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【弓場先生】YUBAメソッドスレ35【最高です】


1 :2013/09/14 〜 最終レス :2013/10/27
三重大学教授でテノール歌手でもある弓場徹氏の練習法
「YUBAメソッド」で頑張ってホーホーしていこうというスレです
■重要■
YUBAメソッドは【小難しい理論】や【テクニカルな練習法】はさておいて
とにかく「よく聴いて、真似て歌う」というシンプルなメソッドです。
よく本を読んで、CDをよく聴いて(説明だけのトラックもとばさないで聴く)ください。
★チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス、ミックスボイス等は原則、使用禁止
★他のメソッドを否定する発言は禁止
★オリジナルの理論・練習法を思いついて、それをこのスレで奨めようとする、効果の検証がなされているメソッドのように見せ掛ける発言をする事は禁止
★情報は極力ソースも併せて提示すること
★YUBAメソッド以外の理論を用いる場合はミックススレ、ヘッドスレを活用すること
このスレでは、教本に則って、
・表声
・裏声
 ┣息漏れのある裏声
 ┗息漏れのない裏声
・表声と裏声が混ざった声
という言葉に限り使用する事とする。
前スレ
【弓場先生】YUBAメソッドスレ34【最高です】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1365801999/
他のテンプレは>>2-5あたりを参照

2 :
弓場徹氏のホームページ
(新)ttp://www.yubamethod.com/
(ブログ1)ttp://blog.livedoor.jp/yubamethod/
(ブログ2)ttp://ameblo.jp/toru-yuba/
YUBAメソッド公式ホームページ
ttp://yubamethod.org/
YUBAMethod公式TV
ttp://www.youtube.com/user/YUBAmethodChannel
弓場徹氏の代表的な著書
・奇跡のボイストレーニングBOOK
・奇跡のハイトーンボイストレーニング
弓場徹氏出演番組
ドリームビジョン「スーパーカメラで疑問を解決!新発見○得ビジョン(苦手克服編)」
ttp://www.ntv.co.jp/dreamvision/02_broad/0911/main_01.html

3 :
よくある質問
Q.最初に奇跡とハイトーンどちらを買えば良いの?
A.最初は筋トレに励むから、下のように音域別に分かれてるハイトーンを勧める。
 基礎から学びたいなら奇跡も買うべし。
弓場ハイトーン(最高音)
Aプロ mid2F
Bプロ hiA
Cプロ hiC#
Dプロ hiF
Eプロ hihiA
Fプロ hihiC#
Gプロ hihiF
その他FAQ、公開講座、DVD教材、音大講義の各種レポートの参照はまとめwikiへ
http://yuba.wiki.fc2.com/
参考動画など
90年代?
ttp://www.youtube.com/watch?v=xhCRbAePicA
abcKITVNews
ttp://www.youtube.com/watch?v=v913cDUVbKE
弓場さんのライブ映像(誰も寝てはならぬ替え歌)
ttp://www.youtube.com/watch?v=GVT0CL0-fLk
井森美幸歌唱力アップと声帯の動く様子
ttp://www.livevideo.com/video/embedLink/12EDBCB4F8CC41C39B95DAC5F70EB210/423312/karaoke.aspx
弓場先生サイトの掲示板(過去)
ttp://web.archive.org/web/*/http://www.good-voice.com/yubabbs.cgi

4 :
>>1 乙でございます。
喉締めで、換声点ショックがっくんで、裏声は息漏れ漏れー、の状態で去年6月頃始めました。
8ヶ月は本だけの独学、その後グループレッスン2回、個人レッスン2回。
直近のレッスンの発声練習(母音でスケール)で先生に
「換声点ショックはほとんどないですね」「裏声に混じってきましたよ」と
言われてびっくり。
歌ってる感覚で分かるものかと想像してたけど、分からなかった。
もっと劇的に変わるものと思ってたけど、違った。
人によって違うのかな?
今後分かるのかもしれないけど、混ざり始めは分からない場合もあるようです、という例の報告でした。

5 :
>>4
そうなんだー。
やっぱり先生に見てもらうことって大事ですね

6 :
YUBATVめっちゃ更新されたね。
http://www.youtube.com/user/YUBAmethodChannel/videos

7 :
新刊チラ見してきた
途中にある先生の絵が似てた

8 :
YUBAメソッドで思うのは、声帯にそんなに強い息を当てちゃっても良いのかってことなんだけどどうなんだろ
トレーニングの手段として仕方ないから敢えて体に悪い事もやるってことなんだろうか

9 :
だから息漏れの裏声使うんだよ

10 :
>>4
「よくなってきましたね」系の言葉はあまり信用しないほうがいいよ
「まだ全然混ざってない」とかいわれたら生徒いなくなるからね
成長を生徒に伝えることで生徒は喜び、また通おうって気持ちになるから
大げさに言う場合が多いのも事実
混ざってきたら今までの発声とは全く違うんだなーってのを嫌でも実感するのが
普通だと思うし。
そういう違いに気付けたら成長も早いだろうしね
でも本当に自分でも気づかない成長を伝えてくれたらそれは有意義な情報だね
モチベにもつながるし
>>8
ホーホーは大した負担がかかるとは思えないけどな
ホーホー以外でも叫び続けるわけではないんだから、負担は大きいわけではない
あの練習メニューで負担が大きいなら自分の発声に問題があると考えるべき
ただでさえめちゃくちゃ軽いメニューになってるんだし。

11 :
>>10
それだと先生がお金のために適当にレッスンしてるように聞こえるな
YouTubeの動画見ればわかるけど、ダメなとこはダメってはっきり言ってるよ
あと混ぜ声って多分そんな劇的なものじゃないと思うんだ
一度オモテとウラを意図的に分離しない限り、大抵の人は中途半端に混ざってるんだし
だから、混ぜ声ができるようになってることに気づかないことは普通にあると思うよ
大抵の人は日々自分が老いてることに無自覚でしょ
昨日はできなかったけど今日はできるようになりました!なんて単純な話じゃないんだし(そういうこともあるかもしれないけど)
気に障ったらすまん

12 :
自分で録音してれば気が付く

13 :
録音は大事だよ
でも毎日継続的に録音してたら変化に気づけなくなる可能性はない?
大昔の録音があれば別だけど

14 :
録音は、もし毎日したとして、聴き比べの対象の期間を離せばいいだけの事。
自分は数週間に1回位しか録音してないけど。。。それでも数ヶ月前のと比べてる。

15 :
YUBAチャンネル更新してくれるのはうれしいけど・・・
早く混ぜ声についてアップしてくれwwそれだけを待ってるんだ。

16 :
そうなんだよな
YUBAメソッドは習いにいかないと実質混ぜ方は何処にも書いて無いしよくわからんのだよな
ぶっちゃけ真似しろというが混ぜ方がわからんから真似出来んのにどーやれと言うんだ?と普通はなるはず
習いにいけば混ぜ方は教えて来れるけど
ただ積極的に混ぜるのは張り上げと間違うと喉ぶっ壊すからCDやDVDはマイルドな音源にしてるそうだけどね
アンチでは無いんで悪しからずw

17 :
後、実際のレッスンは、基本的にオケ板の通説と違う感じだよ
これ読めばわかると思う
http://s.ameblo.jp/janisblues/entry-11609887463.html

18 :
YUBAメソッドでガラガラ声は改善できますか?
ガラガラ声は喉の無意識レベルの緊張によるものとボイストレーナーに断言されたんですが(体験レッスン)
YUBAのメニューでは喉のリラックスには力を入れてないですよね?
ずっと裏声、地声を鍛えてきてもうあからさまな換声点ショックはないけど。
混ぜ声音域でガラガラして声にならないんです。もうYUBAはあきらめようか・・・

19 :
正しくトレーニングできれば消えるはずだけど、このメソッドの本やDVDには緊張を積極的に解くトレーニングが無いから、独学ではキツイかと。
まぁ、あんたが受けたVMにしろその時その時で一番必要なメニューは変わるから、一度のレッスンで与えられたメニューを続けたからといって改善できるとも限らない。

20 :
>>18
諦める前にYUBAもインストラクターに見てもらったら?
喉の無意識の緊張のガラガラってどんなんだろう
聞いてみたいわ
普通の、いい傾向のガラガラは裏声と混ぜ声の間にあるからね

21 :
そのガラガラ声は声帯じゃなくて仮声帯が無意識に振動しちゃうやつかな?

22 :
>>18
うp

23 :
質問なんだけど、
奇跡本の高い声を〜のトラックってあれやるだけで喉も開くこと出来るの?
それともそれとは別に喉開く練習とかしないとダメ?

24 :
YUBAのハイトーンでウォーミングアップした後に曲の練習に入ると、しなかったときと比較して、声質が丸くなって太くなり、安定する。
けど楽に出せるようになるためか、ハイトーン特有の聴き応えというか,切迫感がなくなる気がする。

25 :
喉を開く?

26 :
感覚がマヒ気味でみんなに確認したいんだけど
ハイトーンAって普通にできるもの?
混ぜ声習得しないとスムーズにできないかな?

27 :
>>26
普通に誰でもできるものではないと俺は思うよ
できるの基準にもよるけど
お手本にそっくりに歌うためには混ぜ声が必須だろうね

28 :
今週ハイトーン手にいれてBプロをやってみたんだけど、トレーニング後にスピッツのチェリー歌ってみたら張り上げることなくhiAが出せて感動した。安定するにはまだまだ時間がかかりそうだけど。。
でも一旦Aプロに下げる。着実にやっていこうと思う。
長年続けてる人はhiBとかも綺麗に出せるのかしら。。憧れるゥ

29 :
>>26
ハイトーンから買ったけどAプロは低すぎて息漏れのない裏声の部分がやりにく過ぎて、これじゃあトレーニングにならないと思ってBプロに変えたんだ
でもやっぱり基礎からやったほうがいいのかな?って思って奇跡を買ってから2年くらいして、いまはある程度奇跡のメニューをこなせるようになった
奇跡ができるようになってきたから最近になってハイトーンのAプロに挑戦してみたんだけど、前よりかなりやりやすくなってたよ
個人的にはやりにくいからBプロから始める、とかじゃなくてハイトーンは奇跡クリアした人がやるもの、完全にそういう位置づけだわ

30 :
>>18です。
ガラガラ声ってのをアップしてみました。
良いガラガラなのかどうか評価をお願いします・・・
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4511607.mp3_H5FonWFm8p3QptrFKxP0/www.dotup.org4511607.mp3

31 :
↑同意
俺はボイトレBOOKとハイトーンを併用してる。
ボイトレBOOKも基礎とは言えども混ぜ声のトラックは極めようとすればかなり難しいと思う。

32 :
>>30
ネタ?って思ったけどガチなんだよね
うーん、なんだろうね
とりあえず心地のよいガラガラ声ではないかなあ

33 :
>>30
なんか、自分には、変に脱力しているように聞こえました。
脱力してるのは良いんだけど、あくまで表面上は脱力するんだけど、歌に使う箇所は力がある程度必要ってこと。スポーツでもよく脱力って聞くけど、そのイメージに近い。
喉周り、声帯周り、各種に柔軟性を持たせる事を重点的に練習。
んで、全面ガラガラって訳じゃないから、ガラガラしない音域で練習。
これで、ガチなら歌う事自体に慣れてない感じがしたので、使う箇所の筋肉というか、神経系を鍛えるために、ひたすら歌う。
YUBAなら、「奇跡」の方から始めるのを勧めます。
でもこれも鵜呑みにしない事、自分で決める事、変な癖がつかない様にする事

34 :
>>30
追加です。もう一回聞きました。
高い部分での裏声が、いわゆる歌に使えない裏声しか出ていない。だから裏声も、もちろん練習。
やっぱ、歌う事に慣れてない声に聞こえる。ひたすら「奇跡」YUBA。いいんじゃない?
でも効果が出るまである程度の期間は必要だから、焦らず。

35 :
俺は出だしの音からあんまりよくないと思った
言葉悪いかもしれんけどもっと張る感じ?
まっすぐ、あーーーって出す感じ
CDの表声の音と比べて見て
本当に喉の緊張なのだろうか??
Yubaの体験とか安いから行ってみるといいと思う
結局、表声も息漏れのある裏声、ない裏声すら間違えてるかもと思った
諦める前に行った方がいいよ
自分も混ぜ声、息漏れの無い裏声がわからんで辞めようかなと思って最後に言ってみて色々わかって良かったと思ったよ

36 :
>>33
最後に愛が勝つんですね

37 :
>>29
やり方を間違えてたかも、換声点が来ないハイトーンAばっかりやってたけど
裏声と切り替えるならB以降やったほうがよかったんだな

38 :
>>30
ボイストレーナーってYUBAインストラクターじゃないですよね?
皆さんのおっしゃってる通りで一度YUBAメゾットの体験行かれたらどうですか
(行けない距離ならゴメンナサイ)
カラオケ3〜4回行った気になれば出せる金額ですから
このメゾット辞めるなら、それからでも遅くないと思いますよ

39 :
みなさん回答ありがとうございます。
>>33ボイトレを9か月続けています。脱力にはかなり気を使っていました。
今がガラガラが細かくなってマシになってきたので、声帯のコントロール問題かなと思いました。
カラオケではガラガラ声では歌えないので無理して喉締め?で歌っています。
確かにカラオケ歴は少ないですね。
裏声では普通の裏声に移行した音声をアップしました。
たぶん歌で使える裏声も使えるとは思っていますが・・・もう一度見直してみます^^;
>>35地声のスタートは裏声へ移行しやすい声でスタートしました。
純粋な地声ではなく、息っぽいというか裏声を混ぜた意識の地声といった感じです。
一度インストラクターのとこへ行って基礎を確かめてきます。
>>38違うボイストレーナーですね、本も売れていて有名な人です。
頑張って時間を見つけて行ってみたいと思います。

40 :
初めてのうpでやり方合ってるかわからんけど、きけるかな?
ホーホーのやり方はこれであってる?悪い発声してますか?
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8518.wav

41 :
>>30
今自分も全く同じ状況。脱力を意識し始めると裏声と表声の境目(ミドル域)にガラガラが出来た。息を強めにすると無くなるけど喉に良くない気がする。
なによりこの脱力状態での表声、裏声は理想的だからミドル域をどうしようかとジレンマ

42 :
うーん、脱力って言葉は勘違いしやすいんでない?
喉しめ方向の力は使わんだけで体に力入るの普通よ?
ホーですら体使って言われるのに
喉あげる方向には力使わんだけなんだよ
脱力しろってマジでよっぽど力入ってる人にしかYUBAでは言われんと思う
集団レッスン見ても力抜いてって20人いて一人も言われてなかったよ
それよりもっとハッキリとや、遠くの人に声届く感じでみたいなダメ出しのがほとんど

43 :
とりあえず怒鳴ったり叫んだりせずできる限り大きい声を出す練習すれば
わりと正しい発声になったりするよ
だから遠くの人に届く感じで歌えってよく言われる
喉をしめるような歌い方だと大きな声だせないからね

44 :
ボイトレBOOKの混ぜ声2
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4517854.mp3.html
どうでしょう。。混ざってるように聞こえますか?
先週までは"あ"の母音だとひっくり返っちゃってたんですけど
とりあえずひっくり返らずに歌うコツは掴めました。
でも弓場先生のように力強い声というかよく響く声を出すのはまだまだ無理。。

45 :
>>44
混ざり始めてる気はする、高いところアップアップしてない?
もうすこし裏声増やす方向とか試してみるとか
先生と同じような響き体感したいなら気兼ねなく大声出せるところでやらなきゃまず無理

46 :
>>45
やっぱりウラ声成分足りないですよね。
ウラ声成分を増していこうとすると、今度はオモテ声成分がかなり弱くなって息漏れのないウラ声に近い声になってしまうので、まだまだ換声点ショックを克服できてないみたいです。
両極端から徐々に真ん中に向かってる感じ。
気兼ねなく声を出せる環境は整ってます。
ただ、力強く出すと張り上げかつオモテ声傾向の声になってしまうので、ウラ声成分が混ざる声量で出すようにしています。

47 :
>>45
あっ、ご意見ありがとうございました。

48 :
息漏れのある裏声はhiEまででるのに息漏れのない裏声がmid2Gまでしか出ないんですけどこれは閉鎖筋?が弱いのでしょうか?

49 :
>>48
弱いが始めはそんなものかと、
女性曲でうーうー言うだけでとどんどん伸びてくよ

50 :
DVD初級をやっているんだけど
ステップ1の「息漏れのない裏声」はオーオーで歌うのに
ステップ3の「裏声おもて声&両声の行き来・融合」の時はウーになってる理由ってなんだろう?
目的が違うのかな

51 :
>>50
いいところに気がついたね
オとウの違いがそのまま練習目的になってるよ
ヒントを言うとオに含まれていてウには少ない
だから、うとおを入れ替えて歌ってみては?
その疑問を進めると先生がなぜホを基本にしたかわかると思う

52 :
>>51
レスありがとうございます
オにあってウに少ないもの…
パっと思いつくのはオの方が響きがあって良い音がするけど
それが答えだとすると練習目的との繋がりがピンと来ないかな…
今は声を出せない環境なので、立ち返って解説を読みつつ考えてみると
オにはオモテ声傾向もウラ声傾向も含まれているけど
ウはウラ声傾向が強くオモテ声傾向は少ないという事でしょうか?
アのオモテ傾向が強いのはSTEP2で実感できるので
STEP3はアーとウーを往復させる事でオモテとウラを明確に分けてから融合させるのが目的で
STEP1はオモテとウラ両方の傾向を持った母音オを使い、直接混ぜ声を求めていくのが目的…とか?
そう考えるとSTEP4でウラ声の強い人は母音をオにして歌えという理由も
>>49さんが裏声の弱い>>48さんに(STEP1カエルの歌のようなオではなく)ウで歌うようアドバイスした理由も分かります
オではなくホが基本なのは…舌の中央が持ち上がらないように、口の中がより広がりやすいようにでしょうか?
全部的外れだったらスミマセン
ウとオの入れ替えは一度実験してみたいと思います

53 :
あ、オじゃなくてホが基本なのは息漏れさせるためにか

54 :
>>オではなくホが基本なのは…舌の中央が持ち上がらないように、口の中がより広がりやすいようにでしょうか?
なるほどね。言った本人だけどオとホの違いはそのへんにありそうだね
表裏ではなく、こういう風に体に起こる現象・感じることで考えてみて
難しいイは口の中がもっとも狭い感じ
ウはその空間に+された感じ
オはさらに+された感じ
ウとオの空間の違いを感じてみては? 空間が違うということは筋肉が動いたということ
その母音を選択するということはこの差にある筋肉をコントロールする練習と言えませんか?

55 :
すいません これ以上は偉そうレベルが高すぎて精神が持たないです
レス読んだ人、上からぽくてすいません チースハンセイシテマース 

56 :
>>54
裏表論はハズレだったみたいですね
今までは声を真似する事しか意識していませんでしたが
母音を形作る筋肉も直接意識してみることにします
>>55
そう言わず、これからも道を外れそうなビギナーにアドバイスを下さい

57 :
ノンケ

58 :
>>56はスルーで

59 :
このスレはうpが足りない

60 :
俺の汚い歌声が聞きたいのか?

61 :
耳・音程・リズム音痴の俺でもYUBAメソッドでまともに歌えるようになる?
とりあえず1週間で歌がうまくなるって本買ってみて真似してるけど録音したものを聞くと先生と全然違う気がする

62 :
>>60
うん

63 :
>>61
うp

64 :
up
青い花 平川地一丁目 −4?
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8807.mp3
結構キーが高い
MIDG音域と思われる。
強い声出したら、声がかすれてる。

65 :
Bプログラムウラ声とオモテ声を混ぜるの最後の最高音のところが綺麗に出せない
ガラガラ変な音がなるし、力み過ぎなんかなぁ
みんなはうまく出せてる?

66 :
>>64
うpきたー!
最初にいうと原曲知らない。
だから表現のこととかは考慮せず、
混ぜ声の習熟度とかだけに注目して思ったことを書きます。
声は混ざってはいると思う。
でもまだオモテ声成分が強いから少し高音が辛そうに聞こえる。(俺もだけど)
ウラ声をもっと鍛えたらよりよくなるはず。あと混ぜ声の練習をやる時はウラ→オモテを重点的にやるといいと思う。
ボイトレBOOKの混ぜ声のトラック歌ったらどうなるのか聴いてみたい。
一般曲だと、必ずしも完璧な混ぜ声を使う必要はないから、実際どれだけできるのかわからないんだよね。

67 :
>>65
あれは簡単ではないよ

68 :
>>66
次はボイトレの音源UPってみる!
混ざってるけど苦しそうに歌うってよく言われる。

69 :
音源UPをどんどんするってのはいいことだねー
おれは恥ずかしくてできない
素人によるアドバイスでもためになることはあるだろうし

70 :
>>68
待ってます!
>>69
確かに恥ずかしいけど
匿名だし試しにうpしてみるのもいいかもしれない

71 :
>>49 返信ありがとうございます!言われたとおり女性キーで鍛えて見たいと思います。

72 :
↑女性キーじゃなくて女性曲でした

73 :
練習する場所に困る

74 :
車の中

75 :
>>73
川原、河川敷

76 :
あえて女性曲とかで練習する必要はないんじゃないかなー。
男性曲ですら満足に歌えてるわけじゃないんだし。
音程の問題じゃないよ。
男性曲でも純粋な表声なんて1割も使わないくらいじゃね?
高いキーで練習してもいいことないよ。
低いキーがでるようにならないと、いつまでたっても
きつい表声に頼らないといけない音域がふえちゃうんだし。

77 :
裏声及びその筋肉周り、神経に特化したトレーニングとして勧めたんじゃないかな?

78 :
裏声のトレーニングとして勧めたみたいだね
まぁ、それにしたってYUBAでやれよとは思うけど

79 :
奇跡 ハイトーン YUBA公式動画みたけど、いきもれホーの聞こえ方3つとも違うね

80 :
YUBAメソッドでガラガラは治りますかね?

81 :
裏声エッジの質問はどうしたのさ

82 :
>>81
裏声エッジの質問もガラガラ改善のために聞いたんですけど効果なさそうなので・・
裏声エッジ効果あるんですかね?

83 :
単純に言うと、上手く混ぜれないからガラガラになると思うのよ。
まぁガラガラが地声成分だとするとだけど
裏声エッジは、あえて裏声の状態のままガラガラさせる事なんだけど
裏声エッジが直接、効果あるのでは無く、裏声エッジからそのまま声に(混ぜ声)することは効果あるわな
全く経験無い人は案外ハードル高いよ
まずきちんとした裏声が出せる事は絶対条件
次にその裏声にエッジを絡める
初めは絡めれない。絡めたつもりが一オクターブ下がってる事が多い
出来たらそこから声にする
裏声があってる事、エッジの絡め方があってる事、二つがあっててやっとで声に出来る
裏声出してエッジ絡めて声にするのは
YUBATVで出てたメッサディヴォーチェと似てる。操作は全く一緒だけどエッジ音が入らないようにするのが違うだけ

84 :
エッジは一部の筋肉しか使ってない
閉鎖が強すぎるか他の筋力が弱すぎるかだよ

85 :
先天的なものだったり酒焼けとか発達不良だったりという可能性はないの
悩み全部がボイトレで解消するわけではないと思うんだが

86 :
99%は発声の問題だ

87 :
エッジを絡めたあとどうしたらいいのかわからん

88 :
>>82
スレチだけど武田梵声って人の「ボーカリストのためのブースラーメソード」とか何とかっていうタイトルの本を買ってノイズの声を真似て毎日続けてみてほしいな
そのガラガラが仮声帯の振動によるものならば特定の音域で仮声帯を内転させてしまう癖が付いているのかも
素人の考えだけど、訓練で地声と裏声が使い分けられるようになるのと同じ様に
仮声帯の収縮を司る神経系が発達すれば自由にノイズを操れるようになるかもしれない
効果は分からないけどインストラクターに見てもらったりしても治らなかったら最後の希望としてやってみて欲しい
声帯から出てる音なら関係ないけど

89 :
アップします。録音状態やクオリティが著しく悪いのは見逃してください。
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper9032.wav
only my railgun / flipside  

Rising Force  /  Yngwie
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper9034.wav
YUBA歴2ヶ月です。声質は重い方だと思います。声に芯がほぼないのですが、ホーホーが足りないのでしょうか。
アドバイスをいただけると幸いです。

90 :
>>87
絡め方があってるなら、低音のエッジから声にするのと全く同じだよ
エッジから声にするって、上でも書いてるけど、裏声に表混ぜていく操作と全く同じと思う

91 :
>>89
その声に芯をつくるのは、今から両の腕を利き手にするのと変わりません。長い時間が必要です
はじめはペンを持つ手も震えてまともに字も書けません
ホーホーが足りていないというより、声が前へ出ていない状態です。
その発声していれば多少なり口の奥で音が篭ってしまうので自覚はあるかと思います。
遠くへ声を飛ばすイメージやパノラマのように広がっていくイメージを足しましょう
感覚さえ掴んでしまえばある程度ボリュームコントロールも効きます
狭い空間より開けた場所で練習できればベスト
加えて奇跡のトラック14等の母音子音トレーニングをしっかりやらないと、今度は発音が改善されないでしょう

92 :
自宅で歌っていたら隣の山田家から「あんた歌へたねえ」と言われてカチンときたのでyubaやり始めた者だ。
先輩方に聞きたいのだが、これをやりはじめたら、普段話す声もかすれ出したんだが
何かやり方が間違っているのだろうか?
前より喉全体が震えている感じはあるのだが。。

93 :
>>92
山田さん酷いなw
普段の話し声が変化することはあるよ
YUBAを本格的に始めた頃に、今日は何か声違うねって指摘されたことがある
ただ、かすれるっていうのは気になるな
もしかしてほぼ毎日やってる?

94 :
>>89
うpないす!
その二曲が好きなのかな?
ならその二曲を歌うことは否定しない。
好きな曲を好きなように歌う権利はあるからね。
ただ、自分が綺麗に出せる音域をまずは把握しよう。
厳しいこと言うけど、自己満足のRーなら一人でやってろって話だよ。

95 :
http://www.youtube.com/watch?v=H9ZssG2VWQY
これ見る限りでは限界音域の張り上げはNGどころかむしろ有りなの…?

96 :
張り上げ?
まあ高くなるにつれて息の量を増やしてとは言ってたね
でも素人が勝手にやるのは危険とも言っていた

97 :
限界音より上でやれとは言ってないし
自分の出せる音域内で徐々に息吹き上げろって言ってるんだろうな
ただこれCDのホーとぜんぜんちげーだろ・・・

98 :
ホーってものすごい力込めてやってるんですけど
高くだせない

99 :
>>95
むしろ息の量増やさないで高音ホー出す方法が知りたい。ただ俺の出し方だとhifくらいで限界くるからどうなんだろう。
ハイトーンのEプログラムに行ける気がしないorz

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