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【ゴダール】ヌーヴェル・ヴァーグ【トリュフォー】


1 :2007/09/14 〜 最終レス :2013/10/16
ヌーヴェルヴァーグ(Nouvelle Vague)とは1950年代の末から1960年代にかけて起こったフランスにおける映画運動のことである。

2 :
板違いでは?

3 :
「大人は判ってくれない」
は俺の心の名画第1位でふ。
フランソワありがとう。
また何時か墓参りに行くよ。


ゴダールは余り観て無いけど、
「勝手にしやがれ」 イイね。

4 :
フランスの映画ヲタの痛い中二病運動のことだね。

5 :
ルイマルが好きです

6 :
ゴダールすら理解できない馬鹿が見るのが、ハリウッド映画。

7 :
>>4,6
そういう薄汚い罵詈雑言はとりあえず他でホザいてもらえます?

8 :
気狂いピエロオシャレすぎる

9 :
ドゥミが好きだ

10 :
トリュフォーなら『私のように美しい娘』
ゴダールなら『男性・女性』
が好きだ

11 :
ゴダールをありがたがるのが中二病。分かりやすすぎる。
カイエ派(嘲笑)

12 :
ヌーベルバーグって英語でいうとニューウェーブなんだよな。

13 :
助監督もせず下積みなしで監督なってヒット飛ばして、楽してええの〜

14 :
ゴダールの「パッション」とか「軽蔑」はどうなの?
勝手にしやがれはイマイチだった。気狂いピエロはまあまあ面白かったけど
>>11
俺はハリウッド映画も好きだから噛みつかないでね

15 :
話的に眠たくなるのが多いな。
勝手にしやがれも気狂いピエロも雰囲気を楽しむ感じかなと思ってる

16 :
別に必ず下積経験しなきゃならんて事もなかろ。

17 :
>>11
なぜ?
ダメなの?

18 :
トリュフォーはすごいと思うけど、ゴダールはいまいち。

19 :
シャブロルの石の微笑観てきた。いまさらNV云々はどうでもいいが面白かったよ

20 :
大人は判ってくれないはつまらん
タイプライター盗んで少年院行きなんて、恰好悪過ぎw
うちの母ちゃん言ってたけど、どうせ盗むなら、一億円以上にしなさいだってよ

21 :
そうだね

22 :
あれって今でいうと、オフィスのPC盗んだようなもんか

23 :
格好悪くていいんじゃない?
そういう、ろくでもない人生ってことで。

24 :
あげ

25 :
「パリところどころ」を観たが死ぬほど退屈だった。

26 :
俺は最後のシャブロルに話は大好きだったけどなー

27 :
ゴダールのに出てた女優が可愛かった

28 :
>>6
ゴダールすらわからないバカが観るのがハリウッド映画って、そもそもゴダール映画の元ネタがハリウッド映画じゃんw
お前、バカ丸出しだな。
ピエロなんて、昔のハリウッドのギャング映画、サイレント映画、後ハワードホークスの作品の引用だらけだぞ。
後、ちょっと溝口。

29 :
ピエロのホークスと溝口の引用には気づかなかった
どんなとこですか?

30 :
>>29
ラストは溝口の引用。
ホークスはピエロが日記に書くマイガールフライデーが、ホークスのヒズガールフライデーのもじりとか他にも小ネタはたくさん。

31 :
ども、ラストというのは山椒大夫のことですね

32 :
総じて小ネタだけどな

33 :
まぁ引用は多すぎて全部はさすがにわからない。
トリビア的なのもたくさんあるけど本質的ではないしね。

34 :
俺、いろんな知識あってすげーだろ?っていうのがゴダールなんかね?
まぁ、そういうところに憧れちゃうわけですが。
溝口まったくみてねーや。チェックしとこ。

35 :
ゴダールの知識はたいしたことないだろう
せいぜい新聞教養人程度
むしろ手持ちの知識を全部作品に投入しているっぽい迫力がすごいと思う

36 :
ゴダールやヌーヴェルバーグの若手作家のような映画を撮るには何が必要だと思います?

37 :
>>36
>ヌーヴェルバーグの若手作家
今時そんなのがいるの?

38 :
10年前のカイエ紙では「ヌーベルバーグの子供達」という特集で
レオスかラックスやジムジャームッシュの名が挙がっていたが
もう若手とは言えないよね

39 :
じゃあ、何であの当時、ヌーヴェルバーグの若手作家はあのような映画を撮ることが出来たの?

40 :
あの当時って1960年前後のことか?

41 :
>>38
>レオスかラックス
なんか可愛いw

42 :
ゴダールのアルファビルっていうSF風の映画借りて
最初の20分くらいみたんだけど
つまらなくて消したよ。
お爺さんの独り言が陰気くさいし説教くさいし古臭いし
科学の専門用語をでたらめに使ってる(多分当時は誰も知らなかっただろうか
バレないと思ってたんだろうけど今になってみると・・・)
200光年を時間のこととして使ってたりして悲しくなってくる
ルイ・マルが大好きで、同じヌーヴェルヴァーグの有名な人って
ゴダール観たんだけど、こんなもんなのでしょうか??
自分が見たのは失敗作なんでしょうか

43 :
>>42
別に、誰もがゴダールの映画を見る必要があるわけではない。
自分のレベルにあうものをみればよい。

44 :
どうも独り言系の映画って好きじゃないんだよ
ルイ・マルのようにさりげない日常の光景をうまく映画に撮ってる人は大好きなんだけど
映画を使っての説教なんてたちが悪いよ。洗脳に近い。
ルイ・マルのファンにオススメの作品ってないかな?

45 :
そもそもルイ・マルはヌーヴェル・バーグの一派じゃないし。
ニワカにありがちな勘違いだな。

46 :
あまり意味はないが、マルとメルヴィルは、どっちがヌーヴェルバーグに近いだろうか

47 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B0
>また、ヌーヴェルヴァーグの作家として、ジャック・ロジエ、クロード・ベリ、ジャン=ダニエル・ポレ、フランソワ・レシャンバック、そしてロジェ・ヴァディム、ルイ・マルは忘れてはいけない。

48 :
ウィキは何の例証にもならないよ
バザン(カイエ)と関係がなかったマルをヌーヴァルバーグ呼ばわりするのは
かなり抵抗がある

49 :
ヴァディムのどこがヌーヴェルバーグなんだよw

50 :
http://en.wikipedia.org/wiki/Louis_Malle
>Malle is sometimes incorrectly associated with the nouvelle vague - his work doesn't fit in or correspond to the auteurist theories
that apply to the work of Truffaut, Chabrol, Rohmer, and others, and he had nothing whatsoever to do with Cahiers du cinema.

51 :
理解できないってやつは単純に教養が足りないのでは?
日本人だから外国の世情に疎いのはわかるが
どこが難しいのか

52 :
ヌーヴェルヴァーグってそもそもどういう映画運動の事を指すんでしょうか?
ヌーヴェルヴァーグという言葉は聞いたことあるのですが…

53 :
>>44
ダルデンヌ兄弟

54 :
有名な4人のうちじゃエリックロメールが一番おもしろいんですけど

55 :
カイエデシネマ(バザン編集の映画雑誌)に批評を投稿してたり、バザンの
元で熱烈に議論し合ってた奴らが映画を撮り始めたのがヌーベルヴァーグ。
同時代にデビューして斬新っぽい作風だったマルやヴァディムが入ってる
間違いはよく見受けられる。

56 :
同時代ってことは影響受けてるわけで、新しい波と称されるヌーヴェル・ヴァーグに含まれてもおかしくないんじゃないの?

57 :
マルはどちらかといえばオーソドックスな映画の名手だが、ヌーヴェルヴァーグが流行ったときに
すかさずその表層的な雰囲気というかタッチをまねてヒット作を作ったりしたことの節操のなさや器用さを
よく揶揄される人だから、そういう人をヌーヴェル・ヴァーグに入れるのはいくらなんでもおかしいってこと。
もちろんヌーヴェルだからえらいってわけじゃないし、映画作りのうまさって意味じゃ
ヌーヴェルの連中より上だけどな。

58 :
マルの「地下鉄のザジ」は、いかにもヌーヴェル・ヴァーグぽかったね。
手持ちカメラの奔放さとか、パリの生き生きとした描かれ方が良かった。


59 :
ゴダールの「悪魔を憐れむ歌」を見てるのだが…
ストーンズのドキュメンタリーと思ったら…何これ? どう解釈すれば、どう見ればいいのかわかりましぇーん。

60 :
ザジの中にも「新しい波!ヌーヴェルバーグ!」ってセリフあったしな。

61 :
>>60
あれは皮肉では?

62 :
>>57
そうかな
マルにしてみれば、
おめえらが尊敬してるブレッソンの助監督をやったこともある俺にしてみれば
おめえらの言ってることは青臭くてなあみたいなとこだったのでは

63 :
セーヌ左岸派もいいな。
派手さはないけど、色々考えさせられる映画が多い。
アラン・レネがまだ元気なのも嬉しい。

64 :
ピアニストを撃て良かったんだけどなぁ

65 :
『セリーヌとジュリーは船でゆく』のDVD、買った人いますか
画質などは、どうでしたか?

66 :
ヌーベルヴァーグの面々が嫌悪してた
当時のフランスの映画ってたとえばどんなのなの?

67 :
ルノワール以外の詩的リアリズムの作家たちの作品じゃないかな

68 :
でも後年トリュフォーは、
「若気の至り」とか「映画界で地位を固める為に必要だった」とか恥ずかしい言い訳をしてた。
きちっとスジ通せよとも思うけど、人間味があっていいね。

69 :
若手が自分を売り出すために
ベテラン大御所の面々や当時の流行りに噛み付いてみせたって感じかな?

70 :
当時の商業主義、大作主義に対する嫌悪から、もっと自由に映画は作られても良い筈だという主張でないか

71 :
ヌーベル・クリティック、ノーヴォー・ロマン・・・
当時の文芸界全体の脱構築ブームとでも呼べるものに一部の映画作家も乗っかったってとこでしょ
そーゆー時代だったのよw

72 :
ノーヴォー・ロマンだって・・・恥ずかちい

73 :
批判
ジャン・ドラノワ、 クロード・オータン=ララ、 ルネ・クレマン
擁護
ジャン・ルノワール、 マックス・オフュルス、 ロベール・ブレッソン、ジャック・タチ

74 :
世間の評価は知らないけど、
ゴダールの「気狂いピエロ」を見たとき、しびれた。すごい映画作家だと思った。
ところがあとが続かなかった。
それに対して、トリュフォーは息がながかった。
もちろん、好きじゃない作品もあるけど、「突然,炎のごとく」「ピアニストを撃て」
なんて、詩情がただよい、おもわず涙した。
日本でヌーベルバーグ監督とみなされ、傑作を連発した増村は、
いまごろになって、営業作品、芸術作品ともにすばらしい、と夢中な人が
現れてきたのは、彼のためによろこびたい。
キネ旬なんか、増村が無くなったときも、訃報として伝えただけで、
追悼記事もまったくないにひとしかった。
その増村がフランスで高い評価が与えられ始めているのも、当然かもしれない。

75 :
増村=ヌーベルバーグって認識はあんまりなかったな。チネチッタの影響は強く偲ばせるが。
あれはどちらかといえばシチュ、演出等、練って撮るタイプだろう。
日本でヌーベルバーグっていったら誰だろう? ネーベルバーグよりずっと以前の人だけど
清水宏からは同じ匂いを感じる、つーか、たいがいのヌーベルよりも上。

76 :
>>73
ルネ・クレマンのヌーベルバーグ嫌いは凄かったらしいね。
ヌーベルバーグ最盛期には、世間話の中で「ヌ」の字が出て来ただけで怒って帰ってしまっていたらしい。
ずっと後になっても、インタビューで「ヌーベルバーグについてどう思いますか?」と聞かれても、答えないばかりか、
不機嫌になってそれ以降の質問にまともに答えなくなったという。
>>75
日本のヌーベルバーグといったら、中平、増村、岡本、時期的にちょっと下って大島、吉田、篠田ということでいいんじゃないかね。
うがって考えることないよ。

77 :
中平はともかく増村、岡本がヌーヴェルヴァーグとか言ってるアホは
どこに目をつけてんだろうね。

78 :
篠田がヌーヴェルヴァーグ、に至ってはもはや失笑を通り越して困惑を禁じ得ない

79 :
74は半端なジジイってことか

80 :
やや停滞期の仏の映画界で
冷戦時代の社会不安を利用し
若手のこれも非才の輩の詩人気取りによる
商業主義を誹謗しながらの売り出し。
本物の詩人じゃないので生み出したものは少ない。
映像技術・映像構成として見るべきものはない。
プロットの展開の面白さを否定したから
文脈としての映像の面白さも否定してしまう。
残るのは放り散らかしたオモチャのような単発シーン。
日本でもそんな積み木遊びをどういうわけか
偉い先生が賛美して崇めた時期もあった。「痛い」につきる。
キチ・ピエ少し見て心に残ったのは監督の女優への愛情。
まあ結婚するくらいだからね。愛情は画面からも伝わったよ。

81 :
お前さんが「本物の詩人」だと思うのはやっぱりベルイマンかいw

82 :
>>80
当時のヌーベルヴァーグ批判は結局そういうかんじだったみたいだね
今となるとなんだか実にほのぼのしてる
ちゃんとしたヌーベル。ヴァーグ批判ってだれか書いてるのかな?
いまだに決定的な批判らしいものが出てこないような気がする。
いい加減、そういうのが出てきてもいいとおもうんだがねえ・・・

83 :
一番いいのは内的な基準で叩くことじゃね
つまり当人たちが目指した理念を実現し損なってるって類の指摘

84 :
80ですが
>>81
詩人は物書きです・映画は映像屋で詩人はいません・詩人気取りだけ・つまらん美術史引用したり痛い
ベルイマン見たことない・youtubeにあれば見ましょう・金払う気はない・どうせ10分みればわかるし
>>82
これは自分で考えた自分用のまとめです
誰がゴミ映画について当時のゴミ書評なんて読むか面倒くさい
良い映像を探してはいる・最近またゴダールいくつか見た・何もなかった
ただ映像から愛情が溢れることは発見した
ゴダール好きな女優に破廉恥なくらい傾注する・キチピエで逃避行場面あるがプライベートでも隠れて
公然かな監督・女優の恋愛スリルを味わっててそれが出ちゃってる
勝手に〜でパリの灯がいっせいにともるシーンがある・悪くないパリ好きなんだな
そういう純真・無垢さは稚拙な坊ちゃん監督でも馬鹿なりに人の心を打たんでもない
ただし指摘したように残したものは少ない・今見る価値はない
>>83
いいえ是非あなたたちの意見を聞きたい
僕の意見はいいました
あなたはどう感じ・どう思うんですか・何が遺産ですか?
なけりゃROMしててください

85 :
>>81
ついでに
良識・教育ある人間は普通「お前」は使いません
昔はペダンティックな者が好んだテーマですが最近は違うかな

86 :
80ですが
モンタージュでも映画の多くの技法は映像を工夫することで付加的な意味に創意してる
それこそが映像の他ジャンルへの優位と考えるからでしょう(音楽はちょい除く)
卑近なら、時限爆弾とタイマーを主人公がボタンを押して007でカウンタがとまる(たるい文章)
これを上手に編集した映像は緊迫感を的確に直裁的(と言っていいかな)に表現できうる
ただそれには、はやくタイマー止めないと爆発するという展開条件が必要で
その文脈の否定は意味付けに制約つまりプラスは何もないわけ
じゃ何のため?僕の理解は
独創的な映像を創出する能力がない凡庸な輩が「映画監督」に憧れた時
映画の優位を否定することで自分の劣位をカモフラージュ
せいぜい「詩人気取り」を装いつまらん御託で煙に巻く哀れなペテン
悔しかったら驚くような独創的な妙味のある映像をワンカットでも創出すればよかった
残念ながら僕にはゴダールいくら見ても「これはオリジナル」という工夫は見当たらなかった
どなたかそんなシーンあるならご指摘いただければ幸いですね
あまりに陳腐で凡庸な構図・カメラワーク・編集=度下手のお坊ちゃん

87 :
>詩人は物書きです・映画は映像屋で詩人はいません・詩人気取りだけ
これって逃げじゃん
ゴダール以外の映画作家も全員駄目って事だろ
あと、
お坊ちゃん言いたいだけじゃねーか

88 :
双葉のおじいちゃんが「ヌーヴェル・ヴァーグ」の何が新しいかさっぱりわからんかったと
言ってたよ〜

89 :
>>80
あなたがあなたなりの映画感で否定していることはわかった。
ところであなたの考える優れた作品ってたとえば何?

90 :
×映画感
○映画観
すんません。。。

91 :
ベルイマンだろw

92 :
妙味のある映像・・・w

93 :
ペーソス溢るるヒューマンなドラマじゃね

94 :
四半世紀以上前の作品が、今の大半のハリウッド映画より面白いのはどうしてだろう。
自分の見識、鑑賞眼の問題だろうか。

95 :
1920年代のサイレントが最高って人もいるんだからおかしくないだろ

96 :
うん

97 :
『カルメンという名の女』見ました。
無理・・・最後までまったく意図が解らなかった・・・。
『アワーミュージック』に続き2連敗。
『勝手にしやがれ』、『アルファヴィル』、『男性・女性』、『小さな兵隊』、
『気狂いピエロ』、の5作はすごく好きなんだがorz 
アホ過ぎなのかな。

98 :
単に60年代ゴダールと80年代以後の違いかと
一般的に80年代以降のゴダールは好事家向けだから、
そういう判断は必ずしも間違っていない
悩むぐらいなら60年代の全制覇をめざせ

99 :
好事家のツッコミがこええから言っとくけど
80年代と言っても『勝手に逃げろ/人生』以降って事で、
おおまかに復帰後のことね

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