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2012年11月エロ同人39: 【調教SLG】eraシリーズを語るスレ23【サークル獏】 (615)
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【調教SLG】eraシリーズを語るスレ23【サークル獏】
- 1 :2012/01/02 〜 最終レス :2012/10/30
- サークル獏の調教同人ゲームeraシリーズと
eramaker1と2によってユーザーが作った
ゲームについて語るスレです。
公式
http://cbaku.com/
最新作
http://cbaku.com/b/2011/08/seitairpg/
eraシリーズを語るスレ まとめWiki V3
http://w.livedoor.jp/eraseries/
前スレ
【調教SLG】eraシリーズを語るスレ22【サークル獏】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1311774919/
- 2 :
- eramaker(1)はCSV形式のデータと比較的簡単なスクリプトを書くだけでオリジナルの調教SLGが作れるため
ユーザーの手によって様々なバリアントが公開されている。
eratoho(同人作品東方シリーズがモチーフ)
eratohoまとめ V3 ttp://w.livedoor.jp/eratoho/
eraSQ(同人作品サキュバスクエストがモチーフ)
まとめwiki http://w.livedoor.jp/erasq/
その他バリアント 詳しくはeraシリーズwikiで
http://w.livedoor.jp/eraseries/
era板(したらば内)
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/12839/
すべてに共通して、各eramakerのバリアントで原作が存在するものは
原作に沿った二次(三次)創作なので、原作の作者・HP・スレなどに迷惑をかけないように
- 3 :
- 【Q&A】
Q.1:××って需要ある?
A.1:ここは作ってうpしてから考えるインターネット
ただし、元の機能を作ってくれた人への感謝はきちんとしよう
Q.2:××導入はどうしたらいいの? or こんなエラーはどうしたらいいの?
A.2:readme嫁。大抵の導入方法は書いてあるし、後はスレ内を検索してみれば同様の事例があることもある
人に聞く前に、まずは自分で調べること
バリエントを超える場合は自力で直すこと
Q.3:eraスレうpろだの場所がわからない、IDとパスを要求してきて入れない
A.3:eratohoまとめwikiのうpろだページから入るべし
御託はいらねぇ!うpろうぜ!!
- 4 :
- 最新作のリンクはこっちの方が良かったかも↓
http://cbaku.com/b/2011/12/catfight_tb1/
珍名でどんな選手か忘れる対策にも、名は体を表す感じのリングネーム付けですが
メモリ不足なのかIMEが使えなくなるので、メモ帳に書いてからコピペしてる。
他のPCでも同様の現象起こるのかな…?
- 5 :
- >>4
体験版のURLだし、今は1スレ消費に半年かかってること考えると微妙な気が
- 6 :
- >>4
ブラウザにchrome使ってるなら多分そのせい
chrome 日本語入力 とかでググれ
- 7 :
- 佐藤さんはどっかの横浜ファンのおじさんで、
鈴木さんが若い女性だと思うんだ
- 8 :
- >>1乙
β2出る予定だったはずだけど今日出ないってことは
このまま正式版が出るか正式版が遅れるかどっちかフラグになりそうな
遅れるっつっても10日までに出したいって言ってただけで出すとは言ってなかったけども
- 9 :
- 本家は特殊なエロゲーのシステムを考える才能はすげえな
- 10 :
- もう言われてるが、実況解説が秀逸だわw
- 11 :
- 佐藤さんは佐藤さんなんだろ
- 12 :
- ああ、そっか
まんま佐藤さんだったのか、納得だわw
- 13 :
- 制作物に自分を登場させるのは本来萎えるんだけど、これはw
- 14 :
- 結局老化って何の意味があるんだろう
100になったら強制引退とかあるの?
- 15 :
- >>14
高すぎると成長効率が低下したり、パラが下がったりしそう。
- 16 :
- 団体評価に老化の低いやつを試合に出すと上がるのがあるな
それ以外にもなんかあるのかね
- 17 :
- 成長率低下はあるのかな…
でも老化高いキャラはたいてい意欲も高いからあまり気にならないね
- 18 :
- というか、AV業界の老兵たちなんてエロ事に関する伸び代なんざ
上がりまくってるはずなのに、パラがガンガンあがるよなw
- 19 :
- 伸び代が上がりまくって、じゃないや、
伸び代が無くなって、だな。
- 20 :
- レズAVの女優なんてまともにクンニもできないのが
大勢いるだろ
マジモンにするために根性をたたき直してるんだよ
- 21 :
- 意欲が経験値の伸びに直結してるから、若い連中よりもむしろ伸びがいい
基礎が出来てるからって解釈しとこう
- 22 :
- 後がないから必なんだよ…
- 23 :
- そういう事言うなよw
でもまあ業界的にいろいろあるんだろうな
1GPいくらなんだろう…千円〜1万の間くらいかね
初めは売れないアイドルとかと同じでただ働き同然だけど
契約更新までこぎつければ並のサラリーマンじゃありえないくらいの月給に
- 24 :
- 1000円だとしても、2年で10億稼ぐのかw
おそろしいな
- 25 :
- スカウトもやばいだろ
一番高いのたしか5000ポイントだろ
- 26 :
- 500万円ならまあ妥当じゃね
5000万円ならアレだがw
- 27 :
- やまぐちりこはAV6本撮り込みの契約金が1億6千万で、売り上げは現在約6億だそうな。
- 28 :
- すげーと思ったら元AKBのアレか……
- 29 :
- 逆に最低ラインを拾ってくるので100万はちょっと高いな
10万ならそんなものかと思う
- 30 :
- 本家の話題でこんなに伸びたの初めて見た…
- 31 :
- きさま初代スレを見ていない新参だな!
……初代から見てる人いまどんだけいんのかな
- 32 :
- >>31
いやいやずっと見てるよw
でも本家作品って全然話題になってなかったじゃん、数レスしか無い中から攻略法探すの苦労したし…
- 33 :
- erakanonの時は無料だったしな
その後は有料だしキャラ数も少なくて、攻略パターン以外あんまり書くことなかった
今回はいい感じのランダム要素があるから長持ちしそう
- 34 :
- 俺もいるぞ!
自分で作ったりはしないからeramakerスレ化してから肩身がせまかったがw
新作が出てもなにそれ?スレ違いの話題?みたいな空気だったし
本家の話題で盛り上がってうれしい
- 35 :
- というかこれこそがこのスレに求めていた姿だな
eramaker関係もちょっとでも流れがあるとera板でやれみたいなことを言いだして
スレの存在意義に疑問符が付いていた時期もあったし
- 36 :
- まあどっちも仲良くやっていこうじゃないの
- 37 :
- 確かにね
いがみ合う理由もぐだぐだ続ける理由も無いし、この話はここまでにしよう
しかし佐藤敏氏は本当にゲームを作るセンスあるね
今後どんなのに仕上がるかが楽しみだ
- 38 :
- Q.××って需要ある?
A.ここは作ってうpしてから考えるインターネット。リプレイだろうが、実機だろうが、批評だろうが、妄想だろうが、本家の感想だろうが、使い道は後から考える。
こういうことだ
- 39 :
- リプレイとか実機ってなんだよw
- 40 :
- パチ板住人?w
- 41 :
- 好きなアニメがパチ化すると、まるで金の為に風呂屋に堕とされたみたいで興奮する
- 42 :
- リプレイ
eraやって、絵とかSSとか書く人居るだろ?
実機
バリアントと本家合わせて良い言い方が思いつかなんだ
- 43 :
- キャットファイトの記事の下の方読んでたら
BGMと背景についてのところが聖愛退魔のままになってますぜ
- 44 :
- ブログのやつか
まあ正式版の説明じゃないしいいんじゃね
- 45 :
- やっぱ自分の萌えキャラの名前とか入れるのが王道なのかなあ
- 46 :
- それにはまず老化のパラメーターをマイナスにするところから始めなくては
- 47 :
- とりあえずおまわりさん呼んどいていいかな
- 48 :
- おまわりさん呼んだらera住人の9割以上が捕まる気がする
単純に婦女暴行の容疑でw
- 49 :
- いや、これはカードゲームですよおまわりさん(棒)
- 50 :
- 主人公のお嬢様の、企業893エリートぼい家柄設定に吹いた。
(しかもニート)
こんなんに誘われるネットアイドルや演劇畑の女の子も災難だなw
- 51 :
- β2きたで
- 52 :
- いやまあ、真っ当な人間ならこんな興行始めようとは思わないだろうしw
parisheraの先生といいこれの実況といい真面目だけどあたまおかしいキャラを書くのが巧いよな、佐藤どん
- 53 :
- 100円でネット界から探したらルックスのいい28歳の処女がきたw
レッスル3好きだったから、これも楽しめそうだ
- 54 :
- 体験版でのタイムリミットまでに評価500超えの試合が出ればいい感じかね?
- 55 :
- 選手の引きにもよるけど、ソワサントヌフとプリズナーズなら普通に1000超えるよ
- 56 :
- 前スレ>>990も言ってたけど、クリア自体はたぶんそんなに
難しくないゲームだと思う
どれくらいスピードクリアできるかとか、縛り入れるとか、
そうなるとまた変わるかな
- 57 :
- オートセーブいいな
いい結果が出るまでリロードゲーになる従来のeraより純粋に楽しめる
その時々の配られたカードでいかに自分のやりたい事をするか
難易度設定等もそういうとこを考慮してるんだろう
遊べるゲームってのは繰り返しを強いるんじゃなくてやればやるほど楽しさが発見できるものだ
さすが佐藤さんわかっとるでぇ
- 58 :
- すっげー引きが悪いときにどう立ち回るか ってのはある
- 59 :
- でも最初の1ヶ月のスカウトはリロードゲーしちゃうなぁ…
- 60 :
- シヴィライゼーションで好立地求めて再生成繰り返すみたいだな
- 61 :
- 初期キャラだけこっそり下駄を履かせるか
- 62 :
- 髪の色とか変えられるけど髪型や輪郭までは変えられないんだな
バンダナわろたw
- 63 :
- ルックスがアレだけど勝ち進んじゃう奴にペイントさせるとヒールっぽい
- 64 :
- かれこれ一週間書き込みが絶えて久しいが、スレ民元気にしてるか?
- 65 :
- 20日が待ち遠しい
- 66 :
- あまりに楽しみ過ぎる作品だと体験版やり過ぎて
正式版出る前に飽きてる、なんてことがあるので
一旦離れてた
予定価格1000円か、前作ほどじゃないけどやや抑えめだな
最近のエロ同人の環境を省みた結果かね
- 67 :
- 20日に出るのか?
特に公式からはそういう情報はないっぽいけど
- 68 :
- 体験版のマニュアルの更新履歴に12/01/20 1.00頒布開始予定と書いてある
- 69 :
- それにしても、三十前半で老化100とかだと、ニナ・ハートレイなんかいくつになるなんだ?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ニナ・ハートレー
いまだ現役らしい……
- 70 :
- >>69
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC
貼る時は上の「ページ」か「閲覧」ってタブ押してURL変換してからのほうがいいよ
- 71 :
- >>70
俺はどのページ貼ってるか分りやすくする為にわざと日本語ページのまま貼ったりすることがあるから
個人の考え方次第じゃないかねぇ
- 72 :
- それならwikiでニナ・ハートレーのページを参照しろって書いた方がよくないか?
専ブラもブラウザも特殊な設定してないと、h抜きで日本語が入ってるページは自動リンクしないと思うぞ
- 73 :
- Wikipediaをwikiと略す奴は池沼
- 74 :
- 正直イラッとは来るがことさらに言うことでも
- 75 :
- >>71
日本語部分はリンクにならないからコピペするのめんどい
- 76 :
- >>75
バカなの?
- 77 :
- ソフトによってクリアできることもあるだろうけど
そうじゃないことも多いんだから>>70のほうが
親切なのは確実だろ
- 78 :
- 全く、反発刻印付きやすいヤツが大杉るんだぜ。
- 79 :
- 昔は選ばれた紳士の集まるスレだったんだがなぁ
同人ゲーが流行って変なしわ寄せが来てる
- 80 :
- そういう世代間抗争を煽る発言はNG。
プロレスやレッスルエンジェルには世代間抗争は付き物だがw
- 81 :
- あれか、Fateとか東方とかが流行ってた頃に「いつTYPE-MOON(上海アリス)の
作品に入ったか?」でヒエラルキー分けるコピペみたいなのw
- 82 :
- 長く続いているシリーズだと、旧作と新作で結構派閥ができるな。
俺も20年以上続いてるシリーズのファンだが、途中でプロデューサーがすげ替えられたせいか昔はひどいもんだった。
- 83 :
- eraの場合は本家系とeramaker派生系があるから余計にややこしい
- 84 :
- アグリアスとはアッー!(ぐりぐり)assであり、自らが女であることに対する鬱屈した感情を戦場で捕らえた男をペニバンで陵辱し発散するのが趣味な性騎士様ですか?
- 85 :
- 誤爆すまん
- 86 :
- 初代eraから、eramakerから、eratohoから、
本家eraシリーズ新作始まってから、
Emueraが出来てから
大まかに分けるとこんなもんかな
- 87 :
- 無意味に他者を否定したり汚い言葉を使ったりしなければ何でもいいよ
どんな性癖でも話題でも受け入れるのがeraでありeraスレだろ
- 88 :
- >>87
いかにも
>>86
初代は知ってるが、ガチでやりはじめたのはeratohoが拡大してからの自分は何処にはいりますか
- 89 :
- エ、エ、エラランド
- 90 :
- >>84
むしろそんな淑女な女騎士様ぜひ見てみたいわw
- 91 :
- 同人誌じゃ敵兵に輪姦されるか自棄起こして娼婦に身を落とすかラムザやオヴェリアと和姦ばかりで、女騎士様が攻めてるのほとんどないからなー
ところでその表現だと掘ってるというよりグリグリとケツ穴を踏みにじってるイメージなんだが
- 92 :
- >>91
軍靴の踵でか。
やばい、なんか新しい属性に目覚めそうだ。主にサド的な意味で
- 93 :
- そういやグリグリ踏みにじるってコマンドを実装してるバリアントって見ないな。
サド気のあるキャラにやらせてみたい。
- 94 :
- かの虜では基本コマンドっぽい感じだったな
- 95 :
- 足で踏むというコマンドならあったりするけど確かにグリグリやるのはないな
- 96 :
- 「足で踏む」から「踏み躙る」や「ストンピング」「電気按摩」に派生か
まあコマンドとして細分化するよりは口上側で演出として使った方がよさそうだが
- 97 :
- 「まっはきうきう」「にんげんぎょらい」
- 98 :
- eraのシステム上恐怖はほとんどのキャラ攻略において要らない子だし
苦痛は鞭針があるし屈服は普通にプレイしてれば嫌ってほど溜まるし
完全に雰囲気コマンドだぬ
数値調整上の問題なんだろうけど
恐怖に脆い子は快楽にはもっと脆い低難度キャラのことが多いし
単純な快楽では堕ちない高難度キャラは責めプレイするともっと大惨事になるしで
結局攻略上の出番が無いという
- 99 :
- 細分化しすぎの弊害はtohoYM見ればよくわかるしな
口上作者が口上のネタに使いたいシチュが別コマンドになってて使えないって言い出すレベル
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