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SEEDシリーズの兵器を語るスレ 量産2ライン目


1 :2013/10/04 〜 最終レス :2013/10/24
このスレはSEED世界の機体考察スレです。
ザフト・連合の立場に捕らわれず、良機体や良装備を話し合っていきましょう。
煽り、中傷、○○厨等のレッテル張りは厳禁です。
荒らしは通常の3倍無視。荒らしに構うのも荒らしです。
前スレはこちら
ザクヲ、ザクファ以上に優れた量産機あんの?(2スレ目へ移行するにあたり、スレタイを変更しました)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/shar/1378885208/l50

2 :
>>1
ガンバレルもドラグーンも一般兵に使える気がするんだがどうだろうか
確かに敵の位置の把握とかに空間認識能力が影響するにしても
実際に端末を動かすのは有線もしくは量子通信で送られた信号なわけだし
敵との相対位置も慣れ次第では結構掴めるだろうから

3 :
>>1
>>2
一般でも使える第2世代ドラグーンとかあるからたぶん…
少数配備にしないと誤射が酷いことになりそうだが
元はメビゼロ部隊があったって話もあったなぁ

4 :
ドラグーンは宇宙世紀ファンネルに比べて数が少ないからまだいけうる

5 :
>>3
メビゼロ部隊はあったけどなくなったのは誤射が多かったってことだろ

6 :
>>995
複数通り存在するチェスト、レッグフライヤーから最適なものを選択して出撃するプランがあったらしい
よって出撃直前までバラバラの状態でいる事には大いに意味がある
艦内で組み立ててから出ればいい話だから、毎回あんな風に空中で合体するのは全く無意味だけどw

7 :
>>5
エンデュミオン基地でのザフトとの戦闘でムウ一人残して壊滅したんよ
まあ有線式だと絡まりそうで連携はしづらそう

8 :
>>6
中で組み立てて出撃となるとより大型なデッキが必要になってどうなる事か

9 :
>>6
名目上の分類が戦闘機か、よくてTMAなんだから
艦内で組み立てたらごまかしにくいだろ

10 :
戦闘中の換装も想定してるだろうし対フリーダム用の戦術にも一役かってるから空中合体は必要なプロセスだったように思う

11 :
空中合体「できる」のは大きなメリットだと思うけど空中合体「する」メリットは見当たらん

12 :
>>10
出撃のたびに毎回やる必要は…
事故とか怖いし

13 :
精密なんだろうし色々飛び交う戦場でやるにはリスクありすぎるよなぁ

14 :
もしかしてカオス、アビス、ガイア、セイバーも条約対策で分類上MSじゃなかったりするのか?

15 :
アッシマーやメッサーラを何機持ってても「モビルスーツの」数はゼロと言い張れるよな
(あれらはモビルアーマーなので)

16 :
戦闘機の数制限もあるだろうし限界はあるだろう

17 :
MAはもっと厳しいやろ…

18 :
種世界のMAは宇宙空間戦闘用の戦闘機ってだけだZE
種死になったらそんな設定忘れられたけどな

19 :
人形じゃない近代兵器の総称だからザムザとかも含まれる

20 :
>>18
後付けかどうかは知らないが、MAとは別に既存兵器として宇宙戦闘機のカテゴリがある
ミストラルやメビウスはMAで、コスモグラスパーが宇宙戦闘機

21 :
MAの定義がわかんなくなってきたな…

22 :
作ってる奴がわかっていないからな
バクゥ・ラゴゥ=MS
ガイア四足モード=MA
だし

23 :
どういう基準で分けてるんだろうな

24 :
>>11,13
そんな無駄な違和感を作劇および演出で払拭させるのが監督の責務だってのによ……
戦闘中の大々的な分離合体換装の不自然さなんて本来ならば余り気にならないはずなんだって、他の色んな作品を見る限りでは。
インパルスシステムの不徹底さ――躯交換するなら背負い武装は無用だろ&潔く三機ともインパルス式にしろや&
アビスカオスガイアのインパルス化は当然として、もっとバリエーションのある上半身と下半身を出せって――といい、
福田はあの当時いったい何をやっていたんだと言いたくなるよ。
ついでにルナマリアの射撃の腕前――に限らず戦闘全般で――については、キャラクター個性付けの為なのか
ロボットアニメで銃器類が役立ちすぎると実に不都合な為なのか、三人全員漏れ無く活躍させるのは尺の都合で無理だったのかは
判らんが、何にしろ余りにも赦し難き事態なのは確かだね。萌えゆえに人は…萌えゆえに……こんなに苦しいのなら……悲しいのなら……

25 :
萌えなどいらぬ!

26 :
種に萌えなんてあったか?
吐き気なら何度も感じたがw
それはともかくカオスのアレがMAなら
禁断も背中の甲羅被ったらMAと言っていいんですかね?

27 :
レスアンカー >>6,11-13 に訂正します。
あとMAについてはモビルスーツのなけなしの必然性を無惨に否定されてる様な気持ちになるんで何だか嫌だな。
せめて艦艇類全般の代用&後継的扱いや移動基地移動要塞移動司令部としての……だったら別に未だイイんやが。
たとえば大空魔竜とかガンテとかスカールークとか、あれ位だったら文句も無いさね。

28 :
>>24
ザクみたいな売れるプラモ出せって言われたらまんまザク出す福田だぞ
1st見たいに合体できるストライク出せば完璧じゃね?程度にしか思ってないでしょ
そういや種死MSってウィザードなりストライカーが格納庫圧迫しそうだけどその辺って問題ないのかな?

29 :
ガナーウィザードはランゲブルーノ砲みたいにすれば良かったと思うのね

30 :
>>28
ザフトはMS前提の広い格納庫で少数精鋭主義だからからそこまで問題にはならないんじゃない
連合も国力的には多少ストライカーで格納スペース取られても相手以上の数が用意出来るし

31 :
>>28
決まったウィザードやストライカーしか積んでないから問題ない

32 :
>>28
種に限ったコトでも無いけど、結局いちばん悪いのは玩具屋と番組制作者のどっちなんですかね?
どうも色んな発言や色んな事態を見ると、日に日に判んなくなって来るんよ。
>>29
せっかくの背負い換装ならドッペルホルンとヘビーアームズの融合系(実弾か光線かは別にしてだ)にしろって言いたいね、私は。
ああいう長物は手持ち共有式の方がいいんだよ。

33 :
>>31
グフクラッシャーの説明によると全てのオプション込みで発送されるそうな
やたら四肢パーツが増えるグフが不採用にされた理由の一つがこれ
部隊により1つのパックだけほしいってのが有るだろうに

34 :
グフ腕パーツがバリエ増えるのは納得行くけど足はどう変わるのだよ

35 :
>>34
ザウート脚と換装して戦車になれます

36 :
そう言えばミネルバの格納庫はインパの予備下半身と上半身が犬神家状態だったな。
こんなにあるならコアスプレンダーもう一機積めよw

37 :
下半身フライヤーはもっとかっこよく変形しろよ

38 :
>>36
三機じゃダメかね

39 :
>>36
そこそこ量産されているのにスプレンダーの予備機すら積んでいないと言う

40 :
インパルスも1〜3号機まであるみたいだけど他は別のとこに行ってたっけ
実験的な機体でもあるしシンだから託された感もあった
同型3機だとアニメ的にまずいのもあっただろうなぁ

41 :
とりあえずインパルスはスターク社長の鎧スーツくらいバリエーション豊かにするべきだったね。
劇中での活躍は当然のコトとして、だ……ハルクバスター

42 :
>同型3機だとアニメ的にまずい
スコープドッグ「えっ、なんだって?」

43 :
>>40
>同型3機だとアニメ的にまずいのもあっただろうなぁ
同型×2(本使用:1 予備:1) 特化型×2〜3 だったら良かった……か?

44 :
>>40
別に完全同型てある必要はないし…
フォース、ソード、ブラストで顔とかの形が違ったっていいじゃん

45 :
ちょっとスレチだけどインパルス換装ってビルドファイターズに最適なメカだよな
ビルドインパルスでないかな

46 :
>同型3機だとアニメ的にまずい
Vガン・Vガンヘキサ「「え、何だって?」」

47 :
グフイグナイテッドにインパルスの技術を応用して
ヘッドフライヤー、チェストフライヤー、ウエストフライヤー、ライトショルダーフライヤー、レフトショルダーフライヤー、ライトアームフライヤー、レフトアームフライヤー、ライトレッグフライヤー、レフトレッグフライヤー、バックパックフライヤー
に空中分解、合体できるようにしてさらに全パーツを制御してのオールレンジ攻撃もできるようにしよう(提案)

48 :
我が世の春が来たぁー!

49 :
>>44
>フォース、ソード、ブラストで顔とかの形が違ったって
ああそうか、その手があったか……カオスアビスガイアの採用や背負い武装交換機能みたいな方面に気が取られて
どうも忘れがちだったな。というか何故にそっちをアニメで採用させなかったんだろうかね?
せっかくの新規量産型メカやザフト側の背負いモノ交換がアレなぶん、一層にそう思うよ。
とりあえずその場合は背負いモノ交換は無かったことになるが、別に……かね?

50 :
グフイグちゃん四肢換装は開発されてたのになんでバックパック固定なの
あんな特徴あるバックパックしといて外れないMSの方が少ないんじゃないの

51 :
グフイグ制式採用するくらいなら飛行ウィザード作れって話になるよなあ
開発の手間もグフイグの設計流用すれば省けるし

52 :
そもそも種版グフの四肢換装が肝心のテレビ版には全然反映されてなかったのは一体、どういうことなんだよ……

53 :
もちろん「なんで最新鋭の汎用高性能機というザクが採用された直後なのにグフなんて出て来るんだよ」と言う問いに対する後付け設定だから

54 :
>>51
>飛行ウィザード作れって話
俺としては外付け式飛行装備は背負わせ式より、腰部にベルト形式で装着させるか
足部への装着形式にした方が良さそうだと思うのですが……どうせ背負わせ式にするんなら
自由になってる両の足を空中戦闘で大いに活用させて貰いたかったですね。
たとえば敵への蹴り攻撃だったり、連続三角跳びの要領で撹乱したりさ

55 :
>同型3機だとアニメ的にまずい
mkU「いい度胸だ」

56 :
>>54
腰はグレネードとビーム突撃銃が占領してるからなぁ…

57 :
>>55
2体はすぐに解体されて予備パーツじゃないですか…

58 :
グフイグはザクファより更に上位って感じで中身からザクとは別に作りたかったのかもな
量産するにあたって四肢換装は廃止してすっきり

59 :
ザクってなんだか歩兵をそのままでかくしたような装備で大変気に入った

60 :
ザクシールド、ウィザード「えっ、なんだって?」

61 :
歩兵はミサイルランチャー付きのブースター背負ったり身長並みの長さの大砲持ったり
背中にガトリング砲2門背負って両手斧持ったりはしないと思う

62 :
>>58
結果としてザクは登場してすぐに見劣りする機体になるわけだw
元々、ザクの方が高級量産機って扱いなのにアホ臭い事この上ない
ザクがハイローミックス構想で言う生産性と扱いやすさ重視ロー側って扱いなら
それもでもいいかも知れんけどな
トライアルの時点でグフにいいところがあるなら
「グフの設計を取り入れて制式採用版ザクを高性能化する」ってのがスジだろう

63 :
ヒートロッド装備のウィザード付けたザクを通称グフで良かったよなぁ

64 :
>>50
ザク:バックパック換装による汎用性獲得
グフ:四肢換装による以下略
ドム:ザク+ホバーによる高機動
がそれぞれのコンセプト

65 :
ザフト正式採用ドムは見て見たかったな

66 :
ズクウォーリア
ズクファントム
ジドムトルーパー
ガンガルを逆輸入しても面白かったかも

67 :
ドムにもウィザード積んでんだからグフにも積んどきゃよかったのにな
ぶっちゃけ種時のジンとシグー的な扱いで良かった気がする>ザクとグフ
種時ですらシグー(隊長機)の扱い出来てなかったからどのみちどっちか要らないんじゃね?ってなってただろうけど

68 :
>>67
量産時に仕様変更して付ければいいのにね

69 :
>>65
当初の開発時点の「ドムトルーパー(オリジナル仕様)」は「DESTINY MSV」で設定されてます
こんなですよ、ドムトルーパー(オリジナル仕様)のウィザードは
ttp://www.sdgundamonline.jp/blog/E8D3E6A5C8694CA18E318870AE3DAF41/20121120_28066_10389734.aspx?weeeple=1
本体はこちら
http://www.sdgundamonline.jp/blog/E8D3E6A5C8694CA18E318870AE3DAF41/20121204_28066_10434738.aspx?weeeple=1

70 :
そもそもザフトの開発陣は何を考えて今までのノウハウからかけ離れたホバー移動にしようと思ったのか

71 :
>>70
元々が兵器開発の専門職じゃないし、まともな軍人も居ないから
とりあえず新技術入れといてホバーやバリア付けとこうぜって感じに暴走したんじゃね
ザフトの開発局は同じ機体に口径の違う機関砲とかそれ以外にも色々やってるし

72 :
ドムとグフについては単に、ファーストで人気だったから安易に出しただけの話じゃないの?
俺としてはそんなコトするよか、上半身&下半身換装式ガンダムをもっと魅せるべきだったろうと。
オレンジインパルスはヒートロッドもとい三味線絃戦闘仕様で如何だろうか。
>>67
>シグー(隊長機)の扱い出来てなかったから
砂漠編ではバクゥ&ラゴゥなぞ出さなくて構わないから
ザウートやディンや、特にシグー系を見せるべきだったんじゃあないんですかね?
もちろん虎さんはシグー隊長機虎仕様で闘うんだよ。

73 :
ガンダム側とモノアイ側にちゃんと別れろよ種は

74 :
マヌケなナチュラルが作ったガンダムフェイスをパクる優秀なコーディwww

75 :
敵も味方もガンダムなんて今更…
ナチュラルと見下してる面もあるけど驚異として対処したり有用だと取り入れたりする面もあるよな

76 :
>>73
ちゃんとゴーグルとモノアイで別れてるだろ
オーブは知らん

77 :
オーブは連合のデッドコピーがせいぜいだな

78 :
>>72
>ドムとグフについては単に、ファーストで人気だったから安易に出しただけの話じゃないの?
まあメタ的な話をすればその通りでしかないんだが
その安易な借用行為を劇中でどう理由付けするかというのが目下の論点なワケで
ぶっちゃけ、ザクグフドムを持ってきたこと自体が有罪と言われりゃそれまでだがw

79 :
>オーブ
せめて大張正己ロボット並みのイケメン顔
ttp://25.media.tumblr.com/86a1e0ea08067fc1e175bd30633a7cb4/tumblr_mj0lee8PsE1rqgr7bo1_500.jpg
ttp://www.yusha.net/fighbird/img_wp/fighbird_1280x1024a.jpg
ttp://ecx.images-amazon.com/images/I/51a3yd4h8nL._SL500_AA300_.jpg
だったら個別化出来て良かったのに……リアルさはこのさい措いとくから、さ

80 :
あとは
ttp://image01.wiki.livedoor.jp/e/3/ebatan3/901d8d1f0dc714f7.jpg
ttp://item.rental.rakuten.co.jp/data/46/66/1017684_l.jpg
も追加しときますね。
>>78
>ザクグフドムを持ってきたこと自体が有罪
あんな所業にはそれだけで十分よ

81 :
やられメカとしてしか機能してなかったけどディン→バビの変化は順当な性能向上を感じられて割と好きだ

82 :
制空目的での発展ではなく対地任務主眼にシフトしてるのは戦闘機としてはいまいちだったからか

83 :
多分両方を目的としてるんじゃないかと思う
対戦闘機対MSはMS形態で機動戦、対地爆撃用としてはMA形態で一撃離脱って使い分け、とか

84 :
>>81-83
>バビ
でもハンブラビの使い回しってのが何か赦し難いですのでして。おまけにアニメ内ではちっとも、な……

85 :
飛行型の量産機で赤ビーム撃ったのにはちょっとびっくり

86 :
ディン並の機動性能は維持しつつ装甲の強化と2種のビーム兵器含めた複数の兵器を保持するという
大気圏内専用とは言え量産機としては地味にハイスペックな機体

87 :
>>77
オーブに連合のデッドコピーMSはルージュとアカツキくらいだぞ
よく言われているアストレイはストライクのパクリはPGの捏造設定
少なくともフレーム自体はオーブ純正でコピーじゃない

88 :
アストレイって技術パクってMS作ったら自社OSで制御出来なくなってOSもパクるという事態に陥った機体じゃなかったっけ?
音楽で例えるならメロディも歌詞も盗用してるけど歌っている人が別人だからパクリじゃない、みたいレベル?

89 :
>>79
これ一枚目グラヴィオンだよな?
こいつらだれだ

90 :
OSは結局キラ(とロウ)の協力もあって完成したって感じだったっけ>M1アストレイ

91 :
キラは糞ほども役に立っていないよ

92 :
キラさんのはダメ出し却下されたんじゃなかったっけ
まあコーディ、それも自己流OSで機体使っちゃう人が作ったOSは量産機には向いてなさそうではある

93 :
実質ロウ(基礎の大部分を完成させるも拳法モーション等のエラーあり)と劾(エラーを修正)だっけ?

94 :
>>88,90
そういうことなら潔く8さんとその同類を正式採用させればイイのに……オーバーテクノロジーとか知らんよ

95 :
キラのはスパゲティプログラムだから一回全部捨てて一から作ってるはず
もし修正して使い回してたら思わぬバグが出てまともに使えない代物になるし
それを直そうにもそのためにまたバグが出るなんて事態に陥る可能性が高い

96 :
ストライクのOSに関しても言ってる事を冷静に見直すとただの高速パラメータ変更だし
カレッジやゼミの中でも別段優秀だった訳でも無さそうだからなぁ
別にコーディネーターってことを友人とかに隠してない以上はそれが素なんだろう

97 :
パラメータ変更しただけでプログラムをスパゲッティに出来るってある意味で凄い才能だよなw

98 :
なんかヘリポリで作られてたOSってある程度キラ達のゼミ教授に民間協力だか委託だかされてて
その上教授が一部かそれ以上をゼミ生(主にキラ、トールとかも一応)に課題としてだしたOSらしい
まあ学生の課題に紛れ込ませた結果出来たOSでMSを実戦レベルで動かす方が無茶だわな
キラも「こんなOSで〜」とか言ってる裏で(うわこれ僕らが組んだスパゲティじゃん)とか思ってたりして

99 :
あれ、キラって課題サボり常習犯だったよな?

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