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EOS 5D Mark IIIとBlackmagic Cinema Camera 2


1 :2013/10/02 〜 最終レス :2013/10/22
無駄話はせず大切に使いましょう〜
前スレ
EOS 5D Mark IIIとBlackmagic Cinema Camera
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1363329080/
 

2 :
悩むんだったらGH3にしとけ
たいした金額じゃないし マウント共通だから 両方買って
13stopDレンジなんて結局映像の本質とは無関係だと身を以て実感するもよし

3 :
画質だけならGH3よりGH2の方がいいのでは?(ハックする前提で)
その他の部分は3と2でどう違うのか知らないけども。
GH3=8bit=256色
BMPCC=10bit=1024色

4 :
悩むなら一通りなんでもできるGH3を勧める。

5 :
編集主体の立場から言わせてもらうとGH3は自由度がない
撮影主体だと逆化もね

6 :
さすがに256色とか 1024色は本質に関わるくらい少なすぎるけどw
RGB1原色あたり8bitを割り当てる1677万色表示のモニターが最終出力で
しかもすでに目の識別能力の限界を超えているわけだから
撮影時ちゃんと露出をコントロールしてGH3の50Mbpsをちょっとカラコレすれば
BMPCCよりシンプルで良いと思うけどな
編集あがりの奴はポスプロで後から捏ねくり回すのが楽しいみたいだけど
GH2は確かにハックすれば現状ではGH3より高画質になりうるけど
絵作りがピーキーでスイートスポットが狭いので露出コントロールが難しいよ
モニターアウトも癖があるし
まあより漢らしいと思うけどな

7 :
>>6
楽しいと言うか、どのカメラ使っても自分のカラーに直す作業を必ずするからね
メーカー固有の映像クセが残ったまま納品なんて考えられない

8 :
まあ そういうのを自己満足というのだけれど
ちょろっとカラコレすればOKな素材を撮ってくるように撮影部としては心がけよう

9 :
GH3になって「被写界深度のないEOSムービー」みたいになっちゃったから、
買ってすぐに売っちゃったよ。
こんなことなら前のGH2売らなければよかったと後悔してる。

10 :
パナは民生でも業務でも言える事だけど、古臭いアーキテクチャ全部捨てる事から始めないともうダメだわ
ビデオカメラプロセスの発想でセンサー出力いじくってる限りはダメ

11 :
GH2でも深度は変わらんでしょ。

12 :
>>11
それがさー
レンズのボケ味とか癖なんか以上に違うんだよ
使っているセンサーサイズが違うから

13 :
NEXは使い物にならなくてすぐ売ったが今の機種はどうなんだろうか。
トラウマレベルで確かめてさえいないけどw

14 :
そんなものかね。GH3は持ってないから分からんけど。

15 :
>>13
NEXは俺もすぐ売った。
あれは動画はダメだ。

16 :
avchdってまだ早いパンとか水の泡とか激流のアップとか撮ると破綻するのかな?
初期にavchdで撮って愕然としたんだけど。

17 :
今更だけどスレタイを
「Blackmagic カメラ総合」とかにすればよかったのにw
前スレタイが一発質問から始まったからああなっただけで
今はBMDカメラを含む何でもあり状態になってるわけで…w

18 :
いいじゃないそれで。
シネマカメラよりずっと活発だしw

19 :
まぁ単に話する場所がシネマカメラ総合からここにうつっただけな気がするけどねw

俺のBMPC出荷はまだ〜?はよしろ〜
グローバルシャッターで望遠時のうねうねから解放されたいんじゃああ〜

20 :
BMPC4Kのセンサーはやっぱり CMOSらしいです と書いてあります
http://www.raitank.jp/archives/17145

21 :
そりゃそうだよね、って感じ

22 :
そりゃCMOSでしょ CCDは4K時代はもう無理だと思う
でもグローバルシャッターだから嬉しいのさ
(まぁこれはこれでダイナミックレンジの低下だとか色々問題はあるみたいだけど…事実BMCCより下がってるし…)

23 :
DxOでみるラチチュードの値、
Full 5D mk3 = 11.7ev
S35 ニコン COOLPIX A = 13.8ev
4/3 GH3 = 12.4ev
S16 nikon1 V1 = 11.0ev
まじすかCOOLPIX……。とりあえず、13段あれば十分っす
測定してみたけど、RED ONEは使えるの9.5段だったよ

24 :
あとそうだ、シネマカメラのラチチュード、
RED EPIC = 13.7ev
Arri ALEXA = 16.3ev
BMCC = 12.3ev
Arriは高くて買えないけれども、すごいね
http://nofilmschool.com/2013/03/blackmagic-cinema-camera-red-epic-arri-alexa-raw-test-part-3-overexposure/

25 :
ALEXA飛びぬけてすげーな…そりゃ引っ張りだこになるわけだ…

26 :
>>23 >>24
ALEXAすげー
ちなみにDxOの値はRAW現像での静止画の値だろうから動画ではずっと狭くなると思う。

27 :
>>26
じゃあgh3も写真の値で動画はもっと低いってこと?
bmpccが無いけどどんなもんなんだろう?

28 :
bmpccはまだraw収録が出来ないけど、bmccとほとんど同じだと予想。
GH3は業務用ビデオカメラのハイパーガンマ的なものも入ってなさそうなのでかなり狭いと思う。

29 :
>>28
え?出来ないの?

30 :
bmpccの問題はワイド
廉価でワイドってないのかな?

31 :
できないよWWW
まあlogで撮れるから何とかなるけど。
ついでですが、私のBMPCCが再キャリブレーションから帰ってきました。
太陽はまだ映してないけど強い光源を映しても大丈夫になりました。

32 :
>>31
今みんながダビンチでやってるのはlogだったの?

33 :
そうでしょ。logモードがあるのでlutを入れた正しい状態を見ながら、
その前のlogのカラコレが出来るよ。
RAWじゃなくても暗部の情報がちゃんと残っているので夜の撮影でも無理に感度を
上げなくてもなんとかなっちゃう。

34 :
>>33
うわgh3より傾いてきたよw
いいなあ。。
レンズどうしようか・・・

35 :
BMPCCのRAWは、ファームウェア対応まちなんだよね?
SDカードに記録するため、圧縮CinemaDNGのファームをせっせと作ってるんだよ。額に汗しながら
にしても、ProRes422HQのファイルでかい
ユーザープリセットってことで、カメラにLUT流しこめれば良いのになぁ(Blackmagicなら出来そう)

36 :
>>35
収録中、相当熱発生するって言うけど、
持ってられない感じ?

37 :
>>36
所有してないので分からないニャゴ
レンズは、Cマウントものをebayで探せばいいかもよ

38 :
>>36
結構熱くなるけど、持てなくなったことは無いです。
でも、熱い日中に連続して長時間使って大丈夫かどうかは疑問。

39 :
ブラックマジックがどうも信用出来ないんだよねw
初期から知ってるけど、ajaの廉価版のイメージしか無い。
すぐ壊れたしw
今はホームページみてもしっかりしてるから大丈夫そうだけど。

40 :
>>39
基本低価格なことのリスク込みで考えないと危ないとは思う。
売りのRAW収録がいまだに出来てないなんて日本の大手企業の商品では考えられない
ことだからね。
ちなみに本国および日本のホームページのサポートページにはセンサー問題
についていまだに一言も触れられていません。
本国の掲示板で騒がれて掲示板内だけにコメントを出したのみです。
まあ対応してくれて直ったので良かったですけど。

41 :
>>40
情報ありがとう。
逆にいうと大企業じゃこういう商品作ってれないですしね。

42 :
大昔のAppleや一昔前のGoProも怪しかったけど数年でまともになったからBMDもその過渡期なんじゃね
REDなんてあの価格帯なのに怪しかったし欧米人はあんまりその辺気にしないのかなw

43 :
http://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicpocketcinemacamera
>脅威的な10bit lossless CinemaDNG RAWおよびProRes 422(HQ)ファイルを高速SDXCカードに収録できます。
http://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicpocketcinemacamera/technology
>12bit lossless圧縮Cinema DNGおよび10bit ProRes 422(HQ)ファイルを作成します。
RAWは10bitなのか12bitなのかどっち!?

44 :
さすがにRAWは12bitじゃなかろうか 多分

45 :
ネコまるの好きな食べ物は、やっぱりどら焼き。BMPCC触ってみたいよ

46 :
どっかでbmpccピント合わせるの辛いって書いてて、
そんなことないだろーって思ってたがPCでみたら全くあってなくて泣いた

47 :
>>46
液晶問題?

48 :
フォーカスは確かにつらいよね。ほとんどヤマカンレベルww
晴天屋外では絶望的。
でも折角の小型ポケシネカメラなのにでっかいモニターつけるのもなんだかなぁ。

49 :
BMPCCよりはマシだけど BMCCもかなり視認性悪いんだよなぁ…
コストダウンのためだから仕方ないけど ここはモロに響くわ
70Dも同時に使ってるけど 視認性も操作性もダンチ過ぎて困る
今はスマホやらタブレットやらでタッチパネル全盛&高解像度時代なんだから
外部モニタもそういう感じにならないかなぁと思ってるんだけどな…
ドットバイドットの移動も自由自在、ピンチインピンチアウトも自由自在
それこそNexus7あたりを外部モニタ仕様みたいな感じにして

50 :
自分で書いたあとに思ったけど
外光防止にフードで覆う可能性も高いので 普通のボタン操作も要りはするな…w

51 :
>>49
EOSならDSLR ControllerでNexus7で快適なんだから(その代わりwifiではなくUSB接続)、BMCCでも出来そうなもんだが。
てっきり、すでにiPad運用とかされてると思ってたが、違うんだな。

52 :
液晶モニタはコントラストが低いので見づらいね。
表示をVIDEOにしてもFILMでの表示なんじゃないかと思うときがある。
それでもAFボタンとピーキング表示があるので助かってるけどね。

53 :
急に寒くなってきたぜ…。こたつで丸くなろう
BMPCCの液晶は、たしかにびっくりするほど色がよくない
でもドット数があるから(3.5" 800x480)、こんなの買えん!とは感じなかった
でも液晶表示がスマホでできるのは、そうなって当然の進化だと思う

54 :
>>52
OKボタンダブルクリックで拡大表示できますよ。
中央固定の拡大だけど。

55 :
よく使うけど、シングルクリックで違う画面になるのがうざいけどw
でも再生時にもズームできるのは便利。
普通のデジカメだとムービーの再生時には拡大できないことが多いので。

56 :
>>48
逆に考えるんだ。
小さいからこそリグででっかいモニターつけてもそれほど重くならないのだと

57 :
もう手に入らないDP6でもまだモニタの方が重いなw
バランス悪すぎ

58 :
9mmでも27mmの標準レンズになるんだよな・・・
みんなワイドどうしてるんだろう・・・

59 :
>>58
別カメラ

60 :
つ魚眼

61 :
9mm以下なんて魚眼でもほとんどないだろw

62 :
ワイドコンバージョンレンズを付けるのよ
あるいは、
フルの一眼w

63 :
>>61
確認せずに言ってる?

64 :
S16のシネレンズだったら、8mmがよくある広角のはしっこだけど
それよりワイドは見かけないな
寒いなう

65 :
>>58
> 9mmでも27mmの標準レンズになるんだよな・・・
つーことは、cmosがマイクロフォーサースよりちいさいんだw

66 :
じゃ、広角はゴープロでいいんじゃないの?w
ゴープロもローがあるんでしょ?w

67 :
あれは通常のカメラが使いにくいシーンで仕方なく使う機材だ

68 :
真面目な話、BMポケカメで作品作りは無理だろ
テレ寄り過ぎる

69 :
Dellのアウトレットで売っているこの機種だけど、これだったら4Kも
ある程度楽に編集できるのかな?
http://jpstore.dell.com/dfo/config.asp?prod=workstation&nav=all
今のところIntel最速のCPUが二つに、SASのハードディスクも二つ、
メモリ16GBにQuadro4000、Windows7 Professionalで占めて49万円!
部品単位で見ていけば格安なのだが、懐がさびしいので買えんわ

70 :
>>69
自分で組めば、15万ぐらいで組めるのでは?

71 :
大昔ならともかく、今は自作の方が高いだろ

72 :
どっかに、「動画編集パソコン自作スレ」なんてありそうな気がするけど。

73 :
俺が前調べたのでは、CPUにi7だか7iとかいうのを使うのが必須みたいだったよ

74 :
インテル(R) Xeon(R) プロセッサ- E5-2687Wが2つで、35万6000円
http://kakaku.com/item/K0000348842/
NVIDIA Quadro 4000が8万5000円
http://kakaku.com/item/K0000136300/
600GBのSASドライブが2つで、6万9000円
http://kakaku.com/item/K0000076679/
メモリ4GBが4つで、1万5000円
http://kakaku.com/item/K0000320521/
電源ユニットは1000Wクラス以上のもので最低でも2万以上
3年間当日対応保証は数万円?
あとOS、マザーボード、DVDドライブ、マウス、キーボードなど。
DellのPCでも、このシリーズのパーツの品質は別格なので
お買い得と言えば、お買い得か。
16コア32スレッドは編集時はともかくとしてレンダリング時には
相当心強い。

75 :
http://www.nec.co.jp/products/express/tech/hddsassat/index.shtml
SASドライブって初めて知ったわ。
SATAドライブじゃダメなの?

76 :
【エロビデオ】 動画編集PCの自作 【作ります】 01
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1357400371/
つか、
このスレ俺が今年の初めに立てたスレだから、参考にしてよw

77 :
>>75
SASはデータ転送が全二重

78 :
俺はMacPro待ちなんだがな。
FCPXがとうとう完成版になるようだしw

79 :
SPEED BOOSTER

80 :
bmpccはエンコードしないで編集突入できるから便利だね

81 :
BMPCCでワイドをとる場合…
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 がx2.88で 20-40mm
これにくっ付くワイドコンバージョンレンズがあればねいいね。

82 :
チンピラ?

83 :
>>76
犬コロは一体何やりたいんだよ

84 :
だからSPEED BOOSTER買えって。

85 :
>>81
まあ、ワイコンは画質劣化するわけでしてwww
そんなら最初から、GH3にLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 を付ければいいでしょ!
って話になるんだけどwww
気になる手振れだって効くしwww

86 :
BMCC用のLUTファイルを見つけたので貼っておきます
http://www.bmcuser.com/showthread.php?3390-My-BMDFilm-LUT

87 :
>>86
今までいろいろ探したけど、BMCC用LUTはこれしか出回ってなさそうですね。
撮影状態にもよるけど、単純にLUTいれると硬くなりすぎちゃうんだよね。
彩度も濃すぎるし。
最近はLUT使わずにトーンカーブでがんばれるか研究中です。
でも、FilmConvertProもポチってしまった。

88 :
なんかその書き方だと、LUTを適用してそこから更にカラコレしてるように取れるのだけど、
LOGで撮ると色調、階調がフラットになるから、
普通に撮っていたらどんな色調階調になっていたのかを確認する為だけにLUTがあるのですよ。
誤解してたら申し訳ない。
あとFilmConvertProは
http://hiroshisaito.net/blog/2012/10/filmconvert.html
>カラーグレーディングソフトではなくて、あくまで「既存のフィルムのルックを再現する」ことに徹したソフトです。
らしいですよ。

89 :
>>88
半分正解
LUTは元々はモニタ確認用
ただ、時間が無くって、その色調でOKな場合にはLUTを当てただけでおわりって事も多い
現場で丁寧に色を作ってれば、別にそれで問題ないしね
正しい色をわざわざ変える必要も無い

90 :
>>88
LUTの前でカラコレしてるよ、さすがに。
FilmConvertProはフィルムっぽいくせをやや感じさせながらトーンを作っていく
使い方をしてます。

91 :
いつもみたいに「納豆」って言えよ・・・

92 :
>>90失礼しました。

93 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

94 :
東京都・新宿で、世界中の面白いCMを集めた「世界のCMフェスティバル」開催
http://news.livedoor.com/article/detail/8135086/
これ見たいけど高いね〜

95 :
黄色いブログが最近つまらないよ・・・
お色気でもやれ

96 :
filmconvertアカウントが(OFX)Beta Resolve 10 Pluginをツイートしてるねん

97 :
LUT当ててさらにカラコレは間違ったやり方なんだね。
おれは基本的な技術が無いから、まずLAT当ててからでないと良い感じに仕上がらないw
ベテランの方がやっているようなワークフローはどうやったら勉強出来るんでしょうか?どなたかご教授下さいませ。

98 :
>>97
ルックアップ当てた時点で非表示色部分を切り落としちゃうアホソフトもかなり多いしね
smokeとかw
ルックアップ当てても元ファイルの色域保持しているまともなソフトなら当てた後でいじっても無問題

99 :
>>98
レスありがとう。グレーディングはApple Colorでやっているんですが、LUT当て
た時点で飛んだり潰れたりしたところもゲインとガンマで復活するので良いんじゃ
ないかな、っと思って使っています。
スキルとしてはLUTの色味を参考にグレーディング出来るのが最高でしょうね。今のオレにはとてもムリポですが。
今は10bit422データの素晴らしさにカラコレが楽しくって仕方ない状態です。

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