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Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.1 (464)
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Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.1
- 1 :2012/01/14 〜 最終レス :2013/10/26
- Civ5のMOD内容について語るスレ。
MODの導入方法等に関しては質問スレで聞いてください。次のスレは>>950を踏んだ人が建ててください。
★公式
本家
http://www.civilization5.com/
制作
http://www.firaxis.com/
日本語版公式
http://civ5.jp/
★ファンサイト
通称すたすた
http://stack-style.org/SidGame/
海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
Civ5wiki
http://www.civ5monchan.net/
- 2 :
- ★関連スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.46
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1325692643/
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322395364/
Civilization5(Civ5)マルチスレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1285337024/
- 3 :
- Civ V Unofficial Patch & Vanilla Enhanced 通称VEM
114 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/01/07(土) 20:05:41.89 ID:0ddwasl2
データ直リン
http://forums.civfanatics.com/downloads.php?do=file&id=15667&act=down
作者サイト
http://civmodding.wordpress.com/
バランス調整MOD、追加インターフェイス集
現状のバニラでの不満点が、かなり解決されているが
宣戦詐欺等のシステムを突いた穴は、まだ解消されていない
文明固有能力の調整、使い辛い社会政策やゴミ遺産や3大微妙ユニットが強化されていたり
野戦砲、爆撃機などの強ユニットが調整されていたり
UUに固有の特殊昇進が付いたりと色々と楽しめる
宣戦依頼や停戦依頼もバニラほど飲まなくなり外交に関わる難易度が上がり
国境開放や共同研究のシステムも変更されている
ただし英語版になってしまうので、日本語化MODと併用するとある程度は翻訳されるから便利
間違えて本スレに爆撃してしまったーよ
- 4 :
- やってみたが変更点多すぎw把握しきれんw
大分前に作られたのか社会政策のブランチ開放ボーナスなかったり
仕様が若干古いバージョンのものになってるのは残念だな
- 5 :
- v124の時点では開放ボーナスならあるぞ
例えば、解放なら全都市に防壁(建っていれば城、兵器庫)が建つ
- 6 :
- v124なんか出てたのか
v123までしか入れてなかった
- 7 :
- 悪いv124は、まだだった
何の社会政策の開放ボーナスが無効になってるんだろう
- 8 :
- v125まで来たぞ
v125
Misc
?Maps should generate correctly now.
v124
Policies
?Slightly reduced the cost of late-game policies.
Leaders
?Isabella: Starts with a free Scout.
?Harald: +1 Berserkers.
?Oda Nobunaga: +1 Samurai.
Misc
?German barbarian capture should now work correctly again.
イザベラに初期斥候付与、ベルセルクと侍の戦闘力が上がったのは良いな
- 9 :
- 最序盤のテンポが悪いのがなぁ。ハンマー増えてないのにコスト大幅増加でちょっと面倒
- 10 :
- VEM入れてやってみたんだけど、中々戦争依頼が通らないな
みんな戦争したがらない、どうやって共同研究の邪魔とかすればいいんだろう?
- 11 :
- ヘックスの左に資源の絵が出るMODは、
どれですか?
- 12 :
- CiVUP&VEMの翻訳作業を始めたんだが、うまく訳せない…
指導者のセリフたくさんあるしorz
wikiにページ作らせてもらってみんなに協力してもらえないかな?
- 13 :
- ここで聞いても反応無いんじゃね?
画像かセリフどっかに出してくれれば手伝える
- 14 :
- そうかーあんま需要ないんか…
もうちょっと頑張ってみるわ
行き詰まったらテキストファイルにまとめて持ってくる!
あんがとな
- 15 :
- 需要ないと言うよりはここが過疎ってるからここで聞くのはってことで。
本スレの人口増えてるからそういう日本語化は需要増えてくると思う
- 16 :
- ワールドビルダーの日本語化やってみたので良かったら使ってくれ
※日本語化できない部分は英語表記にしてる
Civ5ファン
http://www.tk7-jp.net/civ5/index.php?%A3%CD%A3%CF%A3%C4%B7%D7%B2%E8%2FSDK%2FWorldBuilder
あまり人がいなそうだけど、本スレのが良いんだろうか・・・
- 17 :
- info addictですが、
スタートから使ってますが、ロードして続きからプレイすると、セーブ以前の戦力等の右肩上がりのグラフが消えてます。
なんか、設定あるの?
- 18 :
- VEM1.30verやってるが、面白いね
CIV5はAIとシステムがダメって聞いてたけど、CIV4に負けない緊張感でできる
特に、CIV4までは厭戦感情のせいで戦争嫌いだったけど、CIV5にはそれがない
VEMをいれたらバランスもいいし、神ゲー化してる
そのせいでまた今日も文化遺産建設レースにエントリー
そしてどこか遠い文明に建て負けて頭をかきむしる作業がはじまる・・
- 19 :
- Civupだけ入れてみたけどインターフェイスがすごい使いやすくなっていいね
移動速度も上がっててかなり快適だわ
- 20 :
- 指導者MOD作ってみようかと思ったけど
問題は絵だなぁ・・文字は打ててもあんな3D描けないよ
- 21 :
- 触発されてせっかくめかごじら作ったのに
gr2じゃなきゃダメなのか
もうやる気無くしたわコノヤロウ!
- 22 :
- VEMの貴族制がおかしい。
英語得意じゃないけど内容が法治主義だってのはわかる。
XMLいじったこと無いんだけど、どうすれば元に戻るかやり方わかる人いますか?
- 23 :
- >>22
VEM貴族制(aristocrchy)の効果はゴールド+5、首都の人口による不満が半分です。
変わりに君主制(monarchy)の効果が遺産建設時+20%、文化+2、自然遺産又は世界遺産一つにつき幸福度+1に変更になってます。
アイコンと名前が変更になってるので分かりにくいですね。。。
- 24 :
- >>23
レスありがとうございます。
日本語環境で正しく動作しないのを知らずにやっていました。
変更点が多く、英語では苦労しそうですが辞書片手にやってみます。
- 25 :
- 日本語環境で問題なく使えるMODってどんなのあるの?
MODって今まで使ったことなかったんだけど、ちょっと興味出てきて
でもインターフェースに英語が入り込んでくるとなるとやっぱり敷居が高そうなんだよね
- 26 :
- >25
civ5を一通りプレイしてるならあとは辞書片手なり翻訳サイトなりを使えば結構何とかなるよ
- 27 :
- 資源の追加や社会制度の選択、都市の破壊や人口の増減など
なんでもいじれるMODがあったと思うんですが名前を忘れてしましました
わかる方いませんか?
- 28 :
- 自己解決できました
- 29 :
- VEMいれると外交画面で選択肢が消えてしまう現象ってどうしたら治りますか?
- 30 :
- 拡張パックがくるからルール改変系を追加しようと思ったけど我慢してる…
- 31 :
- >>3で書かれている3大微妙ユニットってどれのこと?
- 32 :
- 戦車弓兵と槍騎兵は確定。
最後のひとつは、三大○○の三つ目には好きなのを入れていいのお約束通り、
3の独断で決めたに違いない。サイトの情報からは騎兵かなと思ったけど。
- 33 :
- あら
久しぶりにVEM入れたら動かねぇ
初期位置全部雲でいきなりゲームオーバーなってワロタ
- 34 :
- VEMってユニットの維持費とか増えてるよね
ちょっと軍拡するだけですぐ赤字なっちゃう・・・
- 35 :
- VEMよりCCMAT二のほうがいいよ
- 36 :
- ccmatって変更点の一覧が載ってるサイトってある?
このmod追加してるからこのmodのサイトみろ、じゃなくて。
- 37 :
- VEMって鉄ラッシュからどう立て直すのが良いんでしょうか?
small・速度普通・伝説土地・難易度6です
いつもは大体、wheelまで研究してstable設置
解放の開拓者で入植、鉄器研究から英雄叙事詩建設
そこから剣士の生産で1国家食べる流れです
首都より生産向きの都市がある場合は
手すきの首都でゼウスを建設したりします
大体ここまで言って1,2国家食べるまでは行くんですが
中盤、終盤にぬくったところに研究力で突き放されます
幸福と研究がどうしょもないんですがどうすればいいでしょうか
このルートのあとに教育ルートを行ってもどうも追いつけませんorz
- 38 :
- 鉄ラッシュするなら車輪研究したり厩舎設置したりせずに鉄器一直線→戦士量産しておいて
UGで数そろえてラッシュしたほうが早いと思う。
後々まで戦争するつもりならともかく1国落とすだけなら英雄叙事詩もラッシュ遅くするだけだし
ゼウス像立てる暇があったらほかの施設建てたり筆記まで研究して図書館建てるべき。
皇帝難易度で1、2文明落とした上で研究で後れを取るとなるとラッシュの問題じゃなくて
内政のほうに問題が有ると思うな。
科学者雇ったり合理主義ブランチ取ったりして科学力高めるのを試してみたら良いと思う。
後はぬくって追いつけないのなら進んでる文明を殴りに行くとかね。
英語読めるみたいだしfanaticsならスレ有るだろうから読んでみたら良いんじゃない
- 39 :
- >>38
返信遅れてすいません、最近リアルが忙しかったもので。
アドバイスありがとうございます
一つのユニットを作り直さず使い続けることが多いので
ついつい英雄叙事詩で強化してからとか思ってしまいます
政策は幸福がかつかつなのでついそちら側を明けてしまいます…
templeくらいは各都市に建てるくらいでいいんでしょうか?
次から専門家も積極的に雇用していってみようと思います
英語はある程度できますが、どうも海外のBBSを覗くのは苦手でw
これを機にがんばってみてみようと思います
- 40 :
- 三国志MODきたーーーー
- 41 :
- URLはよ
- 42 :
- info addictの最新の日本語パッチ当てたのをやってたら、鉄の鉱山が全くないのに(勿論都市も鉄の上に立てていない)鉄6が入ってた。
残念バグ。
- 43 :
- 高評価のMODはほとんど韓国関係です.
次回は標準で韓国を入れて日本がDLCなるでしょう.
- 44 :
- ハイハイw 日本語ちゃんと書けるようになってからねw
- 45 :
- なりすましにマジレス・・
しかし三国志modおもしろいな 経験値たまんないけど
- 46 :
- Gods&Kings対応のワールドビルダー日本語化やってみた
※日本語化できない部分は英語表記にしてる
Civ5ファン
http://www.tk7-jp.net/civ5/index.php?%A3%D3%A3%C4%A3%CB%2FWorldBuilder%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD
Steamワークショップに欧州マップをアップしてるんで、そっちも遊んでくれ
- 47 :
- ありがたや
- 48 :
- 無印時代にModBuddyを使っていろいろ設定をいじって楽しんでいた者なんですが
GaK導入以降、ModBuddyでいじった結果がGameに反映されません。
いじっていたのは,主に建物とユニットです。
導入前と何かやり方がかわったのでしょうか?
- 49 :
- >>46
もしかしてReal Map of 欧州のお方?
サブスクライブさせてもらってます
- 50 :
- >>46は今週再更新したので取り直してください。
>>49
ありがとうございます。
漢字にこだわって”欧州”にしてますw
修正入れ終わったら日本マップ公開予定です・・・マップだけですがorz
日本人MODerが増えるとうれしいですね。
- 51 :
- >>50
おお楽しみにしてます!
- 52 :
- >>48
リビルドすると認識するはず。
無印のMODが全滅したのはこのせいだと思う
- 53 :
- steamの設定 → 日本語 OK
ゲームの設定 → 英語orロシア語 だけ
なんでじゃーーーーー
日本語MODに期待・・・
パケ版なんて買うものじゃないのかな・・・
DL購入しなおそうか
- 54 :
- げーむきゃっすのせいごうせいをちぇっくしてみる
- 55 :
- >>54
回答感謝
整合性もだめだったからサポートに問い合わせてみた
Steam サポートのご利用ありがとうございます。
パブリッシャーに問い合わせたところ、Civilization V 店頭購入のUK版は2Kのリクエストにより日本語は含まれないとのことです。
パッケージ版をご購入希望の場合どちらのバージョンに日本語が対応しているかにつきましては、
恐れ入りますが、直接2K Gamesにお問い合わせくださいませ。
Title: Contacting 2K Support
Link: http://support.steampowered.com/kb_article.php?ref=4782-UPFB-2499
サポートにメール投げてから1時間で返信が来た
日本語対応しているし、サポートがすごい充実しているな
そしてパケ版はやはりダメだと
DL版買いなおすわー
- 56 :
- 文明の固有ユニットを変更するには、どこのデータをいじればいいんだっけ?
- 57 :
- C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\sid meier's civilization v\assets\Gameplay\XML\Units\Civ5Units.xml
DLCは各DLCフォルダ下の似たようなとこに似たようなファイル名であるよ
- 58 :
- >>56
ありがとう!
- 59 :
- 空母の搭載機数を変更する(増やしたい)場合は、
どこをいじれば良いのでしょうか。WIKIには載ってない。
CIV5Units 、 CIV5UnitClasses 、 CIV5SupecialUnits
どこにもそれらしき記述、データが無い。
どなたか分かりますか?
- 60 :
- >>59
XMLにないならluaを見た方がいいよ
UnitFlagManager.luaファイルをCargoSpaceで検索してみて。
あとマルチで質問しないように
- 61 :
- >>60
ありがとうございます!
UnitFlagManager.luaファイルのCarrierのCargoSpace部分を
閲覧してみましたが、搭載機数をどのように規定しているのか
は不明でした。
ありがとうございました。
- 62 :
- そのファイルの680行目付近も気になるんだけど、俺は理解できませんでしたw
文明数の上限設定もだけど、DLL公開されるまで待つしかないかもしれませんね。
- 63 :
- 今ちらっと探してみたけど、
CIV5UnitPromotions.xmlのPROMOTION_CARGOがそれっぽいかな。
原子力潜水艦がIIで航空母艦・ミサイル巡洋艦にIIIがついてる
(該当ユニットの無い?IとIVがあるのが謎だけどw)
これの<CargoChange>3</CargoChange>を変えたら行けそうな気がする。
…ていうか、試したみたがこれで合ってるっぽ。
- 64 :
- >>62
63
どうもありがとう!!これでSUPER_CARRIERが作れます!
- 65 :
- むは。昇進であるんですね
- 66 :
- VEMのGaK版 GEMのベータがきたぞー
- 67 :
- 他の偉人みたく大預言者にも名前を付けてやろうとしてるんだが、
もしかしてこれってxmlを弄くるだけだと出来なかったりするのかね?
- 68 :
- いつでもユニットの名前を変えられるMODってありますか
- 69 :
- >>67
の件が自己解決したのでうpってみる
ttp://civ5monchan.net/uploader/img/civ5mon141.zip
なお、無駄に全言語対応である
- 70 :
- in game editorを開こうとするとクラッシュしたりたまに落ちずに開けてもボタン触ってたら落ちたり全然使えないんだが何か設定とか必要なのかな?
- 71 :
- civ5ではじめてMODを入れてみようと思うのですが
お勧めのMODってありますか?
- 72 :
- >>70
うちは普通に使えてる。
MOD削除、キャッシュ削除(詳細はもんちゃんwiki見て)して入れ直してみたら。
>>71
定番といえば、バグ修正・仕様追加・バランス調整等包括した大型MODがあったけど
GaKに未対応だから今はオススメできるようなのが無いな。
細かい仕様変える単発MODはいろいろあるけど、個人の好みで何がしたいかによるから
steamのワークショップで自分で探して自分に合うやつ入れるしかない。
- 73 :
- >>72
キャッシュ消したりしても不安定だから困ってるんだが…
ちゃんと動く時とそうじゃない時の差が何なのかわからなくて
- 74 :
- >>73
そんな逆切れされても、こっちが困るわw
>何か設定とか
は必要無い。以上。頑張ってね。
- 75 :
- >>73
スペック足りてるの?
- 76 :
- CivUPの日本語化してる人っていますか?
日本語でプレーすると統一感のなさが半端ないので訳そうと思ったのですが車輪の再発明になるのも無駄だと思ったので。
- 77 :
- すみません、すでに訳されている方がいましたね。
失礼しました。
- 78 :
- どんなMODがあるか調べるのって、
どーするの?
- 79 :
- MODって日本語非対応(InfoAddictでも表示崩れるし)が多いけど、このスレの人って英語でプレーしてるの?
- 80 :
- 自分でxmlいじってる
- 81 :
- >>79
InfoAddictはモンちゃんwikiに日本語パッチあった気がする
- 82 :
- 初めてMOD作ってみたのだが、結構多めのTXT_KEYをUpdateする場合、直接xml書き換える形式にした方が軽いのかな?
需要あるか知らないけど気になったから、建物or建造物とかスペースの有無とかのゲーム内の表記揺れを統一してみたのだが、正直どっちの形式の方がいいんだろ。
- 83 :
- civ3の頃全世界を中サイズのmapに16世紀を模したmodを作ったけど5でやろうと始めたら5分で秋田
歳ダナー
- 84 :
- 日本語化MODのGak版ってあるか教えろください
- 85 :
- >>84
ないからおまえがつくってうpしろください
- 86 :
- CivUPほぼ全訳したところでMOD自体が結構バギーなことに気がついた。
他に良さげなUI改善MODはないのだろうか。
- 87 :
- >>86
うpしてくれるまで全裸待機!
- 88 :
- またFfH2みたいなファンタジーMOD出ないかな〜
- 89 :
- civ4のように文明の志向を2つの組み合わせから成るようなMODを作りたいと考えています。
そこで、LEADER_〜内の<Leader_Traits>タグに<Row>を追加する形で</GameData>を書きましたが、
反映されません。
どうかお力添えをお願いします。
<GameData>
<Leader_Traits>
<Row>
<LeaderType>LEADER_ELIZABETH</LeaderType>
<TraitType>TRAIT_PHILOSOPHICAL</TraitType>
</Row>
<Row>
<LeaderType>LEADER_ELIZABETH</LeaderType>
<TraitType>TRAIT_FINANCIAL</TraitType>
</Row>
</Leader_Traits>
</GameData>
- 90 :
- SelectCivilization.lua を見る限りプログラムが複数Traitを考慮していない様子なので
2つの志向を組み合わせた特性の志向を新規に定義するくらいじゃないかな
- 91 :
- >>90
返答有難う御座います。
志向は一つしか与えられないのですね。
- 92 :
- CIVILIZATION NiGHTSってMODが確か4みたく志向が2つあるので
落として中を見てみたらいいかも
まあたぶんXMLいじるだけでは出来ないと思うが
- 93 :
- civ5バニラで爆撃機とかの爆撃スピードが早くなるmodがあるって聞いたんですけど
本当ですかね?
ご存知の方いらっしゃいましたらmodの名前教えてください。
宜しくお願いします。
- 94 :
- Faster Aircraft Animations とかいうMODか?
空爆シーンの速度を上げるだけなら、別にこれを使わんでも
どっかのファイルを書き換えるだけでできそう
このMODも、中身はたった3行のスクリプトが書いてあるだけだし
- 95 :
- GAKなのですが、AIの戦闘思考が強くなるMODおせーて。
- 96 :
- sengoku jidai を入れると、どのMODが必要なの?
- 97 :
- sengoku scenario
- 98 :
- >>97
そんなの、ないじゃん。
- 99 :
- >>98
ホントだ、サブスクライブも消えてら
うpで待つしかないんじゃない?
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