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【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第615章 (425)
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【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第615章
- 1 :2013/10/22 〜 最終レス :2013/10/26
- ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売元 :任天堂
開発 :インテリジェントシステムズ
機種 :ニンテンドー3DS
価格 :4,800円 ※有料DLC有り
発売日 :2012年4月19日 (DL版:2013年1月30日)
公式ホームページ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/index.html
BACKGROUND
http://www.nintendo.co.jp/fe/kakusei_bk/index.html
まとめwiki
http://www18.atwiki.jp/fireemblem3ds
※質問は公式サイトやまとめwiki、スレ内検索等で調べてから質問スレへどうぞ
※荒らしは放置。痛いカプ厨も放置
※次スレは>>970が立てる事
無理な場合は早めに申し出て、立てられそうな人が宣言してから立てる事
次スレが立つまでは無用な書き込みは控え、減速をしましょう
※前スレ
【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第614章
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1381389698/
- 2 :
- ■質問はこちら
【3DS】ファイアーエムブレム覚醒 質問スレ 第5章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1347371229/
■検証などはこちら
【3DS】ファイアーエムブレム覚醒 攻略スレ 第8章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1342597694/
■支援会話の情報はこちら
FE覚醒 支援会話スレ3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1339856668/
■男女カップリングについて語りたい場合はこちら
ファイアーエムブレム覚醒 男女カプスレ 4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1348494764/
■各キャラスレは 携帯ゲームキャラクター(仮)板へ
http://kohada.2ch.net/pokechara/
■各旧作スレについて語りたい場合はこちら(各作品個別スレへのリンクもあり)
ファイアーエムブレムについて語ろう! 163章
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/curry/1380859636/
配信コンテンツ
■いつの間に通信(無料)
◆配信チーム
・全120チーム。戦闘で勝利するか、ゴールドを払うことでリーダーをスカウトできる。
・戦闘やスカウト、アイテムの購入などで一度帰還させても、いつでも再召喚可能。
・「その他」チームは1日に1チームやってくる。他のチームは既に配信済みなので一度全て解放される。
◆配信マップ
・外伝としてストーリーが追加される。物語の都合上終章まで到達していないと進めな。 ・マイユニットの支援相手で不明だったキャラはここで仲間になる。
◆配信アイテム
・DLCを除くとここでしか手に入らないレアアイテムが入手可能。受け取ったアイテムは輸送隊に送られる。
◆配信デュアル
・ローカル通信プレイ デュアルタッグ用追加データ。
■ダウンロードコンテンツ(有料)
・4章クリア後に出現する「異界の門」から購入やプレイが可能。
・基本的には異伝(本編とは関係ないオリジナルストーリー)+マップのセット。
・マップによっては、主にFEシリーズに関わった絵師が書き下ろしたイラストの過去作ャラが仲間になる。
・他にも特別な職業にクラスチェンジ出来るアイテムや、特別なスキルを取得出来るアテムなども入手可能。
・配信内容はhttp://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/dlc/index.htmlを参考に。
- 3 :
- ■よくある質問
Q.過去作とのつながりは?
A.暗黒竜、紋章、外伝と世界観は同じで、時代は約2000年後。シナリオは単独で完結しているため覚醒が初FEでも大丈夫。
Q.セーブデータはいくつ?
A.3つ+カジュアルでの中断用セーブデータ2つ。
Q.難易度どれ選べばいい?
A.ゲーム内の説明を参考に。ただしノーマルとハードに比べて、ハードとルナティックの差は大きい。
Q.得意ステと苦手ステって何? どれを選べばいいの?
A.成長率と上限値に影響する。基本的に好みで良いが、速さと守備は高くて損はない。
上限値はhttp://www18.atwiki.jp/fireemblem3ds/pages/79.htmlを参考に。
Q.支援は幾つまでつけられる?
A.支援レベルAまでならいくつでも。Sは結婚となるため、1人としかつけられない。
Q.マイユニットの結婚相手は?
A.仲間の子供まで含め、異性なら全員と結婚出来る。
そのうち、アンナ、チキ、サイリ、フラヴィア、バジーリオ、配信外伝キャラはマイユニでしか結婚できない。
Q.フリーマップの敵が強くてLvが上げられません!
A.敵の強さはマップに依存するため、序盤のマップに戻るべし。ルナは仕様なので諦めろ。
Q.マスタープルフ、チェンジプルフ、竜石、獣石が足りないんだけど。
A.マスタープルフ、竜石、獣石は12章、チェンジプルフは16章クリアで購入可能。
Q.名声のアイテムって一度きり? 取得すると名声減る?
A.周回ごとに一つで、次の周に入れば再度取得出来る。名声は減らない。
Q.中断したデータで何度リセットしてもLvUpとか戦闘の内容が変わらないんだけど?
A.同じ行動をすれば同じ結果になる。行動内容を変えて再チャレンジ。
Q.クラスチェンジはいつも通りLv20になってからが良いの?
A.マスタープルフはLv20で安定。チェンジプルフについては状況次第。
詳細はhttp://www48.atwiki.jp/kakuseife/pages/97.htmlを参考に。
Q.クリア特典は?
A.ギャラリー解禁、クリアデータのマイユニを2周目で呼び出せるようになる(ただし高額)。
「ルナティッククリア」で「ルナティック+」が解放される(カジュアルだとカジュアルのみ、クラシックだと両方)。
Q.無線環境ないけどいつの間に通信のキャラがほしいんだけど。
A.ニンテンドーゾーン(量販店・TSUTAYA・セブン等々)へ行けばダウンロードできる。
マクドナルドではいつの間に通信は受け取れるがDLCの購入は出来ない。
Q.魔戦士のスキルって子世代に継承できる?ファミ通の本誌にそう書いてたんだけど
A.大丈夫?ファミ通だよ? つまりできない、そういうことだ。花嫁やDLC限定スキルもね!
Q. エメリナのクラスチェンジ先とインバースの誕生日が攻略本と違うんだけど?
A. 公式攻略本が全て正しいなんて誰が言った? つまり、そういうことだ。
Q. 配信はどれを買うのがおすすめ?
A. 特に人気が高くおすすめされるのは金策マップ「金と銀」(300円)、本編中では限られた数しか手に入らない武器が入手できる「無限の神器」(300円)、
取得経験値が2倍になるスキルが取得可能な「王対王 決戦編」(400円)で合計1000円の組み合わせ。
ただし、難易度やプレイスタイルによって変わってくるのでhttp://www18.atwiki.jp/fireemblem3ds/pages/293.htmlを参考に自分で選ぶことを推奨。
Q. レスキュー振っても杖レベル上がらねーよ!
A. 難易度ルナティック以上だと魔符相手に杖振っても武器レベルは上がらない仕様なのでクロムやオリヴィエに振ろう。
- 4 :
- >>1
1乙の覇剣
- 5 :
- すれ違いで出会ったミカヤさんの可愛さにビビった
速攻で暁買いに行こうと決心した
俺の嫁トップ3のカチュア、アイラ、ティアモに変動があるかもしれん
- 6 :
- 何さらっと重婚してるんですか。
- 7 :
- ちなみに4位以下はマムクートとペガサス部隊がずらっと並んでる
- 8 :
- 公式サイトに登場してからずっと手槍さんが嫁です
- 9 :
- お父さん、娘さんを両方ともボクにください
必ず幸せになります
- 10 :
- それにしても誰と誰くっつけるか迷うゲームだな
とりあえずつい今参加してきたティアモとか言うのにはドニでもあてがっとくか
上に乗っかれば良い感じになるし
- 11 :
- >>10
好みやフィーリングでくっつけて構わないが
ドニキとティアモはスキル的にもったいない組み合わせということは伝えておく
- 12 :
- >>5
まずは英霊の魔符3を買おうぜい
1、2も買う必要があるからハードルはやや高いけど
>>10
戦略的に考えればティアモは傭兵の属性を持っているのでドニをくっつけるのは勿体ないな
- 13 :
- 初周で職資質を気にする人なんていないっしょ
- 14 :
- 俺はドニが嫌いだというどうでもいい情報もつけたしておこう
- 15 :
- ティアモ親って時点で有用な職資質は揃ってるけどな
- 16 :
- むしろティアモさんは誰と結婚しても優秀な娘が生まれてしまう
誰でもいいなんてとんだビッチだよ
- 17 :
- >>12
傭兵もだろうけどペガサスナイトも重複しちゃうな
>ティアモとドニ
- 18 :
- >>11
レスありがとう
とりあえず初プレイなんで拘らずストーリー楽しもうと思ってる
DLCも「遊びつくした後にやりたくなれば」くらいのゆるい気持ちでいくつもり
ただせっかくだからカジュアル選んで復活ありにすれば良かったとちょびっと後悔中
慣れてないんで事故多いし、消滅は嫌だからやり直してる
でもまあ楽しい
- 19 :
- おれもキャンペーンで貰って最近やってるが資質とか気にせず支援会話見て決めようと思ってる
だいたい一緒に加入したキャラ同士でカップリングになるんだけどリヒトの支援会話がどれも年上キラーで迷う
- 20 :
- 初プレイならカップリングは自分の好きなようにやるのが一番いいな
SRPG苦手じゃないならクラシックも是非体験してみてほしいし
- 21 :
- むしろ初回でロンクーリズ、ソールソワレとかくっつけて理解するのが覚醒プレイ
- 22 :
- マークが育ちすぎて怖い。バケモンだこいつ
- 23 :
- >>18
個人的には、FEでカジュアルは邪道だと感じるから
そのまま突き進んで欲しいと思うかな
どうもユニットがやられても復活可能というのは馴染めない
使い捨て出来ないからこそ、キャラ愛が出てくるわけだし
プレイヤーにとって単なる一ユニットではないっていうFE特有の楽しみだと思ってる
- 24 :
- 1周目の組み合わせは結果的に二度としない組み合わせになってしまった
俺の嫁以外は
- 25 :
- 初プレイ中だけどソール×ソワレはやりそうになった
結局ソール×セルジュとヴェイク×ソワレになったけど
- 26 :
- セルジュって聞いてどうしても桃色戦士の顔が浮かんでこないナーと不思議に思ってたけど
クロノクロスの所為だと最近気付いた
- 27 :
- 封印以来に凄くハマったFEだがあんまり評判よくないんだな
低難易度だとかそういうのは凄くわかるけど
ルナティックで子世代なし良成長なし迅雷なしでやったら中々楽しい難易度だったよ
ただ能力上がってダブル組むと無双になっちゃうのは否めないね
ただダブルなしだとつまらないし、+付けると縛り無理ゲー化だけど
- 28 :
- ゲームとしての出来じゃなくてシナリオとか演出面が不評なんじゃなかったっけ?
UIは特に優れてると好評のはず
まぁ難易度は低かったし、俺はFEといえば2Dのソドマスの必殺マジかっけぇで始めた人間なので
未だに3Dには慣れん
- 29 :
- まだ途中だがFEのシナリオってこんなに陳腐だったっけ?って感じはする
仲間加入時もふざけた雰囲気だし
昔やったFEは説得イベントも増援イベントもかっこいいBGM流れて熱かった印象がある
あとチェンジプルフは個人的にはいらなかったかな
- 30 :
- >>21
初回プレイではソワレと貴族を早々にくっつけてしまい、セルジュさんが出てきて困ったw
- 31 :
- 何で昔のと比べて下げるんだろうなぁ
昔と違う事が劣化と思うなら昔のだけやってれば良いんじゃないか
3Dに慣れないなら尚更、今作には向かなかったってだけの話だろうに
- 32 :
- MAPがもっと広ければなぁ
- 33 :
- >>32
聖戦なみの広さが理想だよな
- 34 :
- 携帯機であの広さはメンドイだけだと思うがなぁ
- 35 :
- メンドイ→視認性が悪い
- 36 :
- 声がフルボイスなら良かったなぁ
こんな掛け声に少し色付けただけみたいな中途半端仕様ならむしろテキストだけで良かった
エンブレマーを馬鹿にしてんのかと言いたい
- 37 :
- エンブレマー(笑)
- 38 :
- 硬派()はエムブレマー様方は声なんてつけるなってうるさかったんだけどな
- 39 :
- >>23
シリーズが初っぽい感じの人に言う拘りじゃあないだろう
- 40 :
- >>18
正解
初プレイで効率を考えたらダメ
カジュアルモードは使わないと
5つあるセーブ枠のうち2つが使えないまま。
- 41 :
- >>39
初だからこそってのもあるぞ。FEらしい楽しみを感じて欲しいってことで
- 42 :
- 好きにするのが一番いい
こだわりなんて人それぞれだし
- 43 :
- 特にカップリングとか深く考えず好きにやってた頃が一番楽しかったな
色々考えすぎると疲れる
- 44 :
- サジマジバジ
- 45 :
- 初周は貴族つながりでヴィオールとマリアベルを結婚させたり
同じマップで仲間になったからとサーリャとリベラをくっつけたり
1軍起用同士だからとガイアにリズをあげたり
今思うとガチカップリングからはほど遠かったけど楽しかった
- 46 :
- まぁこれはこれで遊べたけど他のと比べたら微妙だとは感じたな
今じゃBGMを聴くためだけに起動してるわ
- 47 :
- >>45
自分の初回と後ろ2つが一緒だw
- 48 :
- ノーマルのカジュアルで昨日クリアしたわ
エンブレマーとしては邪道なんだろうけど
クリア特典でエメリナ生きてるバージョンとかないわけ?
俺なんか勝手にそんなもんだと思ってたけど
アドバンスか何かでそういうのあったじゃん
- 49 :
- >>48
エンブレマーww正確にはエムブレマーな
エメリナは配信マップで実は生きてたことが判明して、仲間にすることができるよ
- 50 :
- 次回作への希望があるとしたら
ダブルは廃止か敵も使ってくるように
サガフロ2のマスコンみたいに1ターン中に連続戦闘するとスタミナが消耗して戦闘力が下がっていくように
ひたすら敵を蹴散らしていく作業にならないように敵味方の攻撃力を若干下げて敵の数も減らす
出来れば安易な無限稼ぎ、ステータスインフレも廃止
これくらいかね、ダブル状態の1ユニットで無双するのが一番安全で効率いい戦法とかほんとやめて
- 51 :
- エメリナボケたババァみたいになってるのがな…
配信マップで仲間になる奴らは皆蛇足だと思う
- 52 :
- >>21
ソルソワはむしろ初代からやってるような古狸が赤緑萌えで
資質被り上等でくっつけてるイメージが・・・
- 53 :
- あまりに強すぎる疾風刃雷などスキルも見直ししてくれないと困るな
損した気分にさせられるから着けなきゃいいっていう話ではないし
100%発動するカウンターも非常に不快
- 54 :
- 俺はこのぬるゲーカジュアル路線でいいや
その一方で昼ドラのリメイクもやりたいけど
- 55 :
- 聖戦のリメイクがあって、初起案のように
シグルド自由結婚で結婚相手によってセリスの性別かわったらとか思ったけど
各ステータスの成長率的にディアドラ以上に隙のないセリスを作れるキャラいなさそうだし
やっぱりシグルドは固定結婚でいいや
- 56 :
- 聖戦リメイクが覚醒みたいな支援会話での方式ならいつの間にか意図しないカップルが成立してたみたいな事故は減るかなw
そういう事故も面白かったけど
- 57 :
- リメイクしなくてもいいから聖戦は3DSにVCほしい
- 58 :
- >>49
口が聞けないほど辛い目って
これ確実にヤラレまくってんじゃん・・・
- 59 :
- お、おう
- 60 :
- VCだとUIの関係でストレス溜まりそう
覚醒のUIが優秀だっただけに
- 61 :
- 実は生きてました♪ネタ連発は結構冷める
死体確認くらいちゃんとしろよ…
- 62 :
- 絶望の未来で食料や色々辛い生活送ってただけであって
ギムレー倒した現代に産まれたルキナやセレナは巨乳になる可能性が…?
- 63 :
- 実は生きてました♪ネタ連発は男塾で慣れました
- 64 :
- 男も女も基本誰でもいいんだもんな
ヤリチンビッチだらけの軍だよな
- 65 :
- 支援Aまでは友人止まりだし(震え声)
- 66 :
- 死体確認というかエメリナ様の死体野ざらしにされてたの…?
- 67 :
- 飛び降りた後、クロムが姉さんを連れて帰らないと…って呟いてるところで
無理にでもエメリナ回収していけばよかったな
- 68 :
- >>61
>>67
ペレジア軍が迫っているから余裕なかったって話じゃなかったっけ
案外、ペレジア軍の誰かがエメリナの献身を見て
ギャンレルに隠密に回収して逃したという裏話があるとか
- 69 :
- エメリナ生きてた関連はちゃんと説明されてるだろうに
クロムはエメリナ回収出来なかったんだし、生きてたのをギムレー教団ないしはペレジア穏健派が回収したんだろ
ギャンレルうぬ様はともかく、説明すら無くて開き直ってた淫婆は知らん
- 70 :
- >>68
そうだよ。でも犠牲を覚悟で回収に臨めばいけたんじゃないかと思って
ぶっちゃけそれぞれの軍の頭であるクロム、バジーリオ、フラヴィア以外は替えがきく存在だろうしさ
ギャンレルなら、エメリナの死体をさらに棒に括り付けて野ざらし→鳥葬とかしそうだけどそうならなかったのは
ギムレー教団が死体(ナーガの血族なんてサンプル中々手に入らないだろうし)で実験しようと思って回収したとかかね
- 71 :
- >>70
無理に回収する場合考えてもクロムが突出して無駄死にするだけだろ…クロムの性格考えろって
それに前には大量の屍兵、後には敵増援が居て今すぐ逃げる必要があるってこと忘れてないか
しかしエメリナ捜索隊を思い出す流れだ。当時は色々研究してたなぁ…w
- 72 :
- >>55
そんな案はなかったのに事実のように広めないでくれ
- 73 :
- そもそも物語途中の選択肢は一体何の意味があったのやら
最後の選択肢以外全くストーリーに影響なかったとわかった時には脱力した
- 74 :
- エメさんが生き残った理由としては
・下が柔らかい砂漠だった
・さらに落下部分の砂地が平らではなく盛り上がっていて衝撃を和らげるようになっていた
・エメさんの体重が軽くて落下速度がそれほど速くなかった
・背中から落ちた(背中の耐久力は正面の約7倍)
・背中から落ちてかつ五点着地を行って衝撃を分散させた
・それほど高い場所ではなかった
これらが重なりあったから生き残ったんだと思う
- 75 :
- エメリナなら俺が助けといたよ
- 76 :
- 落ちたエメリナが替え玉であった可能性
- 77 :
- >>74
さりげにトンデモ理論がまざってないか?w
エメリナ様の見投げ後の経緯についてだけど、以前の書き込みで
「地下水脈に落ちて海まで流された」
とかあった気がするが、ソースは不明。
まあホントだとしても無理のある話だけど。
- 78 :
- >>74
ゆで物理学と刃牙生体学のハイブリッドなら世の中の理不尽事象の9割は説明できるな
- 79 :
- 砂でも平らなところだと割と固いので骨折とかするけど
砂の小山の上に落ちれば10mの高さjからでも大丈夫だよ
- 80 :
- 軍の中で一番打たれづよいからね
しょうがないね
- 81 :
- 貧乳だから体重軽かったんだろうな
サーリャなら死んでた
- 82 :
- 巨乳ならおっぱいの弾みで
着地ダメージ軽減できるから平気平気
- 83 :
- >>82
一理あるな
- 84 :
- サーリャはちゃんと尻もある
つまり防御の上がる魔法使いは伊達じゃない
- 85 :
- エメリナが賢者の服装だったことも理由の一つかもしれん
あのひらひらの空気抵抗が落下速度を緩めたんだよ!
アーチャーやトルバなら即死だった
そういえばFE世界で魔法系(歩兵)は風の精霊を身にまとってるって設定なかったっけ?
砂漠でも移動力が落ちない理由説明として
エメリナ様周辺の風の精霊さんたち頑張ったんだよ!
- 86 :
- つまりスミアより固いティアモは実は……
配信の実は生きてましたのオンパレードはFF4思い出したわ
あっちは本編でやってたけど
- 87 :
- ティアモさんの前で「貧乳が許されるのは小学生までだよ」って教えたい
涙目になって焦るティアモさん見てニヤニヤしたい
- 88 :
- ちょっと前に始めたんだけど、配信チームに勝って仲間になったユニットって好きなタイミングで別れられない?
- 89 :
- カジュアルは人数オーバーの追い出ししか無理
- 90 :
- クラシックならわざと敵の強いマップに出撃させて誅殺可能
カジュアルは残念ながら…
と前に同じこと聞いてスレ住人に教えてもらった自分が答えてみる
- 91 :
- レスありがとう
誠に申し訳ないが幸いクラシックだし死んでもらおうかな
質問ばかりで悪いけど、クラシックでユニットが死んだ場合はクリア後の成績発表とかでマイナスになってたりする?
- 92 :
- >>91
クラシックやってないけど
過去作だと ◆戦×勝△敗 「●●にてたおれる」(クラシック限定) って出るんじゃ?
(△敗=クラシックだと1で固定・カジュアルだとやられた数)
謀殺にはインバース加入マップあたりがオススメか?
クロム+マイユニ(ダブル)と杖振り(回復&友軍淫婆をいざという時にレスキュー係)以外は
魔符(配信キャラ)や邪魔になったすれ違い軍団で構成
これで切り捨てたいユニットとさよーならー♪
敵は(たぶん)クロム&マイユニが無双してくれるから(きっと)無問題
- 93 :
- 成績発表にマイナスもプラスも無いけど
離脱したキャラのクリア後の行動が見れなくなる
- 94 :
- スマホからだからID安定しないです
申し訳ない
>>92
始末したいユニットのステータスが高いわけでもないから適当なマップに出すだけでロストすると思うわ
色々ありがとう
>>93
とりあえず今回は配信チームからスカウトしたユニットが離脱するだけだから特にペナルティー(?)なしってことか
色々わかったよ
助かりました
- 95 :
- ルナ以上でカチュアを仲間にした後全スキルマスターさせて最強キャラに育て上げてこそ男
- 96 :
- ファウダー生存でマイユニとの会話が聞きたかったよ
- 97 :
- なんでカチュア人気なん?
- 98 :
- わざわざ謀殺しなくても、魔符育ててればじきに追い出せるようになるけどな
具体的には16枚以上になると追い出せるようになる
>>97
覚醒のティアモポジだから
見た目も重要だが、こういうゲームはやっぱり強いキャラに最も愛着沸くもんよ
- 99 :
- >>98
ティアモがカチュアポジちゃうん
何にしろ叶わない片思い乙女は一定の需要があるよね
- 100read 1read
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