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エミュ鯖の製作 (200)
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エミュ鯖の製作
- 1 :2007/06/21 〜 最終レス :2012/07/09
- MMORPG製作というスレは何個もありますが、
全て新しいMMORPGを作ろうという感じなので立ててみました。
エミュ鯖の作り方、作る為の技術、知識などについて話し合うスレです。
既存のエミュ鯖での鯖の構築方法についての話題は別の所でお願いします。
- 2 :
- エミュ鯖の話題はネトゲサロンが多いですが
向こうでは殆ど既存の鯖データを使っての話題なのでこちらで立ててみました。
- 3 :
- o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
- 4 :
- \ U /
\ U /
/ ̄ ̄ ヽ,
/ ', / _/\/\/\/|_
\ ノ//, {0} /¨`ヽ {0} ,ミヽ / \ /
\ / く l ヽ._.ノ ', ゝ \ < バーカ! >
/ /⌒ リ `ー'′ ' ⌒\ \ / \
(  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)  ̄|/\/\/\/ ̄
` ̄ ̄`ヽ /´ ̄
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−−− ‐ ノ |
/ ノ −−−−
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−− | f\ ノ  ̄`丶.
| | ヽ__ノー─-- 、_ ) − _
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/_ノ / ,ノ 〈 \
( 〈 ヽ.__ \ \
ヽ._> \__)
- 5 :
- ________
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| {0} /¨`ヽ {0}, !
|.l ヽ._.ノ ', |
リ `ー'′ ',|
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5代目住職 ジュウシマツ和尚
- 6 :
- ,;f ヽ >>1
i: i なんじのあるべき / \
| | 姿に戻れ / / \ \ MMORPG製作というスレは何個もありますが、
| | ///;ト, | (゚) (゚) | 全て新しいMMORPGを作ろうという感じなので立ててみました。
| ^ ^ ) ////゙l゙l; | )●( | エミュ鯖の作り方、作る為の技術、知識などについて話し合うスレです。
(. >ノ(、_, )ヽ、} l .i .! | \ ▽ ノ 既存のエミュ鯖での鯖の構築方法についての話題は別の所でお願いします。
,,∧ヽ !-=ニ=- | │ | .| \_ /
/\..\\`ニニ´ !, { .ノ.ノ /  ̄ ̄\
/ \ \ ̄ ̄ ̄../ / .|
- 7 :
- >>1
ローカルルールを守らない。
スレ立てするのに関連リンクすら張らないし準備など何もしない。
本人のスキルは何もないただのクレクレ君。
新しいMMO以前に簡単なゲームの一本もまともに完成させたことがない。
頭が悪いのに妄想だけは一著前。
糞スレを立てる馬鹿の典型的な例。
- 8 :
- ポジティブに考えてみた
>>1
新しいMMOじゃなくてエミュ鯖専用だから、関連スレ張らなかったんだよな
話題を何も振ってこないのは、お前さんが質問に対して回答する立場なんだよな
さすがにこれはねーわwwwww
- 9 :
- そもそも全て新しいMMORPGでエミュ鯖というのが意味不明。
新しいものを作るのに何をエミュレートするんだ?
頭が悪いにも程がある。
ゲームばっかりやっているからそうやって、救いようがないほど馬鹿になるんだよ。
- 10 :
- >>9
お前の方が馬鹿に見える。
- 11 :
- >>10
1乙
- 12 :
- >>1は馬鹿だが>>9は違う意味で馬鹿
- 13 :
- >>9
全ての既存のスレは新しいMMORPGを作ろうって事が目的であって
このスレは、まだエミュサバの出来てないMMORPGのエミュサバを作ろうって主旨なんだろ
- 14 :
-
- 15 :
- お前ら全員ばか!
MMORPGのエミュサバを作ること自体間違ってる!全員市ね!
- 16 :
- で、ここは何のエミュ鯖を作るんだ?
- 17 :
- 現実
- 18 :
- http://game11.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1139994083/l50
誰かヨロ
- 19 :
- >>18
ttp://f35.aaa.livedoor.jp/~gotozoo/bird/emu.jpg
ほいヨ
- 20 :
- >>17-18
禿同
http://che.bpa.nu/nc/
- 21 :
- エミュ鯖作るんならドリキャスのネット対戦対応のソフトのを作るのを挑戦した方が
いいと思うのだが…サービス終了してもまだこのタイトルでネット対戦したい奴が
多いけど未だエミュやクローン鯖を作ったと言う話を聞かないです
- 22 :
- ネットワークRPGメーカーのエミュ鯖ない?
>>21
専用ハードだと鯖アドレスを誤魔化すのが難しくない?
PCだと接続先を本物鯖からエミュ鯖に変更には、HookConnect等のソフトを使うようだが
ドリームキャストの場合、どうやってエミュ鯖に接続させるか方法が思いつかん
- 23 :
- お前らあけおめ
見てる奴がいるのか不明だけどな!
- 24 :
- こんなスレあるんだな、けどエミュ鯖作るったって何の知識がいるのかわかんね
- 25 :
- >>24
ここに作れる奴はいないからネトゲサロンででも聞いて来い
- 26 :
- 誰か何か作ろうぜ
- 27 :
- >>26
>>25
- 28 :
- あげてみる
- 29 :
- エミュ鯖らしきものの開発に少しだけ関わってた俺が来ましたよ('A`)
- 30 :
- つ[毒]..
旦
つ旦
- 31 :
- そうか。需要ないなら帰るわ('A`)
- 32 :
- 何のエミュ鯖に関わってたんだ?
需要も何もまだ、何も決まってない
- 33 :
- ネトゲエミュ鯖スレからきますた。
どうも鯖の技術的な相談はあっちじゃNGのようなので。
とあるOdinMSてエミュ鯖があるんですが、自分へのIPアドレスを渡さないといけないんです。
ログイン鯖からゲーム鯖に飛ばす仕様なようで。
ところが、接続に来た人にtracertすると毎回違うアドレスなんで接続ができません。
一日1回変動とかなら自分で書き換えてやれるんですが、接続ごとなのでプログラムでやらないといけない。
しかもtracertを使っててたんではあまりに遅すぎる。
かといって蔵は流用なので蔵から自分のIPを教えてもらうわけにも行かない。
もしかしたら送られてくるパケットを見れば自分宛アドレスが書かれてるカナとか思うんですが、
Rawレベルソケットを見ないといけなくて、Rawレベルで見ちゃうとRawレベルの全部コーディングしないといけなくて
作業も大変だし・・・速度的にも不利かなと。
こういう悩み持った人、エミュ鯖以外でもありそうなんですが、なんか情報ないでしょうか。
- 34 :
- > エミュ鯖以外でもありそう
ないと思います。
- 35 :
- むしろ日本語でおkって言いたくなった
- 36 :
- エミュ鯖以外だと、チートとかそこらへんじゃね?
- 37 :
- >>33
エミュ鯖以外だとどんなのがあると思うんだよw
- 38 :
- なんか、力になってあげたい気もするが・・・日本語で質問してくれないと。何なのかさっぱりだわ。
- 39 :
- エミュ鯖ってMMOのコピーみたいなもんか?
- 40 :
- 栗田貫一は山田康雄のエミュですか?
- 41 :
- よくみると、エミュ ってなかなかかわいい名前だな。日本人なら笑みゅ
エミュたんかわいいよエミュたん。
- 42 :
- >>41
全MMOで流用できそうな基本エミュ鯖構築セット(名前はエミュたん)を作るんですね><
- 43 :
- モモたん、エミュたん、みんなかわいいよ。
- 44 :
- >>42
なんとなく考えてみた
エミュたん(仮)
グラフィック類は他MMOのを使いまわせるようにして多くのエミュ鯖になりえるようにする
最低限必要なシステム
MAPシステム
キャラクターが動く
チャット機能(全体、1:1、PT、チーム、ギルドなど多様のMMOに対応できるようにONOFF切り替えできるようにする)
NPC設置(会話とかはエミュ鯖立てる人が簡単に変えられる様に)
MOB設置(エミュ鯖立てる人が細かく設定できるようにすればおk)
スキルやら装備やらアイテムやら
- 45 :
- >>44
で、それをここでつくろうとするのか?
- 46 :
- Cygwinのダウンロード、インストールするのを選ぶ(?)ところで
binutils
gcc
make
perl
というのが見つからないのですがどうやればいいんですか?
わかる方お願いします
- 47 :
- やっと理解できた
スレ汚し失礼しました。。。
- 48 :
- >>47
がんばれー
- 49 :
- さり気なく1年経過してるんだな
- 50 :
- 1年経過しててもネタないよなw
- 51 :
- >>1
ネトゲサロンか大規模MMOか小規模MMOか忘れたが
リネージュIIだったかな・・・?どうかしらんが
そんな感じのエミュ鯖プログラムのソースがあるサイトへのリンクがあったな。
そのエミュレータサーバーのプログラムはJavaで書かれていた。
- 52 :
- リネージュ2のエミュ鯖なら今でもさかんに開発が進んでるよ
- 53 :
- 新しくエミュ鯖建てるならfezとかどうかな
いい流れで進んできた新スタイルのネトゲだけど
運営の移管でサービス終了まできてる
fez本スレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1216730549/901-1000
本スレなのにfezのことについて一切語られてないところも注目
自分は半年前に引退した身だけど、あまりにも可哀相なんでね・・・
やり方(エミュの)さえまとまってくれば協力してくれる人もいるだろうし
一応推薦しときます
- 54 :
- どうぞどうぞ。
ただ今からこのスレは>>53を応援するスレになりました!
- 55 :
- まず>>53は何ができるんだ?
- 56 :
- 何?ゲームタイトル気に入らなかった?
じゃあいいよもう・・・
僕は別に何ができるってわけじゃないよ
解析もチートに手出しただけだし(成功しなかった
というかエミュ鯖のたて方って普通の調べ方してもでてくるもんじゃないよね?
難しいわ
- 57 :
- >>22
間に偽DNS鯖はさんでちょろまかせばいいんでない?
固定IPだったら泣く
- 58 :
- >>56
ゲームのタイトルが気に入らないんじゃなくて、
終了間際のを薦められても解析し終えるまでの期間がないんじゃないか?
- 59 :
- 最初は快適に動作したが、
課金服のテクスチャー増大で会敵直前に止まりかけるんで、
俺が辞めたゲームだなw
- 60 :
- エミュレートするMMOはどうであれ
エミュ鯖構築に関して結構細かい技術的なこととか分かる人、
助言などしてくださる方いませんか?(・・;)
何か躓いちゃってるみたいなんですが俺じゃ知識が足りなすぎてこのブログの方の力になれなくて・・・
ttp://hxen.blog43.fc2.com/
- 61 :
- パケット解析して1からプログラム組んでるみたいです・・・
- 62 :
- ほしゅ?
- 63 :
- それじゃあROのエミュ鯖構築といこうか
- 64 :
- もちろん、プログラムを0から書くんだよな?
- 65 :
- ツクールですwww
- 66 :
- ほしゅ?
- 67 :
- ここで比較的まともな案だしてるのって>>44だけなのな
名称は酷いけどw
- 68 :
- まともであり一番非現実的
- 69 :
- そろそろ、まともで現実的な案が欲しいよな
- 70 :
- 俺が鯖を書くから、お前がエミュ鯖製作するのって、お洒落だと思うんだ…
- 71 :
- たまに盾マークがでてダメージ0になるけどランダムですか?
- 72 :
- 痛々しいグラでもいいなら簡単な自作MMOくらいだったら仕事の合間や
休日を利用すれば1ヶ月あれば作れるけど。。。だるそうだな
ソースとか余裕で1000行越えるんじゃね?
でもエミュ鯖となると俺には暗号化されたパケットの解析とかの
知識がないから無理だわ
- 73 :
- 1000行とか舐めてるだろw
- 74 :
- >>72
まて、>>44の案で考えると暗号化とかはいらんだろ
鯖に必要な物
1.MAP配置
2.MOB配置&動き
3.NPC配置&会話→クエストorショップ
4.PCのステータス関係
5.装備などアイテム関係
6.全体チャット、1:1のチャット、ギルドでのチャット、PTでのチャット関係
7.PC間の取引関係
そして、1~5を簡単に編集できる簡易プログラム
そして、それ専用の蔵を作る
蔵が使用する画像を、各自がエミュ鯖でプレイしたいMMOの画像に差し替える
最後に各自がそのMMO用に鯖を編集すればいい
- 75 :
- メイプルのエミュ鯖やっているだけであまりエミュ鯖について
詳しくないものです。
ちょっとした予想ですけど もとの鯖とエミュ鯖をなんとかして開いて
変わっているところを見つければいいのでわ・・・・・・・????
適当なこといってすいません・・・。
- 76 :
- すごいこと思いついたと思ってとっさに書き込んだのかもしれないけど、
そんなことが現実的に可能ならもうすでに誰か実現してるよね
無知は恥ではないけど無知であることを自覚できないのは情けないよ
>>74
つーかさ、どんなゲームでも使えるように汎用化したら、それってミドルウェアじゃん?
ミドルウェアならすでに色んなところで作られてるけど、
ネトゲで使えるようなのって大抵何百万とか何千万単位で売られてるよね
つまりそれだけ汎用なものを作るのは難しいってことだと思うんだけど・・・・・
あと蔵まで作ったらもうエミュじゃなくてオリジナル(+素材流用)でしかない気が
汎用であるということは既存ネトゲの共通機能を抽象化していけばいいわけで、
>>44で言えばキャラクターとNPCとMOBはまとめてイベントオブジェクトとして抽象化できる
しかしこんなのですらだいぶ具体的な話で、本当は通信部分の作成とか、
もっと基本的なシステムの方を先に考える必要があるんじゃないの?
そこが一番共通化しやすく、また共通化しなければいけない部分だと思うし
- 77 :
- エミュ鯖のミドルウェアなら通信部分をコールバック関数にしておいて
実装の差の部分を埋めていくようなアプローチのほうが
ミドルウェアとして有用なのではないか?
- 78 :
- >>75
元の鯖を開けたら一瞬でできるなw
極端にいうと全部コピーしてくればいいだけだし
- 79 :
- 興味深いスレ発見
- 80 :
- >>77
VCEみたいな通信専用のミドルウェアもあるくらいだし、
通信部分だけと言ってもそれなりに規模が大きくなるから、
そこを毎回実装させるより共通部分をまとめ上げた方が大きいはず
コールバックにするなら暗号化処理や実際にパケットを処理する関数と、
パケット長の確認(ヘッダに付加されてるものもあればパケ長テーブルで管理してる物もあるため)、
こんな感じに切り分けた方がいいんじゃない?それ以外の処理に大差ないだろうし
ちなみに上述したVCEだとコールバックじゃなくてクラス継承の形で各自実装させてる
セッション管理なんかはミドルウェア側で捌いた方が楽だと思うし、
サーバー間通信は本物と一緒の設計にする必要がないから、
(そもそも本物の仕様自体分からない場合が多いだろうし)
ミドルウェア側で統一した規格作っておけばかなり楽できるだろうね
- 81 :
- >>76
ここでは特定のエミュ鯖を作ろうってスレじゃないから、ミドルウェア的なのでもいいんじゃないか?
ミドルウェアに色々盛り込んで行けば、2DMMO(3Dは大変になるから除外?)全般に応用できるようになるはず。
ぶっちゃけプレイする側はそこまできにするのか疑問>蔵がオリジナル
- 82 :
- ここはプレイする側じゃなくて作る側の視点で見てるんだよね?
だからプレイ側の話じゃなくて、蔵まで作ったら開発の負担が半端じゃなく大変だってこと。
鯖はある程度手抜いても動くけど、蔵は手抜いたら見た目に思いっきり手抜きが反映されるし、
エミュである以上流用できる蔵くらい流用しないとアップデートに追随するのも厳しくなる
画像だけ差し替えるってのが簡単に見えたのかもしれないけど、実際はそんなの無理に近いよ
あと2Dと3Dは鯖側から見たらほとんど違いは無い
せいぜいパケットに載る座標軸が1つ増えるだけだし、その辺は>>>80でいうコールバックで処理する範囲
色々盛り込んでいけば?っていうのは確かにそうなんだけど、
汎用にするってのは特定向けのものを作る何倍も難しいわけで。
2ch上の企画って壮大な計画ばかり目に付くけどほとんど成功しないし、
まず確実にできる仕様を決めて完成させた方が新たな開発者を呼び込むことにもなる
個人的にいくつか実験的なエミュ鯖作ってきたけど、
一番必要なのはミドルウェアでもオリジナル蔵でもなくて、解析ツール。
結局最初から最後まで、アップデートが続く限りずっとしなければならないのがパケの解析で、
それを補助するツールがあるのが一番助かると思う
- 83 :
- > ここでは特定のエミュ鯖を作ろうってスレじゃないから、ミドルウェア的なのでもいいんじゃないか?
そのミドルウェア的なモノでクライアントと通信できるのか?ww
- 84 :
- >>82
確かに蔵まで作るとなると手抜きになって悲惨になりそうだな
そうすると先ずはミドルウェア的なものじゃなくて解析関係ツールの開発から入るのかね?
解析関係ツールの場合は、最初から特定のMMO用に特化するのか、先に只管パケを集める様なのを作るのかが問題だ
>>83
ミドルウェア的なものとそれ用のクライアントを作って通信するって話な
- 85 :
- 糞スレ晒しあげ
- 86 :
- > ミドルウェア的なものとそれ用のクライアントを作って通信するって話な
それじゃエミュ鯖にならないじゃん。そろそろ他のMMO系糞スレに帰れよ。
- 87 :
- そもそもミドルウェアをひとつのソフトウェアと勘違いしてる人もいるみたいだけど、
どっちかというとライブラリだとかフレームワークだとか、そういう概念に近いものだよ。
>>80で取り上げたVCEもソースコードの形で提供されてるし。
(まあググって出る説明のほとんどが「中間ソフトウェア」とか実情と違う説明してるせいだろうけど)
だからミドルウェアが直接クライアントと通信するなんてことはなくて、
ミドルウェアは単にエミュ鯖側から使われるだけの存在。
あくまでもよく使われる機能をまとめたパッケージに過ぎないから。
これまでクライアント作るなんてよく分からない話がなぜ出たのか疑問だったけど、
ミドルウェアは単体ではどうしようもない代物なので、>>84の下に書かれてるようにはならないよ。
元々の話である>>44は、要約すれば開発にかかる負担を減らそうってことでしょ?
クライアントなんて作ってたら趣旨と全く反対の話になっちゃうし、
そうじゃなくて、どういうエミュ作るにしても共通の処理はある程度発生するから、
そういう部分を作ってみようって話じゃないの?
- 88 :
- それじゃエミュ鯖にならないじゃん。
- 89 :
- >>88
お前は何がエミュ鯖だと思ってるんだ?
鯖側がミドルウェアになってもエミュ鯖にはなるぞ
- 90 :
- MMOCOREみたいなもんか?
- 91 :
- とりあえず特定のゲームにだけ特化したものを
一つでも作らないうちに「汎用的に〜」ってのは
絶対にやめたほうがいい、というか成功しないと思う。
- 92 :
- パケ解析からやってくれる汎用エミュ鯖ミドルウェアを横からパクって、
勝手にエミュ鯖立ち上げて課金してタダ飯食いたいんだろwwww
- 93 :
- >>91
>汎用にするってのは特定向けのものを作る何倍も難しいわけで。
すでに言われてることを得意げに指摘されても
- 94 :
- あと横からパクるとか無理に決まってんだろ
ミドルウェアで共通部分を実装して、ゲーム独自の部分は各自実装というのは、
内訳してみれば共通部分1割、独自部分9割かそれ以上だから単にパクったところで動くわけない
ミジンコはネトゲサロンにでも引きこもってな
- 95 :
- 汎用的にしたほうが作るのは簡単な場合もあるよ。
一概に難易度でどっちがどうとは言えない。
あと、パクる云々はともかく、ここで話題に上がってるのは
>共通部分1割、独自部分9割
みたいな話じゃなくて>>44からの流れなわけで、
>>44を「共通部分1割、独自部分9割」と解釈しているなら
ちょっと認識が違いすぎて何とも言えないな。
- 96 :
- いくらなんでも実際の開発に対して無知すぎないか?w
- 97 :
- >>95
その「共通部分1割、独自部分9割」とかって
>>44で言ってる内容がエミュ鯖としての1割
エミュ鯖に必要なパケ解析やらが9割じゃないのか?
俺は94じゃないから、94の解釈は分からないけど。
俺は、>>44でいってる部分を共通として作って
蔵に対する通信関係は特定MMO別個作るってことだと解釈してここに居るんだが。
- 98 :
- >ここで話題に上がってるのは
と限定した話だと言いながら
>簡単な場合もあるよ
と一般論の話して文句つけるとか頭おかしいだろ
第一、ミドルウェアがあってそこから各自が自由に設計できるならともかく、
各ネトゲで全く違う、こちらでは変えようのない固定された仕様というものがあるわけで、
その上でそれぞれの仕様に合わせられるような汎用性を持たせるのは相当難しいと思うが
素人は口出すなとは言わないが、>>96の言うように無知すぎるだろ
ちょっと認識が違いすぎてこっちが何とも言えないな
>>97
代弁感謝、俺の文章下手ですまんな
>>44とそれ以降の流れに関しては俺もそう解釈してる
というか1割を超えて共通ライブラリ作るのは現実的には無理だな
正直言うと>>44も主旨はともかく、書かれてるシステムは具体的すぎて無理だと思う
せいぜい通信周りとDB周りなんかをまとめるのが精一杯かと
- 99 :
- >グラフィック類は他MMOのを使いまわせるようにして多くのエミュ鯖になりえるようにする
グラフィックってのは、クライアント側に持つんじゃないの?
サーバにグラフィックが必要なの?
工業高校卒のオレにも分かるように教えてくれないか?
- 100read 1read
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