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2012年11月お絵描き・創作260: ‡‡二次エロ画像の立体視に挑戦しないか? (527) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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‡‡二次エロ画像の立体視に挑戦しないか?


1 :2009/08/16 〜 最終レス :2012/06/30
イラストなどの二次元画像を立体視により擬似的に3D化してみる画像用スレです。
需要が見込めないので角二ではなく試験的にこちらの板をお借りします。
フィギュアや3Dモデルによる立体視作品もOKとします。
加工ベースになりそうな画像の投稿も受け付けます(シンプルで奥行きのある画像が加工しやすいと思われます)が、
実際に加工されるかどうかは職人さん次第です。

2 :
とりあえず裸眼立体視用の試作です。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org40575.jpg
通常の二次画像を部分ごとに分割、回転や変形などで元絵から角度を付け、立体ぽくしています。
これを脱色し、シアン・マゼンタで着色、半透明にして重ねると次のようになります
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org40578.jpg
アナログな作業なので、基本知識さえあれば作れる反面、手間と時間がかかります。

3 :
面白い!期待

4 :
立体視って立体に見えたことが無い

5 :
赤青のメガネってダイソーとかにある?

6 :
早速の書き込みありがとうございます。
昨日の画像ではスレタイに偽りありなので、同じ画像のコラを使わせて頂きました
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org42473.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org42477.jpg
>>5 赤青メガネが売ってるのって見た事ないですね…
セロハン折り紙なら100均で売ってると思うので、ボール紙とセロテープで
自作で十分かと思います。

7 :
なかなか面白そうな試みだね
仕組みが分かれば自分も協力したいのだが

8 :
エロ画像をじっと見つめていると空しくなるよね

9 :
とりあえず作り方を簡単にまとめてみました
わかりづらいかもしれないのでご免なさい
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org44956.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org44961.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org44963.jpg
次にコラする画像とかまだ全然決めてないので、今度はいつになるか
わかりません、すみません…

>>8 それは考えてなかったorz

10 :
3Dカスタム少女を液晶シャッター式立体視メガネで楽しんでます(^^;
nVidiaの3Dドライバを入れると、立体視中の3D画像を、
立体視用の静止画としてキャプチャーしてくれる機能があるのですが、
こいつの吐き出す画像が、左右の目にそれぞれ映す画像を並べただけのjpgだったりするので、
家に帰ったら、参考画像としてうpしてみようかな。
XP環境では、ドライバのバージョンと入手性で大変な上、対応機種も限定されるのですが、
ショートカットで3DのON,OFF、キャプチャ等が可能なので、
液晶シャッターメガネを持っていない人でも、キャプチャは可能かも。
それと、ここでうpされてる色眼鏡式立体視にも対応していたような希ガス。
とりあえず、二次画像からの左右の差分作成の参考になるかも。

11 :
ハイレベルなエロだな

12 :
OS入れ直した後、3D環境にしてなかったので手間取った・・・orz
というわけで早速画像をうpします。
nVidia ステレオドライバ出力画像(拡張子「jps」を「jpg」へ変更したのみ)
ttp://u3.getuploader.com/moech/download/104/nVidia+3D.jpg
上記画像を元に「ステレオフォトメーカー」を利用してアナグリフ化
ttp://u3.getuploader.com/moech/download/105/nVidia+3D+ANA.jpg
なんか、風景もあったほうが立体感が増すと思ったけど、
落ち着いて考えたら、立ち絵の方が良かった気がした・・・

13 :
>>9
手作業で立体視データを作れるものなんですね。
3枚目の画像で、裸眼立体視をしたら、ちゃんと出るとこが出てて感動しました。
私のアップした画像では参考になりませんね・・・orz
ちなみにアナグリフ化は、ステレオフォトメーカーでサクッと出来るみたいです。
試しに3枚目の画像の右二枚を抽出してほおりこんだら、出力しました。
私も、時間を作って、1枚絵から作ってみようかな・・・

14 :
>>9
す、すげぇ!おっぱいが飛び出して見えた

15 :
>>10=>>11-12
いえいえ、やっぱりPCで作ったものには敵いませんので、参考になります。
ありがとうございました。
手作業で作れるとはいえ、ハッキリ言って労力と時間に見合いませんから…
自分は3Dツール持ってない&使えないからこんな手法使ってるだけですし、
>>9でかるく3時間、>>2なんて3日くらいかかりましたからねぇorz
ぶっちゃけ、見た人が楽しめさえすれば作り方は何でもいいと思います。
自分も色々な作品を見たい一人なので、気兼ね無く投稿してもらえると嬉しいです。

16 :
ttp://fx.104ban.com/up/src/up4074.png
以前、彩色用に残しておいたレイヤー構造を使って立体視の画像が
出来るかどうかをテストしてみたPSDが発掘されたんで晒し。 (・ω・)交差法デス

17 :
これは凄い。元絵の段階で凄い。
どんだけ時間かかったんだろう…?

18 :
>>16
見たいんだけどなぜか別ドメインのあぷろだに飛ばされて見れにゃい…

19 :
>>18
あれ、本当だ…昨日は見れたのに?
>>16
ムチムチ具合がすごいですね!ステレオにしなくても十分立体感あるような^^;
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org52743.jpg
「次はいつになるかわからない」とか言いいましたけど、参考作品探して
Pixvに登録してみたら「東方」とかいうのが流行ってるようなので
客寄せに適当なろだから画像拝借してやっつけてみました。
奥行きつけすぎてちょっと失敗っぽいorz
ちなみに自分ロリ系中心なので、おっぱい系他がお好みの方は作品やキャラの紹介お願いします。

20 :
連投になりますが、今回は息抜きで少し簡単な作りかたを
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org56089.jpg
上の画像はせん断変形で画面全体を傾けただけのもの。
画面全体が一律に傾いて見えると思います。
下の画像は背景や魂(?)などを切り貼りし、段階的な立体感を持たせたもの。
画面右下に奥行きがついて、キャラの立体感が分かりやすくなったと思います。
せん断変形はこのようにパースの付いた構図の画像を加工するときに便利です。
スカートをたくしあげる図案や、胸の谷間を上から覗き込む図案で試してみて下さい。

21 :
難しい

22 :
少し視点をずらして並べただけの画像なんで、あんまり参考にはならないと思うよ。2次じゃないし
ttp://3dcustom.net/TAuploader/src/XP07592.jpg

23 :
>>22
2枚目の液体の飛び散り方が凄いな
手作業だとどれだけの時間が掛かるんだか

24 :
http://www.3d-eros.com/
三次で似たようなことやってる人はいるね
これはひどい

25 :
ちょw リアルすぎww
こういうの見ながらデッサンすると
実物見るのと同じ効果があるのだろうか。

26 :
>>22
いやいや、やっぱり専用ソフトで作られたものはしっかりしてますから、
画像の差異とか参考になりますよ〜。ありがとうございます。
>>23
コレ手作業でできる人がいたら、キチガイかただの神ですよ…^^;
>>24
そちらは元々3D用カメラで撮影してるやつですかね?
3D画像を見るモニタとかは2chのスレでも話題にあがってますね。
ttp://science6.2ch.net/test/read.cgi/future/993542920/
>>21
難しいとの事でしたので、基本的なところをざっとまとめてみました。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org59757.jpg
基本的には↑だけでも作れますが、おへそやお尻、胸の谷間などを
あとから凹ませられると作業の幅が広がります。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org59766.jpg
Pxivなどで見られる裸眼立体視はほとんどこの方法だと思います。
飛び出して見えますが、紙を切り抜いて重ねたような感じになります。
自分としては一歩進めて、二次絵でも丸みを感じさせる見え方に出来ないかと
思ってます(Pixvでも数点、そういう画像を見かけましたし)。

27 :
すみません、またも連投になりますが、前にあげたリンクがおおむね期限切れみたいなので
別ろだをお借りしました。
どこか長持ちしそうなところ探さないとな…
>>6 ttp://rainbow2.sakuratan.com/img/rainbow2nd53793.jpg
>>19 ttp://rainbow2.sakuratan.com/img/rainbow2nd53794.jpg
>>9 ttp://rainbow.sakuratan.com/data/img/rainbow102263.jpg
ttp://rainbow.sakuratan.com/data/img/rainbow102264.jpg
ttp://rainbow2.sakuratan.com/img/rainbow2nd53792.jpg

28 :
応援してるからがんばれ

29 :
左右で視力の差がありすぎてまともに見られないけど応援するぜ

30 :
http://blogoffuu.sblo.jp/category/692893-1.html
http://homepage2.nifty.com/3D-eyes/3D-eyes/gallery/gallery.html
三次だと立体感が自然だなー

31 :
何やら瞬時に消えちゃってたようなので再びうpしてみました(・ω・)
ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup1727.jpg
あと、テキトーにHDDに残ってた自作絵達を効果が分かりやすいように並べたものなど。
ttp://dokan.sakura.ne.jp/up/src/dup1728.jpg
この手のレイヤー状に配置する手法は、とりあえず左右の絵を同じ位置にしておいて
実際に立体視しながら立体に見えるように片方をずらしていくのが一番簡単な気がします。

32 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org62250.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org62252.jpg
立体に見えますかねコレ

33 :
>>32
立体なってますね(^^)
けど画像2枚ならべる場合、交差法(寄り目で見る)の方が見やすいとおもうんですけど、どうなんでしょう?

34 :
>>33
私的には交差法のほうがやりやすいですね
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org63739.jpg
↑はちょっと撮り方変えてみました
より立体的になったような気がするようなしないような

35 :
連投すいません、交差法で見ます

36 :
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org65371.jpg
>>32上のやっつけ交差法

37 :
色々投稿して頂いてありがとうございます!!
>>30 「fg」ってサイトでも時々立体視でのフィギュア紹介があって
自分もその影響受けてますw
>>31 再うpありがとうございます!!
実際に立体視しながら作ってると、出来上がった頃には目がおかしくなってたりして
ちょっと辛いです(汗)
>>32=>>34-36
パースとか付いてると効果的に立体感が出ますね!!
こういう構図ができるのは3Dモデルならではだろうなぁ。
ちなみにキャラも自分の好みですw
>>32 自分も平行法出来ないんですよ…
他所のスレで見かけたんですが、メガネかけてると平行法がやりづらいんだとか。
ちょっと出来良くないですが実験作
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org66301.gif
もっと差分大きくしないと立体感出ないな…

38 :
>>37
上手いなー しかも動いてるし…
頑張りすぎ!!

39 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org67658.jpg そこそこうまく取れたかな
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org67660.jpg こっちは微妙だw
>>37
上手いなー。
2Dは3Dより数倍作業量多そうですねー

40 :
すいません、↑も交差法で見ます

41 :
すべて交差法
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org70615.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org70617.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org70620.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org70625.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org70633.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org70636.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org70628.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org70630.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org70640.jpg
もっと過激なほうがいいかな?

42 :
平行法できないんだが、交差法と比較して立体具合の差異はどんなもんなん?

43 :
>>42
同じ

44 :
>>42
写真で見る限りは立体具合にはそんなに差はないように思う。
並行法の利点は元サイズのまま立体視できることだけど、あまり大きい画像は
立体視できないって欠点があるからプラマイゼロってとこだろうか
あと、自分は並行法を先にできるようになったタイプだからか目の疲れが並行法の方が少ない

45 :
>>44
自分も並行法のがじっくり見易い。
けど画像を2枚並べるやり方なら、ディスプレイのサイズにもよるが、
交差法のがいいと思った。
あと>>41さん
左右の角度がきつくて見づらいです。
もう少しゆるい方がありがたいです。
過激キボー(^^)

46 :
>>41
なぜかしらんが2枚目がやたら浮いて見えて興奮した(*´Д`)
>>43-44
サンクス!
立体視(平行法のみ?)は逆に疲れ目に良いとか聞いたことあるが、確かに交差法は疲れるw
まだ慣れてないだけかもだが集中が保てんな

47 :
>>41
GJです!!最後のが個人的にはいい感じだと思います。
画像あがってのお絵描き板ですし、方向性も定まってないんで
エロ度に関しては当分職人さん任せでいいんじゃないでしょうか?
自分は拾い絵加工してるだけだからいいですが、一からポーズや構図・
服装とかを考えて作るのって大変だと思いますし。
交差法と平行法、自分は両対応にしてますが画像横長になっちゃうんですよね…
今更ながら人を選ぶスレを立ててしまったなぁ;

48 :
交差法ばっかりやってたら平行法が出来なくなった
どうやって矯正すればいいのか・・・

49 :
>>48
外に出て遠いところを見て、遠いところに焦点合わせる感覚を掴みなおすといい
それから小さい画像から初めてだんだん大きい並行法を試していく
自分は並行法がやりにくくなったらそうやって感覚を掴みなおしてる

50 :
なるほど、勉強になります

51 :
交差法だと像がぼやけるんだけど どうすればいいんだ;;
立体感が生まれてるのは見えるんだけどなぁ。

52 :
俺の場合、三つの像が出来たら、あえて両側に意識を向けてから真ん中に移すようにするとうまく行ったよ
無理だったらスマソw
おやすみ

53 :
何かこれずっと見てたら近眼治りそうだ

54 :
>>53
並行法は近眼、交差法は老眼の予防にいいらしいよ

55 :
火曜日の画像がもう見れないって、どっとうpろだ、画像もたなすぎだろ…

56 :
http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/i/m/i/imihu/up31954.gif

57 :
その手法があったな!

58 :
立体視スレですが、奇しくも立体視できない人も結構いるという現実を教えられましたね
3Dメガネ対応画像の研究、あるいは簡単に出来る3Dメガネ画像の作り方を
研究する必要が出てきたか…
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d1824.jpg(左・中 平行法 右・中 交差法)
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d1825.jpg(右目・青 左目・赤)
あとサイズ小さければ携帯で見られるかどうかテスト
http://ibp.atura.ws/m/f/58598/img/0009935315.jpg?a=15584060359
http://ibp.atura.ws/m/f/58598/img/0009935317.jpg?a=15584060359

59 :
http://daikoku144.webspace.ne.jp/bbs/data/daikoku144/img/up_1_67d4a.jpg

60 :
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/57346 手抜きでサーセンw
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/57347
ピュアな紳士専用です
再up
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/31467

61 :
>>60
たくさん貼ってくれたのにレス無しでスミマセンでした(汗
2枚目、無駄だとわかっていてもつい下から覗き込んでしまうw
操作ミスで画像ファイルがあぼんしちゃいまして、モチベ低いですが
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d2387.jpg
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d2388.jpg
あと制作方法まとめを簡単にしてみました
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d2389.jpg

62 :
ちょっと興味あったのに>>9の画像が消えてて作り方謎だったのが、
>>61で上げていただいたお陰でちょっと挑戦する気が出てきました。
とりあえず練習がてら>>59を弄ってみました。右手をずらしすぎて浮遊した感じに。
http://2d.moe.hm/2d/img/2d2500.jpg
http://2d.moe.hm/2d/img/2d2499.jpg (縮小版)
あと最近のお気に入りの画像で一つ。
http://2d.moe.hm/2d/img/2d2502.jpg
http://2d.moe.hm/2d/img/2d2501.jpg (縮小版)
回転や自由変形とか加えたら時間かかりそうだけど、ずらすだけならまだ手軽にできていいですね。

63 :
>>62
激しくGJ!!大きい画像で見ると細部まで気をつかってるのがわかります!!
特に2枚目、首輪までちゃんと段階付いてて「凝ってるな〜」って思いました。
欠け部分の修正も上手いですね〜。むしろ見習わせてもらうところが多いです。
モチーフが幼女だという点でもありがとうございましたw

64 :
ここに書き込んでる人って素材をよそから拝借してる人もいるみたいだけど作者の許可とか取ってるの?
どっかのスレでコラや改変は作者に対する最大の侮辱みたいな事言われてたから気になったんだけど…

65 :
マジレスすると無断使用だからアウト。
だからこそ2ちゃんでやってるんじゃないかな?
ただ侮辱になるかどうかは人によると思うな。
アマチュアの絵師に限って言えば
「勝手にコラされた、許せん!」って人と
「どっかの人がコラしてくれたぜ、ヒャッフー!」って人がいるし。
どうしても気になるなら、君がフリー素材用のエロ絵描いてうP。

66 :
>>64
自分の絵が勝手に転載されたり一部切り取られて使われたりして嬉しいと思うか、
俺はそういうの虫唾が走るけどな
事後報告された場合、対面上はいいですよと返答するかもしれんが、内心は腸煮え繰り返る
小はこういう場所での活動、大は日本の絵師の絵が海外でよく無断盗用されている状況
だから俺は他人の絵を無断で勝手に使ったり転載したりしないよう心がけている
一人一人の草の根運動に頼るしかないだろう

67 :
寄り目してると目が乾く…

68 :
スレ主です。まずは当スレでの作品の無断使用と、それを他者に勧める言動について
ひとまずおわびしたく思います。
2ちゃんねるでは半角二次元板をはじめ多くのスレッドで無断転載・使用が
ほぼ黙認されていはいますが、私のしている事は確かに社会人として褒められた事ではなく、
それにより気分を害された方がいらっしゃるとしたらたいへん申し訳無く思います。
ごめんなさい。

しかしながら、一般の画像コミュニティではなくこちらの板をお借りしたのは
上記のような2ちゃんねるの環境を利用する算段があるからこそだという事も
2ちゃんねる利用者ならわかっていただけるかと思います。
>>64さん、ならびに>>66さんの指摘された問題について、抵触せずに画像を作り
提示する事は可能です。ただ、それがたいへん困難だという一点に尽きます。

もし、どうしてもこのスレでやっているような事が許せないというのであれば、
こちらも努力する余地はあると考えます。
その代わりに私がどういう考えでこのスレを立てたか、何がしたかったのかを
きちんと聞いて頂いた上で、ご協力頂く事をこちらも望みます。
お互いが問題点の解決に向けて努力し、より良い結果を出すための単純な
ギブアンドテイクです。
他人の問題点を責めるだけで何もしない、では何も変わるはずはありません。
変革には労力や知恵、時には痛みが伴う事は皆さんご存知と思います。
「きちんと対話してくれる姿勢がある意見」には向き合うつもりでおります。
十分な意見交換の後に結論を出したいと思いますので、この件に関しての問題は
今しばらく保留とさせていただきます。何卒ご容赦下さい。

69 :
一言でまとめると
「自分の問題点(無断使用)の改善に協力しないなら文句言うな」
ってことか

70 :
他人に難癖つけたいだけの荒らしにマジレスしすぎ
スレ主は2chに向いてない。

71 :
難しいよな。
主は頑張ってやってきたんだから擁護してやりたいところだが
虹板ならともかく描板だと転載関係うるさいのは避けられないだろな。
基本自作絵の加工または
塗ってもらうスレみたいに自作絵の提供を待って
3D化職人に加工してもらうという流れではダメなのか?
自分の絵を3D化してもらいたいって思う絵師はけっこういると思うんだが。
そりゃこの過疎板だし提供者の数もクオリティーもそんなには期待できんかもしれんがさ。
描板に上げられた神絵を作者に許可もらって加工させてもらうってのもありかも。
もしくはこの件に関しては基本スルーでシカトし続けるか
あるいはいっそもう虹板でやるか・・。

72 :
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/82662
>>45
できるだけエロくしてみた
>>71
非生産的な意見はスルーで
うるさくなったら移転すればいいじゃん

73 :
角煮でやれ
>>68の身勝手な言い分に引いてる絵師も結構いると思う。
ギブアンドテイクとか言いつつ、その実は"無断使用されたくなかったら素材を差し出せ"
ってことだろ?そんなもん取引じゃなく絵師への一方的な脅迫だろ
別にスルーされようが関係ないが、柿板でそのやり方に賛同する人間はそんなにいるとはおもえない
みんな納得できる形で続けられればそれに越したことは無いが..

74 :
>>73
とりあえず落ち着け

75 :
私的には単に「二次元しか存在しない画像を立体的に見れたら面白いんじゃないか?」
っていう思い付きからスレ立ててみたんですけどね。
でもコレ、確かに将来的にはこういう「画像の無断使用」につながっていく可能性が
確かにあるんですよ。
誰だってフィギュアや3Dデータになってないお気に入りのキャラやシーンを
立体的に見てみたいと思うじゃないですか?
そうなると、一番最初に手に入る素材って公式の画像なんですよね。
この技術が広まった時に、仕事の早い職人さんが作るものはどうしても
公式画像のコラージュにならざるを得ないんですね。
そういう「遊び」だからこそ、一般の画像コミュではなく2ちゃんでやらざるを
得なかったですし、他の人にも手を動かして欲しいと思うと角二では心許なかった。
あそこの人達「zipでくれ」しか言わないし;
あと創作板の人達には多少は理解してもらえるんじゃないかっていう期待もありました。
>>64さんの言われてるような事は、突き詰めていくと「アニメや漫画のキャラを
作者の許可も無しに勝手に描いてネットで公開するのは作品への冒涜だ」っていう事に
なっちゃうんですよ。
でも実際はそうじゃない。作品への愛があるからこそ手間をかけて自分で描くし
送り手側もそれをわかっているからファンの創作活動に厳しくは言わない。
絵描きさん達はみんな、そんな事は分かってるだろうと。
長くなるので一旦切り上げます。
あと>>73、絵師さん達を馬鹿にする目的でお絵描き板徘徊してる奴に用は無い帰れラッパ。

76 :
アニメやらの公式作品とそこらの一絵描きの絵は同列に語れるもんじゃないと思うけどね

77 :
>>75
残念、私は一端の絵師それも収入の結構な部分を絵に頼っている・・
絵師を馬鹿にしてるのはどっちでしょうね?少なくとも私は馬鹿にされた。
>>19の発言も気になっていたんですがあなたも結局ファイル共有や
無償ダウンロードを肯定する人たちと同じ理屈で絵師を批判されるんですね。
「お前たちも似たようなことしてるじゃないか、文句の言えた柄か」・・と
今の不法アップロードの現状に絵師が理解をもっていると本気でお考えなのでしょうか?
あなたは悪い人ではないと思います。ただ他人をあまりにも都合よく理解しすぎているとも思います。
もうここに書き込みに来ることも無いでしょうが、このスレがあなたの望む方向で
継続・発展していくなら私も頭が固かったか...と考えを改めなければならないかもしれません。
そして近い将来絵師を辞める事になるでしょう。
順調に回りだしたこのスレに楔を打ち込むような真似をしたのは申し訳なく思います。
ですが個人的に見過ごせない書き込みでしたので、でしゃばったことをしてしまいました。
お詫びいたします・・・でも後悔はしてません(キリッ
長文失礼しました。
もうなんでもいいやみんな頑張れ!!

78 :
別にお金取ってるわけじゃないんだから
そんなうるさく言わなくてもいいと思うんだけど…
ただの遊びだし。
たしかに絵師にしてみたら無断で使われて不快と思う人が
いるのも分かるけど、
見る側からしたら、自分好みの絵を描く人をみつけて
他の作品も見てみたい、買いたい、ってなる場合もあるだろうし。
コラでも気になれば、元になった作品を見てみたいってなるだろうし。
まぁ、頭にくるって人はこのスレ二度と開かなければいい話だと思う
>>72
Good Jobです!バニーの子と包帯の子にやられました

79 :
>>72
レス遅れました。解凍の仕方でちょっと戸惑いました。
ギリギリズムからフェチ、直接表現まで幅広いサポートが有難いです。
参考にする、っていうか普通に楽しんじゃいましたw

…で、昨日までの続きですが
http://ibp.atura.ws/m/f/58598/img/0010033619.jpg?a=16665921406
↑例えばこの画像の元絵が自作か拾い物かの判断は第三者にはなかなか分からないですよね?
仮に自作絵を提供してもらっても、2chの性質上「転載だ、無断使用だ」って声を張り上げる人がいれば
なんとなくそんな空気になってしまうし、良いものであっても使いづらくなってしまいます。
そうなると折角画像提供してくれた人に申し訳ないばかりでなく、その後の画像提供も
してもらいづらくなります。
お絵描き板ではまずいないと思いますが、本当に他人の作品を「自作絵」と称して貼る人もいないとは
言いきれませんし。
2chは「きちんと管理されていない掲示板」です。匿名をいいことに好き勝手に暴言を吐けるところです。
「立場に関係なく自由な意見交換の場所」なんて嘘っぱちです。
確かに板の性格からいって、住人に画像提供をしていただければこんな理想的な事はありません。
ですが、それが(現時点では)理想論でしかないと私は考えました。
立ったばかで加工職人も満足にいない掲示板に、誰が好き好んで自分の絵を提供してくれるでしょう?
まずは「二次元でしかなかったものが立体的に見える」面白さを知って欲しい。
そのためにあえて「2ちゃんねるだからできる」方法をとらせていただきました。
常識的に考えれば確かに問題です。
ですから、それが問題だと思うなら是非ご協力を頂きたいのです。
1枚でも2枚でも、素材があればそれだけ作者不明の作品を無断使用せずに済むのですから。
ちなみにこの板にはこんなスレッドもありました。ある意味このスレの逆の発想でしたのでリンク
ttp://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1248878840/l50

80 :
交差法できてるはずなのに、像がシャープじゃないなーと思ったが、
目を細めたらシャープになった。
あと、モニタ(画像)に対して両目が水平かも大切だね。

81 :
>>79
いつもレスくれてありがとー
反応があるとモチベーション上がるのでうれしいです
なんか荒れてるけど
ttp://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1248878840/l50
↑とやってることは同じようなもの(無断改変
そんなに気にすることないよ

82 :
>>81
いえいえ、こちらこそ画像有難いです。
ていうか構図上手いですね〜。自分は構図とかポーズ考えるの全然ダメなんで
「ほ〜っ」って感じで見てました。
画像勝手に使うのは「他所でやってるからイイ」っていうのも嫌いなんですが
スレ立てたばかりの状況では仕方ないかな〜、って思います。
私としては二次→立体視が「どっかの誰かが始めた『遊び』」になって欲しいなと。
なんかその方が偏見なしに気楽に使えるじゃないですか?
まあ、これやってるの多分私が初めてじゃないでしょうしね。
そんな意味で個人名出したくなかったんですよ。そうでなければpixvあたりで
やった方が効率良かったんでしょうけどね。
画像、昨日の3Dめがね版と、せん断変形の使い方を簡単にまとめてみました。
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d2682.jpg
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d2683.jpg

83 :
間があいてしまいましたが、今回は体に凹凸を付けて
「ペラペラ感」をなくす加工について簡単にまとめました
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d3108.jpg
>>61 >>81 >>27 に比べて補助的なものではありますが、
部分的にでも使用すると一味かわります。

あと、「魔改造」で知られるモデラー・イラストレーターの
「裸族(ふるちん)」さんが亡くなられたとの事で…追悼の一枚。拾い絵使用ですが。
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d3109.jpg
魔改造も創成期は「作者への冒涜」と言われ散々叩かれてたみたいですね。
それが昨今「立体の楽しみ方の一つ」とされるようになり、
服の脱げるフィギュアまで発売されるようになったのは
いかに氏の功績が大きかったかを思い知らされます。
かつて氏はたくさんの非難の中、声高に反論する事無く
「でも楽しいですよ」と言い続けたそうです。
アングラな趣味のはずだった「美少女フィギュアの脱衣」が
比較的柔らかい目で受け入れられるようになったのは
そんな氏の人柄によるところが大きかったのかも知れません。
裸族さんありがとうございました。天国でもたくさんの作品を作って下さい。

84 :
もひとつ作ってきました。下から見た乳の感じ、出てるかな…?
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d3172.jpg

85 :
>>84
髪が顔より手前に出て分離して見える(でも以前より良化か)
それと>>83の下と同様に、体が背景の服や畳から浮揚している
逆に言えば今の手法は浮遊感に優れているから今後の改良は別として
浮遊モードとして一旦確定の域にあるかもww
ボディ単体で見ると、立体感がうまくでていて自然な感じになった
胸もぷっくりと見える

86 :
>>85
ご指摘ありがとうございます。
私自身まだまだ未熟者ですので、今後も精進していきたいと思います。
それとは別に、そこそこのペースで楽しみながら作っていけたらとも思います。
一枚の画像にあまり手間をかけるとあっという間に過疎っちゃいますし、
より簡単に、手軽に立体化できる手法を見付けるのもテーマのひとつにしたいな、
とも思っていますので。
二次コラであるうちは「自分の作品」と呼べるものではないし、それよりも
より多くの人が作って楽しめるものにできればいいなー、と考えてます。
どうか今後ともご指導とご協力をお願いしたく思います。

87 :
普段ROMってるけど応援してるからガンバレ
楽しみにしてるよ

88 :
俺の感覚では
交差法 ・ 絵と絵が結構離れていても絵同士を
合わせることができるが、ピントが合わせづらい。
平行法 ・ ピントが合わせやすいが、絵と絵が
離れすぎていると絵同士を合わせることができない
って感じなんだけどおまいらはどんな感じ?

89 :
自分の場合
交差法:
 絵が離れていても大きくても合わせる事ができる。
 ピントも合いやすい。
 目の前にある(元絵より)小さな絵を見る感じ。
 あわせるのに(毛様筋?の)筋力が要る感じ
平行法:
 絵が離れていたり大きかったりすると合わせられない。
 合わせられさえすればピントは合うが、交差法に比べてシャープさにかける気がする。
 少し離れた所にある(元絵より)大きな絵を見る感じ。
 目(毛様筋?)の力を抜く感じなので楽
こんな感じかなぁ。
以前は平行法のほうが得意だった気がするけど、
最近、平行法で絵を合わせられないことが増えた。

90 :
>>89
俺近視だからピントの合い方が違うのかも
俺から見たら平行法の方がシャープに感じるな。
平行法と交差法でハッキリした違いは、
平行法は奥に向かって立体感が出て、
交差法は手前に向かって飛び出す感じになるって所かな。

91 :
交差法が最も合わせやすいな
平行法はなかなか合ってくれない
アナグリフが一番楽だけど色がなあ

92 :
>>90
ああ、自分は遠視気味だからやっぱり逆みたいね。
なんでだろう、遠視の方が平行法には向いてるような気がするのに。
>>91
やっぱり交差法の方が合わせやすいよね。

93 :
やっぱり苦戦される方が多いみたいですね…
ちなみに自分はツイタテないと平行法できないです。
交差法はマジカルアイとかだとへっこんで見えるので、形が分かりづらいですorz
>>84の修正版と、>>83 >>84の赤青メガネ版持ってきました
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d3370.jpg
右目・青でお願いします
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d3371.jpg
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d3372.jpg

94 :
自分は両目とも1.0なんだが、よく視力回復用で見る本のやつ(ランダムドットって言ったっけか)は並行法の、
ここのみたいに2枚使うときは交差法の方が楽にピント合うな。

95 :
>>93
畳みに降りたね!
後は顔周辺部の髪の、顔面からの浮き上がり
髪全体や頭蓋骨の立体感にかかわってくるから判断が難しいところなんだろう
遠くなればなるほど遠近の差は小さくなるはずだから
見せたい中では最遠部であることを考えると
平面のままでいくか、処理しても最少にする選択もありかも

96 :
メガネで確認
二枚目の立体感がすばらしい

97 :
コメントありがとうございます。
確認しながら製作してると、だんだん立体感に慣れてきちゃって
差分が微妙な部分は「もうちょっとハッタリ利かせないと
立体感がわかりづらいかな…?」って気になってくるんですよね;
やっぱり客観的な意見が聞けるのは嬉しいです。
ちなみに>>84でためしてみた製作法です
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d3575.jpg
先日pixv覗いてみたんですが、ちゃんと作ってる方は「深度表」とかいうのを
使ってるみたいですね。
作品として作るのであればそういうの使った方が良いんでしょうけど、
あわよくば「二次元の嘘を立体っぽく再現してみたい!」っていう高望みもあるし
当分は自己流で色々遊んでみたいなーって思ってます

98 :
手前に出す部分を右へ、引っ込める部分は左へズラすでおk?

99 :
>>98
元絵を右目、加工画像を左目で見る場合はそれでOKです。

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