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【24bit】高音質音楽配信サービス4【192kHz】 (151)
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【24bit】高音質音楽配信サービス4【192kHz】
1 :2013/10/04 〜 最終レス :2013/10/22 CDクオリティ以上の音源のネット配信サービスについてのスレ ■過去スレ 【24bit】高音質音楽配信サービス【192kHz】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1238095556/ 【24bit】高音質音楽配信サービス 2【192kHz】 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1290307816/ 【24bit】高音質音楽配信サービス3【192kHz】 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323607806/ ■サンプル http://www.2l.no/hires/index.html ID: HD Pass: 2L
2 : HDtracks:http://www.hdtracks.com/ Linn Records:http://www.linnrecords.com/ 2L:http://www.2l.no/ naim label:http://www.naimlabel.com/ Gimell:http://www.gimell.com/ qobuz:http://www.qobuz.com/ CHANDOS:http://www.theclassicalshop.net/ Kripton HQM Store:http://hqm-store.com/ e-onkyo:http://music.e-onkyo.com/ DACAPO:http://www.dacapo-records.dk/en/ ACOUSENCE records:http://www.acousence.de/ HIGT DEFINITION TAPE TRANSFERS:http://www.highdeftapetransfers.com/ iTracx:http://www.itrax.com/ DG:http://www2.deutschegrammophon.com/ WOMADSHOP:http://womadshop.com/ DGM Live!:http://www.dgmlive.com/ Pristine Classical:http://www.pristineclassical.com/ OTOTOY:http://ototoy.jp/music/
3 : 録音が問題
4 : CDのダイナミックレンジは96db DSDは120db
5 : 市販のCDをリップして24/192にアップコンバートして20kHz以上の成分をちょっと付けたしてflacにバウンス で、配信 ウマウマ
6 : 新手のカモを培養するスレ
7 : 385 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/10/01(火) 00:09:53.80 ID:bhwKssLJ0 FLACの開発元によると、リスニング用途にハイレゾは無意味だってさ 24ビット/192kHz形式での音楽ファイル配布は無意味? VorbisやFLACなどのフリーなマルチメディアフォーマットおよびツールを開発する Xiph.orgが、24ビット/192kHz形式での音楽配信について批判的な意見を述べている。 24/192 Music Downloads ...and why they make no sense http://people.xiph.org/~xiphmont/demo/neil-young.html Xiph.orgによると、音楽サービス企業が「妥協のないスタジオ品質」などと称して 24ビット/192kHz形式の音楽ファイルを配布することは「単なる押し売り」にすぎず、 これが意味のある行為とは思えないとのこと。耳の解剖学やサンプリングレート、 およびリスニングテストの基本などについて説明したうえで、それらを踏まえて 「24ビット/192kHzの音楽ファイルよりも、ロスレスフォーマットおよび高品質な1組の ヘッドホンのほうが、あなたがオーディオを楽しむのに役立つに違いない」と述べている。 そして、なぜ、(音楽サービス企業は)抵抗があるにも関わらず、24ビット/192kHzでの 音楽ファイルの配布を推奨するのか? という問いに対しては、 「それは存在しない問題を提起し、無知を利用して人々を騙すというビジネスモデルを 成立させるためだ」としている。
8 : >>7 の邦訳は省略しすぎだ。 原文にも疑問がある。20ドルのヘッドホンで満足しろだと? どっちにしろ貧乏人に都合の良すぎる結論になってる。眉唾物だな。
9 : http://www.youtube.com/watch?v=E9MEgaENTWU 「48k24bitで録ってるんですよ」
10 : 音圧レベルとダイナミックレンジのデータベース http://www.dr.loudness-war.info/
11 : >>9 2009年の時点で192KHzでろくな音が録音出来ないってことは やっぱりDVD-Videoの96KHzを主流にしておけばよかったってことじゃないですかやだー!
12 : と思ったけど良く考えたら192KHzの利点って別に音の周波数だけじゃないよな
13 : >12 たとえば?
14 : CD廃止して今後制作する曲は必ず24bit以上で配信しろクソボケ
15 : >>13 お、音の連続性とかそういうアレだよ… >>9 の動画だとなんか周波数をマイクで捉えられないから192KHzはいい音で取れないとか 言ってるけど音の周波数が録音できてなくてもサンプリング周波数は大きくていいだろう 何言ってるかわからなくなってきた ちょっと横になるわ
16 : やっぱり
17 : >>9 の知ったかぶりハゲの言う事を訂正などしてあげてみた。 マイクがない →ある意味正しい。20kHzちょい超えたあたりまでちゃんと録れるマイクはあるけど、40kHzまでフラットに録音できるマイクはない。 スタジオでは24trkくらい同時録音する →クラシックの生録りではそんな感じ。ただ、24本が各人に割り当てられることは皆無で、調子の悪い人のだけ音量さげたり差し替えたりすることはほぼ皆無。ポップスではマイク24本立てる事すらほぼあり得ない。 LANケーブルでデータ送ってる →大嘘。PCIカードごとのそれぞれのケーブルかFire Wireです。 96/24にするとtrk数が減る →強いていうなら転送の問題というよりも、同時再生のCPU負担の方が問題。 なぜ48kHz/24bitが主流かというと、それで十分だろという何となくの慣例に加え、使用プラグインが96kHzに対応してなかったり、CPUやHDDがエラー起こしやすかったりするのを避けるため。 192kHzが避けられる理由は、AD/DAコンバーターが96kHzの時よりもエラーを起こして音を見出す事が判明したから。
18 : >>17 マイクあるよ。ただし超高域専用だから他のマイクで補佐しないと録れない。 ポップスで24tr以上使う同録はある。ライブ録音。 それ以外はだいたいOK
19 : >>17 お前こそ知ったかのハゲだろ ProToolsって知ってる? CPU関係無いわ で、大掛かりなシステムで何でFireWireが出てくるんだよ お前のようなのはUFXでも使ってRーしてろ
20 : 半可通勢揃いのスレ
21 : 誰がどう否定しようと 国内の新録物は48で録る場合が圧倒的に多いという事実は否定できない
22 : >>21 ポンジンの曲はどうでもいい。
23 : ABXテストでは、WAVとmp3 320kbpsの聴き分けができるという有意な結果は得られないっていう事実もあるから、ハイレゾ否定派の人はロスレスもやめてmp3を使うべきだね。 俺はハイレゾを楽しむけどー。
24 : ハイドゾ
25 : >>22 差別は良くない。 いつ凡人が非凡なアーティストに化けるか分からない。録音する途中で気付いても 48から96にスイッチできるわけじゃないしな。
26 : >>22 欧米でもポップ系の新録は48がデフォ あまりムキになって調べるなよ 知りすぎない方が幸せなこともある
27 : ハイレゾで世界的な名演奏が知りたい
28 : アナログ録音なら腐るほどあるけど?
29 : ハ・イ・レ・ゾ でっ
30 : DSDの配信はやらんのかな
31 : >29 アナログは究極のハイレゾですけど? 数字がどんどん上がっていって、めざしてるのはアナログ
32 : >>31 マスターは何?
33 : マスターは俺様だ 異論は認めん
34 : あ?お前だれだよ? マスターは俺だろ
35 : Protoolsのdspパワーやhddの性能などを勘案して、多トラックに渡るプロジェクトは24Bit/48KHzで録るな。 あと、96KHzで録る際のノウハウが圧倒的に不足してるのも一因。
36 : 96で録れなくても別に困んないもん 192なんて見たこともない
37 : ハイレゾの音質には色々異論があろうけど 今時CD音質のデータを買いたくないのは事実 リマスター詐欺はもう嫌だ
38 : 問題はハイレゾに見合う品質の音作りをきちんとやれるプロが少なすぎること
39 : 確かに。 スタインウェイとベーゼンドルファーの違いがわからないのを 「ちょwわかんねー、けどピアノなんかどうでもいい俺カッケーw」 みたいな糞耳エンジニアが 糞耳エンジニアのくせしてプロ顔してはびこってるくらいだからね。
40 : うっせーよ黙れ
41 : 黙らないよ CDに入れる音だけ作ってれば商売になってたエンジニアのことは気の毒に思わないでもない だが、いい年して48/24以下の経験しか持ってないエンジニアはこれからどうなんだろう?
42 : PAとして場末のライブハウスやイベント会場で自称「大物アーティストも手がけたプロ」として糞音垂れ流すことに精を出すんだよ
43 : 黙れ
44 : 本当のことを言って何か不都合でも?
45 : YMOなど手がけた音楽プロデューサー逮捕 覚醒剤使用・万引容疑 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130708/crm13070811140003-n1.htm YMO手掛けた音楽プロデューサーを逮捕 大麻所持の疑い http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131008/crm13100813300009-n1.htm
46 : きもちいいろくおんのおんがくをききたい
47 : 222 2 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: 投稿日: 2013/10/01(火) 14:33:35.83 ID: BBs9psEQ 専門学校の時に世界三大ピアノの内、二台とヤマハのフルコンを聞き比べる授業があった ベーゼンとスタインウェイとヤマハのフルコン 全部同じ奏者、同じ曲だったんだけと大きな違いが判らなかった 全部ピアノの音。興味が無い人にとってはどれが良い音。では無くて全部ピアノの音って程度の事
48 : >どのピアノがずば抜けて良いって程の大きな違いは無かったよ >授業終わった後に聞いたら周りの奴等もそうだった >ピアノは生音だった >ウチらはレコーディング科だったんだけどメロコア全盛期で皆そういうバンド組んでた奴等ばっかでピアノには縁遠かったの > >そんな背景もあったし興味無かったのよね > >どれもピアノの音だし興味無いしどれがどれでもいーやってなっちゃった
49 : >専門なんてのは業界にコネを作りに行く所。 >ちなみに俺はREC業界の商業主義の押し付けによる音圧>音質という図式、穴熊生活が嫌で >学生時分に見切りをつけPA、舞台管理に身を投じた > >単発だが紅白にも出た有名所もチーフオペレーターやった事あるよ >単発だが紅白にも出た有名所もチーフオペレーターやった事あるよ >単発だが紅白にも出た有名所もチーフオペレーターやった事あるよ >単発だが紅白にも出た有名所もチーフオペレーターやった事あるよ
50 : いい加減にしろよクズども 素人のくせに生意気
51 : >>50 プロのくせして客に文句つけんじゃねーよ 誰が出した金で食えてんのか知らねーのか
52 : ピアニストがどんだけ気を使って楽器を選んでるか それなのに楽器の違いがわからないエンジニアはプロを名乗る資格なし 田舎にカエレ
53 : つーかマイクの設計の時点で20kHz以上のことは無視して作られてる場合がほとんどだからな。 48KHz以上のサンプリングレートで録ると音が破綻する原因。 マイクの基本設計自体戦前から殆ど変わってないから仕方ないが、どこかでブレークスルーが必要だ。
54 : マイクを使わないシンセサイザー音楽なら問題ないのでは?
55 : >>54 良い考え方ですね シンセで30KHzや50KHzの信号成分を入れておけばハイレゾ信奉者が有難がって買うね
56 : PCからアンプに繋いで24ビット/192kHz、サンプル聴いてみたよ。 さすが、クリアに拡がる音場、一つ一つの楽器や人の声の息づかい。 まさに天上の音楽。 で、ふとPCの出力設定見たら16ビット/44.1kHzになってた。(笑) いやはや、人間の脳内補正は凄いと思いました。 これからのトレンドは脳内補正だね。
57 : >>56 正直なあなたが大好きですww
58 : >>56 16/44も補正されるんじゃないの?
59 : >>56 それ、私もよくあります。 なので、同じタイトルでハイレゾ版とCD版なら、安い方を買ってます。
60 : >>59 >なので、同じタイトルでハイレゾ版とCD版なら、安い方を買ってます。 ・・信心が足り・・
61 : 愚民どもにはハイレゾは高級すぎる
62 : そうだな TVの4Kは違いが分かるけど オーディオのハイレゾは俺には不要かもね
63 : CDだと11KHzの時点で解像度が半分
64 : この流れはつまり このスレが不要だと言うことか…
65 : 高価すぎるオーディオ機器で騙され、オカルトグッズに騙され、リマスター、SHM(etcに騙され、最後はハイレゾで騙されオーディオ人生の幕を閉じる、 か
66 : レコードの音がCDより原音に忠実だとか信じ込まされてるバカがいまだにいるくらいだし
67 : かといって、騙されるのを避けたから幸せになれる、とは言えない。 それらに手を出して試すほど経済的な余裕がない者よりもましだ。 まったく冒険しない人生は安全かもしれないが、狭いままで終わる。
68 : 無知を利用して人々を騙すというビジネスモデルの被害者になることを冒険とは呼ばない
69 : いやいや景気回復に協力した方がいい
70 : 騙されるのは女だけで十分なんだよな…
71 : >>68 音楽を聴いた人間は楽しくなる、というビジネスモデルには科学的な裏付けがない。 どんな音楽を、どんな音質で聴くと楽しいかは個人により異なる。どの音楽や音質が正しいか、 科学では判断できない。音楽や音質を科学的な知見だけで割り切ろうとするのは不可能だ。 経験を広げるには冒険するしかない。その過程で騙されたと感じたとしても、それは自己責任で 納得するしかない。
72 : 鴨になるのはいい経験だったと自分に言い聞かせる人生、か
73 : 時にはカモになってもいい、という覚悟がなければ井の中の蛙で終わる。 俺は科学よりも自分の耳を信じてる。科学でうまく説明できるがひどい音質、というのをさんざん 経験した。他人が作り上げた科学を頼ってばかりいて自分が判断する権利を放棄するのも自己責任だ。 それで納得してるなら、他人があれこれ文句をつける筋合いはない。
74 : 世の中、賢く立ち回ろうとして科学の奴隷になってる人間が多すぎる。しかも、ご主人である科学の 正当性を賛美し、自分の主人を否定する者をあざ笑う。自分が奴隷の分際であることも忘れて。 自分に自信が持てないから、望んで誰かの奴隷になり下がる。ラクな道だ。 俺は科学を全面否定してるわけじゃない。場合によっては科学に従う。だが奴隷になるのは嫌だ。
75 : >>1 です スレ終了します。 たくさんの書き込みありがとうございました。
76 : 2ちゃんねるでは、スレを立てた本人といえどもスレを途中で停止することはできない。 関わるのが嫌なら、もう見なければ済む。それでスレは消える。お前の中ではな。 スレの行く末が自分の思い通りにならないのが困るなら、スレなんて立てるな。
77 : >>76 /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___ /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \ /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う う 前 | . /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な |!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら 丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` / ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・ ,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・ f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・ ," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・ ;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l / ( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/ ;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶 "~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶
78 : >>75 ハイレゾの素晴らしさを力説する仕事がありますね >>4 関係ありません 理由は>>10
79 : 純金の痰壺を買う人間がいてもいいんじゃね?経済を回してくれる有り難い存在だと思うよ。
80 : 税金で買うのは止めて下さい
81 : 鋳鉄に金メッキの場合もある
82 : 光ケーブルを普及させたいのもあるかもな
83 : >>74 君とはいい酒が飲めそうだw
84 : ニューエイジ・精神世界は科学では解明できていない世界、あるいは人間が認識できな い、通常の感覚では把握できない世界があると主張します。 ニューエイジは理性よりも感覚を重んじます。そして、心地よいことを言って、現実か ら目をそむけさせ、夢を見させます。理性の軽視は常識の欠如を生みます。ですから、夢 と現実が区別つかないニューエイジャーはだまされやすいと言えます。 それで満足しているんならいいじゃないかと言われそうですが、その人だけの問題では なく、まわりの人にも迷惑をかけることがあります。たとえば、占いや血液型性格判断に しても、最初は遊びのつもりが、いつの間にか自分の行動、思考、判断を縛りつけられて しまい、縛られていることに気づかないまま、いろんなもの(お金・常識・自分で決断す ること・責任感etc)を失います。 そこで、悪徳商法、インチキセミナー、エセ宗教は人を操る手段としてニューエイジを 利用します。ニューエイジャーは彼らの餌食になり、ニューエイジ商品(香やオイル、水 晶、サプリメント、占いグッズなど)、自然食品や健康器具、あるいは瞑想の会やヨーガ の会、そして自己啓発セミナーなどで無駄なお金を使うことになります。それなのに、騙 されていることに気づかないままでいます。
85 : 今10月8日にNHK BSで放送された東京JAZZ Vol-1 の録画を観ているんだが、 これ明らかに会場で聴く音より良いんだよデジタル放送波はWAVでもFLACでもない圧縮音声だからハイレゾにはとても及ばないんだけど ハイレゾの生きる道は何処にあるんだろうかと考えてしまう まあ4K TVとハイレゾ音声放送の計画でもあるんなら別だけど ちなみに東京JAZZ Vol-2は10月20日放送予定
86 : 元々会場の音響が良くないからな。 PA直出しのテレビ映像の方が会場の反響の影響を受けずに好印象な音になる場合がある。
87 : あっそ
88 : たろう
89 : ソニーのスタジオ機材 http://www.sonymusicstudio.jp/equipment.html
90 : >>85 WAVだのFLACだの、あるいは圧縮音声であろうと、そういうのはただの音を伝える入れ物でしかないからな。 結局、その手前の録音や編集技術のほうがよっぽど重要で、そこがしっかりしていれば、圧縮音声だろうと「良い音」ってのは出るもんだよ。
91 : 糞耳エンジニアが関わってなければね。 特にピアノの種類に無頓着な。
92 : MORA来たな…
93 : まさかソニーがやってくれるとは これで真のハイレゾ時代の到来 今日は記念日だな
94 : そう思っていた時期が わたしにもありました……
95 : 昔のタイトルなんてマスターが腐ってるんだし 容量食うだけで違いがわかる人いないと思うよ
96 : モーラもまだ高いね。 HDtracksの値段に消費税を加えたとしても、まだ高いよ。
97 : 値段の違いって何なの? 歌詞対訳とか付くのかな?
98 : 馬鹿を釣るためだろう
99 : ↑バカ
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