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過大評価・過小評価されているゲーム音楽


1 :774:2010/08/03 〜 最終レス :2013/06/18
【過大評価】DQ3、ロマサガ2、スーパードンキーコング2
【過小評価】ラジアータストーリーズ、DQ6、星のカービィ3

2 :
音楽というのは主観的なものだから「○○は過大評価」とか言うのはあまり良くないと思う。
たとえば、俺は世間で大人気のイースとかロックマンとかドラキュラ、その他セガとかコナミとか好きじゃないが、
それを楽しむ人がいるならば、それでいいと別に思っているし、過大評価されているとも思っていない。
もし俺たちが「○○は過大評価」と非難するならば、それは○○に対する俺たちの音楽的評価ではなく、
「その○○を聴いて評価しているファン達の態度」に基づくべきだと思う。
それを踏まえて、俺が過大評価されていると感じるもの。


                 浜渦


別に彼の音楽が駄目というわけではない。というか俺もサントラ幾つか持っているし、好きなのもある。
問題は、浜渦のファンには、何か浜渦に対して否定的なことを言うやつや書くやつがいると直ぐにムキになって、
理論的・学術的見地だので浜渦がいかに優れているかを力説して、あたかも浜渦を楽しめないやつは
耳に先天的な問題があるか、貧しい音楽的素養しかないかのように語る奴があまりに多すぎる。
俺は下村とか菊田とかもあまり好きじゃないが、俺がこの2人に対して低い評価をつけても、
それを非難する人は一人もいない。本当に浜渦信者だけは特殊。
逆に過小評価と言ったら・・・・案外植松かなあ。
世界で最も愛されている作曲家を過小評価というのは間抜けに聞こえるかもしれないけど、
たまに「植松の音楽は単純でレベルが低い! 浜渦の高度に洗練された音楽と比べてみろ!」とか言う奴いるじゃん。
そういう意味では、音楽の良し悪し以前に、植松ってそういうところで不当に評価されている一面もある。

3 :
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

4 :
うわあ・・・

5 :
FF12は過小評価だね

6 :
なぞぷよはもっと評価されてもいい

7 :
イトケンの戦闘曲は過大評価
イトケンの戦闘以外は過小評価

8 :
ロマサガ2ってロマサガの中で一番評価低いと思うんだけど
スクエニの中ではむしろ過小寄り

9 :
>>7
そうだね

10 :
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8896093

11 :
>>7とちょっと被せてみる
イトケンのサガシリーズの曲は過大評価
イトケンのサガシリーズ以外の曲は過小評価

12 :
エスコン4以降だな
いい曲もあるけど、退屈な曲が多すぎる

13 :
過大評価
サガフロ2
アクトレイザー
FFT
クロノトリガー
ロックマン全般
東方全般
過小評価
サガフロ
ドラクエ6
FF7
FF10-2
スーパーマリオRPG
ポケモン全般

14 :
サガフロ2とFFTは評価高いけど、それでもまだ過小評価かも
ゲームが糞過ぎるせいで

15 :
過大評価:ファルコムの曲全般

16 :
ドラクエ6が過小評価て
7以降の方が不当に叩かれてるよ

17 :
>>15
同意

18 :
>>16
7以降というか、7
8は評価高いし、9も言うほど評判悪くはない

19 :
いや、むしろ8,9の方が評価低い気がするわ
単純に作品自体のアンチが多いせいかもしれんが

20 :
5以降が低いかな
ドラクエにしてはだけど

21 :
ドラクエは3,4あたりの音楽が良かったせいで
最近のが叩かれてる気がする
仮に1と9の音楽が入れ替わってても同じ評価されてそう

22 :
そもそも3の音楽がよかったってのが納得できないんだが
人気曲の冒険の旅、おおぞらをとぶ、勇者の挑戦を除けば村と塔と船ぐらいしか好きな曲ないわ
町とかダンジョンに関しては最近の方が出来いいと思うし
あとリメイクで追加された曲は全部好きだがあれはすぎやんが6の後で作った曲だしな

23 :
すぎやま自体が過大評価されてる気がする

24 :
過大
FF5、聖剣2、サガフロ1、桜庭作品
過小
FF12、ドラクエ6・9、TOL

25 :
FFとドラクエなんて全部過大評価だろ

26 :
最近のFFDQときたら何でもゲハ論争に巻き込まれて糞扱いされてるのに?

27 :
ゲーム音楽は
大抵派手な曲は過大評価されていて
派手じゃない曲は過小評価されている

28 :
NHK−FMのゲーム音楽三昧では
105曲中で8ビットパソコン時代の曲が2曲しか流れなかったから
あの時代のパソコンのGM全般は疎んじれてると感じた

29 :
過大評価
サガフロ2

30 :
過大評価
アンリミテッドサガ

31 :
信者の評価が一般より甘いのは仕方ないが、
その自覚がなく信者の評価が当然のもので同意しないのは粘着アンチみたいなのが一番ムカツク
浜渦信者とか

32 :
>>31
浜渦に関しては同意。いつも浜渦の音楽を否定するやつはカスだからスルーみたいな態度。

33 :
>>32
むしろみんなそれぐらいの態度の方が荒れなくて良いと思うんだが

34 :
>>22
確かにそれはわからんでもないな。雑魚戦の曲で使われるのはTV番組だといつもIIIばっかり…IIやIV以降の雑魚戦曲も決して悪くないのに何故ここまでして差が激しいのか
俺自体はIIIは決して嫌いじゃない、むしろ好きだ。でもだからこそ世間のイメージがいつまでもDQ=IIIってイメージで、IIIマンセなこの風潮が納得いかん

35 :
すぎやまの評価は海外が正しい
日本では不当に過大評価されている

36 :
過小評価
ワイルドアームズ2nd
ゲームがマイナー気味なせいで…

37 :
作品自体の知名度が低くてユーザーの間じゃ評価高いのって過小評価というのか?
部外者は知らないんだから評価すらしてないのに

38 :
自分がかわいそうな人間だと世に知らしめれば満足さ

39 :
>>28
>8ビットパソコン時代の曲が2曲
ってイースUと後なんだろ?三国志IVは16ビットだし・・・
というかあーいう番組がまず組まれないジャンルなんで
全てのゲ音は過小評価なんだと思うよ・・・

40 :

ブレスオブファイア1〜3はどれも神曲だが過小評価だ。


41 :
過大…メジャーゲーム全部
過小…プロック!   はぁ…(´・ω・`)

42 :
過少評価 :PCエンジン モンスターレア 英雄伝説U
      モンスターレアのベースとシンセバイオリンは、生演奏っぽい
      英雄伝説Uはアレンジャーのセンスが秀逸 米光亮
過大評価 :ストU
      コード進行があまりに平凡すぎる

43 :
過小評価:真・三國無双3の黄巾の乱
アクションゲームの曲として合っていないとはいえ、この曲ばかり叩かれすぎ。
曲単体としては評価されているのがせめてもの救いだが。

44 :
過小評価
実況パワフルプロ野球シリーズ系(パワプロ・メジャー・パワポタ)
パワプロクンポケットシリーズ
パワプロ8最後の試合とかの一部評価されてるのはあるけど…
スポーツゲームだからといって舐めてもらっては困る
すぎやまとかイトケンとかモトインとかの有名作曲家に匹敵するほど良曲の宝庫

45 :
DODは過小評価
破壊と絶望の音楽
サンプリングの極致
ヘッドフォンで聴くと脳が揺さ振られる感覚になる

46 :
>>41
Tim Follinは嫌いじゃないしマイナー故に理解されない気持ちはわからんでもないけど、
信者はあんま他のゲームを貶すな

47 :
過小評価といえばみかんタイガーだろう
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い論法で曲までクソ扱いだからな
>>46
釣りだよ

48 :
プレイしなきゃ良さが分からない、思い出補正曲は大抵過大じゃ?

49 :
かといって、単体でパッと聴いて良い曲ってのも「ゲーム音楽」に
当てはめていいのやら、という気もしないでもない。
永遠に結論が出ない問題ではあるが。

50 :
カービィ3が過小とか>>1はつんぼか

51 :
カービィ64は過大評価

52 :
カービィシリーズでは数少ないサントラが出てるからその分聞く回数が多いんだよ

53 :
【過小評価】
マリオ&ルイージRPG
バンジョーとカズーイの大冒険
シレン外伝 アスカ見参
アルカナハート
茶々丸冒険記3 アビスの塔
大貝獣物語
ドラクエ6
ゲームボーイギャラリー2、3
テイルズシリーズ市町村BGM
悠久幻想曲
マリオパーティ1
【過大評価】
テイルズシリーズ戦闘関連
FF10
(初代を除く)天誅

54 :
ゲーム単位だと幅広くて訳分からんな

55 :
マリオ&ルイージRPGは似たタイトルで、かつ多ユーザー・ファンのマリオRGPの影に隠れてる感が強い
おもしろさ、出来等はそうだが曲もけっこう良い はずである

56 :
クロノクロスの曲とエースコンバットの曲が大嫌い
嫌いが過ぎて題名も知らないけどまあ全般嫌いなので問題ない

57 :
>>55
アルファドリーム自体が過小評価
信者は手首を切ってまで自分の不幸をアピールすべき

58 :
時の傷跡が過大評価ならわかるがクロノクロスが過大評価はない
クロス以上に評価されてるトリガーの方は過大評価やな

59 :
クロスは過大評価だろ
通常戦闘とか最悪の部類だし

60 :
曲ごとじゃなくゲームごとの評価とか

61 :
気にくわないメジャーゲーとお気に入りのマイナーゲーを挙げるだけのスレになってきたな

62 :
クロスは過大
サントラが安価で信者が騒ぎやすいだけ

63 :
曲単位であげようぜ
ゲーム単位じゃ、過大過小評価されてる作曲家になっちまう

64 :
じゃあメタルな戦闘曲全般

65 :
が過小評価なのか?

66 :
仲間を求めて(FF6)が過大評価って気がする

67 :
クロスは戦闘曲やSTGのステージ曲みたいな分かりやすいのしか評価しない人には向いてない

68 :
ゲームの展開演出込みで評価するのか
曲のみの聞き心地で評価するのか

69 :
エターナルアルカディアはもっと評価されてもいい気がする。
特にフィールドというか空を移動中にリアルタイム変化する曲。

70 :
>>66
FF3悠久のなんとかも過大だな
ファミコンの音源なんて高評価に値しない
人気投票なんかに投票とかしちゃってるやつって絶対この曲ときどき聞いてみたりしてないだろ、と

71 :
ファミコンの音源なんて高評価に値しない(キリッ
理解出来ないことを威張ってどうするんだ

72 :
ファミコンでも、制約がある時代でどこまでできるかを探求するのは許せる
ソルスティスとかラフワールドとか

73 :
大神とかも、なんであんなに神曲扱いされてるのかワカンネ
糞だろ

74 :
俺の知らないゲームの曲は全部過大評価だよ

75 :
>>73
好きな曲はあるけど作品全体でみると過大評価だね
9割以上は捨て曲
ベヨネッタもそう

76 :
>>70
わりい。FC音源の悠久の風大好きだわ

77 :
反論するにしても、ちゃんと今聞いてみろよな
音数の少なさにびびるからな
他の例で言えば、俺もラーミアよかったなんて思ってたこともあったが、改めて聞くと音数少ないしあまりたいしたものじゃなかった
ただの思い出補正であって評価に値しないんだと思い知らされたね
せめてSFCほどの音数がないと

78 :
音数が少ないから今の曲に劣ってるとでも言わんばかりの方がどうかとw

79 :
ラーミアは同意
FCよりSFCやオケ版の方が圧倒的に良いな
でも悠久の風はFCのあれで良い味出してると思うよ

80 :
バッハの無伴奏バイオリンパルティータみたいに
バイオリン一丁で演奏しても評価されてる曲だってあるわけだし、
音数が少ないから評価に値しないって論調は無理がある
オルゴールから流れるの最大3和音くらいの曲を
発音数が少ないから聴く価値が無いなんて思うか?

81 :
3音で作曲できないやつはカス
かの椙山先生もこうおっしゃっておられました

82 :
悠久の風はFC音源こそが至高だと個人的には思っている

83 :
ゆとりが感動して持ち上げれば説得力がある
いやいやファミコンの良さがゆとりに分かってたまるか!お前は最近の見た目だけ中身スカスカゲーしか楽しむな

84 :
バロックまでの音楽と古典以降の音楽を比べて
どっちが優れているかなんて議論は起こらないだろ
それと一緒でゲー音も3和音時代はそこで完結していると思うべき
ピコピコ嫌いの人ってどうしてそれを全く別のジャンルとして捉えられないんだろうか

85 :
浜渦さんは明らかに過小評価、というか某信者達に不当に貶められている

86 :
ピコピコがゲーム音楽と未だに思ってる人も居るし
ある意味それに対する反感から生まれるものじゃないだろうか
FC音源が持ち上げられるからゲーム音楽は未だにそういうものだと思われている
そこからFC音源なんて大した曲はないって思ってしまう、みたいな
自分はFC音源の曲も好きだがゲー音=ピコピコって思ってる人にはやっぱり反感あるし

87 :
内蔵音源の曲をひとくくりで「ファミコンみたい」って言う人も多いしねえ。

88 :
すぎやまなら2音で作曲して効果音用に1音残すぐらいだぞ

89 :
ドラクエ1のラダトーム城の音楽が3音どころかたった2音だと気づいたときは驚いたな

90 :
ラーミアはFCの方がいいよ
矩形波の幻想的なアルペジオが良かったのに、リメイク版はなんか弱い
途中で曲調が変わるのもいまいち。悲壮感漂わせたままループしてほしいんだよ
リメイクは音質良いけど、何か違う感の曲が多い
SFC1・2はそうでもないんだけど

91 :
自分はラーミアはFC版もリメイク版もどっちも好きだな

92 :
ファルシオンの音楽過小評価されすぎ
ただ単にディスクシステムゆえのマイナーさが問題なんだとは思うんだけど
このスレでも何人の人が知ってるやら・・・

93 :
もっと不幸自慢しようぜ!

94 :
売れたゲームは過大評価の傾向があるわ。これは仕方が無いけど。

95 :
勇者の挑戦
時の回廊
ビッグブリッジの死闘
おおぞらをとぶ
太陽は昇る

96 :
古代裕三の曲全般

97 :
アウトランだろ
出来損ないのフュージョンにしか聴こえん
当時としては画期的だったのかね?

98 :
はあ…ゲームもその曲も俺もこんなに苦しんでるのに、どうして誰も知らないんだろう…

99 :
>>97
>当時としては
答え出てるし

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