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【ニコニコ動画】FLV/MP4エンコードスレ 55【質問】 (358) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ニコニコ動画】FLV/MP4エンコードスレ 55【質問】


1 :2013/01/10 〜 最終レス :2013/10/27
ニコニコ動画へ動画をUPするためのFLV/MP4ファイル作成に関する質問スレです。
テンプレやwikiをよく読んで、わからない時に質問するようにしましょう。
※ここは『作成済みの動画をニコニコ動画にアップ出来る制限内のFLV/MP4に変換する』ためのスレです※
 動画の作成方法、画質の追求については関連スレ等をどうぞ。
 ニコニコ動画からDLしたファイルの視聴・編集に関しても関連スレにどうぞ。
質問時は>>8あたりまでのテンプレをしっかり読み、
  1.問題点(なるべく詳しく)
  2.元ファイルの情報 (必ずmediainfo等にかけた結果を書いて下さい)
  3.エンコードして出来上がったファイルの情報 (同上)
  4.使用ソフト
  5.MP4ならば必要に応じてx264のエンコードオプション
    (Aviutlの拡張x264出力(GUI)を使っているなら設定画面の下のほうにある"--bitrate 〜"の部分)
  6.PC環境
等を忘れずに書きましょう。ここにエスパーは居ません。
エラーが起きたというような場合は、
  ・エラーを起こすまでの操作手順
  ・エラー発生時のエラーメッセージ
などもしっかり書きましょう。
なお、mediainfoの動画情報等を貼る場合は、patebin等のサービスを利用すると便利です
http://privatepaste.com/
http://pastebin.com/
次スレを立てるのは970辺りの人が宣言して立てる事。
宣言した人間が立てられなかったら失敗報告後に次の有志が宣言後立てる事。
公式サイト
http://www.nicovideo.jp/

前スレ
【ニコニコ動画】FLV/MP4エンコードスレ 54【質問】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1333673572/

2 :
【全力】ニコニコ関連の質問に全力で答えるスレ20
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1338170425/
MAD制作初心者向けスレ120
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1351864286/
【ニコニコ動画】エンコード依頼スレ 13.2【FLV/MP4】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1328135238/

■ FLV/MP4ファイル作成の具体的方法
・ニコニコ動画まとめwiki-エンコード設定
http://nicowiki.com/encode.html
■エンコード関連Q&A集(主にFLVに関して)
・ニコニコ動画まとめwiki内エンコード設定あるある質問箱
http://nicowiki.com/aruaru.html
・ニコニコ動画まとめwiki内エンコード系質問?を適当に集めた所(新)
http://nicowiki.com/EncodeQA.html

3 :
■ コーデック情報確認ツール(映像・音声ビットレート、フレームレート等の確認用)
・MediaInfo
http://mediainfo.sourceforge.net/ja
・AVInaptic2
http://fsinapsi.altervista.org/
■ FLV/MP4視聴用ツール(映像・音声の視聴確認用)
・Flavie(日本語ok)
http://yakkun.com/other/flavie.htm
・FLVP(日本語ok)
http://s470.web.fc2.com/software.html
・FLV Player(メニュー表示など全て英語)
http://www.martijndevisser.com/blog/flv-player/
・H.264 FLV Player(日本語ok)
http://audition.good-mind.com/soft/

4 :
■MP4/FLV作成用フリーソフト
・x264 - a free h264/avc encoder(英語)
http://www.videolan.org/developers/x264.html  (本家)
http://x264.nl/  (配布場所)
・AviUtl version0.99k2(推奨)
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
・AviUtlプラグインWiki(仮、作成中)
http://www.wikihouse.com/aviutl/
・Avidemux2(英語)
http://www.avidemux.org/ (本家)
http://avidemux.berlios.de/download.html  (配布場所)
・ffmpeg(英語)
http://ffmpeg.org/ (本家)
http://libav.org/ (分家)
http://win32.libav.org/  (配布場所)
・VirtualDub(英語)
http://www.virtualdub.org/ (本家)
・VirtualDub用日本語化パッチ
http://tnetsixenon.xrea.jp/rnote/localization/virtualdub.html
・VP6vfwコーデック(ver6.4.2.0)(ファイルへの直接リンクになります)
http://www.webalice.it/f.corriga/vp6personal/VP6.4.2.rar
・FLV/MP4エンコードスレ 支援サイト(下記バッチファイルセットなど)
http://lapis.lazuli.biz/
 基本セット(flvenc.zip)、VP6 2パス用mencoderセット(mencoder_vp6set.zip)、変換君ファイルセット(3GP_Converter_flv.zip)
AAC音声対応のFLV_ffmpegmux_D&D.bat 、可逆圧縮コーデックへのリンクなど

5 :
■音声エンコード用ソフト
・Nero AAC コーデック(AAC用コーデック)
http://www.nero.com/ena/downloads-nerodigital-nero-aac-codec.php
・Simple NeroAACEnc GUI : NeroAAC用のフロントエンド(Doom9フォーラム内/英語)
http://forum.doom9.org/showthread.php?t=110970
・qtaacenc : QuickTime for WindowsのaacエンコーダーをCLIで使うためのツール
http://tmkk.pv.land.to/qtaacenc/
・qaac : qtaacencと同じくQuickTime for WindowsのaacエンコーダーをCLIから使えるツール
http://sites.google.com/site/qaacpage/
・Lame.exe(mp3エンコーダー)
http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php
・Lame Ivy Frontend Encoder : 通称LIFE(上記Lame.exe用フロントエンド)
http://kkkkk.net/
■その他
・Yamb 2.1.0.0 beta1 (MP4BoxのGUIフロントエンド、beta2はアンインストーラにバグ有で危険)
http://kurtnoise.free.fr/Yamb/installer/YambInstaller-2.1.0.0_beta1.exe
・Yamb日本語化
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/129495.zip&key=yamb   CRC32: 9FB35D72
または、上記アップローダ(板=Scandium) ファイル検索 / 投稿コメント [ yamb ] / key= yamb
・MP4Box 単体
http://www.mediafire.com/download.php?oacerwnbqbowiyz

6 :
■ビットレート制限関連
■アップロード時の上限ビットレート判定について
 ニコニコ動画での上限ビットレートは、現時点で以下のようになっています。
 このビットレートを超えてしまうと、アップロードに失敗します。
 判定には>>7の「実ビットレート」が使用されます。
  ●プレミア会員   制限なし
  ●一般会員     (640+1)×1024=656384[bps]
■エコノミー回避判定について
 ニコニコ動画ではアップロード時にエコノミーモード用の動画を生成していますが、
 「実ビットレート」が以下に示すビットレート以下であればエコノミーモード用動画は生成されず、
 一般会員にもプレミアム会員にも、常に同じ画質で視聴してもらうことができます。
  445[kbps] = 455680[bps]

7 :
■「実ビットレート」の計算方法
 ニコニコ動画では、アップロードしたファイルを調べ、ビットレート違反のチェックや
 エコノミー判定を行なうようになっていますが、この判定には、コンテナのオーバーヘッドや
 映像、音声など全てをひっくるめた「実ビットレート」と呼ばれる数値が使用されます。
 また、これもあくまで計算なので、実際に通らなかったら潔くビットレートを下げてみましょう。
 *注意*
  「エンコード時に設定した映像や音声のビットレート」は、ただの目安です。
  設定した映像と音声のビットレートを単純に足すといった計算は無意味ですので、
  必ず下記の実ビットレート計算式を用いて計算して下さい。
 実ビットレートの計算で使う数値の意味や計算式は以下の通りです。
 もしくはmediainfo等を使うのもよいでしょう。
  ◎ファイルサイズ[bytes]
    作成したFLVやMP4のファイルを右クリック→「プロパティ」で、
    「サイズ」のところの()内の(〜バイト)と出る部分の数字。
    (「ディスク上のサイズ」のほうではないので注意。)
  ◎再生時間[秒]
    小数点以下は切り捨てます。
  ●実ビットレート[bps] = ファイルサイズ[Bytes] × 8 ÷ 再生時間[秒(小数点以下切捨て)]
尚、各単位換算は以下の通りです。
1Mbps = 1000kbps
1kbps = 1000bps
1GiB = 1024Mbytes
1MiB = 1024kbytes
1KiB = 1024bytes
1byte = 8bits

8 :
■注意
 このスレで次の質問をした者には、住人のうちの何名かは問答無用で罵声を浴びせます
 決してこの質問をしてはいけません!! いいかげんにしてよね、ほんと…
 Q.エコノミー回避の動画を作成してSmileVideoにアップロードしたのに
    「エンコードしています・・・」って表示されるんだけど???
    エコノミー回避なら再エンコはされないはずなのになんで?
 A.仕様です。その表示はエコノミー回避してようがなにしてようが表示されます。
   条件さえ満たしてれば再エンコードはされないので落ち着け。
 Q.ちゃんと範囲内でエンコードしたのにビットレートオーバーって怒られるんだけどなんで?
 A.ちゃんと実ビットレートで確認しましたか?
   指定値を上回ることはよくあります。
 Q.作ったMP4を自分の環境で再生確認すると問題ないのに、ニコニコにアップすると画質がおかしくなる
 A1.まずは、自分の動画がサーバー側で再エンコードされていないか確認しましょう。
    再エンコードの条件とかについてはテンプレやWikiを熟読すること。
 A2.次に、自分の環境で再生確認に使ったソフトを確認しましょう。
    ニコニコ動画で使われているFlashPlayerと、PCで使うWindowsMediaPlayerなどでは
    再生の仕組みがまったく異なります。FlashPlayerは再生時の色補間などをしていないこともあり、
    基本的にはWindowsMediaPlayerなどよりも汚く見えてしまいます。
    例えば黒背景に赤い小さな文字とか描いてたら崩れ方がマジハンパねえっす。
    ニコニコでの見え方を確認するなら、FlashPlayerを利用したFlavieなどのソフトを使いましょう。

9 :
テンプレここまで。
以下前スレの9そのまま
テンプレここまで。
色々書き換えたけどこの辺はよくわかんないから入れなかった。

窓の杜 - 【NEWS】「Adobe Flash Player 11.2」「Adobe AIR 3.2」が正式公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120329_522113.html
FlashPlayer11.2で挙動がいくつか変わっているようです。検証した内容を報告。
 ※GPU再生支援がないので、【HWアクセラレーションOFF】の時の検証しかできてません。
   【HWアクセラレーションON】の時の検証は、どなたかよろしくお願いします。
 ●colormatrixやfullrangeが無視されるようになり、強制的にBT.601でデコードされるようになった。
   (11.1時点のHWアクセラレーションON時と同じ挙動)
     →テスト動画リスト: ttp://www.nicovideo.jp/mylist/27805122
 ●10bit-depthの再生では、右側に出ていたマゼンタ線が出なくなった。
   ただし、色が微妙におかしくなる問題はそのまま。
     →テスト動画: ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16808896
 ●>>915(deblock有効の動画をHWアクセラレーションOFFで見ると崩壊)の問題は従来と変わらず発生。
   >>936にある「GTX570でHWアクセラレーションONにすると緑線と色ずれが発生」という件が、
   正式版や他のGPU環境でどうなるのかは気になるところ。
     →テスト動画: ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17278404
 ●初期ディレイ分の映像遅延が発生する件は従来と変わらず。
     →テスト動画リスト: ttp://www.nicovideo.jp/mylist/28386130
従来から、HWアクセラレーションが有効な場合はcolormatrixやfullrangeを無視して強制的にBT.601扱いでデコードされていた。
つまり、BT.709の動画は、わざわざHWアクセラレーションをOFFにしないと、正しく表示することはできなかった。
今回の変更で、BT.709の動画を正しく表示させる方法はなくなったということになるけど、実はこれは大して問題じゃなかったりする。
なぜなら、ニコニコ動画まとめWikiでは、HWアクセラレーションの挙動なども考慮したうえで
  「HDだろうがなんだろうが関係なく、BT.601でエンコして--colormatrix smpte170mをつけておく」
という方法を推奨していたから。それに従ってエンコードしていたなら何も問題はない。
ニコエンコやつんでれんこもデフォルトではBT.601を指定するようになっている。
BT.709でアップしてしまったものについてはもうどうしようもないけど、
上に書いたように元から正しく表示されてなかった可能性が高い。

10 :
つんぷれ
http://www43.atwiki.jp/tdenc/pages/31.html
つんでれんこ等についている再生確認ツール部分を独立させたもの。
・ハードウエアアクセラレーションのオンオフ切り替えが出来る
・原宿サイズ(640x360)、Qwatchサイズ(854x480)での実際の見え方が確認出来る
・実ビットレート( >>5-6 )、ファイルサイズ等の情報が同じ画面に表示され、一目で分かる
・エンコードしたmp4だけでなく、エンコード前の動画についても、Mediainfo で情報を調べることができる

11 :
          アルティメーット!
            __       _
          '"´   l ̄ ̄`r'└┐
.        //       |゙\  `L「|└i
     __/´/  /     |  \丶  ̄ヽ
   〃⌒Y/  │ i  │  /|∧ |  |
.   {{:: o::ノ'l   ┼/‐-/リ  ´ィチ斥∨ハ|    ___
   \__つ|    |斗=テr   弋うソ八 j|   __r_|     |
    | ヽム   代うソ      ⊂⊃ノ}八/ 人|.1乙 |
    |   (∧ ⊂⊃       /イ「 / └ー─┘
    |  | ーヘ.  ト..__∠)<「|  |.レ'|
    |  |   \_>く∨レ<>ヘ{「| _l/|
    |  |     rく\ _>|:::ツクモ::ヽV|/}|
    ,,⊥.-┴──\ ヾ l|::: ̄ ̄:::::l|´:: 〈|
    |  \_-−――`ー1.|l:::::::::::::::: jY ̄>|
    |   |  □□   |∧:::::::-=彡l|__>
    |   |  □□   l ∧::::::::::::::|l_,|│
    |   |         「¨7-|l:::::::::::リ::::::|/
    |   | Windows7 | /::: ト====i。:::::|
    |   | Ultimate. |,::::::/     |::::::|
    `ー- 、|___.. -‐/__::/     |:::_」
             └‐'     └‐'

12 :
上限120MBに増量してくりょー

13 :
そこは、252.5MBだろJK

14 :
動画サイズの上限はふやして欲しいよなー
ディスク容量ばっかり増えてもしょうがないんだよ

15 :
ようつべなんか2Gだからな
上限増やせないのはやっぱコメ表示だと鯖に負担掛かってるからなのかねえ

16 :
ニコとつべじゃ規模が違いすぎるだろ…
それ以前にニコの場合ゲームカテが全体の4割ちょいを占めてる
その大半が実況プレイ動画で、動画の性質上時間が長くなりがち
そんでもって大半の実況プレイ動画は100再生もされない
この状況で上限増やしたら大して再生されないくせに
無駄に容量大きい動画がばんばん増える
こんなの費用対効果に見合ってないね

17 :
それなら投稿数自体には制限かければいいんだよ
そのほうがダメ動画が減ってすっきりする

18 :
ただでさえ重い時多いのに容量増やしたら悪化するだろうし設備増強しないなら必要ないな

19 :
ビットレート高すぎると動画伸ばすのに不利になるかな?

20 :
重すぎると読み込み失敗したり再生に読み込みが追いつかなくなったりして観るのやめる可能性あるからそういう意味では伸びに影響する可能性はある

21 :
mp4のコンテナータイプ?がv2では再エンコされてしまうというのを見かけたけど今も同じですか?
v1に詰め替えると良いようですが何をどう使ったらよいのかわからない。
かんたんにできるツールとかありますか?

22 :
>>21
もう直っているから気にしなくていいよ
【ニコニコ動画】FLV/MP4エンコードスレ 54【質問】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1333673572/783
783 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 21:18:51.29 ID:+K97EwVX0 [1/3]
>>673-682 および >>738-773 で出ていた、「major_brandがavc1だと再エンコされてしまう」という件。
別途行った調査で「major_brandがmp41の場合も再エンコされてしまう」ということもわかっていたのですが、
本日18時前に、謎の人物から
  「ニコニコの brand 判定を修正しました」
という連絡をいただき、あらためてテストしてみたところ、avc1でもmp41でも再エンコードされなくなっていました。
   MP4Boxで-brand mp41としてMuxしたものの再テスト
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm19102737
   major_brand=avc1での投稿の再テスト
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm19102825
ほとんどの人はmp42またはisomでの投稿になっているはずなので元々関係なかったと思いますが、
この修正により、x264guiExでL-SMASHのremuxer.exeを利用するような場合も問題なくなったはず。
対応ありがとうございました。

23 :
ITU、次世代ビデオコーデック「H.265」承認
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130128_585367.html
新ビデオコーデックは、HEVC(High Efficiency Video Coding)と呼ばれるもので、
H.264/MPEG-4 AVCの約半分のビットレートで、同等のクオリティの映像が配信できるという。

素晴らしいな。

24 :
動画サイトで使えるようになるのはまだまだ先だな…

25 :
まずモバイルデバイスのGPUが対応しないと無理だな
今のところはローカルビデオの容量圧縮か

26 :
502 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2013/02/01(金) 03:50:47.17 ID:zk2F3+IU0
MS製品でH264+AAC動画作れること自体今初めて知ったわ

504 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2013/02/01(金) 16:02:34.77 ID:CbWJ82mm0
>>502
最近のLive ムービーメーカーからできるようになった
ただbaselineプロファイル固定でブロックノイズも多い

505 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2013/02/01(金) 16:21:13.32 ID:iBwFW+HM0
今時baselineのみとかw
やっぱダメだな
しょせんOSのベンダが情弱初心者囲い込むために作ったソフト

27 :
どうせ初心者しか使わねえんだからいいだろ
俺もあれ使ったの5回くらいだしな。あれ、結構多いな

28 :
質問させてください。
FLV_ffmpegmux_D&DにAVIファイルとMP3ファイルを放り込むと、出てくる動画の右横が延びてしまいます。
たとえば、
/
/
/
こうなるはずが、
-
/
/
こんな感じになってしまうんです。
W7、i5、元のAVIは854x480です。
いつもつんでれんこでMP4にするのですが、今回はFLVで作りたいので困ってます。
どなたか、教えてください!

29 :
すいません、AAが豪快に間違えてましたw
__/
_/
/
こんなのが、
__-
_/
/
こんな感じです。わかりますでしょうか・・・

30 :
スクショ上げろよ・・・w
てか今FLVで上げるメリットなんてほとんどゼロに等しいよ

31 :
>>30
こんな感じです。右端、わかるでしょうか。
privatepaste.com/download/92bda4b548
FLV、つんでれんこで作るMP4より音がいいと聞いたんで頑張ってたんですがマジですか・・・orz

32 :
>>31
AACがいいかMP3がいいかなんてほとんど宗教戦争だよ
高ビットレートならMP3の方がいいとか言う人がいるけど
そういう人って大抵「違いがわかる俺すげー」って人なだけ
プラシーボ効果
ちなみにその画像の現象はpaddingという現象
横解像度が16で割り切れない数字になってるんじゃないかな

33 :
>>30
うわーー!ありがとうございます、864x480だと思ってたら854x480になってました!
全然気づきませんでした、ほんとありがとうございます!
あ、でプラシーボ効果なんですけど、私もMP4でよかったらなにもこんなめんどくさいことしないですw
聞き比べてやっぱ定位が明らかにMP3の320kbpsのほうが良かったんで、なんとしてもこっちを使いたかったんです。
まあ、そこまで聞き分けたから動画が伸びるわけではないですけどねw
ともあれ、ほんとありがとうございました!

34 :
理由は知らんけどOn2VP6は16の倍数解像度でしかエンコできないから黒フチで解像度調整してんだよ

35 :
>>33
どうでもいいが864x480は16:9じゃないぞ
それとqaacは試したのかな?

36 :
>>35
色々ありがとうございます!
qaac知りませんでした、つかググったけどよくわかんないですー
qaac.exeつかえばつんでれんこさん少し音が良くなるってことですか?
16:9の件は承知しております、864x486ですよね?

37 :
なんでZeroの時の解像度にしてるの?
今16:9の動画あげるなら原宿仕様で640x380か、Qの大画面仕様で854x480でしょ。

38 :
ミス
× 640x380
○ 640x360

39 :
>>33
つか つんでれんこでも音声のビットレートぐらい設定できるよな?
…まいっかMP3の320kとか書いてる人だし
何に使うのか知らんけど

40 :
まあ感じ方・考え方は人それぞれだから自分が好きな方法でやるのがいいと思う
>>36
AACエンコーダによってちょっと音が変わったりはするんだよね
QuickTimeをインストールしてある環境ならつんでれんこの設定ファイルを書き換えると
neroaacencじゃなくてqtaacencを使うように設定できる

41 :
>>36
864x486は486が16の倍数じゃないから結局黒フチ出ちゃうはず
出ないようにするためには横は16x16の整数倍、縦は16x9の整数倍だから
512x288、768x432とかかなり制限されるということね
aacのエンコ煮詰めてmp3のが良いっていうならflvに拘ればいいと思うけど
mp4の方が映像面で16の倍数制限がない分楽だよ
つんでれんこが使うデフォのaacエンコはneroaacenc
qtaacencやqaacはAppleのQuickTimeを利用してて音質が良いと評判
つっても俺には320KbpsのMP3やAACを聞き分ける自信はないがね
qtaacencはつんでれんこでも使えるはずだけど俺はAviutl使ってるからよく知らん
あとaacについてだけならこっちのスレ見てくるといいよ
【高音質】AACオーディオ総合6【mp4/m4a】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1317096888/

42 :
>>37
>>39
>>40
>>41
うわあ、みなさんありがとうございます!
つんでれんこさんでビットレート色々試した挙句、比較で作ったFLVのほうが音が良かったので今回は挑戦してみようと。
これまでやったことなかったんで、16の整数倍とか黒ベタとか全然わかんなくて。
今もまたVP62でエラー出てうまくエンコできてませんw
つんでれんこさんに任せたほうが楽なので、ちょっとqaacでも試してみます!
ありがとうございました〜!

43 :
質問です
初めて動画を作った一般会員です
エコノミー対策をどうするか迷ったのですが、まぁそんなに再生回るわけじゃないしと
640x360、上限ビットレート612の動画をうpしました
再生500を超えたのでエコノミーになるかと思ったのですがいまだになりません
?eco1で試すとエコノミーになるので回避できてないのは確かだと思うのですが
エコノミー発生条件の再生回数は500回ではなくなってます?
今は再生1000越えましたがまだなってないようです、自分がwikiの間違ったページ見てるんでしょうか?

44 :
自分がアップロードした動画はエコノミーにならない

45 :
そういう事でしたか、他人からはエコノミーになってたんですね
ありがとうございました

46 :
未だにqaacはQuickTimeが必須だと思ってる奴居るんだな
実際はAppleApplicationSupportが入ってる環境で問題なく動く
AppleApplicationSupportはiTunesとかのインストーラに入ってるから、それを引っ張り出せば単独でインストールが可能、iTunesを既に使っているなら何もせずにqaacが使える

47 :
そのApple Application Supportってなんなん
何かを勝手に仲間に加えたりしない?
Appleていうだけで警戒しちゃうんだよね

48 :
itunesとかのapple関連ソフトのアップデートを知らせてくるヤツだよね?
最近ずっとitunesのアップデート知らせてきて邪魔なんだよね。
多分apple関連のソフトがなにもインストールされてないのであれば何も言ってこないと思うけど。

49 :
>>48
ぜんぜん違うぞ
むしろ何も入らないし関連付け設定を変えたりもしない健全(?)なソフト

50 :
あ、apple software updateだった。
勘違いスマン。

51 :
よーくかんがえよー
エンコはだいじだよー

52 :
直接のエンコには関係ないのですが、AviUtlの拡張編集を右クリして
フィルタオブジェクトなどを追加する際に出てくるウィンドウが画面外にはみ出して出現し、ドラッグで動かそうとしても受け付けないのですが、
これってどうすれば解決できるでしょうか?

53 :
>>52 のOSはWin7 64bit Ultimateです。

54 :
>>1

55 :
>>52
スレチなんでこちらへ
AviUtl拡張編集Pluginスレッド Part7
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1346569397/

56 :
最近ストリーミング方式の動画が増えて
高ビットレートだと止まりまくってまともに見れないらしいんだが

57 :
ニコニコに投稿するMADで
640×360の止め絵中心の動画でオーディオを128kにした場合
ビットレートは1100〜1200程度で快適で良いでしょうか?
今ビットレート1100でエンコした所4分30秒の動画で容量は41MBになりました。
何卒アドバイスをお願い致します。

58 :
>>57
テンプレ嫁
>>2

59 :
俺には>>2のどこ見たら解決するのかわからん

60 :
>>57
プレミアムでビットレートに制限がないならcrf使った方がいいと思う。

61 :
crfなんて知りません
640×360でオーディオ128kにした時のMADの良いビートレートと容量を教えて下さい
現在ビットレート1100で容量が41MBになりました。
静止かMADですがこれで良いでしょうか?

62 :
つんでれんこ使え

63 :
>>61
映像によって適切なビットレートは変わるからcrfでやるのがベター

64 :
止め絵中心ならそんなもんでねーの
まだ減らせそうではあるな

65 :
目、見えんの?
よさげか圧縮しすぎかなんて、最後は自分の目で確認だろ

66 :
格闘ゲームの対戦動画を上げたいのですが、普通にPC上で再生する時の、フレーム補間?というか
あのヌルヌルみたいなのを適用してエンコードってできないんですか?
AviSynthのMVToolsを使った方法は試したのですが、うまくいかずに汚くなってしまいます

67 :
>>66
InterFrame
http://www.spirton.com/interframe/
を試してみるとか?

68 :
それすりガラス風に暈すだけだぞ
大して綺麗じゃない

69 :
TDEnc2(つんでれんこMac版)公開
http://ch.nicovideo.jp/tdenc/blomaga/ar128361

70 :


71 :
容量アップまだですか?

72 :
質問です
一般会員で容量一杯に幾つか動画を作って上げて、再エンコされなかったのですが
今作ってる動画がテストうpすると全部再エンコされてしまいます
元動画:1600:900
拡張設定内にて
動画の左部分が欲しいので、動画ファイルをクリッピングで右側を消して
残った左側を中央に配置
リサイズフィルタで640x360
h264エンコードにて40m未満、上限650以下、映像目標570、he-aac64にてエンコードし
完成動画もこれらを満たしていますが、駄目です

73 :
>>72
>>1

74 :
何度も見たけどこれかぁ、無音がアウトとは
どうもでした

75 :
エンコ次第では無音エラーもあるし

76 :
無音がダメじゃなくて音声ファイルがないのがダメ
無音でも音声ファイル付いてるなら問題なし

77 :
flvだと音声付けてなくてもアップできたはず

78 :
>>72
元々650kbpsは目安だよ
んで今やってみたら640kbps以上の奴がはじかれた。
仕様変わった?

79 :
その640kbpsって数値は、どうせファイルサイズからきちんと計算してないやつだろ

80 :
x264でMP4にエンコした動画、PC再生は問題なし、iPhone5/iPad2で再生すると途中で映像だけ停止(音は最後まで流れる)、という不具合は何が原因なのでしょうか。
Javieで作ったのをAviUtlでエンコ。設定はこのページそのまま。
www18.atwiki.jp/live2ch/pages/166.html
元ファイル情報
プロファイル : OpenDML サイズ : 2.01 GiB
ながさ : 3分 22秒 オーバルビットレート : 90.7 Mbps
コーデック ID : ULY0
1 280x 720: 16:9
フレームレート : 29.970 fps
ビットレートモード : CBR モード ビットレート : 1 536 Kbps
ひとつ前に制作した動画はこの設定でモバイル再生も問題なし・・・
以下のことは試しました。
×ビットレート変更 変更前3000->1000
×Bフレーム3->なし
×プロファイルHigh->Normal
×拡張x264出力前のコーデック変更(YUV2-->YUV0)
×元動画撮り直し
×停止箇所の元動画キーフレーム変更
×拡張x264出力のデフォルトの「iPhone4S,iPad2」設定でエンコ
どの変更をしても、動画の全く同じフレームで停止してしまいます・・・ついでにシークもできません・・・

81 :
>>80
>>1
>ニコニコ動画へ動画をUPするためのFLV/MP4ファイル作成に関する質問スレです。

82 :
TMpegあたりでも容量の計算は適当

83 :
MP4に変換してる
ビットレートは118kbps
時間は5分程度
これで動画投稿したら、
エンコードに失敗しました。ビットレートや解像度が制限値を越えているか、未対応の動画形式です。
って出てくるんだけど何したらいいの?
こった動画とかじゃなくてほんとに音声だけのものを投稿しようとしてるだけなんだけどなぁ(>_<)

84 :
mediainfoの情報晒せよ

85 :
>ほんとに音声だけのもの
まさかとは思うけど音声ファイルじゃないよね

86 :
素人丸出しの質問で恐縮ですが
可変フレームレートみたいに音声のステレオとモノラル可変でいけませんか?
音声モノラルにしてデータ量減らしたいんですがどうしてもステレオにしたい部分もあって…

87 :
無理

88 :
ですよね…

89 :
>>86
MP3やAACなどの圧縮音声にはジョイント・ステレオという技術が使われているが
これはまさにそういうことをやっている
固定ビットレートだと「モノラル部だけ音質がいい」という結果にしかならないが、
可変ビットレート設定にすればステレオとモノラルとで上手いこと割り振ってくれる、はず

90 :
>>89
ありがとうございます
つまりステレオ音声をそのままAAC規格に圧縮すれば
実はもうジョイント・ステレオになっていて>>86の目的を達しているということでしょうか

91 :
それ違う予めモノラル+ステレオの音声を作っとく

92 :
全体としてはステレオ
モノラルパートは片方何も入ってない無音領域のあるステレオ

93 :
と思ったけど勘違いもいいとこだった
ミッドサイドやジョイントステレオ作るにはモノラルが中央にあると思わせなければならないから
モノラルパートは複製してLR同じにしないとだめなのか

94 :
モノラルとステレオでファイルサイズに大差があるとは思えない。
動画のエンコ設定変えるとかしたほうが縮ませられるんじゃないかな?

95 :
.>>93
つまり実質モノラルx2のステレオ部分と普通のシンプルステレオが混在した音声を作ればいいということですね
>>94
そうなんですか…無知なもので
ですが動画のほうはvfrにしてギリギリまでフレームを削る(アニメ素材です)
x264設定についても50パターンほど検証する等自分としては限界を感じています
ステレオ音声に無駄がある気がしたのですがデータ量に大差はないんですね

96 :
>>94
プレミアムで短けりゃね

97 :
>>95
サイズに収めるのなら解像度落とした方がいいんじゃね

98 :
>>97
解像度を落としていることは悟られたくないので
608x342くらいなら大丈夫かと思ってやっています
相場を知らないので

99 :
がんばる方向をいろいろと間違ってるな

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