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【3DS】セガ3D復刻プロジェクトシリーズ 6【セガ】


1 :2013/10/20 〜 最終レス :2013/10/26
公式
http://archives.sega.jp/3d/
前スレ
【3DS】セガ3D復刻プロジェクトシリーズ 5【セガ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1378989005/
次スレは>>970付近で宣言

2 :
今までのインタビュー記事
3D スペースハリアー 前編
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20121226_580214.html
3D スペースハリアー 後編
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20121228_580521.html
3D スーパーハングオン
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130327_593110.html
3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130515_599091.html
3D 獣王記
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130529_601290.html
3D エコー・ザ・ドルフィン
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130626_604978.html
3D ギャラクシーフォースII
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130724_608593.html
3D ザ・スーパー忍II
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130807_610571.html
3D ベアナックル 怒りの鉄拳
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130821_611840.html
-第一部完-

3 :
これまでの要望まとめ
・BGM・SEの個別音量調整機能
・3Dボリューム以外の深度調整機能(セガエイジスオンライン・バイオリベ・エキサイトバイク・ドラクエ7等に付いてたボリューム機能)
・ギャラクシーフォース標準の深い立体視
・60fps未満のタイトルの60fps化(アウトラン・スペハリ2・パンドラ等)
・ジャイロ操作(サンダーブレード・アウトラン・エンデューロレーサー等)
・すれちがいランキング
・通信プレイ
・ファンタジーゾーンUSYSTEM16版の様なシステム基板化・ネオクラッシック化(スペハリ2・3D等)
・オリジナルの作品・続編(スペースファンタジーゾーン・スペハリ3・ハングオン2・ギャラフォ3等)
・eショップの紹介画像・動画の3D表示
・リリースされたタイトルのアップデート
アーケード関連
・画面焼けモード
・ムービング筐体モードのカメラ撮影でのギャラリー設定
・下画面に筐体表示
・画面回転でのアンチエイリアス処理(筐体モード・GF2等)
ギガドライブ関連
・BGM SE共有チャンネルによる音欠け無しモード
・PCM再生時のBGM途切れ無しモード
・PCMの音質改善モード
・コンティニューを無限化
・ブラウン管の丸み調整機能
・クラシックモードの枠にアンチエイリアス処理
・クラシックモードにテレビ風の枠
・メッシュだけ中間色で塗りつぶすフィルタ
・メッシュでの半透明表現を半透明処理
スペースハリアー
・キーコンフィグの充実
・スライドパッドのニュートラルでの中央戻りoff設定
・ビンズビーンの出現音等の修正
・処理落ち改善
・連射の高速化?
・アナログ入力対応
・下画面に市松模様表示
・3曲の追加選択式
スーパーハングオン
・MDオリジナルの育成モードの追加
・ハングオン・ハングオンJr・ハングオンマーク3版の収録
・アクセル操作を赤外線入力出来る空気バイク
ギャラクシーフォースII
・スーパーリプレイの収録
・ギャラクシーフォース1の収録
・ロックオン音の追加
・遠方のスプライト欠け修正
・初期エナジー毎にスコア分け
・主観視点モード
獣王記
・アニメパターン追加
・手前に飛んで来る残骸や爆発とかのオブジェクトの拡縮
・獣王記の熊ちゃんの変身シーンを3D化

4 :
アウトラン
・車ドットエディタ
・すれちがい通信でのドットデータ交換
・QRコードでのドットデータ取り込み
アウトランナーズ
・下画面でMega Radio Stationボタンの再現
・イグニッションキー風のスタートスイッチの再現
スーパーモナコGP
・MDワールドチャンピオンシップモードの追加
アフターバーナー
・DX筐体の画面上の赤ランプの再現
サンダーブレード
・ジャイロ操作
・慣性の強弱調整設定
・下画面に筐体フレーム表示
ファンタジーゾーン
・装備時間制限なしモード
・マーク3版オリジナルボス追加のボスラッシュモード
・x68版オリジナルステージ追加
SDI
・タッチ画面の擬似トラックボール操作
・パルテナの鏡のような自機をアナログパット、照準をタッチペン移動操作
ゴールデンアックス
・MDオリジナルステージの追加
ゲイングランド
・MDとMSの追加ステージをアーケード風のグラフィックで遊べるモード
・通信協力プレイ
バーチャレーシング
・光源処理をアップデートしたモードの追加
http://japan.digitaldj-network.com/articles/5712.html
・VRDX相当の内容
・ジャイロ操作
・下画面でV.R.ボタンの再現

5 :
アドバンスド大戦略
・CPUの思考モードのスピードアップ
・動作不良になるバグ修正
ストーリー・オブ・トア
・曲を作り直し
ムーンウォーカー
・曲と踊りの増量
ランドストーカー
・魔法剣振るたびに地震が起こるのはオミット
・影の追加
ベアナックル2
・マックスやブレイズのバックドロップのヒットタイミングを地面に当たると同時に「ズゴン」
ベアナックル3
・2の打撃音に変更できるオプション
・デモをカット

6 :
少数の妄言をさもスレの総意みたいに扱うのはやめろ

7 :
本当にキモい。これがスレの頭にあるだけでモンスタークレーマーの巣窟みたいに見えるな。

8 :
>>3
>>4
>>5
そこに挙げたやつの4分の1くらいで十分だな
あれもあろうこれもあろうと妄想して楽しむ分には構わんけど
いい大人なら実現可能な線のリストも挙げておくべき

9 :
> アウトラン
> ・車ドットエディタ
> ・すれちがい通信でのドットデータ交換
> ・QRコードでのドットデータ取り込み
こういう余計な要素はいらない
せいぜい60フレームモードの追加くらいで
> アウトランナーズ
> ・下画面でMega Radio Stationボタンの再現
> ・イグニッションキー風のスタートスイッチの再現
そもそも携帯機でアウトランナーズ自体がいらない
こういうのは据え置き機の復刻タイトルでやってほしい
> アフターバーナー
> ・DX筐体の画面上の赤ランプの再現
これはまあそんなもんでしょう
あとはアフターバーナー1のモードでも遊べるくらいか

10 :
アウトランのは
アーケード通りの車種で出せないだろうからそういう逃げ道を
って話だから

11 :
アウトランとアフターバーナー、
モーターの環境音を派手に再現して欲しい。
特に、アフターバーナーは、シングルクレードル時は
上下の動きには音が出ないとか。

12 :
体感ゲームの代表作であるアウトランとアフターバーナーは絶対外せないんだろうけど
車種の権利の使用料をちゃんと払って1000円で期間限定配信で行くのがまあ現実的な落とし所かな?
> アーケード通りの車種で出せないだろうからそういう逃げ道を
> って話だから
しかし仮にもセガという大手がそんなセコいことをやるわけにもいかんだろう
そもそもそんな周りくどいそういう仕上がりの移植でやりたいか?

13 :
バーチャレーシングとか立体視さえあればベタ移植でも構わんわ

14 :
(スレで出てたのは)そういう話だと言っただけでつっかかってくんなよ気持ち悪いな

15 :
スペースファンタジーゾーンは出てたら傑作扱いで神話化してるけど実際どうなんだろう
どう考えてもクソゲーにしかならなかった気がするが

16 :
単に立体視を付ければいいのは、
復刻プロジェクトというよりは、普通の移植として出して欲しいよね?

17 :
>>15
元が良いからちゃんと調整すればクソゲーってことにはならんでしょ
>>16
まあM2が作っちゃうと単に3D付けるだけで終わらないんだよなあw

18 :
>>15
出てない、文字通り幻だから評価大きいってのはあるだろうな
プレミアゲーを実際にやってみたら別段面白くなかった、みたいに
懐古もそうだが、心理的な作用で好意的に思えるソフトはわりとあるだろうな

19 :
移植度がアレだから追加してんのかな

20 :
>>15
MDテトリスみたいなもんでしょ

21 :
>>15
10年以上前に大体出来てる流出版をヤフオクで買ったけど
遊べたもんじゃなかった

22 :
テトリスMDと違って自主判断で発売中止にした時点で出来の具合はお察しではあるな

23 :
そういえばテトリス中止からしばらくして
アキバで香港流れとかいうテトリス買ったんだけど
あれセガ製のやつなのかねえ

24 :
スペースファンタジーゾーンって神格化されてたっけ?
当時から延期だけがネタになる割りと色物的な扱いだった気がするけど。

25 :
出る出る詐欺だとパワドリMDはどれ程心待ちしてたか
(ノД`)シクシク

26 :
>>23
あれなんかすべりが今市でアーケードとは似ても似つかない操作感だったよなぁ
俺もランボーと合体してる奴買ったけどしょぼかった思い出しかない

27 :
パワードリフトは当時のゲームとしてはシビアさが低くて楽しめた。なんとしても移植してほしいな〜。メガドラ版をわしもいつまでもまっていたな…。

28 :
テトリスMDもPS2で公式に世に出る事になったが
はっきり言って出ない方が幸せってレベルだったな
幻の作品って部分にしか価値が無い

29 :
ついでだったが香港でMD版テトリス買いに行ったよ
ガッカリだったがな

30 :
幻だったり高嶺の花だったりするから美しくみえるのさ

31 :
じゃあアーケード版のテトリスって未だに完全移植されたものはないの?

32 :
PS2にある、ただの移植に終わってない

33 :
ただの移植に終わってない、ってのは完全移植じゃないだろ
まあ、1モードとして同じ内容で遊べるなら十分だけど

34 :
移植もされたし、
別モードでプラスアルファも用意されてたんだよなたしか

35 :
詰めテトリス的なバリエーションならフラッシュポイントとジャレコのテトリスプラスは結構面白い

36 :
パワードリフト 佐藤秀樹当時のビーメガにて
あれをメガドライブに移植するのは本当に難しい。

37 :
当時のメガドライブFAN発売日未定ソフト進行状況にて
ギャラクシーフォース2 発売日未定、価格未定、メーカー未定、開発状況0%
メーカー未定ってのが凄まじかったなぁ〜

38 :
PS2のテトリスはサルに仕返しができる版だったな。
テトリス作って金だらい落としたりな。
そんかわし、テトリスリーチ潰すとサルに指差して笑われるw

39 :
PS2版テトリスはブロックが落ちた時の音が
納得いかなかったな!
アーケード版は、ゴンって音がPS2版はゴトって感じの音で。

40 :
阿修羅3D

41 :
3Dアウトラン出して
3Dアフターバーナー出して
体感ゲーム全部3Dて出して

42 :
武者アレスタが3D化したら即買いだけどな
コンパイルだから版権どこいったのやら

43 :
武者アレスタは俺も買う
販売は東亜プランだよな。

44 :
武者アレスタはVCで出たから不可能ではない気がするけどね

45 :
モンスターワールドはよ

46 :
モンスターワールドは普通の移植でよくない?

47 :
モンスターランドやりたいけど、あれって多重スクロールしてたっけ
してなかったら書き割り3Dにも出来ない気がする

48 :
多重スクロールはしてないと思うぞ

49 :
> モンスターランドやりたいけど、あれって多重スクロールしてたっけ
> してなかったら書き割り3Dにも出来ない気がする
モンスターランドのアケ版はBGをメッセージウインドウに使ってるから多重スクロールは無いね
余談だがPCエンジンのビックリマンワールドはスコア表示もウインドウも
全てスプライトで描画してたという力業な作りだった

50 :
>>48>>49
やっぱりそうか
復刻プロジェクトで出るとすればモンスターワールドVとWになるのかな

51 :
MW4出て欲しい
PS2版も持ってるけど

52 :
拾ったmw4の立体視画像持ってるけど、かなりいい具合だと思う

53 :
MW4だすならついでにVCでMW2もだして相乗効果狙いとかな

54 :
>>42
権利はナグザットかな
サントラもでたし、だせないことはないかな
セガにサードタイトルやってくれる気概さえあれば・・・かな?
武者アレスタで問題あるとすればショットの高さかねえ?
ゼビウスとかみたいに撃ち分けしてないから、その整合性か
砲台とかのスレスレ飛行してるってことにすればいけるかもしれないが

55 :
>>54
ナグザットかあ。3DSのVCでサマーカーニバル烈火92あったので買ってクリアしたな‥FCでは最高のSTGだわ。
メガドライブでは武者アレスタだなー、鮫鮫鮫とかもおもろいけど。
高低差はM2がどうにかしてくれそう。
ソニックでやってた層を作って描き分けていく形で。

56 :
武者アレスタにしろ、彩京系STGなんかにしろ、俺は
地上まで、もの凄い高さのある弾を発射してる超兵器と
考えてるから、別にどうでもいいけどな
3Dにしたら、凄い違和感になるか、と言うと
やってみないとわからないの確かだけど、多分
ゲームのスピード感とかで、気にならないと思う

57 :
3Dクラシックスでのゼビウスのザッパーが地上物を通過した時に
その地上物が破壊されることを想像すればイメージできるかも。
俺はそんなに気にならないけど、2Dほど当たってる感はないかもしれん。

58 :
武者よりソウルスターの移植のが海外にも売れる気がする

59 :
ソウルスターって拡大縮小が滑らかだったな。
コアデザインのメガCDソフトはどれもすごかった。

60 :
オトナファミ通のランキング50全部だせやd(´・ω・`)b
選外のシルキーリップも

61 :
シルキーリップなんぞ変態しか遊ばなかったレアタイトルだろ
当時の生粋のメガドライバーはあんなタイトルはPCエンジン野郎が遊ぶ物と揶揄してた

62 :
ま、変態しか〜というか、HENTAIゲー(エロゲ)として復活したわけだが

63 :
シルキーリップは一応子供だった気がするが
エロにしていいんだろうかw
いっそAランクサンダーもエロにして完結を

64 :
>>63
旧作の移植部分は非エロだが、少女たちの成長後を描いた新作部分がエロ有りだったはず。

65 :
スーファミは一般人。ゲーム雑誌はファミ通
PCエンジンはオタク。ゲーム雑誌は電撃PCエンジン
メガドライブはマニア。ゲーム雑誌はBeep

66 :
Beepといえばソノシート。
GoogleIMEでもソノシートは予測で出ないのか…

67 :
今日、都内ゲーセンで20年振りにパワードリフトやって来た!
懐かしさと同時に、やっぱりすげ〜わ。あの当時にあれだけの画像処理技術をアーケード
で出せるのはセガと鈴木裕しかいなかったな!
メガドライブの移植よりもアーケードをバリバリ
据え置き機で復刻してくれや。
世界初32bitCPU搭載ラッドモビール、
ハイエンターテイメントゲームシリーズ第一弾
スーパーモナコGP、新開発CGボード搭載バーチャレーシング、
やっぱアーケードが欲しい

68 :
>>67
どうみてもミカドですw
あとは北海道の1台だけが確認されてるものの全てなのかな

69 :
>>68
地方にはまだあるぞ
こないだも湯布院の旅館で見た

70 :
ミカド早くスターブレード直してくれよ

71 :
>>69
おおー、まじか。
メンテの問題があるから、故障したらそれまでかもしれんが
1台でも残ってるのが確認できるのはよいことだな
いざってときには最悪二個一で復活とかも可能かもしれんし

72 :
>>70
先月から復活してるよ
http://twitter.com/babamikado/status/379245240885862400

73 :
奥成プロデューサーがまたニーズとずれた仕事してんだろうな

74 :
>>73
どうした? 他のスレで相手にされないから構って貰いにきたのか?

75 :
とりあえずシリーズ継続してくれりゃいいよ
セガ系の復刻は同じソフトが被りがちだから
もっと冒険して欲しいとは思うけど

76 :
セガにかぎらねーか
復刻ソフトは各社定番のが多すぎ
このプロジェクトは+αあるからそれでもマシなほうだけど

77 :
>>75
たしかにねえ
ギガドライブタイトル全部アクションだったしのう
STGはACのほうであったからとはいえ偏ってたなあ

78 :
メガドラのセガ発シューティングは
ものすごい限られるししゃあない気もする。
国内外問わず基本的にメガドラは
アクションニーズが高いだろうしね。
RPGは基本的にキャラが地に足つけたトップビューなので
横スクロールと同じ立体手段だとキャラクターが宙に浮くので
効果的な立体視は難しそうだな。

79 :
当然セガはネオ・ジェネシスを販売して欲しい
無論セガはヨタドライブを発売して欲しい
確かにセガはセガサターン2を出して欲しい
もっと更にセガはドリームキャストUを出して欲しい

80 :
そこはオテラドライブとクリームキャストをだな

81 :
>>5
ストーリーオブトアの曲の作り直しってどこをどう作り直すんだよ。
俺的には、32bitゲームは無理なのかな?って思った。
スプライト表示のギャラクシーフォース2より、デイトナの方が作るの簡単なんじゃないかと。
もっと言うと、32Xとか。
32XはGGより更にソフト少ないけど。

82 :
32X版のVRは神ゲーだったなぁ
メガドラで速攻買ってやってそれも楽しかったけど
メガドラの不満点全部解消してて更に追加要素が俺の中で完璧すぎ
ただ時期的に世に打ち出すにはやっぱちょっと遅かったよね
その辺だけもったいない
メガドラはバックアップ付いてるだけでも結構違ってたと思うけど
やっぱ記録が残るだけで楽しいよね
3DSであれが出てくれるとうれしいんだけど
やっぱ苦労の割りに売れないかな

83 :
>>82
VRは当時、何このカクカクって思ってたけど、視点変更は楽しかったなぁ。
32Xは、海外を合わせると35タイトルあるらしい。
実際さわった事がないから何とも言えんが、3Dタイプのシューティングもいくつかあるようだ。

84 :
GCCX観たら、祝SG-1000三十周年記念企画をやっててワロタ
一応セガつながりということで。

85 :
32Xってなんでだしたの
メガドラ末期からサターン初期のころ
金無くてメガドラソフト全部売って
しばらくゲームから離れてたから
よく知らないんだよね

86 :
>>85
セガ・オブ・アメリカがどうのこうのって話があるけど、よく知らん。

87 :
>>86
アメリカ主導か
むこうは移行が遅いとかきくから
そのためなのかな

88 :
サターン高かったしな

89 :
>>85
wikiに複雑な事情が書いてあるから読むと面白いよ
目論見甘すぎて自業自得とはいえなんというか不憫
結局マニアしか喜ばんかったなあのハード
ラインナップは総じて面白いんだけどねぇ
普通のハードの感覚で買ってたとしたらそりゃ切れるだろうなぁ

90 :
>>81
奥成さんが「80年代アーケード」と「メガドラ」の二本軸で行くって言ってるからなぁ
MODEL1・2は対象外として、「メガドラ」に32Xが入っているかどうか

91 :
>>89
サンクス、読んできた、面白かった
米でのサターンは
日本なんか比べものにならん悲惨さだな
セガ商売下手過ぎw

92 :
さらに下って南米では16bitどころか8bitの支配下だしな

93 :
トランキライザーガン3D

94 :
>>85
32XはSH-2を大量に買い付けることでサターンの単価を下げるためとか言う説もあったな

95 :
32Xは当時の俺も謎ハードだと思ってたが、最近になってから
おおよその顛末を知って、こりゃセガが勝つはずねーわと思わざるを得なかった。
AVGNの動画とかでもメガCDと合わせて失敗ハードで括られてるし。

96 :
>>90
バーチャファイターは無理目か…

97 :
SOAがソニックを出してくれと要望してたのに、クリエイター側が
ハードごとに代表キャラを作るから出さないとゴネたのが皮肉交じり?の記事が
サターンの雑誌に載ってったっけ
サターンのキャラといえば、ペパルーチョかナイツか困るけど、
バーチャ以外でナイツが一発目だったなら大分違ったと思えるんだよね

98 :
32Xとかバーチャファイターとかあるわけないだろ
もっと、しょっぱいラインナップだよ

99 :
> VRは当時、何このカクカクって思ってたけど
アーケード版の出た1992年当時はあれで最新鋭だったんだよ
動きも当時はウイニングランよりも滑らかだったし視点変更も新鮮だった
ようやくマニア以外の一般人がお金落としそうなポリゴンゲームが出たと思ったな
> 視点変更は楽しかったなぁ
視点変更とか別視点のカメラでリプレイはポリゴンの利点を活かしてたよなあ
あれは2Dハードじゃ難しいからアドバンテージになってた

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