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2012年11月エロ同人197: すたじおおぐま総合スレ (718)
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すたじおおぐま総合スレ
- 1 :2011/07/28 〜 最終レス :2012/10/23
- サークルすたじおおぐまの作品等について語るスレです
【公式サイト】
http://www.studiooguma.sakura.ne.jp/
【作品一覧】
http://www.dlsite.com/maniax/circle/profile/=/maker_id/RG10119.html
- 2 :
- 需要がありそうなので立ててみました
ゲーム攻略やキャラについてなど語りましょう
次スレの需要がありそうなら970辺りでお願いします
- 3 :
- 立て乙
新作の体験版のフリーズバグについて情報でも募ろうかと思ってたけど
もうパッチが配布されてるから解決・・・なのかな、とりあえず適用してみる
何にせよ30日が楽しみだ
- 4 :
- フリーズは特定の環境だけかな?
- 5 :
- らしいけど俺は修正前もチュートリアル以外固まらなかったからよく分からん
まあパッチ出てるわけだしそこは心配いらないんじゃないか多分
- 6 :
- スレたってたのかw
今週末はこれで過ごそうw早くDLおわらんかな
- 7 :
- またリロードゲー?
- 8 :
- 全部やってるし最初は楽だろと思ったら、どんどん味方んで鼻水出たんですけどw
- 9 :
- 体験版からしていつもより敵の火力が高かったからな
後半どうなるのか不安だw
- 10 :
- なかなか面白いのだが、無意味なランダム要素はやめてほしい。
特に調教の結果増えるVAMPやスキルポイントまでもがランダムなのが面倒くさすぎる。
こんなの悪い数値がでたらロードし直すだけなので、固定の方がいいと思う。
訓練の方も、キャラやステージに応じて決まった数値が上昇する方が良いと思う。
あと、VAMPが増えると調教LV.2に必要な消費魔力が増えていく仕様もおかしいと思う。
調教LV.2を行った回数とか、ステージに応じて増えるのならわかるのだが・・・
- 11 :
- クリアボーナスには早解きでの+αはないか、あってもごく僅かっぽいな
ランダム要素が多くて18ターンとかやってられんから
ロットンブレスでゴリ押しして終わらせてるわ
というか強すぎるよなロットン
- 12 :
- 私は新作と前作『緋夜二焔ユル蒼眼』をまとめてパッケージ版を買うことにしたんだが、
新作のパッケージ版はいつ頃出るだろう?
- 13 :
- >>7
間違いなくリロードゲー。
スキルアップでリロード、アイテム捜索でリロード、相手のスキル発動でリロード。
あと、もう少し吸血鬼化の段階に応じてエロシーンのテキスト変えて欲しい。
悪堕ち前/後だけだとモチベの維持に問題がある。
- 14 :
- >>12
夏コミには新作持って行くそうな。
詳しくはサイトの夏コミ情報参照。
- 15 :
- >>13
そうかサンクス
買おうか迷ってたけど、マンネリ感があるからやめるかなぁ
- 16 :
- CG枚数はどのくらいあんの?
- 17 :
- >>16
CG枚数は差分も含めて98、シーン数は18
- 18 :
- 当方、Mなんですが、Mシチュはますすか?
教えてもらえませんか?
- 19 :
- >>17
d
いつものヒロイン勢3人×2調教×堕ち前後で12
残りはボス後って構成か
- 20 :
- >>19
まさにその通り
- 21 :
- 能力アップの合計が30ある時もあれば0の時もあるからリロードするしか無い
- 22 :
- リロードだけなんとかなればもっとテンポ良く進められるんだけどな
どうもめんどくさくなってくる
新作で改善されてるかなーと思ったらそんなことはなかったらしい
- 23 :
- むしろヒロインよりモブ娘エロのほうがいい
- 24 :
- アイテム関連以外ならリロードしなくてもダレない範囲ではあるとは思うけど流石にランダム要素大きいな
ステータスと侵攻画面での操作がずいぶんスッキリしたのは結構評価出来る
ロットンチートすぎワロタ
- 25 :
- ずっとやってると、戦闘時のグール補正のエフェクトがすごくウザくなってくるな。
戦闘エフェクトのOFFや、Ctrlキー押しっぱなしで戦闘が高速に進む機能とかが欲しくなってくる。
今回、調教時のHシーンのスキップができるようになったのは良かったと思うので、
他の箇所でももっとテンポよく進められる工夫があれば、ダレにくくなると思う。
あと、ロードするたびに何故か音量が小さくなっていくことがあるんだが、
これってオレだけかな?
- 26 :
- 吸血時のグール増加つけて前哨戦で200人オーバーにしとくとヌルゲーだもんな
ボスが200%アップ!とか出てもこっちが400アップ!とか出るから
ボスが1撃で沈んだりして失笑もの
わざと引き伸ばしてチューチュー吸血するだけで魔力が1万は稼げるし
- 27 :
- 後は序盤のリリィにアゾットは割と便利
余程吟味してもHPとDEFだけ上がって攻撃力が残念な子だから
マスタリで補正しないと自分だけ守る置物状態
補正+バッシュorカウンターでやっと一人前
TECも低いから命中率が低いのはご愛嬌
- 28 :
- >>27
リリィさんは完璧グール調達要員。
あと、教会の敵はグール増えても能力値上がらないし、
アイテムも一回しか取れないから、
グール増やしてから攻撃力削ると簡単に魔力調達場になる。
- 29 :
- リリィの出番は魔女っ子メグちゃんが先制取れなくて即するときに能力破壊して
メグちゃんが先制取れる状態まで持ってくだけだったなぁ
リリィは自分しか守らないナイト
- 30 :
- 教会はグールで攻めればいいのか
チュートリアルで手を出すなと脅されてたからスルーしてたわ
後、ぶっちゃけ面倒だし…
カミーラの吸血と高回避&中防御はマジ便利
グールマスタリを最初に全てカミーラにつぎ込んで先陣吸血すると
高SPDと高支援マスタリのおかげてひらひら避ける
基本的にマスタリはこっちが上だからグール万歳
でも肝心のメグの防御が最初100%届いてないから装備なしだとメグが沈むんですけどね!
そこでリリィが2番目にアゾット突撃…あれ…なんか微妙な気がしてきた
- 31 :
- いやメグの攻撃マスタリは高いから能力破壊で結果的にトントンかちょっと得か
単純にメグが紙装甲なだけか…
- 32 :
- 聖騎士だろうがなんだろうが
一巡目カーミラ吸血→リリィ能力破壊→メグ能力破壊
二巡目カーミラ吸血→リリィ能力破壊or吸血→メグ傷攻撃 で突破できるな
カーミラは素早さ高くて大体先行取れる
- 33 :
- そういや状態異常ってなんだ?
正直チュートリアルでも説明がなかったからスルーしてたが
- 34 :
- 出血麻痺みたいなのは名前の通りだけど興奮とかはよく分からん
火力アップとかだと勝手に思ってたけど
- 35 :
- THX、前作からやってる人には説明しなくてもわかるレベルなのだろうか
過去作の攻略ないか見てくるか
しかしDMMで買ったんだがダウンロード数41って…
そんなものなのかねぇ
- 36 :
- おおついに立ったか
てかリロードゲーだったんだなこれ、どうりで難易度高いわけだ
まあいちばんきついのは戦闘がスローすぎるところなんだが
>>18
調教ゲーだし基本的にSか両刀のためのもの
おにゃのこに感情移入できるなら知らん
- 37 :
- いつの間にかすたじおおぐまのスレ立ってたのかw
>>1乙
こんすとらくたのバグ培養機と仲良くしてるみたいだけど、こんすともおぐまも面白いゲーム作ってくれるからどちらも頑張ってほしい
- 38 :
- >>35
DLでも伸び悩んでるよなあ
zweiと比べると色々進化してるしコストパフォーマンスは非常に高いと思うんだけど
某悪堕ちブログ効果の影響は大きかったってことかね
- 39 :
- とりあえず1週目クリア!
ヘタレプレイしてたから当然ノーマルエンド
難易度Ultimaが解放されたがエンド分岐に関係なければ全力スルーしたいぜ…
- 40 :
- >>38
ゲームの基本部分はマンネリだし、ストーリー性が足りないし、
ビジュアル的には一作目の両目赤の方が吸血鬼っぽくていいし。
4作目出すならもっとテキスト増やさないと苦しいと思う。
それでも、もう一つのシリーズよりマシだが。
向こうはリアルタイムだからゲーム性が無い割りに時間を喰って敵わん。
- 41 :
- 個人的にはルナティック=より面倒な吟味が必要になりそうという点が不満
与えられた戦力を上手く動かして勝利するというよりも
面倒な手間をかけて敵に対抗できる成長値を手にれるのがルナティック!という印象
ストーリーが薄いのも手伝って、折角の2週目も正直ルナではやりたくない
早いターンでボスを倒してもクリアボーナス増えないから
18ターンギリギリまで延々と訓練のリロードをしてる光景しか思い浮かばない…
- 42 :
- ランダム要素があることによって、戦略的要素が薄くなってるんだよなー
- 43 :
- >>39
難易度に関係なく「ある条件」を満たすと7番目のステージが出現し、それをクリアするとトゥルーエンドとなります
ってツイッターでいってる。
おそらく教会全撃破か、全エリア制覇が条件なんだろうな。
発動中の状態異常なら侵攻拠点選択中の画面でそれに合わせたら効果がポップアップが表示される。
TrueENDはまた新たな敵出現してるしもう一作は出すつもりなんかなぁ
- 44 :
- 例えばアイテム入手時に同クラスのアイテム3種類から1つが選ばれるとか、訓練で上昇するステータスの合計値が一定になるみたいな、ランダム要素の揺れ幅が少なくなれば、リロードゲー化をある程度防げると思うんですがねぇ
(それでも欲しいモノを出すためにリロード連打し出す事はあり得ると思いますが)
今作まだやってないのでアレなんですが
キャラやアイテム持ち越してでもやりたいっていうのは理解出来ても、あまりにランダム要素が強すぎて利益を取るためにリロード必須といえる状況になってる関係で、2作目途中でモチベが下がってしまった自分。
- 45 :
- >>42
本当にそこが残念なんだよな。
戦略なんて大きすぎるランダム要素の前に全て吹き飛んでしまう。
あと、敵を放置してACTポイントが溜まったら回復とかしてくるけど、
どうせ一箇所ずつしか侵攻しないから、全然意味ないよな。
ダメージを受けていない地点の敵は回復じゃなくて、戦力がどんどん増強していくというのであれば、
3人を集中して確実に一箇所ずつ潰すか、敵が強くならないように3人を分散してACTポイントをリセットしてまわるかのかけひきが楽しめるのに。
- 46 :
- 商業の神採りでもS&L祭りだったしこの類のゲームにはリロードが付きまとうのは仕方ないが
キャラクターのステータスに補正かかる装備が消耗品しかないのが、より顕著になってしまってる気がする
ステータス成長の他にスキルと同じような感じでポイントをステータスに割り振れるようにしたり
成長限界が分かるようにすればもっと面白くなるような気がするな
四作品目も出そうな雰囲気だし、1から比べると洗練されてきたからこれからが楽しみだ
あと鈴音ちゃんカムバック
- 47 :
- >>36
ありがとー。1作目のグールへのクンニ強制のあの夢をもう一度と思ったんだけど……。
- 48 :
- >>43
貴重な情報ありがとう!
ノーマルでも真エンド可能ならもう一周行ってみるか
リロードにはもう疲れたからリロード禁止縛りでいってみるか
でも0成長とスキルポイントで3ポイントUPが出ると
顔がひくつくんだろうなきっと
なんか2週目でグール補正が全て50%UPに下がっちゃう代わりに
30回それで耐えれば力を得ることができるとかいうアイテムがあるから
それを楽しみに行ってみるか
- 49 :
- タイトル画面の銀髪の子って誰なの?
- 50 :
- このゲーム姉ちゃんが主人公でふたなりだったら最高なのに
- 51 :
- だめだ…思った以上にリロードゲーすぎる
せめてクリアだけでも、と思ったけど時間がもったいなく感じてきた
あと、ちょっと聞きたいんだけど
足コキもあるみたいなんだけど、もしかして主人公が敵のショタにやるとか?
- 52 :
- 終焉を迎えるとか言ってるからキリよく三部作かと思ったけどそうでもないのかね
>>49
ロザリーっていう吸血鬼
今回の大ボス
>>50
次回作それで
>>51
リロードめんどいわかる
男×男はないって話だぞ
- 53 :
- 補助アイテムの虚無の盟約の盟約達成すると補正値ぱないなw
問題は30回使うのが糞めんどいことだが
- 54 :
- 公式Twitterでバグ修正とゲームバランス調整のパッチを配布する予定とのアナウンスがあるな。
おそらく、ロットンが強すぎる点についても修正が入るだろうな。
あと、ランダム要素が強すぎる点は個人的にも何とかしたいところとも書いているので、
これで少しはリロードゲーじゃなくなるといいな。
- 55 :
- スレ立ってたか
Nosferatuは2作目がめんどくさい上になんか主人公がうざい等お話もイマイチだった
3作目も同じ路線っぽいのでスルー
1作目はよかったのにどうしてこうなった…
999に登録されたら買おうかなくらい
ブラッディマリーかセラフィム買おうかと思ってるんだけどどう?
- 56 :
- >>55
ブラディマリーは戦闘は完全に見てるだけ。
しかもターンが進むと敵が攻めてくる場所が増えるという、
防衛戦で勝ってるのに不利になる謎仕様。
セラフィムは町壊しつつ罠はって建物造って……というリアルタイムでやっぱりイライラ。
スピードの調整も効かないし、場所設定・メニュー呼び出しの反応が鈍くてストレス溜まる。
システム的にこの二つはかなり問題有りだと思う。
- 57 :
- >>56
ブラッディマリーは体験版やったけどシステムにストレスは感じ無かった
でも防衛戦で勝ってるのに〜っていうのは気になるな
とりあえずセラフィムの体験版やってみるか
- 58 :
- >>57
言い忘れてたが、ブラッディマリーは終了が100ターン目で、
100ターン目にいきなり本陣に攻めてくる敵を潰せば終わりだから。
それまでひたすら防衛戦w
- 59 :
- いや防衛ゲーだから別にそれでおかしくないような…
あんたがあんまりブラッディマリー好きじゃない事はわかった
- 60 :
- >>59
100ターン終わるまでクリア出来ないんだぜ。
実際にやってみて同じ事が言えたら謝るよ。
- 61 :
- どんだけ嫌いなんだよwwww
逆に興味出てきたからやってみるわ
- 62 :
- 感想を楽しみにしてるよw
やることが補充と改良だけで、どこに攻めてくるか、
頼みの魔法撃つタイミングもわからずに、
スキップも出来ない戦闘を100ターン見るのは、
自分には性に合わなかった。
- 63 :
- ロットンって何の事なの?
スキル一覧には載ってないんだけど…
ある程度スキル取っていくと追加で出てくるの?
- 64 :
- >>63
マップ画面のクリストファの指揮官配置で使える、ロットンブレスのこと。
味方のグールマスタリーを強化する効果があるのだが、
効果が高すぎて、ある程度グールを貯めているとボスだろうが瞬できてしまうほど強い。
ちなみに、各キャラのスキルは増えることはなく、どのスキルも上限はレベル5で統一されている。
- 65 :
- >>64
指揮官配置とか初めて知ってワロタ
thx
- 66 :
- 指揮官配置で一番下の子使った覚えがないわ
アゾット+蘇生100%で刺し違え特攻が正しい使い方なのかな?
- 67 :
- しかしこのシリーズはいつまでロード地獄ゲーなんだろうな
次こそは次こそはと毎回買ってきたけど、全然変わらなくて買う気なくなってきたわ
- 68 :
- ロードゲーだとどうしてもどこで妥協するかになるからな
なにやってるんだろ俺ってなってくる
- 69 :
- >>56
ターン進むと云々とかは防衛ゲーとして当たり前な所だと思うけど
でもまあ確かに冗長すぎたかな、二週以上やろうとは思えなかった
しかしセラフィムは神ゲーの類だと思ってる俺への悪口はそこまでだ
多分結構おまいのPC自体の問題
- 70 :
- セラフィムは俺もメチャクチャ重くてイラつきながらやってたな
C2QのQ9650、メモリ8GB、HD6850、Vista 64bitをC300に入れてるんだけどモッサリ杉だった
それでもNosferatuシリーズよりはずっと面白かったけどね
- 71 :
- 普通にやれば負けないけどひたすら時間かかるのがブラッディーマリー
普通にやれば負けないけどひたすら面倒で時間もかかるのがセラフィム
の難易度上げたモード
初回かつノーマルならそこまで面倒でもなかったし面白かったよ
- 72 :
- nosfera3のプレイレコード、眷属化のあと三つあったから「眷属化なし」かと思って
vampまったく上げずにクリアしてみたら全然違ってたorz スキルかよ
1やってたのにまったく思い当たらなかった
- 73 :
- あれ?Date落ち?
- 74 :
- パッチ来たな
- 75 :
- セラフィムはモブ娘のシチュが好き
- 76 :
- 新作の体験版やってみたいったいどこか面白いのか
部下の3人にたたかうコマンド選択するだけじゃないのかこれ
- 77 :
- 迷走期だな。
- 78 :
- >>76
そりゃ特徴全部省いたらそうなるだろう
まあどう感じるかは個人の感性だけど俺は普通には楽しめた
しかしカーミラから悪堕ちの欠片も感じられないのはどうしたものか
- 79 :
- 1からやってるがここのはちょっと暗い感じのBGMが好きだな
リロードゲーとか言われてるが一回もしなかったわ
そこまでこだわって能力上げなきゃいけない程敵が強くない
つか姉ちゃんさ変な触手なんかじゃなくてちゃんとクリスが相手してやれよ
あんなグロイし方しなくてもいいのに・・・
カミーラは元々吸血鬼だからあんま変わらんのじゃね
- 80 :
- このゲーム、戦闘が重すぎてやってられないよー
なんで相手とこっちの攻撃の入れ替わりのたびにグールのエフェクトやりなおすんだ?
ドラクエみたいに普通に攻撃の応酬すればいいのに作者ばかなの?
3Dてんこもりのゲームより重い2Dゲーってなんだよ
- 81 :
- 心優しいカーミラたんが嬉々として人間をすようになったと思えばキュンとくる展開のはずなのに何故か食指が動かん
まあ今作はメグだけでも十分使えたからいいけどね
>>80
エフェクトOFFくらいさせて欲しいな
せっかく操作性が良くなったのにテンポが遅いままだから戦闘が面倒なのが変わってないのがもったいない
- 82 :
- 重いか?
確かにテンポはちと遅いかも知れんが重くはないだろ
- 83 :
- はいはい
無自覚ハイスペック様は黙ってろよ
- 84 :
- こんなことより新作RPGの話でも
- 85 :
- 重いって言ってるのは一人だけのようだが
>>83は何を言ってるの?
- 86 :
- >>85
いやうちも重いぞーというかもっさりしててイライラ
元々こういうもっさり仕様なんだと思ってたんだが、一連のエフェクトが流れるように進む人いんのかな
まあ>>82もテンポちと遅いっつってるし、感覚の差なだけの気もするが
- 87 :
- まぁ重いしテンポ遅いよ
- 88 :
- 作者のPCはよっぽどハイエンドなんだろうな
- 89 :
- 重い言ってる人、Pentium4とかじゃないよな?
- 90 :
- エフェクトとかのゲームスピードがもたもたしてるのと
ゲーム自体が重いっていうのは意味が違くね
- 91 :
- 重くないとは言わないけどそっちは別にイラつくほどじゃなかったかな
戦闘高速化は切実に欲しい
- 92 :
- というか、戦闘自体いらない
- 93 :
- そこから否定するとかもうやるなよwwww
- 94 :
- 普通に悪堕ちの調教SLGとか作れんもんなのかな?
墜ちるまでの感情変化を五段階ぐらいにして。
- 95 :
- パラフィリアとかそんな感じに近いんじゃない?
堕ちは堕ちでも悪堕ちじゃないけど
なので今後の方向性によっては出るかもね
- 96 :
- 次は悪堕ちさせて職業も変わる謎RPGですがね
- 97 :
- そういや次回作ペーパー出てたんだっけ
公式の情報公開はいつかなあ
- 98 :
- 次回作は現在、CG・立ち絵・シナリオの工程を少しずつ進めております。9月中にはWeb上で正式に告知させていただきけるかと思いますが、今回はこれまでの作品の中では最大規模となるCG基本枚数とテキスト容量になる予定です
中の人のツイートより
コミケのペーパーで告知してたという新作の事か?
コミケ行けなかったからペーパーでどれだけ情報公開してたのか気になる
- 99 :
- HDDと一緒にセーブもお亡くなりになったからNosferatuZweiをやり直そうと思ったけど、
リロード作業だったのを思い出してヤル気が失せてきた/(^o^)\
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