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2012年11月お絵描き・創作195: ドット絵向上スレ (955)
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ドット絵向上スレ
- 1 :04/10/11 〜 最終レス :2012/08/14
- 地味で描いてて面倒で3Dに駆逐されつつあり途中で飽きる
地道にドット絵を描いていくスレです。
合言葉は気合
関連スレ
ここでドット絵を描こうぜ! ・・・・
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082952761/l50
土土土旦 ドッター墓場 土土土
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1048752888/l50
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ttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1055571857/l50
2D格闘ツクール2nd. part2
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1096774308/l50
2D格闘ゲーム製作総合スレ
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1059580965
右も左も分らない初心者は以下を参考にするとよろし
手前味噌工房-ドット道
ttp://seri.sakura.ne.jp/~takano/html/fr_dot.htm
ドット絵関連リンク集
//homepage1.nifty.com/yasuo/link/dotlink/dot.htm
エフェクト作成
爆発生成ソフトDetonation
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se173882.html
爆発生成ソフトaBOM
ttp://www1.odn.ne.jp/ceb94660/
ドットエディターEDGE
ttp://www.tkb-soft.hmcbest.com/
ドットエディターD-Pixed
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se035696.html
>>2-1000
後は任せた
- 2 :
- うるせえぼけ
- 3 :
- おいおい、マジで立てたのかよ。
というか立て逃げかよっ!
この板じゃ放置してもなないからどうなるのだろうか……
- 4 :
- ドット絵時間かかるしなー
- 5 :
- つまりここはドットエロを描くスレってことなのか
- 6 :
- 何も無いのも寂しいので
マルポG注意
ttp://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/icons/20041009232109.png
- 7 :
- 自治スレで賛同したモノだが
もうちょっと人が集まってからでもよかったのでは・・・。
とりあえず手前みそ読んでる。
- 8 :
- じゃあ支援gifアニ。
走るどーもくん
ttp://imgbbs1.artemis-j.com/oekakinado/img-box/img20041011185236.gif
- 9 :
- じゃあ、スレ活性化を願ってHDDを漁ってできてきたドット絵を
テキトーに並べて晒し。超昔のが混じってたり、CG板のドットスレで
晒したのとかあるけど許して。何か知らんけどリンク先をIEで開くと暗いかも。
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/13082.png
- 10 :
- >>9
やべ、やっぱ暗いわ…ダウンしてSUSIEで見ると大丈夫だけど
GVだとダメだな。フルカラーPNGはまだまだダメか…。
- 11 :
- >>8
なんかクマAAのドーモくんver.が欲しくなった
- 12 :
-
ここって、技術指南もしてくれるんだろうか。
現在修行中の身です、ご指導いただけると嬉しいです。
http://www.hossy.flnet.org/s-bbs/wingmulti.cgi?bbsname=ttbbs&mode=down&no=223&oyano=215&fileno=1
- 13 :
- 植木鉢とサボテンという絵ですが、サボテンはともかく植木鉢の形が不明瞭なので
誰が見ても植木鉢に見えるように形を整えると良いと思います。アイコン的な小サイズの
ドット絵はシルエットやぱっと見の形で「らしさ」を出すのがコツです。
パレットは横に使うのが基本です。この絵なら「サボテン」「サボテンの花」「植木鉢」
というようにパレットを並べておくと、ちょっとサボテンの緑を赤っぽくするか〜とか簡単に
できるようになるので、そういう風にパレットを作ることをオススメします。あまり色を使い
すぎると何だか分からなくなるので、とりあえず「ヌキ1色」「サボテン6色(目の黒コミ)」
「植木鉢5色」「花など4色」の16色で作ってみてはどうでしょうか。
- 14 :
- おおお。早速嬉しいご意見ありがとうです。
なるほど、パレットは考えて作るべきなんですね。
いつもは空いた隙間にどんどん詰め込んでるだけなので今度から考えることとします。
あと、よく見たら色数多すぎますね…。精進させていただきます。
それと、この画像は横シューティングゲームの敵キャラとして出す予定のドット絵で、現在拙者が作っているものです。
手探りでのドット打ちなのでいろいろ意見をいただけたことをありがたく思います。
また他の例です。アニメgifですいません…。
http://www.hossy.flnet.org/s-bbs/wingmulti.cgi?bbsname=ttbbs&mode=down&no=222&oyano=215&fileno=1
- 15 :
- 飛ぶ(?)背景がどういうのか解らないけどちょっと色きついような気がする。目がちらつくかも。
- 16 :
- >>15
背景は
http://www.hossy.flnet.org/s-bbs/wingmulti.cgi?bbsname=upbbs&mode=down&no=92&oyano=84&fileno=1
という画像なので、おそらく保護色ぐらいの勢いだと思うので、色合いは大丈夫だと思います。
- 17 :
- >>14
>>13みたく上手く指摘が出来ないので勝手に改変させて頂きますた。
ただ、尾鰭の動きはもっと修正できる、が漏れには無理ぽ。
そして>>16はやはり全体的に彩度が高い。
画面で彩度が高いと光るので目が疲れやすくなってプレイヤーに優しくないヤカン。
ついて、イルカと背景の色が近くて見分けがつかないと、それもまた目が(ry
最後に個人的な質問なんだが、>>14はイルカだよな、
腹鰭がついてたり胸鰭が上まで曲がってるような気もするが
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/13113.gif
- 18 :
- for17
ああ これは「豚とイルカのくっついたもの」という設定だ
イルカは海豚と標記するからな。説明不足ですまん。
旅先でザウルスとえっぢでつないでいるものだから勝手が悪くてすまぬ
帰ったらゆっくりそれぞれに返事をさせていただく。
- 19 :
- エッチのじゃないとだめ?
- 20 :
- (・∀・)?
- 21 :
- 適当に何でもどぞ
- 22 :
- >>17
どこがどう変わったのかはっきりと把握は出来ないけど、動きが生き生きとしているのが稚拙な俺にもわかる。こりゃすげぇ。
勉強させていただきますた。はっきりと顕微鏡で眺めるように見ながら勉強します。
あと問題は色合いですか。背景は「天気のよい海」と言う設定だから、何とかして解決しなきゃな・・・。
俺本来はドット絵士じゃなくて写真屋使いなんだが…。こっちのほうの解決策がなかなか浮かばないものだ。
次のも貼ります、どなたかご指南いただけると嬉しいです。
http://www.hossy.flnet.org/s-bbs/wingmulti.cgi?bbsname=ttbbs&mode=down&no=224&oyano=215&fileno=1
なんだか、動きが活きていない気がひしひしと…。
- 23 :
- >>22
天気の良い海と言っても、海では常に雲が発生していますから空には
雲を配置すると説得力が生まれます。積乱雲(入道雲)などを入れるのが
一般的です。空が水平線に近い部分は空の色から白へ向かってグラデーションを
入れるとさらに良くなります。背景をスクロールさせる場合は雲の繋ぎに
注意してください。
Gifの方は軸が大きく動いてるので軸の動きに合わせて傘も動かすと、全体の
シルエットが動いて快活さが生まれてくると思います。機械と違いますから
パーツの動きに対して全体でバランスを取るような感じにすると良いかと。
- 24 :
- >>22
イルカのあれはただ単に曲線のジャギを直しただけですよ。
尻尾の動きは、三角形としてちゃんと描写すればそれらしくなると思うが、
その話はドットとまた別方面なのでお茶を濁します。
キノコの動きですがシューティングゲームなら敵が宙に浮いているだろうから
重心を中心にして動く感じでしょうか。
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/
これが地面に立つキャラになると少し動きの中心が下に移動する希ガス
- 25 :
- ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/13222.gif
貼りなおしっていう
- 26 :
- >>22
どいうとこにうpしてるのかしらんが、できれば普通のロダつかってくれ
- 27 :
- >>23
ご意見ありがとうです。雲模様フィルタをそのまま使ったり、などしないようがんばって調節します。
入道雲って、描いてみたけど意外と難しいものですね…。写真素材でもあさって参考にしてきます。
傘ですね。やっぱり動かさないのは違和感あったですか。
全体でバランスをとる、ということを念頭において打ち直させていただきます。
>>24
曲線を綺麗にしただけであんなに良くなるもんなんですね。ドットって不思議です。
尻尾についてはもっと頭を使ってドットを修正していきたいと思います。
おぉ。なんか快活な感じが出てます。傘を動かすにも工夫が要る、と言うことですな。
空を飛んでるので、それも視野に入れて修正します。
>>26
はいー、すいませんね。アップローダを使ったことはありませんが、ちょっと試行錯誤して使ってきます。
…これで、使えたと言うのかな…。
もしよければこちらもアドバイスお願いします。
http://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/13241.gif
- 28 :
- これは雲?雪ダルマン?
- 29 :
- えっと、すいません。
入道雲が擬人化した敵です。おなかについてるのは黒い雷マークで。ごみじゃないです。説明不足の自分を窓から投げ捨てる。
- 30 :
- ぽ前ら、えろいドット絵まだですか
自作格ゲー用女キャラのモーションパターンとか
ないのか、あるんだろ?正直に出しなさいよねえったらねぇ
- 31 :
- >30
ぽ前が作れ
- 32 :
- >>30
正直すまんかった。
- 33 :
- >>32も作れば問題無い
- 34 :
- みんなで描けばいいんだよ
そんでハァハァしながら指摘し合えばいいじゃない。ビバ
- 35 :
- だれか先陣切れよ
- 36 :
- 誰もいないので言いだしっぺが腹を切るよ
ttp://akm.cx/2d/img/7511.png
格ゲーの没キャラ、ラフで放置していたもの
右下の絵のみ今回新規に描きましたが、まだ荒いので指南お願いします
これで自分だけだったら泣きそう
>>32
君は悪くない。アホな事言ってごめん
- 37 :
- >34も自分です、ビバとか言ってすみません
そもそも助平根性で技術向上を図ろうというのが間違いなんだろうか
無理にエロくしようとすると下品にみえるしなあ
他に相応しいローダあったらそちらに移行します
- 38 :
- 3Dの原画上がらないから漏れ描きたくても描けないんだよなー。
勝手にここに晒していいのか分からないが
>>36
がんがれ、漏れもそのうち酸化したいから
とりあえずこれの完成キボン
- 39 :
- ttp://ptba2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/obj/obj4987_1.gif
俺にも格ゲードットを描こうなんて無茶な事を考えてた時期があったさ…。 ('A`)
たったこれだけ描いただけで、いかに格ゲーのパターン描くのが大変な事か思い知った。
>>36
是非動いてるの見たいなぁ。
- 40 :
- またスレスト
- 41 :
- エロくないけど上げていい?
- 42 :
- どぞ
- 43 :
- ttp://akm.cx/2d2/img/3346.gif
これからドットに起こすもの。
多分半分サイズになります
- 44 :
- なるほど…下絵gifを作るんだなぁ
楽しみにしてまする
- 45 :
- >>43
ファイヤーエムブレムの弓兵に、ずっとして欲しいと思っていたことをしてくれた…。
- 46 :
- 線を綺麗にしてみたのですが、なんじゃこりゃな動きorz
ttp://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/icons/20041114192631.gif
>>45
レゴラス突きですよ。指輪物語の
- 47 :
- 映画の事はロードオブザリングと言って欲しい原作ヲタな俺。
しかし上手いですな。完成を楽しみにしてますノシ
- 48 :
- 確かに小説の方は全然活躍無いですからね
- 49 :
- 小説しか読んだことないので、イメージとは違うのかも知れないですが改変
だけど力不足…
踏み込む足と手が同じだと、どうにも力が入らない感じになりますね
どっしり腰を落として中国拳法っぽい動きにすればいいのかもしれませんが、
それだとキャラの見た目とのイメージが違いすぎる気もするし、難しい…
- 50 :
- URL貼り忘れた…orz
http://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/icons/20041114235911.gif
- 51 :
- >どっしり腰を落として中国拳法っぽい動きにすればいいのかもしれませんが、
>それだとキャラの見た目とのイメージが違いすぎる気もするし、難しい…
それなら、フェンシングっぽく動かすといいんじゃないかなぁ。
と思ったのですがどうでしょう。
- 52 :
- ぶっちゃけ矢は弾力が無いから折れるんだよね。
- 53 :
- ttp://puipuipu.s7.x-beat.com/fight/data/44.gif
もう少し頑張ってみた。初めてだしもう妥協
A`)スレ| ('A`))))それじゃ
- 54 :
- 妥協もしながら頑張ろうぜ!('A`)
- 55 :
- 32*32ドット
16色
9コマリピート
ttp://akm.cx/2d2/img/3453.gif
- 56 :
- あらやだ。
何この尻尾のなめらかな動き
- 57 :
- マントじゃない?
- 58 :
- 漏れにはマフラーに見える
- 59 :
- マフラーだと思う。ネコのサイバー系亜人っぽく見える。動きがいい
一瞬ロックマンゼロかと思ったのは内緒
- 60 :
- …上げてしまったのは内緒 orz
- 61 :
- >>60
(・∀・)ニヤニヤ
- 62 :
- >>55
元絵
ttp://akm.cx/2d2/img/s3593.jpg
- 63 :
- リンク先間違えた
正しくはコッチ↓
ttp://akm.cx/2d2/img/3593.gif
- 64 :
- >>62
何の意味が?
- 65 :
- 意味って・・・参考になるじゃん。一枚一枚見たことはなかったな。
- 66 :
- >>65
あぁ…そりゃそうか…スマン
いつもドット絵はツールで開いてコマごとにで見てるもんでな…
- 67 :
- 生きてるかー
- 68 :
- 生きてるよー
- 69 :
- 3Dもドットもにそう
- 70 :
- 自作SLG用にサキュバスを打っているんですが、等倍で使用するには認識しづらく悩んでいます。
大きいパーツにまとめていく方向でいけばいいのかなと思うのですが、どう修正をかけていくべきかアドバイスをお願いします。
左下はおまけです。
ttp://akm.cx/2d/img/10981.gif
- 71 :
- >>70
当倍で認識し辛いってことだけど、解像度いくつで作ってるんだろ?
VGAサイズなら十分見える出来だと思うよ
- 72 :
- レスありがとうございます。
解像度は1024 x 768 の16ビットカラーという答えでいいでしょうか?
ゲーム画面として表示した方が分かり易いかも、という事でゲーム画面を上げてみます。
ttp://maichy.s1.x-beat.com/up/data/oo14310.gif
サキュバスの方はゲーム上で見るとケバケバしいのが際立ってました。
ポーズはしっかり認識させたいのですが、苦戦しています。VGAサイズの解像度で使用するならこの程度が理想なのかも知れません。
左上にいるキャラの方は明るい場所を絞って打ってみましたが、大分バランスは良いかと。
左肩が顔と重なってぼやけて見える所や、左腕の認識しづらさに改善の余地ありでしょうか?
- 73 :
- ゲーム画面でみると確かに左腕分かり辛いね〜いいデキなのに勿体無い。
オレは技術的な提案はできないから、質問はCG板のここ↓のほうがいいかも。
ここでドット絵を描こうぜ・・・・・!
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1099684353/
エロはアリなのかどうかは知らんけどw
- 74 :
- >70
エロいドット絵大好きなので、勝手に改変してしまいました。
下にあるのが私が描いたものです。
ttp://akm.cx/2d/img/11041.png
その解像度で見るならあんまり複雑な構造には出来ないので、お腹の部分を塗りつぶして隠してしまいした。
こうするとパーツの数が減って認識しやすくなるんじゃないかと思います。
後は白をアクセントに使って奥行きを出しています。
でも見にくい一番の原因はユニットのマークみたいなものだと思います。
この位置に出ると決まっているなら、少し体を左にずらして羽の部分にかぶさるようにすれば、もっと見やすくなるんじゃないでしょうか。
- 75 :
- アドバイスありがとうございました。
スレと意見を参考にこれでもかと思考錯誤しましたが、これで完成とします。
ttp://maichy.s1.x-beat.com/up/data/oo14492.gif
左手は細かくすると胸が認識しづらくなったため、ぼやけさせました。
右下にある識別マークは非表示にする事も可能なので、特に問題はないと思っています。
- 76 :
- TOPのURL移転してます。
ドット絵関連リンク集
http://homepage1.nifty.com/yasuo/link/dotlink/dot.htm
↓
http://www.geocities.jp/yasuo_m80/link/dotlink/dot.htm
- 77 :
-
- 78 :
-
- 79 :
- ドット絵講座っていう本を買ってみたのですが、
本が小さいから、マス目とかを数えるのが大変なのですが
みなさんも、虫眼鏡?拡大鏡?そんなものを買って研究してますか?
- 80 :
- >1 のリンクにあるドット道と内容はかぶってる部分もあるので
リンク先のグラフィックを拡大して見てみれば
- 81 :
- 早速のお返事うれしいのですが
どのことなのか分からないんですけど・・
詳しく教えてもらえますか?
- 82 :
- お前は>>1が読めねぇのか!?
手前味噌工房-ドット道
ttp://seri.sakura.ne.jp/~takano/html/fr_dot.htm
- 83 :
- ごめんなさい・・探したらありました
でも、内容違うような気がするんですけど・・・?
- 84 :
- >>82さん
私は本当に字が読めてなかったみたいです!
右も左も・・・の上までを1だと思ってその中から必で探していました。
うっかりものですみません!!
- 85 :
- いいから勉強してこい粗忽者
- 86 :
- はーい!がんばります^^
- 87 :
- え っ る ハ
ぇ し の ァ ハ
け と ぉ ァ
うはっwww夢がひろがりんぐwwwwww
- 88 :
- 質問させてください。
ドット絵講座に 「イラストをスキャンします。80X80ピクセルで読み込んでみました。
とあったのですが、フォトショップを使っていますが
どうやって設定したらよいのか分からないので教えてください!
- 89 :
- ↑
読み込むときのサイズの設定の仕方を教えてください。
普通にスキャンすると、とても大きいので・・・
- 90 :
- その設定はスキャナ側だろ。
- 91 :
- >88-89
80×80ってことは正方形だからあまり大きすぎなければ、Photoshopに
線画を取り込んでコントラスト上げてから縮小して80×80にして、ぼんやりした
部分をドット打ちで修正しても大丈夫だと思うよ。
90の言うとおり、スキャナドライバで設定するものなので、メニュの操作はスキャナ
の種類によって微妙に変ってくる、スキャナの説明書をよく読めば絶対に載って
いるはずなので、調べてみるといい。
- 92 :
- わかりました!ありがとうございました^^
- 93 :
- 宣伝『名探偵ホームズのエロ画像求む』
ナウシカと同時上映したこともある「名探偵ホームズ」のポリィorハドソンさんのエロ絵を募集しています。
エロ絵を投稿してくださる方がおりましたら是非、下のスレッドに貼ってください。
あなたの力が最後の頼りです。よろしくお願いいたします。m(_ _)mペコリ
萌えキャラ集合スレVS名探偵ホームズ
ttp://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/ascii2d/1118543496/l50
ポリィがわからない方はこちらから
ttp://www.tms-e.com/library/tokushu/holmes/index04.html(ポリィはスリの女の子です TV版では5話に登場します)
ハドソンさんがわからない方はこちらから
ttp://www.tms-e.com/library/tokushu/holmes/index02.html(ハドソンさんはレギュラーの一人の女性です)
犬ホームズ自体わからない方はこちら
ttp://www.tms-e.com/library/tokushu/holmes/index.html
ttp://www.tms-e.com/library/tokushu/holmes2/
- 94 :
- ド
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- ッ
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- 97 :
- ッ
- 98 :
- ッ
- 99 :
- ゙ノ
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