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鉄拳初心者スレ 70


1 :2013/09/22 〜 最終レス :2013/10/25
鉄拳初心者さん向けの質問スレです
※注意
質問の時は自分と相手の使用キャラと状況も出来るだけ書く。
質問の前にキャラ別掲示板とかを回ってみるといいかも。
※関連サイト
◆TEKKEN OFFICIAL (鉄拳公式サイト)
http://www.tekken-official.jp/
◆Twitter@Harada_TEKKEN(プロデューサーのツイッター)
http://twitter.com/#!/Harada_TEKKEN
◆sunlight yellow (各キャラのコマンドつき技表)
http://www.sunlightyellow.com/
◆inatekken (ムービー、ニュース情報)
http://blog.livedoor.jp/inatekken/
◆inatekkenWiki (各キャラのコンボ、確反、フレーム)
http://wiki.livedoor.jp/inatekken/d/FrontPage
次スレは>>950が立てること
立てられないのに>>950踏んだ場合は即座にアンカ指定
■前スレ
鉄拳初心者スレ 69
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1367579795/

2 :
ネット全般でよく使われるコマンドの表記について
1〜9、及びNは下記のようにスティックの向きに対応。
789
4N6
123
例:風神拳は6N23RP

投げ抜けについて
投げで掴まれてからすばやくLP、RP、WP(両パンチ同時)のいずれかの入力で抜けれる。
入力する抜けコマンドは投げ技によって違うが、基本的にはLP+LK投げ→LP、RP+RK投げ→RP、コマンド投げ→WPとなり(例外あり)
背後投げなど、抜けることが出来ない投げもある。
投げ抜けのコマンドとかは>>1にある各キャラ技表のサイトに書いてある。
また、抜けコマンドは最初に入力したもののみとなっている。
具体的に書くと、投げで掴まれた際にLP→RPとスライド入力してもLP抜けの投げしか抜けれない。

野ステ、山ステとか
山ステ(山田ステップ)・野ステ(野口ステップ)・韓ステ(韓国ステップ)、
一度バックダッシュするとしばらくの間、再度バックダッシュできない仕組みになっている。
しかし、バックダッシュ以外の行動は全て受け付けているので
それ以外の何らかの行動の後なら再度バックダッシュが可能となる。
これを繰り返すことでかなり早く下がることが出来る。
今回は相手の技をスカしてこちらの技を叩き込む戦法が強力なので山ステ、野ステは
強力な間合い取り、調整の手段となっている。
山ステ(4N41〜4N4……)
レバー1入れでしゃがみ途中状態を作り、再度のステップアウトを可能にする。
1入れでなくとも3でも6でも可能だが入力の関係上1入れが最も速く下がれる。
野ステ(4N4N2N〜4N4……)
横移動でバックダッシュの硬直をキャンセルする。
韓ステ(4N44WK〜4N4……)
レイの背向けがコマンド入力後8F以内であれば
キャンセルできる事を利用してステップアウトを繰り返す。
スライド入力で背向けを出すとレイが掛け声を出しながら下がる。

3 :
ステステ、ステキャンとか
ステステ
風神ステップ(6N23)から風神ステップを繰り返して行う事。
三島系及びペクのステステは6N236N〜6N236N〜の繰り返し。
ただし実際は23と入力した際に6も入力されてる事が多いので
6はあまり意識せず6N23〜6N23とした方がいいかも。
ステキャン
6N23〜等のステップを、レバーを4等に入れてキャンセルすること。
風神ステ開始から6〜8F目に4入れでキャンセルすると立ち上がり途中と同じ効果が得られる。
例えば一八でステキャンを使えば、ステステからの奈落とダブルアッパーの二択を迫れる。

その他
10連の出し方
基本的に目押し。出す技を覚えて早い技なら早めに、遅い技なら遅めに
一つ一つ押していくしかない。ちなみに、連打では無理。

先行入力について
鉄拳はバーチャみたいに先行入力がガンガン効くタイプではなく、
3LPのようなワンコマンドの技は、硬直が解ける5フレーム前から受け付けている。
特殊なものに風ステ、前ダッシュ、ジャイアントスイング、マッドアクスなどがあって
これらは主にコマンドの途中まで先行入力を受け付けている(風ステ、前ダッシュは6Nまで)。
各種ステータスについて
しゃがみステータス:上段、投げをかわせる
ジャンプステータス:下段、一部特殊中段(しゃがパンなど)、投げをかわせる
捌きについて
下段捌き:全キャラ共通で相手の捌ける攻撃に合わせてレバー3入れ
(攻撃を食らった直後や起き上がり直後は出せず、ガード後は基本的にすぐ出せる)
中段、上段捌き:各キャラの固有技にしかないのでそちらを参照

4 :
鉄ヲタが便所で浣腸娘にあんがーるぬいで肛門拡あーもういい!!!
憤怒しるこが村田蓮爾()初白星@琴で蟹汁あーもういい!!!
鉄拳チンポ1・涙の性剣伝説&&うわああもういい!!!殺。
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5 :
下条アトムハット平八免許皆伝おっ拡げジャンプ新春特別号特別読切漫画「ジュリアのオナラ俺が全部吸う」
ジュリア「じゃ、こくからね(はぁと)」ぶりっ!「いやーん実がでちゃった☆食べてくさい」
巌竜「ちゃんこのダシに使うでゴワスξ"( ̄*)クンクン…お、オッ、オフゥ〜(*_*)クラクラァー」K.O.井の頭喜久子さん
その頃メーテルはエメラルダスと共謀して鉄郎にWフェイント逆プロポーズ全裸
全裸っすか?クレアラ汁を一気に全身に塗り
アヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘ
昇天した二人はプリケツ全開で「鉄郎、私達からお年玉よ」ぶりっ!ぶりっ!「どっちから食べる?」
鉄郎「ちゃんこのダシに使うでゴワスイッチングまち子せんせーい!いや〜ん、まいっちんぐ下痢漏れちゃう!」
廊下で豪快に下痢を漏らすマチ子「誰か私の下痢を買って!」それでは鑑定額をお願いします
ホリエモン「実は俺、バキュラッタの男。女は金についてくる。マチコの下痢は¥がちょーっ!
伝説のこれなんて糞スレ(・∀・)?」以上、偽計取引に対する堀江社長のコメントでした。
あけましておめでとう産の危機のライブドアえも〜ん!しずかちゃんの香ばしい拭き残し←何の(・∀・)?
それはもちろんウソチしたてのしずかちゃんの肛門(*´Д`)ハアハアに指を挿れて(*´Д`)ハアハア
ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ
こみ上がる便意うわあああ腸の奥がぐるぐるしてるぅお腹の奥の軟便が、軟便が吹き出るう
のび太「お↑お前アク筋になれ」そしてしずかちゃんをまんぐり返しだ〜〜〜〜〜〜っ
しずか「ぐっ、で出ちゃう・・・んあぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!」
すっポーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!
・・・・・・ずどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどっ!!!
もう止まらない。吹き上がる軟便がまるで噴水のようだ。
軟便に続いてオシッコが出始めた。猛烈な排便に刺激されたのだろう始めから勢いよく出ている。
落下した軟便とオシッコが腹の上で混ざり合いドロドロになってしずかの首筋に流れていく。
もはやこの、まんぐり返し噴水排便から逃れることは出来ない。
さあ、どうするんだしずかちゃん!

6 :
最近更新されてないけど、初心者はここ見とくといいよ
http://w.livedoor.jp/tekken_tag2/

7 :
あのキャラのこの技の対策したいって時、技名が分からず1コ1コ、コマンド表で確認するのが面倒くさい。
てかその前にプラクティスモードを起動するのが面倒くさい。

8 :
ステップ、構え、立ち途中くらいは見当をつけておいて、後は左右手足のモーションからコマンドを探すんだ
これやっとけばすぐ見つかる

9 :
ブルースの蹴りから踏み込んでアッパーor下段の二択が凄い苦手なんだけどどうすればうまくガードできるんだろうか
コンボ食らうよりと割り切って普通に立ちガードするべきなのか

10 :
>>9
その二つは前蹴り後にしゃがパンか横移動で対応だったはず
ただ他の択には通用しないっぽいから全対応ではないかな

11 :
>>9
ダッキングエルボーは左横スカスカだから横でかわそう
ダッキングローも左横でかわせるけど、ちょっとむずかしいけどがんばろう

12 :
1乙

13 :
ラースのスラッシュキックって他のキャラに対してどこが優れているんですか?

14 :
スラッシュキック自体より、1RKが横に強くて長くて便利だから、その後の展開が強い

15 :
対ファランの対策しようと思ってコマンド表を見たらあまりの多さにやる気なくしました。
しかも同じようなモーションの技が多くて見分けが付かない。
これどうしたらいい・・・

16 :
一度自分で使ってみたらいいよ

17 :
確かに使うと分かる
表面的な技の対策だけじゃなくて、それぞれのケースで使いたい技も分かるから読みやすくなる

18 :
ネタコン、一度のコンボでは多くて何回のTCが可能ですか?
それなりに難しいコンボでも三回が限界なんですが…
あとキャラ別対策のやり方は>>16>>17が言ってるように使用するのが一番?

19 :
TCなら最風だろ
バウンド以外の繋ぎ全部できるんだから6回はいけるんじゃね?
キャラ対は使うのは勿論、とにかく数こなしたり説明受けながら使用キャラに合った対処法を聞いたりとかある
とにかく一人でやろうとすると膨大な知識量の詰め込みになるからプレイヤーに主要技やネタに絞って聞くのが1番いいと思う

20 :
相手の立場になってリプレイ見てみるとか大事だな
自分の甘いところも一緒にわかる

21 :
一度使ってみたら〜の流れで、俺はアパストの2発目しゃがめない程度なんだけど、自キャラのアパストだけは勝手に体が反応する感じでしゃがめますね

22 :
>>19
俺のコマテクでは四回が限界
しかしこれだけでも最風の壊れ具合がわかりますね

23 :
ダウンしたらボッコボコにされて起き上がれないんだけど
どやって防御してんの?

24 :
レボが好きでタッグ2を買おうかどうか迷ってる者です。
レボのキャラ選択画面で女の人が歌っている「イェ〜♪」「はぁ〜?」という音楽は、
タッグ2ではオプション等でフルに聞く事は出来るのでしょうか?

25 :
ゲームっていろんなジャンルあるけど格ゲーが一番初心者期間長い気がする

26 :
初めて1年半たってるけどまだまだ初心者だわwっw

27 :
>>23
1発食らうと、小さく浮き直すから、その時に受け身をとる
また、キャラによっては特殊な置き方があって、回避できたりする
>>24
無理 いつも聞きたいなら、ようつべにある
>>26
19年やってる人とかいるもんね

28 :
段持ちに1セット取れるようになってきた
もうちょい頑張れば1試合勝てそうだぜ

29 :
最近クニミツを使い始め今情報を集めながら試行錯誤しているところなのですが、クニミツ専門の情報を集めているところざ見つかりません
クニミツ専用のスレや掲示板は今のところ無いのでしょうか?
inaにはあったのですな…

30 :
ですが…

31 :
>>29
家庭用キャラはないね
家庭用出た当初はSNSとかで少しは盛り上がったけど
調べてもわからなかったら、とりあえずこのスレで聞いてみな

32 :
使ってて楽しいキャラって誰?

33 :
TT2で漢字〜数字の初心者部屋立てようと思うんだけど集まるかな
レボから初めた人とかも来て欲しいな

34 :
>>32
何をもって楽しいとするかだな
単に勝つのが楽しいんなら強キャラ使えばいいし、色々動かすのが楽しいんなら技が多い構えキャラ使えばいいし

35 :
>>33
初心者部屋ってどういうことすんの?
ボイチャとか苦手なんだけど。

36 :
初心者や初級者同士で適当に戦うだけだよ
俺免許皆伝(アケ最高段位は猛虎)だから教えたりは出来ないし

37 :
あ、VCは好きじゃないから使わないよ

38 :
初心者なの…か?

39 :
強くなる為にはどうすればいいですか?TT2を3000試合くらいしているのですがただ試合をこなしているだけであまり強くなってる気がしません。
キャラのフレーム、カクハンは調べて連携
技も調べてます。
〜すれば強くなった!などの意見をくださいm(_ _)m

40 :
段位は?

41 :
>>39
中下択るゲーム・確反取るゲーム・色んな技を駆使するゲームじゃなくて、
スカ確取るゲーム、相手が対処できない技を対処されるまでひたすら繰り返すゲームだと認識した時

42 :
スカ確が強すぎるね。

43 :
自キャラの技の判定の位置を把握してないからスカ確をもらう
トレモでヒット後に横移動する設定にして何がヒットした後は何が左右どっちの横に当たるか覚えろ
んで当たる技をメインに戦えば少なくとも接近戦の連携とかしてる時にはスカ確なんてほとんどもらわない

44 :
>>39
対戦して負けたらすぐに負けた原因を考える
置き技をよく貰った→次はステップインガードを増やしてみよう
みたいなこと繰り返したら赤段いけた
あとは技を出させるための前ダッシュを教えてもらったら神段いけた

45 :
>>39の段位くらい書けよ
なんで馬鹿って質問の仕方もわからねーかな。お前が獣段か羅段かで具体的なアドバイスが全然違うものになるってことくらい分からんか?
まぁ>>44が本質的なこと書いてくれてる

46 :
とりあえずは無意味で適当に手を出さない。
一つの行動に対して3手先の行動を3個位用意して、実戦でしっかり実行する
スカ確には安くても何か入れる。
雑魚相手にも甘えない

47 :
キングの横移動に特殊動作っぽいの見るけどあれってコマンドリスト
みてものってないんだけどあれってどうやるの??
地面に手つけて移動してるやつ

48 :
仁はじめたばっかりなんだけど最右が安定しない…
プラクティスで3回に1回できるくらいだ
実践だともうほとんどできない
やっぱ最右安定しないと仁は厳しいかな?
あと実践だともはや仁奈落がだせない
トゥースマとかしゃがみキックに化けてしまう
一八の奈落は簡単にだせるのになんでだろう

49 :
10連コンボとか出されたら対応出来なくて大ダメージくらうのですが、強い人は各キャラの10連コンボは頭に入っていてガード出来るのですか。

50 :
>>47
横移動投げ(投げコンボ始動)を1でしゃがみキャンセルしてる
>>48
最右出せないとコンボダメージ激減
奈落は3とRK同時じゃなくて3入れっぱRK
>>49
大体頭に入ってるし、入ってないキャラのでも下段のポイントは大体一緒だから何となくでも対処できる
それに10連って言っても所詮他の技の組み合わせだから、元々の技を知ってれば対処できる

51 :
ブラのスネークとかって反応できたらライトゥーとかJS技よりガードする方がいいんかな

52 :
>>51
キャラによるけど、だいたいガードして最大確反入れたほうがいい

53 :
>>50
なるほど意識してみますわ
にしても最右安定しねぇ……

54 :
奈落はないとキツいから、3入れっぱを意識してひたすら練習
仁の最右はあったら便利だけど、ないならないで何とかなる
コンボに最右組み込んでも、言うほどダメージ激増するわけじゃないし
最近このスレ、ちょっと初心者に完璧を求めすぎな気がする

55 :
>>54
えっ、聞いてきたから事実を答えただけであって、別に無理強いとかしてないし
答えを聞いた上でどう思うかは質問者の勝手だろ

56 :
レボスレで無敵の確反に遅ライ入れるって話があったんですが
遅ライとライトゥーの違いって何ですか?

57 :
質問のレベルが上がってきたからじゃない?

58 :
一年位前だとかなり勢いあってくだらない質問で議論してたからな

59 :
>>40>>45
獣段をウロウロしてます
>>41>>42>>43>>44>>46
ありがとうございますm(_ _)m
メモメモ........

60 :
>>56
発生フレームとダメージ
名前の通り遅ライが遅くてダメージ高い

61 :
>>60
なるほど、ダメージが違うんですね
ありがとう

62 :
なんかいつもレイヴンにフルボッコにされます
なんかこう・・シャオみたいに背向けしたり、消えたと思ったら上空から蹴りしてくるし
ガード固めてたら足払いでコンボにいかれる・・・。
こいつどうしたらいいんですか?

63 :
レイブンはとりあえずワンツー当てる
有利とったら出が早めのコンボ始動を
3rpがベスト

64 :
>>63
とりあえずワンツーですか
頑張ってみます。素早い回答ありがとうございます。

65 :
おいづきあるレイブンにとりあえずワンツーはまずくない?
足払いは236だからステップ見えたらよんでしゃがむかライトゥー
というかうまい人はファジーするんだろうか…

66 :
完全なキャラ対策教えても初心者には無理だから
とりあえず無難な「俺ならこうする」ってのを教えとくのがベストなんじゃね?
と言うわけで攻めは生ロー入れてトゥースマか投げしとけ
比率はトゥースマ3:投げ1
守りはプレッシャー感じたらしゃがぱん
これで相手も初心者なら何とかなる

67 :
初心者スレの質問のレベルがあがるなんてない
単にレボからとかの雑魚初心者が聞きかじりの知識で>>66みたいに初心者丸出しで適当に答えてるだけ
最右も立ち回りで必要ならともかくわざわざ初心者が頑張ってコンボに入れてもそこまでダメージあがらんし
とりあえずワンツー当てるとか阿保か

68 :
そうだよね とりあえず1RPだよね

69 :
レボでのファランの右アッパーからのコンボ教えてください…

70 :
>>63
>>66
初心者は質問だけしてろ
>>62
1RP等の二発目、三発目上段はしゃがめるようにする
フライングコープスは-14Fなのでぶっぱにはしっかり確反
HFは右横で回避

71 :
>>70
丁寧な回答ありがとうございます
精進します!

72 :
ダウンからマジ起き上がれない…
上ボタン連打してればいいのかな?

73 :
>>72
相手と近距離で即その場起きはリスクあるよ。一概には言えないけど寝っぱか横転した方が良い
起き上がり系の質問結構あるけど、CPU相手にでも起き攻め(らしきこと)してれば大体わかってくるんじゃないかなぁ

74 :
レボの一八で風神拳で浮かせた後のコンボを教えてください
今はワンツー→胸尖双突を入れてるんですがダメージが低いので…
最風は5割くらいしか出ないので、使わなくてもいいものがあれば

75 :
TT2の方でコンボ始動になる重い下段を持ってるキャラを教えて欲しいです。
今んとこブラとか相手にする時は下段への警戒強めにしてるんだけど

76 :
ボブ、ミゲル、アンナ、シャオ、カポ、ファラン、ペク、平八、キング、ポール、レイヴン
フェン、ロウ、クマ、ロジャー、クニミツ、ヨシミツ、リリ、仁、ドラグノフ、jc、レイ、ガンリュウ

77 :
>>76
ザフィーナも追加で

78 :
>>77
ザフィって2WP?あれ浮くっけ?

79 :
ボブは無いかな
平八の奈落奈落とJCの4LKLKの2発目?
リリはカウンターヒットしなきゃコンボ行けない
>>78
追撃が4発入るよ

80 :
>>79
リリはレボ使用で考えちゃってたわ
ボブはスライディングでコンボいけるよね?

81 :
ゴロゴロスライディング忘れてたわ

82 :
ブルースもカウンターでコンボいける下段あるな

83 :
初心者は仁とかブラ使っとけ
こいつらは鉄拳力めちゃくちゃつくぞ
あとフェンとかやり込み系キャラがいい
はじめからカポとか選ぶと他のキャラが全く使えなくなる。

84 :
>>78
1WPとms3LK

85 :
>>79
ジェイシーはワンツースリーフォーのフォーもじゃない?

86 :
>>83
ブラで鉄拳力ってのは何でなんです?
自分もそう言われてブラで鉄拳始めましたがなかなか勝てないっす

87 :
>>86
優秀な技はあるけど優秀過ぎないから甘えられない。全体的に尖ったとこがない。使い込むと伸びる要素がある。ってな感じじゃないですかね

88 :
>>85
TT2では肘拾い無理じゃなかったっけ

89 :
初心者が仁とかブラ使ってもスネークと奈落と連続ヒットしない連携を適当に出して
負けるイメージしかないが最初はもっとわかりやすい強さを持つキャラの方がいい気はする

90 :
普通にポールだろ。

91 :
クソな戦い方に一番なりにくいキャラってだれよ?
ポールは霹靂連発のクソポールになりそうだな
二択を覚えやすいキャラではあるだろうが

92 :
ワンかな、だから早く出してくれ!

93 :
>>89
甘えた戦い方じゃ勝てないってことを学べば脱初心者じゃね
まあレボならその戦い方で拳段いけるけど

94 :
>>83の行ってる事は割とマジでそうだと思うなwwww
俺が鉄拳始めた時に何故かカポを持ちキャラにしちゃって1年たった時にカポのワカラン殺しじゃないとまず勝てない事に気付いてカポ辞めたけどマジでこれが勝てないんだわwww
だけど今ドラグノフ使って段々勝てるようになってきてるから最近鉄拳すっげえ楽しい

95 :
最風安定しねええええ
まじで実践じゃほとんどだせない
プラクティスでも3回に1回できるかどうかだし
だれかコツおしえてー

96 :
1000円だすから普通のプラ追加してくれー

97 :
>>75
一番下段キツイのはレオな気がする、家鉄ならクニミツ、
仁の奈落もキツイ時ある

98 :
聞かれてることと違うこといってるね

99 :
ん?

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