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2013年度課題曲2


1 :2013/03/26 〜 最終レス :2013/09/30
前スレ
2013年度課題曲
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1357825460/

2 :
らくらく2ゲト

3 :
3ライズマーチ

4 :
4お風のマーチ

5 :
5毅潔白

6 :
6クンマーチ

7 :
7みの見える風景

8 :
新スレもまた課題曲の話題ナシで進行するのか?
俺は作曲スレの住人だけど、朝日賞の応募が終わったんで来てみた。
毎年、公募で選ばれる課題曲のマーチはどれもレベルが低いと言われているようだけど、
案外そうでもないということに気づいた。
俺の作曲したものはメロディは入選作に勝るとも劣らないという自負があるが、近年の課題曲
もたいしたものだとおれは思う。作曲に先立って、いくつかのマーチのアナリーゼをやってみて
初めてそう思えるようになってきた。
細かい楽器の使い方とか全体構成とか、部分部分の技術とか見ていると、どれもそれなりの
レベルにあることが分かる。俺が入選するには、まだ数年を要するように思えてきた。
今年のライジング・サンとエンターティンメント・マーチも、ちょっと聴いただけだとつまらない
曲に思えるかも知れないが、細かく見るとけっこうすごいよ。それを理解することが、良い演奏に
つながると思う。

9 :
次スレたてんなよ
埋め

10 :
月末に福本先生の攻略DVDが発売されるから、そしたらパクリアナリーゼコメントが増えるよw
私も課題曲は絶妙なラインで作曲がされてると思う
惜しくも落選した曲は当然聴けないけど、
たぶん曲の出来や構成よりも楽器と楽器の組み合わせやメロディや伴奏の受け渡しの妙がポイントなんじゃないかな
良い曲だけど鳴り過ぎないorわざと鳴りすぎるとか
今年のUはメロディが親しみやすいけど7度跳躍&下降は当たりにくいし息が通りにくい
Wはメロディと対旋律&バッキングのタイミングがハマリにくいよね
単純な話だけど県大会レベルでは↑は大きな課題だよ
だから指導する立場としては課題になるし生徒の力にもなると思う
そういう課題曲を頑張って創ってくれるとうれしいです

11 :
課題曲Vのドラムでちょっと間違ってアドリブ風に演奏したら失格になるのかね。
アドリブは認められません。って連盟は書いてるが。

12 :
>>11
お前のアドリブ風がどんなだか知らないけど楽譜通りならおkで楽譜と違ったらAUTOなんだろ

13 :
>>8
作曲スレレベルの人間と比べて大したものだと思うなんて言われたって何のフォローにもなってないだろ
過去の曲と比べて微妙だから叩かれてるのであって

14 :
>>13
別にフォローなんてするつもりはないさ。単に個人的見解を述べているだけであって。

15 :
吹奏楽に限った話じゃないけど、若い人たちが聴く音楽って曲の批判すると
「じゃあお前はこれよりすごい曲書けるの?」みたいに言われるけど、的外れだよなぁといつも思う

16 :
AUTOwww

17 :
>>12
AUTOってなんだよwwwwwOUTだろ?wwwwwwwwww
こんな英語も扱えないなんて中卒だろお前らwwwww
わかる?OUTだよwwwwwOUTwwwww
Do you anderstand?wwwwwwwwwwwwww

18 :
「全日本吹奏楽コンクール課題曲のご質問について」(3/26)
http://www.ajba.or.jp/infoqanda2013.pdf
http://www.ajba.or.jp/info20120619.htm

19 :
autoってことは
「自動的」に審査から外れるって事だな

20 :
>>17 ずいぶん楽しそうだけどあんたも間違っとるよ。
中卒赤っ恥www

21 :
IIIでドラムのアドリブが認められないって。。。

22 :
anderstand吹いた

23 :
anderstandはボケで書いたんじゃないの?

24 :
コピペ

25 :
コピペにマジレスしてるヤツらは半年ROMってろよ

26 :
こういうこと書くバカは、たいてい最初にそれを書いた本人なんだよな。

27 :
>>26
当たり前のことをドヤ顔で…

28 :
アドリブの定義を小1時間(ry

29 :
>>21
そりゃ、アドリブの指定がないんだから、しょうがないでしょ。
しかし参考演奏はアドリブしまくっているという。
ちょっとミスっただけでもアドリブとかいわれそうで怖いな。
さすがにそれは分かってもらえると信じたいけど。

30 :
結局昨年度失格になったとこはどのくらいあるの?
俺の記憶では熊本とどっかで2〜3件だが…

31 :
熊本の3件以外全然聞かないよな。
割と早い時期に県大会を終わらせる県だから、その噂を聞きつけて他の県が慎重になったからかも。

32 :
にわかだから吹奏楽板でコピペ貼る人なんていないとおもってた

33 :
>>31
地方予選レベルだとリズムミスとか音間違えて伸ばしたりとかあるはずだが、そういうのが失格になっていないってことだよね
だったら>>29にあるちょっとしたミス帥Aドリブは失格にならないよな、間違っても「間違っちゃったテヘペロ」で不問になる…つまり実質アドリブぉk…

34 :
アドリブで失格になったら個人の責任だよな。
アドリブやってもよいと言った指揮者か、指示なしでかってにやった
パーカッションの。

35 :
ミスにみせかけたアドリブしたところで
減点対象なだけな気がする
メリットがない
原曲とよほどかけ離れたことしない限り失格にはならないと思うが

36 :
そうだな。基本ジャズコンテストじゃないんだからな。

37 :
>>33
間違いかわざとかを判断するのはあくまで審査員であることをお忘れなく。
寛容な審査員ならテヘペロで済むかもしれないけど、その保証はどこにもない。
腕に自信がないなら、ドラムじゃなくてスネア・バスドラムでやったほうが無難かもしれないな。
オプションながら、一応スネア・バスドラムの譜面はあることだし。

38 :
>>30-31
8月頭に県大会聴きに行ったけど、高校の部で失格が2団体出てたな

39 :
>>38
それどこの県?
タイムオーバーとかじゃなく、はっきりと「書き換えで」って言われてた?

40 :
>>37
審査員はあくまで演奏そのものに対する審査でしょ?
スコア見ないで審査してる人だっているんだろうし。
音が違うリズムが違うなんかはまた違う人が見てるんじゃないの?
なんか吹連の方向間違ってるよねぇ?

41 :
審査員意外に審査する人いるの?
せめてタイムキーパー位じゃね?

42 :
>>41
審査員以外に審査する人とかいるわけなぇだろボケwwwwwwwwwwwwwwwwww

43 :
>>42
それなら40に突っ込むべきだな。

44 :
>>39
広島県大会
失格の理由はわからないけど、失格になったのが課題曲Uの中間部で
バスクラリネットが居るにも関わらずユーフォニアムを重ねてた2団体だったから
多分書き換えが原因での失格だと思う

45 :
>>44
熊本の3件のうち2件がこれと同じ理由での失格だから、
原因としてはそれでいいと思うよ。
最近のバンドはスコアを読むことを知らないのかな…指揮者含めて。

46 :
当然、知っててやったんでしょ。
パート譜はあるわけだから、たとえ顧問が気づかなくても、
楽譜を配られた生徒は気づくはずだし。
都合よく楽譜がバスクラだけなくなるはずもなく。

47 :
ユーフォのパート譜にバスクラがいない場合は演奏する
みたいな感じで楽譜は書いてあったよ
日本語が読めれば普通は吹かない
指導者がバスクラ弱いからユーフォも吹いてとか言ったんじゃないかな

48 :
日本語で書いてあるのか
親切だな

49 :
>>46-47
このくらいなら大丈夫、って思ったんだろうな
それにしてもこのスレタイだと祝典行進曲「ライジング・サン」の個別スレみたいに見えるな

50 :
流砂難しすぎワロタ。上手く入れなくてワロタ。ちなみに1stA.Sax。

51 :
>>50
課題曲5は、なんか規則でもあるかのように、毎年わざわざひねくれた書き方をしてあるよなあ。
音楽的に何か意味でもあるのかな。よく分からん。

52 :
というかなんであんなに8分単位の書き方が流行るんだろうか。
もっともこの先の議論は作曲スレ行きではあるが。

53 :
たしかに、無調かつ変拍子ってのは最近の作曲の流行ではあるわな。
というか、古くはドビュッシーくらいから始まって、シェーンベルク
とかからの新しい作曲技法の流れのひとつに過ぎないんだろうが。
すごい曲だな、とは思えても、心に残る曲にはなりにくいね。

54 :
今年ので何か書き換えが原因で失格になりそうなのってある?
3のドラムくらい?

55 :
>>54
・Vのドラムセットでアドリブやって失格
・Vの打楽器をティンパニ、ドラムセット、スネアドラム、バスドラム、タンバリン、サスペンデッドシンバル、グロッケンの総勢7名で演奏して失格
くらい?
さすがに
・Uの「1 player」を無視して失格
になるところは居ないだろう

56 :
>>55
> ドラムセット、スネアドラム、バスドラム
これの意味が分からん。
だったら最初からドラムセットなしにして、一人は休ませるんじゃね?
運搬する打楽器なんて出来るだけ少ないほうがいいし。

57 :
>>50-51
流沙そんなに難しいか?
複合拍子もそこまでわかりにくいものは出てこないし、拍子が頻繁に変わる箇所も無いし、
技術的な面では勇者のマズルカとそう変わったものでも無いと思うけど…
曲の一番のコンセプトも単純でわかりやすいし、正直このくらいならT〜W枠でも良いと思った

58 :
>>57
別に。難易度としては課題曲5にしては易しいほうじゃないかな。
ただ、流砂に限らず、課題曲5はなんであんなわざわざひねくれた書き方してるのかなと。
まあ、あえてああいう書き方をすることで、奏者を緊張させて云々という解説は見たことはあるけど。

59 :
>>55
アドリブは結構犠牲が出そうだが、後者は結構無理がありそうな気が。
個人的にはまだ「ドラムセットを用意しながら課題曲をスネアドラムとバスドラムで演奏し、
自由曲でドラムセットを使って失格」の線の方がまだ濃厚な気がする。
ちなみに「1 player」無視は去年熊本で失格事例が出たから、有り得る話だと思うよ。

60 :
去年はじゅげむで音程変えたtomを複数用意したらだめっていわれ、今年はスネアとか太鼓とか音程変えた複数個用意してもいいんだよね。
てことはドラムセットのトムとかシンバル系も楽譜通りに演奏さえしてれば音程変えても良いわけで。
なぜ去年はダメだったのかはっきりした見解を連盟はいって欲しいね。ま、どーでもいいけどwww

61 :
>>60
去年は去年、今年は今年
厳しくなったのが去年からなんだから、2年目である今年に少しばかり去年と違うところがあるからって
そこを突っついても仕方ないと思うけど

62 :
>>59
セットでもバス+スネアでもどっちでもいいよ
じゃなくて
ドラムセット優先、なければバカ+スネア
なの?

63 :
3はドラムセットがない場合にスネア、バスドラムで演奏可能
合わせて演奏したら失格だろ。
また、自由曲でドラムセットを使っても失格だろ(ドラムセットがあるのに課題曲でドラムセットを使わず、スネア、バスドラムに分割したら)
2台のドラムセットや
複数のスネア、BDなどは楽譜通りに演奏してたらok

64 :
>>62
スコアの使用楽器表で、スネアドラムとバスドラムの所に注釈で
「ドラムセットが無い場合のみ、演奏可」って書いてある。

65 :
FAQは色々細かく書いてあるけど結局
・楽譜に書いてある楽器があるのに違う楽器を使うのはNG
・楽譜に書いてない音が鳴るのはNG
の2点に集約される。

66 :
ドラムセットがあるかどうかなんて、学校まで行かないと分からないだろうから、
無理してドラムでやる必要ないと思うな。
いかにもドラムを叩いたことのない人が書くドラム譜らしく、不自然なところがあるから、
楽譜どおりに叩いてたら余計におかしな演奏になりかねない。
正直、スネア+バスドラムでコンクールに臨んだ方が無難だと思うね。
つか、無理せず、決めて欲しいところだけきちんと書いて、
あとはドラマーにおまかせなドラム譜でいいのにねえ。
そのほうが、ドラマーのレベルに合った自然な演奏が出来そうなのに。

67 :
>>66
IIIの作曲者はポップス素人ってこと?

68 :
>>67
岩井さんが「日本吹奏楽ポップスの父」とまで称されているのは知ってるが、
だからといって、岩井さんがドラムを縦横無尽に叩けるわけではないだろうから、
多少なりともドラム譜に不自然なところが出るのはしょうがない。
それでも録音等でドラマーは適当にアレンジして叩くから、大した問題ではなかっただけで。
そんなドラム譜を譜面どおりに叩けとか言ってしまう吹連がむしろ素人。

69 :
楽譜通り叩くのは原則だろうけど、よりロックっぽく叩く事は可能だ

ボーナムなみに3拍目を後ろに引っ張る事は出来るぞw
合奏での違和感が半端無くありそうだけど

70 :
ポップスを課題曲にするのが間違ってるんじゃね?
ポップスなのにきちきちっと吹くのもつまらないよな。

71 :
いやいやポップスこそ超きちっとやらないとグダグダじゃないか

72 :
688 :名無し行進曲:2013/03/30(土) 18:11:08.15 ID:PGutHLkv
「勇者のマズルカ」は音符細かいからバンドによっては合わせるだけで苦労するだろうし、演奏時間長いから自由曲に時間割きたい団体には敬遠される
課題曲Xにしては簡単でわかりやすい「流沙」も、中学校は選択すら出来ないし、高校でも編成揃ってない、そもそも分析して振れる指揮者が居ない等の理由でそんなに多くはならないだろうし
「夢の明日に」は和音が複雑だったり等マーチ2曲に比べてサウンド作りが大変そうだけど、日頃からNSBの岩井編曲に取り組んでるバンドなら特に問題無いでしょう
2008年以降マーチとそうじゃない曲の混交形式になってからは毎年マーチの方が圧倒的に多いから、
今年も「ライジング・サン」と「エンターテインメント・マーチ」が人気2TOPでしょう
「ライジング・サン」の方は演奏時間が短いから人気出そうだけど、ところどころに見られる不自然さをどう表現するかが課題
結局いつもの「課題曲マーチ」に一番近い「エンターテインメント・マーチ」が一番人気出そうだと思った
技術的な難易度で言えばXとTが他より難しいくらいで、あとはどれも似たようなものじゃない?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1343798919/

73 :
>>62
バスをバカと書いてた、バカドラムの人ごめんなさい

74 :
>>70
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%BA%A6%E3%81%AA%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%8C%87%E6%A8%99

75 :
>>24-25

76 :
ようやく課題曲一通り聞けた
3月までドイツ出張していて、ようやく帰国して先日、団の練習に参加できたのよ
とりあえず今年は1と2しかやる価値ないね
他はだめだわ
多分うちは2やることになるだろうな

77 :
>>76
特定

78 :
>>76
特定しますた

79 :
U>Vと言い張る人初めて見たわw
と釣られてみる

80 :
1と2もやる価値ねーわ

81 :
UかWかと言われたらどっちよ

82 :
>>81
トランペットに自信があるならU
ないなら素直にW

83 :
Wが南風のマーチっぽい

84 :
>>83
というか間違いなく作曲者は南風を意識して書いていると思う

85 :
形式似たもんばっかだし規定とかの関係でそうなっちゃうんだろ
別に強く意識はしていないと思うが…(参考にはしているだろうけど)

86 :
>>83-85
手法的にはむしろスターパズルマーチに似てるよね(引用的な意味で)
マツケンサンバU、風になりたい、威風堂々第一番、K点を越えて、ドラクエ序曲、etc...
南風のマーチから意図的に引用しているところを探すとすれば、Gの対旋律かな?

87 :
http://www.shobi.ac.jp/wind/clinic/required/2013/
ライジング・サンの長生のコメントにワロタ

88 :
http://www.shobi.ac.jp/wind/clinic/required/2013/2-teidan.html

89 :
それよりもWのコメントがどうも南風を彷彿とさせるような

90 :
『最初から個性というか、予期せぬことが満載です。……。取り上げるところあるかな。』
『最初聴いて「えっ?」と思ったところも、たとえば半年間練習していると、演奏に慣れてきて悪いところが分からなくなる場合があるので、
今のうちに練習で問題点を書き出して、忘れないようにすることも良いかな。』
wwwww

91 :
マズルカ思ったよりよく出来てるじゃん

92 :
マーチが一番採用されるだろうが、マズルカもやるところかなりありそう。
流砂も、課題曲5としては例年に比べたら採用してくるところ多いんじゃないかとにらんでいる。
課題曲3は不人気だろうなあ、残念ながら。

93 :
「夢の明日に」の最後の音がAsわろたw

94 :
4月21日の放送予定
岩井直溥90年の軌跡「日本吹奏楽ポップスの父」の原点
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/contents/Broadcast/cur/index.html

95 :
>>94
さすがに課題曲3はやらんかw
しかし「黒い瞳 〜ケーキ作りとtogether版」 パフォーマンス : ルー大柴
ってなんだよ。

96 :
ルー大柴w懐かしいなww

97 :
>>95
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/honma/index.html

98 :
http://www.tv-asahi.co.jp/reading/daimei-honma/1156/

99 :
>>95
参考演奏が少し流れたな。

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