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鋼鉄■メタラーのためのオーディオ■重低音


1 :2009/09/02 〜 最終レス :2013/10/22
他の音楽は演るが、メタルは殺るのだ
偽システムに死を

真システム例(実売価格 約55万円)
SACDプレイヤー:DENON DCD-1650SE (標準価格 178,500円)
プリメインアンプ:Accuphase E-250 (標準価格 294,000円)
スピーカー:ATC SCM11(ペア) (標準価格 210,000円)
参考スレッド
http://unkar.jp/read/music8.2ch.net/hrhm/1195056557
関連スレッド
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1248075152/
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1211563319/l50

2 :
アキュのプリメインには低音期待できないだろうが。
アキュはセパレートからじゃないと不満大きいと思うよ?

3 :
にわかオーディオショップ乙

4 :
System8

No.20.5

Evo202

820S
デス聴くならプリはKRELLかな

5 :
やっぱJBLだよ
4550BKAに2220Aを2発、2350に2440と2402
ちょいと低音足す感じで4518に2240H
ご機嫌なヘビメタが聴ける

6 :
JBL低音緩いッス

7 :
アキュはキレが出る。
エラックにアキュ、これでキレキレのハイスピードシステム。

8 :
アンプは、AMPZILLA、KRELL、PASSあたりがいーんじゃね?

9 :
高崎晃 

10 :
メタルは多様化してるから
アンプにトーンコントロールがないと不便だよ
ピュア的には邪道かもしれんが

11 :
ツインサブウーハー必須、JBL3Wayの下に実質4Way
SlayerのDave LombardoがTestamentで一枚叩いたThe Gatheringでのバスドラ音がいい
Slipknptのねちっこい低音部もいい
Lamb Of GodやIn Flames、Abortedとかもいい低音つくってる
またデスメタル系は高速音の明確化のためバスドラ音を軽く高めにつくってるのが多いのでツインサブウーハーが無いと軽くて聞いてられない
>>1とかありえない

12 :
某日本人メタルミュージシャンのシステムは、
アキュのセパに大昔のクリプシュのデカいスピーカーだった。
横にJBLが置いてあったが結線されてなかったw
ところで今、ステレオ屋のリファレンススピーカーって何よ?

13 :
ステレオ屋のリファレンスは、PMCからウイアコに変わった。

14 :
サブウーファーだとかトーンコントロールだとか
お前ら全然ピュアじゃねえなw
ヘッドホンで聴いてろやチンカスども

15 :
イコライザー使ってる俺は

16 :
アナログイコライザーは、せいぜい高域・低域が調整できるだけの3バンドくらいじゃないと音質が大きく劣化する
3バンドでも劣化度はかなり大きい
20万クラス以上の現行AVアンプのデジタルイコライザーは概ね高音質

17 :
リッチー・ブラックモアの家にはJBLが置いてあった
参考までに

18 :
>>1のシステムはハードロック向け

19 :
>>15ヘルライザーと思って

20 :
>>11
確かに普通のブックシェルフやトールボーイを
HRに合わせて低音を締めちゃうと、
ツーバスドコドコ系でスカスカになる場合があるから難しいね。

21 :
スピーカーはサーウィンベガのデカいやつ。
ツインサブウーハーつける。
アンプはプリメイン上位機種、
パワー必須、トーンコントロール必須。
CDPは何でもいいが、デノン1650以上推奨。
リファレンスは
ディープパープル「マシンヘッド(SACD)」
ドリームシアター「アウェイク(SHM-CD)」
スレイヤー「レインインブラッド」
インペリテリ「スクリーミングシンフォニー」
スリップノット「1st」

22 :
スレイヤーは音がいまいちだよね、まあ演奏の荒さもあるけど(ただし大好き)
スリップノットの1stは神、全体は乾いてるんだけど粘り気がある低音ていうか
マシンヘッドはオーディオ能力が試される録音(空気表現)
俺=>>11です
JBL4410の下にSONY安サブウーフハーSA-WM500 x2
FOSTEXのチャンデバEN1000で25hz設定でボリュームを合わせてる(JBLにはスルー出力)
サブウーハーからは音らしい音は出てない状態ですが音圧や重さが乗ります
JAZZ中心に聞くので控えめ設定ですがメタルならもっと付加しても崩れませんし
上がもっと小型スピーカーでも調整が効きます(てか4410買うまではそうしてました)
4410買ってきたらWM50と断面積が完璧に同じだったのでびっくりでした
ただし使用アンプによってディレイ調節が必要です、
現在使用のエルサウンドトランジスタアンプなら1cm奥程度で合ってる感じですが
小型SP+デジアンのころは 5〜10cmぐらい奥に置いてタイミングが合ってました
RUSHのMoving PicturesやRainbowのRisingのような名盤だけど音質いまいち版も
バスドラピラミッドとなって数段よくなります
Jeff BeckのThere And Backのバスドラは最高傑作級です(一曲目はヤンハマーなので除外)
サイモンフィリップスの凄まじいバスドラコントロールが録音されてます

23 :
レインボー
「孤高のストレンジャー(ブルースペックCD)」
トラック3 ハンティング・ヒューマンズ

少し変わってるが、これが俺のリファレンス。
是非リファレンスとして試してみてくれ。

24 :
ちょっと追加させてもらうと
私のSA-WM500に代わる現行品SA-W3000 \18,500- x2 = \37,000-
チャンデバEN1000は\45,000-ぐらいですが代わりにベリンガーでも探してみれば\10,000- 程度で行けるはず
つまり\50,000-以内の出費でイコライザーを遥かに上回るチューンナップができるんです

25 :
私、女子高生なんですけど、
最もブルータルで残虐なシステムを教えてください。

26 :
>>25
ipod

27 :
ipod→
CLASSIC PRO CP400 衝撃特価:15,800円(税込) →
BEHRINGER B1520PRO Eurolive Professional 衝撃特価:30,500円(税込) x2

28 :
スピーカーはPMC以外ありえないわ
PMCのいいスピーカーは100万くらいするが、必要不可欠。

29 :
WILSONのMAXX3良いよ。バスドラがバシっと止まるのが良い

30 :
AVアンプとコンパクト5.1chとか使用してた頃から徐々にアップデートしてきてツインサブになったわけです
ハヤミのSB-133ていうスタンドの上にサブウーハー、その上にJBL4410となってたわけですが
上のほうから高音が鳴ってるのに疲れてきてサブウーハーを除けてみたところ
JBL4410の低音が音響的にしっくり来るではありませんか
やっぱ60cm箱クラスに安いサブウーハーは余程の物好きでないかぎり不要ですわ、ハハハ

31 :
なんなんだw

32 :
メタラー用ハイエンド・スピーカー
1.ドイツ  アバンギャルド トリオ+ベースホーン
2.アメリカ クレル     LTA-1
3.スイス  ゴールドムンド エピローグ フルシステム
2.3はメタル(金属製)エンクロージャーです

33 :
メタルっぽいデザインのオーディオ機器はあるのか?
紋章チックなフロントパネルだったり、ブランド名にウムラウト使ってたりしてるの。

34 :
名前的にブラデリウスがメタルっぽいけど、
音がメタルっぽくないんだよな・・・

35 :
ELACのスピーカーってメタルっぽくない?

36 :
JBL4410です、25cm3wayの60cm箱です、中古で\47,000-ぐらいだったが試聴して即断した
ハヤミのSB-133も取っ払ってフローリングにテクニカの3点直置きにしたら最強に低音が出てます
SW無しでは物足りないと書いたRUSHのMoving PicturesやRainbowのRisingあたりからも「ズシッ」領域が出てます
Morbid Angel のGateways To Annihilation の音質いま2で速すぎて団子になりがちな高速ツインバスもかなりいい
低く置くことでツイーターの部屋の反響も減りより細かい音がわかります
ちなみに低音と細かい音や余韻をチェックするのには
Joyce Cooling\Playing It Cool
Metro\Metrocafe
あたりのアーバンフュージョンをリファレンスにしてます
ベース&ベードラが強烈でラインが下のほうまで大きく動くし装飾音も多数の高音質
それとエルサウンドのアンプ(強化版でない安いほう+パッシブプリ)は化け物かもしれないよ

37 :
「オーディオ力が試される」とかいたパープルのMachine HeadのSmoke On The Waterも
モニターヘッドホンで聞くようなベースピラミッドが小音量でも見事に出現してます
出力はM-AUDIO - Audiophile 192でモノラルフォン-ピンで隣室から10mモガミ
FrieveでASIO指定ですが他アプリの音もふつうに混入するクソドライバです

38 :
Machine HeadのガリッとしたベースとGateways To Annihilationのバスドラアタックが明瞭になったのは
低音の伸びならずスコーカーのルームエコーが減ったことも大きいようです
部屋の最後部でもバリバリの明瞭ステレオ感あります
小音量でもすごいいいです
これはもしやとマイルスのAt Fillmore聞いてます
凄まじいオルガンロックジャズ
三条河原町のホテル裏のジャズバーで聞いてぶっ飛ばされたものの
どんなオーディオでも聞くに堪えない騒音しか出なかったのが
ついにここまで来た
ELACには無理だと思う

39 :
貧乏オーディオ乙

40 :
いや、ELACがメタルっぽいのは見た目だけ。
自分はJBLだとモニター系の音は苦手だなぁ。
モニター系以外のLSやTSシリーズも
良いと思うんだけど話題にならないんだよね。

41 :
エルサウンドはいいんだがあのアルプスのパッシブボリュームは好かん
好かんので電子ボリュームでも入れたわ

42 :
スピーカーはPMC以外クソ。
JBLにメタルは無理、行ってハードロックまで。

43 :
L110ていうショボイ見かけの家庭用JBLも良いロック音出してた
メタルとハードロックでわけちゃだめだわ、LP世代とCD世代で分けなきゃ
4410+エルサウンド+AP192でBlack Sabbath のLive At Last に夢中になった頃の音を思い出せた
Iron Maiden のThe Number Of The Beast なんかもLP時代の音が鳴り始めた
世代の違いはバスドラの音圧が重要
CD世代は小口径でもそれらしく聞こえる作った音でダイナミクスが無い
LP世代の人は強拍で重くそ踏み込む音楽家の演奏をしてる
Slayerがライブで絶大にカッコイイのはLP世代のバスドラだから
ロンバルドもボスタフも頭でおもっきり踏み込むからかっこいい

44 :
メタルとハードロックで分けちゃ駄目だあ?
俺はメタルの中でも更に細分化しなきゃ駄目だと思うけどね。
スレイヤーとナイトウィッシュを同じシステムで聴けってのかよ。
アホかと。

45 :
同じシステムで聴ければ便利ではある。
つか別々のシステム構成になんてしてられん。
音的には無茶な要件かもしれんがw

46 :
そもそも2ちゃんねるのピュア板ってところでもてはやされてたブックシェルフやアンプをまとめて売りにいったんだ
自作SPとエルサウンドアンプの方が上だったから
次はヒノのJBL Control328Cとか聞きにいこうか、YAMAHAのモニターMSP7あたりもチェックしようとか
ところがその中古屋でいろいろ話しながら聞かせてもらっててJBLの60cm箱が5万切りでなんじゃこの音はと
今まで何やってたんだと
店ではWadia+真空管で鳴らしとったが
このたび直置きしたらたまたまプロケーのいうところの音響4倍増しにヒットしたんじゃないかな、うちの部屋的に
部屋の反響と3Wayのバランスや焦点がバチッと合った感じ、というか
横置きは全然ダメだった、ツイーターが鳴ってますて丸判りで
連休にもっといじってみます
PMCのポリプロピレンでエレクトリックマイルスは金を取って聞かせれるのかな?

47 :
PMC?
人間の代わりに音楽ロボットが並んでいるような、
無表情で冷たい音が好きならお薦めだ。
それがメタリックだというなら、それも趣味のうちだろう。

48 :
ストラトヴァリウスの「ヴィジョンズ」をベンチマークにして組んだシステム
AMP:ユニゾンリサーチUNICO + SP:JBL4318
鳴りっぷりを重視すると高音が突き刺さるから選ぶのに苦労した
PMCは無機質すぎて合わなかった

49 :
PMC/IB1Sがメタルには最強なんだよアホども
一度聴いてみろや

50 :
ピュア板は性格悪いカスみたいな奴多すぎ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1176735274/

51 :
>>49
聴いてやるから買ってくれ。

52 :
聞けばわかるが、PMCは音が出るだけの機械だ。
プレイヤーの思いの丈を歌ってくれる楽器じゃない。
そういう割り切った鳴り方が好きなら、どうぞ。
音楽より音質を気にするオーディオマニアが好むというのは、よくわかるんだがね。

53 :
ヨーロッパのメタラーは何で聴ぃてんだろーね
elacとか?

54 :
>>53
イギリスのマーチン・オーディオだろ?

55 :
youtubeでメタルをB&Wとかfocalなんかで
再生してる動画があったような・・・

56 :
>>53
PMC

57 :
またそれか

58 :
10年ほど前ならフィリップスがそこそこのものを出してたが、もう売ってないね。
オイロディンをクラングフィルムから引き継いだシーメンスも事業止めたしな。
今なら仏Focal(JMlab)か伊Zingaliあたりか?

59 :
ディナとか、ATCあたりじゃね?

60 :
試行錯誤してJBL4410+エルサウンドで音響設定詰めきりました
部屋の最後部まで低音を導くのは難しかったけどツインサブを並列内側に置いたら偶然解決した
Avril Lavigne のSk8er Boi の隠し重低音などはさすがにさわりのみで底まで鳴りきらないけど
Sonyツインサブウーハーは既に30cmギタースピーカーに入れ替えてPod X3鳴らしてます
サブウーハーの低音にはやはりエネルギーだけで「空気」が無い
この低音の「空気」こそがライブ会場やいい音出してるジャズバーのあの雰囲気ですわ
全てのソースが良くなりました、ただし「空気」のすきまもなく低音が埋め尽くされた近代メタルに恩恵は少ない
ジャズソースはもうたまらんです
満足いったのでAmcronD45ぽちりました
エルサウンドと比較し余ったほうでツインサブ改ギターSP鳴らします

61 :
普通にマーシャルでいいんじゃね?

62 :
L101、SQ-38FDで聞いてる俺はここにいていいのか?
この組み合わせにしてからは、ドラムが鋭い音になって前に出てくるようになった。
今度自前のCD持って店に行こうかな。
店にある聞いたことないCDで聞き比べしてもいまいち面白くないし。

63 :
JBLはモニター系機種の音は好きだけど、非モニターはあわねー
クセが強すぎる

64 :
確かにJBLは民生用は色づけが強いね。
4343Aとか4344とかモニター系も結構聴いたけど、4WAYはあんまり好きじゃなかったんだよね。
今度4331が入荷されるから、聴いてみる予定。

65 :
>>64
マジに4331買うなら2225のコーン紙に換えて有る奴が良いと思うよ
2215のウレタンエッジは数年でボロボロになるから

66 :
女にもてるメタラー
JBL4312D&McintoshMA6800orMA6850のみ
 
 

67 :
>>66
馬鹿じゃねえの?ヘビメタ聴くようになった時点で魔法使いフラグだろうがwww

68 :
>>67
自己紹介乙

69 :
PMC最強

70 :
知人のウチでヘビメタを聞かされたんですが、煩いだけで一分もきいていられませんでした。音も酷いものでした。
たしかイングベイとか言うバンドだったと思います。
やはりクラシックやジャズの方が私には向いていると感じました。
しかしこの様なジャンルを聞くならばボーズで十分だと思います。

71 :
>>70
で?わざわざここに書き込んで、どう構って欲しいんだ?
イングヴェイは録音が悪いのかミックス(彼は自分でやる)がダメなのか音はあまり良くない。

72 :
イングヴェイ・マルムスティーンのことなら、個人名をバンドと呼ぶのはどうかと。
初めて聞いたからといって拒否反応しかできないとは、情けないクラシックファンだこと。
コンサートに行ったことも無いんじゃないかね?
ヘビーメタルって、どこからどこまでなんだか。
元はブルー・オイスター・カルトが始めた言い方で、
キング・クリムゾン"red"がヘビーメタルだというのも、BOCに倣ったものだろう。
なぜかツェッペリンまでヘビメタ言われたこともあったっけ…
今じゃ、BOCなんてクラシック過ぎて、聞いている人があるかどうか。

73 :
BOCは、音楽性がだんだん、メロディアスで知的な方向に移行していったけど、
初期3枚のスタジオ盤と次のライブ盤は、メタルだな。
オーディオ的な観点からは、あまり特筆することはないけど・・・。

74 :
NWOBHMからがヘヴィメタルなのは確定的に明らか

75 :
NWOBHMねえ…アイアン・メイデンやサクソンなんかも入るのか?
お子様向けバンドの代表みたいなものだったんだが…

76 :
ならGFRでも聴いとけ。

77 :
ハードロックとメタルの境界線って曖昧だよね。
なんとなくブルース色が薄くてギターリフが5度のコードを
多用しているとメタルってイメージがあるけど。
それにしてもメタルの良録音って少ないな。

78 :
メタルは「黒い安息日」のたったの3音で定義できる。

79 :
>>75
そのお子様が今のオサーンメタオタなんじゃね?バーンとか表紙見る度にげんなりするわ。

80 :
ZEPとかガキ臭くて聴いてられない
しかもライブ見て爆笑した
中学生レベルw

81 :
>>80
はいはいわろすわろす

82 :
この板の住人ならMANOWARのSACDは
もちろん持っているよな?

83 :
>>79>>80の中の人は持ってなかろ。

84 :
持ってません…

85 :
スレタイ 「鋼鉄■メタラーのためのオーディオ■重低音」
メタルにおける重低音がオーディオ的に実は重低音でも何でもない件w
だれかまずきちんと説明してやんないと大口径ウーファーどころか
サブウーファーまでつけて鈍い弾まない何故?とかいいだす奴でるぞ

86 :
お前が説明すれば済む話。

87 :
バスドラが120Hzぐらいだっけか?

88 :
15インチウーファーのSP使っててツーバス連打がゴニョゴニョしてよく分からないのに
すごい迫力だろってしたり顔する奴知ってる。SPのせいというか使いこなしの問題だろうが。
HM鳴らすSPの低音は量感より反応や音離れのよさ、もっと締めないとって言ってあげようと思ったが
本人満足してるようなのでやめた。やさしいな俺。

89 :
オーバーダブで両SPから轟くギターの壁にベースの音が埋もれてしまっているような録音が多いよな。
一時期パンテラとかアリチェンなんかのモダンヘヴィ系は低音がうねってるのが多かったけど。

90 :
スピーカーは
PMCかウエストレイクかサーウィンベガから選べ

91 :
本当にメタルの低音の締め加減は難しいよね。
>>89
その辺、スレイヤーって音作りのバランス良いと思う。

92 :
それより当たり前だが小音量でしっとり聴く音楽じゃない以上
スピーカーより部屋がね・・・
俺は時間限定だがでかい音だせるがやっぱ夜中も2chやるより聴きたい

93 :
夜中は仕方なくヘッドフォンだな。

94 :
メタルには粒立ちのよさと急峻な立ち上がりの二つが重要だ。
だから元々締まりのいいバスを響かせる密閉型のスピーカーを大出力パワーアンプ
で駆動するだけで事が足りる。
よってスーパーウーファーを追加する奴はヴァカ!!
ウーファー使うと音がぼやけるんだよ
ダイアトーンに代表される密閉型のスピーカーに、大出力のモノラル
パワーアンプ、カナレのケーブルで聴けば万事OK。

95 :
こういう利いた風な口をきく人間のシステムを測ると、往々にしてズタボロ。
そもそも定在波を理解していなかったりするものだ。
そりゃウーファだけ追加したって無駄だったろうよ。

96 :
>>92
「小音量でしっとり聴く音楽じゃない」
何曲かはあるよ、プログレほどではないがメタルなのに大音量が似合わない曲演奏
それだけ奥深い音楽ってことだね、夜中しっとり俺を泣かせる憎い曲がメタルにも存在する
ただし小音量でも実体感ある音像で鳴らすのは大音量とは違う難しさあるね

97 :
ダイヤトーン(笑)

98 :
意外とダイヤの締まった低音はメタル向きかもよ。
過去にDS-1000でガンズ聴いてたけど不満はなかった。

99 :
DS-10000とA5を並べて聴いたことならあるが。
はっきり言ってダイアトーンでは、音楽を語れるレベルじゃなかった。
メタル、テクノ、ジャズ、ついでにバッハ。
何をかけても、表情というものが全く感じられない、デスマスクを眺めている
ような音しか出なかった。ユニットは最新材料を使った高級品ばかりなのに。
低音も図体の割に効かない、決まらない。
デカいユニット使うだけじゃダメなんだ…

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