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【PSP】エルミナージュL アンチスレ【暗域直系】


1 :2011/09/09 〜 最終レス :2013/04/14
神々の勝手な理由により開発途中で破棄されてしまったエルミナージュIIIについて
まだ諦めがつかない亡者どもが集うスレです。

2 :
R

3 :
荒らしが立てたので元のスレのテンプレ置いておきますね
1 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/08/23(火) 20:08:16.00 ID:YpmQWqSs
エルミナージュIIIに関する不満や愚痴等、色々どうぞ。
2 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/08/23(火) 20:11:29.53 ID:z3EzvB2T
【PSP】エルミナージュV要望スレ【2011年春発売】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1293336419/
1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/12/26(日) 13:06:59 ID:0XIaQS/B
ここは2011年発売予定のエルミナージュVの隔離スレです
こうなったらいいなぁ という意見を交し合いましょう
エルミナージュV 〜暗黒の使徒と太陽の宮殿〜
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage3/
エルミナージュ3 Wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/el3/
本スレ
【PSP】エルミナージュVpart2【2011年春発売】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1292161624/
ここからメールを送れば期待に応えてくれる!かも
http://www.s-f.co.jp/blog/elminage/

4 :
967 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2011/09/09(金) 00:42:09.21 ID:jo5oA233
次への期待があるだけでも大分違っただろう。
973 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2011/09/09(金) 01:16:51.08 ID:jo5oA233
あと一年ぐらい延期してくれていれば、バイコーンを駆るエレクトラ様に会えたかもしれないのに・・・
977 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2011/09/09(金) 01:44:10.48 ID:jo5oA233
むしろマンセースレを建てるべきではないだろうか。
991 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2011/09/09(金) 12:42:19.47 ID:jo5oA233
新創地
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1315539684/
992 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2011/09/09(金) 12:46:31.42 ID:jo5oA233
>>991


5 :
2の時は結婚イベントがキモかったが
3では縞パンの説明、ウンコ、エロゲネタで
そっち方向にパワーアップしてた
次回作に期待

6 :
ヒッヒッヒ

7 :
完全なる未完発売
終わってる

8 :
数日前からやり始めたけど
たびたび引っかかるというか、処理落ちみたいになるのがうっとうしいなぁ

9 :
PSP版やったの初めてだけど、こんなひっかかるんだなーと思った

10 :
お前だけだろ

11 :
アンチスレ

12 :
図鑑なんて、死にそうになる。
あれでも遅延ロードしてるつもりなのかねぇ。
プログラミングレベル低すぎるわ。

13 :
前作までエンドクレジットは小宮山ばかりだったのに、
今作では小宮山の名前がひとつも入ってないのに引いた。
なにがあったのかは知らんが、これじゃ星魚は信用できない。

14 :
むしろ干魚を信用してたことに驚く

15 :
アンチじゃないが、本スレ、反省会と書き込んだので何となく書いてみる
というか、全然アンチスレっぽくないよね
袈裟まで憎いアンチ発言というよりは普通に不満点を挙げていっているみたいな
なんだかんだで実はエルミ大好き?

16 :
>>15
>>3,4

17 :
そもそも反省会スレではちゃんと星魚社員が反省しているのか?
それとも客が買ってしまったことを反省するスレなのか?絶望的だな。

18 :
エルミ好きだから今回の未完成具合に怒ってるんだよ
怒り(フューリー)を通り越してどうでも良くなりつつあるけど

19 :
ダンジョンスッカスッカwww

20 :
>>18
小島さんいらっしゃい

21 :
ダンジョンスッカスッカwww

22 :
手抜きゲームアゲ

23 :
3DSでリミックスを出せば問題無いし

24 :
リミックスだしても根本は変わらないだろう
売り逃げにしか見えんぞ
☆魚は自分達8でエルミ以上のブランドを作れるとでも思ってるのか

25 :
貯金箱バグで完全に終わっただろ
レベルMAXにして終了

26 :
アイテムやら敵やらのコンプが楽しいシリーズなのに
関連商品買わないとコンプ不可なのも×

27 :
既にモンスターファームで失敗してるのにねソーシャルゲーでもないんだし

28 :
ダンジョンスッカスッカwww

29 :
ハノイ、UZEEEEEEE!
なんでコイツこんなに上から目線なんだよ!?
低身長の癖にっ!

30 :
貯金箱は攻略本の説明見た感じ仕様っぽいのがヤバイ。
何を考えたらあんな酷い仕様設計できるのか。
仕様書の時点で要件漏れしてて下流工程担当者も気づかなかったのか?
だとしたら仕様書の時点でチェックがされてないのが問題だ。
まともなソフトウェア開発やってればありえない(と思いたい)話だが
インタビューとか見る限り相当ブラックな会社のようなので
細かいチェックをおざなりにして工数削ってるというのは想像に難くない。
バケツが抜ける直前に品質関連で業務改善要望出してたみたいだけど
さもありなんって感じ。
今後の☆魚には全く期待できない。

31 :
3、クリアすらしてないけど続けるモチベがあがらず、オリジナル買ってきたわ。
オープニング曲聴いて、やっぱこれだわと思った。
NPCグラもライバルパーティも断然オリジナルがいい。
2でキャラの糞下手な立ち絵いれたところから間違いが始まってた気がするな。

32 :
>>30
バグと認めちゃうといろいろマズイからやんわり書いてるだけだろ
連続使用が狩人の錬金魔法のようにお得な情報として載ってる訳でも無いし
…本当に仕様だったのかもしれないけどさ

33 :
まぁFC時代の裏技も大半がバグだったしね
仕様の方が都合がいい

34 :
>>30
仕様書通りに作らなかった可能性の方が高いと思う
案外わざとやってたりしてな
突然割り込ませたようなヒズベルトの更迭劇といい、開発終盤になんかあっただろう事は想像に難くないな

35 :
レベルを1にしろと書いてあったが、経験値を0にしろとは書いてなかった!
なんて言い訳が通じるのは干魚だけ。

36 :
それは普通に書かなかった奴が悪いw

37 :
イベント少なw
ダンジョンスッカスッカwww手抜きゲーム

38 :
期待はずれ

39 :
ダンジョンスッカスッカwww

40 :
その前にお前のボキャブラリーがスッカスカだな

41 :
ショタだの女装だのいい加減きめえんだよ
ホモにシナリオ書かせんな
もういないけど

42 :
ストーリースッカスッカwww
NPC設定スッカスッカwww
手抜きゲーム

43 :
そればっかりだなキチガイ

44 :
頭スッカスッカなスタッフによる手抜きスッカスッカゲーム

45 :
はい、あぼーん

46 :
これ買ったやついるのか?だとしたら頭スッカスッカだなwwwwww

47 :
スレアボーンという機能があってだな…

48 :
最近、戦争で頻繁に異常な火力を持った敵に瞬殺される事が多いんだけど、
これどういうマッチングしてんの?
クソゲーすぎて笑えるんだけど

49 :
しゅん(T_T)

50 :
うえwwwうえwwううう・・・・

51 :
レス飛んでるな

52 :
あんた来るスレ間違えてるぞ…

53 :
>>30
仕様扱いなのか・・
だったらリミックスでも直らないんじゃない?
EXスキルもな
じゃあもうリミックスも駄目じゃん
フツーに終わったな

54 :
>>53
個人的には攻略本の説明が仕様書からの引用だとしても
ソフトウェア実装のバグでないだけで仕様バグ(仕様書の記載漏れ)だと思う。
1がPS2からDSに移植されたときはタロットの仕様とか大幅に変えてきてるので
仕様変更として直してくる可能性はある。
それよりも、こんな簡単に見つかりそうな問題を
製品に流出させてしまう状態でリミックスなんか作れるのか疑問。
もしアレが意図した通りでの仕様だとしたら論外。

55 :
>>54
なるほどね、仕様バグか
ただまぁ、もうそんな丁寧に作りこむかどうかってのもあるよね今後
wiz系最後の期待のシリーズと未来を託していたが・・
PSPオリジナル・PSP3と立て続けにこのザマではもう期待も潰えたな
この形で出しちまうんだから、品質度外視でリミックス出す可能性はあるかと
今回失望した層をターゲットにして
今回は現場がドタバタしてたのがモロに製品に出た形だと思うが
仮に完全版たるリミックスが出たとして、これのデキ如何で完全な終了が
訪れるな
まぁわずかな間に煌いた希望の星だったな
もう干からびてヒトデに戻ったようだがww

56 :
このバグについてフォローする気はないけど
簡単に見つかりそうな問題ってことはないだろ

57 :
このゲームのファンは盲目ばかりだな。ブルーレイン系のおふざけだけ進化して
ゲーム内容が全然進化してないことにエルミ6あたりで気づいてほしい

58 :
>>56
メモリ潰しやオーバーフローや想定外の使い方してるならともかく
そのまんま使っただけで分かる不具合気づかないなんて
簡単未満でしょう
SEスキップとか、遭遇しないこと自体不可能なレベルの問題スルー
してる時点でもう見つけても直す気なんてゼロなのかもしれんが

59 :
追加したアイテムの挙動位確認しとけよな

60 :
>>55
DS1もPSP2も所詮PS2の改良版・増量版でしかないのに

61 :
>>60
その改良度合い
フェイスロード等の追加は大いに賞賛に値するものだっただろ

62 :
不思議な鞄バグも普通にプレイしてれば大多数の人が経験するよね・・・
ほんと、何で気づかなかったんだろう
気づいても直さなかったんだとしたらもっと救いようがないし

63 :
すっぽんぽんにひん剥けないのは、めちゃストレスだ。

64 :
>>57
こういうWiz系の3Dダンジョン系はゲームシステム自体は進化させちゃダメなんだよ
ファンは水戸黄門みたいなお決まりのシステムを望んでるんだから
今回EXスキルは期待されてたが
戦闘バランス崩壊の原因になっていたので蛇足だったと言わざるを得ない

65 :
>>64
進化させようとしてる所は例外無く滑ってるしな
・種族や職業特性をもっと進化させよう→特定職と種族以外は選ぶ価値無しに。最下層でも雑魚ならブレス一発で片が付く脅威のバランスとか
・ステータスにもっと意味を持たせよう→システム自体は良い出来になったがスタッフの底意地の悪さが仇になって難易度が滅茶苦茶になって一部マゾ御用達になり
                        その上絵も地味だったことから全く売れず別会社で皮だけ萌え絵を貼り付けたコピペゲームが出る事に
・リアルタイムダンジョンとかNPC主導のシナリオとか斬新じゃね?→発売前から死亡フラグ。誉めてたのは最初の数時間だけやったレビュアー限定の寒い出来に
まぁ、滑ってもただでは起きないで根気よく世代を重ねて溶け込ませようとしてる所はうまい事やってるけど

66 :
>>64
進化させちゃダメとかないわ
古典的なwizが今どれだけ売れるっていうんだ。保守に走ったら作品を出すまでもなくそこで終わりだ
進化させてダメなことも多いが、そのほうがまだ続く可能性はある
錬金やら召喚のないエルミナージュの方が受け容れられたと思うか?

67 :
ようはバランスがとれてるかってこと。
新要素入れるなら、全体のバランスを徹底的に調整すること。
それができない、極端なバランスどりをするのが干魚

68 :
>>66
>保守に走ったら作品を出すまでもなくそこで終わりだ
そうだぞ。だからwizライクな3Dダンジョンゲームなんてのは地味な人気はあるが
売り上げに限界がある。爆発的ヒットなんか絶対しない
そういう意味で言うならもうデッドコンテンツなんだよ
ただそれでも少数ながらも根強いファンがいるから市場が成立してるってだけの話
そこから進化して踏み出して市場すら成立しなくなった時こそが終わり
安く作れて、日本だとそこそこ売れるから、そうなる事はないと思うけどな
それに錬金や召喚は進化というより、あくまでつけ足し要素だからな

69 :
だんだんインフレがひどくなってきたな
限られた設定にまとめることができない。小学校の作文を指定枚数で収めることができないバカスタッフ

70 :
>>66
今回思ったことがある
錬金って付与できる効果が幅広く、上限も高いから、ある程度の素材と術師がいれば
全属性7割ガードくらいは結構余裕で達成できる。廃錬金ともなればもうとんでもない。
おかげでプレイヤーの装備を選ぶ基準は、「どれだけ耐性、特殊能力があるか」しかないし、
当然そんなガチガチのPCを相手にする敵のインフレはすさまじい勢いで加速していく。
錬金ってクソゲ化の大きな要因なんじゃねーか?、と。

71 :
結局のところ装備は元から錬金強度を割り振ってるだけだからオリジナリティがない
錬金は1要素としては面白いが、今回みたいな錬金事故でできる武器なんて面倒臭いだけなので勘弁

72 :
暗域直系なんだからビックリマン並みのストーリー批判かと思ったら?
錬金術と召喚は確実に進化したシステムだと思う
インフレはハイマスターとHPがwizほど上がらないので
バランスは26〜36辺りで取っているのだとロブカント-20とか

73 :
日本語でおk
読んでいて頭痛がしてきた

74 :
何でも〜%で発動 〜%で無効化ばっかりなのがなぁ
連撃みたいに耐性が高くても削れたり そういう手が無さ過ぎるんだよ 旧Wizの頃から

75 :
錬金自体はあってもいいが廃錬金でもどうにもならない装備を用意しろと
XTHのユニークシステムって実は理に叶ってたんだな

76 :
現行でも装備品の初期値は廃練金でもどうにもならない訳だがそれでは不足なのか?
今でも魔印+3は最高を目指すなら常に必須だ。廃が居ても必須だ。
3倍以上の倍打では不足なのか?
魔魂の槍とか廃でもどうにもならない

俺は、金出せば練金を店でやってくれる施設が欲しいよ。
天文学的な金払えば廃練金級まで可能で。

77 :
>>76
不足、不満、考えた奴は死んでしまえ
そういう装備が錬金で更に伸ばせる仕様なのが気に入らない
レア装備が錬金前提のただのベースアイテムじゃないか

78 :
錬金は好きな装備で戦いたいって要望には応えられてると思うけどね
両立は無理だし廃作成まで楽しめたんなら十分な気がする

79 :
1も2もバランスは良くはなかったと思うけどな
過去のwizゲーがどうだったかは知らんが、
エルミシリーズはバランスと引き換えに自由度を高めたゲームというか
ある種バランスが崩壊してるところが魅力だと思っている
まぁ今回は特に未完だが

80 :
まあ1も2もフランベルジュゲーだからな
それでも自分で少し縛り入れると楽しめたが、3はスカスカすぎてちょっとな

81 :
まぁ錬金に問題があるというよりは
手軽に廃錬金を獲得できてしまう状況に問題がある気がしないでもない
本スレ見てても
「廃錬金だけ作って封印した」とか「ファンネル巫女だけ作って封印した」
とかいうレスが多いしな
それ封印になってねえしっていう

82 :
>>76
それ金で錬金育てんのとたいして変わらん

83 :
でも万が一次作で「錬金が万能すぎたので制限つけました!」とか言ったら、それはそれで文句タラタラなんだろ?お前ら

84 :
ここの奴は単に錬金が気に食わねーから制限しろと言ってるわけじゃないだろ
制限することが逆にバランスの良さに繋がるなら歓迎だろ

85 :
文句言ってる奴は錬金そのものに文句言ってるわけでないことを理解しないで曲解して
錬金=悪と言ってるように決め付けて反論するから拗れる
本スレや反省会ならそういうのもありだが、ここはアンチスレだ。反論を展開する前に場を弁えろ

86 :
それ以前にスレ分けてる意味無いよね
反省会スレもアンチスレも前と変わらず一つの愚痴に集団暴行進行だし
暴言しか吐かないアンチは相変わらず本スレ在住だし
本スレはどっちも無かった事にしてるのか誘導とかしなくなったし

87 :
書いてる本人が楽しければそれでよし。
他スレは知らんが。

88 :
そもそもアンチスレにアンチが「はい、そうですか」って移るわけがないw
反省会スレと統合でいいだろ
【PSP】エルミナージュV反省会スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1315556542/

89 :
住み分けとしては
善→反省会
悪→アンチ
変態→本スレ
でいいよね。

90 :
現状は
善→反省会、アンチ
悪→本スレ
変態→晒し
だけどな

91 :
そうか?
本スレ、電波飛び交っててマジキモイんだが・・・

92 :
やっぱりこのスレが一番良心的だと思うよ

93 :
しかし、つまらないゲームに成り下がったな!干魚よ!

94 :
元に戻っている最中、というのが正しい

95 :
買わなきゃ余暇っつうこと。

96 :
でっていう

97 :
新武器ゲットだぜ!→はいはいジアカラジアカラ→はいはい燕返し燕返し。俺の仕事はかばうだよ。
新防具ゲットだぜ!→はいはいACなんて飾りですよ。ああ、錬金さん、耐性付け直しよろしく
レベルが上がったぞ!→はいはい、どうせデスガルーあたりに殴り殺されるんですけどね→ハーイ、肉壁性能アップですよー
新装備ゲットにもレベルアップにも喜びを見出せないRPGなんてあんまりだ

98 :
壁になれるだけマシっていうか
魔術師僧侶なんて前作まではただの通過地点ですよっと
物理も術師も場面場面で両方輝ければいいのに

99 :
不思議な鞄バグで延々と盗めるのもひどかったな・・・

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