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【SC2】Starcraft2カスタムマップ総合 2【UMS MOD】


1 :2011/02/27 〜 最終レス :2013/10/18
SC2付属のEditorで作られたカスタムマップ(ゲーム)について語るスレです
・カスタムマップの遊び方
Multi Playerの>右下のCustom Gamesから、Join a Game(参加)か、Create a Game(ゲーム作成)からどうぞ
SC2は基本的にBattle.netに接続して遊ぶように出来ているので、カスタムマップも基本的には
マップ製作者がEditorを通じてBattle.net上へ公開(Publish)し、プレイヤーはBattle.net上のマップリストから選んで遊ぶようにできています
直前に遊んだマップはキャッシュされ、シングルプレイが可能なマップならば、オフラインでもVERSUS A.I.からプレイできます
※XPの場合、Documents and Settings>All Users>Application Data>Blizzard Entertainment>Battle.net内に保存されます(***.SC2Mapでは無い)
なのでSC1やWC3のようにダウンロードしたマップファイルをMapsフォルダに入れるといったことは必要ありません

2 :
Q DotAは無いの?
A Storm of the Imperial Sanctumが後継っぽい
Q DLしたマップファイルはどのフォルダに入れればいいの?
A >>2を読んでみて
Q それでも手元にある***.SC2Mapで遊びたいの
A 一旦Editorで開いて右上のアイコン押してテストプレイするか、ファイルの関連付けをStarcraft II.exeに変える
Q VERSUS A.Iのリストが少ない、おかしいんですけど?
A キャッシュ消して再取得すれば直る(自己責任で)http://us.battle.net/sc2/en/forum/topic/248415974#1
Q MODとは違うの?
A MODはどちらかと言うと日本語化みたいなSC2本体への改造(追加)を指すと思われ
次スレは>>980が宣言して建ててください。

3 :
>>1乙 過疎ってるなあ
鰤DotAが出たら人増えるだろうか
前スレ
【SC2】Starcraft2カスタムマップ総合【UMS MOD】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1283482311/
まとめwiki
http://www43.atwiki.jp/sc2custom/

4 :
sotisはnoobが多すぎてやる気なくなったなー

5 :
SotisでDenyってどうやってやるの?
さっぱり攻撃してくれない

6 :
HP半分以外のクリープにコマンドでアタック指定
タワーなら赤になってから

7 :
半分以下、だ
予測変換め…

8 :
sotisはバグがどんどん見つかってるね 最近のだと
中立クリープのバイキングに範囲攻撃が無効
vespus:詳しい原因はわからないが、ultiで透明化したときにobsなどで看破されていても
ダメージが無効になるバグ(-fct で確認するとダメージが0)
jackson:swanのMoloなどの継続デバフ効果を受けた直後、電磁ネットで相手のスキルを封じると
デバフ効果ごと無効にするバグ


9 :
sotisはDPSゲー

10 :
Shardがあると無いとで違いすぎるのでビルドが単調になりやすい
vespusがshardとIronforge持つとキャラによっては射程内に入ったら死亡確定だったりするし
アイテムでアーマーを150にしてもダブルシャードで5回殴られたらマイナス
全キャラそこそこのデスコンボを持ってるけど、UNIXだけ頭抜けて弱い

11 :
お前らまだsotisやってたのか
wikiのアイテムの変更位更新しろよ

12 :
>>11
ここのアイテム情報はv3対応だと思う
SotIS 攻略&データ(?)blog
ttp://blog.livedoor.jp/sotis-sc2/

13 :
>>12
こりゃ凄いデータ量だ
一人で完成させるの大変だっただろうな

14 :
ghostがいつまでたっても修正されない時点でsotisはもうダメですね

15 :
しかしブリDotaだけ異様に完成遅いね
left2dieとかと同じ時期に発表されたのに・・・
それだけ真剣に作りこんでるってことか
他メーカーのDota意識するならちゃんとランクによる適切なマッチングを導入してほしいところだが
さすがに単一のUMSにそこまでするのは無理なのかな
でもマッチング無けりゃ絶対dota2に負けるよなぁ
そうなると作るだけ無駄になると思うんだが・・・

16 :
そうだね。
下手なやつが1人居ると総崩れしたり上手いやつ1人が無双したりするようなゲームタイプだからマッチングがしっかりしてないと微妙な展開のゲームばかりになりそう。

17 :
UMSのスコアとかを記録するのがクライアント側になってるから
マッチングとかは現在だと無理そう
SotISにしても、あるファイルにKD載ってるから
そいつをいじればいくらでも消せるし

18 :
実際消してるやつもいるね
バイナリエディタで丁寧に負けだけ消してるやつもいるw
200K/0Dとか絶対ありえんww

19 :
やはりNexus Warsの35分後はInfesterが強いようです
http://www.gamereplays.org/starcraft2/replays.php?game=33&show=details&id=193954

最後は敵側が全員落ちたので、Kerriganでネクサスを落としました。(自軍のを・・
このあと外人さんからチャットで叱られました

20 :
そーいえば200k0dのerekulいたな
Lv2jaxonで封殺したら即落ちしたw

21 :
毎回戦績消してるバカもいるぞw
0K0D0Winで油断させるつもりなんだろうが
もう名前覚えたから油断しねー

22 :
トキシマスターの魅力について語り合おうぜ

23 :
強いけどスキルが単調で使ってて全然楽しくないヒーローという評価

24 :
KD高くてもQUIT多いやつは大抵雑魚

25 :
Marine Arena バージョン1.0になってるの気がつかなくて今日はじめてやったけど
ローチ無双すぎて吹いたわw なぜか防御力上げると潜ってるときの回復力が上がって
防御+10くらいになると真っ赤から1秒で満タンになるww しかも潜ってるときは
攻撃くらっても回復しまくり
やっぱ肉が主食のアメリカ人にバランス求めるのが間違いだった

26 :
Left2Dieだっけ
ディフェンス系のゲームは大好き

27 :
sotis用のzoomhack公開されてるね、sotisみたいに暗い部分でも
エフェクトだけは見えたりザコの視界共有できるゲームだとかなり効果的だな
たまにすごいGANKかましてくるやつらとかいるけど使ってるんだろうなぁ
チートすごいわほんと

28 :
sotis終わったな

29 :
>>26
あれ俺も好きなんだけどいつ入っても人がいないんだよな。。

30 :
レベル6過ぎたあたりからのレベル上げが難しい
俺もソティスで無双してぇよ

31 :
野良クリープ狩りオススメ

32 :
sotis 4.0 beta test中
新ヒーロー 1人確定
機械系ユニット強化
全く別のゲームに見える(インターフェース変更?)
リリースは二週間後位
らしい

33 :
機械系って dustin swann systemあたりか?
system強化とか冗談だろ.... 
・ジャクソンの移動速度ダウン
・BIOの毒玉Lv1~3のダメージ弱体
・マリーンのショットガンのスタン削除
これくらいはやってほしいなぁ

34 :
>>32
見た
STRとかAGIとかなんじゃこりゃ
アイテムも一新されてるしわけわかめ

35 :
バージョンアップというよりも別ゲー化な感じがする

36 :
やっぱり外人のゲームバランス感覚は大味だと思う
鰤そのものは多国籍企業化してるからそこらへんまだいいけど
カスタムゲームでバランスいいと思ったゲームまったく無いな

37 :
cyplusの終盤での破壊力は異常
マップのどこからでもanalyzeしてからmultishotでhydra2体蒸発レベルw
analyzeのcdが短いからガンガン使える
攻めるタイミングが味方に伝わらないのが難点だが

38 :
analyze対象にだけ攻撃速度が速くなるならいいけど
(副産物としてマルチショットでマルチキルするのはいい)
ナチュラルクリープタゲって完成したらテレポートして
はい即死 ってのがimbaすぎ

39 :
散々大味といわれたdota allstarsを遥かに凌ぐ大味さ
heroもitemも半分もないのに何だこれ

40 :
sotisは短期間でたった一人で開発してるから許してやれ

41 :
Marine Arena 強化バランスがひどいなこれ
マリーン強化がアホすぎなのと犬のHP高すぎw
ゴライアス+マリーンか犬盾+マリーンが鉄板
何がすごいって、なぜか犬が対アーマードでローチに圧勝するっていう
最高額で生産速度も最低のMutaは出番まったくなしw
アンチの数がユニットによって違いすぎる



42 :
soltメンバーのランク1日本人だってよ

43 :
ランク1日本人さんこんにちは

44 :
Roundabout war
tag of war形式のFFA、自陣で建築した建物からユニットが出て、円形上の通路を
半周するたびにポイントが入り、規定のポイントに達したら勝ち
まだ相手の内政破壊方法などが不整備で逆転するのが若干難しい


45 :
設定ルールにもよるけどストーカーとコロスケ出しまくって余った金全部攻撃力upにまわすと大体勝てる

46 :
>>45 なんかコロスケの射程アップってできなくね? どうやってガスとんのさ。

47 :
ストーカーとコロだとレイブンに負けるよシーカーミサイルとレーザーimba
あと各出口にある看板がタゲれるのか、ハイテンプラ出すと
その看板にストーム使い切って燃えカスになるのでただのエサ

48 :
Roundabout war 敵に輸送船送るやつショボすぎじゃね?ww
あんなもんいくらおくっても敵陣破壊できないでしょ
箱庭作って兵の相性がよければ勝てる運ゲー

49 :
sotisもいつまでたってもlanceで釣られてる間自タゲできなくなるのと
borosのバリアだけスタンでも解除されないっていうアホ仕様無くならんのね

50 :
lanceは4.0で無くなるという噂
アップデートは確定じゃないけど今日か明日らしい

51 :
日本時間明日の深夜2時ごろだ
Lanceはゲーム硬直するから無くして正解だな

52 :
新sotis一戦だけやった
自分ケリガンと敵ケリガンだけスコア飛びぬけた
大丈夫かこれ

53 :
別ゲーすぐるw
アイテム増えすぎて混乱する
とりあえずzyrachanは微妙にnerfされてる

54 :
完全に別ゲー
SotIS2とかで出してほしかった
・ケリガン追加
・アイテム大幅追加
・ステータス(STR/AGI/INT)基準の調整に、
アイテムもそれに合わせた調整
・現時点では使えないHeroもいる
・現在使えるHeroも半分くらい別物
・全体的にもっさり
攻撃速度がAGI依存になったせいか、
AGI以外のHeroは初期の攻撃速度で延々とやらなければならない
・Time Scaleとかいう隠しパラメータ?追加

55 :
新sotisやってきた
・ケリガンが追加されたがBIO、ミュール、MAARなどが削除(comeing soon?)
・それぞれのキャラには特殊なパッシブがある
 新キャラのケリガンは近くでいかなるユニットが死んでも、その最大HPの1%を吸収する
 移動速度アップ系合成アイテムが5種類に(重複しない)
・ほとんどのキャラのスキル(主にulti)が変更
・速度アップ合成アイテムが5種類に(それぞれは重複しない)
 速度24% HP2.5とMP1.5リジェネ(前Vernal) 1450min
 速度29% 1250min
 速度24% 攻撃速度14% 1350min
 速度24% イヴェージョン(回避率)15% 1250min
 速度24% time Scale+10% 1350min


56 :
それぞれのパラメータの効果
STR 最大HP+21 HPリジェネ0.078 10毎に攻撃力+1
AGI 攻撃速度+0.2% 10毎にアーマー+10
INT 0.04 ENリジェネ 10毎に最大EN+15
TimeScale はプレイヤーの時計をゲームの時計より早くする
スキルのクールタイムとか時間制のバフなんかが早くなる
(攻撃速度と移動速度は無効)10%だと1秒が0.9秒になる
同一アイテム複数所持で早くなるかは不明
一応重複なしでも全種類で+50%くらいになる(=CT半分)


57 :
aeonがいた場所の対象の位置にボスがいる
aeonより数倍強くて、攻撃力ドレインのパッシブあり(攻撃力-100とかになる)
フル装備でも一人だと攻撃ドレインのせいで勝てない
だれかがタンクになって複数で攻撃するのがベターか?
ちなみにまだ倒したことが無いので効果はわからない
aeonは倒してもアイテムを落とさなくなったかわりに、倒したヒーローに
バリアのようなものがしばらく(死ぬまで?)ついてめちゃくちゃ硬くなる

58 :
前作のチート級アイテムだったシャードはアーマーを350削る効果になり
しっかり効果はスタックする模様、今回もしっかりチート性能


59 :
パラメータの効果訂正
WeaponDamageはそれぞれのヒーローの属性によって対象パラメータが違う
上昇率は同じ すなわち攻撃力を上げると同時に上がるのは
STRヒーロー HPアップ  タンカー
AGIヒーロー 攻撃速度  ヒーローキル  
INTヒーロー 最大EN   スキル重視
ケリガンはSTRヒーローにもかかわらずシューターなので使いやすい
ただしスキルのダメージ補正がINTなので後半伸び悩む



60 :
スキルの効果補正にそれぞれのステータスが影響するので
ただWeaponDamageとWeaponSpeedをあげるだけでは結果的にダメージで負ける
わかりやすい例として蛇使いのultiのLv1は相手の最大HPの40%+INT/100%のダメージ
Lv3になると60%でINTが1000を超えると70%ダメージ
INTヒーローは特にINTによるスキル補正の恩恵が大きいスキルが多い

61 :
アイテム何買えばいいかわからんからカオス状態
メインパラメータ上げてればいいのかこれ?
一向に攻撃速度上がらないから微妙なままなんだが・・・

62 :
Leviathan倒したらBuff付いたよ
Aeonのもそうだけど、双方共に約5分で切れる

63 :
sotisめっちゃ変わりすぎw
wiki作らないとだめだなこれ・・・

64 :
基本的にはヒーローの属性のステータスを上げるのが効率いい
V3みたいなDPS重視は難しいと思うよ
攻撃速度上げたいならAGI系のヒーローを使ってAGI上げるといい

65 :
あと 5秒間食らったダメージの1.5倍反射とか
現HP(最大HPじゃない)の数%を追加ダメージとかもある

66 :
ケリガンultが無駄に派手だなw

67 :
交戦時のもっさりは仕様のようだ
バレットタイム?とかなんとか
にしてもGravitusつえー

68 :
DPSゲーじゃなくなったの?
久しぶりにやってくるわ

69 :
もっと酷い何か

70 :
バランス滅茶苦茶だな
まあ最初のVerだからしゃーないといえばそうだけど
Swannのスタンが10回位跳ねたり
HydraのHPが2倍くらいあったり
Nukeのダメージが1/4くらいになってたりよくわからん

71 :
蛇のultiやばいよw
敵の防御力に関係なく最大HPの40 50 60ダメージで
さらに(int/100)%のボーナスダメージ HP6000あるマンドレイクでも関係なし

72 :
(最大HP-現在HP)の40%〜だ

73 :
STRのrangeってだけで狂ってるのに通常攻撃バウンドするわ超低燃費ほぼ回避付加大ダメージAOEあるわちょっとケリガンちゃんどうにかならないっすかね

74 :
ジーロットのultiをvespusのターゲット不可スキルで回避してる人がいて感動した。
ranchorのスナイプが弱体どころか強化されてるのでそのうち無双しだすと思うよ

75 :
センサータワー無くなったからRancor大幅Nerfだと思うけどね
どのHeroも強いと思うけど、Zeratulは特にやばい

76 :
ゼラツルのultiは相手の操作方向を逆にするみたい
今は無双してるけど対策されたらどうだろう
それにしても蛇 タサダー強すぎ

77 :
shardとなんちゃらshardとgutterでどうみても2shotキルです 本当にありがとうございました

78 :
soits微妙になったな・・・

79 :
ビーコンゲーの直前あたりのバランスが良かったのかな
今までで一番不満がなかった時期だったように感じる

80 :
あんなにハマりまくってずっとやってNAで1位になったのに、今回のバージョン糞すぎる

81 :
うわレス出来てた
すいません忘れてください

82 :
プラチナ以下のカスをkickする機能あればまともなゲーム増えそうなのに

83 :
カスタムゲームにプラチナとかあったっけ?
スタンダードが上手いやつはカスタムも上手いやつ多いけど
スタンダード50試合以下とかでも上手いやつはいるよ
むしろ>>82みたいにnoob排除を叫ぶやつほど自分がnoob
マンドレイクの大幅Nerfがケリガン無双を助長してる感じがあるね

84 :
shadowですら初期速度2.8なのzeratulの3.0はなんなんだ...

85 :
ひとつ言えるのは今回は相当能力に差がないと多対一では勝てない

86 :
エフゼロ風 レースゲーム
http://www.youtube.com/watch?v=oy1QMuvs0UY&feature=player_embedded

87 :
すげえw
すごいけど、これをSC2でやる必要があるのか?w

88 :
やること自体に意味があるのだろう

89 :
Storm of the Imperial Sanctumで一度も勝った事ないんだけど
呪われてんの?
これ大負けか大勝ちしかないのね
拮抗とか一度もなかった
Lv8位でもう勝負付く感じだね
Lvの概念があるために一度負け込むともうどうにもならない
あとはもう消化試合って感じ
こんなもんなの?

90 :
今日2時間30分に及ぶロングゲームした
Lvなんか全員カンストだし
チーム内に一人SuperNooooobがいると一気にゲーム崩壊する
DotAってそういうもの
逆に実力など拮抗していると長くなる
味方にfeederがいて敵にいなかったら抜けるかsurrenderしたほうがいい

91 :
>>89
どう考えてもお前が足ひっぱってるだろ

92 :
たった一人の下手な人でゲーム負けるなら
たった一人の超うまい人がいれば勝てるゲームという認識になるけど
そうゆうこと?

93 :
タッサダーって分身にアイテム効果つかなくなったの?

94 :
>>92
なんでそう思いいたったのかわからんのだけど
超強いやつが一人いても普通に強い人が3人で囲めば今回のシステムだと勝てるよ
逆に超noobがどんどん相手をfeed(この場合エサになって相手を太らせる)すると
v3では超強い人が蛇とかegonとか使うと5人がかりでも1〜2人殺されたあげく
逃げられるとか結構あったけどなwww

95 :
16Lvまで育ったGravitusのHP崩せるやついるのかこれ
アイテムのほかにSTR+450でスラムの補正高くなりすぎて
1発で1150とか超えちゃう場合あるんだけど INTヒーローが即死ですwww

96 :
AGIが敵の現在HP依存の武器持って殴りまくった後
ErekulのUltぶち込む
スタンからSwannの火炎瓶+火炎放射

97 :
鰤dotaが不安になってくる出来

98 :
Micro
Rory
Kelligan
Zeratul
Rancor
凶悪パーティー

99 :
>>92
たった一人の下手な人は相手を際限なく有利にするが、
たった一人の超上手い人が出来ることには際限があるので、
その認識は適切ではない。

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