 :
エロゲ買うとか冗談でしょう?

43 :
そんなことより洞察力勝負しようぜ!

44 :
くどい説教、女にレイプされる、兄に女を寝取られる
ドMのヘンタイには最高の展開が多い


45 :
お金を出して買ったアエリアルより無料で付いてきたアルテミスブルーの方が楽しめて
なんかちょっと悔しかった

46 :
>>45
込みの価格だったんじゃないの?

47 :
大人教布教ゲーだったな、しかし似たことを訴えかけてても
ヴァーナス&ブレイブスっつーゲームで主人公か誰かのおやっさんが最期の際に一息に皆に言い放った台詞のほうがくるもんがあったな
内容殆ど覚えてないのにその時の台詞だけはまだ記憶あるわ ふう

48 :
>>47
kwsk
僕も大人になって理解したいです

49 :
>>47
本当の名台詞は、大人理論みたく何度もしつこく言わなくても
たった一度の登場でユーザーの心を掴んでしまうんだよね

50 :
相変わらず何度もしつこく大人大人言ってる理由を見抜けない子供たちが集まってくるんだなw
この作者の言いたいことが、そんなストレートなわけねぇだろw少しは疑うことを覚えろ
「どれだけ自分の内面をみつめる作業をしてきたか」って貼ってあるの無視すんなよw

51 :
>>50
何度もしつこく大人大人言ってる理由?
あれこれ理由をこなくりまわしたところで、この本当の理由は
シナリオが下手くそだから、これに尽きる
シナリオが上手ければそれこそ今頃色々と哲学的な語りやSF設定のあれこれを議論するので盛り上がっていただろうな

52 :
めんどくせぇゲームだなw
面白さに理屈の予防線張ってんなよ

53 :
はぁ・・・また・・・また・・

54 :
せめて嫁論争でもする余地があればまだマシだったのかもしれないが
その点においては擁護できるところが全くないからな…

55 :
>>51
意味がわからないなら顔真っ赤にしてアンカーつけるなよw声出して笑っちまったじゃねーか
シナリオが上手ければ、じゃなくて、受け取る側が馬鹿である可能性を考慮しろ
読めてる人がいるのに、それを無視して自分が理解できないものは下手ってどうして思えるのかね
あと、つまらないと思うゲームのスレに延々粘着して叩く理由を教えてくれ

56 :
木を森の中に隠そうとしたはいいが森の緑を盛り過ぎて誰もわからなくなったのか
なるほど下手だな

57 :
マジで在日がゲーム産業衰退狙ってんじゃねえか?

58 :
>>50
読み解けるか?
この言葉でそもそもこのライターが本当に伝えたかったことは「大人になれ」云々じゃないんじゃないかと言う逃避に達したわけだけど
お前の考えが聞きたい
「大人になれ」をこのシナリオに当てて読み解くとどうなったんだ?

59 :
寝取る気マンマンの女にはストーカーしまくりの
アイツはオトナになった、オレ達もオトナになるんだとか言っといて、
どうでもいい女には「ブスはお呼びじゃねぇ引っ込んでろ」と
罵声を浴びせるのがオトナ

60 :
そりゃあまあ面白いところはあるんだよね
戦闘機の空戦とか
敵が戦闘機になったとことか必中ミサイルとか
ただ、戦闘機の面白さを見てると、ヤバくなったらアエリアルという話の流れでつまらなくなる
アエリアルも、ごっついビーム撃つところとかは格好いいんだけど、戦闘の9割が見ててつまらないミサイルなのよね
クーデターのどちらを切り捨てても〜の所も嫌いじゃないんだけど、あいつらクドクドクドクドとテンポ無視して言葉入れ替えただけで同じような話垂れ流し過ぎなのよね
>>59
いや待て、あいつと未来は子ども代表だ

61 :
ナギが最初にエレメンタルとか話し始めた時に
エレメンタルギアボルトを思い出したのは俺だけでいい

62 :
>>58
いくつかツッコミたい文章だけど、それはスルーして俺の考えを書くね
まぁ入り口は >>36 の人が言ってることでだいたい合ってると思うけど、
「自分の内面を見つめる作業」っていうのは、いかに自分自身の生き方を決めてるかってこと
例えば大人と子供の線引き、そういうことをしっかり決めているか或いは考えたことがあるか
それがあると作中の台詞聞いて即比較できるのさ、そうすると同じこと言っててもその意味の違いがわかってくる
本当にシンや仲間のことを想って言ってるのか、よくあるフレーズで誤魔化してるだけなのか、皆が言ってるから追従してるだけなのか
言ってる人によってかなり違ってくる、その中で誰が一番強いのか?本当に頼れるのか?利用できるのか?
そこらへんは選んで行動するっていうゲームじゃないからわかりづらいし面白みもないかもしれないけど
うわぁ短くまとめられねぇ

63 :
ようは自分の中で法律とか以外にも自分のルールをちゃんと定めて生きてないとわからないだろうってこと
そして「大人になれ」で考えると、一番立派な大人像は個々人でバラバラでも別にいいんじゃない?
答えは自分の中にしかないと思う、ちゃんと「あればいい」だけ
って言っても俺の考えだから、ライターとかに「いや違うよ」って言われたら戦だけど

64 :
作者の主張を作品にこめた物ってそれなりにあるし、中には名作だと思えるものもあるけど。
それって物語の全体を通して見ると感じられたり、キャラの生き様に込められたりしてて
明確には書かれていないのに、読者には感じられる。
ってのがいい作品だと思うのだが。
自分の主張をキャラのセリフで1から10まで説明しちゃうってのは下の下だろ。

65 :
うおお目がすべる

66 :
で、それと大人理論を繰り返した事に何の因果関係が?
単に構成がグダグダなだけじゃん

67 :
>>63
横からだが、
> 一番立派な大人像は個々人でバラバラでも別にいいんじゃない?
その通りだと思うよ、
たとえば尾身が「こんな世の中だから刹那の快楽に溺れるぜ!」とか
土屋「努力しないやつはクズだ!一番以外はみんなクズだ!」
とかいう主張が書かれてるならそれでいいんだが、
登場人物が全て筋金教の信者で、理想の大人像はコレが正解なんだ!
って全員が言ってるから気持ち悪い。

68 :
>>67
あれほど人類が追い込まれている状況じゃ、ある程度人々が同じ方向を向くのも無理からぬ事
筋金教信者だらけなのもある程度は仕方ないと思うよ
だが
A「大人とは……」
B「大人とは……」
C「大人とは……」
いくらあの世界の共通認識だとしてもこう繰り返すのは下手くそ
映像型ライターを自称してる割にあまりにもお粗末

69 :
ライター自身が一番内面を見つめられていないから、大切な事を一言で言い表せないんだろ

70 :
>>67
それが「読み解けますか?」って言ってることになってるんだろうね
この中でどれが好き?じゃなくてフェイクを多く配置してるみたいな
でも何でそうしたか、俺はライターがそれに近い人生を歩んできたからじゃないかと邪推してる
大人になれって言う側じゃなくて、むしろシンや土屋のほうが近いのかも、特に土屋

71 :
シンの、兄に恥をかかせられないからパイロット訓練受けて軍には入るけど、パイロットになる気はないっていう心情
柏木さんの事情もあるし僕は3番で良い
土屋の、苛められっ子からの脱却の反動で1番じゃないと上から苛められるかも知れない。1番なら苛められないという強迫観念
柏木の、普通に生きたかったけど、家族に家と食料を与えられる手段があるんだから私は軍人なんかなりたくないけどパイロットにならなきゃいけないのよっていう覚悟
この辺は凄い分かるし、よく書けてると思うのよ
心情から行動までの流れが納得のいくものだから
この辺はすごい好き
嫌いな点はもう書いたから繰り返さない

72 :
あの登場人物がそろいも揃って同じ大人論を主張する不自然さは、ライターの意図があってのことだったのかよ
あれを>>70みたいに深読みするのが真の大人なのか
そんなの余計に馬鹿を晒してるようなもんだと思うがね

73 :
人によっていろんな解釈の仕方があっていいのさ
みんなが言ってるからこうだろうと考え方を狭めるのは良いとはいえない

74 :
時代に要請された戦う価値観の気持ち悪さを表現しているロボ物なら
ガンパレードマーチとかあるけど、アエリアルがそうとは思えないなあ

75 :
>>74
最近のガンパレの小説は5121強くなりすぎて、戦闘が、
1号機と3号機が囮になり敵集団を引き連れ、2号機と戦車隊の砲撃で危なげなく撃破した
で纏まっちゃう位だけどな

76 :
普通はオトナオトナ言う奴が子供なんだけどね。

77 :
ガンパレ系というよりはファフナーとかダグラム系だと思ったけどな

78 :
しかし長文は正直読まないけど楽しんでるんだなぁと伝わってくるから好感が持てるな
感受性戻って来い

79 :
それぞれのキャラが自分の理想の大人像を語って、
全員バラバラな事いっているが、芯には「自分の行動には責任を持つ」とかそういった事が全てのキャラで共通してる。
だからライターの言いたい事はそういうことなんだ!
って感じだったら「読み解けますか?」でも分からなくはないんだが。
全員同じ事しかいってないんだから読み解くも何もない気がするが。
ってか、理想を体現してるキャラが誰もいないから理想の大人像が薄い。
更に何度も何度も繰り返すから言葉が軽い。
伝わってくるものが何もなくて、ただただ押し付けがましくて不快なだけなんだよな。

80 :
>>79
お前も大人になれば理解できる

81 :
囮と言えば、雲の割合が50%程度の空模様において
戦闘速度であんなに長時間隠れられる物だろうか
撃たれたら雲を盾に回避機動みたいなことを繰り返すわけでも無さそうだし

82 :
>>72
いや、そういうこと考えてる人間からすると深読みでもなんでもないよ、真っ先に目に付くこと
おまえも、そろいも揃って同じ大人論を主張するのは「不自然」って、そこまでは気づいてるんじゃん
創作物で「不自然」な点は疑ってかかったほうが楽しめると思うよ
「読み解けますか?」って言うと、確かに「答えはただひとつ」みたいに聞こえるな

83 :
>>80
オレ800年前から地球にいるが、いまだに理解できないってことは一生理解できなさそうだな。

84 :
一つ確かなことは井上がこのスレに常駐しているということ

85 :
もし本当に常駐していた場合、少しでも目立つために常にageで書き込みするんだろうな

86 :
書き込みの中に、自分はライターさんじゃありませんよって予防線張るのも忘れないだろうな

87 :
ID:dcsnTmRq0のこと言ってるわけじゃないからね

88 :
          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   アエリアルは本当の人間を描いた哲学作品!
    |      |r┬-|    |   
     \     `ー'´   /   
    ノ            \
  /´               ヽ
            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

89 :
          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   アエリアルは本当の人間を描いた哲学作品!
    |      |r┬-|    |   
     \     `ー'´   /   
    ノ            \
  /´               ヽ
            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   |     台本ト書き   クスクス>  【在日たちの声】
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

90 :
エロスケのこのレビューがアエリアルの全てだと思う
http://erogamescape.ddo.jp/~ap2/ero/toukei_kaiseki/memo.php?game=17126&uid=umaibou108

91 :
特典版のアルテミスやったら軌道エレベーターの件がもろプラネテスでワロタ

92 :
不満がこうも漂泊してるのは、一息に終わらせるほどの魅力はあるけど
終わってみると物足りない部分が勝ってしまうからだよなあ
まずロボモノとして足りず、SFとして足りず、航空機は過剰で、キャラクターの弁舌や内省がくどい
超展開を除き、物語は先を予測し易くサプライズもない。特に亡・生存フラグが分かり易すぎる
ロボ無双してもキンクリ多用でカタルシスに欠ける。近接戦闘否定させたり、人型にした意義も薄い
その上ヒロイン一人は兄と結ばれ、一人は別、一人はifで親友とベストカップルという捻くれ方
自己犠牲ロボ子は見捨てられ、人類は逃げました。十何時間も掛けてこのモヤっとしたオチ見せられる
3周やるには楽だけど選択肢の意味がほぼ無い一本道というのも評価は上げない

93 :
>>92
おれも、最後には同意だわ
燃えものなら、エヴォリミットくらい選択肢持って練ってたら良かった

94 :
>>90
長文すぎワロタ
エロスケのコメント4000字以上のは読む気になれねえ

95 :
>>94
頭悪い自慢はしなくていいから。

96 :
>>93
燃えっていうか主人公が燃えてたって感じだったなぁエヴォは。
ロボの必要性が全く感じられんミサイルやビーム撃ってるだけなら戦闘機型の方が効率よさそうだし。

97 :
なかなか的を得たレビューだと思うぞ
要約すると作中の偉そうなことぬかしてる大人は実のところは大したことなくて
それに追いつくんじゃなくて、追い抜けってことだ
井上とかいうゴミクズライターはユーザーに大人理論振りかざしてる大人の矛盾とか弱さに気づいた上で
その先の大人像にたどり着いて欲しかったらしい
ただライターの力量がウンコなのを、あえてわかりにくくしました、オレの意図に気づけるかな?(ドヤァ
とかほざいてるのは勘に触るねってところ

98 :
結構飛躍した解釈だと思うぞ
例えば親に関して言えば、シンは量はともかく関係性に問題があったわけではないし
んだのも年齢的に思春期を微妙に過ぎてからで、親のいない子供としてはえらく中途半端
シュウは親との関係こそテーマになっているものの、自立してしばらく親は生きていたわけだ
承認欲求は確かに主役兄弟に存在するものの
社会的地位ではなく兄と弟お互いに対してのもので、共依存に近い
これを全て親に還元してしまうのは、少しピントがずれてる気がする
あとアルテミスブルーの対比として考えるなら
地球と宇宙の境界が共に大きな役割を果たし
最終的に主人公が向かう地が逆である辺りにも触れないと片手落ちだろう

99 :
え?
格好良くしようとしたんだけど上っ面だけしか
なぞらえなかっただけじゃないの?

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