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ブリガンダイングランドエディション27節 (297)
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ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 129章 (230)

ブリガンダイングランドエディション27節


1 :2013/10/14 〜 最終レス :2013/10/26
前スレ
ブリガンダイングランドエディション26節
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1356400980/
関連スレ
ブリガンダインGE 対戦談義スレ シナリオ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1287410590/
【まとめサイト】
brigandine GE 攻略 @ wiki
http://www20.atwiki.jp/brigandine/
以前のスレッドは、wikiの[過去スレ]参照。
>>980を超えて2日経つとスレが自動で落ちます。
>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
できなければできないと宣言してください。

2 :
幻想大陸戦記→グランドエディションでの追加・変更点
・大陸統一後に黒幕との決着シナリオ追加
・戦闘時のポリゴンアクション廃止、ドットキャラアニメによる描写に変更
・登場騎士、モンスター、クラスの追加
・ムービー、キャラボイスの追加
・幻想で使えなかったエストレガレス帝国を使ってプレイ可能
・ユニットの属性が3すくみに変更(白黒は別)
・一度見たイベントを見返せるリコレクションモードの追加
・幻想ではシャドウだけ特別クラスでマスターまで10LVアップが必要だったが他のクラスと差がなくなった
・12ターン終了時に攻撃側騎士が城を抑えていると勝利
・1節が1月から半月に
・複数プレイ可能のマルチプレイモード追加
・ガロンワンドがイケメンに ブランガーネがわかりやすいツンに
・その他こまごまとした変更あり

3 :
汎用名以外のモンスター
《アルメキア》
デュナミス(サラマンダー)
《ノルガルド》
フギン・ムニン(シルバードラゴン)
ラートリー(ブランガーネ愛用デーモン)
デイズアイ・アルメリア(ノイエが飼ってるユニコーン)
クリムゾン(イフリート)
《レオニア》
アタラクシア(ホーリーグリフ)
ジョイアス(フェニックス)
《イスカリオ》
スプリー(バハムート)
フルングニル(ギガンテス)
《カーレオン》
ラタトスク(ハイケンタウロス)
ティシュトリア(メリオットのピクシー)
ファレリーナ(同ユニコーン)
チコリ(同ジン)
《帝国》
ムラクモ(シラハの手下ロック)
ノダチ・コダチ(同ヘルハウンド)
イワナミ(同グール)
セラム(ミラのドラゴン)
アーリー(同ジン)
フリード(ミレのワイバーン)
ダーザイン(覇王が大事に飼ってるティアマット)
メイリス(デスナイトが慈しんでいるバンパイアロード)
ユキジ(マルチ2シラハのユニコーン)
ミカゲ(マルチ2シラハのグール)
《在野》
ピュロ(アルディス)
ガンリュウ(カザン)
タチカゼ(カザン)
コーラング(ベルガー)
スコル&ハティ(ヘルラート)
ティンクル・トレック・グローメル(ドーガルのかわいい子供たち)

4 :
倉地さんのイラスト集
ttp://www.papy.co.jp/act/books/1-15067/
ブリガンダイングランドエディションメドレー
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm354136
ラスボス単騎撃破動画、前哨戦の大陸制覇からブロノイル戦まで
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm950354
アウロボロス戦
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm950540
そして遂にゲームアーカイブにて配信開始。
 PS3とPSPで戦乱再び!
 ※アドホック(近距離無線通信)対戦はできないようです(普通の対戦は可能)
PlayStation.com(Japan)|ソフトウェアカタログ|ブリガンダイン グランドエディション
ttp://www.jp.playstation.com/software/title/jp05302npjj00236_000000000000000001.html

5 :
ふむ

6 :
>>1カリオ

7 :
センリャクテキ>>1乙よ!負けじゃないんだからね

8 :
>>1乙。最優先事項ね

9 :
>>1乙カーレオン

10 :
一番おっぱい大きい子は誰ですか?

11 :
そういう話題が可能なゲーキャラ板でも行きますか?

12 :
過去スレに乳比べテンプレがあったはず
それはそうとファテシアは上位、シャーリンは下位。異論は認める

13 :
胸囲ナンバー1なんてそんなもんバタルカスに決まってるだろ

14 :
個人的にはなんかベルガーさんな気がする
バタルカスの名前見て久々に西アでやろうと思ってちょっと調べたが
ハレー加入が14拠点とか、ハレーvsカドール見るの地味に面倒なんだな

15 :
シュレッド ガッシュ ライゼン ルインテール などが参戦
個人的にはゼメキスの兄貴を推したい

16 :
単純におっぱいだけならリカーラがでかそう

17 :
唯一参考画像が出るしイリアさんだろ
後は全部シュレディンガーの乳だ

18 :
ザ・平凡ってローコッドとミゲルどっちかな
よくいるファイター出身ナイト、ヒール2回使える
統魔範囲も統魔力も能力値も普通

19 :
>>17
画像に関しては殆どのキャラありますよ・・・

20 :
画像はよと言わざるを得ない

21 :
ネクロリバースで復活したユニットってホーリーワードで一撃死するんだな
6週目にしてようやく気付いた

22 :
ブロノイルのネクロで甦ったルシフェルのホーリーワードでこちらのネクロ4匹が消された
まあネクロリバース自体が便利すぎるからこれくらいのデメリットはないとね

23 :
>>21
ディヴァインレイでも消えるよ

24 :
お前は画像はよ

25 :
>>22
ブロノイルのネクロなんて見たこと無いわ
プレイしていて喰らったのはメテオ、ジェノサンダー、エクサブラストくらい

26 :
ネクロで甦った直後に行動できるのは問題だよな

27 :
>>25
MPがネクロ撃つぶんくらいしかないほど長期戦だったとかじゃね

28 :
最近マルチばっかりでブロさん見てないわ
マルチは飽きてきたら残り1節にして終わらせて
スコアとかで成績確認出来るのがいい

29 :
ネクロリバースでヴァンパイアロード召喚
そのヴァンパイアロードがさらにネクロリバースでヴァンパイアロード召喚
そのヴァンパ以下略…
で1Tに一気に復活とか想像してみた

30 :
そしてホーリーワードで1Tで壊滅

31 :
そもそも下準備で壊滅する必要があるんですがそれは

32 :
敵軍のバンパイアロードを一体くらい含めたとしても、下準備面倒。。

33 :
クエストで騎士の装備品がたくさん発見されても、あんまり装備させて活躍させるキャラが居ないよね。
ブロノイル戦を想定したエース三人の他に、せいぜい守備隊三人くらいしか育て甲斐が無いような。

34 :
領土広げて防衛拠点増えて必要騎士が増えて
っていう育てる必要性が出た時がピークだからなぁ
その場を凌げちゃえばOKなので、育てる必要はないという悲しさ

35 :
ブロノイルは別に1回の戦闘で倒す必要はないから
すごく強い3部隊よりそこそこ強い6部隊のが用意も含めて楽だよ
第1陣はモンスター削りに専念して最悪使い捨てにしたっていい

36 :
とりあえずゲーキャラ板に立てといたからキャラ関係の話では適当に利用してね
 
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1382183866/

37 :
>>36
お前がキャラ話がしたくないのはわかったが
どうして無断で勝手な事するの?

38 :
なるほど。先発隊を削り目的として、6部隊編成で考えるのは良さそう。
小競り合いを長引かせて騎士を育てるかな。

39 :
>>37
ひとつだけ言わせてくれ・・・お前や>>20>>24の為に立てたと何故わからない・・・
 
気に入らないなら削除依頼出しとくわ

40 :
>>36
とりあえずネライネなんてキャラはいないよ

41 :
ファビョった>>19なんでしょ

42 :
ゴーレム30レベルまで育てるのがキツい。。

43 :
どっかの国を残り1まで追いつめチクチクしてれば結構直ぐよ
逆に普通に拡大してくだけだと騎士3人ですらLv30にゃならん事もあるしなー
もうちょい領土が広いかLvUpが楽だと良かったかもね

44 :
全年齢かよ…

45 :
>>44
なるほど。ブロノイル戦に備える、あるいは自己満足みたいなものだから、それでよいのか。
ハーロウとプロテック使えるユニットだけで3個部隊編成して、なんちゃって侵攻でEXP稼ぎしては撤退を繰り返したりしたこともあるんだけど、あれはあれで結構面倒だったな。。
フェアリーを大量育成出来て良いんだけど。

46 :
「作業プレイすりゃ騎士もモブも好きなだけ育てられるけど、何か虚しい」
ってのはよく言われる
けど普通にやるとLv1から育てたら上位職なんて騎士モブ含めて2〜3体とかだしね
ブロノイルはそれなりに強いし、その為に育てる価値はあるんだけど
むしろもっとこうヒャッハーしたいというか、編成を楽しみたいとかは満たされないね

47 :
>>46
そこを満たすようなSRPGとなると、面クリア型のファイアーエムブレムとかになっちゃうんだよね。
序盤から着々とキャラを鍛えていればヒャッハー可能だが、そうでなければ苦戦するようなバランスを取って。
国取りゲームと育てゲーの融合という点では、密かにこれが完成系なのかも。
(侵攻なしで「部隊訓練」みたいなものがあっても良かったかなと思ったり。クエストみたいに騎士の一節使って)

48 :
このゲームは勢力拡大とともに敵も強くなる準シナリオキャンペーン式でも合いそうだけどな

49 :
敵国が残り一つになったらブロノイルが戦乱を長引かせるために
敵国に強力モンスターを投入でいいよロキやトールとか

50 :
これだけキャラ背景作ってくれたなら、シナリオもあっていいんじゃないの?
って思えるくらいキャラの個性を出してる割に、システム的にはアッサリだから
肩すかし感があるんだよな

51 :
それはあるね。君主周りの人と、一部のキャラ以外は思わせぶりなキャラ紹介文がある割には、あんまりシナリオ無いね。
特定キャラとの戦場会話でほのめかしてあるから、細部はご想像にお任せします! って感じなのかな。
ストーリーって人と人との関係性で動くものだと思うので、そういうのを想像させる要素を散りばめてあるのは面白いと思う。

52 :
捕獲ウマー (゜д゜)
となる未来しか見えない

53 :
捕獲は確かに旨いよね。ステータス異常決めてご主人様ぶったおせば、捕獲率上がったはずなので、結構狙ったりした。

54 :
チャームで100%やね

55 :
正直デュナミスとスプリー捕っておけばドラゴン育てる意味ないよね
ノルガルドでやるとフギンムニンが中途半端に感じて困る

56 :
俺はフギンとムニンも捕獲したけどなー

57 :
そのへんの捕獲を外したとしても、ドラゴンは割と育てやすい部類だしね。
禁断の果実拾ったけどセラフまで遠いとか、ロキ作るのは比較的簡単だけどメテオドゥーム使えるMPまで育てるのは遠いとか、
移動力も命中率も低いゴーレムとか、
そのへんが特に辛い印象。
リザードキングは二回行動のお陰でサクサク育つ。

58 :
セラフはアークエンジェルからホリワド使えるからまだ育て易い
ルシファーが遠い

59 :
ロキとかアークエンジェルの育成あんま苦労しなかったけどなぁ
その頃には周りも育ってリアクトやハーロゥ複数回使えるから集中育成も結構楽

60 :
アークエンジェルはまだしもアークデーモンとかになると
優先して育てる程度じゃ追いつかず作業ゲーになるのがネックに思う
コストがアレなんだし必要Expはもっと下げて欲しかったかなぁ

61 :
デュナミスは実はステータス的には弱い
スプリーはどうだったかな

62 :
ドラゴン天使悪魔は必要経験値多い上に
間接攻撃でむしろ削り役だから意識しないとマジで育たん
フギンムニンですらクリア時に片方しかファブニールになってないとかザラにある

63 :
実用でいけばデュナミスは育てる手間考えたら十分許容範囲な気が
Lv10ロックやジャイアントより拾ってくるギガンテス・フェニックスの方がMP多いとかザラだし
自分が吟味するの精々ドリ様のMPくらいだからなのもあるけど
基礎ステータスって結構適当になってるから気にしないかな

64 :
Lvと比較したら相対的に低いとしても
ランゲさんでも仮に初期Lv30なら統魔期待値218
剣聖様初期と同じだし即戦力になる
実用や手間軽減の為か
趣味や最強ステ追及かで全然違うんだろうね

65 :
ストーンゴーレム捕獲しようとしたけどチャーム効かんかったorz

66 :
足遅い、当たらないのゴーレムたんに、唯一備わった長所です。最強まで育てると岩石迫撃砲として優秀ユニットになるんだよね。

67 :
まあハーロウか包囲効果使わないと当たらないんですけど

68 :
ドラゴン・巨人・ゴーレム・野菜辺りのねらい目も居るが
それら以外の大半に当たらないからなぁ
空中系やAgi高い犬や馬はそれとして、後衛騎士やトカゲにもミスるのがちょっとね

69 :
ゴーレムは絶対にAGI高い個体を選ぶわ
やっぱりモンスターのステータスも重要よ

70 :
基準値±5で上下で10くらい差出るしな
ユニ・ピク・天使・悪魔辺りのMPは注意してる

71 :
>>69
ゴーレムはチタンにしてもAGI成長変わらないから困る

72 :
ゴーレムはロック相手に安心して壁にできるから好きだな
まあドラゴン・ジャイアント系が石化してもとりあえず壁にはなるけど
あいつらはコスト考えると石化したままじゃもったいないし
MPはメディカよりヒールに回したい状況のがずっと多い

73 :
といってもロックや草がゴーレムに攻撃してくれるとは限らないから・・・。
削りに自分から殴りかかろうにも当たらないんだよね大空ユニットには。

74 :
みんなゴーレムの話するときクレイゴーレム前提での条件で語るよな
ストーン以上になったら、ほとんどのターン岩石投げで命中しやすい相手だけを攻撃し続ける事ができるのに
前線に立たせる限り2マスあれば鈍重タイプがまず射程内にいる
まあ、あまり使ったことないんだろうな
確かにストーンにするまではちょっと大変だからな

75 :
あたるからいいやーって意見はSLGあんまやってない人な気がする
そのターンで何が出来るかの組み合わせ次第で戦況は如何様にも変わるので
>>68みたいに選択肢が少ない時点で敬遠されてるのはあると思うよ

76 :
>>75
後衛や横からブレスで薙ぎ払うとか戦術なんていろいろある
ゴーレムで相性の悪いユニットを攻撃したり、あまつさえトドメまで刺そうなんて欲張るから選択肢が狭まるんだよ
ゴーレムは攻撃力はドラゴン級、ダメージソースとしては充分
あたるからいいやーでいいんだよ
ユニットごとの特性を生かさないと

77 :
必中じゃないことで計算狂うし、肝心の騎士相手にはまず当たらないし、それでいてウィークネスは必中で貰ってあっさり死ぬし
デメリットが先行しちゃうよね
せめて移動後石投げれれば融通きくんだけど…

78 :
>>77
いや、最前線にいるんだから移動後岩石投げ出来なくても問題ないでしょ
2マスでも鈍重タイプが範囲内にだいたいいるよ
ブロンズに昇格して3マスになればほぼ100%いる
なぜならCPUは例えば飛行タイプはほぼ3分の1などと常にバランス取れた編成でくるから

79 :
まあ、戦端が開かれた直後のターンは碌なターゲットはいないかもしれないけどね
足の速い飛行ユニットが先行して来てるだろうから

80 :
戦術は色々あるで始まって、あたるからいいやで結んだら
ユニットの特性生かせてないも同然じゃ・・・
当たりづらいという特性考慮したら狭いし不便じゃんよw

81 :
>>80
いやいや
だからあたるユニット選んで攻撃できるんだから
あたるからいいやーであってるでしょ

82 :
当たりにくいユニットを選んで攻撃するとその後の展開が苦しくなって戦略が狭まる
↑これがユニットの特性を生かせてないパターン

83 :
クレイゴーレムとエンジェル体制がいいぞ
ドラゴンやジャイアントとエンジェルじゃコスト重すぎるし
リザードマンは盾防御次第なとこあるから(低レベルのうちは特に)壁として安定感にかける
メディカ役のユニコーンもいらない
持久戦想定してれば命中率もそこまで問題じゃないし反撃で勝手に育ってく
チャームで安全に包囲効果とかそういう手もある

84 :
・ゴーレムは壁、直接攻撃はしない(クレイゴーレムは騎士等をハーロウなどで倒して早めにクラスチェンジしておく)
・ゴーレムを配置する部隊はなるべくゴーレムだけで前線を構築し攻撃をゴーレムだけで受けるようにする
(その際、1マスずつ開けて並べれば半分の数で済む)
・攻撃するときは間接攻撃だけ 狙うのは鈍重タイプいない場合は馬タイプ
・移動するときは足の一番遅いユニットに合わせる
確かに運用の難しいユニットだけど
特性を知って使えば強い

85 :
当たるのと効果的なのは別次元
射程2圏内で当てやすく当たって効果的な敵が居るケース
移動範囲内で攻撃すると効果が見込める敵が居るケース
後者の方が多いし後者を逃す事考えると
「当たるから別の敵でいい」ってのは戦略的じゃないねって話

86 :
>>85
倒す順番と各個撃破にこだわりすぎなんだよ
それでも
最大の効果を発揮できる相手だけ攻撃してても、
それ以外の高命中率ユニットがトドメを刺す、これを繰り返せば問題ないよね
つまり、ゴーレム間接攻撃→誰かがドドメ、の順番で行動する
これで解決

87 :
そもそもゴーレムの最大の仕事は敵の攻撃を受け止める事
全員アタッカーとして使う必要もないんだよ
もちろん相性のいい相手がいるなら、使わない手もないけど
草とか蠍が丁度目の前にいたら直接殴ってもいい

88 :
こだわりすぎとか…論点わかってないからもうレスすんなよ
ようするにお前にゃわからんのよ、「効果的」の意味がさ
「別に使えなくはないよ、こういう利点もあるよ」は別に否定しないけど
「こだわり過ぎ、こうすりゃいいだけじゃん」は「それ手間だし損」って話しな
お前の理論は「掛け算覚えなくていいじゃん、足し算使えば」ってレベル

89 :
>>88
言ってることが良く分からんが
そう熱くなるな

90 :
まあ俺もある意味熱くなってたかな
ゴーレム愛って奴だ

91 :
最早無自覚な荒らし

92 :
>>91
なんでそうなるんだよ
普通に議論してるだけだろ
お前こそただのレッテル貼り

93 :
移動力の低さやINTが0な事についてはどう考えてる訳?
どちらも対策が無い訳じゃないけどそんな手間掛けるくらいならドラゴンでいい
岩石投げをえらく評価してるが
岩石投げを当てやすい敵と倒すべき敵が合致するとは限らないだろ

94 :
>>93
俺のレスちゃんと読んで返信してる?
すでに書いたことを質問してるようだけど
まあいいけど
>どちらも対策が無い訳じゃないけどそんな手間掛けるくらいならドラゴンでいい
ドラゴンは一部隊に何体も入れられるようなコストのユニットじゃない
ゴーレムもブロンズまで昇格すれば高コストだけど
>1マスずつ開けて並べれば半分の数で済む
からな
>岩石投げを当てやすい敵と倒すべき敵が合致するとは限らないだろ
前線に立たせる限り2マスあれば鈍重タイプがまず射程内にいる

95 :
すまん良く読んでなかったのは俺もだな
>岩石投げを当てやすい敵と倒すべき敵が合致するとは限らないだろ
倒す順番と各個撃破にこだわりすぎなんだよ
↑これに対する答えはこっちだな
詳細は>>86
そもそもこのゲーム、前線にいる敵はすべて倒すつもりでやってるから倒す順番はそれほど重要じゃないな
前線に近いユニットから順に勝手におろし金の大根のように溶けていく

96 :
あえてHPを少し残した敵をいっぱい残し、範囲魔法で一網打尽にする
たぶん誰でも良くやってる戦術のひとつだと思うが
鈍重ユニットは蠍以外HPが高くゴーレムの当てやすい敵に攻撃するのは戦法として見ても理に適っている

97 :
正直ゴーレム系が最適解な状況は割と限られてるとは思うが、
このゲームはクリアだけなら割とどうにでもなるんで
ユニットや戦法を厳選するほどカツカツにやる必要は全くない
互いに己のプレイスタイルを貫けばいいだけ

98 :
ゲームなんだからそれぞれ好きに楽しめばいいと思うよ

99 :
なんかスレが加速してるから新しい話題があったのかと思ってスレ開いて見たら…
ゴーレム攻め戦法なんていくら戦術や効率を語っても、ブリガン世界じゃ所詮は縛りプレイの一つ

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