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★ピアノ激ムズ曲 BEST3★


1 :2006/06/15 〜 最終レス :2013/02/10
ある板に要望があって、自分でもいろいろな人の意見が聞きたかったので立ててみますた
ちなみに自分は
ゴドフスキー:芸術家の生涯
リスト:ヘクサメロン
アルカン:短調練習曲 Op.39-11
あたりだと思いますがどうでしょう

2 :
リストの
鐘の主題による華麗なる大幻想曲 ってのは入りませんか?

3 :
あ、へクサメロンの代わりに、です。

4 :
>>2-3
凄いムズイらしいのは知ってるけど実際に聴いたことがない・・・
他にもムズい曲が知りたいのでよろしこ

5 :
スクリャービンの幻想ソナタは絶対入る、あれは人間じゃ弾けないようにできてるとしか思えない。

6 :
幻想ソナタは第2楽章がやばいっすね
実際弾いたことないけど幻想曲、5番、白ミサあたりもかなりヤバそう

7 :
1、剣の舞
2、イスラメイ
3、クセナキスのシナファイ

8 :
俺的BEST3
@巨乳お姉さんトイレでRー
Aロシア峰不二子
Bウブな中学生大胆R

9 :
ひさしぶりにそのコピペ見た

10 :
チャルメラを心こめて弾くほうがムズいってパパがいってたお

11 :
木枯らしって言ったら荒れるかな?

12 :
荒れる?
わけわからん
一 木枯らし
二 木枯らし
三 木枯らし

13 :
水の戯れ

14 :
>>4
この曲は世界で3人しか録音していないとか。
自分も未聴。来週実演を聴きに行く予定。
midiならここのページで
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/lisztmidi.htm
華麗なる大幻想曲 で検索すれば出てきて、聴ける。
何じゃこれゃ、というよりも、
とにかく殆ど演奏不可能、なのだそうです。

15 :
>>14
世界で何人しかとかやめとけって。
3人じゃないし、そういう人数は意味がない。
リスト好きは総じて子供っぽい。
とにかくほとんど演奏不可能ってのは言いすぎ。
ゲキチが弾けるんだから超一流はみんな弾けんだよ。
アムラン、ヴォロドスレベルなら間違いなくな。

16 :
>>14-15
今日地元のCDショップでLisztのCD全部漁ってやっと1枚見つけた
でも3枚で7300円て・・・高すぎ;;
midi聴いたけどいい感じっすね。好きだなこういうの

17 :
>>16
3枚組みってこと?何買ったの?

18 :
たぶん国内盤だろ
ぼった栗だからな

19 :
勃起age

20 :
>>17-18
「鐘の主題による大幻想曲」が入った3枚組CD
結局高すぎて買わなかった・・・
ちなみにhyperionからで奏者はハワードだったかな?

21 :
ヘクサメロンとか>>2とか、midi聴いたけど
プロが滅多に弾かないのは労力の割りに合わない冗長な曲だってだけじゃないのか。
こんなのどんなに見事な演奏だったとしても演奏会で披露されたって俺は寝ちゃうよ。
どんなに難しくても弾き込み甲斐がある曲は弾かれている。

22 :
1.ラフマニ3
2.ラフマニ2
3.ラフマニ4

23 :
>>21
鐘の幻想曲は冗長だが、ヘクサメロンは冗長ではない。変奏曲としての価値は
決して低くなく、単純に知られてない。
ハワードでその印象かな?もう各作曲家の特徴とか考えて聞き込んだほうがいいな。

24 :
>>21>>23
ヘクサメロンはmidiだから冗長に聴こえたのかもしれない
CDや生演奏で聴いたら決して冗長ではない。

25 :
クセナキスのヘルマをmidiで聴いたんだが・・・
基地外だなありゃw

26 :
>>1
アルカンはOp.39-10の間違いだろ?

27 :
モーツァルト全般

28 :
モーツァルトの難しさはロマン派以降の超絶技巧系とは異質の難しさやね。
超絶技巧系の曲は瞬発力&集中力でどうにか切り抜けられたり、
適当に流してもそれなりに曲になることも結構ある。
モーツァルトの難しさは嫌がらせだ。

29 :
>>27-28
メカニックが未完成な人は必ずこういうことを書く。

30 :
29がいいこと言った!!

31 :
>>28とは違う意見だけど、個人的にモーツァルトは大嫌いだ。
弾いてると手が痙攣してくる

32 :
>>28は、ある意味では正しいですよ。

33 :
ラフマニノフの3番の3楽章はガチだよねぇ。

34 :
ラフマニノフのコンチェルトの難易度順は
3番

1番

4番

2番
でOK?

35 :
3→4→1→2
でねえの?
3番の3楽章は本当にガチ。

36 :
>>28
逆だろ。
集中力で乗り切れるのがモーツァルトのような古典学曲。
超絶系のは用意周到な準備が無残に砕け散るからこそ超絶といわれる。
手堅い基礎練習では不可能な抜群の鍵盤支配のセンスが求められる。
嫌がらせ、というか、天性の差を感じるのはやはり超絶的な作品。

37 :
つーか超絶系とモーツァルトを比較すること自体無意味に思えてきた

38 :
てゆか無意味だしねじっさい。

39 :
モーツァルトが難しいとか言い出したら
バッハのフーガを全声部完璧に弾き分けるのなんて至難の業だろ。

40 :
>>33
>>35 ガチってどういう意味ですか?

41 :
ガチって難しいってことなんですね。
ラフマニノフのコンツェルトやろうと思ってて、2番が一番簡単なんですね。

42 :
「ガチ」 真剣、本気、嘘偽り無く、マジで、
>>28,32のような意見ってこの手の話題には必ず入り込んでくるよな。

43 :
いや、表現力の難しさという点ではモツの方が、ロマン派以降の超絶技巧曲より
はるかに上だろ。単純に指が回ればいいというものではないという意味で難易度が高い。

44 :
これも難しいんじゃんね?
http://www.youtube.com/watch?v=7IgZsGLlS1g&search=mario%20Piano

45 :
サティのヴェクサシオン

46 :
>>43
そんな、実際にピアノが弾けない、衒学者風情の評論家が、
百年前から繰り返してるような、陳腐な意見はもうはやらないんだよ。

47 :
禿同
>>43
こういう意見ほんと聞き飽きた。
いちいち言わなくてもわかってるから。みんな。

48 :
と、知ったかが必死になって申してます、ぷ
モーツァルトのきらきら星変奏曲ってかなり難しいね
トルコマーチもたいがい難しいと思ったがきらきら星にはかなわん

49 :
>>48
ヴォロドス編曲のトルコマーチとどっちが難しい?
http://www.youtube.com/watch?v=xEFJKFOZbF8

50 :
蠍火って曲、激ムズwww
知ってる人いる?

51 :
>>50
ビーマニ厨きめえwwwwwwwwww

52 :
>>51
それを知ってるおまえもな。
ってかあれ同じテンポで人間が弾けるのか?
180の16分の旋律をオクターブで弾いたり
11度出てきたりで難しい以前に演奏不可能な
気がする。

53 :
>>52
リストのマゼッパは12度とか出てくるよ。

54 :
>>53
じゃ本人も弾けないじゃん。
たしか弟子に、「みんな手が異常にでかいというが
私は、10度がやっとだ。」とか言い残してるよね?

55 :
歳とってからはな
若いときは十一度は余裕だったそうだ

56 :
>>55
そうなの?
リストはすげえな。
じゃあ一番最初のラカンパネラとか
パガ超4番もやっぱホントに弾けたのかな。
それな蠍火も弾けるな。いつか挑戦しよ。

57 :
すまんまちがえたorz
マゼッパは両手で10度の連打とか和音の高速アルペジオだつた

58 :
>>56
自分の曲は全部弾けて当然だと思われ
そうでない作曲家もいるけど・・・

59 :
>>51
悪いけど俺ビーマニ出来ねぇんだよwworz
ビーマニ好きの友達から教えて貰って初めて知った曲なんだ。他のビーマニ曲なんて一曲も知らないw

60 :
>>55
ソースよろしく

61 :
>>54
カール・ラッハムントの証言ね。
そいつはリストの晩年の時のこと。
リストの手型を見ると>>55の言うとおり。
医学的見地としては、若い頃の過酷な練習で、
手のひらの筋肉だか腱だかが硬化して、歳をとるにつれて
手が開かなくなったという所見がある。
「音楽家と病理」とかいう本に書いてあった。
うるおぼえでスマソ。

62 :
見栄をはらないリスト
人に好かれる性格が垣間みえますね。
何よりスッパリとピアニストを引退して作曲と後輩育成に専念したところが素晴らしい

63 :
リストならベト九じゃないかな

64 :
ブラームスのラプソディー

65 :
>>64
ラプソディ? ブラームスならパガバリじゃないか?

66 :
>>65
子供をあまりいじめないでください。

67 :
スクリャービン全般

68 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=VIEhFsi6hF8

69 :
>>58
それは十分わかるけど
パガ超4番とか鐘の主題による大幻想曲とか、
ホントかよみたいな譜面してるから。

70 :
ワルトシュタイン第3楽章
オーロラを見ているような綺麗な曲だが手が出ない

71 :
水の戯れもオーロラみたいに綺麗だよ。
でも、どっちともそんなに難しくないと思う。

72 :
>>49
音汚すぎてワラタ

鬼火やアルカンソナタやラフマニ協奏曲、
その超絶と言われるいわれは技巧もさることながら
音質も伴わなければならないからですよね。



73 :
1、カンパネルラ
2、Op42-5
3、ワルツ14番

74 :
>>72
まぁそれ弾いてるのアマチュアだし、ピアノも調律してないし、その辺割り引いてあげないと。
作曲者本人の演奏はまとも。

75 :
>>72
音質の問題じゃないだろ?
それならモノラル録音時代のピアニストの演奏は全て糞ってことになる

76 :
>>74
音色にアマとか関係ないし、ピアノの調律が悪くたって
響かせる努力はするものですよ、少しはマシになるんだから。
>>75
ピアノから出てくる音の問題であってモノラルの音質の悪さとは
種類がまったく違うから理解して。

77 :
ラフマニノフ三番
夜瓦斯
イスラメイ

78 :
ファリャのアンダルシア幻想曲

79 :
>>78あまり難しくない割りにものすごく弾き栄えする曲なんですけどね。
まぁ基礎のできてないおばかさんにはわからないかも。

80 :
レーガーのバッハの主題による変奏曲とフーガで決まりだろ。ただのサーカスみたいな曲とは違って聴いてて感動的だし。

81 :
>>79
夏休みに入ったばかりの子供をいじめるなんてオトナゲないことしないように。

82 :
ピアノ協奏曲編
・ブラームス2番
・ラフマニノフ3番
・プロコフィエフ2番
これは異論ある人少ないと思う。
ピアノソナタ編
・ベートーヴェン ハンマークラヴィーア
・プロコフィエフ8番
・バーバー
試験とかで弾くのに危険な曲(ハンクラはまず弾かせてもらえないがw)。

83 :
>>82
ピアノソナタはハンクラより
スクリアビンの幻ソナとか白ミサとかのが危険だと思うんだが

84 :
幻想ソナタとか白ミサはソナタの中では簡単な方じゃん

85 :
>>83
スクリアビンは入れようか迷ってやめましたw

86 :
>>84え?・・・

87 :
>>82>>85なの?

88 :
>>84
つまんない釣り

89 :
どうせならソナタの激ムズ曲 とかにしぼってくれた方がいいな。
そしたらわかりやすい。
ゴドフスキ>ラフマニ2>ラフマニ1>バーバー>スクリャービン5>ショパン1
みたいな

90 :
>>89
ピアノソナタはロマン派以降どれも難易度は高いから。そのくせ知名度がイマイチの
ものが多くてなんかつまんないのですよ。
バーバーなんかフィナーレのフーガが難しいけど超絶というわけではないし、ラフマニノフの
2番なんか高校生くらいで弾く子もいるのでどうかと。あとショパン3番なんかは
簡単なようで意外にフィナーレでボロボロになる人が結構います。
で、まあ当たり前の話なんだけど、ここに上げた曲って難しさの質が違うから、
一概に不等号で論ずることができないのよね。
個人的にはもっとバーバーとリストのソナタを弾く人が増えて欲しいのですが、
ラフマニノフを弾く人でもこの2曲は敬遠する傾向がありますねw

91 :
ブラームス全般
技術的な事よりも神経使う部分多すぎって意味でムズい。

92 :
幻想ソナタとか白ミサはソナタの中では簡単な方じゃん

93 :
>>91
後期はそうだけど、それ以外のピアノ曲は大したこと無い…ってパガバリがあったか。

94 :
>>90
暗黙でいいだろ。ロマン派以降なんて。
つか、ズバリ聞くがバーバーはやったのか?
その軽々しい口調は相当怪しいんだが。
あれはインテンポでいくには相当ダルいぞ?
ラフマニノフ1もやったことなさそうだしな。
ロマン派以降を語る資格はなさそうだ。

95 :
ホロヴィッツの「星条旗よ永遠なれ」はめっちゃ難しいしぃと思われ…
ホロヴィッツ以外演奏している人を見たことがないが

96 :
>>93
っソナタ1番の終楽章

97 :
>>94
なにカリカリしてんの?
バーバーは難しいけど手堅いというか、ラフマニノフほど特殊な書法してない
のがポイントでは。ラフマニノフの1番はどこがいいのかよくわからん。
2番の初版はグダグダで飽きる(循環主題って書き方が難しいね)。かといって
改訂版はあっさりしすぎwホロヴィッツのような折衷版があればねー。
>>96
それハンマークラヴィーアのインスパイヤだからw
難しいよね。

98 :
ゴドフスキーのパッサカリア
糞ムズいけどいい曲だなぁ…

99 :
>>98
激同。大好き。弾けないけどw

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