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【PSO2】宇野のシナリオに物申すスレ40【涼野遊平】 (866)
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【PSO2】宇野のシナリオに物申すスレ40【涼野遊平】
- 1 :2013/10/19 〜 最終レス :2013/10/26
- PSO2のシナリオライター、宇野涼平(通名:涼野遊平)およびシナリオへの不満、フリーゲームからの設定流用を語るスレです。
考察スレとは住み分けましょう。
次スレは>>950が立てること。
考察スレと分けられた経緯、宇野先生の悪行等についてはwikiを参照してください。
http://www50.atwiki.jp/unoryohei
要望はこちらか
https://sega.jp/opinion/
こちらへ
http://pso2.jp/players/support/
他スレへの凸は厳禁です。最低限マナーは守るようにしましょう。
前スレ
【PSO2】宇野のシナリオに物申すスレ39【涼野遊平】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1381415232/
- 2 :
- 送還直前即興曲 PSOシリーズ
六紡均衡
1.バスク=レギアス=ヴァンハット 六芒均衡:レギアス Po2:バスク
2.リーナ=フレックマイヤー=ミスト 六芒均衡:クーナ?
3.ヒューイ=ナクナイド=ベシアー 六芒均衡:ヒューイ
4.ゲッテムハルト=オギ=ケイソルフ アークス:ゲッテムハルト ZERO:オギ
5.クノー=ルルシエ=ガルガンチュア Po2:クノー
6.グレイド=カムハーン=ガル Po2:カムハーン
破魔五紡
1.ヒュプノス=イスカリオテ
2.マリス=マティア
3.カスラ=ナタナエル 六芒均衡:カスラ ZEROダブセ:ナタナエル
4.ワイナール=ハルバレット クロームドラゴン:ハドレッド? Po2i:ワイナール
5.クラリスクレイス=メーレンネンカ 六芒均衡:クラリスクレイス ダブセ:メーレンネンカ
その他
八雲渚(やくも なぎさ) Po2i:ナギサ
ワイナール=ネスナクスド=ガル Po2i:ワイナール
サリサ=マギ=ケイソルフ ZERO:サリサ
マリア=レトキス=ヴァンハット 六芒均衡:マリア
コフィー=タキオン PSO2:コフィー
ナターシャ=ヒルベルト=ガル PSO2:ナターシャ
マーブル・ファンタズム(SRCリレー作品)
進藤纏 PSO2:マトイ
この他にもコフィー、ナターシャ、マリア等多数使いまわし
携帯機は詳しくないので良く解らないけど、ZEROやPo2、アイテムまで考えればまだ残ってそう
アーカイブの日記でも書かれてる通りクラリスがよほど好きなようですが、武器にまでとは
どこまで即興汚染が広がっているのかと思うと恐ろしくなったけど、よく考えれば最初から真っ黒だったんだよな
訂正補足あればよろしく
Q.シナリオライターが同じなのだから、設定やキャラクターを使い回しても問題ないのでは?
A.未発表の作品なら問題ありませんが、発表済みの作品である以上「送還」の著作権は宇野が所有しているため
PSO2に「送還」のキャラを出す場合、版権を譲渡する必要があります。
版権譲渡が行われているかは公式からの発表待ちです。
送還直前即興曲R レビュー
ttp://www.gsc.ne.jp/s_news/scenario/srev04.html
- 3 :
- 【これがアークスが誇る六芒均衡だ!】
1.レギアス
三英雄の1人。アークスの筆頭だが、じじい呼ばわりされるほど高齢である。
避難誘導中に自分が迷子、初対面で「君は先日の」と言い出すなど認知症を患っている。
市街地戦ではボスが大暴れしている中、率先して避難誘導を行なっていた。
2.マリア
40年前の大戦を経験している古参アークス。高齢故か物覚えが悪いらしい。
Eトラでは「通りかかった船」と誤った慣用句を使いながら登場する。
サラという弟子がいるが呼び捨てにされている。
3.カスラ
三英雄の1人。とてつもなく弱い。
40年間つき通してきた優しい嘘の真実を初対面の主人公達にペラペラ喋りまくる。
逃げるなら攻撃しないと宣言しているヒューナルに勝手に突っ込んで行って負け、DF復活を許してしまった。
4.不明
5.クラリスクレイス
三英雄の1人。六芒均衡のなかでも特別枠。全力を出すと死ぬらしい。
世間知らずの上に1人でその辺をふらふらして頻繁に迷子になっている。
対DF用の切り札と思われるがDF戦には寝坊した。
6.ヒューイ
六芒均衡には成りたくてなったわけではない。ハイテンションキャラを演じているがたまに素が出る。
新人の主人公にすら相手にしてもらえず、あてもなくその辺を彷徨っている。
犠牲を払ってDFを撃退した記念にお祭り騒ぎを企画。
DFは健在というかやる気まんまん。しかも撃退直後にDFが何人もいることが判明した。
0.クーナ
六芒なのに零人目。有名なアイドルなのに同名で始末屋もやっている。
勝手に絡んでくるのに構わないでと言い出すかまってちゃん。
背後から接近して知覚能力が大した事ないと言いながらプレイヤーの知覚能力を高く評価している。
アークス上層部が必死に隠蔽している事を歌でネタバレしている。
- 4 :
- 日記より抜粋
Q★ストーリーありきか、それともキャラクターありきか
キャラクターがいるからストーリーが生まれると思ってます。
Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
自分が見たいシチュエーションにもっていくためにがんばる。
例:送還におけるユウ対アルク
A:正直12話書けた時点で僕の中で満足しちゃいました。最終話もがんばったけども。
Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
昔は立てなかった。今は立てます。
立てなかったときのほうが勢いあるのが書けてた気がするので
最近また立てないようにしてます。
Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
一番させたかったことだけは、根性でやらせる。
それ以外は無茶苦茶。予定通りに動くわけないじゃないですか。
671:名無しオンライン :2012/09/11(火) 14:06:17.00 ID:mvgYibzy [sage]
ゲームプランナー風雲再起不能プロがプロのシナリオ書きについて語ってるのがあったので聞きなおしてみた
「納期が第一」「妥協する」「無駄に拘らない」
これで自分は500kbのテキストを一週間で書き上げた
まさか技術的な話がないとは…
5 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2013/06/13(木) 21:37:37.74 ID:AbA0iNbT [5/9]
●特別賞 「終わる世界の物語」 宇野 涼平(うの・りょうへい)
新井素子先生
特別賞の『終わる世界の物語』。主人公四人の友情物語として読むと、実はこれ、結構よくできた作品だと思う。決める処は決まっているし。
ただ、決定的に、世界設定が変。戦争にリアリティなさすぎっていうか、この設定なら、主人公グループ、しょっぱなから死んでるだろうし、日本は滅びている筈。
稲垣理一郎先生
戦場シーンの描写は面白いです。臨場感もある。ただやってること自体は、よくある能力バトルなのが残念です。
冒頭、キャラをいっぺんに出し過ぎて、彫り込みが足りません。だがヒロインの方向性には、オリジナリティーを感じます。
指揮官萌え、みたいな独特のジャンルが作れる人なのかも。
高橋良輔先生
濃密な人間関係で物語は進むが、その人間関係の濃密さにリアリティーが感じられない。
『Draglight/5つ星と7つ星』と同じくこの事態を世界はどう見てどう対処しているのかという視点が一切ないのは気になる。
物語終盤に『辻褄合わせ』という重要言語が出てくるがこの小説そのものが全般に“辻褄合わせっぽく”なっているのが残念だ。文章のテンポは心地よい。
中村航先生
描きたいキャラクターやシーンを描くために、それ以外のことは強引に進めてしまおう――、というのを、思い切りの良さと取るか設定の浅さと取るかは、意見が分かれるところだろう。
気持ち良くストーリーが進んでいるうちはいいが、そうでもないときに、やはり物足りなさを感じることもある。
描いているのが半径数キロの世界だとすれば、その中だけでも、もう少し地固めがなされれば、一段も二段も深い小説になると思う。
堀井雄二先生
戦場と学校をひたすら往復している印象が強く、世界観の広がりが今ひとつ伝わってこない。戦闘シーンにも強い説得力はない。
主人公たちが友情を深める話に、この設定が本当に必要だったのかと思う。ただ最後に小説として、きちんとしたエンディングが用意されていたのは良かった。
ウノリッシュまとめ
誤用・武器説明・コスチューム漢字など多数のためwiki参照
http://www50.atwiki.jp/unoryohei/pages/23.html
- 5 :
- PSPo2設定資料集に掲載されていた宇野先生のお言葉
第1章
体験版として一足先に公開するということもあり、びっくりするような展開や演出を入れたいと思っていました。
その結果が、プレイヤー死亡OPムービーまでの流れです。エミリアについては、登場したばかりなのでこの段階で嫌われたりしないか不安でした。
第2章
2章はユートも出てくるし、シズルも出るしと新情報が多く、トニオとリィナに焦点をあまり当てられなかったのが、ちょっと心残りです。
物語としては素直に作ろうと思っていたので、1章で敵を明示し、2章で出会うという直球な流れに。わかりやすさ最優先です。
第3章
この章の終わりから参戦するユートですが、喋りや性格については二転三転していました。最終的には絵に書いたような野生児になっていますが、
最初は普通に喋る少年でした。それだと面白くないので今の形へ。やりすぎ感もありますが、無垢さは出たかなと思います。
第4章
章タイトルですでにオチていますが、エミリアとクラウチの関係を書く上で外せない章でした。ウルスラやルミアなどの役者が出揃う章でもあったので、
ぎゅうぎゅう詰めです。誕生日といえばプレゼントですが、まさか専用でデザインされるとは思いませんでした。
第5章
クラウチとエミリアの関係に一旦ケリがついたので、『PSP2』の物語が進行する章です。しかし、シズルが会見にもあの服装で出てるというのは想像するとすごいものがあります。
ナツメも止めなかったということは、きっとシュウ家ではあればフォーマルなんでしょう。
第6章
ルミアがふてくされてその後デレる。というふうに、走り書きでメモが残されていました。あの時の僕は何がしたかったんでしょうか。
本来はこの章の後半に水着イベントがありました。ルミアとエミリアのどっちが…とかアフレコ楽しみだったんですが…消えた!
第7章
おっさんがデレる、とメモにあります。もうまともにプロット書いてません、勢いです。勢いで書けてしまうぐらいノリノリでした。
僕の中では「もう完結でいいや」ぐらいに思っています。親子関係完全決着、あとは幸せになっていくだけ、という安心の完結です。
第8章
エミリアの話は7章で完結。『PSP2』の話は本番ということで色々な事実が判明する章です。なお、カムハーンの台詞は推敲なしで書いたものがほぼそのまま使われました。
ああいうキャラクターの台詞は書いてて楽しいです。聞いていても楽しかったです。色々な意味で。
第9章
ミカは元々リュクロスのレッドタブレット内に存在し、その後エミリアに移ったわけですが、その時に鍵としての情報も持っていったわけです。
以上、書きそびれた補足でした。それはそれとして、ここのミカとクラウチのイベントは個人的にかなりお気に入りです。
第10章
深夜3時、デスクで声を殺して泣く男の姿がありました。僕です。ラストのミカとエミリアのイベントは、文章のみの段階で泣いていましたが、
声優さんの熱演、ムービーのクオリティ、音楽のマッチングと、どれを取っても文句なしで、泣きました。書けてよかった。
- 6 :
- 先生の過去創作作品叩くなって人の意見もわかるけど
内輪で作った同人誌を本人の承諾なくネットにうpして晒してるとかじゃないからね
先生は「嫌なら見るな、文句言うな」って言ってたけど、「見られたくないなら公開しちゃダメ」
まして先生は見てほしいから公開してたんだから
- 7 :
- 前スレ>>999
ツイッター、あるいはキャラ通して他者ディスってたら人格攻撃されるのもしょうがねーんじゃね?
どう考えても自分がまともに自分を高めようとしてないものを商業的にリリースして
客に批判するなら見るなっつって自分は客を批判すんだもんよ
>>1000
勝ち負けもなんもねーだろ。宇野先生が突き抜けすぎ
>>1おつ
- 8 :
- ツイッターで「直接言ってほしかった」とか言って、公式側には直接シナリオについてどうこう言えるラインは無い
唯一直接言えたツイッター鍵かけるしさぁ
宇野個人のヲチスレを別に立てるか。こういうのってどの板になるんだ?
鬼女板にでもこっそり建てるといいのか?
- 9 :
- 流用私物化していてその流用元にしても劣化パクリばっかなのだから
他にも流用、私物化、パクリがないか過去作を調べられるに決まってるよな
- 10 :
- 流用発覚してなかったら、今頃どうなってたことやら…
それはちょっと気になるw
- 11 :
- >>10
考察スレが微妙な空気で過疎なところにヘンな妄想厨がありえない思考で次々と予想を的中させ
宇野先生の自演がバレバレになってた可能性はあるような・・・
流用絡みでわかりやすい批判が行ってて尚これだから、そういうのが無かったら
ハゲたちはマジでストーリーにわるいとこないと思って進行か・・・
案外流用批判でアンチが騒いでると意固地になってるとしたら、流用なかった方が
ある程度素直に改善してた可能性が・・・いや無いな
- 12 :
- >>10
流用の有無に関わらず
ストーリーやテキスト、キャラの扱いがゴミクズだし
結局は叩かれてたんじゃないかな
- 13 :
- 発覚前からボコボコに叩かれてたし
自演で建てたのはキャラスレは過疎すぎて落ちたじゃん
- 14 :
- 発覚してようがしまいがストーリー改善の余地がないからな
してなかったとしても宇野が頭にスポンジ詰めた猿なのは変わらんしPSO2のストーリーも変わらない
- 15 :
- ツギハギ増築の矛盾破綻の嵐で、文字通り「改善の余地が無い」んだよな
リセットでも可能なマタボが存在するのが唯一の救いというか
- 16 :
- わざわざマタボなんて使ってストーリー上でリセットさせなくても
不評過ぎるからライター変えてやり直させて下さいって公式で発表してもいいレベルで酷い
psnova発表時にpso2と同じ世界観ですなんて宣伝しちゃうあたり
セガはマジで分かってないみたいだから望みは無いけどね
- 17 :
- >>12
単に宇野スレへの分離がないだけで
考察スレが今より更に酷い惨状になってただけかと
- 18 :
- 尺地涼平君はマジメ系クズの一言で済みそうな性格だな
- 19 :
- >>15
マタボが絡まない「アークスってなーに」「フォトンってなーに」の時点で破綻してるからなぁ
- 20 :
- >>10
シナリオがクソなのは変わらないので結局は叩かれる
クソの原因の一端が宇野メインの2人体制(PSUではT隊長がいて7人体制)ということがすぐに発覚
こういう体制を作った禿が今以上に叩かれる
宇野も少しは同情されてたんじゃないかな
- 21 :
- ヘイトがハゲや菅沼に多少分散したと思う
- 22 :
- 分散しても結局まとめて憎悪対象になるだけでしょう。
実際そういうスレ立ってましたし。
- 23 :
- SKIもHDD騒動で頭丸めた時に木村はそのままで露骨に誘導した上に
単発で許した多レスという姑息なことしてたからな
- 24 :
- >>7
それはわからなくはないし、同意できるところもあるんだけれど、こっちも同じ土俵に降りる必要は無いと思うんだ
批判するなら見るなって言われたら、まーPSOの冠つけてなかったら見てないし文句も言ってませんと思うし
そりゃまぁ作者の人格有っての作品だし、言ってみれはそれまでに溜め込んだ経験や
知識の蓄積を放出するのがライター業だとは思うから完全に分離はできないとは思うけど
ツイッターは鍵はかけてもいいとは思うんだ。個人の自由だし、重責や膨大な情報に耐えられないと思ったんだろう。
ただ、直接言って欲しかったって発言したのは愚痴として言ったのだろうと思ってます
作家としてそういう気持ちってのはわかるけど、それって自分が矢面に立つってことだから、そこまでわかって言ったのかどうかとは思う
覚悟してなかったから鍵かけたんだろうけど…
意見言ったとしても、実際、意見聞く側が熱中しすぎて周りが見えてない時って
悪く言えば一人だけ空回り状態だから相手の意見なんて自分の意に沿わない方向だったらスルーされたのではないか、とは思う
なんかまとまらなくなってきた、ごめん
あーあ、シナリオ良くならないかなー…
- 25 :
- >>24
おおまかに言いたいことはわかるし、全然そういう人もいるだろうなってのも
自分もそう思う部分もあるってのはあるんだが
>直接言って欲しかったって発言したのは愚痴として言ったのだろうと思ってます
これはちょっとわかんない。「愚痴をツイッターでしてしまう」まではわかるが
ツイッターという性質と自分の立場を明かしてる以上、「直接言ってほしかった」はそれ以外の意味を持てない
シナリオに対する意見のポスト場所をきちんと公式側で用意してるならまだしも
で、鍵かけるのは最悪だろ。公式側にあらためて開設するなり
自分でそれ用の垢を用意するとか上司に相談してそういうことしようとしたけどダメだったとかならまだしもさ
そして「直接言ってほしかった」指摘の延長になる大したことない日本語の誤用すらし続けるんだもん
- 26 :
- 作家の人格と作品は関係ねーよ
今回たまたま両方駄目だっただけだ
- 27 :
- >>1フォトンの力でスレ立て乙
・・・しかしまあ、もう40か・・・。いったい何処までのびるんだろな、このスレ。
折角、こういう場で素敵な構想なんかかが出ても、宇野はその逆ベクトルに走る。
故に、どんどん酷くなっていくPSO2のストーリー。
PSO2ちゃんの明日はどっちだ!?
- 28 :
- マターボードの力で明日は来ない
昨日と今日を行ったり来たりを延々繰り返す
- 29 :
- 直接関わりたくない相手だよな
間接的にも遠慮するが
10年続けようと思うなら自主退職してくれないかな
- 30 :
- 前スレでクーナ=ダーカー専門始末屋のソース探してたらパティアのとこにあったわ
・げにおそろしきは始末屋!
ティア : それに、噂を聞く感じだとアークスの始末屋というよりもダーカーの始末が主みたいだよ?
でも表クーナの発言見てると始末対象は明らかにダーカーじゃないよねえ・・・
アイドルの顔でダーカー情報聞けるとかそれ何てゲッテムスレ
- 31 :
- 噂になってるのはテオドールの方で
そもそもクーナは仕事してない
- 32 :
- 9章でカスラが「貴方のいう対処とは始末のことでしょう?」ってクーナに言ってるから
殺人もやってるのは間違いない
パティアのはあくまで噂レベルっぽいしね
- 33 :
- でもやった形跡がないし、口だけ番長でほっぽりだしてる
そもそも、些細な事ですらRしかいわんしなあの馬鹿
- 34 :
- 例によって
「〜〜と設定ノートには書いてある」シリーズかと
- 35 :
- とりあえずSRCプレイヤーとして宇野の説教してえ
ネーミングの法則性くらい守れボケって
今更例のあれ見たんだがライバスターてなんやねん
- 36 :
- ttp://phantasystaronline2.blog.fc2.com/blog-entry-183.html
このブログで送還キャラの名前が列挙されてるけど、ルの多さがやべぇ。
名前考える時に意識してないんだろうな。
NOVAでも主役三人見事にルがついてるし
- 37 :
- バディ
相棒 だし、宇野は主人公固定のゲームシナリオ書きたがってたから
鬼武者とかロスプラとかみたいに主人公ルー大柴にして宇野がシナリオ書いたらいいんじゃないかな
PSO2は他にライターにして
- 38 :
- ゼノもゲッテムもクラリスクレイスもクーナも壊滅状態なのに固定ならオッケーとか無い無い
単に宇野の願望なだけでそれなら良いとかいう問題じゃない
- 39 :
- >>25
つまりTwitterの性質と公の立場ってのを理解してないまま「直接言ってくれれば直すのに」と
半ば愚痴で言ったのではないかと思っています
でも見てる側は仰るとおり「直接言って欲しい」と宇野が要望を出したようにしか思えないわけで
だから実際に「直接意見を言って」来たら、それが苦痛で耐え切れなくなって慌てて鍵をかけたのではないかと
自分が書いた文章の否定=人格の否定と捉えたのではないかなぁ
公式側に何らかのそういう事が言える所を期間限定でもいいから設けては欲しいね
公式のご意見ご要望からでもシナリオについての意見として送ればいいのかな…
- 40 :
- 期間限定で設けてたじゃん
αテスト限定でな
- 41 :
- EP1だけ、PC版だけの時期からシナリオやアイテム説明についてアレコレ送って
今のコレ(クーナ&ウノナミ)だから…
公式フォームに送ってもスルーされるだけだからもうSEGAやサミーに
封書で直訴した方がいいんじゃないかとか
- 42 :
- アンケートでも散々「最低限辞書程度は引け」っつって送った奴一杯いるだろうに
辿ってる経過は悪化の一途だぜ?
- 43 :
- 解析で出たシーナとウルクの話は収録終わってるはずなんだが十月中には実装されないみたいね
一部キャラのno-textとかもあるし何かシナリオ関係で何か動きというか問題みたいなものが出てるのかな
- 44 :
- 11月の闇のゆりかごの時にストーリーが配信されそうな感じはする
ダーカーの巣が舞台っぽいし
- 45 :
- >>43-44
シーナの話をダーカーの巣でやるつもりかもな。
DF復活の件や、監査が杜撰で好き勝手やっているのがバレた事で
民衆がアークス及びオラクル上層部に対して抗議する。
そこで上層部はダーカーの巣への侵攻を決定するが、その目的は
「自分達は真面目にやってますよ」というポーズをとる為と
安藤やシーナといった目障りな人間を敵地に送って捨て駒として死んでもらう為だった。
という話でもするんじゃないのかな?
Aルートでシーナの話をやって、Bルートで上記の事実が判明。だと思う。
- 46 :
- 民衆って第三者の意見を宇野が作れるかなぁ
もっと単純に「見つかったから行って来い」で若人出てきて「こんなところに・・・」で終わりじゃねw
- 47 :
- 考えてるわけがないだろ…第三者的視点で物見れる奴なら
DF実は封印しただけなのに嘘ついてました→追い返したのでナベリウスでお祭りです!なんて書けるわけがない
いやまあどこから見ても異常なんでどうしようもないけど
- 48 :
- (p)http://www.peeep.us/3537c92d
(p)http://www.peeep.us/99a96a05
(p)http://www.peeep.us/e3aab07f
今回はAルートがメルフォンシーナ Bルートがウルク関係じゃないなのかね
どうやらシーナルートを見る限り
ゲッテムハルトが今の性格になったのは
10年前
本物のメルフォンシーナがダークファルスの攻撃から
メルランディア(今のメルフォンシーナ)を庇って
死んだのが原因らしいけど…。
巨躯「やはり、この仕組みは気に喰わん……滾るものがない。」
巨躯「義理は立てるが、義務はない。もはや、これまでだな。」
巨躯「……む、貴様は。」
巨躯「このような場所で遭遇とは」
巨躯「くふふっ、随分と縁があるようだ。」
シーナ「貴方が……ダークファルス【巨躯】。」
シーナ「ゲッテムハルト様を、奪ったもの……」
シーナ「……返せ。」
巨躯「何?」
シーナ「ゲッテムハルト様を……」
シーナ「返せぇッ!!」
しかしダーカーの巣のクローンを作る仕組みは巨躯にとっては気に食わない
そうだけど作戦を立案したのは双子なのかね
- 49 :
- 義理で拉致ってたのか武人のかけらもないな
- 50 :
- >>49
宇野の創作スタイル上当たり前だけど
一本筋が通ってるキャラが誰一人として居ないと言う
- 51 :
- >>36
ふと、名前一覧読んで思ったんだけど
この名前ってゲーム内の表記まんま?
名前に使う際の「=」と「・」の違いをわかってるんだろうか・・・・
Wikipediaで「記事名の付け方」や「等号」「リエゾン」の記事を見ると
そんなホイホイ使うようなものには見えないんだが・・・
- 52 :
- これを見る限りオラクル船団はルーサーが全てを支配しているという
解釈でいいのかね…
ルーサー「いい加減やめないか、シオン。」
ルーサー「無駄な行為は君に似合わないよ。」
ルーサー「オラクルも、アークスもすべて僕の手の内にあるんだし」
ルーサー「それに君自身だって……」
シオン「この世に無駄なことなどないとわたしに説いたのはひとだ。」
シオン「そこから、わたしたちは始まった。」
ルーサー「まあ、いいけどね。」
ルーサー「イレギュラーはあればあるほどおもしろい。」
ルーサー「過程を楽しむ。」
ルーサー「それこそ、長い時を生きるものの楽しみであり、特権だからさ。」
ルーサー「いろいろ動いているみたいだね。方々から報告は聞いているよ。」
ルーサー「邪魔はしないさ、好きにするといい。そのほうが退屈しないし、面白い。」
ルーサー「長い永い人生には、刺激が必要だ。」
ルーサー「ねえ、きみたちもそう思うだろう?」
シオン「ルーサーはすでに人ではない。」
シオン「しかし、人であることを忘れてもいない。」
シオン「……物事を、楽しみすぎる。」
シオン「元々は人であったが故に退屈を何よりも恐れている。」
シオン「それが強さでもあり、弱さでもある。つけ込むべきは、そこだろう。」
シオン「わたしならば、そう動くはず。わたしたちも、そう考えている。」
シオン「だから、間違いはないはずだ。」
シオン「あなたは、信じて進むといい。」
シオン「目指した先に道は生まれる。」
シオン「皆が望んだ、新しい道が。」
- 53 :
- 倒したといわないと市民ガー
復活しちゃったけど市民騒いでないガー
追い返しただけで何度も襲撃してくるけど市民は大喜びだガー
六忘何もしてなかったんだガー
突っ込みどころしかないな
- 54 :
- >>49
善意の解釈をすれば【巨躯】復活の黒幕が【双子】ってとこなんだろう…
どっち道“渡世の義理”レベルだろうし、それだと案外重い
んなわけないよな、だって宇野だし…
- 55 :
- スレ38からだけど>>52から↓のヒュプノスをルーサーに置き換えて
ちょっといじれば使えそうだよな。そして伊月のストーリーももそんな感じなんでしょ
595 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/10/08(火) 22:39:07.12 ID:IEuIMe59
おっと他も書かないといかんかったので追記
上の続きの一部だがほんと『絆』大好きだねー宇野君
Talk ユウ
………そう、これがオレとアルクを繋ぐ:『絆』
他人と自分とを繋ぐ、『絆』:;まあ、お前には一生わからない事だろうけどな!
Talk ヒュプノス
…くっ……;ならば、その絆を私が断ち切る!:;たとえどのような力を手にしようとも、私は負けん!
Talk ユウ
バカ言うな!:;お前は既に負けてるんだよ!;自分の運命にな!
さあ、決着をつけるぞ、ヒュプノス。:;悲しみに負けた、暴走召喚者!
送還の直前に即興で奏でられた戯曲は;今一度、奏でられ始めた!:;幕が下りるその時まで、曲は終わらない!
Talk ヒュプノス
諦めろ、レイムス。:;君が今ここにいるのも、ここまで来ることが出来たのも;全ては運命にすぎない
君が暴走召喚を行った時点で;この結末は、既に決まっていたのだ!
Talk アルク
そんなバカな結末、だれも決めちゃいないわよ!:;絶対にね、こんな結末じゃないんだから!
Talk ヒュプノス
君がどれだけ望もうが、無駄だ!:;送還の直前に即興で奏でられた戯曲は;今この場でループを終えるのだ!
Talk ヒュプノス
『絆』……:;『絆』か………:;私にも、それがあれば、運命が変わったのかもしれないな…
Talk アルク
かも、じゃない。:;絶対に、変わっていた!:;でも、貴方はそれを放棄してしまった:;いや、されてしまったのかもしれない
そして、目を背けた。:;傷つくことを恐れて、目を背けてしまった。:;貴方を救える唯一のものから;自分で目を背けてしまったのよ!
Talk ヒュプノス
……そうだ。:;そうだったんだな。きっとそうだったんだ。:;私は、その時点で運命に負けてしまったんだな…
Talk アルク
悲しき暴走召喚者、ヒュプノス。:;貴方が始めたこの悲劇は、役者の私が幕を下ろす!
送還の直前に即興で奏でられた戯曲は;今一度、奏でられ始めた!:;幕が下りるその時まで、曲は終わらないのよ!
- 56 :
- >>54
重いんなら途中で投げ出しちゃ駄目だろ武人設定的に
- 57 :
- 「52から」って52の続きとして、ね
>>39
d、なんとなく理解
- 58 :
- >>54
巨躯「やめだ。」
巨躯「やはりこの場での戦闘は興が乗らん。」
巨躯「我と貴様の闘争には、さらに相応しい場があるはずだ。」
巨躯「このような無粋な場での決着は、我が意に沿わん。」
シーナ「返せ……ゲッテムハルト様を……」
シーナ「返して……あの人を……ッ!」
巨躯「ふん……出てこいと言ったり、返せと言ったり人とはつくづく身勝手なものだな。」
巨躯「そして、利己のためだけにこのような事まで企てるとは……なおさらに、度し難い存在だ。」
巨躯「そこの小さき存在よ……貴様の名は、何という。」
シーナ「……私は、私の名は…………ッ。」
シーナ「シーナ……」
巨躯「この存在取り戻したくばその細腕で我が身砕いてみせよ。」
巨躯「この身の者が、かつて貴様に望んだようにな。」
シーナ「あ……」
シーナ「ゲッテムハルト……さま……」
ただこれを見るともしかするとルーサーがこの企て(拉致)を企画したとも取れるんだよね
とするとルーサーがダークファルスとも繋がっているという展開に…
元人間にパシリ扱いされているダークファルスって…
- 59 :
- >>56
これからもアブダクはするし、クローンも作り続けるだろ
本人嫌がってるだけでやらないとは言ってないしな
【巨躯】さん立場ねえなくらいにしか思わんほうが幸せよ
- 60 :
- 一応ウルクルートは海岸っぽいけど
通信機を落したのはウルクって事かね
それぞれのルートで別ステージって今までのストーリーの流れだと
何話目がそれに当たるんだろう。
- 61 :
- >>24
土俵に降りる・・・・
宇野を擁護する人間は宇野と同レベルの宇野語使いであることが判明したな
- 62 :
- 2chをどれだけ高尚な場だと思ってんだよw
RRなんて挨拶代わりだわ
- 63 :
- しかし何と言うかルーサーの退屈しのぎに
振り回されるアークスって…
シオンもシオンでルーサーから逃れるために
何万人もの人間を犠牲にするし(マターボードで後で生き返らせるという
感じなのかもしれないが)
ダークファルスも使いパシリ感が強いし
- 64 :
- >>39 他
なんか勘違いしているみたいだけれど
「直接言ってくれればいいのに」って発言は
俺らにではなくRTした身内に向けたものでしょ
一般人(Arbarest_pso2)の批判をリツイートするなんて
回りくどいやり方をせずに職場で直接言ってくれよ、と
- 65 :
- 宇野ツイッターって一年ほど前の話じゃなかったっけ
色々ばれた現在も謝るでもなく鍵かけてるのって逃げてるだけでしょ
- 66 :
- ガチで逃げたいならアカウント消せばいいのに
いっそ消してくれたほうが清々するわ
消せよ
- 67 :
- >>64
なるほど。ありがとう。ツイッターの見方はあいかわらずよくわからない
だとしたらどうして直接言わないかって本人はわからないんだもんなw
どうせ直接言ったら針のむしろになるとかしてまともに聞き入れないだろうにw
「本当にそれが正しいのか。常識が問われるぞ」とか「そんなんじゃ社会でやってけない」とか
自分が間違ってるのに言いそう
- 68 :
- 巨躯「やめだ。」
巨躯「やはりこの場での戦闘は興が乗らん。」
巨躯「我と貴様の闘争には、さらに相応しい場があるはずだ。」
巨躯「このような無粋な場での決着は、我が意に沿わん。」
シーナ「返せ……ゲッテムハルト様を……」
シーナ「返して……あの人を……ッ!」
巨躯「ふん……出てこいと言ったり、返せと言ったり人とはつくづく身勝手なものだな。」
巨躯「そして、利己のためだけにこのような事まで企てるとは……なおさらに、度し難い存在だ。」
巨躯「そこの小さき存在よ……貴様の名は、何という。」
シーナ「……私は、私の名は…………ッ。」
シーナ「シーナ……」
巨躯「この存在取り戻したくばその細腕で我が身砕いてみせよ。」
巨躯「この身の者が、かつて貴様に望んだようにな。」
シーナ「あ……」
シーナ「ゲッテムハルト……さま……」
シーナ「くっ…何か手は…無いのかッ!?」
巨躯「手など、何も無い!送還の直前に即興で奏でられた戯曲は今この場でループを終えるのだ!」
シーナ「………そう、これが私とゲッテムハルト様を繋ぐ:『絆』」
シーナ「他人と自分とを繋ぐ、『絆』:;まあ、貴方には一生わからない事だろうけどな!」
巨躯「…くっ……;ならば、その絆を私が断ち切る!:;たとえどのような力を手にしようとも、私は負けん!」
- 69 :
- >>68
途中まで、ん?と思って読んでてフイタ
- 70 :
- >>64
そうなんだ
そこまでの流れば見えてなかった、ありがとう
- 71 :
- >>51
昔のスパロボもゲーム内でアムロ=レイとか惣流=アスカ=ラングレーみたいな表記だったりする
そこは気にしても仕方ない部分だと思うよ
- 72 :
- >>68
セリフは違うだろうけど、ホントにこの流れになるんだろうなと思うともう・・・
- 73 :
- >>72
ただ巨躯はストーリーのラスボスではないから違う終わり方じゃないかね
シーナにその細腕で自分を倒せるかなと挑発しているあたり
そういえば
浜牛蒡ってヒュプノス以外はどんな性格だったのかな
- 74 :
- >>73
ヒュプノスとその手下のカスラ以外はRでは出てこない
R2でクラリスクレイスがそうだと出てきたようだが
- 75 :
- なるほど、今まで宇野が担当した作品だと
Rのヒュプノスとカスラ
pspo2のカムハーン
PSO2では巨躯と若人
二人だけしか悪役が喋っていないという事か
双子と仮面はどうなるのかね…
- 76 :
- 双子はR2のクラリスっぽいS系幼女なんでない?
ただ双子はスマホ版用のキャラで本編はあんまりかかわらない可能性とかもあるよね
仮面の正体はカスラか違う時間軸のゼノ、十年前()の関係者とか候補がありすぎて考える気になんない
- 77 :
- >細腕
PSO2の世界観的には「腕が細い」ことがイコール弱いにはならないのに
「細腕で〜」と外見を話題にするのはおかしい気がする
ロリだろうがおっさんだろうがガリガリだろうがマッチョだろうが
種族と性別とレベルが同じなら戦闘能力は同じだろPSO2
- 78 :
- てかこの世界なんか細腕女だらけなんですが…
ユーザーキャラが女だらけになるのは仕方ないけどさ
世界観表現の一つの手段であるNPCが女だらけってなんやねん
- 79 :
- ほんとに、その場の都合でしかなんも考えてないんだろうな
- 80 :
- 体格で基礎能力に差はあるだろうけど
ゴリマッチョが攻撃力15、細腕ロリが攻撃力10として
フォトンパワーでそこにステータス+100ぐらいされてんだから誤差だよなっていう
- 81 :
- 俺たちがPSOやPSシリーズを面白いと思ったのも
PSO2のRーにつき合わされているのも運命にすぎない
SEGAハードを手に取った時点でこの結末は決まっていたんだ
運命だから仕方ないね
ふざけんな
- 82 :
- 女の細腕っていう表現はあるから、その言葉自体が間違ってるとは言わないが、
DFが言うってのがねぇ
細腕=攻撃力が低いって中世や時代劇のレベルじゃん
ホント致命的に言葉選びのセンスが無い
- 83 :
- 腕力とか関係ないだろってツッコミは慣用句だからってことでいいけど
それを差し引いても女=弱いって前提の言い回しだから違和感
- 84 :
- http://dengekionline.com/elem/000/000/726/726817/index-2.html
電撃もチクチクdisっててワロタ
- 85 :
- 【シオン(CV:緒方恵美)】
僕は普段、文章を扱う仕事をしています。それなりに文章を理解する能力はあると思ってましたが、シオンに会って話してみて、自信は揺らいできました(笑)。
あれ? シオンのメガネにはあまりびびっとこなかったなー。なんででしょ?(レトロ)
サービス開始から1年以上経ってなお、オレのなかでは謎の女性。発言も意味不明で、日本語でOKって何回思ったやら(笑)。(ユウヒ)
ワロタ
- 86 :
- 少し踏み込んだだけで何も言えなくなるからユーザー投稿並の意見に終始してるのが…
「あのシーンはぜひ見て下さい!」とか「意外な○○に驚き!」とか全くないしなw
書く人もさぞ大変だったに違いない
- 87 :
- シオンマトイ六棒サラシーナユックリ辺りはみんな謎の女性だよな未だに
- 88 :
- 電撃の人は宇野の裏事情をいろいろ知っているんだろうね
以前葬式スレで電撃の人っぽい人が内情をいろいろ漏らしていたけど
- 89 :
- でもお金をもらって特集記事かいてるんでヨイショも併用しなければならない…
今作のシナリオはPSO大好き人間で通ってる御大からもスルーされる酷さだからな
物書きとしてはあんなもんにコメントなんかしたくないよな確かに審査員とかかわいそうだった
- 90 :
- 今時ネット見てない記者もいないだろうしね
wikiそのまま載せる本まである始末だし
ここも絶対読まれてると思うよ
記事にしてくれないかなあ無理だろうけどw
- 91 :
- 文章を扱う ってあんまり聞かないよな。
どちらかというと、言葉を扱う とかじゃないか?
まぁ宇野だから仕方ないけど。
- 92 :
- オレにはわりとよくある組み合わせに感じられたが
- 93 :
- 言葉を扱うだと発声も含まれるし、そっちの意味合いが強くなるからじゃないかな
文筆だから文章でいいと思うよ
- 94 :
- 文字を扱う
- 95 :
- 文字だと書家も含まれてくるし「文章を扱う」でいいじゃない
- 96 :
- 「文章を扱う」で検索したらすごい引っかかるし普通の言い回しじゃね
- 97 :
- 【フーリエ(CV:金元寿子)】
初登場時は、実直で心優しい女性キャスト。
パートナーのなかでは唯一ランチャーを使うレンジャーで、アクティブスキルの「ジェルンショット」が地味に活躍します。
ただし、ランチャーの取り回しの悪さが災いしてフォトンアーツは空振りすることが多い様子。
リリーパ族と意思の疎通ができる唯一の人物で、序盤は多くのプレイヤーが「ええ娘や」と思ったことでしょう。
リサとは別の意味で「ヘンなキャラ」なのは、キャストだから?(ステラ)
自称キャストらしくないキャラなのに「キャストだから」で片付けられてるのは流石だw
- 98 :
- こんな風に言い回しが気になってしまうのも全部宇野って奴のせいなんだ
- 99 :
- それにしても、リサだけ宇野産キャラじゃないおかげかレビューの空気違いすぎワロタ
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