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左翼ナショナリズムの可能性


1 :2009/02/08 〜 最終レス :2013/06/01
グローバル資本主義への対抗策として。
あるいは民族の『棲み分け』による平和の主張。

2 :
あんまり具体的じゃないんだが。
共産党当たりが「竹島は日本領土」「南京「大」虐殺は無かった」と言い出せば、
第一党とれると思う。
資本主義にはうんざりなんだ。少なくとも、経済格差や働き過ぎは問題だ。
かといって旧来的なサヨクは信用できない。
で、左翼ナショナリズム。

3 :
スレ主は東亜回天社元代表 大石規〇

4 :
>>3
その人は知らないけど、似たような考えの人は多いかもしれない・・・。
vipやν速見ていて思ったんだが、いわゆる「ネトウヨ」も中韓を叩いているばかりじゃない、
資本主義やネオリベ市場主義がマズいと思ってる人は、相変わらず多い。
左翼の側からそういう層にアプローチするのであれば、現在のナショナリズムの盛り上がりが
正当なものであることを認める必要がある。
右からアプローチするとすれば…なんだろうな。

5 :
ごまかす金規雄w

6 :
左翼は別に日本人の利益を要求してる訳ぢゃないからなあ、まあ右翼も左翼と何ら変わらないんだが。

7 :
まわり中を支那を盟主とする共産主義右翼國にとりかこまれ
國内にも在日チョン、在日台湾など共産主義テロ集団に蚕食されているのだから
日本のナショナリズムは、反右翼反共グローバリズムとならざるをえない
可能性というより必然性だ

8 :
・・・うーむ、確かに。
日本の左翼は中国の国力増強ともに、むしろアンチ-ナショナリズムに傾きそうだな。
右翼側からは、労働運動にアプローチするのがいいのかな。
ナショナリズムを掲げる労働組合、とか。

9 :
・・・何年かぶりにこの板来たけど、
もりあがんねーな(苦笑)
昔はこんなスレたてればたちどころに・・・だったけど。

10 :
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1234152136/


11 :
革命当時のフランスがモロに「左翼ナショナリズム」だろ。

12 :
世界的には左翼も愛国なんが前提で日本のサヨちゃんだけがおかしいんじゃろ?
資本主義に飽きたらヒキるという個人的革命をやればよろしおす

13 :
左翼は国家を否定しなてない。
資本主義の計画的統制や社会保障のためには国家が前提となる。
資本主義は国家を超えて行くが、社会主義は国家の枠内にとどまる。
左翼がその理念を実現しょうとすれば国家の維持防衛が前提になる。
左翼は本来「中立自衛」論であり、自衛力は否定してない。
事実、日共の旧綱領では改憲と再軍備を主張していた。
また、国内の労働者保護のために移民規制を認めざるを得ない。
こうして見ると、左翼ナショナリズムは必然にも見える。
ただ、それは各国家諸民族との平和共存棲分けを目指すものだろう。

14 :
左翼ポピュリズム政権は南米に結構ある。チャベスがその典型だが。
左翼だから貧困層の支持があり反米。これ行き着くところは貧者の平等、自由剥奪、独裁。
この究極の姿が北朝鮮。

15 :
左翼も右翼も独裁的全体主義的体質がある。
だから権力をとってはいけない。
民衆の立場にたって、その声を代弁すればよい。
権力をとってその理念を実現しょうとすれば、独裁となる。
これは歴史が証明している。
そうではなく、野党的な立場から民衆の利益を代弁すればよい。
そのようにして、徐々に理念を実現して行けばよいと思う。

16 :
穏健保守(一部にスパイスとしてネオリベ)と中道左派〜社会民主主義の二大政党による
10年おきぐらいの政権交代がいいなあ。

17 :
>左翼ナショナリズムの可能性
大の男がHymen残したをとめのようなはずかしい地球市民は返上か?
うぉ〜はづかし、はづかし、はづかし、はづかしw。ぽっ
※なお、Hymenはギリシャ神話のなんとかの守り神だ。Hymenopteraでも
ググればわかるだろw。

18 :
Hymen, peaceful war, Hymen, you will conquer, you will conquer,
though you subdue ever.
O Hymen, and now to ....,
Rise to the Sun, rise to the Sun, rise to the Sun, to the Sun, a marrygold.
という花嫁へのはなむけの考えればちょっとエロチックな唄がルネサンス
エリザベス朝期の唄の文句にあるのだけども、言ってもドキュソは知らないだろなw
sage入れとくべ

19 :
>O Hymen, and now to ....,
の部分、
>O Hymen, and now the day be old,
だったか? 忘れたので適当にごまかしたW
400年以上前の大ヒット曲の作曲家による一曲だ。

20 :
ナショナリズムいうより将来の年金のが大切。
ここ見てる40代以下は、65歳以上になっても月10万円も貰えないんだから。

21 :
支給なんて70才からになるだろJK

22 :
福沢諭吉 帝室論
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5120245
http://jp.youtube.com/watch?v=fBPZpWK10QQ
福沢諭吉 尊王論
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5129355
http://jp.youtube.com/watch?v=Lnhp9MrCF_o
賀茂真淵 国意考
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5000813
http://jp.youtube.com/watch?v=dhN8VyZgeu4
本居宣長 玉くしげ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5058142
http://jp.youtube.com/watch?v=EEilEy-xeFw
本居宣長 直毘霊
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5015829
http://jp.youtube.com/watch?v=O-YnQY-mxlI
幕末の国家戦略 橋本左内
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5110938
http://jp.youtube.com/watch?v=nx-ieAOSLjA
未来をひらく 福澤諭吉展
http://fukuzawa2009.jp/
山鹿素行『中朝事実』−吉田松陰−乃木希典大将
山崎闇斎−崎門の学−橋本左内、横井小楠
水戸光圀公−水戸学、大日本史−藤田東湖

23 :
明治天皇 教育勅語
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5037463
http://jp.youtube.com/watch?v=fCYo-vWyQBY
明治天皇 五箇条の御誓文
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5037980
http://jp.youtube.com/watch?v=7y3VK-q5I9o
明治天皇 国威宣布の宸翰
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5038549
http://jp.youtube.com/watch?v=sRL5iAsF66o
明治天皇 軍人勅諭
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5046534
http://jp.youtube.com/watch?v=eL638Wf_634
大日本帝国海軍 五省
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5041965
http://jp.youtube.com/watch?v=ODyV6pStB0I
自衛官の心がまえ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5050154
http://jp.youtube.com/watch?v=Z2J9-ApBu_I
自衛隊服務の宣誓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5047916
http://jp.youtube.com/watch?v=y9CfYUw0PAA

24 :
旧来の保守・体制派ナショナリズム(≠右翼ナショナリズム)

25 :
旧来の保守・体制派ナショナリズム(≠右翼ナショナリズム)では
貧乏人はいつまでも貧乏なままだ。むしろより貧困化する。
子供を産み育むこともできないから、国体国勢も弱まる。
左翼ナショナリズムは利益分配において格差是正を求め、
政治的には民族集団の棲み分けを主張する。
今日的な選択手段だと思う。


26 :
あげてみる

27 :
日本にとって必要なのは
日本的な社会主義の追求である。
市場原理主義は日本に合わないことは証明された。
外需は外需で稼ぎ、内需を高め累進課税や終身雇用など
資本主義型社会主義の追求を目指すのがよし

28 :
>>27
賛成
資本主義を改造するのに昔ながらの教科書的な処方箋は通用しない。社会主義とは完全国有化ではない。
左翼も反省して、自己革命しなければならない。反資本主義と言う事で右翼との共闘も考えられないか?

29 :
日本型の資本主義は戦後できたのではない。
日本の近代化の方向性は明治維新を経て、大正デモクラシーと着実に
資本主義へと向かっていった。
しかし、原理主義に偏らず弱者のために累進課税や終身雇用を取り入れた。
これは画期的であり、世界の見本となるものである。
もし、これで日本の企業が日本を離れることになったとしても
そんな企業は逆に出て行ってもらおう。
わたしたちはみな日本という国に住み、日本人全員がある程度の
暮らしを保証するべきなのは然り。
そんな国益を考えれない日本人には早々に出ていってもらいたい。
かといって弱者も甘えてはいけない。

30 :
スイス民間防衛に学ぶ
この本はスイス政府が一般市民に配布している
国を守る心構えを書いた物です。
スイスが永世中立国なのはわりと有名な話です。
最近の日本と周辺国(中国、韓国、北朝鮮)の状況が、この本に記述されている
「敵に武力以外による攻撃を受け、破滅へと導かれる状態」と非常に良く似ている。
ぜひこのサイトをご覧ください。
http://nokan2000.nobody.jp/switz/

31 :
左翼は国際主義を標榜してるけど、
Internationalism(国際主義)って綴りのように
Nationalism(国家意識)のInter(間)であって、
あくまで国家が単位なんよ。
別に根無し草(デラシネ)の無国籍(フーテン)が一番ってことじゃないよ。

32 :
http://blogs.yahoo.co.jp/hamamatuhakenmura
トドムンド 浜松派遣村 3月29日

33 :
日本人は天皇陛下の元に平等である。
これが左翼ナショナリズムの真髄だ。

34 :
国家社会主義日本皇民党を旗揚げいたします。
賛同者の方々は、党首のわたくしに献金するよろしアルwww

35 :
>>33
記憶違いならすまんが、部落解放運動の初期も
同じ主張だったような…
左翼も初期は反米愛国路線だったんじゃなかったっけ?

36 :
>>33
ナショナリズムの前提条件として天皇なり天皇制は必要かな?
文化的な存在としてなら良いが、何か政治と関わることはどうかと思う。国家社会主義の北一輝も国家主義者だが天皇主義
とまでは言えないと思う。天皇に対しては冷静で抑制的な態度に思うが。
日本国民は日本国民であること自体によって平等であり、お互いの存在を尊重し合い協力して国と社会の発展に努力しなければ
ならないと思う。

37 :
北一輝てさ切手にも成った奴だろ?
http://www.kyokyo-u.ac.jp/koukou/kyoka/shakai/kankokushi/antoitoh/antoitoh_sozai/Choong-Kun%20Ahn1.jpg

38 :
19 名前:巫山戯為奴 ◆X49...FUZA [] 投稿日:2009/01/14(水) 17:59:14 ID:oH+CY5k0
水杯は水だと思うが、首相が川原乞食では日本人の命の重さが髪の毛程も無いて言うか、
日本人を皆殺しにしちまいて言うのは朝鮮通信士からの文献からも明らかですから。






チンプンカンプンじゃねーか。

39 :

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b3/Kita_Ikki.jpg
http://www.kyokyo-u.ac.jp/koukou/kyoka/shakai/kankokushi/antoitoh/antoitoh_sozai/Choong-Kun%20Ahn1.jpg

40 :
え゛?違うの是?チンプンカンプン?

41 :
>33-34は皮肉じゃないかな。
左翼ナショナリズムからファシズムに変質する回路が存在することは、
歴史的に(国家社会主義愛国労働者党がw)証明済みだからな。
それをどう回避するか、現代的な左翼ナショナリズムと言うのなら、
まずそこからだな。
おれ個人はファシストだからw歓迎するがね。

42 :
>>35
被差別部落出身者も武士の家系の者も皆天皇陛下の赤子であり平等であるからその出自によって差別してはいけない。
また、天皇陛下の元に帰依した帰化人も同様である。
>>36
天皇制は便利である。
だから利用する。
そして日本人はそれぞれの能力に応じて精一杯努力し、得られた富は平等に分配されなければならない。

43 :
あっちゃあ、真っ黒けっけぢゃんか。

44 :
>>41
左翼ナショナリズムからファシズムへの変質を回避する装置こそがまさに天皇制であーるwww

45 :
>>44
天皇制自体がファシズム(天皇親政型ファッショ)の時はどうすんの?

46 :
>>45
天皇制とファシズムは全く別の概念であり、もちろんどんな体制であれ、ファシズムに陥る危険性はある。
戦時中の一時期において天皇制とファシズムが結び付いたという見解もあるが、むしろそれは例外中の例外で、基本的に天皇の存在は独裁者の台頭を抑止する効果が期待できると私は考える。

47 :
日本に於いて社会主義を実現しようとすればファシズムになる可能性は否定できない。
昭和戦前期のファシズム体制は「天皇制下の社会主義」と言えるのではないか。計画統制経済を実施し産業の近代化が進み、農業生産向上
のため不完全ながら農地解放も実施された。また、「天皇の下の臣民平等」は封建的意識を打破し労働者と農民の地位を向上させた。
つまり、ファシズム体制は日本社会の近代化民主化を推進したと言える。戦後改革とされるものの多くは既にこの時期に実現していた。
戦後に社会党を結成した社会主義者や転向した共産主義者も積極的にこれを支持し推進した。
このような「維新=革命」は当時の既得権益層たる保守派と対立するものだったろう。「コミンテルン陰謀説」の素地はここにある。
ファシズム体制の不幸は日中戦争・日米戦争の時期と重なったことだろう。それが戦争の原因とされたのである。しかし、日米戦争に突入してしまったこと
は政治的軍事的判断の誤りでありファシズムとは直接の関係はなかろう。
このように見ると戦前のファシズム自体さほど否定されるものではない。今日一部の保守派に見られる排外主義・人種主義・自民族至上主義
も感じられない。非難されるべきとすれば天皇を絶対化し、その権威を盾にした事だろう。
当時まだ封建的意識が根強い状況下では、そうすることで変革を進めるしかなかったかも知れない。しかし、今は民主化は進んでいる。
天皇の権威を必要とせずとも、下からの意識の高まりによって変革する事は可能だと思う。

48 :
天皇制は日本の国体なんだ。
天皇制のない日本なんて、日本であって日本ではない。
天皇制は日本とそうでない国とを明確に区別する国家のアイデンティティーであり、日本が日本であるために必要不可欠の根本要素である。
いわば、カントの言うところの“物自体”であり、プラトンの言葉を借りれば“イデア”のようなものと言えば理解して頂けるであろうか?

49 :
>>48
別に天皇を否定するつもりはないが、天皇制は日本の伝統文化の中から生まれて来たものだろう。
古来、日本列島の住民は困難な自然条件を克服して生きるために様々な共同体を作り協力仕合い知恵を出し合って来た。
その中から日本の伝統・文化・慣習と言われるものが形成されて来た。その中の一つが天皇制だろうと思う。
天皇制から演繹されて日本の伝統・文化が出て来るのではなく、その逆であろう。
物自体は想定する事は出来るかも知れないが、それが何であるかは認識出来ないだろう。何らかの直観によって捉える
事は出来るのだろうが、俺はそのような直観は欠けているので現象を考えるしかない。

50 :
実体の無いものを概念と呼ぶ。
国家とは概念であり、現象とは、例えば国土であったり国民であったり、また、目に見える建造物であったり芸術品であったり。
しかしその根本にある目に見えないもの、それが国家概念であり、他者と区別するものが国体、すなわち日本においては天皇制である。

51 :
意外と盛り上がってますね。
私も天皇制は日本の文化的象徴として、
その時々の権力を認知してゆく、
そんな国体の伝統があるように思います。
それが独裁ファッショ的な権力の出現を阻止する、
阻止してきた、という見方は正しいのではないでしょうか。
左翼ナショナリズムはナショナリズムという部分において、
天皇制の象徴的な力、権力の外にあって権力を意義づける
という文化伝統を尊重すべきでしょう。

52 :
立憲君主制でありながら社会民主主義的な北欧諸国は結構理想に近いような気がする。

53 :
左翼ナショナリズムを採用してる政党なんてあるのかね?

54 :

日本愛国党

55 :
ただの暴力団じゃないか?

56 :
いや、現在は某大手警備会社に転身してる

57 :
WWW。

58 :
>>49
まあ俺は現象主義者なんだが。
国家も現象の一つと思うが、つまり国家の価値・目的とは何か、国家は何のためにあるのかと言う問題だと思う。
俺は国家は国民の為に、国民の福祉の為にあると思う。国家防衛も社会保障も経済計画も全て国家運営の目的はそこにある。
そして、それを運営する主体は主権者たる国民なのだ。国民による国民の為の国家であり、それ以外のものではあり得ない。
それは現行の象徴天皇制とは矛盾しない。天皇は政治には関与しない事になっており、それは天皇・天皇家及び天皇を内面的に信仰
する人々にとっても良い事ではなかろうか。
>>51
戦国時代など戦乱の時期には、武士がその支配する地域では独裁権力を振るっていたと思う。
確かに江戸時代以降の安定期には独裁権力者は出現していない。これは権力の集中を嫌い権力が形骸化して行く日本的な共同体の伝統
によるものだろう。その伝統は村=農耕共同体から発し企業などの組織に及んでいる。
だから天皇もまたそのような伝統の一つの表れであって、その逆ではないと思う。

59 :
>>49>>50の間違い。

60 :
55 ここは組系ではありません。ただ質的な変化は見られます。
 古い党員がそう言っていました。昔の党員は味のある人が多い。

61 :
天皇制はなくしたらダメでしょ

62 :
天皇制社会主義が理想的

63 :
日本 入学式、卒業式には君が代の強制 異議を唱える教師や生徒に対して処分。
    これほど徹底した愛国心教育をしてるのになぜか愛国心がわかない。
    社会保障、教育への予算、貧困率、最低賃金をみても先進国の中では最低のレベル。
    60過ぎで病弱で生活保護の受給を申請しても「まだ働けるだろ。」と却下される。
    奨学金制度は返済義務があり有利子付き。
    学校の給食費は有料。
フランス フランス国民は愛国心が世界でもトップクラス。
      それなのに国旗掲揚、国歌斉唱すら行わない学校がほとんど。
      社会保障、特に児童手当は優遇。
      奨学金制度は給付式。
      学校の給食費は無料。
わかりましたか、石原慎太郎さん、金美齢さん。
左翼ナショナリズムがあるとすれば、こういうことだろうよ。

64 :
税率を比較せずに、福祉の部分だけを比較しても無意味ですね。
レベル的には極初歩の比較論です。わかりましたか^^

65 :
スレタイの趣旨からいって税率比較する必要がないだろw
「左翼」なら税金は少数派の金持ちからより多く取るんだろ?

66 :
>>1
左翼ナショナリズム? 戦後、民族自決をいっちゃん最初っから言っていたのは代々木だぞ。
あるいは外国では愛国者故に左翼になった者も多い。べっつに珍しい視点ではなかろうて。
おまいさんが無知だっただけなんじゃないのか?

さ、今日は久しぶりにお出かけだ。昨日、仕事でやってたデバグいっこうにはかどらなんだ。
なんで、Len()やLeft()つーような初歩的な関数がまともに動けへんねん? Vistaはやっぱ
ぱちもんか?

67 :
代々木エラい!!代々木エラい!!
ナハ!!ナハ!!ナハ!!ってかぁ?ww

コイツ軽すぎるわw
檄バカwwww

>左翼ナショナリズム? 戦後、民族自決をいっちゃん最初っから言っていたのは代々木だぞ。

↑ソ連が民族自決を餌に衛星国増やしてたのも知らないらしいw
禿てんのは毛じゃなくて脳内じゃないのか??

代々木エラい!!代々木エラい!!
ナハ!!ナハ!!ナハ!!

68 :
>>67
おっと
反米愛国日本共産党の悪口はそこまでだ!!!

69 :

216 :詠み人知らず:2009/03/04(水) 14:48:14
30 名前:阪京 ◆vHE8qRfRGE :2008/05/07(水) 09:31:14 ID:TQfZ1f1p
黙れこの禿げのつんつるてん野郎。おれのインフェリオリティ・コンプレクスを他人に転嫁するな、ボケイ!
31 :阪京 ◆vHE8qRfRGE []:2008/03/22(土) 18:14:16 ID:oPzAqs1P
靖国の英霊を冒涜するやつは絶対に許さん。R。
28 名前:阪京 ◆vHE8qRfRGE 投稿日:2008/05/07(水) 08:03:23 ID:a4qKQcs2
アホ、阿呆、アホウ、この脳タリンの糞馬鹿野郎め。Rぞ!
266 名前:阪京 ◆vHE8qRfRGE 投稿日:2008/08/05(火) 02:03:37 ID:RXTRF27b
黙れこのちょ〜セン! Rぞ
267 名前:阪京 ◆vHE8qRfRGE 投稿日:2008/08/05(火) 02:04:26 ID:RXTRF27b
しばきあげたろか!! 死にたいんかわれ



70 :
【雇用対策】自衛隊駐屯地で失業者向け職業訓練--『民間国土保全隊』構想、自民党内で浮上 [03/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1238219003/
自衛隊駐屯地で失業者向け職業訓練 自民内で構想浮上
http://www.asahi.com/politics/update/0328/TKY200903280151.html

71 :

馬鹿、日本の話をしとんだろ〜が。分かり切ったことをナニをほざいとんねん?

72 :
北一輝の国体社会主義革命が成功していたら、今頃どうなっていただろう。

73 :
実は、五族共和、王道楽土を掲げた満州国の設立が八紘一宇のもとの左翼思想と天皇との
妥協の産物的思考だったのかとの思いもぬぐえない。

74 :
石原完爾は「できればシベリアにもオーストラリアにも有色人種の国を建立したい」と
語っていたそうだからな。

75 :
やっぱ」 お前はハゲバカだ。
補償する。

76 :

おまいがなw

77 :
マルクスだっけ?
発展途上国での革命は必ずナショナリズム的形態をとるだろうってなことを言ったのは。
つまり右翼的革命になるだろうと。

78 :
>>77
マルクスは農業論の中で、普遍的に言えば後進国、あるいは後進社会における革命思想は
必ずナショナリズムになるいう一行を記している。

79 :
マルクスってユダヤ人だろ?
だからかどうか知らんが、資本論ってのはユダヤ臭がプンプンするんだよなwww
きっとイスラエルのキブツなんかが共産主義の理想形なんだろうwww

80 :
ふ〜ん
やっぱりね…↓
77:右や左の名無し様 2009/03/29(日) 21:20:53 ID:Lq88FWwI
マルクスだっけ?
発展途上国での革命は必ずナショナリズム的形態をとるだろうってなことを言ったのは。
つまり右翼的革命になるだろうと。
78:大日本報靖會 ◆lZCvso1D7U 2009/03/29(日) 21:44:50 ID:???[sage]
>>77
マルクスは農業論の中で、普遍的に言えば後進国、あるいは後進社会における革命思想は
必ずナショナリズムになるいう一行を記している。

↑思った通りだw

81 :
>>79
君、マルクスの書いたユダヤ人論読んだことあるの?

82 :
俺は左翼文献はよく読むよ。
敵を知らなければ勝てないからな。
宮崎学の『突破者』はおもしろかった。あそこまで書くのだったら、
犯人を知ってるんだろうから教えろよ、と思った。
毛沢東の持久戦論も、途上国で米帝に抗戦する場合には役に立つ。
それ以外の毛沢東の本は駄本だけど。

83 :
>>79
>>81
マルクスの「社会主義的な農業」のイメージは、集団化して機械化して
会社みたいにすればうまくいくというような楽天的なものだと思う。
もちろんうまくいくわけがなく、末期のソ連で農産物の額的には半分以上が
(コルホーズやソホーズ以外の)狭い自留地から生産されていたと言われる
ように、集団化と機械化だけで農業はうまくいくわけない。
集約化とハイテク化ならうまくいくかもしれないが、日本では農協の存在が
邪魔になるだろう。

84 :
>>81
ユダヤ人なんて、本当は相互の連帯感なんてあまりなくて、
旧約聖書よめば相互不信感の塊なのがよくわかるはず。
マルクスにもそういういかがわしいところがあるよ。
手紙で人の悪口ばかり書いてるしね。

85 :
わっはははh 旧約聖書を読んだだって!
右翼万個街宣チン問屋が

86 :
実話ナックルズも読む。

87 :
82追記
俺はかつて某共産系団体に所属していた。
だから共産主義の理論に一番精通しているのだ。
しかしその団体から右翼撹乱の密命を受けやむを得ず某新右翼団体に入り右の文献を読んだ。
右の本は共産主義の本より粗雑で面白くない。
以上…大日本報靖會の告白でした。

88 :
日本の戦前戦中の右翼思想、例えば、北一輝あたりになると、政治的には右なの左なの?
ってところはないか? 右なんだろうけど、左翼ナショナリズムとも右翼ソシアリズムともとれる。

89 :
マルクスの究極の目的は、共産主義の名もとにユダヤ人支配のソビエト連邦を建国する事であった。
このもくろみは半ば成功したかに見えたがスターリンによって脆くも打ち砕かれた。

90 :
>>73
>>83
左翼ナショナリズムっていうか、農本主義的な幻想+反-近代主義、みたいなところで
一致するような感じはある。
現実にはヤマギシズムみたいなものになってしまうのかもしれない。
そういえばヤマギシ農業も、商業農業の部分だけは採算がそこそことれているらしい。

91 :
>>83
それは農業の工業化を指しているだけで、工業がその生産手段を集中化している事実は
資本主義諸国でも同じでしょう。マルクスはまず農業を資本主義的な生産様式に載せて、
農民を工業プロレタリアの一種にすることを目指していたのさ。

92 :
>>91
資本主義が発展しても、農民が「工業プロレタリアート」になんてならない
だろ。
アメリカみても、メキシコなどから流れてきた「農業労働者」というのは
いるが、農民が「プロレタリアート」になった訳じゃない。
俺も農業が工業化する可能性を否定しないが、その結果、人間の社会的分業が
廃絶(止揚)されるとなんてことにはならないだろう。
ネットや電話帳見ても判るように、社会には実にたくさんの種類の職業がある。
マルクスの時代とは比べ物にならない。そんな社会で、各人が、朝は釣りに
出かけて昼間は別のことやって、夕方は八百屋やって、夜は批判するなんて
考えるのは空想だ。

93 :
>>91
資本主義が発展しても、農民が「工業プロレタリアート」になんてならない
だろ。
アメリカみても、メキシコなどから流れてきた「農業労働者」というのは
いるが、農民が「プロレタリアート」になった訳じゃない。
俺も農業が工業化する可能性を否定しないが、その結果、人間の社会的分業が
廃絶(止揚)されるとなんてことにはならないだろう。
ネットや電話帳見ても判るように、社会には実にたくさんの種類の職業がある。
マルクスの時代とは比べ物にならない。そんな社会で、各人が、朝は釣りに
出かけて昼間は別のことやって、夕方は八百屋やって、夜は批判するなんて
考えるのは空想だ。

94 :
「パラサイト・マルクス」
自分では何も努力せず高みを目指すこともしないのに最もお金に執着し
ボランティアという卑しい自己満足に浸りながら、
努力して財産を築いた金持ちに群がり寄生して
彼らの養分を吸いとることだけを生きがいにしている、
汚いうじ虫どもの総称。

95 :
保守思想は良思想!
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1224360221/689
名前:考える名無しさん[] 投稿日:2009/04/01(水) 15:03:15 0
「パラサイト・マルクス」
自分では何も努力せず高みを目指すこともしないのに最もお金に執着し
ボランティアという卑しい自己満足に浸りながら、
努力して財産を築いた金持ちに群がり寄生して
彼らの養分を吸いとることだけを生きがいにしている、
汚いうじ虫どもの総称。

96 :
つーか農業は資本主義・社会主義以前に、「土地への執着」がある。
資本主義・社会主義以前(近代以前)だろう。

97 :
【調査/米国】「自由の国」米国で、資本主義への不信感高まる=20%が社会主義の方が好ましい経済システムと回答[09/04/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1239379754/
まあこれはこれで極端な感じがするが。

98 :
>>96
水耕の時代についていけないバカ
農地が必要なくなったから、土地の値段が暴落して、土地持ちが没落してんのが今じゃん。
人類発祥以来、数百万年資本主義。
もしかしたら宇宙開闢以来、百四十億年、資本主義だ。

99 :
水耕栽培なんてまだ採算ベースにも載ってねえべ

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