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みんなでニホンGO!


1 :2010/04/02 〜 最終レス :2013/05/03
NHK総合テレビ
毎週木曜 夜10時
番組HP
http://www.nhk.or.jp/nihongo/
番組ツイッター
http://twitter.com/nhk_nihongo

2 :
面白いのに見てる人少ないのかな・・・。
とりあえずage

3 :
民放が特番並べてるときにスタートさせるのはどうかね?
番組は面白かった

4 :
視聴率はイマイチだったらしいがかなり面白かったぞ
エロのところでデラべっぴんが出てきたのには驚いたww
まさかNHKでデラべっぴんが映るとは思わなかったww

5 :
エロ踊り〜♪

6 :
エロ行進曲!

7 :
直前までやってたアメトークとナレーターが同じだったから、続きみたいに楽しめた。

8 :
ザキヤマいらネ

9 :
昨日見たが、先週の方が面白かった
来週はどうだろな

10 :
先週の「おウザ」が面白かった

11 :
2回とも大変面白く見させていただきました。

12 :
タレントの熱愛報道を見てムカッとくる言葉おじさん

13 :
この番組って、使い方が批判されている言葉を、
もともとはこんな使われ方してたから問題ないですよプギャーしつつ、
やりすぎな使用例にもどさくらにまぎれてGOしちゃえ、って感じなのかな

14 :
松本あゆ美とエロ相撲取りたいな

15 :
>>4
娯楽番組で視聴率3・9%は、NHKとてイマイチどころか惨澹たる戦果だろ。
1 :ミットモナイト▲φ ★:2010/04/09(金) 14:25:03
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■みんなでニホンGO!
▽3.9%
 NHKが今春から民放も顔負けの若者向けバラエティーを始めた。先週で面白かったのは
1日22時からの日本語を取り上げるバラエティー「みんなでニホンGO!」。司会は
船越英一郎、山崎弘也、フリーアナの松本あゆ美で、テーマはなんと「エロ」と「うざい」。
 NHKがフリーアナを起用するのは珍しく、エロだのうざいだのというのに、面食らった
視聴者がほとんどか。視聴率が3・9%と低調なのも納得だが、中身はNHKっぽくない・・・・
【テレビ/視聴率】NHKの“若者向け”バラエティー「みんなでニホンGO!」は3.9%と低調な数字
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1270790703/

16 :
maa

17 :
松本あゆ美がめちゃくちゃかわいい。
またロケいってくれないかな。


18 :
>>15
ゴールデンで3%そこそこのお茶の水ハカセはどうなるんだw

19 :
初めて見たけどおもしろかったわ
「ダブルクリックってむずかしいですよねー」

20 :
ザキヤマがウザすぎる
劇団辺りの方がよかったんじゃねーの

21 :
そりゃ『ウザい』を取り上げた時にミスターウザい認定されてたくらいだからな
それを承知の上での起用だろ

22 :
テーマの切り込みかたとVTRのつくりは面白いんだけど
スタジオが残念すぎる。ゲストをもう少し削って司会のザキヤマが人の話をきちんと聞くようになるだけで違うと思うんだけどなぁ・・・
あと、VTRでブリトニーを何度も挿入すんな。

23 :
スタジオうるさすぎ

24 :
>>17
4/22の回で、松本あゆ美がめちゃくちゃ短いひらひらミニスカを穿いていなかったけ?
膝上30cm超の超ミニ姿で登場とは、NHKの放送規制に抵触しないのか?
【ヒラヒラ】ひらミニ/ヒラミニ【チラチラ】2ヒラ目
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/feti/1242649467/

25 :
日記

26 :
4月29日の放送
スタジオ参加者の職業を「看護士」と誤って字幕表示していました。

27 :
さきほどの再放送 「看護師」と訂正されていました。

28 :
うむ

29 :
29日の放送の「挨拶の輪唱」
俺は断固反対。ブックオフで本選びに集中しているすぐ脇で「いらっしゃいませ〜こんにちは〜」
とやられると驚くことがよくある。
近所のラーメン店は音が反響しやすい構造で、輪唱されるうるさいことこの上ない。
輪唱ではなく合唱ならいいと思うのだが。
いらっしゃいませ〜
            いらっしゃいませ〜
            いらっしゃいませ〜
            いらっしゃいませ〜
            いらっしゃいませ〜
            いらっしゃいませ〜
            いらっしゃいませ〜

30 :
完全にネタ切れしてる気がする
初回は結構好きだったんだが正直2回目あたりから取り扱う内容が弱い
そして今回のオノマトペと漢字の内容のなさもさることながら、ゲストの人選も大失敗だな>特に和田アキコ、
オリエンタルの奴、漫画家。
持ち直すんだろうか。

31 :
この番組って、昔8でやっていた
タモリのジャポニカロゴスのパクリ?

32 :
「ことばおじさんの気になる言葉」のパクリ

33 :
>>31 何一つ似ておらんがな

34 :
>ゲストの人選も大失敗だな>特に和田アキコ
それと、名前は知らんがあの片輪者みたいなしゃべりかたするブサイク混血女。

35 :
おのまとめ?

36 :
「“人”という字はひとりぼっち?」
その本当の成り立ちに迫る。金八先生でおなじみ「人」という字の成り立ちにも意外な事実が?!
、、、ってひょっとして金八の人と人とが支えあってるってのを信じてる人が多いの?
ありえねーw ドラマだしww

37 :
ワンクールどころか一ヶ月分のネタもなかった感じでもうグダグダ
ザキヤマ、アシの子、船越さんかわいそう

38 :
本当にネタ切れっぽいよね
最初頑張りすぎたのもあってガッカリ感が…

39 :
NHK:みんなでニホンGO
「“人”という字はひとりぼっち?」
その本当の成り立ちに迫る。金八先生でおなじみ「人」という字の成り立ちにも意外な事実が?!
、、、ってひょっとして金八の人と人とが支えあってるってのを信じてる人が多いの?
ありえねーw ドラマだしww ひょっとして武田が本当に先生と思ってるやつも居そうw

40 :
ttp://www9.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20100202.pdf
ここ見るかぎり半年で終了っぽいな。
まあ半年でもそのうちネタ切れしそうな感じだが。

41 :
昨日もスカスカ
金パチとか外国人の漢字刺青とかもういいよ
外国人を大量に観客席に呼ぶ意味、そして彼らに好きな漢字を聞く意味は何だったのよ
白川って人の学説も、論拠もろくろく紹介せず、ああいう風に解釈だけをポンポンだされるとインチキくさい印象しか残らない
スタジオにきて解説してたおっさんも信者臭がキモくてさらに悪印象

42 :
あと山崎が番組中ずっと金ぱっつぁん連呼してたのに、途中で「金パッツァン」にテロップがついたところで違和感があった
そしたら山崎が別人物をツァン呼ばわりしてく展開になり、その度画面にテロップ。
これをやりたくてあの金パッツァンだけ急にテロップがついたのか、と納得したが興ざめだ

43 :
船越が番宣しまくって、ブラタモリ並みの数字に上げたが、
すぐ落ちそう

44 :
あの外人ドッサリ呼んだ意味、おれもぜんぜん分からん。
NHKを仕分けの対象にしろ、このー!
安さをさらしてるって自覚ないのか、NHKは。
それと、「ゲスト」の低級ぶりにもウンザリ。
もっとマジメにやれば結構面白い番組だろうに。

45 :
人の字は二人が支え合うという解釈は常識でしょう!と何人もから力説されて、
漢和辞典にはそう書いてあるものなど無いぞ、と不思議に思っていた。
そういう事情だったのか。
金八は俺はとうとう見たことがなかった。

46 :
>白川って人の学説も、論拠もろくろく紹介せず、ああいう風に解釈だけをポンポンだされると
紹介し始めると、それだけでたっぷり一年続けられる番組になる

47 :
いや、50年はかかる。

48 :
「年収いくらですかぁ〜」 スタジオ参加者にこんな質問したのを見てから
もう見るのやめた もともとずっと見ていたわけではなかったか
親しい仲にも礼儀あり という昔の人が残してくれたいい言葉をこんな番組やっていて知らないのだろうか!!
最近の人は 言葉遣いが丁寧すぎるというテーマで プット失笑してしまった
 コールセンター 地元局 も電話対応のなんとひどかったことか
本当に驚いた かなり見下す言い方をしてきて 番組で不適切な発言があったので
そのことに関して質問のメールを送っても返事がないことを言うと(質問フォームには あなたの質問にお答えします と大文字で書いてある)
なんと自分が思ったことを 聞きもせずにバイトのコールセンターの女が 勝手な判断で言ってきた
 地元局に電話をしてもなんか最初はため口で 自分が報道に対応している機関に長文のメールを送って
返事を頂いたことを告げると いきなり敬語を連発してきたのには驚いた
BPOも ココはテレビ局名は出さないが 毎月 電話対応が悪いという苦情が 何十件かあった NHKが含まれていないという保証はないと思う
 つまらない番組は減らして受信料を1000円以下にしてもらいたいものだ
たくさんの人が見聞きしているとこだけで いい人ぶっている人たちなんだなとよくわかった
 ちなみに 企業の人たちは ずっとそこの商品ばかり買っているわけじゃないのに電話対応はとても丁寧なところが多い

49 :
山崎、言葉の上では年収は聞いてたが、態度の上では全然答えを期待してないことをハッキリさせてたけどな。
件のスタジオ参加者が、「今は覆面調査員じゃなくて、その管理者」って細かい説明を始めて、話がアサッテの方
向に行き始めたところを上手く軌道修正して、当の本人も周りも笑ってた思うけど。
NHK向けのノリじゃないのかも知れないが、山崎のボケを使いまくる編集から見て、
現場も山崎にあのノリを求めてるとは思う

50 :
あの白川の説って認められてるの?
完全に事実扱いで放送していいのかね?

51 :
俺も一つの説として紹介するべきじゃないかと思ったよ

52 :
松本あゆみのポジションは局アナでよくね?
あの腹話術みたいなしゃべり方がどうも生理的に受け付けないんだが

53 :
>>52
あれが可愛いんだろw

54 :
>>52
脚を見るだけの為に観てます

55 :
ブラタモリ 2010年度下半期 第2弾放送決定
この番組は上半期で終了でしょうか。

56 :
>>55
多分そうだろうね・・・・orz

57 :
うん?

58 :
最初からワンクール?だか限定で放送始めてた>にほんGO

59 :
>>52
松本あゆみって、NHK御用達タレントなのか?日曜昼前のNHK番組紹介
番組でも司会助手をやっていなかったか?

60 :
セントフォースのフリーアナウンサー
http://www.centforce.com/profile/t_profile/matsumoto.html

61 :
局アナには採用されないタイプだなw
あ、宮崎宣子がいるか・・・

62 :
60を見て
セイントフォーを思い出した!

63 :
62を見て
フォーセインツを思い出した!

64 :
>>59
土曜の夜にたけしを手玉に取るのが一番の仕事

65 :
ごう

66 :
「山本富士子さんの不名誉が挽回できる」って変じゃない??

67 :
昨日は前半のネタは個人的に興味あった。後半の「っしょ」はあまり面白くなかった
とんでもございません、がいいなら「よろしかったでしょうか」はどうなんだろう、怒る
人いるけど。
間違ってた時に、なんで注文摩り替えてんの?って思われるのを未然に避けようと
いう気持ちが働いて、あくまで注文復唱で確認をお願いしてることを強調してるんだと
思うが、自分は言われても何も違和感がない。
あと方言として丁寧語に過去形をつかう地方がある、って話を多分NHKでビで
見たことがある

68 :
ああ、ぐぐってみたら「よろしかったでしょうか」はネットでも散々論じられてるのね・・

69 :
船越ってホリプロなんだな
だから和田アキ子や、ザ・たっちとかいう変なのがブッキングされんのか

70 :
>>66
そもそも「汚名挽回」が間違っているかについても議論がある
この番組で取り上げて欲しいけどな
>>67
「よろしかったでしょうか」はすでに特番時代に取り上げてた

71 :
>>70 キャストが違う頃か。どんな結論だったか憶えてる?

72 :
汚名挽回をした人→第二次橋本改造内閣の時の佐藤孝行総務庁長官

73 :
おとといの番組の年配者席
梅津アナを入れて3人しかいませんでしたが、ドタキャンがあったのでしょうか。

74 :
>>71
実は文法的には間違っていない、ただし違和感を覚える人が多いので
GOではないという結論になった

「違和感を覚える」でなく
「違和感を感じる」は間違った表現なのか検証もして欲しいな

75 :
>>74 そうか、サンクス

76 :
とんでも…を殆どの人がGOにしてしまったが、
話し言葉なら…だよね?
公的な場所や文章では、やはり使わない方がイイよね
(番組は、あくまでも可能性として言っているだけ)。
ホテルの人の意見はどーなるのよ。
この番組を見た方の勘違いが心配。

77 :
書き言葉と話し言葉は別に考えるべき
アナウンサーに「本日マジでヤバい事件が起きました」とか言って欲しくないw

78 :
「言葉は時代とともに変化して〜」的な感じで終わらせてるから何でもアリ

79 :
>>77
ワンセグ2でやってるモバイル週刊ニュースで、
チャラい恰好させた麿に云わせてみたいな、「本日マジでヤバい〜」。

80 :
>>76「文化審議会答申」だと
謙遜の意味で「とんでもないことでございます」を使うには注意を要する
あの人のしていることはとんでもないことだ,と表現したい場合には普通に用いることができる
・・・そうなので、謙遜の意味では、公的な場所でも文章でもむしろ避けた方がベターらしい
「とんでもございません」は「とんでもないことでございます」とは表そうとする意味が若干異なり、
謙遜して否定する場合の言い方、とのこと

81 :
とんでもないです
でイイじゃん、敬語とは呼べないかもしれんが。
もし俺がスタジオにいたら、
青の言玉?を出すことは無いな、多分。

82 :
いつも録画で見てるからスタジオトークは早送り
VTRんとこばっかで時間短縮しとるわ

83 :
俺と逆だな・・
VTRとこは完全に飛ばすか、早送りしつつ要点だけ1.2倍速くらいで見る
スタジオトークは1.2倍速か普通の速度で見る

84 :
地元の看板で真ん中にでっかく

と書いてあって「18歳未満立ち入り禁止」って言うのがあるのだが
投稿しても絶対に採用されないであろう


85 :
だなw

86 :
わたし的には面白かった

87 :
「これは私見であって、違う意見の人を叩き潰す所存は毛頭ございません」
かつ
「違う意見の人もいるでしょうが、これは私見なので叩き潰さないで下さい。
お互い共存しようではありませんか」
を縮めたのが「私的には」。

88 :
単純に
私的には=私としては
だろ

89 :
いいよ

90 :
選挙だワールドカップだでほんと飛び飛びだねー

91 :
横浜銀蝿の翔て、柏陽出身だったんだー
頭も超よかったんだな すげえ

92 :
偽番組での男性アナはあの後周囲に色々言われたろうな

93 :
三河も「じゃん」使うのにな…

94 :
昨日NHKのみんなでニホンGOで「〜じゃん」が横浜弁なのか?ってあれ酷いな。
「〜じゃん」は絹を輸送する中継地だった八王子でも使うんだよ。
横浜と同様、八王子には甲州商人が移り住んでいたので、八王子で「〜じゃん」を使わないのなら横浜に伝わったとは考えにくいが、
八王子でもを使うので甲州弁が伝わったと考えるのが自然。
そもそも何故八王子を調べないのか?伝わったのかということを検証するなら絹の道を遡って調べればいいのに調べない。
八王子を完全にスルーしやがった。意図的に結論を出さなかったようにしか見えない。
バラエティ番組でも歪曲するんだからNHKの糞さ加減がよくわかる

95 :
>>92>>93>>94
7/15は、「〜じゃん」の源郷論議より、2つ目の「私って嘘のつけない人じゃないですか」が
興味深かったぞ。相手の知悉親密度に応じ同意を求める秀でた婉曲話法と登場国語学者が
のたまわっていたが、親密な相手でも使うだろ?
老人世代ゲストの高畑淳子が披瀝した正調文法翻訳文「私は私を嘘のつけない人間と思って
います」は、口語では使わぬし。
偽番組での男性アナ>>92青井アナが、司会中に「○○じゃないですか」を連発しておったが、
NHKは正統日本語教育を疎かにしておるのだろうな。

96 :
>>95
そもそもあの偽討論会で製作側が期待したような使い方は全く出なかったぞw

97 :
だったね。多分ガチでやったんだろう。で、誰も使わなかった
見ていて何故これを放送するのか?と思った。

98 :
「確信犯」と「敷居が高い」をこの番組で取り上げて欲しいな

99 :
「敷居」はよく「ハードル」と混同されるからそこらへんも。

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