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何故神は存在するのか? (172)
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何故神は存在するのか?
- 1 :2010/09/18 〜 最終レス :2013/10/21
- 考えてみようね。
存在証明はここから始まる。
- 2 :
- 結論から申し上げれば神など存在しません
この事実を受け入れることから全ての<思惟>は始まります
<思惟>を放棄してはいけません
- 3 :
- 別スレでやってくれ。
- 4 :
- 報われない人間はどれだけ努力しても報われることはない
後を絶たない自殺者の運命も全部神が決めた。
神がRば戦争や犯罪はなくなりこの世の生物はみんな幸せになれる。
- 5 :
- この世の原因が神。原因が無いならこの世は存在しない。
何も無いところから、何も生まれない。それだけのこと。
つまり最初に無限の存在があったということになる。
それが形を変えたものが、今の世界。
最初に宇宙創造の種となりえるものが、存在するから、
そこから宇宙ができたんだよ。
例えば、絶対にこんなことは無いが、何も無いところから奇跡wで
ゴミが1つ自然発生したところで、太陽や宇宙になるか。
そういう自然発生説という馬鹿なオカルトを信じてる科学馬鹿が、
まだいるということ。
創造力で霊が物質化しこの世になった。以上。
ただ、神を認識できてない人間、愛を知らない人間は、
別に無いこととして生きても問題はない。
むしろ、神を認識できないのに神を信じることができる人間は、
よほど頭がいい。凡人は認識できたときに認めればいいのでは。
存在しないといっている人間は認識ができていないだけなのだという
こと。理屈だけで神を議論する時代は終わってる。
いまは悟って認識をする時代。
- 6 :
- 俺は犯罪に手を染めることはできない。だから、いつも神の逆鱗にふれる。
ホントに疲れる
- 7 :
- >>6
お前はよっぽど神が嫌いなんだなw
神も迷惑だろうよwww
- 8 :
- 神か・・・
- 9 :
- 料理の材料は人工的には作れない
食べ物はぜんぶ神から生まれてきてる
- 10 :
- 神=悪魔
- 11 :
- 人間の体はいろいろな器官がある。
例えば頭と肛門だ。
頭はなぜ肛門があるかなんて正確に理解していない。
肛門はなぜ頭の言うことを聞かねばならないかなんて
少しも理解していない。
人類にはいろいろな組織がある。
たとえば神と人間だ。
神はなぜ人類があるかなんて正確に理解していない。
人類はなぜ神の言うことを聞かねばならないかなんて
少しも理解していない。
- 12 :
- ―天上にいる悪の霊に対する戦い―(エペソ)
―悪魔の征服者〜みずから彼岸に渡りおわり〜あなたは善悪の両者に汚されません―(ブッダのことば)
―へびは女に言った〜神のように善悪を知る者となることを、神は知っておられるのです―(創世記)
―全世界は悪しき者の配下にあることを、知っている―(ヨハネの第一)
―世間は妄執によって導かれる〜妄執という一つのものに、一切のものが従属した―(神々との対話)
―悪魔〜それらはわたしに任されていて、だれでも好きな人にあげてよいのですから―
―不朽の神の栄光を変えて、朽ちる人間や鳥や這うものの像に似せたのである―
神は―からし種一粒ほどの信仰があるなら、この桑の木に、『抜け出して海に植われ』と言ったとしても、その言葉どお
りになるであろう― 神通力の領域 偶像で思い描けない神
- 13 :
- ―聖霊に満ちて〜荒野〜そのあいだ何も食べず、その日数がつきると、空腹になられた―(ルカ)
―今からは妻のある者はないもののように、泣く者は泣かないもののように、世と交渉のある者は、それに深入りしない
ようにすべきである〜この世の有様は過ぎ去るからである。わたしはあなたがたが、思い煩わないようにしていてほしい
―コリント)
―或るものを、ああだろう、こだろう、と考えても〜過ぎ去るものは虚妄なるものであるから―(ブッダのことば)
―あなたがたは、しばしの間あらわれて、たちまち消え行く霧にすぎない―(ヤコブ)
―世の中は泡沫のごとしと見よ。世の中はかげろうのごとしと見よ〜この身は泡沫のごとしと見よ。この身はかげろうの
ごとしと身よ―(感興のことば)
肉体世界の人を悪魔が支配し、神を絶対知れないようにしてしまった。自己と世の中から遠ざかり離れる修養・
教えに従おうとする人のみ、身体を得ながら、神を知ることに近づくようにされた。
神を知れる時は、山をも動かす力・神通力の領域に達し、人の思考も及ばず、意識も存在せず、見ることも、偶像を描く
こともない。肉の思いは悪魔により得、身体の思いを完全に捨て去った全くの清浄な状態とならないと、神を知れること
はない。悪しき者から得たものを捨て去れない人間にとって、いないと思ってしまうことも正常なのである。
- 14 :
- ―人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安―(ピリピ)
―究極の理想に通じた人が、この平安の境地に達して―(ブッダのことば)
たとえ話でしかわからない神(いつ行ったか?)
―わたしが空腹のときに食べさせ、かわいていたときに飲ませ、旅人であったときに宿を貸し〜主よ、いつ、わたし
たちは、あなたが空腹であるのを見て食物をめぐみ―(マタイ)
―貧窮なる人々、旅行く人々、宿無き人々、乞う人々に施しとして―(神々との対話)
―足ることを知り〜母が己が独り子を命を賭けても護るように〜上に、下に、また横に、障害なく怨みなく敵意なき
慈しみを行うべし〜この世では、この状態を崇高な境地と呼ぶ―(ブッダのことば)
―ただ衣食があれば、それで足れりとすべきである―(テモテ)―敵を愛し、人によくしてやり、また何も当てにし
ないで貸してやれ〜いと高き者は、恩を知らぬ者にも悪人にも、なさけ深いからである。あなたがたの父なる神が慈
悲深いように、あなたがたも慈悲深い者となれ―(ルカ)
欲望の執着から離れて、世の中と自己とに思い煩うことなく聡明な心で、善悪を意識的(それで神への信仰あり)
と思うことなく、他人を自分の意のまま・考えのままとせず、他人を尊重したり、人々の命を大切に思う心、困
難や苦難を取り除いてあげようとする心で知れるとされた=地で何でもできる神とともに在る状態。
人々のことより富・物質的な豊かさ・執着、欲しいままの肉欲に従い、他人に害を与えても困らせても苦しめても平気
なら、地で何でもできる神から遠ざかる。
- 15 :
- 神の存在理由は、聖職者の食い扶持。
- 16 :
- >>15
原始時代はどうなんんあんだよ、
- 17 :
- 我々が在る無いを思える根本原因は神に頼るしか無いから存在する。
根本原因なしに盲信するのは狂信者だ。
- 18 :
- 神様(人格神)
神をして、自分たちが物質的な喜びのために、道徳的な教えを説いてはいけない。物質的な喜びと悪しき者(妄執)
はひとつである。善は悪を憎み、正しい者は正しくない者と争い、愛情は憎しみを伴うことになる。悪しき者がその
ようにさせる。
神様は、地上のものに心を引かれ、肉の欲・目の欲・持ち物の誇りを喜びながら、善いことを思慮する者に、敵
敵・怒りを抱いていらっしゃる。(人格神は存在していた)
仲保者・信仰対象
―色かたちと、感受作用と、表象作用と、識別作用と、形成されたものと、わたしはこれではない〜わたしに属する
ものではない―(悪魔との対話)
―悪しき者にうち勝ったからである〜世と世にあるものとを、愛してはいけない〜肉の欲、目の欲、持ち物の誇りは、
父から出たものではなく〜彼らはわたしたちに属する者ではなかったので―(ヨハネの第一)
世は神の怒りの地。肉の欲・目の欲・持ち物の誇りを求める人々を神は呪い、何ひとつ善いことをさせるつもり
ではない。神にとって、人間は悪魔の子(罪人)となったのである。
神様、「朽ちる者どもよ、お前たちはそのまま呪われよ」
神の愛のうちにない人々、世と自己とに執着し、「わたしはこれではない」ものに囚われている人々は、朽ちる。
- 19 :
- ―イエスは聖霊に満ちて〜荒野を〜そのあいだ何も食べず、その日数がつきると、空腹になられた―(ルカ)
―あすのことを思いわずらうな〜一日の苦労は、その日一日だけで十分である―
―ああ、信仰の薄い者たちよ。だから、何を食べようか、何を飲もうか、あるいは何を着ようかと言って思いわずらう
な―(マタイ)
―森に住み、心静まり、清浄な行者たちは、日に一食を取るだけであるが〜未来のことにあくせくすることもなく、た
だ現在のことだけで暮らしている―(神々との対話)
―善を喜び〜すなわち『わたしは何を食べようか』『わたしはどこで食べようか』『昨夜はわたしは眠りづらかった』
『今夜はわたしはどこで寝ようか』〜四つの憂いに導く思慮を抑制せよ―(ブッダのことば)
朽ちる者がいくら神を信じても救いはないと、神様が語りにこられた。そこでイエスは聖霊に満ち、神が創造され
た大自然で神の義を示し、人々が肉の欲・目の欲・持ち物の誇りの悪しき者に勝つように信仰させた。
釈尊も修行者とともに、荒野で修行をし、人々がそれらの行為を尊敬し、妄執により導かれた世間に勝つ信仰をさ
せた。
―今日われらは美しい太陽を見、美しく晴れた朝に逢い、気持ちもよく起き上がった―(ブッダのことば)
神が創造された大自然 「森や林の静かな場所で心が安らぐこと」「よく晴れた空は美しい」「朝陽は美しい」
人の心にそれらがあるのは、神と永遠の命につながるものが宿っているからである。
世と世にあるものとに勝つことにより、神への信仰となる。
- 20 :
- ―善であれ悪であれ、自分の行ったことに応じて、それぞれ報いを受けねばならないからである―(コリント)
―悪い行いをした人々は地獄におもむき、善いことをした人々は善いところ=天に生まれるであろう―(感興のことば)
いつ行ったか?無意識に行う善い行為。
―この世でもの惜しみし、吝嗇で、乞う者を罵り退け、他人が与えようとするのを妨げる人々、かれらは、地獄〜生ま
れる―(神々との対話)
―ある金持ちがいた〜毎日ぜいたくに遊び暮らしていた〜ラザロという貧しい人が〜金持ちの玄関の前にすわり、その
食卓から落ちるもので飢えをしのごうと望んでいた―(ルカ)
世と自己とに思い煩うことなく、いつも聡明な心で、他人の命の大切さ、自分を忘れてでも苦難に遭っている人を
助けようとする心、自己に囚われない完全な愛が、この世で神と永遠の命とにつながる心。
偶像を描いても、その偶像を抱く自己そのものが悪しき者(妄執)によってできたものであり、世と自己とに思い
煩わない心は、この世で神を知っている。肉の行為をする人は、やはり肉であり、この世で何でもできる神の霊・
神通力世界のものとともにない。
世と自己の貪欲を創造したのが、滅びの神(悪魔)。天にある神を愛し、天にあるもののようにしないと、悪しき者の
子として朽ちる。
- 21 :
- 神が居ることで 責任転嫁できる。
- 22 :
- 神は確かに存在する。
精神を病んだ者のみの脳内や心に存在するのである。
- 23 :
- 阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
- 24 :
- 鳩山氏は「菅さんは 何がしたいのか 分からない!?」と言っていた*
KAI、大和&征矢は「河野は 何がしたいのか 分からない!?」
と言っていた☆
だげと、モコは モコが 何がしたいのか 分からないんだヨ!?*
どんなことがあっても ゼッタイに勝利せよ! つまりは、常勝だ!☆
性犯罪被害者のアンチモコ派には 負けたくないし、負けてない!!☆
アンチモコ派には ゼッタイ、死んでも 負けませんよ!*
モコ派を支持してくださる皆様!
いつも ほんとうに いつも ありがとうございます!☆
イケメンチンポは 飢えた女どもの共有財産!*
バリケード封鎖して イケメンチンポを守れ!☆
モコは ケツの穴にアナルビーズを入れ始めた * *
どんなに たくさんのアナルビーズを入れても モコは耐えた *
これには アンチモコ派も 驚いた * * *
これからも モコとともに 夢を見ながら 汗かき べそかき くそ出し 歩こうよ☆
モコがウンコをつけた あとにゃ きれいな花が咲くでしょう*
しあわせの扉は モコの肛門のように せまいんだヨ☆
だから しゃがんで クソ出しながら 通るのね*
モコはイケメンチンポをにぎってる!*
モコが死んで 喜ぶヤツらに モコのイケメンチンポを手渡すな!☆
モコは 最近はAV1本では食べていけず 一般企業でも働いていたのヨ*
でも中卒でプロレスヲタクの人間なんて まともな会社じゃ雇ってくれないよな*
モコには かなり ストレスが たまっていたのヨ☆
わざわざ一番くさいチンポを選んでナメるモコ*
モコには 選択肢は もう残っていない☆
モコの未来は 暗く どんよりとしている*
モコも もう これで終わりです*
AVに出ちゃったら もう 終わりなんです☆
モコは秋葉原にも もう行けません*
秋葉原のヲタクたちは 処女性を求めているんです☆
こんな 賞味期限の過ぎたオバさんAVアイドルのモコは ダメなんです*
モコは AVに出ちゃったから 結婚も もう できないかもしれませんね…☆
- 25 :
- アンチモコ派は まさにダメ人間の集まり!☆(*)((ο))
愚乱浪花さんは 仲間のレスラーが「若槻千夏とアナルセックスした」
という根も葉もないデマが流れて かなり心を痛めていたようだ☆
ヤワラちゃんは 柔道とSEXしか ヤッたことが無い*
それなのに 国会議員になってしまった!☆(*)((υ))
モコは 修道院でRーしか ヤッたことが無い*
そんなモコだからこそ 国会議員になる値打ちがあるんだヨ!☆
こういうこと書くとすぐに (*)((ο))
「モコは 淫乱で 生活能力の無い 愚かな熟女なんだな」
と レッテル貼りをしてくるヤツが 現れる*
しかし レッテル貼りをするという行為が いちばん危険なんだヨ! ☆
レッテル貼りをしてしまったならば、 (*)((Φ))
その時点で 真実は見えなくなってしまう! *
でも モコは 誤解を恐れずに 書き続ける! ☆
こういうモコを見て みんなは (*)((ο))
「モコは バカだ!」と思っているんだろう*(*)((ξ))
どうせ バカだと思っているんだろう☆ でも、ヤるんだヨ!!*
今からでも 遅くはない!* ポスターも すべて 刷り変えろ!☆
今なら まだ 間に合う!* (*)((ο))
モコが会員のころ周囲は「会館のあるの地域に住むべきだ」と言った☆
するとモコのヤツが何と言ったか… (*)((ξ))
「そんな下町なんかに住めるか! モコは六本木を動かないぞ!」*
と怒鳴りつけたというんだ(*)何様のつもりよ! (*)((ο))
その下町の会員の激務のお陰で、出世できたんじゃないの!*
そんな下劣、卑劣なやつだから「学歴詐称」なんか、平気でできるんだ☆
悪党は必ず化けの皮が剥がれる (*)((ξ))
いくら悪事をひた隠しにしても、いつかは必ず表に出るものだ *
"欺瞞は、いつまでも続かない。ウソが逆効果になるような時が必ずくる"
ドイツの女性哲学者ハンナ アーレントが喝破した通りだ☆
フランス の詩人 演劇家 アントナン アルトーも みごとに喝破している!*
アイルトン セナだって もののみごとに喝破しているじゃないかッ!☆
- 26 :
- 基本、観察者だからな、神は…。
アドバイスは、マメにしてくれるらしいけれど、人にもよるなw
- 27 :
- 神が居たとしても人間に興味など持たないだろう
- 28 :
- 内なる神はいるよw
- 29 :
- 人間を観察して、自らも体験するためさw
- 30 :
- 原因なんていらんのとちゃう?
- 31 :
- 存在するのが神
- 32 :
- 存在させるのが糖質
- 33 :
- >>1
イエスを間違って解釈している者たちを、救うためだよw
- 34 :
- 全知全能は否定される。
- 35 :
- >34
???
- 36 :
- 創価はヤクザ後藤組を行使した。しかも本山を攻撃するのに右翼まで使った
これのどこが平和的かつ正義なのでしょうか。最近では創価公明のポスターに
「人にやさしく環境に優しく」などという標語を使っていたが、こういうのを偽善という
のです。
決してやってはならない宗教は
@ 創価学会
A エホバ
B 日本キリスト教団 です。これはしかるべき伝統スジから手に入れた
情報です
これらの宗教をやると人生のどこかがオカシクなり始めます。なんなら
みなさんも見学しにゆきますか?面白い光景をお目にかけます
創価との関係を元後藤組組長が暴路、後藤忠政「憚りながら」
創価学会に雇われ、殺人事件も起こしている。
墓苑事業では、反対住民の自宅にブルドーザーで突っ込み、
日本刀で片腕を切り落とした。
又、創価にはヤクザ右翼学会員が多いのをご存知ですか?聖教を読んでるせいか
素行の悪い学会員が多いのは偶然ですか?
- 37 :
- おい、神とかいう奴w
オマエが作ったこの星はとんだ出来損ないだぞ
七日間やるから、いったんチャラにして一から作り直せ
・・・いや、六日間働いて七日目は休んだんだっけか?
このナマケ者!!!
- 38 :
- 『一挙手一投足に愛と深切』
人生の価値は大きな事柄ばかりにあるのではない。
それは、日常生活の瑣細(ささい)な行為の中に─小さないたわりや、
思いやりのある微笑や、深切(しんせつ)なそこはかとなき行為にもある。
大きなことを考えている時には忘れられているような瑣細なことの中に、
その人の真の姿があらわれる。
世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます
ー白光真教会ー
- 39 :
- 『毎朝が新生である、過去はすでに過ぎ去ったのである』
われ新しき天と地を迎う。今よりのち一切の悩み、悲しみ、
失望、落胆ことごとくなき、新天地にわれ生まれたるなり。
暗黒は空の彼方に消え去り、新しき光、五彩の虹を放って
今この新天地を照らすのである。われは一切の過去を
放ち去ってこの新天地に立ち、この新天地に呼吸するのである。
世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます
ー青春の家ー
- 40 :
- いないものをいると言い張る馬鹿は何故存在するか
- 41 :
- 朝鮮高利貸しの手先である神は今日も取り立てで忙しい
- 42 :
- 日本人の人口を削減するのは神と朝鮮ヤクザの共同作業だから。
- 43 :
- 神が先だろw
- 44 :
- 『愛を行い、愛を与える人は、グングン伸びる』
自分がそれによって得をしようという意識を持たない「与える愛」は
実にすばらしい。伸びようと思わなくても、愛するいのちは
いくらでも伸びて行く。こうして人々は、どんな外見や地位の人々でも、
その人のやった愛行の努力や精進の行(ぎょう)に
従って「伸びて行く」のである。
ー世界人類が平和でありますようにー
- 45 :
- 単なる妄想だから。
- 46 :
- 神は、その種の人の棒内にお住まいの妄想です。
- 47 :
- 脳内
- 48 :
- >>1
科学で説明できないから
- 49 :
- かみのいし
めにみえないのがかみ
かみをしんじること かみをためしてはならない
- 50 :
- >>49
>かみをしんじること かみをためしてはならない
信じなければ存在できないような情けない存在なのか
試されるくらいでボロが出るような存在だからか
- 51 :
- 何故神(創造主)が存在するのか、ではなく
神(創造主)がいらっしゃるから我々人間が存在出来る。
- 52 :
- どうやら宇宙に創造主なんてダサイものは必要ないらしい。
必要も無いのにいるいる詐欺の宗教はよくない。
- 53 :
- うんことどっこいしょ
- 54 :
- 神が最初からいるのが自然と考える。つまりそれが自然なんだな。
- 55 :
- 神が全知全能の絶対的存在だとか、イエスが真実の神の子だなんていうのは、
真実の信仰心を持つ上で、基本的にどうでもいい戯言である。
人は自らの心の理想的あり方として神の存在を思い描き、それに真摯に額づく時、
謙譲の徳を自らの身に備わせ、それゆえに他者に心ごと尽くすという神仏の本願に適った
生き方をもすることが出来る。
そうすることを自身心から望むのなら、神の有る無しはただ己の中の心にのみおいて、
自分一人で神を信じる道に進めば良いだけのことである。
それをあたかも柿の木にぶら下がった柿の実のごとくに、手にとって食えないなら
価値が無いと云わんばかりに、世間に向かって神の実在などを声高にあげつらう者は、
ただ己の心に真摯な信仰が無い証拠でしかない。
不信心であるがゆえに、お前ら馬鹿共は、神が全知全能だとか、絶対的存在だとか、
唯一の救い主だとか、そういうどうでも良いことを延々と妄想するばかりで、
何一つ肝心な自身の心や身の置き方を処する事ができないのだ。
神が実際に有ろうが無かろうが、それをあたかも有ると信じて額づくなら、それだけの
効用は信じた者自身にあろう。なればこそ、他人に神のありがたさを説く手間暇で、
まず自分の心と身の有様を持ってそれを証せよ!それが真の信仰心というものである。
まったく道理を弁えぬ本末転倒の神様信心ほど、人の性根を腐らせる悪しきものはない。
お前らの信心は根本で誤っているので、何万年世間に向かって神の実在を説こうが、
肝心のお前ら自身の魂はカス同然のままである事は疑いない。
- 56 :
- >>1
まず、神が先に存在した。
そして人間を創造した。
人間が、神がなぜ存在するのかと疑問を持った。
順番が逆だぞw
- 57 :
- >>56
神が存在した証拠も、神が人間を作った証拠もない
証拠のない主張は妄想と呼ばれる
- 58 :
- >>57
神が人間を造らなかったという証拠もない。
お前の主張は妄想だぞ。
- 59 :
- >>58
悪魔の証明
しばしば無神論を否定する方法として用いられる詭弁
この方法での反論は自分がバカであることをひけらかすことになる
以下参考
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-744.html
- 60 :
- 多分最初からシステムみたいなものがあった。それが神だと思う。
- 61 :
- いると思えばいる
いないと思えばいない
- 62 :
- つまり気のせい
- 63 :
- 神の栄光と存在をほめたたえるために人間がいる
が、羊の群れの中に狼も交じっていることも否めない
- 64 :
- 何故と言うなら、気の変な人間が思いついたから。
- 65 :
- 悪魔の照明は、認めたくないときに逃げるには、ちょうど良さそうだな。
- 66 :
- http://www.youtube.com/watch?v=7h0PzPk-Lzo&feature=related
- 67 :
- 悪魔の証明は、論理的可能性がある場合にのみ有効ではあるまイカ。
例えば、生まれ変わりや唯一神などという明らかに非論理的迷信については、
世界に存在しない事の確認は無理だが、
そもそも因果律を無視した感情論の作り出した妄想など検証する価値も無いと思わなイカ?(笑)
げーそ〜♪ヽ(^。^)ノ祝二期♪
- 68 :
- 承狂まともなこと言うなあ
- 69 :
- まぁ、スピ系に「悪魔の照明」を持ってくる香具師の気がシレネェーw
- 70 :
- 世の中なんてデタラメで出来てるんじゃないのか?デタラメが有るんじゃないのか?
- 71 :
- 神が何故その時期に宇宙を創ったのか分からん。もっと早く出来ててもいいのに。
- 72 :
- デタラメで出来てるんだったら話が分かりやすい。
- 73 :
- 世の中は理不尽だが、宇宙や自然や粒子レベルではとても理路整然としている訳だよ。
つまり、人類社会にこの理不尽たらしめる何らかの要因があるって事だぁな。
(^。^)さて、キリスト教というカルトについてだが♪後略♪
- 74 :
- >宇宙や自然や粒子レベルではとても理路整然としている
そのレベルでは、全知はほぼ完全に否定される。
- 75 :
- >>74
ひょっとして、量子の不確定性のことを言っているのか?
全知全能にはそんなのは無意味だ。
- 76 :
- 宇宙には仕組みがある。
全知全能はその仕組みに合わない。
独り全知全能があっても宇宙とはかかわれない。
かかわれるなら、宇宙が全知全能と同じ仕組みを持つことになる。
- 77 :
- そもそも、全知全能な存在は完結した一つの系たる訳であり、
完結した系が他の系と関わる事はない。
従って、この世界には全知全能は存在しない。
(^。^)証明終了♪
- 78 :
- >>77
神は全である場合、我々も神の一部である。完結している。
- 79 :
- >78
意味不明。(笑)
我々は様々な複雑系の中で生きるモノだ。
従って、我々は「神」の一部ではない。
また、共同幻想としての「神」だとしても、
我々の一部でこそあれ、「神」の一部たりえない。
(^。^)バカかね?キミは。(笑)
- 80 :
- >>79
人間の見るという認識で、そのものが分離していると思うのも無理ない。
理解してはもらえないだろうが、全ては一つであって一つではない。
根っ子ではつながっている。
他人を殴ることは、自分を殴っているのです。
仏教でいう因があって縁があるというのも、そういうことです。
- 81 :
- >80
「神」はもういいのかね?(笑)
ようやく、分化した様々な系が混在する世界というイメージが理解出来たのかね?(笑)
- 82 :
- >>81
神は全てである、今は理解出来ないだろうが、いつか気付く。
- 83 :
- 「いずれ正しい事が解る。」
とか、
「君達には知覚出来ないが、我々は知覚出来る。」
(^。^)こ〜ゆ〜安っぽいセリフって宗教詐欺師とかが、よく言うよね〜♪(笑)
- 84 :
- >>83
全ての人は知覚出来るようになる。
その為には、まず自分を知ることから始まる。
- 85 :
- >84
全てが決定してる訳ですか?(笑)
なら、何故、ここでそんな妄想を垂れ流す必要があるのかね?
全てが決定してるなら、キミの行為は無意味、いや、その妄想を補完するという点で背信行為ですらあるのだが?(笑)
- 86 :
- キリスト教というのは、既に破綻した宗教だが、
如何せん、信徒数が多い為に消滅まではまだ至らん。
(^。^)ホンに困った話だ。
- 87 :
- >>85
決定しているとは、何がどう決定しているのですか?
- 88 :
- >87
つ>84
- 89 :
- ―山を移すほどの強い信仰があっても、もし愛がなければ、わたしたちは無に等しい―(コリント)
―この山にむかって「ここからあそこに移れ」と言えば、移るであろう。このように、あなたがたにできない事は、何もないであろう―(マタイ)
―あなたがたは、しばしの間あらわれて、たちまち消え行く霧にすぎない―(ヤコブ)
神に信仰ありと認められる存在
―イエスは聖霊に満ちて〜荒野を四十日のあいだ御霊にひきまわされて〜そのあいだ何も食べず―(ルカ)
―地は青草と、種をもつ草と〜天のおおぞらに光があって昼と夜とを分け―(創世記)
―わたしたちは、何ひとつ持たないでこの世にきた。また、何ひとつ持たないでこの世を去って行く。ただ衣食があれば、それで足れりとすべきである―(テモテ)
―あなたがたが悪しき者にうち勝ったからである。世と世にあるものとを、愛してはいけない〜すべて世にあるもの〜肉の欲、目の欲、持ち物の誇りは、父から出たものではなく、世から出たものである―(ヨハネ第一)
世から出たものは父から出たものではない―あなたがたは、主にあっていつも喜びなさい〜あなたがたの寛容を、みんなの人に示しなさい〜何事も思い煩ってはいけない〜あなたがたの求めるところを神に申し上げ
るがよい〜人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、あなたがたの心と思いとを―(ピリピ)
偶像礼拝を捨て、聖霊に満ちた心で、神が創造されたのは大自然であると知り、健康的な心で何事も思い煩うことがないなら、肉の欲、目の欲、持ち物の誇りもなく何事も思い煩うことなく喜んでいる見えざる神に近い。
そのような心で既に叶えられたと感謝し、くどくどと祈り求めることをせず、天にあるもの地にあるものを一つになるよう祈れ。
- 90 :
- ―見よ、人はわれわれのひとりのようになり、善悪を知るものとなった。彼は手を伸べ、命の木からも取って食べ、永久に生きるかもしれない―(創世記)
―もし、からし種一粒ほどの信仰があるなら、この桑の木に、「抜け出して海に植われ」と言ったとしても、その言葉どおりになるであろう〜わたしたちはふつつかな僕です。すべき事をしたに過ぎません―(ルカ)
私たち人間は誰でも神に信仰できると自任できない存在となった。
□平和
地上のことよりも、敵意・憎しみ・怒り・怨み・自分たちの意向や思考を正しい(身体)としないで、相手の意向や思考を尊重してあげる(寛容)により、平和という益が得られる。
□誠実に働く
富や自分の欲得(身体)の思いに従うよりも、誠実に働くことに世間全体の益がある。しかし、物質もない清浄な世界に反して、過労・過労死はすべきでない。人々の益のために誠実に働くのであって、清浄な世界に
反して、貪欲過ぎ地球環境破壊を何も問題ないとするなら、人々に益はない。
■富に仕える
富への貪り・過労 ―世の興亡盛衰をさとって、良心あり―(神々との対話)―富んでいる者も、その一生の旅なかばで没落するであろう―(ヤコブ)
過労や苦労して人々に仕えている人々よりも、富や派手な生活をまるで善のように思っていら、バブル景気の崩壊があった。
- 91 :
- □愚劣な人が富を得て
―愚劣な人が富を得ると、自ら用いることなく、他人にも与えない―(神々との対話)
貧しい人々に分かち与えよという言葉に反して、富を得た者が使用せず、他人にも与えないなら、世間に苦難や困難をもたらす。慈しみのこころづかいよりも、我が物という執着(身体)により、不景気の原因となる。
■富に仕える
経済の拡大に努力しても多額の借金。格差是正などの問題も発生。
□富よりも
自然災害よりも、衣食住のない人々に衣食住を、困っている人々を助けようとすることで、国の秩序が保たれる。多くを失っても、失望や盗み・暴動などせず、耐え忍んでいる人々によっても、救われている。
また人々の平安と安穏と安楽な暮らしよりも、五感への刺激・物質的な物の貪りを追及するものに仕えると、かえって多くの苦しみ(不幸)を生み出した。
常に衣食住があれば足り、何事も思い煩うことなく暮らし、自分の生命のことに囚われず、神が創造された大自然を楽しんで暮らすことができない多くの人々も、身体の思うがままの肉欲に従わず、自制したり、人々をあ
われんで世の困難や苦難を取り除こうと思い行動するなら、あなたがたは地上で幸福が得られるであろう。身体の思うがままの肉欲に従い、その思いで他人や世を制しようとするなら、人間は自由は得られず、困難や苦難が
多い地上となるだろう。衣食があれば足り何事も思い煩わないで暮らそうとしない罪人は、もはや主よ、主よ、神よ、神よと言う権利はなく、戒めの言葉に従うこと以外、宗教の意味は無いと思いなさい。
自分の命を愛する多くの人々、人間であることの幸せを思う人々にとって、もはや神頼みは一切できず、愛や寛容、慈悲やあわれみ、謙遜、自制などの心に従う以外、この世に益はないものとしてしまわれた。偶像礼拝・くど
くどと祈ること、供え物をすること、誓うことなど宗教的行い全ては、人類に益をもたらさないと明確にされた。
- 92 :
- >>88
言い直します。
全ての人は自分を知ることに努力し、自分を知りきることにより、神の実在を認識できます。
- 93 :
- 自分を知ることは主観から抜けきれず、偏りを起こしがちであり、妄想にとらわれる危険もあります。
そこで私は、対偶命題としての世界について知ろうと思い、物理学、宇宙論、科学基礎論に向かったの
でした。
- 94 :
-
仏教では如実知自心を説き、自灯明法灯明と説くが、
それで「唯一神」などという妄想に陥った者は居ない。
従って、>92は妄想である。
- 95 :
- >>93
科学を探求しきっても、悟ることはできないでしょう。
なぜなら我々は一人一人であると共に、神の一部であるかです。
自分を知ること以外ありません。
- 96 :
- >>94
ヒマラヤ聖者の生活探求等読んでみて下さい、ブッダにおいても記載されております。
より分かりやすいのは、解脱の真理です。
- 97 :
- >96
伝聞しか無いくせに、えらく断定的な奴だな。
- 98 :
- □世界の生起―止滅
―意識もそなえ心もあるこの一尋の身体に即して〜世界の生起と、世界の止滅〜世界を知れる人、聡明な人、清らかな行いを修めた人は、世界の終極に至る人となろう―(神々との対話)
□唯一の神=清浄な存在を知れる時は、意識も思考も意向も心も全く無い
―あなたがたは、しばしの間あらわれて、たちまち消え行く霧にすぎない―(ヤコブ)―世と交渉のある者は、それに深入りしないようにすべきである。なぜなら、この世の有様は過ぎ去るからである〜思い煩わないように
していてほしい―(コリント)
―世の中は泡沫のごとしと見よ。世の中はかげろうのごとしと見よ〜身体は泡沫のごとしと見よ。身体はかげろうのごとしと見よ―(感興のことば)
□人間は朽ち、清浄な状態を知れない
―イエスは聖霊に満ちて〜荒野を四十日のあいだ―断食をする時には、偽善者がするように、陰気な顔つきをするな〜あすのことを思いわずらうな〜一日の苦労は、その日一日だけで十分である―(マタイ)
―森に住み、心静まり、清浄な行者たちは、日に一食を取るだけであるが、その顔色は明朗〜未来のことにあくせくすることもなく、ただ現在のことだけで暮らしている―(神々との対話)
―彼らは自ら知者と称しながら、愚かになり、不朽の神の栄光を変えて、朽ちる人間や鳥や獣や這うものの像に似せたのである―(ローマ)
―今日われらは美しい太陽を見、美しく晴れた朝に逢い、気もちよく起き上がった〜煩悩の汚れのなくなった―(ブッダのことば)
- 99 :
- □終わりの聖霊(清浄)
―貪りと憎しみにとりつかれた人々が、この真理をさとることは容易ではない〜この世は滅びる―(悪魔との対話)
―山に逃げよ〜その日には、この患難の後、日は暗くなり、月はその光を放つことをやめ、星は空から落ち、天体は揺り動かされるであろう〜その時は、だれも知らない。天にいる御使たちも、また子も知らない―
(マルコ)
―そこでは月も照らさず、太陽も輝かない。聖者はその境地についての自己の沈黙をみずから知るがままに、かたちからも、かたち無きものからも、一切の苦しみから全く解脱する―(感興のことば)
神仏への信仰深さは、身体と世の中の消滅、何事も思い煩わない心の状態であり、
―悪魔の征服者です〜みずから彼岸に渡りおわり〜あなたは善悪の両者に汚されません―(ブッダのことば)
―へびは女に言った〜神のように善悪を知る者となることを―(創世記)
森や林の中で静けさを楽しみ、わずかな食物で喜び解脱すれば、―山を移すほどの強い信仰があっても、もし愛がなければ、わたしは無に等しい―(コリント)解脱して神通力が唯一の神であるとわかる。
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