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Mr.Children アンチスレ3


1 :2013/03/30 〜 最終レス :2013/10/27
曲が嫌い。
演奏が嫌い。
歌詞が嫌い。
声が嫌い。
歌い方が嫌い。
顔芸が嫌い
不倫が嫌い。
需要あるはず

前スレ
Mr.Childrenアンチスレ 2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1321801019/

2 :
    // ̄~`i ゝ                    `l |
    / /        ,______   ,_____    ________  | |  ____ TM
   | |     ___ // ̄ヽヽ // ̄ヽヽ (( ̄))   | | // ̄_>>
   \ヽ、   |l | |    | | | |    | |  ``( (.  .| | | | ~~
      `、二===-'  ` ===' '  ` ===' '  // ̄ヽヽ |__ゝ ヽ二=''
                         ヽヽ___//   日本
         ______________  __
         |街宣右翼の正体  朝鮮人工作員     .| |検索| 

3 :
●「ロード・アイ・ミス・ユー」  ⇒The Policeの「Rox.anne」
●「Tomorrow never knows」   ⇒Cyndi Lauperの「Time after time」、Valerie CarterのWhat's Become Of Us
●「DISCOVERY」   ⇒Radioheadの「AIRBAG」、イントロがそのまんま(w
●「独り言」    ⇒Bob Marley&The Wailersの「No Woman No Cry」全体の雰囲気といいマンマ
●「【es】」    ⇒The Beatlesの「The Long and Winding Load」
●「Alive」   ⇒U2の「Angel of Halem」からパクリ the cureのパクリ
●「every.body goes」  ⇒The WHO の「Pinball Wizard」、 Queenの「Keep Yourself Alive」サビがそのまんま
●「#2601」  ⇒Paul Williamsの 「An Old Fashioned Love Song」、 suedeの「jubilee 」のサビとAメロ
●「終わりなき旅」  ⇒KANの「Man」が元ネタです(w
●「everything(It's you)」  ⇒John Lennonの「WOMAN」イントロがそのまんま(藁
●「旅人」  ⇒Spencer Davis Groupの「Keep on Runing」全く同じ!
●「センターオブユニバース」 ⇒NIRVANAのOh Me
●「名もなき詩」 ⇒QueenのI was born to love youのサビ
●「Over」 ⇒KANの「まゆみ」Aメロ、「言えずのI LOVE YOU」のサビとOverのサビ
●「フラジャイル」  ⇒Pat BenatarのHeartbreaker
●「花」 ⇒RADIOHEADのJust
●「しるし」 ⇒岡村靖幸の「ターザン ボーイ」のサビ
●「ラブコネクション」 ⇒The Rolling Stonesの「Jumpin ' Jack Flash」
●「Everything (It's you)」 ⇒Atlantic Starrの「Always」
●「旅立ちの唄」 ⇒KennyGの「The Moment」
●「tommorow never knows」 ⇒スティングの「englishman in newyork」
●「Marshmallow day」 ⇒Fifth Dimensionの「Up,Up And Away」

4 :
【痛すぎる桜井信者の特徴】
・他アーティストを引き合いにだしてミスチルを賞賛する。「音楽性」と売上げが自慢
・各所にマンセースレを乱立
・他のアーティストのスレで聞かれもしないのにミスチルの話を持ち出して「さりげなく」自慢
・他のアーティストのスレをミスチルの話題で占領。チルヲタ主導でスレを仕切り始める
・気にいらないアーティストをいろいろなスレでこき下ろす。とにかく否定的な言葉を並べれば良いと思っている。
 板違いスレ違いおかまいなし
・その一方でミスチルに否定的な言葉を見過ごすことができず、それがいわゆるアンチスレであってもだ
・誰もがミスチルに興味しんしんだと思っている。興味のない人の存在を慮ることができない
・ミスチル、ミスチルヲタを叩いてるのは○○ヲタしかいないと決めつける
・アンチレスをスルーすることができない。とことん粘着して反論しようとする
・都合の悪い書きこみ、気にいらない書きこみは全てアンチの所為にすること自分を安心させる
・本スレのトラブルや諍いも全てアンチの所為にする
・根拠ない自信にあふれている。それが虚勢であることに気付いていない。自分が悪い時もなぜか偉ぶるのが特徴
・時おり部外者のふりをしてミスチルやそのヲタを持ち上げていくが、
 不自然な名乗り方、独特の上からものをいう口調でバレバレ
・物ごとを勝ち負けで考える癖がある。具体性のない勝利宣言を行う
 第三者のふりをして「チルヲタの勝ち」と繰り返しつぶやくことで、それが事実になると思っているかのようだ
・自分自身をミスチルという存在に投影している。チルヲタのマナーを咎められても
 ミスチルが(人気があるから叩かれたのだと勘違い、反省なし

5 :
ミスチルヲタに自己愛が多い
人の気持ちを無視して自分だけでしゃばる糞が多い

6 :
前スレ>>997
全然こっちの話が伝わってないようだから、もう一度、丁寧に書くね。長くなるよ。
映画というジャンルと、音楽というジャンルとを、比較できないのと同じように、
Mr.Childrenの価値と、Radioheadの価値は比較できないというのは、俺も同意するよ。
だけど、映画からBGMだけを取り出したものと、音楽CDで聴く曲とだったら、比較ができるし、
音の小さいインストBGMより、大音響でも聴けて歌も歌詞もある音楽CDの方が価値があるでしょ?
同じように、曲だけじゃなく桜井の演出やイメージ、支えるファン、宣伝など
観客をわかす為にあの手この手を使うMr.Childrenという複合コンテンツから、曲だけを取り出したものと、
観客をわかせるのは二の次で、音楽を芸術的により発展させようと試みているRadioheadの曲とを比較することならば可能だし、
Radioheadは曲だけで勝負しているが故に、Radioheadの曲の方が価値があると言っているわけ。

君、Mr.Childrenの演奏は脇役とか言っちゃってるし。
演奏が主役のRadioheadと、“演奏の価値”を比べたら適うわけないってわかるよね?
まぁ要するに、Mr.Childrenの価値は、どれだけ大衆を引き付けられるか?という経済的価値であり
Radioheadの価値は、どれだけ音楽を発展させられるか?という芸術的価値なんだってことね。
で、芸術的価値の一点で比較をしたら、もちろんRadioheadの方がが勝ると言うことです。
逆に、日本が海外と完全に断然された鎖国状態だとして、Radioheadが日本人に扮して日本語で歌ってデビューしたと仮定する。
その上で、経済的価値の一点を比較したら、きっとMr.Childrenの方が勝るだろうね!

あと、Radioheadは観客をわかせる為に音楽をやってるわけじゃないから、分かりにくかったりもするよ
だから、ゴッホが死んでからしか評価されなかったように、Radioheadも評価されなかった可能性もあるなぁ

7 :
>>7
なんかもう疲れちゃったからradioheadの方が上でいいよ
別にどっちが上とかMr.childrenが上であってほしいだなんて思ってないし
Mr.childrenが頑張って歌い続けてくれて僕の支えになってくれるならそれでいい
Mr.childrenの歌を聴いていたらこんな事やってる自分が馬鹿らしくなってきた
もうこのスレには顔を出さないし、僕の言いたいことは前のスレで
長期に渡って言ってきたはずだから、それで理解できないならそれでいい
君はradioheadは聴いていればいいし、僕はMr.childrenを聴いているってだけ
脇役だって主役になり得るって話しは聴いたことない?
そっちは演奏をメインでやるのだとしたら、Mr.childrenは
歌声をメインでするってだけ。別にそういうバンドがあったっていいじゃん
君はすぐに優劣を付けたがるけど、音楽ってのは数字で表せる世界じゃないんだよ
数字で表せるならしてほしい。それができないんだったら優劣は付けられない
経済的な要素が見えたら僕はここまでMr.childrenを信じていなかったし、
そもそも経済的な事しか考えていないならap bankなんてやらない
僕は前にも言ったけど、Mr.childrenは自分の信じる道を進んだだけ
なんでそうやって大衆向けとかごちゃごちゃした捻くれた要約するのかな
そこまでに行くまでの経緯が短絡的すぎるし、どうしても繋げたいって所がみえる
前にも多くを言ったからもう控えるけど、それでも分からなかったら経済重視それでいいよ
そこまでRadioheadを持ち上げたいならもう話しなんかしなくていい
僕はRadioheadを君に対して一度も悪く言ってないしその価値を認めている
でも、君はただただ叩くだけ。そんな奴ともうこれ以上話しなんてしたくない
アンチスレなのにチルヲタがでしゃばって悪かったな
ただ、長く話してきたけどまとめると邦楽にも目を向けてほしいってことと、
歌手の表現したい事に目を向けることと、歌手同士の無意味な争いはやめてほしいってこと
たびたび刺の刺さるような事をいってすまんかった。じゃな

8 :
後、前スレで最後にチルヲタが陰湿だって書いてあったが、
1000なら、ミスチル引退とか書いてる奴のほうが
よっぽど陰湿だし子供っぽすぎるよ。もうそういうのやめようよ

9 :
ミスチルがやったことはパクリなだけ
コバタケがU2レディへのヲタだから、露骨に真似しただけ

10 :
芸術なんてない
パクリで安っぽいだけだから

11 :
パクリで騙しすぎだろ

12 :
ミーハーには受けがよいな

13 :
>>7
数字がなきゃ比較できないとか、思考停止以外のなにものでもない。
俺は優劣の根拠も判断理由も全て書いたのに、「数字がない」から無意味なのか?
子供の落書きと芸術的絵画との優劣を語るときに数字がでてくるか?
それとも、子供の落書きと芸術的絵画にも「優劣なんてない」とか言いだすのか?
君には千の言葉を尽くしても何も伝わらなかったようだ。
優劣があるからこそ、俺は劣っている方のMr.Childrenを批判するんだよ。
優劣がなかったら批判も称賛もできない。こだわって当たり前だろ。

14 :
>>13
じゃ、一段落つくまで
つまりMr.childrenは宣伝とか色々小細工してるけど
Radioheadは純粋に音楽で勝負してるって言いたいんでしょ
でもアルバムのSENSEは宣伝なんてろくにせず、
メディアにも露出する機会も少なかったが、それでも
そのアルバムは評価され、多く売り上げたし、
Mr.childrenは一切衰えることがなかった
観客を湧かせる為にあの手この手を使っているわけでなくて、
Mr.childrenだって観客を湧かせるのは二の次だよ。
イメージなんかじゃ伝えられない事がライブには詰まっているし、
ライブではそれぞれが自分たちの音楽を作る
そこで目にはっきりと映ったものに感銘を受けたから今がある
桜井の演出だってかすれた声だって音を重ね合わせた音楽だと思ってる。
桜井の演出の仕方は今までになかったものだし、芸術的発展というならこれもそう。
ステージに立てば宣伝も何も関係ない音楽の世界。
数字なんかじゃ値を付けられないんだから
自分の頭で考えるしかない。優劣がないっていったのは
芸術的価値観での観点。例えばある映画を見たとして、
友人は面白いと言ったが、自分はつまらないと思った。
そこに優劣なんてあるの?それぞれが好きな作品を好きになればいい
Mr.childrenにしかないものもあればRadioheadにしかないものもある
それぞれ違うんだからその人の惹かれたものを好きになればいい
ある要素を優と思う人がいれば劣と思う人もいる。そこに優劣はあるが、
それは個人の主観であってそこを比較する事はできない
確かに最近はタイアップのしすぎだと思うし、そこは認めるよ
でもいい意味でも悪い意味でもMr.childrenはイメージを付けるのがうまいと思う
だから共感のできる歌詞を書けるし、感情の篭った歌い方ができる
タイアップについてはどういう方針なのか僕は分からないから深くは言及できない

15 :
だからミスチルにしかないもんはない
パクリ&劣化に芸術性など加味されないか


16 :
しかしやたら必死なチルヲタ湧いたな
糞皮だろうけど

17 :
>>16
やっぱりそうなの?
さすがにやばいからさw

18 :
会話だって自分が伝えたい事があっても
それをどううまく表現するかで伝わり方が変わる。
音楽にしたって同じでどれだけ伝えたい事があっても
それを表現する事ができなかったらうまく伝える事ができない
僕は伝えたい事があってもそれを表現する能力がないから
歌詞を桜井の様に書けないしそれを表現する事ができない
僕はそれが音楽だと思ってる。
ミスチルにしかないものなんていっぱいあるじゃん
全てがパクリなの?よくみてみなよ。それは前にも
多岐にわたって書いてきたから割愛
前にも書いたがこういう話しをするのが好きなだけで
友人ともよく深く突き詰めた話しはする

19 :
イングリッシュマンインニューヨークの深さ知らないんだろうな
すべてが安っぽい

20 :
http://cgi18.plala.or.jp/verseur/crossroad-chat/
チルヲタの他バンド叩きの証拠

21 :
中学生だけどミスチル好きだぜ。
聞くというより、歌う方が好きだけど。

22 :
あの鼻がつまったような声で
「すすむんだーーーーーーー」ってのがウゼェわw
しかもコステロとボノのボーカルぶってるけど
だみ声強すぎワロタわ
ボノのスネ夫声は芸術的要素はあるけど、桜井にはないわwww

23 :
>>21
おおー何の歌好き?やっぱりHEROだよな!
僕も高校生だけどミスチル好きだぜ
でもカラオケでバラードばっか歌ってると引かれるぜwww
歌うのだったらyouthful daysが一番歌ってて気持ちいいかも
でもミスチルムズくない?高音出るの?

24 :
Even better Real the thing歌っていぼがえる粉砕して
キャーキャー騒がれたわ

25 :
スティングのエブリテイク歌ってイヴォータの嫉妬心煽ってやったわw

26 :
p1017-ipbf13gifu.gifu.ocn.ne.jp

27 :
>>23
半年くらい練習したら出るようになったww
彩りあたりを練習してるけど、fanfareはムズいww

28 :
好きな曲はフェイクとかかな

29 :
>>27
ああ…フェイク!!あの名曲を忘れてたwww
ならMonsterとかジェラシー好きそう
後天頂バスのライブ特に終盤がかっこよすぎる
音楽としてのレベルも高いし、12回転調してるらしい
最初はへなへな歌ってるくせに終盤になるにつれてどんどん
盛り上がっていって、絶頂に達するw
ミスチルファンなら1回は見てほしいな
Hallelujahとかand I love youとかも好きだけど…
てか好きな歌多すぎるわ!w

30 :
fanfareはリズムは難しいし
あの音程でとどまる事をしらない
時の中でいくつもの〜だからなw(意味ワカラナ
あれは一生歌いこなせる気がしないw
彩り歌えれば十分やでw

31 :
自己最高音域がand I love you
羽を広〜げてごらんよあたりはわりといけんだけど、裏声とどうしようもなく急に〜あたりを似せるのが難しい。

32 :
ミスチルマクロを友達に貸してもらったのが最初。
フェイクが一番最初に覚えた曲で、当時は声出すの大変やったけど、今はわりと簡単になったw

33 :
うお〜www すごいなあんちゃんwww
あの歌歌えればMr.childrenほぼいけるでwww
裏声難しいよな〜桜井さんみたいな透き通った裏声だしたい

34 :
まじかwwwじゃあ、結構最近なんだなwww
その調子で色んな曲聴いていってくれ
ミスチルに捨て曲はないぞwww全て好き
なんか自分の事のように嬉しいわwwwその友人ないすwww

35 :
蛙ヲタは田んぼに帰りなよ
わざわざ自ら失態披露しなくていいからさ(^^)

36 :
1992〜1995
macro
microは全曲聞いたww
どうしても無理なのは
fanfareはもちろん
ランニングハイとかGIFTもキツい
カラオケ行ってメドレー歌ったら死にそうになった

37 :
>>35
僕の家の近くに田んぼないっすサーセン

38 :
センスねぇなパクータ。
もう少しきの利いた返ししてみろや。

39 :
>>35
ありがとwww田んぼ帰るねーwww
ずさーーーーざぶぅーー〜〜〜
あれ!?足が抜けなくなっちゃった
どうしよママー助けてええええ(´;ω;`)
でれなぃぃぃ こうして月日が過ぎていったのであった
〜100年後〜
僕は田んぼの守り神として崇められる様になった
それは神様の落とし物 精霊に例えられた
これからも僕はこの田んぼを守っていくであろう
ありがとう the end

40 :
>>38
模範例オナシャス

41 :
>>36
でも中学生でそこまで歌えるのはすごいな
GIFT、ランニングハイ難しいよな〜〜
メドレーって何分あったのwwwすげwww
プロでもさすがに休み休みやでwww

42 :
僕は歌いすぎて脇腹がつったのかなんだか
わからんけど死にそうになったことならあるでwww

43 :
はいはい、スレチの方は帰ってください巣に

44 :
怒らないでケロ(´;ω;`)

45 :
>>44
偽皮ちゃんあんた何してるの?

46 :
ぎひ?

47 :
>>45偽皮ってなんすか

48 :
ぎふのこと?gifのこと?
これはじふって読むんだよ多分
少なくとも僕はそう読んでる

49 :
駄目皮ちゃん
あんたが誰の工作員かもわかってるよ

50 :
偽皮警報!偽皮警報!
関係ない話題はスルーで。

51 :
難しい話しされてもよくわからない
だって私女の子だもん☆
なんか戦争でもしてんの?
諜報部隊でも組んでんのか

52 :
イテェ

53 :
(苦笑)

54 :
イ(シツブ)テェ
そんな略し方みたことないぞ
斬新だな、でもあまりおもしろくないぞ

55 :
ポケモンの話しはスレチです

56 :
wwww

57 :
偽皮、まじで最近センス落ちたな

58 :
今さっと目通したんだけど、
>>7>>8
って何?

59 :
偽皮って調べたけどよくわからん
なんなんだ?僕に話し方が似てるの?
>>58
それは僕が音楽好きの人と話してたログ
今もいんのかな

60 :
>>14
senseはミスチルのブランドありきでしょうが。
てかまた売り上げの話?本当に君は数字がないと比較できないんだねえ……。
「自分の頭で考えるしかない」というのは同意だよ。でもそこからなんで好き嫌いの話になるの?
子供じゃないんだから“客観的視点”というものくらい獲得してるよね?
もちろん自分の頭で考えてるんだから絶対的な客観ではないよ。だからって、それで諦めるの?
それは思考停止でしょ?普通は、絶対的客観に近づけようって、もっともっと考えるもんでしょ?
で、俺が俺の主観で、出来る限り客観的な意見を考えて書いたのに「主観だからダメ」と切り捨てるのか君は?
主観なのは当たり前だろ。でも客観的意見としての“確からしさ”も考慮されずに「ダメ」なのか?
もっと客観的な指摘をしてくれよ。“俺が考えた”客観的意見のまとめ↓。
Mr.Childrenは大衆の心を掴む音楽=ポップス。なぜなら他者に聞かせることが主な目的だから。
Radioheadは音楽のための音楽=芸術音楽。なぜなら自己を表現することが主な目的だから。
ポップスと芸術音楽では価値基準そのものが違うので比較できない。ならば価値基準を統一して考えればよい
芸術音楽の価値基準においてポップスの価値は低いし、ポップスの価値基準において芸術音楽の価値は低い
よって俺は芸術音楽という観点からMr.Childrenを批判し、ポップスという観点ではMr.Childrenを認める

61 :
長文やめてくれ
頭痛くて読む気しない

62 :
何を言いたいのかいまいちわかんないけど、ミスチルファンからしても>>6>>7>>14は引く

63 :
>>60
売り上げって一つの例を出しただけで、
そこまで取り立てて批判するものでもないと思うんだが
売り上げは一つの目安となるしそういう意味でおいただけ
ミスチルのブランドありきってそれは積み上げてきたものだし、
それを言ったらRadioheadだって同じじゃない?
優劣を判断するにはその人の主観的判断が必要で、
そこから人気等の要素を相対的に見て客観的な判断となる
君は客観的に判断しているというが、桜井の笑顔がキモいと
言っている時点で主観が混ざっているし、それは結局主観なんだよね
どれだけ主張した所で結局は各々の芸術的価値観に委ねられるから
君が客観的判断を下すことなんてできないよ
Mr.childrenだって自己を表現する事が目的だと思うが、
Radioheadの自己を表現することって一体どういう意味なんだ?

64 :
>>62
引かれないために書くなら引かれない文章を書くし
自分の言いたいことを率直に書いただけだから
フィルターも通してないわけで別に君がどうこう思おうが関係ない

65 :
同じくRadioheadも大衆に聴かせるのが目的だと思うが、
そう判断した違いはなんなんだ?
申し訳ないがRadioheadの事はあまり分からないから
僕に客観的判断や違いを見極める事は難しい

66 :
>>64
じゃあなんでいちいちそういう文章を書くの?
どうこう思おうが関係ないからなんなの?
自分の言いたいことを率直に書いてるから引いてんの。
あんたみたいな精神のブレーキ効かない人のせいでチルオタのイメージ崩されたらたまんないよ。

67 :
>>66
僕は音楽の話しがしたいだけ。一度も他バンドを叩いてないし
暴言も一切吐いてないし、何か悪いことしてる?
2chって議論を交わす場所じゃなかったのか

68 :
>>67
人の話聞いてる?

69 :
何これ、ガチなチルヲタ?
釣りかと思ってたんだがガチなんかこれwww

70 :
>>69
狂ってないレベルでガチ

71 :
>>68
むしろ人の話し聞いてるの?
音楽板なんだから音楽の話ししちゃダメなん?

72 :
>>71
は?
だから、チルオタはみんなお前みたいにグチグチ長文並べてドヤかまして批判きたら秒速でキレるようなやつと思われたくないのよ。
というわけで春休みの宿題やるからペースおちる

73 :
学生か?
マジで凄い音楽ききたいなら洋楽走れよ
フロイド、レディへ、U2あたりまず聴いてみ。

74 :
>>72
別にキレてないけど。癇に障ったんならごめんな
でも、これは議論って言って研究って言ったら
また高尚的すぎるけど、まぁそうなんだ
例えばさ食べ物の話しをするとするよ
んで自分はハンバーグが好きなのに
相手はカレーライスが好きだといった
そこで議論になってそれぞれの価値を
判断している。それが今の状態
それだって批判だし、客観的によく思われたいのなら
もう少し考えた批判の仕方もあるんじゃないか

75 :
>>72
後、一応だが勉強やる時はパソコンを消してやった方がいい
結局はどっちかに移ろいじゃうし。遊びたいときは遊べ
でも勉強するときは勉強。その切り替えが大事よ

76 :
>>73
カラオケで洋楽歌って引かれたのがトラウマなんです(泣)
>>75
そして来ちゃいましたww
>>74
綺麗事の響きの戯れ言。
そもそもアンチにやたら食いついて面白がられてたのはどこのどいつだっつんだよ。
今更畏まって音楽性だなんだ言ってんじゃねぇよ。

77 :
洋楽歌って弾かれたのはお前が空気読まないからだなw
そういうコミュニティ探せばいいのに
ミスチルが凄いと思い込みたいのはわかるけど
一度洋楽はしるとうさん臭さに気付くよ

78 :
でもぶっちゃけ桜井さんのカリスマ性はトムヨークにかってると思う

79 :
まとめると、Mr.childrenは経済的な思考が見えるから
大衆向けに作られたバンド
Radioheadは音楽の質に拘っているから
芸術的に優れたバンド
Mr.childrenはSENSEで経済的な物がなくても
発展できると証明されたし、じゃあRadioheadの
芸術ってどういうものを指すんだ?
僕は前スレに書いた様な事がMr.childrenの
芸術的な観点で見た優れている所だと思うのだが、
Radioheadはどんな所が優れているんだ?
ただただすごいと言ってるだけじゃ伝わらない

80 :
>>74
そんなレスしてたらチルヲタの印象下げるだけだって
そんなんじゃ世渡りうまくいかないぜ
そんな誰かもわからん奴の話しされてもしらんわ
僕は少し前にこのスレを見てきただけだ
畏まっても何も最初からこのスタンスじゃ

81 :
>>79
音楽技術(演奏がミスチルよりもきちんとしているし)
歌詞(ミスチルより明らかに質がたかい)

82 :
偽皮のフェイクなこれはw

83 :
>>81
さっきの人か?それは結局客観的な判断を下せていないし、
結局は主観的判断であってまとめられていない
>>82
偽皮って名物の人なのかしらないけど
ローカルで流行ったネタがどこでも通じるワケじゃないんだよ
2ch用語を現実で使ってる人と同じ

84 :
客観的じゃないからw
主観だよw
まぁ客観でみてもそうだけどね

85 :
だからそれが主観なんじゃないか

86 :
>>63
笑顔がキモいってのは確かに俺の主観だよ。だけどそれを>>60の最後のまとめ部分に書いてないでしょ?
主観が過ぎるな、と思ったから切り捨てて、まとめ部分の客観性を高めたつもりだったんだけどな
じゃあもう前のことは全部忘れて、まとめ部分だけを見てくれよ
Mr.Childrenの音楽にも自己表現という目的はもちろんあるよ。だけど“主な”目的とは言えない
君が前に書いていたように、Mr.Childrenは多くの人が共感できる歌詞を書くんでしょ?
そういう大衆性を獲得すると、代わりに“個”を失うってことは、客観的に正しい論理だよね?
つまり、Mr.Childrenにとって、自己表現の割合が下がっているということなんだよ
逆に、Radioheadは自己の表現が“主な”目的であって、代わりに大衆性は低い。
実際、Radioheadの歌詞を読んでも「自分には同意できない」って言う人が多くいたりするしね
例えるなら、Mr.Childrenの表現は「僕らはこう思ってるけど、みんなもそうだよね」って感じ。
Radioheadの表現は「僕らはこう思ってる」の一点張り。

87 :
>>86
いや、レディへに同意してる奴がファンやってんだろ
つーかミスチルの歌詞に同意しない奴普通にいるから
駄目皮つまんねーなw

88 :
ミスチルのいいところは、他の歌手みたいに容赦ない音域で歌わないところかな。たまにあるけど。
おかげさまでカラオケにも行きやすい。
洋楽は小3のときにマイケルにハマってたけど、それっきりだなぁ。。

89 :
>>86
まだ言ってんのかよ。。
長文やめろ。まとめて言いたいことだけ言えよ。
というわけでまた宿題してくる。

90 :
>>77
ミスチルはすごいとは言ってない。
好きなだけ。
そんなこと言い出したらミスチルよりすごい人なんかいくらでもいる。

91 :
>>79
senseでは何も証明されてない
売り方はどうであれ、結局音楽的な内容は大衆性の高いポップスだった

92 :
>>86
なるほどね。簡単に言うならMr.childrenは教祖であって、
Radioheadは捻くれ者(あまりいい例えが浮かばなかった ってことか
でもMr.childrenは自分の言いたい事を表現したら大衆に受けいられた
っていう事も有り得る。桜井は自分の音楽の事をこう語っていた
発想を転換することでポジティブに、明るくなれる
それを提案みたいな感じでやっている
大衆に受け入れられたってのは後からついてきた物の様な気がするし、
個を表現した結果が大衆に受けいられたのだと思う
昔は過激な歌をよく書いていたし
Mr.childrenは僕らはこう思っている(提案)という形で受け入れられたもの

93 :
>>92
そうそう!!Radioheadを捻くれ者って例えるのは正解w!実際オアシスのどっちかがそう揶揄してたしw
mr.childrenが「自己を表現したのに大衆性を帯びてしまった」とするなら、それは客観的に判断して、
・表現力がない
・個性のない人間
という2通りしかないと思うんだけど、、、どちらも最低だよね?
だからその可能性は考えないでおこうよ

94 :
>>93
桜井は自分の考えた事を全て手帳に記しておくらしい
そこから歌詞を作っていくと前に聞いたことがある
大衆性を考えて作ったものであるのならばそんな事はしないと思う
桜井は既成概念を壊せるほどのものがアーティストだと言っていた
僕は他の洋楽にはないMr.childrenの要素に惹かれたし、
それは音楽として耳を通して感じたし、そこに魅力を感じた
うーん、取り敢えずMr.childrenの歌詞って
こうすればいいんじゃない?っていうものばっかりなんだよ
んでリスナーは、ああそういう考え方もあるんだって納得する
確かにRadioheadの音楽も面白いと思うし、
それと相反する形だとしてもMr.childrenの音楽も面白いと思う

95 :
>>94
ノートに書きためてから、大衆性のあるワードを抽出してるんじゃないの?
自分の内面と、大衆性との共通部分を探して歌詞にするんじゃない?
じゃなきゃ本当に桜井が没個性な人間ってことになっちゃうよ
あと、「リスナーに提案」してる時点でリスナーを意識してるわけだから、大衆的と言えるよね
Radioheadの歌詞は初聴じゃほぼ意味不明だよ
だけどその歌詞を演奏とあわせて聴くと、何故か何となく怒りや喪失感を感じるから感心するんだ
Mr.Childrenは日本で最も成功したバンドだし、ポップスを語る上で欠かせないと思うよ
その点には凄く重要性を感じる。けど俺はMr.Childrenには、ファンの顔色を伺わずに、
もっと自己中心的な音楽をやってほしいと思ってる、ということです

96 :
>>95
まぁお互い音楽に対する関心は本当だと思うし
自分の信じるバンドを応援してこうぜ
正直僕は洋楽に関する知識は疎いし、
少し馬鹿にしていた部分もあって今回君と話してみて
興味を持つことが出来たから有意義だったと思う
大衆を励ますバンドがMr.children
自分を表現するバンドがRadiohead それが答えで
うまく表現ができなかったけどMr.children
だって芸術的に優れている部分はあるよ
Mr.childrenほど感動できるバンドはないし
桜井の歌詞は具体的に答えは言わないが、
でも聞き手に何かを気付かせてくれるような歌詞
ただ否定するだけの人よりはいい話しが出来た
まぁアンチスレ覗いても良いことはないからそろそろ離れようかな

97 :
日常であったことを芸術的に表現して
聞き手が享受していい曲だなと思える歌手
それがMr.children それ以上でもそれ以下でもない
自分では表現できない様なモヤモヤした気持ちを
ストレートに表現できる。こんな事ができるのは桜井しかいない

98 :
>>96
Radiohead聴いたことないならまずは『Kid A』ってアルバム聴いてみて。
意味不明すぎて、なんでこんなの作っちゃったのか問いただしたくなるから。
1回聴いただけじゃ「気持ち悪いっ!」って感想なんだけど、
ただ「凄いものを聴いている!」という感覚だけはあって、それで繰り返し聴いてみるんだけど、
「意味不明なのに繰り返し聴くことができる!」ってことに驚かされる。
たぶんリズムと音像が繰り返し聴ける理由なんだけど、あの時の俺には本当に衝撃的な音楽体験だったんだ
その時「これは今まで聴いてきたものとは完全に別物だ」と思ったんだ
歌詞カードの他にブックレットがついてくるから、英語わかんなくても読めば解説してくれるよ
だからぜひ聴いてみて

99 :
>>98
ほうほう、聴いてみるわ

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油そばやつけ麺って全く定着しなかったよな。原価激安の詐欺商品だし