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IL-2 Sturmovik 1946 Part63 (737) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
IL-2 Sturmovik 1946 Part63 (737)
(・∀・) X-plane パート3だよ。あはは。 (712)
どうしてMSFSはこうも衰退したのか? (217)
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【ヘリ専】DCS Black Shark 32/64bit (377)
F−15 (124)

IL-2 Sturmovik 1946 Part63


1 :2013/08/04 〜 最終レス :2013/10/26
IL-2 Sturmovik 1946に関する話題のスレッドです。
・IL-2 1946や、それに関連する兵器、航空機等以外のゲームと関連性の無い話題の書き込みは控えましょう。
・荒らしが発生した場合は、徹底して無視をして下さい、反応すれば、あなたも荒しの仲間入りです。
・基本的に、sage進行でお願いします。
・次スレは、>> 950が立て、何らかの理由でそれが困難な場合、
 もしくは無効な書き込みの場合は>> 960、 >> 970等がスレ立てを宣言し、次スレを立ててください。
・立てる前には現行スレでトリップを付けて宣言すること、
 トリップを付ける事により、個人を証明、識別できます。
・トリップを付けるには、名前欄に「#好きな文字列」を入れます、
 この入力した文字列があなたを証明するパスワードとなります。
・次スレが立つまでは、スレ立て人以外とタイトル案以外は書き込みを自粛するようにしましょう。
・wikiのリンクの書き換えは、前スレが980以上消費してからにしましょう。
・規約を守らない乱立スレは、徹底無視。
・ゲーム詳細はIL2Wikiを参照してください。
http://wikiwiki.jp/il2/
・最新作については別スレは別スレを参照
■IL-2 STURMOVIK : Cliffs of Dover■Part5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1338732435/
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1375516170/
テンプレは >>2-6 あたり

2 :
・公式HP (販売元であるUBIのページは閉鎖しました)
http://www.ubi.com/US/Games/Info.aspx?pId=5163
・公式フォーラム
http://www.simhq.com/forum/ubbthreads.php?ubb=postlist&Board=86&page=1
・UBI MADDOXフォーラム
http://forums.ubi.com/eve/ubb.x?a=frm&s=400102&f=23110283
・1C Maddoxフォーラム
http://forum.1cpublishing.eu/forumdisplay.php?f=98
・ジョイスティックQ&A Part22
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1331033986/
・フライトシムで使えるHMD、TrackIR その7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1335590681/
・前スレ
IL-2 Sturmovik 1946 Part62
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1359347311/

3 :
☆初心者必読
デフォルトではジョイスティックのアナログ軸に機能が割り当てられてないので、そのままではジョイスティックが使えない。
必ずControlsメニューを開けて一番下のHOTAS controlsで各軸にジョイスティックを割り当てておく。
・チョークをはずすキー (Toggle Chocks)
これが解ってないといくらスロットルあげても滑走しない。鉄板の滑走路にもたまにある。
デフォルト設定は割り当て無しだがよく使うので設定奨励。
・照準座席キー (Toggle Gunsight)
なんか照準機の中心から横にずれて座ってる気がする。気がするんじゃなくて実際ずれてるので中心に座りなおすキー。
デフォルト設定は[ Shift ] + [ F1 ]
・照準器のふたあけキー (Tinted Reticle Dimmer)
真っ黒くろすけで覗いても見えない。隼や99艦爆など一部の機体。
デフォルト設定は[ Ctrl ] + [ d ]
・風防あけるキー (Open/Close Canopy)
艦載機で着艦の時に立ち上がろうとしても「座席位置の調整(Change seat position)」とこれが解ってないと立ち上がれない。
索敵にも便利。
Mig9とI250も風防開けられる。
・座席位置の調整(Change seat position)
説明書には「座席の高さを調節するため」とあるが、結局は立ち上がるためのキー。風防あけている状態でないと立ち上がれない。
使える機種はA6M(零戦)、F4Uコルセア、F4F/FMワイルドキャットシリーズ。
・主翼展開キー (Toggle Wing Fold)
空母でおりたたんだ主翼を開く。
・混合比調節キー (Increase/Decrease Mixture)
高度をあげると、混合比を減らさないと黒い煙がでてきてエンジンが不調になる。
・過給器 (Supercharger Next/Prev Stage)
2000mで一段、4000mで二段。詳細はPDFファイルで(1946付属)
・手動ギア操作 (Rise/Lower Gear manually)
ランディングギアを降ろすキー。当時の手動ハンドル式の再現なのか連打すべし。
F4F 等。
・照準器表示切替キー (Toggle Sight Mode)
P-51D-20NA、P-80、F-86(MOD機体)など

4 :
☆ツール等
・公式パッチとスキン等色々 まずはここに登録
http://mission4today.com/
・IL2Manager 5.0PF ゲーム内の様々な設定ができる。DLにはM4Tのアカウント登録が必要
http://mission4today.com/index.php?name=Downloads&file=details&id=355
・IL2stab 6.3 IL2Managerより詳細な設定ができる。DLにはM4Tのアカウント登録が必要
http://mission4today.com/index.php?name=Downloads&file=details&id=2169
・ハットスイッチによる視点操作をカスタマイズできる。視点移動をハットでやるなら必須。
http://war.by-airforce.com/downloads/newview.html
・IL2DCG、自由な設定でオリジナルのダイナミックキャンペーンが楽しめる。
 シングルミッション生成にも使える。
http://www.lowengrin.com/download.php
・All Aircraft Simulations - MODやスキン等の総合サイト。
http://allaircraftsimulations.com/forum/
・Special Aircraft Service - MODやスキン等の総合サイト/シングルプレイ専用MODパックDark Blue World開発と配布
http://www.sas1946.com/
・IL2 Free Modding - MODやスキン等の総合サイト
http://freeil2modding.free-forum.net/
・Ultr@Pack - 統合MODパックUltr@Packの開発と配布
http://ultrapack.il2war.com/index.php
・242 Squadron - 統合MODパックHSFXの開発と配布
http://www.242sqn.com/phpBB2/index.php

5 :
☆マルチプレイサーバー検索ソフト
・Xfire
http://www.xfire.com/
・HyperLobby 現在のバージョンではロケールと言語を英語にしないと日本語Windows上では動かない
http://hyperfighter.sk/
マッチングシステム
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/subject.cgi/netgame/1451/subback
※有名作戦を模したCOOPや遊び心ある楽しいドッグファイト鯖等のイベント告知。
  毎週末夜9時頃に開催。
☆マルチ関連FAQ
Q「鯖が見えているのにエラーとなって繋がらない。」
A「日本語環境だと接続出来ない設定の鯖があります。
windowsのスタート→設定→コントロールパネル→地域と言語のオプションで
英語かロシア語にして試してみましょう。ゲーム後に直ぐ日本語環境に戻せます。」
Q「突然ゲーム中に理由がわからずKickされた。なぜ?」
A「敵機を撃った弾が友軍機に命中して時間が経ってから撃墜してしまっていたり、
欧州やアメリカにある遠距離の鯖の場合pingが高いと切られる場合があります。」
Q「弾薬・燃料切れになりました。弾の補給はどうするの?」
A「NoMODでは補給の概念はありません。
機体を捨てる(脱出)か点数を高くしたい場合は基地に帰還してReflyしましょう。
点数だけが引き継がれてゲームが再スタートとなります。」
「Ultr@PackでZUTI MDSが有効だと補給や修理の概念が追加されます」

6 :
疑問・質問ができたときは、まずwikiの「トラブル・FAQ」ページをくまなく読むこと。
たいていのことは聞くまでもなくそこに答えが書いてある。
○Ultr@Pack3.0について
・「RC」って何?
Release Candidateの略で、正式リリース前のバグ取り用リリースのこと。
内容が不完全だったりバグが多数残っていたりする。
早くお試ししたい人専用。
バグを見つけたらUltrapackのフォーラムで報告しよう(英語)
・wikiに説明がない
正式版がリリースになってからwikiに書くつもりでしたが、遊んでる人が増えてきたので
時間ができたときに追記します。正式版出たときに結構変わるかもですが。
・torrentって何かわからん
P2Pでファイルをやりとりする手段のひとつ。
割れとかに悪用されている面もないではないが、Ultr@Packのような大容量のファイルを
鯖に負担をかけずに速く広めるのに一番良いのがtorrent。
洋ゲーやMODをやるなら用意しておいて損はない。

7 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

8 :
alexてstatsないんですか、見れんのですか

9 :
>>1
おつ

10 :
>>8
あるよ。
http://spread-wings.ru/21000/index.php?navigation=en/

11 :
>>10
ありがとうございます
これはすごい
サーバーの戦場ぷりとは違ってすごくしっかりしてるんでちょっとビビったw

12 :
HSFXは4.12に対応した?

13 :
まだ

14 :
おまいら、15日までは空を守れよ

15 :
>>14
SOVの中国マップでI-16乗って零戦を5機葬ってきますた

16 :
>>14
ハリケーン倒してきました!

17 :
>>15-16
よっしゃ!
圧倒的じゃないか、我が軍は!

18 :
おい・・・>>17

>>15・・・・・・

19 :
SOVでドーントレス乗って油断してきた零戦を3機墜としました(;´д`)bなお3機の内2機は同一人物で、恨みったらしくリスポーンしたとたんに自分に襲って来たとこを再度落としましたとさ

20 :
外人って執念深いよね。
特に自分より低性能な機体に負けるとすごい執念で追ってくる
俺もBf110でLagをまぐれ撃墜したことあるけどそのあとリスポンしてわざわざ基地まで追ってきて俺を落としたあと対空砲にやられてたw

21 :
>>18
みんな、おのれの空を守ればええねん

22 :
HSFX6の彗星に50番積めないのどうにかならないのかな…

23 :
>>20
災難でしたね。真っ赤になった外人さん達、リアルではジョイ棒に当たり散らしてるかもw

24 :
戦車の三人称視点ってどうやるの?

25 :

なに
戦車乗れるの?

26 :
多分オブジェクトの戦車のことじゃないかな
それだったら定点カメラを置かない限り無理だと思う
もしかしたらそういうMODあるかもしれないけど…

27 :
他人のntrkファイルとかダウンロードできるの?sasに見あたらないんだけど

28 :
Bf109でP11Cあたりに勝てない程度の腕なんだけど、空戦ってどうすりゃいいのか

29 :
無理に空戦しなくても飛行場をに爆撃すればいいよ

30 :
マジレスするとWiki読め

31 :
>>29
空に上がったらどうすれば・・・








爆弾をダイレクトに当てればいいんですかね?

32 :
どういうレベルで戦えないのかわからないが
初心者が敵を落とせない最大の理由はそもそも射撃位置についても当てられないことだろう
ミルがどうの見越し角がどうのこうの覚えるより初心者は感を身につけたほうがはやい
クイックミッションビルダで1on1で同じ機体で戦うようにして
最弱AIでいいからとにかく後ろについて撃ちまくってみろ

33 :
俺、SOVでK/D3を保ってる
何かあれば質問したまえ

34 :
初心者がドッグファイト練習するならA6M同士で戦うのがおすすめ

35 :
今度誰か初心者空戦練習に付き合ってください

36 :
まさかキーボード操作で上手く飛べないとか言っているのではあるまいな?

37 :
>>31
さあ三号爆弾を敵機に当てる仕事に戻るんだ

38 :
フルミッションビルダーで硫黄島沖でF6Fのveteran15機に包囲されるというシチュを作ってplayすればある程度戦えるようになる

39 :
敵を探します
後ろを取ります
ここだ!と思ったタイミングで機銃を撃ちます
相手が落ちていったら成功です

40 :
まあでも後ろをとるのが難しいんだよな
射撃も最初は難しいかもね
高度はできるだけ上げといたほうがいいよ
高いければその分有利だから

41 :
宇宙じゃない方の大和のバージョンアップきてた
最初のやつはダメだこりゃって思ったがv2はすごいな

42 :
97式で九州一周旅行たのしい(空母に乗っかって)

43 :
船いっぱい浮かべて海戦のミッション作ると面白い。
それをカメラ視点や空母に乗って見物。
敵味方お互い近づくと水柱上がりまくってまさに日本海海戦の図だw

44 :
船が船に機銃撃ちまくってるから低スペだと結構やばい

45 :
SASが引っ越しした。

46 :
SASはメンテ中だったんだよ

47 :
ダイナミックキャンペーンで共同撃墜って有効にならないのかな。
Difficultyで
Shared Killと
Historically Restricted Shared Killsを
有効にして開始しても4.11の時と何ら変わりなく単機に撃墜判定が下る
だけだった。
共同撃墜が有効になるのはマルチプレイだけか?

48 :
>>47
マルチではシェアードキルONだよ

49 :
Bf109K4難しいなあ
どうにかして使いこなせるようになりたいけど先は遠そうだ
おとなしくF-2でも使ってようかね

50 :
TEST

51 :
宇宙の方のヤマトって?

52 :
カーチスきたよ!!
ttp://www.sas1946.com/main/index.php/topic,35782.0.html

53 :
Bf109G2が運動性と火力のバランスで一番ベストだった気がする。

54 :
Bf109G10愛用してるけど、Gシリーズは神機体

55 :
やっぱ一番得点稼げるのはBF109だなあ

56 :
97式のほうが使いやすいと思うのは俺だけ?

57 :
109k4は出口は保障されてるから負けない

58 :
F4とG2の違いをおしえろください

59 :
エンジンがパワーアップした

60 :
G-2がいいんか
G-10は速度かなり上がってるしいいよね
サンクス

61 :
109は失速しにくいからすき

62 :
F4だとスピットと互角以上に格闘できる。
G2は互角。俺的意見。

63 :
V6マーリンスピットはエンジンパワーが無いからな
完全な横旋回戦ならなんとかBfに勝てるが縦旋回だと負ける
だがBfはハリケーンに格闘では勝てない。油断して格闘して喰われるBfの多いことw

64 :
でもハリケーンってマイナスGなフェイントかけつつロールしてれば逃げ切れるよね?楽勝w
しばらくして彼の名前は戦死者リストに加えられた。

65 :
>>64
俺ならソイツは追わんがなw

66 :
G2はF4と比べて上昇力が格段に向上してるのに横の旋回性能がほぼ同じなので上位互換。
あと地味だけどF4に無い水平儀があるので厚い雲の中で上下見失いにくかったり、500kgまで爆弾が積めたりする。
逆に悪い点はG2はF4に比べて後方視界が悪い点くらい。
同世代の機体なら最強の部類なのでスピットファイアも5までなら余裕で勝てるけど、所詮1942年の機体なので
44年や45年の機体相手にするには厳しいな。

67 :
スピットファイアMK9が強すぎる
グリフォンがいないだけまだマシか?
変態が本気だすとほんとこわいわ
あんな化物作っちゃうんだもんな

68 :
G2ってBf109の正常進化の頂点だよね。
火力も対戦闘機なら過不足なく命中精度も良い感じ。
G2までは明らかに性能向上してるよね。
大体、維持旋回性能と速度性能が向上(旋回半径は基本的に落ちるもの)
してたらネガティブ要素が無い性能向上っていえると思うんだけど、
G10以降とか速度、上昇力は上がっても、維持旋回性能は
落ちたりしているよね。
ここからは実機のはなしだけど。。。
スピットが恐ろしいところは、グリフォンつんだ型でも
性能的には正常進化に成功している所だよね。
実機は(エンジンもげるとか)信頼性に問題が
あったみたいだけど。。

戦記ではグリフォンスピットの場合Fw190をわざと優位な高度に
誘って逆転勝ちするのが必勝法みたいに書かれていたりして、
スピット5から外見もさほど変わらないのにチート進化
ぶりが恐ろしい。

69 :
もしも何かの間違いでクレシーが早期に実用化されてしまいBoBに信頼性劣悪なクレシースピットが投入されていたら

70 :
突然6DOFが効かなくなることって無い?
4.11+HSFX6
FreetrackなんだけどFreetrackの画面上ではちゃんと6DOF生きてるんだけど

71 :
OutputのとこのFreeTrack interfaceとかTrackIR interfaceとかのチェックが外れてる… なわけないか

72 :
おまえらが飛行中に「あ、これダメだ」って思ったこと教えて

73 :
・フルリアル鯖で攻撃終えて帰還しようと飛んでいたら予定の時間になっても味方基地どころか陸地すら見えなかったとき
・爆撃機に乗ってたら上からフォッケが3機も降って来たとき
・巴戦中にTrackirの反応が暑さで鈍くなったとき

74 :
>>68
グリフォンがやばすぎてスパイトフルなんて開発しちゃうしね・・・
あの国こわいなあ

75 :
X52ってどこに置いてる?
モニタの前だと高いし椅子に置いて足ではさんでると台が足に当たって痛いよぉ

76 :
キーボードどかしてそこに置いてるけど
というかそこしか置くところがないので、簡易コックピット作りたくて仕方がない

77 :
まん中に置くより利き手側におくほうが有利だからパソコンの右側においてる
まあゲームだし

78 :
>>76
なかーま
キーボードどかすの面倒だからキーボード出し入れ出来るラック欲しい

79 :
>>78
HMZ-T2の後継機がヘッドトラッキングを搭載してくれたら、モニターの位置に左右されずにすみそうなんだけどね

80 :
雷撃機襲来!
http://livedoor.4.blogimg.jp/rabitsokuhou/imgs/4/5/454b75f5.jpg

81 :
松任谷由実の「春よ来い」をリピートで聴きながら250kg爆弾積んだ零戦操縦するとなんかグッと来る

82 :
そらーにーあこーがーれーてー
を聴きながらオンラインで零戦を叩き落としてるで

83 :
なんかワロタ
9試単戦だっけ?

84 :
せやで。時速450km/h(笑)

85 :
なお、実用機になると速度が430km程度におちるもよう
エンジン(貧弱)

86 :
>>82
特攻隊の歌なんだから、25番抱えて突入しろよ
それか桜花で出撃

87 :
あの映画、IL-2やってる身からすると面白くはあったがな。零戦がどうなるのか知っているから空しいものがあった

88 :
なんか1Gのパッチきたな

89 :
どこ?

90 :
1GBのパッチか、煙もくもくになるのかな?

91 :
"Content of 4.12.1
New ground units
・ Coastal Steamer
3D Improvements
・ Reworked Il-4 Navigator and Nose Gunner cockpits.
Other Fixes & Improvements
・ B-29 damage model.
・ Fixed aiming problem for several ground units (Crusader tank, Tank L6/40, Tank M13/40, Semovente 47/32, Semovente 75/18, Autoblinda 41) .
・ Slovakia winter maps have bridges again.
・ Console command <user> now shows only information allowed by server. Server can see all information.
・ Loiter command reverted to old functionality.
・ Fixed skipped WP after Taxi to takeoff.
・ Stationary planes markings ON by default.
・ Number of null pointer exception fixed when playing on DS.
・ Too long loadout limitations are now broken into several lines in *.mis files.
・ 120% mixture no longer causes engine cutout in P-40.
・ Smokes 6 & 7 are reverted to old version.
・ Static soldiers no longer explode.
・ Some AI routines reworked, including ground attack pattern.
・ Initial view problem with ntrk when trk was disabled is now fixed.
・ M4A2(76)W Shermans are no longer equipped with magic silencer when shooting.
・ AAA now shoots in DGEN and elsewhere.
・ Disappearing navigation needle in B5N2 no longer hides behind the panel.
・ RED/BLUE Recon Planes lists now work again in FMB. Fog of War Icons should now also work.
・ Plus other small fixes"
解像度も1920X1680とかに対応してるな

92 :
4.12.1の"コンテンツの新しい地上ユニット·沿岸スチーマー3D改善·作り直しIL-4 Navigatorと鼻ガンナーコックピット。その他の修正&改良点·B-29損傷モデル。
·固定目指し問題いくつかの地上ユニット用(十字軍タンク、タンクL6 / 40、戦車M13/40、セモベンテ32分の47、セモベンテ18分の75、Autoblinda 41)。
·スロバキア冬マップが再び橋を持っている。
·コンソールコマンド<user>のは現在サーバーで許可された情報のみが表示されます。サーバーのすべての情報を見ることができます。
·道草コマンドは、古い機能に戻った。·固定スキップWP離陸へのタクシーの後。デフォルトでON·静止面のマーキングが。DS上で再生するときにnullポインタ例外の·数固定。
·あまりにも長いバックパック内の制限は現在*のいくつかの行に分割されている。誤ファイル。·120%の混合物は、もはやP-40のエンジンカットアウトを引き起こさない。
·6&7が古いバージョンに戻っている煙。·静的兵士は、もはや爆発しない。
·一部のAIルーチンは地上攻撃パターンを含む、再加工。·初期ビューTRKが無効になっていたntrkの問題が修正されました。·M4A2(76)Wシャーマンは、撮影時にはもはや魔法のサイレンサーが装備されていません。
·AAAは今のdgenや他の場所で撮影します。パネルの背後B5N2で·消えるナビゲーション針もはや隠しは。·RED / BLUE偵察飛行機。FMBで再び働く戦争のアイコンの霧は、現在も動作するはずです。今の一覧·プラス他の小さな修正"

93 :
>>85
日本のエンジンの馬力の低さは悲しすぎてもうね
マーリンください
ワスプメジャーでもいいのでください
馬力がほしいんです

94 :
零戦に後期マーリン乗っけたら凄そう

95 :
4.12.1とかもう3週間も前じゃないか

96 :
1GBなんてなかったけど。

97 :
4.12.1、DLしてみたけど46.9MB・・・
1GBってのは、何か別のもの?

98 :
>97
グラフィックがFull HD対応したからじゃないか?
うちのはこれでFull HDになった。

99 :
アップデート1.4Gあったわw
本体よりでかいアプデwwww

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