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2012年11月エロゲー178: Escu:de エスクード 17 (511) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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Escu:de エスクード 17


1 :2012/05/19 〜 最終レス :2012/11/01
■発売予定
2012-06-29 紅蓮華
■エスクード オフィシャルホームページ
http://www.escude.co.jp/
■エロゲー作品別板スレ
乙女恋心プリスター 6周目
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1279576255/
あかときっ!−夢こそまされ恋の魔砲− 脱衣23枚目
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1318064927/
彼女は高天に祈らない -quantum girlfriend- part2
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1322494666/
紅蓮華
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1334875354/
■前スレ
Escu:de エスクード 16
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1303475509/

2 :
■過去スレ
. 1 ttp://www2.bbspink.com/hgame/kako/1006/10063/1006341300.html
. 2 ttp://www2.bbspink.com/hgame/kako/1011/10119/1011910184.html
. 3 ttp://vip.bbspink.com/hgame/kako/1028/10282/1028261247.html
. 4 ttp://vip.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1050675158/
. 5 ttp://vip.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1074677939/
. 6 ttp://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1079975080/
. 7 ttp://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1082551968/
. 8 ttp://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1093668099/
. 9 ttp://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1109190074/
10 ttp://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1117927100/
11 ttp://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1164207600/
12 ttp://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1190028375/
13 ttp://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1199198769/
14 ttp://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1224817126/
15 ttp://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1275398687/

3 :
乙乙

4 :
落ちないように乙

5 :
前スレ落ちたので保守
いくら新作にエスクード臭がしないからと言って、過疎り過ぎだろう
即回避には何レスあれば良いんだっけ?

6 :
>>1

7 :
>>5
20かな?
作品別が立つと、ゲームの中身の話題はなかなかな…
話題自体はアホなQ&Aなんかで尽きないんだけどな。
でも来月になればコミケの話題も来るだろ

8 :
>>1乙!

9 :
>>1乙なんだなこれが

10 :
次回作は暮れ辺りかなー

11 :
保守

12 :
マジで落ちそうな勢い

13 :
今年のコミケは紅蓮華か、かのそらか
両方かな

14 :
ここであかときのコミケグッズ

15 :
あかとき入ってるなら買うわ

16 :
あかときのシステムの新作はよ
シナリオはまた桐月でいいよ

17 :
流石に次は社内ライターだろ

18 :
村田咲人なら回避したいところだが・・・
仕事順調とかつぶやいてたし、次回作の担当はこの人なんだろうな

19 :
今、エスクードにライター誰がいるんだろう
プリスター手がけたのは全員社内ライターかな

20 :
エスクードの社内ライター文脈構成おかしいヤツいるのに
あかときとか無記名だから戦犯がだれだかわからん

21 :
あかときのライターは公開されてるし、しかも外注なはずだが

22 :
公開されてるライターのヘルプに入った無記名の社内ライターって意味
全体のごく一部のテキストがすっごく読みにくくて(2つ前の話題を出すみたいな)
プリスター、あかとき、かのそらライター違うはずなのにその癖が似てるからやってんじゃないかなぁと

23 :
公開されてなくてもヘルプライターはよくあるみたいだしなぁ
あかときも、現状でシナリオ間に合ってなかった節もあるしな。

24 :
>>22
プリスターの内の1人は、かのそらと同じライターだろう
かのそらはシナリオ微妙だったし、あかときでヘルプくらいやってる可能性はあるだろうけど
叩くことを前提に物事を捉えてないかな

25 :
ソースがあるわけじゃないしこじつけに違いないw
かのそらのシナリオ出来云々とは全く関係ない
かのそらでも全体の1、2シーン程度(天照√と美琴√しかやってないから増えるかもしれないが)
かのそらはどのシーンだか忘れちゃったけどあかときは覚えてる
日常パートで路上(通学路)で綾崎流との会話で去り際にお願いされるシーン
さいしょは藤原なんとかさんのせいだと思ってたんだけど
同ライターの他のADVやったら読みにくい部分がなくてあれ?と思ったのが最初
ふぃぎゅ@とZweiにはそういう部分は無かった。
で、かのそらやってみたら〜って感じなんだが

26 :
日本橋のエロゲショップで
てれらさんっぽい??人が居たが、別人なんだろうなぁ。

27 :
水鼠のエロい絵で脱衣バトルしてくれりゃいいんだがなぁ。あかときはシステムは文句ないけど絵は淡白

28 :
紅蓮華、ラジオ始めたりして結構力入れてる感じがするな

29 :
半年以上積んでたかのそらやっとこさ手つけて消化したけどシナリオ残念すぎるな
素材いいだけに勿体無いFDは・・・今更むりよな('A`)

30 :
>>28
各ショップもPOPで意外な程前面に押し出してるし、6月の注目作なのは間違いないな
布陣も、原画ねこにゃん、シナリオ桐月で安定評価得られそうだし
桐月はライター名知ってるのは一部だろうけど、シンセミアは結構売れた&高評価
だったから、その辺前面に出してるのも結構考えてる気がする

31 :
無事マスターアップか
エスクードって延期しないで上げてくるな

32 :
プリマの3はよ

33 :
あと一週間か。予約数的にはいつもと比べてどうなんだろう
かのそらがあんまり好評だったわけじゃないっぽいし普通なら減ってるところなんだろうけど
今回は購買層自体が大きく変わりそうだし

34 :
ソフマップの予約ランク6位だし、今までのエスクードよりも上位に入ってるのは間違いないと思う

35 :
ふぃぎゅめいと初回8/26でBADENDワロタ…ワロタ…
強くてニューゲーム…ないorz

36 :
>>35
俺がいる…
他のゲームに浮気しています

37 :
>>33,34
げっちゅ屋のランキングでは8位だな
http://www.getchu.com/all/rank_reserve.html
同月発売の作品がその下に20作品以上あるのと、その上の作品群考えると健闘してる方じゃないかな

38 :
かのそらが2011年11月6位だから、あまり変わらない気がする
1ユーザーとしては売り上げより中身が良い物であって欲しい

39 :
かのそらはあかときが評判良かったからな
予約数なんてだいたい前作の評判と宣伝で8割決まる

40 :
今回は絵師ライター補正がでかいでしょ

41 :
ねこにゃんとかデッサン崩れた下手クソじゃん
だから戯画から切られたんだろw
絵師補正とかネーヨwww

42 :
ないと思うのは自由だけど草生やすなよ。お客さんに見える

43 :
魔改造フィギュアの売買って実際にやると捕まるんだな・・・

44 :
ついに発売かぁ
紅蓮華で金稼いで英雄x魔王2頼むぞ

45 :
advじゃパンチ力に欠けるんじゃ

46 :
やっぱりゲーム性があった上でエロくないとな
これは期待できない

47 :
今回のはドノーマルな普通のノベルゲーか

48 :
RPG,SLG要素はないけど、今回のフローチャート作れるのはエスクードのプログラム技術あるからってのはありそう

49 :
エスクードのプログラム能力というか、水鼠さんの
ハイパークリエイター能力というか。

50 :
水鼠の新作はよ
英雄×魔王のセレスとかカルデリーズ様みたいなむっちりヒロインはよ!!!
水鼠が新作を出してくれるなら今月中旬から始まる戦国大戦全国大会予選で初戦突破くらい出来るような気がする

51 :
そろそろ俺のれともマダー?

52 :
水鼠は今回のスタッフコメントによると、助言程度しかしてないらしいよ
勉強にはなったけど、シナリオ自体をフローチャート向きに作らないと活用出来ないから
次以降には付かなさそうな感じ

53 :
既に事例があるものを真似るくらいそこそこの能力があれば出来るし。
だいたい今回は水鼠じゃなくてKITだろ。
つかそもそもエスクードのプログラム作ったのだってKITじゃん。

54 :
>>52
あっぷりけだけの頃から、あのフローチャートが他のメーカーが採用しないのって、桐月じゃないと大きく分岐しまくるシナリオが書けないからって
言われてたけど、製作のシステム側から見てもそうだったって事か

55 :
総シナリオ容量が同じ場合、縦長に一本の共通ルートから派生させるよりも、
横に分岐させるほうが労力も技量も引き出しも一杯必要になってくるのは
確定的に明らか。
特に大きい分岐がジョバンニ来た場合、倍率ドンで必要な技量が上がるので、
開発期間が数年レベルでみっちりほぼ休日ナシで書き上げなければ、
まともな長さのシナリオにならない。


56 :
眠い頭で文章書くとひどいことになるなマジで・・・
まあ、一つ言えることは、効率重視でいくには横に広げるよりも、
長い共通ルートの方が格段に楽だと言うこと。

57 :
抜きゲにも付いてるものもあれば、CSで分岐の多いものだと移植の際に付く場合もある
可能不可能というより、チャートの見栄えとユーザーの好みのバランス感覚の問題だと思う

58 :
桐月氏の作品は好きだけど、冒頭部から分岐する程度の事でご大層に言われてもなぁ。
適宜スキップできれば共通部が長かろうとプレイ時間とテキスト量は比例するし。
儲盲信乙としか。
今月の他社バレなので注意。
ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201207010808440000.jpg

59 :
>58
序盤から分岐するからではなく、序盤から大きく分岐して、そのまま破綻せずに何パターンにも物語が広がり
続けていく構造にならないと、フローチャート入れる意味なくね? という事だよ
別に一人にしか作れないなんて誰も言ってないし、システム設計とシナリオを両方やるくらい手間かける人が
それくらいしか居ないって言われてただけで、他のメーカーでも労力を惜しまない人がいるならいくらでも搭載
できるで

60 :
桐月さんはシステム設計なんかしとらんやろw
要望から設計したのはプログラマだわ。
ま、今時のユーザーには不評な無駄な細かい分岐を受け入れさせるには
いい方法だとは思うけど>フローチャート
自分の悪癖を良く分かってるって事でもあるし、いいんじゃね。

61 :
プログラマ出身でもないであろう桐月氏はシステム設計無理だろ。さすがにw
ただ、水鼠氏がスタッフコメントで書いてた、シナリオがフローチャート意識したつくりになってないと
搭載するのが難しい(「できない」と書いてあったが、コスト的に難しいって話だろう)話はなるほどとは思ったな
横の広がりや分岐もそうだけど、各ブロックの粒度とかその他もろもろ。
ピンで書いてる人で有名どころは基本的に一本道に近い形のシナリオ書く人だから、そういうのに
フローチャート要らない。
複数ライター制でそういうシナリオ作りはまず破綻することもあってか、最近の主流はシンプルな分岐になってる。
で、シンプルな分岐であれば次の選択肢までスキップ機能あれば十分だから、フローチャートやっぱり
要らないしで、メーカーにとって採用する動機は薄いよなあ

62 :
むしろ一本道ほどフローチャートがほしいが
せめて回想で全シーン閲覧できるとか
ただのADVでフローチャート要らないとかないだろ
好感度システム登用してるなら話は別だが

63 :
>>62
あー、確かに、セーブデータ要らずで見たかった場面みれるとかそっちの意味合いでは
確かに欲しいわな。でも自ら言ってる通り、それだったら回想で全シーン閲覧でもいいわけだ
曲芸は最近のは知らんけど、昔はそういうのがあった気が。

64 :
全シーン回想モード搭載してるメーカーもあるしな
やらない所はいちいちリスト化するのが面倒とか、そんな理由なのかな

65 :
シナリオを任意に見せるタイプはフローチャートの他に例えばこんなのも。
1)全シーン閲覧
 コミュ(暁Works/ワムソフト版吉里吉里2) :選択したシーンから継続して再生
 グリザイアの果実(フロントウイング/CS2) :再生はそのシーン単発で終了 <昔からあるタイプ
2)シナリオプレイヤー
 AQUA(SORAHANE/ワムソフト版吉里吉里2)
ワムソフト版吉里吉里2を使ってる ものべの(Lose)では1と2の合わせ技で
・シナリオプレイヤーを通常時も表示
・シーン選択閲覧も可能  といった方式にしてる。

66 :
>>64
シーン回想って全てのシーンがそのブロックだけで完結するなら
そんなに難しくもないとは思うけど、パラメータ(好感度とか)があると
いろいろと厄介になると思われ。

67 :
>>62
それをフローチャートというのか?

68 :
流れをわかりやすくするのがもともとのフローチャートじゃねぇの?
ほぼ一本道でもそこをブロックごとに分けて管理するならフローチャートになると思うが

69 :
分岐を視覚化するのがフローチャートだと思うんだが・・・

70 :
ゲーム以外でもあるからそんなことはないのでは
ただゲームにおいては分岐が少ないと付ける意義が薄いどころか
ユーザーの心理的にマイナスになりかねないだけで

71 :
>>67
ttp://www.atmarkit.co.jp/icd/root/images/99115497.gif
これだって、というかこういうのが本来のフローチャートだよ。
元記事: ttp://www.atmarkit.co.jp/icd/root/88/61018088.html

72 :
>>71
ソフトウェアの実開発では、フローチャートは時代遅れだが(ゲームシステムは別として)w
それはともかく、元来のフローチャートではループや分岐条件が書けるので、紅蓮華等の
フローチャートはゲームシステムとしては不要なループ条件等を元来のフローチャートから
排除して、ゲームの補助UIとして組みなおした別物というべきか

73 :
>>71
それを一本道とは言わないよ

74 :
>>72
制御系では状態遷移図と並んで使ってそうなイメージだけど、
いまはUML主流だから書いてもアクティビティ図だな。
桐月氏のいうフローチャートが本来の意味とは別物ってのは同意。
こんにゃくみたいな戯画のシステムが主流になってくれれば
シーン回想とか使いやすいのにな。

75 :
ふぃぎゅメイトやってたらコンプガチャに
ハマる気持ち少しわかったわw

76 :
あれはただのガチャじゃないのか…?
コンプガチャはもう一段射幸心をあおる仕組みだと思うが。

77 :
現実ではスーパーメイドロボ作るのに逆算とかしないもんなぁ

78 :
現実だと、あそこまでいくと、むしろパーツ組み合わせの魔改造より足りない部分は自分で材料から作っちゃうだろうしな

79 :
確かにスクラッチビルドでやった方がハセガワさんへの愛情表現にはなったよね
しかし、曲聴き直すとめちゃくちゃ楽しそうなんだよなぁ
うっかり再開すると苦行アンド苦行の連続なんだけど

80 :
スクラップアンドビルドでハセガワさんを作り直し
呪いされそうな感じがたまらない

81 :
ガチャガチャ回して改造してバトルさせて脱衣させて勝ったら調教するエロゲ作って下さい

82 :
ガチャガチャ回して脱衣させて調教してバトルさせて勝ったら改造するエロゲ作って下さい

83 :
夏コミで、どんなグッズ出すんだろうな・・・

84 :
ガチャガチャの機械だけ置いてあったら笑う

85 :
婆さんや・・・メタモル2はまだかのう・・・

86 :
紅蓮華終わったので工作見に行ったらなんかライタースレみたいになってて
メーカー買いした俺には近寄りがたい雰囲気を醸し出していた

87 :
エスクードのAVGをお布施以外でメーカー買いする奴なんてほとんどいないだろうから仕方ない気がする
ここだと全く話題になってないことからもお察し

88 :
まったく話題……というか、作品別が立った時点で話題はそっちに移るもんだろうw

89 :
発売日までAVGだと思わずにシステム紹介を待っていた俺

90 :
阿呆ってなんでこう嬉々として
自分の低脳さ加減を書き込むのかね。
ウザ。

91 :
高脳のくせにそんなこともわからないのかよ^^;

92 :
おーのー

93 :
あかときっで得たファンをかのそらで逃したのが痛いな
今回もライターか原画買いがメインだろうし、
かのそらから今までのエスクードの作風からずれてるのが不安だ
メーカー内のスタッフが入れ替わったのかね

94 :
逆に言えば、かのそらの評判リセットして新プロジェクト立ち上げるには丁度いいクッションだな
ライター買い、原画買いなら新しい客層がきたんだろうし

95 :
だといいなぁ
個人的にはあかときっまでのお気楽な感じが好きだから
そっちに戻ってほしいもんだ

96 :
あかときで得たファンって脱衣バトルが受けただけだろ
あのシステムを進化させていけば脱衣要素のあるティンクル☆くるせいだーすになる(かも)

97 :
ククリク様と愉快な仲間達は好きだった

98 :
次回作も外から原画家連れてきてるみたいだし
いいかげん売り上げにもならない自称古参なんか邪魔なだけだと
メーカー側も思ってるのは明らかなんだがなw

99 :
まぁ売れりゃ何でも良いです
紅蓮華の普通っぷりは好きだし正統派に路線変更しよう

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