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【洞窟物語etc】開発室Pixel総合スレッド21 (155)
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【洞窟物語etc】開発室Pixel総合スレッド21
- 1 :2013/06/16 〜 最終レス :2013/10/24
- このスレは「いかちゃん」「GUXT」「洞窟物語」「Soaprun」
「Gero Blaster(iPhone iPod touch (2013年発売予定)」などを
制作している Pixel 氏が開発したゲームについてのスレです。
開発室Pixel
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/
https://twitter.com/amaya_pixel
DSiウェア 洞窟物語(2012年6月6日午前9時59分配信終了)
ttp://cavestory-dsi.com/
Steam:Cave Story+
ttp://store.steampowered.com/app/200900/
Cave Story for WiiWare(白髪染めの今が分かる.com)
ttp://www.cavestorywii.com/
DSWare
ttp://www.nintendo.com/games/detail/6cZuKpCvNU-MSZqhYcXm2fm8YT95OXfB
*前スレ
【洞窟物語etc】開発室Pixel総合スレッド20
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1339478083/
*改造の話題はこちらへ
洞窟物語・改造版 パート4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1354548842/
*関連リンク
洞窟王 -洞窟物語 Fan site- [攻略フローチャート/データベース/ニュース]
ttp://gngnir.nobody.jp/cavestory/
洞窟物語セリフ集@Wiki
ttp://www31.atwiki.jp/cavestory006/
洞窟物語ピアノコレクション
ttp://sebastianwolff.info/cavestory/
[NC US] Cave Story - Developer's Voice(Pixel氏が登場)
ttp://www.youtube.com/watch?v=w8XINfralSE
- 2 :
- あー白髪染めとか消せば良かったかな
修正がたらんかった
ごめんなさいね
- 3 :
- >>1乙
Gero Blaster待ち遠しい
- 4 :
- Gero Blaster Charging...
⌒ ヾ 、ミ川川川彡
r/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 ヽ ミ 彡
/. ノ( (゚ッ)/  ̄ ̄~ヽ ヾ 三 発 駄 三
/ ⌒ ト、.,.. \丶。 三 売 目 三
彳、_ | ∴\ ヽ 三. ま だ 三
| ) r‐ / ノ( \\ |∴ 三 で 三
| ⌒|⌒ ヽ ヽ | 。o 三. こ ま 三
ノ( / | | / 三. ら だ 三,.
.⌒ / ヽ|/゙U 三 え 吐 三
/ u 三. る く 三
三 ん な 三
彡 だ ミ
彡川川川ミ.
あ、>>1乙。
- 5 :
- 乙
- 6 :
- ,, -―-、
/ ヽ
/ ̄ ̄/ /i⌒ヽ、|
/ ●/ / /
/ ト、.,../ ,ー-、 >>1乙・・・お、お・・・
=彳 \\‘ ̄^
, \\ \
/⌒ ヽ ヽ_>i
/ `ー−'
./
,, -―-、
/ ヽ
/ ̄ ̄/ /i⌒ヽ、| おぇーー!!!!
/ (゜)/ / /
/ ト、.,../ ,ー-、
=彳 \\‘゚。、` ヽ。、o
/ \\゚。、。、o
/ /⌒ ヽ ヽU o
/ │ `ヽU ∴l
│ │ U :l
|:!
U
- 7 :
- >>1おつ
- 8 :
- 二カリス版もとい日本一(自称)ソフトウェア版洞窟物語の出来が
あまりにもひどすぎたからカプコンとインティクリエイツで
本家とβのリメイク版を作ってほしいなー
- 9 :
- フロムとNIGOROで作ってほしいなー
- 10 :
- ARMORED_CAVE
- 11 :
- カプコンとインティが作るとキャラデザがロクゼロの人だったり
スーやトロ子やチャコの頭身がクォートよりも高かったり
フルボイスになったりブレードが近接攻撃になったりするんか
しかもβ版リメイク入りとか そんなもんあったら3万までなら出せる
- 12 :
- 日本一版はなかったことにしたい
- 13 :
- 3DS版はミートボーイの人の音楽アレンジだけは良かったじゃないか
俺は好きだよ、音楽アレンジだけは
- 14 :
- そのアレンジってCave Story +にもあったっけ
- 15 :
- +はまた別のアレンジだったかな
- 16 :
- YouTubeで動画漁ってみたけどやっぱり洞窟物語 3Dの
BGMはCave Story +のアレンジの使い回しだったよ
Nicalisと日本一(自称)のせいで洞窟物語 3Dは
BGM以外目も当てられないひどさだったし
別の会社で作り直してほしいな
- 17 :
- http://www.youtube.com/watch?v=o1EXCk735rU
謎コラボ
- 18 :
- dsiウェアのやってる人いる?
- 19 :
- いないと思ってんの
- 20 :
- ようやくむずかしいマッスルドクターまで安定して倒せるようになった
アンデッドコア戦だけ練習させて欲しいわ…
- 21 :
- コア戦の取り巻きスーとミザリーは無視して顔(?)の上に乗りコアが開いたら集中砲火を繰り返す
HPが不安ならミザリーの放出するザコからハートを回収するといい
俺も最初は10連続やり直したから頑張れ 落ち着いてやればまず当たらない パターンを見極めるんだ
- 22 :
- DSi版はキーコンフィグなくてB-ジャンプY-攻撃とか設定できないのと
連射機能がないのはキツいけどタイムアタックモードがあるおかげで
いつでも理想の装備で聖域挑戦できるのは嬉しい
いまだにタイトル画面にスー出せないけど
- 23 :
- steam版で日本語にすると実績が解除されないバグと、カーリー編の未ローカライズは直った?
原作散々やったし正直セリフとか全部覚えてるんだけどカーリー編が気になる
- 24 :
- クォートのキノコをトロ子の口に
- 25 :
- とろとろこ
- 26 :
- クォートとスー「ボロス」
ドクター「耳がー耳がー」
- 27 :
- ゲロブラスター延期してたんだな 更なる良作としての完成が楽しみだ
- 28 :
- 聖域はTASだとネメシスより
ブレードの方がはやかったのか
- 29 :
- 威力自体はブレードの方が高いからな
- 30 :
- 聖域の壁| 0w0)…
- 31 :
- ああ、ジャックってそういう…
- 32 :
- ブレードはキング纏った方が弱いってそんな
- 33 :
- それをいっちゃあおしまいだあ…
- 34 :
- ウソダドンドコドーン
- 35 :
- ドロゴー!
- 36 :
- 洞窟物語の3DS版について
- 37 :
- 3DS 版?そんなもん無ぇよ
オリジナルの FPS 50 から FPS 60 に引き上げ
汚い上に必要の無い下画面のマップシステム
ブレードの攻撃範囲の仕様変更
取れるアイテムを限界まで取った場合、アイテムが欄外にはみ出す糞仕様(テストプレイとかちゃんとしてない)
せめて顔グラは可愛いシノノコ絵かと思ったら残念詐欺
誰得のコラボレーション()
3DS 版のせいで無くなってしまった DSi 版
俺の持っている 3DS ソフトは洞窟物語の名を冠すべきものでは無い
盗掘物語だろう
- 38 :
- うまいっ
- 39 :
- ほんとあれは酷かったな
何が一番痛いってDSi版だが
- 40 :
- DSi版は無駄な物が特に無くて良かったな
強いて言えばボタン配置…かな
- 41 :
- お盆にこれ見つけてハマっちゃって、やっとボロス倒せた
すごくいいゲームだね
>>20-21
参考までに俺はコアを無視してた
ヘルス20以上持って行って、とにかくミザリー死ぬまで連打連打、積極的に雑魚に当たってたら回復してるから、次は適当にスー連打して消化試合
今日気づいたけど、強化ドクターは現れたときに赤い結晶に当たって1ダメの無敵を使うとすんごい楽
- 42 :
- >>20だけどごめん、DSi版の話なんだ…「むずかしい」って難易度の
強制ライフ3縛りなもんで、食らったらほぼ即死なの
そしてまだ突破できてないというこの
- 43 :
- ドクターはマシンガンで天井に張り付くと簡単にノーダメで倒せた気がする
- 44 :
- >>43
俺もやったわwww 天井に安置が有って、(だいたい中央の角の辺り)
そこに張り付いてENを刻みよく回復させれば何もしなくても倒せる
開幕ネメシス連打の方が俺はいいとは思うけどね
- 45 :
- とでも言うと思ったかー!!
ワロタwww顔wwww
- 46 :
- test
- 47 :
- ゲロブラまだー?
- 48 :
- アンドロイドで出るかナ…
- 49 :
- ゲロブラ普通に面白そう
- 50 :
- 大乱闘ゲロッシュブラザーズ
- 51 :
- リング嘔吐
ゲェーッ…セット!
- 52 :
- ゲロブラってどんくらいのボリュームになるんだろう
多分洞窟より少ないとは思うが
- 53 :
- アンドロイド版は出ないとか出せないとか言ってた気がする。
- 54 :
- ほぼiOS専用のObjective-Cをwinで使えるようにして開発してるって言ってた気がするから
少なくとも作ってすぐアンドロイド移植は無理だろうね
- 55 :
- >>53
できれば出したいじゃねーの?
- 56 :
- 聖域タイムアタック(4分くらい)とか、本編武器縛りとかして遊んでたけど、ライフ3聖域3分切りの動画がうますぎてゲームエンドできました
- 57 :
- >>49
むっちゃ期待するほど面白そうではない、ということですな?
- 58 :
- >>57
そういうことです
- 59 :
- なんでネガティブな受け取り方をするんや
- 60 :
- インディーズゲーイベントという名のただの東方厨ホイホイイベントでひっそり出展するみたいだな
http://www.famitsu.com/news/201309/03039385.html
- 61 :
- >プロの方に作り直していただいたBGM等、ディテール面でのグレードアップの他、
ふーん
- 62 :
- >原作の倍の解像度で描き込まれたグラフィック、プロの方に作り直していただいたBGM
俺は改悪として捉えている
あのドット感が良いんじゃねぇか!ピコピコ音が良いんじゃねぇか!
やっぱりこいつも盗掘物語だ!
- 63 :
- ゲイイベント?(難聴)
- 64 :
- Linuxで動いたよ。
Wine使ってWindows版の洞窟物語が。
文字も音もまったく問題なかった。
(昔は文字化けしたらしい)
だからたぶん、その内にアンドロイドでも動くようになる。
(いま、Wine on Androidってのが開発中)
- 65 :
- 本日のgoogleロゴ中秋の名月
http://netafull.net/google-logo/044649.html
これみたら脳内でつきのうたが流れた
- 66 :
- ゲロブラスターでこんだけこだわりで時間をかけちゃうわけだから
洞窟物語2となったら数年は待たなきゃならんね
げろちゃん待ち遠しいお
- 67 :
- そもそも洞窟の続編作るつもりあるの?
初耳だわ
- 68 :
- 続編よりもキャラだけ設定変えて引き継いで
完全新作を作ってくれた方が嬉しい
- 69 :
- 新洞窟物語
- 70 :
- 2なんて要らんだろ
- 71 :
- ところでどの辺が洞窟なんだこのゲーム
洞窟も出てくるけどさ一応
- 72 :
- 最初の洞窟で始まり最後の洞窟で終わる
- 73 :
- ステージのほとんどは島の「中」の洞窟って設定じゃなかったっけ?
- 74 :
- シスターズに勝てない
そんな苦労する敵じゃなかったはずなのに、どうやって倒してたかもう忘れてるわ
- 75 :
- 左下のエレベーターのくぼみに入って真上に撃ち続ける
- 76 :
- おお速攻レスさんきゅう
これは簡単だ
でも前は正攻法で倒してたんだよなあ
どうやったんだったか
- 77 :
- シュプールがあれば速攻で片付けられたと思うが
- 78 :
- スーパーミサイルlv3で削ったかな
- 79 :
- 例の電子レンジが出てくるならなんでもいい。
- 80 :
- テレビ、トースター、電子レンジ…
彼には様々なあだ名があるが、
彼は石鹸がモデルらしい…
- 81 :
- バルコニーまできたけど、ここからワープで戻ることって出来ないんだっけ
回復アイテム使ってしまったからボスがきつい
- 82 :
- ほぼ、どこでも行ける筈。
- 83 :
- 君がそう願うならね
- 84 :
- 卵回廊てくてく戻る
大農園からクサムラ経由でミミガーの村へ戻る
大農園イベント後にミミガーの村へ直接ワープ
て言うかライフカプセルって無限に貰えるんだっけ?使ったこと無いから知らん
- 85 :
- 所持数が最大1個までで、使っちゃった後にまた貰えた記憶がある。
- 86 :
- ライフカプセル(ジェンカ味)
- 87 :
- 細かいことですけどライフカプセルではなく
ライフポットですよ。
- 88 :
- というかまあバルコニーからはもう戻れなかったはず
- 89 :
- >>81
バルコニーの上にハートとかたくさんあるから回復して
最後の洞窟を逆走してジェンカからライフポットをもらいにいくんだ。
- 90 :
- え、バルコニーから最後の洞窟に戻れたっけ
- 91 :
- 戻れますよ。
なんとかかんとか最後の洞窟を抜けた方には
きびしくてめんどくさいですがw
- 92 :
- あ、本当だ。失礼しました
- 93 :
- やっぱり洞窟逆走するしかないのね
裏戻るのは行くより辛い…諦めよう
- 94 :
- あれって逆走する時もレベル1に戻されるんだっけ?
そうじゃないならそこまで大変じゃないような
- 95 :
- 黒い風だっけか
逆走でも吹くよ
むしろ武器レベルより
ブースターの技術かな
逆走で音を上げてると
聖域でめげるぞww
- 96 :
- 逆走では吹かないよ
あれはドクロプレス後の扉抜けた時に起こるみたい
- 97 :
- 聖域はそこまでの道中に比べて難易度跳ね上がりすぎなんだよ・・・
- 98 :
- まぁ裏面だから多少はね…?
- 99 :
- まだ開発終わってねーのかよ
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